パート先の若い人の愚痴と悪口、溜め息が苦手

レス7
(トピ主0

家族・友人・人間関係

クラランス

40代のパート主婦です。 介護施設で働いており、パートは私だけです。 パート先は、20代前半から30代前半の人が多く、私は最年長です。 パートで時間も4時までです。 介護の仕事は結婚するまでずっと働いていたので、大変さもよく分かっています。 が、仕事の愚痴や同僚の悪口が多くてうんざりします。 男性が多い職場なのですが、カラッとサッパリしていなくて、私の主人は愚痴と悪口を言わない人なので(子供も男の子ですが言いません)、何でこう愚痴ばかりなんだろうと内心思いながら聞いています。 しかも私がパートで4時上がりなのを毎回しつこく言う人がいて、イラッとする時があります。 嫌なら辞めればいいじゃんと思います。 男性の愚痴と悪口も聞いていて不快になります。 封じ込める方法ってあるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたも同類

あなたの発言は愚痴ではないのですか。
    あえてネットで文句を言う意図は?
    治してほしいと言わず封じ込めるに悪意を感じるのは私だけですか。

• ただ言いたいだけ

疲れた、やめたい、行きたくないー
    みたいな愚痴?は冗談で言ってるのが多いみたいです。
    男性だけでなく女性も言う人います。
    私の友達にもいます。嫌ならやめればいいじゃんて私もいつも思いますが
    本当にやめたいわけじゃなくてただ言いたいだけ。
    愚痴というよりも口癖?みたいになってるんだと思います。
    真に受けるほうが疲れますよ!スルーでおっけー。
    そんなに嫌なら辞めれば?って言ったらそんなつもりないのに…って今度は主さんのことを
    冗談も通じないおもしろくない人って悪口言われ始めちゃいそうです。

• 職場はサラッといきたいよね

男性って、悪口や愚痴をネチネチ言うイメージないのですが、主さんの職場の人は言うのですね。
    年代が若いから?最近言われてる草食=女性化しているからなのでしょうか。
    そもそも悪口自体もどうかと思いますが、男性のネチネチ悪口って一番タチ悪いなあと思ってます。
    男なら、さらっと流せ!と言いたくなります。

悪口を言わせない方法は難しいと思いますが、言い始めたら、違う話題を提供するか、それでもしつこいようなら、その場から距離置く形を取るのがいいかなと思いました。
    結局悪口言うのって、話題が乏しく他に話すネタがないからですよね?
    嫌みも腹立たしいですが、悪いね〜と軽く対応するのが良いかなと思いましたが、それでもネチネチしつこかったら、彼らの精神状態そのものが重症と思われるので、上層部に相談されてはどうでしょうか?

• まずはココから!

> 私がパートで4時上がりなのを毎回しつこく言う人がいて

「嫌なら辞めればいいじゃん」と思うだけでは何の進展も期待できません。あっさりと「4時上がりのパートにしたらどうなの?」と言ってやりなさい。

若い連中は遊びのためのお金も欲しいだろうから、生活のために働く主婦の発言に対して反論できなくなり、愚痴や悪口が徐々に少なくなると思います。

常雇い(古い表現ですね)もパートタイマーも仕事そのものに上下はありません。人生の先輩に対する態度を改めさせる絶好のチャンスです。

• 私も似たような状況で…

愚痴の言い合いって、本当馬鹿げてるし、何しに会社来てるの?って思います。好きな仕事してる人は、他者に対してもう少し寛容になれると私は思うのです。
    同僚同士で愚痴を言ってスッキリすると思っているのでしょうが、甘いと思います。皆社会に出てもう立派な社会人なのですから、場や人の立場もわきまえる努力をした方が賢いと思います。

• あれまあ

50〜60代のパートのおばちゃん達の悪口愚痴を不快に思うというトピを見た直後に。

老いも若きも…なの?

いやいや、多分年齢関係なく、
    「そういうタイプの人」が集まっちゃった職場なんでしょうね。

• その後どうですか?

こんにちは。二度目です。私は30代後半です。年齢は関係ないと思いますよ。仕事をしていると色んな人とうまくやっていかないといけないので大変ですね。自分も不満や人に対してイラついたりすることはありますが、対処法としては、聞きたくない会話の時は話をすり替えたり、席を立つか、仕事のスキルアップを考えて過ごしています。
    いつまでも否定的な考えしか抱かない人を見ると悲しくなりますね。そんな人って、心が退屈なんじゃないかな。刺激が足りなくて、つい他人のあら探しをしてしまうのかなと思います。何故そう感じるかと言うと、自分にもそう言う一面があるからだと思うのです。
    けど折りに触れ、なんとか変えて行きたいと試行錯誤し、今に至ります。随分成長できてきたなと感じます。
    クラランスさんの職場の人達もきっと自分で気付いていくとは思いますが、余り過度な期待はせず、また始まったなと思ってやり過ごす他ないように思います。

レス求!トピ一覧