現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

失業中の夫の晩酌について

みるめ
2015年5月15日 20:49

夫が失業しました。プライドが高く気難しい人なので
職場でこじらせ、余儀なく退職方向に持っていかれた経緯のようです。
詳しく聞こうとしても話してくれません。

夫と子供は現在、私の扶養に入れてます。
夫が失業したからと言って、私のお給料があがるわけではないので
収入は半減。生活レベルを落とす必要があります。
夫婦ともお小遣いは半分にする予定です。(←まだ言ってない)

そこで相談なのですが、夫はアルコール依存の傾向があります。
収入が減っても、晩酌だけはやめられません。
またお小遣いの使い道は、タバコと飲み代です。

私の希望は、毎晩の晩酌をやめて
普通の一汁三菜の定食スタイルにしたいです。
晩酌スタイルでは、お米を食べず
おかず食いでした。毎日なので食費がかさみました。


普通の人だったら、失業中なのだから
仕方がないと、条件を飲んでもらえると思いますが、
夫はお酒の事になると、自己中の非常識人間になります。

お酒以外では、常識人間です。

そんな夫に普通に言ったのでは聞き入れてもらえないと
思います。アドバイスを頂きたくトピを立てました。

非常識の例。

私の実家への帰省の高速道路上で、夜中の12時に
「お義母さん、ビールとつまみ用意してるかな?電話で確認してみて」と
平気で言う。普通、寝てるしもし用意してないとなると
そこから用意をしろと暗にほのめかす事に疑問をもってない。
私の母とは年に数回、顔を合わせる間柄。

私が熱で仕事からフラフラ帰宅。子供の習い事の迎えを21時に行って欲しいと
頼むと(夫は休みで1日在宅)
「21時かー、21時は厳しいなぁ(もう飲んでる時間帯だから)」と言って
断られた。

他にもありますが、私としては???という違和感を覚えたエピソードでした。

ユーザーID:4918445109  


お気に入り登録数:79
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:25本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
無理なのでは?
通りすがり
2015年5月16日 0:01

アルコール依存症だと思います。
毎日、飲まずにはいられないのでしょう?
深夜も、トピ主さんがお子さんをお迎えに行けない時も…

プライドが高いということは、自己評価が高いのでしょうけど、
今回の失業のように他人からの評価は自分が思う程高くないのでしょう。
そのギャップを埋めるために、アルコールが必要なのでは?

飲むと、頭が朦朧とするし、現実逃避できるのでしょう。
だから、失業している今が一番アルコールが必要な時です。
たぶん、止めさせるのは不可能だと思いますよ。
申し訳ありませんが、何か、失業状態が長引きそうな予感がします。

ユーザーID:0153809005
職探しか収入を得る算段を
ある凍る
2015年5月16日 2:14

飲酒が原因ですべてが破綻しているのならば、治療が必要ですよね。

そうでもないのなら、飲酒なんかより、収入を得る算段や職探しに専念するべきと思います。

ユーザーID:6439608494
そんな旦那携帯からの書き込み
通りすがり
2015年5月16日 2:19

これからのトピ主とお子さんの人生に必要?すでにモラハラも入っているし、酷くなったら暴力も始まりますよ。
酒癖が悪いのは一生治りません。

ユーザーID:1483237762
お疲れ様です。
Alone
2015年5月16日 2:32

アラフィフの男です。
私も職場の倒産で失業経験が2度あります。
私は飲酒はしませんが喫煙をしていたので失業当日から禁煙し、食事も夕食だけにしました。

申し訳ないのですが、ご主人は常識人とはちょっと違う気がします。
文面だけを見ると思い遣りやりの無い方だと思いましたよ。
それと「失業中だから仕方がない」のではなくて、失業中だから強いるのは当たり前だと思います。
貴女が甘えさせてしまった気がします。

切羽詰まった現状を直訴するしかないと思います。
ご主人に危機感を持ってもらわないと!

辛辣な意見も寄せられるでしょうが、健康に留意されて参考になるアドバイスを実行してください。

ユーザーID:6857086082
義理の両親を呼んではっきりさせればいいのでは?
めろぽん
2015年5月16日 3:16

失業していて家に金をいれないのに節約をしない、家事の協力もしない、そしておそらく再就職の予定も立てないんでしょ?

何なんですか?とクレームを入れてみるといいと思います。
そこで「息子」を厳しく諫めるならば常識的な御両親でしょう。
でも反対に庇うならば、もう実家の御両親も入れて最終的な相談でしょう。

いずれにしても一人で解決するレベルではないので人を入れた方がいいですよ。

ユーザーID:3136934163
そんな面倒くさいご主人とは別れてください!!
匿名
2015年5月16日 3:35

あなたストレスで倒れてしまいますよ。
ご主人を立ち直させるにはあなたの強い覚悟が必要です。
離婚しましょう。

ユーザーID:8381312369
トピぬしです
みるめ(トピ主)
2015年5月16日 4:11

大事な事を書き忘れました。

私の収入は年収200万です。
これで親子4人、貯金を切り崩しながら
暮らしてます。
はっきり言って、お小遣いゼロ。
晩酌禁止にしないと
数ヶ月で破綻レベルです。

夫は就活してますが、とりあえず何がなんでも
稼いでくるという意識が薄く、
職をえり好みしてる状態です。

なかなか決まらなそう(泣)

スマホも手放しました。
うちは米代がタダなので、
お酒をやめて米に切り替えたい。

っていうか、働いてないのに
毎晩飲むなよ!って思ってます。

ユーザーID:4918445109
悪化の一途
無常の風
2015年5月16日 4:13

これまで、夫が働いてきたことに対する感謝が無ければ、そうなるだけです。不思議でも何でもありません。あなたに欠けているのは、「これまでありがとう」という感謝の気持ちです。これが無ければ、その場は救われ難い空気が漂ってくるだけです。いくら相手に文句を言っても、悪化の一途をたどるだけでしょう。そのような空気を排除して、運気を上げていけば良いと思うのですが・・・。

ユーザーID:1873471265
それって?
ブービーセブン
2015年5月16日 6:39

全くのヒモ状態じゃん

そんなぐうたら亭主

早く見切りつけて別れなさい

働かざるもの食うべからず

まったくそのとおりですよね。

仕事もしないで晩酌?

有り得ないでしょう

貴女も一人で悩まずに、旦那の親や

兄弟等に相談してみたらいかがでしょう。

どう見ても普通じゃないね。

ユーザーID:6873977806
無理ですね携帯からの書き込み
アディクション
2015年5月16日 6:51

晩酌をやめて欲しいというのは無理です。
晩酌が止められる人なら会社も首にならなかったと思います。

晩酌をやめるより、とにかく仕事にありつく事が急務でしょう。
お酒に依存気味な人が、失業という憂き目の最中、妻の言葉で止められるくらいなら病院で取り組んだりしてませんよ、
とぴ様はご自分とお子さんの事をしっかり考えて下さい。

貴女の稼ぎでお子さんを養うのは当然ですが、ご主人に晩酌させる必要までありません。

自分でしたら、買い置きは一切せず、定食スタイルの食事を黙って出します。

それで文句言われたら、子供の学費も必要だし、お金が足りないからお酒は買えないって、すまなそうに言います。

相手がキレたら、逃げます。子供連れて取り敢えず。

アルコールで家族が壊れるのを見てきました。 最後に責められるのは、優しくお酒を買ってあげていた奥さんなんだよね。
でも…アルコール依存て、終わらないんですよ。 晩酌位させろって、怒るだけだと思う。
問題は深いと思います。
多分なりふり構わずどんな仕事でもやろうとは…なさらないでしょうし。
逃げたら?

ユーザーID:1651524628
今は主さんの収入で生活ですよね。。。
0101
2015年5月16日 8:05


もちろん、晩酌なんて!!!
働いて返ってきた人がするべきと思います。

いちばんいいのは早く次の仕事に就かれることですね。
仕事しないとダメになります、主さんに頼ってラクなほうにいってしまいます。

前向きに、やりたくない仕事でも見つけられたら、と思います。

ユーザーID:3189652262
覚悟を決める
ken
2015年5月16日 8:39

お酒以外では、常識人間とのことですが、あげられている非常識事例から判断すると
余りほめられた人物ではないですね。違和感どころか、人間性を疑うレベルです。
それゆえに会社をクビになったのではないですか。
もともと女房依存の髪結い亭主ならともかく、失業して収入もないのに晩酌やめず、
小遣いの使い道がタバコと飲み代とは酒飲みの風上にもおけません。プライドが高い
割に女房の扶養に入り、養ってもらって平気とは最悪ですね。
アルコール依存なら立派な病気です。
トピ主さんもよく我慢できますね、と感心します。
年齢書かれていませんが、十分離婚事由になるでしょう。いきなり離婚までゆかなく
ともとりあえず別居を提案しては。男なら自分の面倒ぐらい自分でみろ、と。

ユーザーID:6975787186
本質は何ですか?
さだお
2015年5月16日 8:50

アナタが失業してお金がない。あなたは私の扶養に入っている。
被扶養者に対して酒タバコ勝手にさせる余裕はない。
だから小遣いは半分。酒でもタバコでも自分で小遣いの範囲のみで買え。家には買い置きしない。
これぐらい宣言して,聞き入れないようなら離婚も考えることでしょう。
はっきりセーブさせないと,たぶん加速度的にアルコール依存症は進みます。

ユーザーID:2675855411
酒で失敗したんじゃないですか?
おばはん
2015年5月16日 9:24

だから言えないのかも。

とにかく晩酌がどうのより、すぐにアルコール依存症を治しにかかりましょう。
このままじゃ次の就職先が見つかっても、すぐダメになりますよ。

すぐ医者に連れて行きましょう。

ユーザーID:5080259230
我慢は体に毒じゃ
見る目ナシ
2015年5月16日 10:49

>他にもありますが、私としては???という違和感を覚えたエピソードでした。

???だけですか?
そんな男と結婚したトピ主さんは、人を見る目が無かったんですね。
おまけに、危機感が全くない。そんな生活、よく続けていられますね。
離婚した方がいいですよ。

ちなみに、私は定年間近に失職しました。私もプライドは高い方なので、頑張って再就職先を見つけました。失業保険が切れる前に、7割くらいの待遇のところで手を打ちましたよ。
仕事が決まるまで、酒は半分にしましたし、妻は専業主婦でしたので一汁二菜になっちゃいました。
ちなみに、今は年金生活なので酒半分と一汁二菜を継続中してます(笑)。

夫君は、よっぽどプライドの無いグータラ人間だと思いますよ。くどいようですが早く離婚した方がいいです。

ユーザーID:7395925576
ズバリ!
たろう
2015年5月16日 11:35

酒より高い百害あって一利なしのタバコをまずやめさせなさい!!

ユーザーID:9507009708
違和感を覚えた、だけ?
夫が家計管理
2015年5月16日 12:20

「我が子の安全より酒が大事か?!」
って怒鳴りつけるくらい、しなかったんですか?
私にはそちらの方が違和感を覚えます。

ご主人様がまだお酒を飲んでない時にさえその調子では、説得は難しいと思います。
とりあえず、厳しい宣告と相談をするのは、必ず素面の時にしましょう。
その後、酔っぱらって何を言ってきても、とりあわないことです。

ご主人様の性格や飲み方にもよりますけど、我が家は夫が失業した時も、お小遣いと生活費は貯金から出して、いつもと金額を変えませんでした。
普段から「いざという時のための貯金」と言って節約してきたので、夫失業は「いざという時」であると考え、夫にもそのように伝えました。

私も不安でしたが、自分で落ち込まないように「だいじょぶ、だいじょぶ」ってヘラヘラ笑ってたので、逆に夫の方が危機感を持ったようです。
再就職するまでお小遣いはほとんど手を付けず、お酒の量や値段も考え、外食を減らすために料理も覚えてくれました。

ユーザーID:4010946900
何歳ですか
名無し
2015年5月16日 13:17

毎晩チビチビでも、取り上げると禁断症状の行動に出るのは依存症。
禁酒外来で受信する。タバコまで同時だと難しいので、タバコはとりあえずふかしにしてもらう。

ユーザーID:6284607846
まずは病院へ
ちゃちゃ
2015年5月16日 19:24

年収200万円で一家を養うのはかなり厳しいです。

他の方も書いてますが、まずはアルコール依存症の治療を始めましょう。
保険で賄えるので安価です。
いきなり精神科とういのは敷居が高い、と思うのでしたら内科に行って事情を話して肝臓の検査、そして精神科への紹介状を書いてもらいましょう。

こちらでしたら内科の先生に説得されるので夫さんも納得しやすいと思います。

まずは健康になってから再出発です。

ユーザーID:3517036680
危機的状況になるとわかりますよね
みるる
2015年5月16日 22:28

こういう危機的状況になると、今までの関係が試されるんですよね。
上手く行ってる夫婦なら、互いに助け合おう、頑張ろうって自然に思えるはずです。
トピ主さんたちは、今までの生活に問題があったんじゃないですか。それが、ダンナさんの失業でクローズアップされてきた。

変わる時じゃないですかね。
トピ主さんは我慢を止める、ダンナさんは思いやりを持つ。これができなければ、破綻かな。

トピ主さんは、冷静に証拠を見せて訴える。家計簿や貯金通帳とかね。怒るのでも責めるのでもなく、冷静に。仕事のミーティングみたいな感じで。
で、晩酌を止めるのは提案の一つにして、ダンナさんの考え(提案)を聞いてみる。

ダンナさんに事実を突きつけて、彼がどう変わるかを待ってみる。
ただ、弱い人間は思いやりを持てないので、変われないかもしれない。

そうなったら、彼を見捨てる方向に行くのか、思いやりの持てない弱い男を抱える大きな器を自分が持つかですかね。
両方できずに今のまま行くと、不平不満だらけの結婚生活になると思いますが、そういう夫婦も世の中にはたくさんいます。不幸を嘆きながら、その不幸を手放さない人たちですね。

ユーザーID:5783180538
 
現在位置は
です