• ホーム
  • 話題
  • 新築のサイディングが傷だらけ…もう嫌です。

新築のサイディングが傷だらけ…もう嫌です。

レス17
(トピ主2
お気に入り199

生活・身近な話題

いちママ

最近新築して入居済みです。
数日前に、左官屋が基礎にセメントの様なものを塗っていきました。
その翌日、外壁のあちこちにセメントが飛び散っていました。
更に翌日、別件でHMのアフターメンテナンスの方が来たので外壁にセメントがついてる事も伝えると、「綺麗にします」と言われたのでお任せしました。
で、今日帰宅すると、外壁のセメントがついていた部分にサイディングと全く合わない真っ白な塗料がべったりと塗られていました。(サイディングはベージュがかった白の石目。)更によく見ると、無理やりセメントを削り取った様でサイディングの下地が見えてしまっている箇所が無数にありました。

これまでも色々トラブルがあったので本当に腹が立ってサイディングを貼り直して欲しいくらいの気持ちなのですが、今までの経験から行くと、恐らく「このやり方が普通、これで納得して下さい」みたいな事を言われると思います。
でも到底納得いきません、クレーム言う前に予備知識が色々欲しいので、どんな事でも構わないのでアドバイスが欲しいです。
また、この様な事を無料で相談できる機関などがありましたら教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

ユーザーID:6670898464

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数17

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 入居が早かったんだね

    入居後だから、そうなってしまうのでしょう。

    ユーザーID:0040148623

  • 本社の相談窓口に写真付き手紙

    HMとは大手のHMでしょうか。
    それなら、本社の相談窓口に、状況がよく分かる写真を添付して手紙を書く。
    手紙は、適切な部門に転送されて、対処を検討し、トピ主さんに連絡が届きます。
    当然のことながら、満足する結果を得られます。
    大手HMの対応は、さすがに大企業と思いました。

    地域の工務店でも、同様に手紙を書きましょう。
    電話で伝えても、電話を受けた人の立場で対応が変わってしまう。

    ユーザーID:9916075291

  • 経緯を記録,現状を写真記録

    手抜き欠陥住宅ではないかと発想がよぎります。
    新築後,何で左官が来るんでしょうか。まずわかりません。理由も聞かず,施工にも立ち会わなかったんですね。
    HMが費用ケチってるから腕のない安く使える職人を使う。その結果職人も手を抜く。だから作業も技術も雑。

    今回の件だけじゃなく,一度住宅診断士いれて全部見てもらったほうがいいのかもしれません。その上でクレームを全部まとめてHMに投げましょう。手を入れるときには立ち会うか代理の診断士に頼んで立ち会ってもらう。
    あるいは,クレームを消費者センターか市のギ行政窓口に投げる。

    高い買い物ですので疑いを持ったら徹底的に。

    ユーザーID:9341679820

  • 写真撮って担当者の上の人責任者に見せては?

    まったく合わない白を塗る

    それって汚れと同じでは・・・

    ユーザーID:3543059971

  • 建築関係の仕事してます。

    ありえない対応ですね。

    主様は意見を代わりに言ってもらえる50代以上の男性は周りにいませんか?
    レベルの低い業者は、年齢性別で扱いを差別してくることもありますので、
    悲しいことに女の人が言うより、聞き入れられる可能性が高くなると思います。


    「このやりかたが普通」なんて、なんの言い訳にもなりません。
    新築として買ったんだから、明らかな汚れや傷は、補修するのが当たり前なので、
    強気で、新品に見えるように直してと言って下さい。

    直していただけるまで支払はできません、と伝えてみてください。

    ユーザーID:5201083484

  • 嘘でも言ってみる

    建築士の知り合いか土木に詳しい方を同席したら対応が変わりますよ。
    うちは、主人が建築士なんですが、その名刺をさりげなく渡しただけで、不具合箇所の修理に何度も来てもらってます。
    ところが同じ不具合でも隣の方のおうちは断られたそうです。
    そして、ある日、私と一緒にいるところを見かけてからは、修理をやってくれるようになったそうです。
    素人が専門用語を並べたところで上から言われます。

    もし、そんな知り合いがいなくても、何か言われたら、では親戚に詳しい者がいますので相談してまた連絡しますと言ってみてもいいかも。

    ユーザーID:6301531909

  • と、言うことは…

    主さんは下記二件の工事に立ち会わなかったのですか?

    >数日前に、左官屋が基礎にセメントの様なものを塗っていきました。
    >「綺麗にします」と言われたのでお任せしました。

    もし立ち会っていたら、その場で指摘出来て丁寧な作業にして貰えたり、工法を違ったものにして貰えたのにね。
    立ち会って無いのに後から文句言われても、施工業者としてもアンナットカブル(納得出来ない 笑)でしょうね。

    相談窓口ねぇ。たぶん他の親切な人がレスしてくれると思うので敢えて書きまへん。

    ユーザーID:0644634342

  • いい加減なHMですね

    それぞれのサイディングには同色の専用補修液があるのですが(どのメーカーでも)、
    それを使用しないなんてことは普通はありえません。確認してみて下さい。
    もし使ってなかったら、ハウスメーカーどころか個人大工以下です。

    ユーザーID:8464203815

  • 消費者センターへGo !写真撮って洗いざらい話しましょう。

    まだ下処理の途中かもよ?
    サイディングは樹脂ですよね。下地の塗料が必要とかでは?

    と言いつつそうじゃないならハウスメーカーの本社へクレームを入れるとともに、消費者センターへ駆け込んでこれまでの不満と先方の対応、やり取りの経緯全てを写真も一緒に報告して下さい。
    他の消費者を守るのです。

    ハウスメーカーの名前をネットで晒して欲しいところですがそれをやっては倫理違反で他者には悪質クレーマーか正当なクレームか判断が付きません。消費者センターならキチンと調査&判断してくれますし、トピ主さんの利益を最大化または被害を最小化するべく今後やることを教えてもらえると思います。

    ユーザーID:5903321671

  • それは塗り直しです

    災難でしたね。

    多分土台を化粧塗りするときのモルタルを
    混ぜるとき、ミキサーの先が外に出て撥ねた?
    (通常は大型ミキサーですが少量ならホイップ
    クリームを作るときのように、撹拌棒を入れる)
    で、これでOKってときに、止めずに棒を出したので
    あちこちはねて付いたのでしょう。

    そこまで酷い修復なら、いっそうの事すべて塗り替え
    てもらう要求はできると思いますよ?
    もしくは納得のいくまで同じ色になるように部分塗り
    で我慢するか。
    落ちとはすべてそちらにあるので、あれやこれや言うのでは
    なくて、「前の状態に直してください。お金の問題では
    ないです。とにかく前の状態に戻してください!」
    この「前の状態に戻してください」この一点だけ言って、
    相手がどう対応してくれるか、待ちましょう。

    まだ入居して間もないのですよね?がんばって闘争して
    ください。

    ユーザーID:5218957413

  • 消費者センター

    消費者センターでいいと思いますよ。

    ユーザーID:7896692798

  • 同じ答えが出るとは思いますが

    先ずは、公益財団法人 住宅リフォーム・紛争処理支援センターに電話して状況をお話されるのが良いでしょうね。

    おそらく、専門家からお答え頂けると思いますので、それを持って業者との交渉になるかと思います。

    もし、業者との交渉が不調だった場合には、次のステップとして、各地区の弁護士会に設置されている住宅紛争審査会に紛争処理をお願いすることになると思います。
    内容が悪質など状況によっては、直ぐにこちらを勧められる場合もあるようです。

    それでも駄目であれば、最終手段としての裁判になりますね。

    ちなみに、今回が初めてのトラブルではなく、過去にも色々あったようですので、それらも合わせてご相談されてみては如何でしょうか?

    ユーザーID:1593270630

  • 住宅業者です

    新築、リフォーム業者のクレーム担当おばさんです。
    まずご要望、ご不満な点は担当営業にきちんと書面で伝えてください。
    お電話では無く家に呼んだ方がいいと思います。
    セメントを削って塗装補修する前の下地処理で白塗装を塗ったかどうかの確認もした方がいいです。
    いずれにせよ、ご自宅はご自身の体も同然です。
    何かされたら必ず確認してください。
    自分の体、かってにいじられたら嫌ですよね。
    あと、怒鳴ったり難癖を付けると、敬遠されますのでほどほどに。
    職人さんに文句を付けても意味がありません。ほとんど外注業者なので。
    言う相手は担当営業、又は工事担当、設計者の、「名刺を持ってその会社の社員である人間」にどうぞおっしゃってください。
    感情を振りかざして怒らないようにご注意ください。
    書類にご不満な点を並べてチェックリストにして
    印鑑押してコピー取って、是正させるようにした方がいいと思います。
    でも、「納得いかないからサイディング貼りかえっ!」
    て、言っていいレベルですよ。ご入居まもないのでしたら余計に。
    泣き寝入りしないでください。まだまだやれることはありますよ。

    ユーザーID:5254849337

  • 専門家に相談。

    建築士協会がボランティアで相談にのってくれます。
    私もリフォームトラブルと際、いろいろお世話になりました。
    よかったですよ。

    ユーザーID:1717131365

  • 皆さんありがとうございます。

    たくさんのレスありがとうございます。個別にレスできなくて申し訳ないのですが、全て目を通しましたので参考にさせて頂きたいと思います。
    まずは現状を営業の方へ伝え、改善されない場合は然るべき機関へ相談をしたいと思います。
    改めて外壁をよく観察したら、他にもセメントがついていたり、継ぎ目の角の部分が欠けたりしていました…。
    とにかく、泣き寝入りせずにできる限りの事はやってみようと思います。

    ユーザーID:6670898464

  • さだおさん、不思議さん

    さだおさん
    外こう工事が終わる前に入居しまして、その外こう工事の一部で、基礎コンクリ繋ぎ目の凸凹や表面のザラザラを綺麗にする作業の為に左官屋がきました。
    朝、左官屋ですと挨拶されました。夕方買い物に出ている間に作業を終えて帰ってしまっていて、特に立ち会って確認という事はしませんでした。その翌朝、壁が汚れてるのを見つけました。

    不思議さん
    左官屋の作業に立ち会わなかったのは上記の理由です。
    夕方買い物にでる時に出掛けますと声をかけましたが、もうすぐ作業が終わるから立ち会って確認して下さいとも言われず、私もまさかその様に汚されるとは夢にも思いませんでした。
    アフターの方は、最初の日は現状確認をしに来ただけで、「後日また直しに伺います」と言われたので、お願いしますと伝えました。
    翌日、外出先から帰宅するとモニターホンにアフターメンテナンスの担当の方が映っていました。(その日に来るという連絡は受けてません。)
    で、外壁を見てみたらガリガリ剥がされてました。
    ですので、留守の間に勝手にやられたので立ち会いのしようがありません。

    ユーザーID:6670898464

  • 応援してます

    我が家も新築購入しました。
    そんな状態なら、耐えられません!

    私なら、即専門家に頼みます。
    3万くらいで、不具合をチェックしてくれる専門家いたような気がします。
    頑張って!

    ユーザーID:4058658863

レス求!トピ一覧