現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

5歳(年長)の娘の片思い?!なんと言ってあげればいい?!

クローバー
2015年5月15日 20:55

ご覧くださりありがとうございます。
タイトル通り、5歳の娘が幼稚園で同じクラスの男の子に片思いしてるらしく、母の私の方がなんとも切ない気持ちになってしまい、娘になんて言ってあげればいいのかわからず少し困惑しています。

詳しく説明すると、娘の一番仲良しのAちゃんと言う女の子がいて、その子も娘と同じ男の子(B君としておきます)が好きといっていたそうです。
最近、幼稚園が終わって家に帰ってくると時々自分から話してくれるのですが、その内容が「B君がAちゃんとばかり手をつないでるの、、。それで私も入れて、って言ったらB君が、ダメー、1人だけだよ、って言ったの」というものや、「私が手をつなごう、って言ったら、B君が、疲れてるんだもんー、って言ってつないでくれなかったの」などというものです。

年長組が始まったばかりの頃はお迎えに行った時など、よくB君が私の娘のところばかりに来ては○○ちゃん、○○ちゃん、と言い寄っているのを見ていたのと、その頃娘が私に「ママ、B君って男の子だけどお友達になったんだよ」などと言っていた事から、B君はウチの娘を気に入ってくれてるのかな〜なんて私は勝手に思っていたのですが、、。

でも最近の娘の話が本当なら見事な三角関係で娘は片思い、、、(苦笑)
最初の方は私もあまり気にもかけず、「あら〜そうなのー?!」くらいの返事をしたりしていたのですが、二度、三度とそういう話をなんとなくつまらなさそうに話すのでこちらも少し気になってきて、先日こんな風に娘に聞いてみたのです。
「ねえ、もしかして1番仲良しのAちゃんがB君を好きって言ってるから、○○ちゃんもマネして好き、ってなってるだけなんじゃないの? ○○ちゃんは、ホントにB君の事が好きなのかな?」と。
すると娘が「マネして好きなんじゃない〜!勝手に好きになっちゃったんだもーん、、、」という返事。

続きます↓

お気に入り登録数:35
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピの続きです。遅くなりました(汗)
クローバー(トピ主)
2015年5月17日 11:19

5歳なんてまだまだ、小さなコドモだと思っていたのですがそんな返事をしてきた娘がなんだか可哀想なり、「クラスに他にもいっぱい男の子いるんだし、好きな男の子変えちゃったら?!」とも言ってみたのですがB君がいいと淋しそうに言うのです。
それでも園から帰宅した時はいつも楽しそうにしているし、Aちゃんとは相変わらず1番の仲良しで、いつも園でも二人はキャッキャ言って遊んでいるようです。
おとついはクラスの別の男の子が、B君はAちゃんが好きで○○ちゃんは嫌いなんだよと言ってきたらしく「ママ、ひどいと思わない?B君にお手紙あげるの、そしたらB君も治る(?)かもしれない」と言ってB君に絵のようなお手紙を書いていました。
相手が大人の女性なら「ちょっとしつこいかも。B君のことはあきらめなよ」と言いたいところですがなんせ娘はたったの5歳。
ただ娘の話を聞いてあげるだけでいいのでしょうか。それとも、B君は○○ちゃんが嫌いではないと思うけどきっとAちゃんが1番好きなんだと思うよと大人のようにアドバイスをするべきでしょうか?
皆さんだったらどうしますか?ぜひアドバイス下さい。よろしくお願いします。

なんだか携帯からの書き込み
暑がり
2015年5月17日 19:57

微笑ましいトピックかと思ったけどトピ主さんの。

>言い寄っているのを見ていた
なんか嫌〜な気持ちになりました。

うちの娘は可愛いのよ♪みたいな?
なんかバカバカしいですね!

「へーそうなんだねー」だけでいい
えー
2015年5月18日 9:38

続き前ですが。

5歳の恋愛とも言えないそんな話に突っ込む必要ありますか?
むしろ突っ込むことで悪影響がありそうな気がするんですけど…
よほど気になるいじめ行動が見られたり、付き合い方に悩んでるらしい時以外、基本的に子供の話は一生懸命聞くだけでいいと思ってますよ。
ただただ聞いてたら勝手に自分で結論出したり、思いもよらない話も引き出せたりするんですけどね。
余計な先入観持たせるツッコミはむしろ悪だと思ってます。

今回の件に関しては真似して好きって言ってたとして、だから何?って思うんですけど。
それじゃダメなんですか? いいと思うけどな。
真似して好きって言ってるかどうか、自分自身で気づいたり考えたりしてその内結論出せば良い話じゃないですか? 真似から本当に好きになるか、やっぱり違うわと思うか、自由ですよ。
別にこれで結婚するわけでもないのに。

レスします
まったり晃
2015年5月18日 18:22

娘さんが「〇〇君が好き〜♪」ってのは微笑ましいことなので別段きにしませんし、そういうものも発達の一助になります。

が、親がそれにのっかって「どうしましょう、大切な娘ちゃんの初恋だわ!!!!」ってなってどうするんです?

身もふたもないことを言いますが、5歳の時の記憶なんてほとんど残りませんよ?

こういう言い方をすると、別の読者さんに怒られるかもしれませんが、私からみてトピ主さん、親バカとおりすぎて、ただの馬鹿親ですよ?

書き方がよくなかったですね(汗)
クローバー(トピ主)
2015年5月18日 19:56

トピ主です。
暑がりさんにレスを頂いて、やっとレスが!と読んだのですが「嫌な気持ちになった、ばかばかしい」と書いてありちょっとビックリしてへこんじゃいました(久々にトピを立てたので、何度も字数オーバの時の続きのかきかたを間違えてしまい、トピの続きが載るまで二日たってしまったので、、)
別にウチの娘可愛いでしょとかいう風に思ったことも書いたつもりも全くなかったのですが、言われてみれば確かにそんな傲慢な感じに見えてしまっていますよね。
ここで少し捕捉させて下さい。
あの、言い寄っているのを見た、という部分は実は最初は「○○ちゃん、○○ちゃんと言ってしょっちゅう娘の所に来てはいろいろ話しかけくれていたのをよく目にしていて、他のお母さん方にもよく、B君はいつも○○ちゃんですね〜(笑)と言われていたので」という風に書いていたのですがかなり字数オーバーになってしまい、色々な箇所を次々削っているうち多少疲れてその作業が雑になってきてしまい、最終的にあの文章で載せてしまいました。最後にちゃんと読み手の立場になって確認すべきでした。誤解を招く書き方で、読む方を嫌な気分にさせてしまってたらゴメンナサイ!

モテる男の子ってのはいますね
まむ
2015年5月19日 11:01

お嬢さんの好きって言う気持ちが悪いんじゃなくて

私が好きなんだから、相手も私を好きになるべき!
私が好きなんだから、相手も私と手をつなぐべき!

みたいなところが、簡単ではないことだと教えたらどうでしょう?

彼は病気で、治ったら私を好きになるってストーカーみたいですよ。

ほっとく
あつゆう
2015年5月19日 12:07

うちの息子も2歳の時からずっと仲良しの女の子(Aちゃん)がいました。2歳〜3歳の時は特にずーっと一緒に遊んでいました。結婚する話もしていたような(笑)
ところがうちの保育園は3歳児(年少)〜5歳児(年長)混合クラスなのですが、年少の秋くらいから、Aちゃんは年上のお姉さんたちと遊ぶようになって、うちの子とは遊ばなくなりました。
うちの子はさみしかったみたいですけど、そのうち別の女の子(Bちゃん)と仲良くなって、今度はBちゃんとずっと遊んでいました(笑)親としてはもうちょっと男の子とも遊んでよ〜と思ってましたけど。
ところが、Aちゃんは、お母さんに「だって(うちの息子)くん、最近Bちゃんとばっかり遊んで私と遊んでくれないんだもん」って言ってたらしいです。
あれれ、そっちが先に振ったんじゃ?(笑)って感じでしたけど。
Aちゃんのお母さんとも仲良くさせてもらってたので、お互い「最近あの2人遊ばないですね〜」「なんか振られたみたいですよ(笑)」「うちも振られたって言ってました!」とかって笑い話にしてましたよ。
親は話聞いてあげるだけのスタンスでいいと思います。

B君と○ちゃんは両思いなんだから携帯からの書き込み
まか
2015年5月19日 12:57

娘ちゃんはもう邪魔しちゃだめだよ。娘ちゃんがB君にお手紙書くみたいに、パパにお手紙書く女の子が現れてパパがその子のところに行っちゃったらママどうしたらいいの?○ちゃんも同じことだよ?こういうときはしつこくしないで諦めなさい。

で、いかが。

話を聞くだけが、模範解答なのでしょうが、
お節介母
2015年5月20日 10:19

私はお節介なタイプなので、トピ主さん提案の
「B君は○○ちゃんが嫌いではないと思うけど、きっとAちゃんが1番好きなんだと思うよ」は言いますね。

「片想いだね〜、片想いも楽しいんだよね。」
「でも、しつこくすると嫌がられる時もあるから、気を付けないといけないね。」と付け足します。

本当は、話を聞くだけ。
淋しい思いをしたり、嫌がられたりして、経験を積んでいくというのが模範解答だと思います。

でも私なら、黙って見守れないタイプなので、言っちゃうでしょうね。
大学生の子どもが2人いますが、人間関係のトラブルもなく、
素直にすくすく育っているので、間違った育児という程でもないと、勝手に自負しています。

現在位置は
です