そうめんってどんな風に食べますか?

レス42
トピ主のみ2

kiki

話題

そろそろそうめんをよく食べる季節ですね。

我が家では市販のめんつゆに、薬味として椎茸の佃煮(手作り)・ネギ・しょうがを入れて食べています。
そうめんを出すときは、湯がいてから氷水と一緒にお皿に入れて食卓に出しています。

皆様はいかがですか?おすすめの食べ方や薬味などありましたら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• わが家は

季節になると親戚からそうめんが大量に送られて来るので、そうめんつゆを作り麦茶ポットに入れて保存します。
    そうめんもまとめて茹でて、水で洗って一口分をくるくるっと巻いて密閉容器に入れて保存。
    保存すると伸びちゃうので、かなり固めに茹でます。
    薬味も、生姜にミョウガにネギにキュウリを切った物と、金糸卵とそぼろ肉を作って、それぞれ密閉容器に入れて保存。
    食べたい時に、作り置きのつゆにその時の気分で薬味を数種類入れてそうめんを食べます。
    そうめん大好きなので、1人で6輪をペロッと食べちゃいます。
    そうめんつゆは、干し椎茸の戻し汁を鰹ダシと薄口醤油と酒とみりんで作ります。

• ツナ、トマト、ネギとオリーブオイル

タイトルの通りです。絶対おすすめです。コーンを入れても美味しいです。ネギは万能ネギがおすすめですが玉ねぎでもいいです。暑い日にさっぱりとどうぞ。

• めかぶ

素麺の薬味に、めかぶかもずくを入れたりすると、トロっとしておいしいですよ
    鮮魚売り場でたぶんもずく酢とかめかぶ酢か乾燥めかぶとして売られているのでそれを使ったりします。

他はぶっかけとして、サラダを乗せて、麺つゆとマヨネーズを掛けて豪快にかき混ぜて食べる。一度に野菜もとれるので夏わりとやります。

素麺って小さい頃から、ガラスの器に出す事はお客さんが来た時ぐらいなので、母がやっているのは、湯がいたらざるにあけて水であらって冷ましたら、水を切り
    時にはざるのままお皿に乗せて、テーブルへになる事も。
    余裕があれば素麺をお皿に盛り、氷を入れる程度かも。
    小さいときからこのやり方なので、丁寧にやる方法って?と思ってしまう。
    ガラスの器に水と氷を入れて素麺を入れればいいのかしら?それとも一口大をクルクルと巻いておけばいいのかな?と考えたりする。
    でも私にあっているのはぶっかけかな。

• 卵焼き+コーン+茹でたほうれん草+生豆腐にポン酢

実父の為に栄養のバランスを考えたらこうなりました。
    あればハム、肉、焼き豚などを入れています。

以前はソーメン+おにぎり海苔を細かくちぎった物でソーメンをすくう度に海苔がくっついて美味しいって事をやっていました。
    ソーメンは美味しいのですが、栄養バランスが炭水化物のみになってしまうのが…

ところで、震災の為の食料(五日分くらい)を自宅で保存する場合にソーメンが有効です。
    カップラーメンやインスタント物など賞味期限が半年あたりで日付を見て買い替えが必要です。
    ソーメンなら1年は賞味期限があるわけで、昨年購入したソーメンを今年の夏に何も無くて良かった!と食べています。
    ソーメンは温かいうどんのように食べる事も出来ますし、茹でる時間が短いです。ヌードルとしても食べれる。
    味付けも塩だけでも良い
    何よりソーメンを嫌いな人がいない!

火山の噴火や箱根山の火山性地震、何も無い事を祈ります。

• 一年中楽しみます

暑い時には、きりりと冷やした素麺。
     寒い時には、熱々のにゅうめん。

具は、素麺の時には、九条ねぎ・茗荷・生姜と、いたってシンプル。
     にゅうめんの時には、椎茸・玉葱・白菜などなど、色々な野菜や豆腐等を煮込んだものをトッピング。

素麺は一年中楽しんでいます。

• 我が家の定番

まずは、冷製トマトそうめんです。 カッペリーニが入手出来なかった際に、そうめんで代用したところ、美味しかったので、定番となりました。ソースは少量のニンニクみじん切り、トマトジュース、白出汁、湯剥きしたザク切りトマト、リーぺリンソース、塩・胡椒を合わせ、冷凍庫でキンキンに冷やします。あとバジルの代わりに大葉の千切りをトッピングします。 もう一品は、みようが、大葉、長ネギ、カイワレ、を細切りにします。そうめんを茹でて、ぬめりを水洗いして、氷でしめたら充分水を切った後、ゴマ油とめんつゆで合えて、準備した薬味を上に盛り付け、良く混ぜて食べます。両方とも妻の大好物です。

• ぶっかけ

そうめんは一年中食べています。手軽でおいしくて、いいですよね。

夏の定番は「ぶっかけ」ですかね。
    私も以前は、麺を氷水にいれてサーブしていましたが、汁が水っぽくなるのでやめました。
    出汁は昆布をきかせ、鰹節と椎茸の戻し汁少々を加えると風味が出ます。
    トッピングは、温玉か錦糸卵、かにかま・蒸し鶏・ハム、きゅうり・貝割れ・わかめ、椎茸煮、など、その時々にあるものを組み合わせます。薬味は青ネギ、しそ、ミョウガ、おろし生姜など。

最近のヒットは「トマトそうめん」。濃いトマトジュース(「理想のトマト」がお気に入り)に、濃縮出汁を少し入れ、上述のトッピングで頂きます。ときには、小さい角切りにしたトマト、キュウリ、セロリ、タマネギ、オリーブオイルをまぜて、ガスパッチョふうのソースをつくり、バジルをちぎって散らすと、お客様でもOKです。

• いろいろと有りそうですね

我が家の定番薬味は
    おろししょうが
    大葉の千切り
    みょうが

この3つです。

昨年はこの定番に「油麩」が加わりました。

夏はもっぱら冷たくひやして、付け麺にしますが
    冬場は温かいうゆで「温麺」にしています。

• レスします。

刻み大葉に大根おろし

• 我が家では

主さん、失礼だったら御免なさい。その食べ方だと汁がすぐに薄まって水っぽくなりませんか?
    私は、氷水でよく冷やした後、ザルの上で手で2〜3回軽く押さえて水を切ってからお皿に盛って食べます。
    これだと、汁がなかなか薄まりません。
    そうめんを口に入れた時、冷た〜い!と感じるくらいまでキリッと冷やせば、なかなかヌルくはなりません。
    薬味は、カニカマ、大葉、錦糸玉子、茗荷、蒸し鶏、青ねぎ、わさび等です。

でも我が家で一番人気のそうめん料理は、「そうめんチャンプル」です。
    豚肉、ゴーヤを油で炒めて、煎り卵とゆでて軽く水切りをしたそうめんを投入、めんつゆとお醤油で味を調えて出来上がり。
    家族全員が大好きです。出来たてをすぐに食べないと食感がモサモサしてくるので手早くササッと作るのがコツです。よかったら一度、お試し下さい。

• ゴマだれ

栃木県出身の友達が、素麺つゆはゴマだれで食べると作ってくれましたゴマだれの汁も美味しかったですよ

• タンタンメン風?

普段はトピ主さんの書いていらっしゃるような感じで食べています。

掻き揚げ乗せて、粉山椒振る時もあります。

この間、暑さ負けで食欲落ちた時、
    氷水でしめたそうめんに、
    麺つゆと、たっぷりの「食べるラー油」かけて、
    タンタンメン?みたいな感じにして食べました。
    結構イケましたよ。

• それは、具すくなくない?

うちは、
    キュウリ、錦糸卵、チクワ、紫蘇の葉、しいたけ
    を、せん切りにしたものが、最低限ありました。
    みょうが、かまぼこが時々。
    地域で、ちがいがあるのかな?

• 北海道

ざるにどん、各自の器にめんつゆと葱とわさび。そうめんは手抜きの昼ご飯扱い。

一口ずつ巻くとか硝子の器で氷水に放すなどそうめんが丁寧な待遇を受けているお国があることは知ってます。

• 大葉の千切りも美味しいですよ

私の実家(九州)では、沢山湯がいたそうめんの器と、氷水を入れた器を用意。
    適当に氷水の器にそうめんを入れ、そこから各自めんつゆ入りの器に取って食べます。

父が料理するんですが、父流は薄切りにしたキュウリ、ざく切りのトマト、千切りの大葉。
    わさび、しょうがときざみのりが用意してあります。
    私は面倒なので、チューブのわさび・しょうが・ネギだけが多いです(笑)

義母(関西)が用意してくれたのは、トッピングは同じようなものだったと思いますが
    そうめんを丁度1杯ずつくらいの小分けにくるっと巻いてざるに並べてありました。
    初めて見た時は、実家と違うから驚きましたが、そうめんがさっと取れてすぐ
    食べられてとてもいいアイディアだと感心しました。
    だから私もそれ以来、結構面倒ですがそうして出します。

• うちの定番はこれだ

料理は夫がしているので夫のレシピですが。

市販の麺つゆ1:お酢1で作るツユがうちの定番です。
    これはかなり美味しいです。。

素麺は私がかなり嫌いで、
    だけど頂き物で大量に素麺があったので
    夫の苦肉の策なんだろうなぁって思います。

このお酢つゆが出てきてからは
    冬でも素麺をリクエストしてます。

• タイそうめん!!

カツオやこんぶ出汁のめんつゆもおいしいですが、タイのアラ(アラでなくともOK)でお出汁をとったタイそうめんが大好きです。
    ネギたっぷり、今くらいの季節なら木の芽をたっぷりのせていただくのが最高です。

• 今年は沢山食べそうだな〜〜

・麺つゆに食べるラー油

・素麺チャンプル(焼そばよりヘルシー)

• シンプルなのが好きです

素麺は、色々具材が載っているのが好きではなく、シンプルな食べ方が好きです。
    つゆに入れる薬味は、生姜・みょうが・大葉。
    それ以外は入れません。
    氷や水はつゆを薄めてしまうので、使いません。
    水洗いした後、氷水でしっかりと締め、冷やし、水をよく切ってから器に盛ります。

• レスありがとうございます

皆様色々レシピをありがとうございます。試してみたいのがたくさんありました。

あと、そうなんです。ぽん太様のおっしゃるように、氷水に浸してそうめんを出すとすぐにつゆが薄まってしまいます!!でもゆがいてから食べるまで時間があいてしまうので(特に帰宅の遅い夫)、そうすると麺はパサパサになってくっついてしまいませんか?これはどうしたら解決するのでしょうか?どなたかいい方法があれば教えていただけるとありがたいです。

• ソーメンチャンプルー

・イワシの缶詰め(おすすめはダ○ソーで販売されている柚子風味のイワシの缶詰め)とネギと炒めてソーメンチャンプルー
    ・オーソドックスなソーメンチャンプルー(卵、ゴーヤ、人参、豆腐等)
    冷たいソーメンはどうしても食べ過ぎてしまうのですが、チャンプルーにすると1輪で満足します。

• 追加

イワシ缶詰めソーメンチャンプルーには白ごまを忘れずに!風味が出て美味しいです。

• うちでは…、

冷たい麺にあったかいおつゆが多いですね。

って言うか私が好きなだけですが(笑

豚バラ、玉ねぎ、シイタケを麺つゆに入れて熱々のつゆを作ります。

冷やしたそうめんと熱いつゆがばっちりです。
    真夏のくそ暑い中でも良いです。
    おつゆに七味を入れるとぴりっ!として美味しいですよ。

是非お試しあれ。

• 温かくして食べます

麺つゆで食するのも好きですが、わざわざ温かくして食べたり
    します。

元々ビーフンや春雨が好きだったのでそうめんが余った時に
    炒めてみました。そしたらなんと美味しいこと!

キャベツの千切り、他お野菜が残っていたら全部入れてみました。

麺つゆの残りで味付け完了で冷蔵庫の整理もできてよかったです。
    ついでに作るよりもメインでそうめん炒めを作るようになりました。

• 私の田舎では

かぼちゃとそうめんを一緒に煮ます。(そうめんの産地です)

そうめん自体に塩味があるので、かぼちゃは少々薄味で炊き(だし用の煮干しはそのまま)
    かぼちゃが煮えたら、そうめんを半分に折って投入。(3人前で2束程)
    そうめんが煮えたら出来上がりです。

今はかぼちゃもそうめんも年中出回ってるので、夏に限らずよく作ります。
    私の田舎ではわりとポピュラーな料理ですが、知らない人は見た目に引きます(笑)
    美味しいんですけどね。

書き込んでたら食べたくなってきました。夕食に作ります(笑)

• 二度目です。

主様。
    麺料理は食べるタイミングで味が全然 変わってしまいます。
    作りたて、出来立てが一番 美味しいと思います。

旦那様のお帰りが遅い時には、旦那様の分は帰宅してから素麺をゆでてあげましょうよ。
    素麺のゆで時間て2〜3分ですよね。薬味の用意は出来ているんですから、お湯を沸かす時間をいれても10分もかからないと思うのですが。

ゆでている時間を利用して、大きなボールに手が痺れるほど冷やした氷水をたっぷり用意して、流水でザッと粗熱を取った素麺をいれ、30秒ほどぬめりをとるように揉み洗いをしてザルに上げ、軽く手で押さえて水分をきり、お皿に盛ります。
    このやりかたで一度 召し上がってみて下さい。

えらそうに御免なさい。調理の仕事を長年していたものですから(笑)。

• ポン酢らぶ。

麺つゆの代わりに、ポン酢で食べてます。

もちろん、麺つゆで食べる時もあります。

実家の母と私は酸っぱいもの好きなので、
    実家では、麺つゆにレモン汁を入れていました。

どれもオイシイです。

• 食べる直前に

茹でれば済む話じゃないの?

冷たくてものびるし、美味しくなくなるよ?

3分、かかっても5分もあれば茹でて冷やせるのに。

• ざる盛りの我が家

ざる盛りは絶対にお客様には出せない食べ方(笑)我が家は豪快だったんだな〜。

そんな我が家も家族の食べる時間が違う時は、水を切ってあるので、一人分をお皿に盛って、ラップして置きます。
    食べる寸前でもう一度水流で洗うとつるっとしますよ。

そうそう置くと言っても素麺の原材料でも伸びやすい、伸びにくいがあるようです。
    裏面の表示に「小麦・食塩」と書いてあると伸びやすい
    「小麦粉・食塩・食用植物油」だと伸びにくいそうです。油でコーティングされていますからね。

油を使ってない素麺でしたら、食べる直前に茹でる事をした方がいいそうです。
    油の使っている方は置いておいても大丈夫だそうですよ。

ちなみにつける、めんつゆは温かいので食べます。人から教えてもらい、持病持ちの私の為だとは思うが、なんとなくそう言う食べ方になりました。ニューメンとも違い、美味しく食べれますよ
    でもさすがに暑い時は氷を一つ入れたりします。

• 手抜きランチに

普通に麺つゆ、ネギ、ミョウガ、青紫蘇で食べたい時もあるんですが、1人ランチの時はズボラ飯に化すのが私のそうめんです。

茹でて水で洗った冷たいそうめんを、

1サバの味噌煮缶にそのままつけて食べる。缶に入ってる煮汁がそのまま麺つゆ代わり。

2各スーパーで売っているグリーンカレーとかキーマカレーのレトルトパウチをレンチンで温めてそうめんをつけて食べてます。アジア系の麺類を食べてる感じで美味しいです。

思い切り手抜きですけどね。最近暑い日が増えてきたので、週1で1と2を交互に食べてます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧