• ホーム
  • ひと
  • シワシワネームってなんやねん!キラキラネームの反対語?

シワシワネームってなんやねん!キラキラネームの反対語?

レス118
(トピ主1

家族・友人・人間関係

mio

ネットでシワシワネームなるものを見ました。
キラキラネームの反対語で、○子などという古風な名前をシワシワネームと
言うらしいです。
28歳の私も○子でシワシワネーム。
4歳の娘もシワシワネームです。
そのネーミングはなんでやねん!と思います。
なんでも名前をつければいいってものでもありません。
シワシワネームの皆さまどう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ちょっと勘違いしてるよ

4才のお子さんならともかく
    28才のお母さん(主様)には使いませんよ・・
    そうね、せいぜい10代くらい未満まで(しかも例の光宙とかなんちゃらとか読めないヤツ限定)
    のでいいんじゃないの?キラキラってやつもさ。

それに、◯子といっても、
    亜子ちゃんとか璃子ちゃんとか結子ちゃんとかには
    使わないと思います。

そうね・・・絹子さんとか、茂子さんとか、信子さんとか・・・
    おばあちゃん世代(今の6、70歳)以上で良く使われたお名前のことかと。

なんか、いちいち過敏に反応しすぎですよ。
    そうやって話って大きくなっていってしまうんだなぁ・・・
    と思わせるトピックですね。

• ほっときなはれ

高校大学と進むうちに、
    似たような名前の子しかいなくなっていると思いますよ!
    ちゃんとした私立小などは、古風な名前が多いと言いますし。

• 面白いですよね、ネーミング(苦笑)

そういう括りですと私も見事にシワシワネームでしょうね。

シワシワネームもそうですが、雑誌や新聞って本当に次から次へと変なネーミングしますよね。

電車のたれ広告をみていると、次から次へと見知らぬ単語が、この前みたのは「コスパブランド」。コストパフォーマンスがよいブランドのことらしいです

これはまだいい方ですが、一部の業界の差し金で本来の意味をひねってひねってポジティブにしたのが「さずかり婚」。
    最初あれ見たときは、さずかるもなにも、やることやらねぇとできねぇよ!っと突っ込んで兄弟に下品だと怒られましたよ(笑)

ビジネスの都合など、色々な人の思惑で多種多様なネームが日々作られている昨今。それを否定するわけではありませんが、乗せられず流されず、しっかりと言葉の本質を見極めてがんばろうと思っています。

• それ見ました

シワシワってほどでは無かったですよね。

私はまた、イネさんとかトラさんとかツルさんとかのことかと。

昔の職場(内科医院)で、老人患者さんってそんな名前が多かったから。

シワシワって言うからそのくらい遡るのかと。

• 本当なんなんでしょうね

また どこぞのテレビ局が付けたんじゃないですか。
    キラキラネームを薦めているようですし。
    まったく理解に苦しみます。

• 同感!

いくらなんでもシワシワって…
    江戸末期か明治の女性の名前のイメージ。カタカナで2文字みたいな…

• 典型的なマスコミが作った言葉ですね

流行ってもいない、一部の人達だけが使ってるローカル言語を
    「最近流行の・・・」とマスコミが煽る昔ながらの手法ですよ。

実際テレビやネットで紹介されたとき
    「何それ?初めて聞いた」
    「誰が使ってるの?」
    「どこで流行ってるの?見たこと無いけど」
    といった感想がほとんどでした。

マスコミで紹介された後も
    「シワシワネームというのが流行ってる『らしいよ』」
    と流行ってると実感できている人はいないようです。

マスコミに踊らされる日本人は多いですからね

• ショック!

私もシワシワネームです!
    ○子がシワシワなんてちょっと笑えるけどリアル過ぎてひどいですね!

• もっと上世代の名前かと思ってました

私も先日中学生の娘から聞いて爆笑しました。

でも、私の中のシワシワネームはもっと上の世代の名前
    だと思ってました。

○子などが入るのなら私も娘もシワシワネームですねぇ。
    まあでも確かに娘(中3)世代はキラキラネーム率高いですが、その他の世代はやはりシワシワネームの方が圧倒的に多いと思うので私は特になんとも思わないかな。
    友人も8割以上がシワシワネームですもん(笑)

• 波あり、揺り戻しあり

キラキラネームは20年ほど前から流行し始めたようですが、20歳前後になった現在、子供自身が改名したいというケースが増えているとのこと。そこで、手続きを代行する業者が出現しているらしいですね。

キラキラネームに対抗してシワシワネームも復古し始めたようですが、日本には漢字あり、カタカナあり、ひらがなあり、ですから、20年後にはどんな表記が出現することやら。「一○」がイチマル(市丸)だったりして・・・。

昔の人は賢かった。明治生まれの母(故人)は、戸籍上は「ツネ」でしたが、僧侶であった父親(私の祖父)が「經子」という漢字を当てていました。でも、母自身は「恒子」で通していました。

なんで「經子」のことが判ったかというと、母が100数年前に生まれたときの初髪と臍の緒が残っており、祖父が「經子」と書いた包みが私の書架に置いてあるからです。

• キラキラネームも30年もたてばシワシワネームに

高校の娘をもつ「○夫」というシワシワネームをもつ男です。(○子でなくてすみません)

私の娘が小学校時代(公立)は同学年に65人ほど女子生徒がいましたが、そのなかでたった2人だけが「○子」さんでした。(ちなみに私の娘は「○子」ではないですが普通に読める名前です)

ところが何を血迷ったのか娘が中学受験して、会社重役や地元の名士さん・地主さんなどのお金持ちのお坊ちゃま・お嬢様が多く通う私立校に通うようになってびっくり。(価値観の違いや経済格差への驚きはさておき)なんと約3分の1の女の子が「○子」さんという名前だったのです。

経済的に落ち着いていたり、由緒あるご家庭では、お嬢様に「○子」さんといった名前を普通につけていらっしゃるようですよ。そんなご家庭への仲間入り!、みたいな感じでいいじゃないですか。

ちなみに、私の曾祖母(生きていたら現在135歳)はひらがなで「○○ちゃ」という名前でして、現代ではキラキラネームに属するぐらいのインパクトです。歴史は繰り返すわけで、きっと今のキラキラネームも30年も経てばシワシワネームになるのです。

• 確かに

一部のマスコミまたは一ライターが提案しているだけで、
    実際、仰って(使用して)いる方は、ほとんどいないんじゃないでしょうか。
    という印象です。
    ただインパクトがあるので、ぼちぼち拡散していますね。
    思いやりを感じないネーミングですな…。

• それいうなら、

優子ちゃんだって、敦子ちゃんだって、シワシワネーム。

どこが!シワシワなんだよっ。あんなにピチピチ(古)やんかっ

• 逆ギレ

シワシワネームって、いたって普通の名前だと思います。
    ◯子、◯太郎、◯之介、、、。
    5歳と8歳の我が子はシワシワネームですし、友達にもいっぱいいます。

ひとえに、キラキラネームつけてバカにされた親の逆ギレで生まれた言い方だと思ってます。
    シワシワネームつけてる親御さんはわりとしっかりされてる方が多いので、キラキラネームともに目安になりますよね。

• ひどいな

随分失礼な言い方ですね。

どうやら悪意をもった意味合いではないようですが、
    奇抜な名前をキラキラネームなどと呼ぶような人が
    いかにも考えそうな言葉だ。

• 面白いけど

名前をつけることによって、記号化されるから浸透しやすくなるんです。
    「ゆるキャラ」だって、みうらじゅんさんがネーミングしたことでブームになりました。

でも、シワシワネームは確かにどうかな(笑)

シワシワと言われてイメージするのは、ご高齢の方だと思いますが、
    実際にはご高齢の方々の名前って、驚くほど珍しい名前が多いですよ。
    キラキラネームとは別の方向性で、でも現代の名付けセンスには絶対に無いカッコいい名前。
    女性も男性もです。
    高齢者施設とか行くとビックリします。

• 輝男です

昭和昭和からシワシワなのかな?    輝男です…

• 失礼ですよね

子がついていると、シワシワネームということでしょうか・・・・。
    本当に失礼で、教養のない人が言っているのではと思います。

私の経験からいうと、最近の子供で、子が付いているお子さんのご両親はきわめて常識的、高学歴の方が多いです。

逆にキラキラネームとやらは、その度数?が増せば増すほど非常な保護者であることが多いです。

偏見と言われればそれまでですが、実際そうです。

• ひどいよね

娘たちも私も”子”が付きます。
    漢字の意味にこだわり画数にこだわり発音にこだわり
    音読み訓読みに沿った誰にも間違われずに呼ばれる名前です
    それが”しわしわネーム”・・・

訳の分からない犬猫につけるのでさえはばかられる様な名前より
    さらに小馬鹿にされた扱いですか???

世の中馬鹿がまかり通って暮らしにくい

• キラキラの反対(?)がなぜシワシワなのか

このトピで初めて知りました、そういう言い方がある事に。

昭和生まれの、当時全国で1番多く付けられた元・大人気シワシワネームの
    私です(爆)

キラキラはいいけど、○子という名前をシワシワって言うのは「はぁ?」です
    よね〜

レトロネームとか、渋かわ系(渋めのかわいい名前)とか、他に言い方ある
    でしょ?って感じ。

まぁでもキラキラネームを付けられて、ある程度の年齢になると「こんな
    名前嫌だなぁ」って思ってる人もいると思うので、20になったら自分で
    好きな名前に改名できる制度があればおもしろいのにと、ふと思ってしまい
    ました。

• レスします

うちの娘も‘子’のつく所謂シワシワネームです。

古風で真面目感溢れる名前が‘シワシワ’なんてネガティブな言われ方すんの、非常に不愉快です。

• 反応しないこと!!

その言葉に反応するから、その言葉が拡がっていくのです。
    無視無視!!
    こんなトピ立てちゃダメですよ〜

• あー

それ子持ちママだけで。なんとかクラブとかと無縁の世代はキラキラネームすらまだ知らんから大丈夫。小学校ではやってるようなレベル。

• 初めて聞いた

気にしなくていいのではありませんか?

キラキラネームって
    悪意的な部分を
    薄めるために変わったものです
    (同様の例:出来ちゃった婚→さずかり婚)

キラキラネームってバカにされた人が
    悔し紛れに古風な名前にそういうこと言ってるだけ
    だとしか思えません。

就職のときに人事担当者は、あまりのキラキラネームは
    落とす、と言う話をよく聞きます。

親のレベルが低い→そういう親に育てられれば
    当然に本人も常識に欠ける可能性大

古風な名前でそういう先入観を持たれることはありません。

私は
    「キラキラネーム」とかもうやめて
    「バカネーム」にすればいいのにって思ってますよ。

あと某グループの歌の
    「ナンバーワンよりオンリーワン」も。
    何でも人と違えばいいって意味じゃないと思いますけどね。

• ひどいですよね〜

私も、シワシワネームというのを知ったときは驚きました。

私は段階ジュニアに多い名前で、名前聞いたら、あぁ、40代だなという名前ですが、
    息子にはA一郎とつけました。
    シワシワネームって言うんですってね。
    ちなみに娘は、割と今良くある感じの名前です。

そもそも「キラキラネーム」っていうのは、
    「DQNネーム」と言われていた難読ネームの総称の印象が悪いから、
    あとから言い方を変えて出てきた言葉ですよね。
    出来ちゃった婚が授かり婚になったみたいに。

それなのに、いきなり「シワシワ」なんて、悪意を感じますよね〜。
    キラキラですねって言われて嬉しい人はいても、
    シワシワですねって言われて嬉しい人なんていないと思うのに。

たしかに、「キラキラネーム」を揶揄する人は、
    古風な名前を持ち上げることが多いですから、
    対抗してできた名前なんでしょうね。

• し、しわしわネーム!?

そんなの初めて聞いたわ!

うちの中学生の子の名前も〜子です。

読みやすく覚えやすい名前。字面も美しい。
    画数も少なく、小学生の時でも漢字で書ける。
    知的だと思います。

ん〜、自分で言うのもナニですが?親の知性と教養が子供の名前に現れると思います。むほほ。

• あはは、たしかにシワは増えたけど〜

シワシワという響きがイヤですね〜。笑

まあでも、仕方ないかな。

かつてはカタカナ二文字的な名前が年寄りぽかったけど、
    今は世代交代して、○○子が年寄りっぽくなってきたね、

数十年後には、今主流の名前が、年寄りっぽくなる日が来るんだよ、
    そのころの若い人には どんな名前が流行っているんだろうね〜。
    またカタカナ2文字が流行ってたりしてね。

そのころには、キラキラネームの感覚は 古くなっているんだろうなぁ。。。

• 初めて聞いた

それは、キラキラネームを子どもにつけちゃって恥ずかしい事を自覚している人たちが、悔し紛れに使ってるんでしょ。
    気にしない、気にしない。

• じゃあうちの娘はしわしわネームですね(笑)

江戸時代の某将軍にとついだ、女性の名前と娘は漢字こそ違いますが
    読みは一緒です。
    いわゆる子の字のつく名前です。
    今小学校3年生ですが、本当に色々な名前のお子さんがいます。
    しわしわネームというのを聞いた時、

「なんじゃそりゃ?(笑)」

で、よくもまあ色々思いつくものだと感心したくらいです。
    娘の名前には由来があり、今でも胸を張って人に説明できるので
    しわしわだろうがくしゃくしゃだろうが、気になりませんしなんとも思いませんでした。
    キラキラネームと言われる名前だって、つけている方は別に気にしてないのだと思いますし。
    特になんとも感じませんね・・・。

• ネット依存

くさいです トピ主もね

キラキラ しわしわ その単語を語る人=ネット依存者です
    ま。真に受けて憤ってトピを立てるくらいなので 依存率もすごいでしょうけど
    暇人ですわね(笑)

私も そのシワシワですが どうでもいいです

レス求!トピ一覧