• ホーム
  • 男女
  • なぜアラフォー以上の女性は年下男性を求めるの?

なぜアラフォー以上の女性は年下男性を求めるの?

レス175
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ナナ

レス

先頭へ 前へ
151175 / 175
  • 初婚がいいから

私は別に年下じゃなきゃ嫌っていう訳ではありませんが、初婚という点だけは譲れないです。
    年上だと素敵な人は大体結婚経験があるので初婚の相手を求めるとなると自然と年下ばかりになってしまいます。
    アラフォーにもなって年上に拘るのも我が儘じゃないですかね?

• 目立つけど

アラフォー以上の方が、年下を希望するトピを立てると目立ちますけれど、実際、そんなに多いのでしょうか?

年上がいい方は、トピを立てるほど困らないでしょう。年下希望でも、常識の範疇ならすぐ見つかるか、トピを立てても炎上はしないでしょう。

>やはり女性としては、守られたい、大事にされたい願望がありますから。

これは、そういう方が多いのかもしれませんが、アラフォー・年上伴侶を持つ私の場合、あまり当てはまりません。。。

• よく言えるもんだ

40過ぎた独身男性はハズレと言い切ってる人がいますが、確かに一理あるでしょう。
    ただし、それは婚期逃した女性も全く同じ。

実際、結婚相談所に勤める知人女性に聞きましたよ。
    と言いますか、そのハズレ男とやらは相談所そのものに訪れないそうです。
    (あくまでも傾向に限った話で個人情報に非ず。一応念のため)

身の程をわきまえてる分、まだマシなんじゃないかと。

• 年上がいいです

年下男性が好きな人もいれば、そうでない人もいますよ。
    アラフォーだから年下が好きというわけではないでしょう?

決めつけは良くないですよ。
    人それぞれですから。

ちなみに私は年上の方がいいです。

• しょうがなくない?

自分が相手にされるかはさておき。

理屈抜きで、男性は30歳前後がどう見たってオスとして魅力的ですもの!
    そこが頂点で、あとは緩やかな下り坂ってかんじがするなあ。

悲しいことに女性は20代前半でしょうね。
    会社のイケメン(27歳)は「女性の絶頂は…うーん22歳かなあ」
    と言ってお姉さま方を凍りつかせました(笑)

• 素直

8才下の男性と結婚した友達いわく年齢が上になるにつれてずるくなったりやり方がきたなくなったりするから嫌だそうです。若い男はまだすれてなくて素直で付き合いやすいそうです。これは男女両方にいえることですよねー
    若いってだけで、とりあえず男女かわいい!からでしょう!

• 求めてません

2〜3歳下位ならまぁいいけど、別に年下求めてません。
    たまたま相手がいくつか下だったが場合、まぁいいか、年齢にこだわっても仕方ないし…といった感じです。

• 本当にわからない?

女性の若さ以上に男性の若さは値打ちがあるからです。
    女性の若さは、子供を産むのに安心ということらしいですが、それ以上に男性が長く働けるのは安心感につながります。

それ以上にとか言っても、男性と女性の両方を経験できる人っていないので、主観に過ぎないですが、そう言ってしまえば、男女の意見はみな一方の性だけからの主観ですね。

• 結果的に、、

アラフォーで結婚した晩婚女ですが、それまでずっと歳上としか付き合ったことなかったです。
    そして自分がアラフォーになり、結婚も視野にいれられる出会いは、必然的に年下でした。歳上は、既婚とか×ありばかりで、、
    それまで年下は苦手だったけど、男も30過ぎてれば十分におとなですし、
    年下感はあんまりなかったです。
    出産も自分の年で引け目があったけど、授かれたし、子の将来を考えると歳上との結婚はありえなかったわ。と今更ながらに実感してます。
    夫が年下で良かったです。

• 男なので、男の側からの意見を。

年下を希望するアラフォー女性多い印象ですね。
    ただ20代男から言わせてもらうと、
    アラフォー女性と歳の離れた年下男の組み合わせは嘘っぽい。
    結婚となれば尚更。
    なんせ男も若い女性を求めるのだから当たり前です。
    しかも僕らの世代で選ぶ相手に妥協する必要性もない。
    アラフォー女性と付き合う男の心理は
    男なら皆気付いています。
    まず、端から結婚はする気はない。
    つまり期間限定の社会勉強的なお付き合い。
    アラフォーで若さを失いかけている女性が
    若い自分に夢中なのは確信できてるわけで
    ある意味上から目線で付き合える。
    ただしそこにあるのは恋愛感情というより割り切った欲望の捌け口、
    という感情が強いと思います。
    俗に言う都合のいい女としてアラフォー女性を選ぶ。
    同世代や年下の彼女を見つけるまでの繋ぎとして。
    結婚ではなく期間限定のお付き合いなら、若い自分らにとっては
    時間的には問題はないわけですし。
    ちなみに離婚率の高い組み合わせは、歳の離れた年上女と年下男の組み合わせらしいです。
    そりゃ新婚時にはアラフォー女性でも、
    10年後は50歳前後。その時男はまだ30代〜40代前半ですから。

• 定年退職が近くなるから

40歳より年上45歳以上だと定年まであと15年・・・・

アラフォーならギリギリ子どもも考えられる年齢。そうなると今すぐ妊娠しても子どもが大学入学前に夫定年って、ちょっと考えるよね。

あと子どもは考えないとしても、不動産のローンもあんまり長期には組めないだろうし。
    ということはそれ相応の年収や貯金が必要になるし。
    一人が長い人って意外と趣味や身の回りのことにお金かけてて、年収の割には貯金が・・・って人いるしね。

病気のリスクも多くなってくるよね。

ちなみに私は年下とか考えられないけどね。
    でも年下にモテたら嬉しいだろうなぁ〜。自慢しまくりますよ〜。

• 別に求めてないけど

40代半ばの物です。
    30代で5歳年下の男性と結婚し、2年程前に離婚しました。
    その後お付き合いした男性は8歳下、12歳下です。
    別に自分で求めた訳じゃありません。
    多少年下かなと思って付き合い始めたら、実は結構離れてたというだけです。

今、結婚を視野にお付き合いしている人は3歳下。
    これ位じゃ年下とは言わない?

• ジャスト40歳ですが求めてない

別に、年上も年下も求めてないです。
    気が合えば、年令はあまり気にしない。

ただ、上でも下でも歳が離れすぎると会話が難しいのでお断りします。
    (実際に経験アリ。上も下も)

今の彼氏は2歳下ですが、たまたまです。
    考え方も体格もしっかりしてて、頼りがいがあるのでお付き合いしてます。

• 単に

アラフォーだからというより、元々年下好きの素質があっただけなのでは。

私は同い年が好きです。理由は単に合うからとしか言いようがなく。
    年下と付き合う人もそんな感じなのかなと思いますが。

年下を求めない人はちょうど適齢期同士で支障なく結婚するけど、
    年下と合う人は、結婚には相手が若すぎたり、自分の子どもを産む年齢が厳しくなったりで
    タイミングが難しそうな気はします。

• 論点が違うと思うの

妙齢の女性が、若い男性を好むのではなく
    妙齢の女性が、若い男性とお付き合いすることで
    一般的にはそうそう居ないカップルだから
    戸惑う=誰にも相談できないからトピをたてる

よって、妙齢女子の若い男性好き

ってトピを見かけるだけじゃないの?

私の周りも相当、妙齢女性がおおいけど
    そんなカップル1組いるかどうかよ

• アラフォーの今は

年齢で選んでませんね。
    今までは、同年代〜年上と条件付けてましたけど。

今のパートナーは趣味や感覚が合った結果の年下です。
    極端に離れていないので、精神年齢や経験値の違いなだけかも知れませんが、年齢で選んではいませんね。

• プライド高いおばさまたち

プライド高いから、この年になったのではないですか。
    プライドは維持するためには、年下しかないのです。

そうはいえ、私の経験上、プライド高いこと自覚してない人が大半です。
    いずれお局入り、これもまた人生。

• 自意識過剰

子供産めないんだったら、若い男の子と付き合うのやめてあげなさい。
    相手の親御さんが可哀相です。
    という回答が溢れるのがおちだと思います。
    結局、女性は若い女性がもてます。
    年を取ってからでは、妊娠する確率が低くなるのに、若い男性も割が合わなくなると思います。

• たまたまです

私としては全く年下とか年上とかに拘ったことはありません。でも、実際、35歳辺りから意気投合する相手が5歳、8歳、10歳と年下になっています。同年代の男性は、大抵私より低収入だし、その割には何だか偉そうにしている。それが年寄り臭いと感じてしまうのだと思います。

収入なんて関係ない!と言う感覚は中堅の男性には無いのです。自分が低いと分かると気まずそうに萎縮したり卑屈になる。結果論ですが、若い人はコンプレックスも無いし、仕事の事でも何でも打ち解けて話ができる印象です。

第一、毎回男性と会うたびに相手の年なんか気にしていません。自分の恋愛対象にしようと目論んで出会いを想定するなんて考えはありません。

気が合って、蓋をあけたら、何!一回りも下なの!と愕然とすることもあり。それでは、止めようと思う程度ならそれまでの事、そうでないから付き合うのですよ。何も、中年女性が悪あがきをして、若者を必死でたぶらかそうとしている訳ではありません。

多分、結構な歳で独身の女性は経済的に男性におんぶにだっこを求めていないから、わざわざ変なプライドで凝り固まったおっさんを求める必要がないのです。

• 別に求めてない

39歳で、28歳の男性と結婚しました。付き合った期間は1年半くらい。
    その前は、35歳の時に2歳下の人でしたが、別に年下好きではなかったです。
    むしろ、30過ぎくらいまでは年下の男性をどう扱っていいかわからず、避けてきました。
    35くらいにって、ようやく年下とも意識せずにいられるようになりました。
    (20代後半で、5歳くらい下の人に言い寄られたけど、どうしていいかわからなかった)

35ともなると、恋愛対象として男性を見ると、年下しかいなくなってきますよね…
    いいなと思う人は、すでに結婚しているし。
    相手が年下じゃないと保てないようなプライドがあるわけでもないです。

匿名さんの
    ・脳内の自分は若いままなので、つり合いが取れてるように見える
    は、あるかも(笑)

トピ主さんの
    ・たよりになる
    ・尊敬できる
    ・一定以上の収入がある
    は、年齢に関係ないことが多いと思います。

要は、自分と合うかどうかがポイントで、そこに年齢の上下は関係ないということです。

• あー利用されて終わり。愛されないって。

女性年上、かなり年上、男性年下。
    男性が愛人作って離婚されてる人の多いこと。
    だいたいあちらの親の事考えたり、
    その人自身の事考えると、年の離れた男性と年下と結婚なんて出来ないですもの。
    まともな家庭に育ったならあり得ないわ。
    うちは裕福な家庭ですが、26歳位までに自分で同じ様な家柄の人探すか、お見合いをしてまともな人探すものー。

• アラフォーですが

アラフォーです。
    私は年下が(それも10歳とか)いいとは考えたこともです。
    男性と女性では思考も嗜好も(笑)違うと思いますね。

男の人は子孫繁栄の本能からたくさん産めそうな若い女性に本能的に目がいくと言われますが、女性はそうではありませんからね。何がなんでも若さがいいとの執着は男の人ほどないですよね。

なので、一回りも下の男の子を見ると既に自分の弟や息子のような「家族」を見る目になってしまうので、家族のような人とはエッチできません。だから年下は最初から恋愛対象になりにくいと私は自分なりに解してます。逆に、自分の娘のような年齢の年下の女の子にアプローチしたり体の関係をもつ男性の本能って凄まじいと思います。罪悪感って浮かび上がらないのでしょうかね?

アラフォーにとって年下が恋愛対象になりにくいのは、頼りなさそうとかではなく、恋人というより家族のような気持ちにシフトしちゃうからです。うんと年下にも関わらず男性を感じさせる人で、俺についてこいって言える人なら恋愛対象になると思います。

• 身の程をわきまえたほうが

私も質問者さんと同じでアラフォー以上の女性が、交際相手として年下の男性を希望するというのは純粋に不思議に思ってしまいますね。
    レスの中には10歳以上年下の彼がいるという女性もいるようですが、残念ながら街中でそのようなカップルは見たことはありません。
    せいぜい男性がちょっと年上のカップルを見る位でしょうか。
    男性の場合は所得等の理由で多少の歳の差カップルは実現できても、女性が10歳以上の年上カップルというのは現実的に難しいでしょう。
    個人的には、女性は頭が良いか公務員か手に職を持っていて充分生活が成り立っている人以外は結婚しておくのが良いと思うのですが、現実的には難しいのでしょうね。
    男女別給与所得者の平均年収が、女性は男性の2分の1位ですが、将来的に不安になることはないのでしょうか?
    ずっと働き続けるのでしょうか?
    アラフォー以上である程度の年収のある独身男性の友人達は、全員同世代の女性は恋愛の対象外にしています。
    アラフォー以上の独身女性には魅力を感じないようです。
    もう少し客観的にご自分を見た方が良いと思うのですが、それは男性も同じですかね。

• やっぱ若さなんじゃないですか

結婚するとなると年上となると退職まで間がないっていうのが一番なんでは
    ないでしょうか?40以上で子供を持つとしたら定年からどうやって学費を
    出すかと考えてみるとやはり厳しいかなと。
    私はアラフォーですが、10年以上前に婚活も終えたので男性を結婚相手
    として見るという意識はとうに無いのですが、仕事するとしたら年上より
    年下の方と仕事する方が楽しいかなっていうのはあります。私は補佐的役割
    なので本来は年上の頼りがいのある上司は理想といえば理想なのですが、
    つまらないんですよね。補佐する甲斐がないというかそんな感じです。
    だから結婚もそんな感じなんじゃないでしょうか?
    私の場合はマイナス5〜プラス5歳くらいの方でしょうかね。あまり年上でも
    年下でもしっくりこないですね。年上すぎだとオジサン枠だし、年下すぎる
    とかわいいでも犬とか子供とかのかわいいと同じ枠なので。

• 男も女も一緒です

唯一違うのは、

アラフォー男は経済力をもってして、将来の約束をしますが、
    アラフォー女の年下好きは、専業主婦希望→老後の介護希望…。

単なる産廃ですね。

先頭へ 前へ
151175 / 175
レス求!トピ一覧