現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

近隣住民からの嫌がらせ

hosiika
2015年5月15日 21:11

トピを開いていただきありがとうございます。
初めてトピを立てるもので、なにかと不手際がありますことをお許しください。

私は30代、二人の子を持つ主婦です。
現在住んでいる家は持ち家で、5年ほど前にローンで購入しました。

事の発端は半年前、家のポストに数枚のメモが入れられていたことからでした。
そのメモとは、詳細は伏せますが、我が家の者が犯した罪を断罪するもので、
過激な言葉が使われておりかなり怒りのこもった内容でした。

しかしながら私たちには何の心当たりもなく、
幼い子供たちにできるようなことでもなかったので、何か誤解されているのだろうと、そのメモの差出人を探しておりました。

するとその直後から、タイトルにある近隣住民の方からの嫌がらせが始まりました。
誰がやったかわからないような小さなことから始まり、
そのうち背後から怒鳴りつけてきたり、私たちが外へ出ていると
監視してくるようになりました。
嫌がらせの内容から差出人はその方で間違いなさそうです。
仮にAさんとします。

Aさんは見た目がかなり変わっており(服装がです)挨拶をしても返ってこず
いつもぶつぶつ独り言を言っているような方で、一人暮らしです。
近所との付き合いも皆無、精神的な病だそうです。
騒ぎを起こしたこともあり、知る人からは関わらないほうが良いと言われています。

我が家とは道をはさんですぐのところにAさん家があり、
また袋小路の奥が我が家なのでA家の前を通らないと外出ができないため
見つからないか毎日ヒヤヒヤしながら外を歩いています。

これまで頼れそうなところは全て行き相談しましたが、
何か被害が出てからでないと・・・ということで事態は良くならないままここまできました。
続きます

お気に入り登録数:699
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:35本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
詳細わかりませんんが
わりゃすこ
2015年5月16日 2:46

Aさんが誤解から嫌がらせをしていると警察にご相談されたらいかがですか?

本当にその人ですか?携帯からの書き込み
みちる
2015年5月16日 4:15

人は付き合いの薄い他人のことを、好き勝手に尾ひれをつけて噂するものです。無責任な想像かもしれない噂から、その方がメモを入れた人だと、あなたは判断するのでしょうか?
精神的な病とか、騒ぎとか本当かしら?
確たる証拠あってのことですか?
本当に監視されています?もしも思い過ごしなら、仮に一部事実が混ざっていたとしても、名誉を著しく損なうことをなさっていることをお忘れなく。

その上で御主人を伴って、その方にきちんと誤解を解かれたらいかがですか?

人の性根は思うよりも卑しいものです。ご自分で確認して、正しいことを正しい順番でなさって下さい。

トピ主です  続き1
hosiika(トピ主)
2015年5月16日 7:25

自分のトピが見つからず、続きが遅くなりまして申し訳ありません。

ここ最近は、目立った嫌がらせは監視だけでおさまっておりました。
(それでも不気味ですが)
しかし、先日突然インターホンが外の映像を見ると(出てはいません)、
どアップのAさん、草かなにかを持った手でぶすぶすとカメラを
突いているのです。

すぐ110番しましたが、警察の方がみえた時にはもうお家に戻られていたようで
変わったことは何もないという状態でした。

今まで積極的に私たちに目の前でアプローチをしてくることはなかったので、
これはもしかしてエスカレートしてくるのではと怯えています。

長々と書いてしまいましたが、私の相談させて頂きたいのは、このAさんが
病ならば治療をして欲しい、何か誤解を受けているのであれば
原因が知りたいし、とにかくこの息を潜める生活をやめたいということなのです。

続きます

トピ主です  続き2
2015年5月16日 7:44

これまで色々な方に相談をし、どうしたら子供たちの身を守れるか話し合ってきました。

防犯カメラや外構工事も考えましたが、嫌がらせの内容からして、
監視されるのを嫌がる人なのかなという印象ですので、
却って刺激して悪化させるのを恐れ控えておりました。
相手にするなとアドバイスをいただいたこともあり、
表立ってAさん対策をするということはしませんでした。

A家から我が家は丸見えなので、何をしてもすぐわかると思います。
でも先日のことで怖くなってしまったので、やむを得ないかと思っています。
また、我が家はオープン外構なので、外構工事は見積もりをとっています。

外へ出る時はレコーダーを持ち歩く、なるべく車で出かけるようにする等
できることはしているつもりですが、
毎日の幼稚園の送り迎え(幼稚園に駐車場はありません)の時があるので1日4回は
全身冷や汗でびしょびしょです。怖いです。

警察からは直接話すことはやめた方がいいと言われておりますが、解決するにはもう
我が家から被害が出るか、それとも決死の覚悟で原因を聞いてみる以外にないのかと思っております。

トピ主です  続き3
2015年5月16日 8:21

相談してきた各機関の、何か被害があってからでないと、という立場は理解しています。
しかし、わたしの立場から言うと、その「何か」が幼い子供たちや夫の身の上では
困るのです。

Aさんはまだ年も若く、体も十分動く方です。
しかし精神には明らかに異常をきたしている、止めてくれる家族も同居していない。
そういった方に声を掛けてくれる機関はいまだ見つかっていません。

私たちは一体これからどうしたらよいのか、途方に暮れております。
ローンがたくさん残っているので、引っ越しはしたくてもできない状態です。
この家に住んでいる以上、もう以前のようにのびのびと暮らすことはできないのかと、涙に暮れています。

もし似たような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、
どのように解決をされたかアドバイスをいただけたらと思います。
長々と失礼致しました。

どうか宜しくお願い致します。

警察もダメですか? というかどんどん通報すべきでしょう
さだお
2015年5月16日 8:29

相談して何とかしてくれではなく正式に被害届を。
ストーカーや通り魔は,現実に起こっています。いつもそのつど,危ないと思っていた,警察には相談していたって馬鹿の一つ覚え。
今回もそのようにならないよう,警戒は残念ながら必要ですが,馬鹿でもものぐさでも警察しかありませんから、根気よく届を出して促すしかありません。

早く何らかの対策が取られるようお祈りします。

続きレス前ですが
みのり
2015年5月16日 9:11

もし警察に相談済みで対応してくれないということであれば
その地域の警察は当てにならないですし

真剣にお引越しを考えた方が良いだろうと思います。

犯罪被害にあってからでは遅いですよ。

被害者意識を増幅させた人間はちょっとしたきっかけで
暴力をふるうこともあります。

それはもう、理由があるとかないとか、関係ないんですよ。

理不尽な犯罪被害に遭うと
人間の一生はとても暗いものになってしまいます。

お子さんのためにも転居を考えてみてください。

ローンを組んで新居に入ったばかりで負担もあるかもしれませんが
ご主人と話し合ってみてください。

ありきたりですが
猫は親友
2015年5月16日 13:28

精神的な障害のある方に「常識」で対応しても、解答は得られません。
その方と直接コンタクトを取られることは、賢明ではありません。

相談機関に相談なさったそうですが、一応上げて見ますからチェック
して下さい。
・警察署・市役所 ・保健所・支援センター ・自治会・民生委員
根本的な解決にはならないかもしれませんが、現状を理解するための
一つにはりましょう。

更に求められるなら、弁護士を立てて「平穏に暮らせる権利」を主張
なさったらと。Aさんにも、肉親の後見人がいらっしゃるでしょう。
苦情の申し出先は、[後見人]かも知れませんね。

精神的に障害がある方への対応は、却って相手が混乱したり、攻撃的
な反応を示す場合もあるので、関係者を動かすことが必要です。
こちら側は、何の関係もないと思ってゐても、相手方が一方的に非難
されたと考えているケースもあります。

日常生活に何の問題もなければ、トピ主さんも行動に出る必要はあり
ませんが、既に「被害」が出ているのですから、関係者に対策を取って
貰う事は当然だと思います。

即 警察に相談! 続き前ですが
picco
2015年5月16日 16:58

警察にすぐ相談してください。
以前 騒ぎを起こしたことのある人ならば 警察も対処してくれます

何か被害が出てからでないと・・と言ったのは警察?
でしたら 次行った時にメモや録音・対応した警察官の名前など目の前でメモしてください。
そして 今回と前回警察に相談しました。もし今後何かありましたら 既に何度も警察に相談したことを公にしますと言いましょう。

↑私はこれを言ったら 警察官の態度が変わってちゃんと対処してくれたことが二度もあります!!

「相談してきた各機関」と書かずに、
オーバー70
2015年5月16日 19:05

具体的に相談先を書くべきでしょう。そうでないと、皆さんからのレスが空振りに終わってしまいます。ということで、私のコメントも空振りになるかもしれませんが・・・

警察は民事不介入です。となると、法テラスでの無料相談を通じて「自分は何をすべきか」「何までできるか」について事前に知識を仕入れておくべきです。状況次第では更に踏み込んだ対処方法が提案されると思います。

ご自分でやるべきこととしては、暗視カメラ、感熱カメラ、パソコン連動のビデオカメラなどを設置することも考えられますね。

逃げるが勝ち
クリームパン
2015年5月16日 19:20

カメラに対して何らかの行動を起こしたAさんは、今後、もっとエスカレートする可能性は高いです。
何か被害があってから、というのはかなり曖昧ですね。カメラに対してイタズラしたことも十分、その何かに該当すると思うのですが、それでも役所は動いてくれないんですね。

私なら引越します。家族の安全と引き換えなら仕方ないです。
Aさん宅は一軒家ですか?だとしたら、例え何らかの措置入院や強制入院などの力が働いても一時的なものですし、退院して来たらまたそこに戻ってきますよね?
精神的な病は身内のサポート無しでは回復するのは非常に難しいです。家族がいるうちは攻撃の対象は家族で済むんですが、家族がいない人は攻撃の対象は外に向きます。
一生、不安を抱えたまま過ごすことを考えたら、家族が元気に暮らしていける場所ならどこでもいいです。

過去に…
2015年5月16日 19:41

同じような人が近所にいました。
地域包括支援センターに相談したところ、調査という形で訪問してくれました。
やはり精神疾患を患っていて、家族も不在とのことでしたが
「これから時々訪問してみます」
とセンターの方が言ってくれたので安心したのを覚えています。

初めは攻撃的な人のようでしたが、だんだんと態度が柔軟になっていったように思います。
このことで一時は安心したものの、春や秋になると奇声を上げたり、深夜に怒鳴り声をあげる状況はなくなりませんでした。
年齢は40代くらいで、体格のいい人でしたので、すごく怖かったのを覚えています。
こんなことが数日続くと、たぶん近所の誰かが通報するのではないかと思いますが、急に姿が見えなくなり、数ヶ月するとまた本人が自宅で生活しているので、精神科に入院していたのかもしれません。

小さな子供達への影響が心配でしたので、お金はかかりましたが引越ししました。
今は安心して生活できているので必要な経費だったと思っています。

同じ目にあいました
もっこうバラ
2015年5月16日 19:58

越してきた隣人から、毎朝窓越しに出て行けと怒鳴られたり、ドアを叩かれたりしたのは、彼女の貸家に私たちが居座って出て行かないというから妄想からでした。
警察に相談に行ったら、何かあったら110番に電話するように、現場から一番近くにいるパトカーが駆けつける事しかできないと言われました。
また、この様な病気の人は実は大勢いるとも言われました。
近くに親戚がいるらしいとの事で、探して相談しようと思っていた矢先に、突然自宅で亡くなるという事で終わりました。病死だそうです。

hosiikaさんの場合、今は個人情報から自分ではAさんの身元は調べられないので、弁護士にお願いして、身内に何とかしてもらえればと思いますが、いかがでしょうか。

近所の方が精神の病と言っているなら、
かぼちゃん。
2015年5月16日 20:26

絶対近づかない。
全く関わらない。
すれ違うのもなし。
普通の人は背後からいきなり怒鳴ったりは絶対しないと思います。
近所の人にもっと詳しく聞いて、今までに危険な行為がなかったか、情報をかき集める。
ただブツブツ言って手出しをしない人もいます。
警察でダメなら、町内会長さんや、長く住んでるお年寄りに相談。よく知らないご近所さんでも、遠慮しない。どう対応したら良いのかちゃんと聞く。とにかく近所の味方を増やす。
警察署に行ったのでしょうか?近所の交番は当たってみましたか?
何か起きてなくても、定期的に相談しに行っては?
全部話して、怖くて仕方ない、何かあっては遅いと言う。
近くに大きな病院はないですか?精神科がある病院。もしくは精神科のみの病院。
そこの相談室に行って何か方法はないか相談してみる。
個人情報は教えてもらえないけど、もしかしたら通院してるかも。
役所では対応してくれないでしょうか?
ターゲットから外れる事を祈ります。

その方は病気ですね
2015年5月16日 20:31

私があなたならどれだけの損害があろうと、どこかに賃貸を借りて一時避難もしくは持ち家を売却します。
安全には変えられません。
私も、精神的な病気を持つ方から一度怖い目にあったことがありますが、ああいう方は発作的に抑止力というものが無くなりますし、
基本的にループします。
理解したかな?と思っても振り出しに戻るので、何をしても無駄なんです。

私の場合は、まずお土産をたくさん送り込みました。かなり効果がありました。
でも面倒ですし、バカバカしいし、結局数年で引っ越しました。

被害経験者です。
みい
2015年5月16日 21:17

小さいお子さんがいらっしゃるとの事、毎日不安なことと思います。
私の経験をお話しさせていただきます。
私の家は元々一軒の家があったところに何軒か家を建てた建売住宅です。
そのうちの1軒のお宅が他の全部のお宅に嫌がらせをしています。
器物破損、不法侵入、動物愛護法違反など
そのうち一軒の家の方が暴力を振るわれ怪我をしました。
みんなで話し合い、自己防衛のため加害者以外の家は防犯カメラを付けました。
うちは堂々と付けているので、「うちが映っているんじゃないか」と何度も
聞きに来られました。映っていないので「映ってないですよ」と言いましたが
納得していないようでした。
それからうちに対しては目立った嫌がらせは今のところありません。
他の家の方は目立たぬようにカメラを付けているので嫌がらせをしたら
警察に被害届をだそうと話し合っています。
同じ被害を受けている人がいれば一致団結できればよいのですが、どうでしょうか。
あと、地域の活動に積極的に参加して味方を増やすといいと思います。

似た様な経験あります
2015年5月16日 21:58

ちょっとだけ似てます。お隣の旦那さんですが、前々から妙にテンションの高い明るい人だなあと思っていたのですが、そのお家のご家族に次々と病人や不仲があり、色々と変事が起きる家だなあと思っていたら、精神を煩ってしまいました。

最初は分からなかったです。明るい人だったのに急に暗く目つきが悪くなり、我が家やご近所をニラミ付け、監視が始まりました。
周辺の家は、監視カメラ、玄関灯、セコム、どんどん用心し始めて、なんとなくみんなギクシャクし、ものものしい雰囲気になっていきました。

最後は、ご近所さんが買い物に出た際、手にナイフを持って電信柱や壁伝いに後を追ってくる旦那さんに気づいて110番して、よくやく収束しました。
旦那さんは、その後は病院に入院したみたいで、見かけていません。

警察に電話したら、もう解決と思ったのですが、そうもいかない場合があるんですね。
ちょっと思ったのですが、「手に草を持ってカメラを」の所が「手に刃物を持ってカメラを」になってれば、大事になって警察も放置できない気がするんですが、、、

みちるさんに同意です。
のあ
2015年5月16日 22:28

メモは本当にAさんが書いたのですか?筆跡鑑定でもしたのですか?
トピ主さん自身、被害妄想入ってませんか?大丈夫ですか?

弁護士を連れて警察へ携帯からの書き込み
通りすがり
2015年5月17日 1:06

最寄りの警察へ、弁護士同伴で行って下さい。トピ主が一人で行っても相手にされません。弁護士がいれば、警察の態度も違います。

弁護士同伴でも、万が一最寄りの警察の態度が悪かったら、迷わずに都道府県警察に弁護士同伴で行って下さい。

もし、弁護士を雇いたくないなら、#9110に電話してください。事情を話し、最寄りの警察の態度が悪いことを伝えて下さい。注意してもらえますが、現状がよくなるかはわかりません。

本当に迷惑きわまりないね1携帯からの書き込み
ロビンママ
2015年5月17日 6:45

うちも8年前に隣の奥さんが私をずっと睨みつけてなにかとぶつぶつ言うようになりわざと私にわかるように戸や窓を大きな音をたてて開け閉めしてきて怖かったです。隣は60歳すぎの夫婦だったのですが最初の頃はご主人は知らん顔してました。子供たちがいるので怖くて警察に相談しても「何かあれば…」と決まり文句でした。私が自治会の班長や民生委員さんや近所の友人知人に相談し周りの人たちと一緒に隣のご主人に会い奥さんの家での様子を聞き病院へ行くことを勧めました。でもご主人でも奥さんを病院へ連れていくことはできず… 続きます

現在位置は
です