• ホーム
  • 男女
  • なぜアラフォー以上の女性は年下男性を求めるの?

なぜアラフォー以上の女性は年下男性を求めるの?

レス175
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ナナ

レス

先頭へ 前へ
121150 / 175
次へ 最後尾へ
  • 年上男性だと面倒臭い

アラフォーにもなれば、それなりに価値観も固まり、しっかりするので、その年代でご縁がある年上男性から見れば、可愛げに欠けるかもしれません。だから、良好な関係のために、女性としては、男性を立てなきゃ、とか、それなりに努力が必要な気がします。

年下男性のほうが、そうした意味で、気楽な気がします。

• 無理だ

認知症、介護、残り少ない寿命がすぐそこに
    見えるじゃないですか。ただでさえ定年も近いし。

結婚したと思ったら、すぐ死別も充分あるでしょう。

余程の資産家以外は、何の為の結婚か、意味ないです。
    だったら未来のある年下でしょう。

• 性別による役割分担意識

「性別による役割分担の意識」に大きく違いがあるとそもそもマッチングが難しいと思います。
    専業主婦志望の女性と共働き志向の男性とか、キャリア志向で家計も家事もフラットな分担を希望する女性と、なんだかんだいっても女性の方には仕事を少しセーブして、家事の多くを期待したいという男性。「子育て」とかいう共通の目標でもあればともかく、子供を持たない前提では、その根本的な考え方に違いがあると、カップルとしてそもそも成立しないと思います。
    私は安定的といわれる企業に総合職で入社しました。同期や学生時代の友人を観察しての感想ですが
    ・総合職で入社するような女性はもともとフラット志向が高い
    ・それに比較すると安定企業に入社する男性の性別による役割分担意識は比較的保守的
    そして、この傾向は年を経るにつれ強化されます。
    アラフォーになると、同世代男女におけるこの意識の差は非常に大きくなっていて、たとえ独身が残っていてもこの組み合わせでうまくいくのはかなり難しいです。
    なので比較的フラットな意識を持っている若い男性とお互いにうまく波長が合えばカップル成立ということになるのではないでしょうか

• 男性の「若い女が好き」は単純ですが

女性の「若い男好き」は二種類いるんですか。
    自分が貢いだり面倒みたりするタイプがひとつ。ある意味、理にかなっていて、少なくとも男性に経済力その他、頼り甲斐を要求する損得絶対主義、もっというと明確な性差別主義者よりは好感が持てます。
    「男のくせに」とか「男なら○○でないといけない」と平気で決めつけたり求めたるするのは、人権や平等を知らない人たちですから。年上好きというよりは、甘えたいチヤホヤされたい利用したい貢がせたいってとこでしょう。

二つ目は、一番タチが悪いタイプで、若い男がいいといいつつ、自分が好きなはずのその若い男に稼がせて貢がせるとか頼ろうというタイプ、美味しいとこ取りの人です。
    「女も好きな男を選ぶ」平等をやっておいて、一方ではジェンダーを、役割分担の差別を悪用している。良心が痛まないのでしょうか?

ところで「同世代が残っていないから」という理由付けも意味不明です。年上に行ったっていいはずだし、その方が簡単でしょう。「年下に行かざるを得ない」とは?
    第一、同世代が標準だという前提も根拠がありません。

また「若い男を好む女は幼稚だ」という意見は出てきませんね、不思議です。

• 旦那は年下だけど、ずーっと年上好みです

アラフォーで主人は一回り年下です。

失恋して傷心している時に、今の主人からの猛烈なアタックでいつの間にか結婚してた感じですが、実は若い時からうんと年上好き、歴代の彼は20歳以上年上の人ばかりでした。

この年になっても年上好きで、若い主人と結婚してからはその思いはますます募るばかり、30歳以上でもクラクラきます。

でもなんでだろう?歳を重ねるごとに、若い子からしかお声がかからなくなりました。
    (しかも相手は本気)

私がタイプの70代男性って、40代はお好きじゃないみたいですよ。やっぱり20代がいいみたい。だからアラフォーで年上男性と付き合うのは需要がないんじゃないですか?

それより今の若い男性がどうして年上女性を求めるのかそっちのほうが不思議。
    うちの主人も高学歴で高収入なのに、どうしてわざわざおばさんの私を選び、かつとっても大切にしてくれるのか…
    今の若い女の子ってそんなに物足りないのかな?

• 周りには年下のが羨ましがられるだろうね

アラフォーまでずっと独身で、年下男性と結婚だとなんとなく挽回というか逆転勝ちという感じがするなあ。私もアラフォーで友人は全員既婚ですが、もしずっと独身だった友人が年下男性と結婚したら、おお!って思いますね。

これが10歳上とかの男性との結婚だったら介護要員になっちゃう、とかなんだか可哀想とか思いますけど、5歳年下男性とかだったら、やるなあ!って思います。

• 自分を棚にあげているから

女が若い男を希望するのは願望でしょう。

しかし女が年上だと結婚までいけるのはめずらしいケースとなります。

男が若い女を希望するのは普通でどこにでもあるケース。

子供を考えてるから。

• 女だって若い男がいいのよ

男が若い女を求めるのは良くて、女はダメなの?

それって差別じゃない?

女だって若くて見目の良い男が好きなのよ。
    男女関係ないわ。

• 年上を選ぶのは

自分が女性であり、女性としての立場を理解しているからです。正直いって妥協です。深層心理では、若い男性が好きです。すみません。

• 現役感がある

昭和風な考え方だったので「年上夫&年下妻」で、夫が2,3歳上だと最高とか思っていたのですが、実際に結婚した夫は8歳下です。
    友人たちの中には「夫が10歳上」という人もいて、50歳記念の同窓会で会ったら旦那さんが定年を迎えたという話を聞きました。私の夫は(60歳で定年としても)まだ18年先の話だなぁ、と思ってしまいました。言いませんでしたけど。
    「夫が年下」だと言うと、中には「いつか若い女性に走るんじゃないの〜?」とか聞いてくる人がいます。「出た出た」と思いながら上手くかわすのが年上妻側の「あるある」かなぁ、と思っています。

• 年下がいいです。

一部のおじさま好きの女性を除いて、一般的には、女性もオジサンが好きではないからです。
    同じ年上でも、20代の頃に30代の男性と結婚をして(30代ならまだ若いので)、一緒に年を重ねていくというのなら、、彼がオジサンになっても気にならないでしょう。愛おしとさえ思うでしょう。
    でもスタートの時点で既にオジサンの場合、女性からしても対象ではないのです。40代の男性が20代女性と結婚したがるのと同じように、アラフォー女性も、オジサンと結婚するのは嫌なのです。
    ただ、自分の市場価値を理解している女性に限っては、妥協に妥協を重ね、おじさんと結婚しますけどね。多くのアラフォー独身女性は、50、60代の男性と結婚するくらいなら、一生独身の方がはるかにマシなのです。

• 求めるものが違う

アラフォーの未婚です。
    今まで付き合ってきた人も大体年下で、年上とは付き合ったことがないです。

私の場合は、ですが、
    ・自分にそれなりの収入があるから相手の収入はどうでもいい
    ・年齢的に子供を望んでいないのでずっと働く
    ・守られたい願望はない
    ので、年齢はどっちでもよくて、
    そうなると若いほうが一緒にいて自分も楽しいんですよね。

年上の方だと逆に完璧を求めてしまうのですよ。
    年下だとダメなところがあっても
    若いから仕方ないかーと自分が納得できるし。
    年上だからといって尊敬できるとも限らないし。

あと、年上だと介護がちらつきます・・
    自分がアラフォーということは相手はアラフィフだったりするわけで、
    あと何年かしたらこの人の介護をするのか・・と。

女性のほうが平均寿命が長いので
    年下のほうが寿命が同じぐらいになっていい気もします。

• 女性に限らないですけどね

おばさんに限らず、おじさんもそうだと思います。男も女も一緒ですよ。

自分が年を食うと『若さ』が眩しいというか、羨ましいというか
    「あーいいな」と普通に思うだけですけどね。
    自然の摂理です。

同じ様に老け込んで行く同年代や、それ以上の相手をわざわざ求めるってのも逆に言えば変なのではと思います。

私はバツイチで、夫が年下、十才離れてます。

夫が失敗したり、ヘマをやらかしても「かわいい奴め」みたいに思って、笑って許せます。

甘えたりも年下の男性への方が素直に出来ます。お互いに甘えたり頼ったり出来ると言うか・・・

頼もしい部分を見ると、「若いのに流石だね」とか思ったり(笑)

元夫(三才年上)には全く無かった感情ですね。

元夫とは大違い、まあ、年上だから頼りになって当然、出来ないと何なのよと思ったりってのもあったかも。

当たり前ですが、お互いに相性も良いのだとは思います・・・

• 精神年齢の問題では?

自分が華だった時代から精神年齢が止まっているのでしょう。
    事実、そういう女性達は精神が若々しいですし。
    自分の老化を認められず、魔法の鏡を見続けているので、違和感も感じないし。
    せめて精神だけでも若々しくいさせてやって下さい。

• 臭いからでは

アラフォーだと、同年代からそれ以上の男性だと色々と臭いを発してくるので嫌なんじゃないでしょうか。
    お風呂やシャンプーを嫌がるミドル以上の男性は多いですし、洗わない体や頭に強烈な臭いの香水を好んでつけ始めるのもこれ以降の世代です。
    減ったとはいえ愛煙家もそこそこいます。
    最近の若い人はあまり煙草も吸いませんしね。
    自分の鼻と相談したら高望みでもそうなっちゃったんじゃないですか?

• 年上妻さんの書いているとおりですね

「許せる」

これは大きいです。

私も4歳下の夫も、バツイチです。
    元夫は4歳上、大卒。

今の夫は中卒です。私は大卒です。

年上の夫は、常に自分が優位にいたい感がありましたね。
    働いて収入が自分より多くなるのは嫌だから、働くな。
    働くなら、家事はすべて完璧にやってから。

でも今の夫は、若いだけにフットワークも軽く、家事全般できますし、子育てもばっちり。
    学歴も気にしないどころか、たまに「尊敬の気持ち」まであらわしてくれます。

そして、私は夫が年下だから、少々のことは気にならない。これが上なら、上なのに何故できない?となるところでしょう。

30代以降の男性は年下でも、大人ですからね。

• 人それぞれだと思う

バツイチで息子ひとりの42歳です。
    離婚して7年、惨めな生活をしたくないので仕事はしっかりとやっています。
    年収は平均以上はゆうにあります。

あくまでも私の場合は結婚ももうしたし、子育ては楽しかったし、自分の生活は安定しているのでトピ主が考えるような伝統的な結婚生活はそもそも求めていないんですよね。
    ましてや男性に経済的に依存するなんておそろしくてできません。

付き合う人は、長い時間いっしょにいても気持ちがいい人、イライラしない人、そんな感じがいいなあぐらいのスタンスです。年齢は実にどうでもいいのですが、なぜか今付き合っている人は8歳下です。収入は同じぐらいです。
    素直に好きだなあと思う人と付き合いたい。それだけ。

男性をお金でしかみていなくて、専業主婦になったとたん家事もろくにしないのにブクブク太っている奥様たちのことを男性も聞き及んでいるのでしょう。
    仕事ができる女性ほど家事も効率的にやりますし、男性もそのへんをシビアに見極めた結果、自立している年上の女性に惹かれるのもわかる気がします。
    選択肢のひとつです。

• なぜと聞かれても。。。

アラフォー以上独身です。婚活はしていませんが、恋愛対象として惹かれるのは30ー35歳の男性です。年齢を知らずにいいなぁと思って年齢を聞くとその間の人ばかりです。精神的にも社会的にもそれなりに安定しているからでしょうね。

年上の方が頼りになるということですが、相手が若い方が、現在多少頼りなくても、長く頼りになりますし。年上だと老い先短いですよね?

後は、生物学的に避けがたいからでしょう。アラフィフよりもアラサー男子の方が生物学的には頼りになりますよ(笑)。

世間的には、アラフォー以上の女性は子供もほぼ産めないとか、介護要員だの、現実を見ろだの散々なこといわれますけど、長年働いてきて控除もなくきっちり税金納めて、社会貢献を果たしているんで、恋愛対象もしくは結婚相手に条件出して何が悪いって感じですよね。

• そんなもん

年上はおじいちゃん。同年代で残っているのは若い子狙いか、見た目も中身も強烈な人。いいなーと思う人は皆結婚している。で、年下男性がいいってなるのでは?
    やっぱり売れ残ったおばさんって身の程知らずで変だよねって意見が欲しかったんでしょうか?

• また都合のいいこと言ってる

幸ひ住むと人のいふさんに同意。

>自分が好きなはずのその若い男に稼がせて貢がせるとか頼ろうというタイプ

これが男女逆パターンなら胸ぐら掴んで罵倒の雨霰ですよ。
    それが同性には気持ち悪いくらいの甘さ。

>「若い男を好む女は幼稚だ」という意見は出てきませんね、不思議です。

これも。
    また、普段から忌み嫌ってるのに、そうした男性をマザコンとは絶対に呼ばない。
    実際、マザコン・シスコンの気質大なのに、こういう時だけかわいい年下クンだもん。(笑)

年下好きは一向にかまわないけど、人として最低限の筋は通してほしい。

• 生物的な反応

男女共に自分の若さが失われていくと、相手に若さを求めるように成るのではないでしょうか。

どちらかが若いと、繁殖にも繋がる可能性も高くなるので、生物としての自然な反応だと思います。

• 基本

女性が年上の男性と結婚するのはカネ目当てですからね

女性も年下の男性を好むのならもっと稼げば問題ないのね

• 女性のおっさん化現象

女性も35過ぎると若い男に走る。
    まさにおっさん化現象だね。

男性だけをセクハラオヤジとか言わせないよもう。

• そりゃ若い方がいい

それに求めるだけならいいのでは?

ただ求められる側にも選ぶ権利があるだけです。

決して、自分より年下を選ぶことは、容姿だけしか見ていないとか、器が小さいとか、稚拙というわけではないのです。

男女共にね(←ここ重要)

• 中身は20代のまま

本人は若い頃のままの意識しか持ってないからかな。自分が歳をとっている認識ができてないんだと思う。

50半ばになり思うことは人は歳を重ねればそれなりに成熟するわけではなく、その時々の役割によって、役にふさわしい振る舞いをすることで、年齢相当の考え方が出来るようになるのではないかということ。

結婚すれば、妻、母となり、その役割をこなすことで中身が後から付いてくる。仕事で役が付き、部下を育てることで成長する。

かたや、独身で仕事も20代と変わらない生活をしていると中身も20代のまま、変わりようもない。周りは40代として見ていて、それなりの振る舞いを期待していることにすら気づかない。

昔は周りがその歳なりの振る舞いをすることに煩かったから、中身はどうでも振る舞いはその年齢なりにしていたんどと思う。

だから皆若くなったし、自由になったけど、自分自身を勘違いしちゃっている人が増えたんだと思う。勘違いしてても今の方が昔より幸せなのかな。

• 様々な要因から

男性も女性も結婚相手として一番魅力的な年齢というものが存在していると思います。
    男性の場合30前半から半ば、女性の場合20代半ばから後半です。
    だから、女性から見ると30前半くらいまでは年上がよく、30後半からは年下がよくなるのではないでしょうか。

まず、いくら男性とはいえ、オスとしての魅力は断然若い方がいいです。
    その辺は30前半の私でさえ同世代より年下の方が若々しくていいと思えます。
    また頼りがいについても、ある程度の年齢になり「老化」していくと逆に頼りがいがなくなっていくと思います。
    だって60、70のおじいさんになったら介護される側ですからね。
    40、50はそこへのカウントダウンがはじまっています。
    年収も年上の方がありますが、その分定年までの勤続年数が減っています。
    若い方がその分の収入も共有できるので長いスパンで見れば若い男性と結婚した方が恩恵があります。
    年上になるほど共に過ごせる年数も少なくなり、女性が介護する側になり独り残される可能性も増えます。
    以上の様な要因から、40半ば以降の男性もアラフォー以降の女性同様に結婚相手としての人気はないと思います。

• お願い、止めて。

こういう、あたかも、一部のオジイサンがアワヨクバ20代女性と・・・
    を彷彿させるような、オバサンが若者を狙ってる風なトピ止めて欲しい。

というのも純粋無垢な女子が信用しちゃうから。男子もか。

実際、若い男子と喋るだけで、キツイ視線投げかけて嫌味言って来る
    嫉妬深い女子に、何度か傷つけられた事あって。
    男子も勝手に勘違いして来て。変なアプローチも多い。

超面倒臭い。

結局、年下年上関係なく、その相手「個人」に惹かれるのだろうから
    一概に、年下に惹かれる理由なんてより
    偶然にも年下だったら、その年下AさんだったらAさんに惹かれる理由が有り
    そんなの千差万別。

それに、人間には、結婚や恋愛にばかり比重を置かない人間もいるという事もお忘れなく。
    あなたも、ジェンダーの本とか、世相を見れば、多少のヒントは書かれてる様に思います。

• たぶんだけど

男性の方が平均寿命が短いですからね。
    あまり年上だと一緒に過ごせる時間が短くなってしまうから。
    というのもあるかと。

• うーん

自分より年上の男性は、若い子(10代とか、20代の前半まで)をターゲットにしているからじゃないですかね?
    あとは、年下はくさくないし、体力あるし、だめなとこがあっても、年下だから仕方ないか、と思えます。
    一方、同年代から年上は、もれなくデブ・ハゲ・くさい、等に加え、だめなところがあると、自分はできているのになんでできないの?!とムカつくからです。

• 素朴な疑問なのですが・・・

横になるかもしれませんが、アラフォーで自分より上だったら「おじさん」
    だとか、すぐに介護が待っている、平均寿命から見ても先が短い等を理由に
    だからアラフォーになると女性も若い男性がいいのです、というご意見の方。

ご自分が年上夫の介護をするのは嫌だけど、もしも自分に介護が必要になった
    ら・・・とは思わないでしょうか?
    それとも自分が介護してもらう事を考えて若い男性が良い??

相手に先立たれるのは困るけど、自分が若い夫より先に死ぬのは何の問題も
    ない?

あと40代女性から見て50代男性が「おじさん」だったら、20代男性から
    見た40代女性だって「おばさん」だと思うのですが、若い男性から自分がどう
    見られているかは全く気にならないのでしょうか?

いろんなご意見を読んでいて、ふと 知りたくなりました。

先頭へ 前へ
121150 / 175
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧