国際結婚intokyo

レス9
(トピ主1

生活・身近な話題

緑子

アメリカから日本へ移住して2年がたちますが、新しいお友達が夫婦揃って(夫、アメリカ人 私、日本人)できません。住居は外国人の多いエリア
ですが、やはり子供とかいないと難しいのでしょうか。アメリカでは、御近所さんとすぐ仲よくなったり、顔見知りになると、挨拶から始まりなんと
なく波長が合うと家の行き来という流れで自然と知り合い、友人ができました。
なので、私はまだ学生時代の友人がいますが、主人は友人と呼べる人がいません。
どうしたらよいか何かアドバイスがあれば教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

うちの夫は私よりも友達が多かったくらいです。
    職場で仲良くなったり、飲みに行った先にいた人と仲良くなったり。
    日本語はまったく話せませんでしたが日本人の友達もできて、どうやって会話してるのかわかんないですが一緒に飲みに行ったりカラオケ行ったりしてましたよ?
    日本を離れた今でもメールでやり取りしてるし、一時帰国の時はその人とご飯を食べる日が必ず盛り込まれるくらい仲良しです。
    ご主人、話下手?

• アメリカンクラブ

アメリカンクラブは?
    入会金やら費用はバカ高いですが、ヘタなジム通うより良いですよ。イベントもたくさんあるしすぐお友達できます。
    外国人が多いエリアとのこと、港区なら、まあ普通に広尾や十番の大使館周りカフェに通うだけで、結構な友達ができますよ。
    毎朝、毎夕に犬の散歩に出て、カフェに寄るのですが、だいたい常連さんで埋め尽くされていますので、会話が始まります。
    カフェを決めて通うのは?
    都内は近所付き合い好まない方もいますので、あまりマンション内ではすぐに友達出来にくいかも。
    Good luck!

• 住んでる地域のせい?それとも言葉?

アメリカから主人(アメリカ人)と東京に引っ越しました。(転勤)

会社からは、「外国人向けエリア(主に港区)」のマンションを紹介されましたが、あえて下町に引っ越しました。路地があって、団子屋さんがあって、小学校に通う子供たちが神社で道草くってて。お借りしたマンションも、下町のおじちゃんが大家さんで、ご近所でしたので、よくご挨拶にも伺い、また、旅行のお土産などもお届けに上がってました。

お祭りがあちこちであるのが楽しくて、よく夫婦ででかけましたし、そこで夫はいろんな人に話しかけたりもしてました。(日本語流暢です。)

とはいえ、趣味のボードゲームができる仲間(アメリカ人)を求めて、ネットで探して、多摩地区まで遊びに行ったりもしてましたね。

そんなこんなで、お友達が増えて、アメリカに戻るときには、いろんな方からお餞別もいただきました。

地域差もあるかなと思いますが、ご主人は日本語話せますか?積極的に話しかけたりしてますか?夫は出かける度に友達作って帰って来ましたよ。(ホテルの大浴場で知り合った人とメアド交換してきたときは、びっくりしましたけど。笑)

• 思うに

ここは日本です。「アメリカでは」という思いは通用しません。そのことを知らなければ、事態は悪化の一途をたどるだけです。

そもそも、あなたがなぜアメリカへ行ったのか、その思いが、まだ抜け切れていないのでしょう。その思いと真摯に向き合っていけば、友達が出来ない原因が明らかになるのではないでしょうか。

• 犬でも飼う?

ご存知だとは思いますけど、日本とアメリカでの近所付き合いは全然違いますよ。
    不動産価格によって、きっちり社会的層が分かれて住んでいるわけではないですしね。
    家を行き来してお茶を飲んだりバーベキューなどという関係は、ほとんど無理だと思ったほうがいいかも。子供を介して交流というのが一般的ですよ。

アメリカ人のご主人は、近所の外国人と友達になりたいのですか?
    近所の人と知り合いになりたいなら、犬を飼うことですよ。散歩で友達になれます。毎日会って挨拶しているうちに、顔見知りになっていきます。共通の犬というペットがいますからね、打ち解けやすいですよ。

日本の男性は、定年までは近所の人と交流など持つことが少ないですから、期待しても無理かも。子供のサッカー教室とか習い事で、親子で仲良くなるお父さんたちは多いですけどね。
    あとは本格的に趣味の世界でつながりを作るくらいじゃないですか?

日本の男性は、友達を作るのが難しいです。いろんな外国人の知り合いがいますが、日本の男の人は本当に友達になりにくいって言ってます。きっかけとか付き合い方とかとても特殊なんだと思いますよ。

• ネット活用

日本にもソーシャル・ネットワーキング・サービスやコミュニティサイトがあります。
    興味のあるグループに参加してみるのはいかがでしょう?
    とくに東京ならいろんな趣味やテーマの集まりがあるでしょう。

• 移住じゃないけど同じかな。

東京から地方に引越しまして8年になりますが、友達が出来ません。
    子供がいないとそんなものかなーと。
    主人は気にしているかどうか分かりませんが、「2人でいればいいか」と割り切っています。
    どこに行くにも何をするにも、常に一緒です。

• 私はその逆でしたよ。

アメリカに2年主人の仕事の関係で住んでいましたがま〜ったくお友達なんかできませんでしたよ。
    せっかくアメリカ(外国)にいるのだからお友達ができたらいいよねとお互い努力はしていろいろなところへ参加しましたが、
    アメリカの方って(決めつけるといけませんが)、最初の挨拶、会話はとても弾みますが、それだけ。
    こちらの連絡先を差し上げても連絡きたためしがありませんでした。
    調子いい人達なんだね〜っていうのが私達の感想です。

でも トピ主さんのご主人がアメリカ人だとこんな私の意見はムッとされるでしょ?

ちなみにうちの夫は日本人ではありません。

• みなさん、ご意見ありがとう

皆様、いろいろアドバイス、ご意見ありがとうございます。
    たしかに、主人はそれほど社交的なほうではありません。私も最近は諦め(友人作り)かけていて
    自分から積極的に行動してませんね。
    ネットなどでのグループでの食事会も何度か参加しましたが、その後のお付き合いはありません。
    まずは、私たち自身も変わらなきゃって思いました。
    あせらず、新しい友人ができたら設けもんくらいに思うようにします。

レス求!トピ一覧