• ホーム
  • ひと
  • 母の日に花はいらないと言ったら、何もありませんでした

母の日に花はいらないと言ったら、何もありませんでした

レス187
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ドクメちゃん

こんにちは。60代後半のドクメといいます。

同じ市内に住む息子夫婦、車で30分程度の所に住まいを構えているのに
毎年母の日には花、父の日には酒を送ってきます。近いんだから
持ってきてくれればいいのにと思います。

母の日の花も、けちっているのか質が悪いのです。こんなのならいらないと
思っていましたが、昨年は「今年はお菓子にしました♪」とお菓子が届きました。
お礼のメールに「ありがとうございました。ちょうど今年からお花はもういらないと言おうと思ってました。」と書いたら、なんと先日の母の日は音沙汰なしでした!!

ひどいと思いませんか。花がいらないと言ってるなら、雑貨でもお菓子でも
何でも贈るものはあるでしょうに。気が利かないヨメだと思いませんか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お花やお菓子のお礼

「今年からお花はいらないと言おうと思ってた」を、母の日は「なんにもいらない」と解釈してしまったのでしょうね。

お菓子をいただいたら「お花いらない」の言葉の前に「甘い物大好きだから〜」とか「お菓子美味しかったわ」とか具体的にお礼を言ってれば違うかも。

何を送っても「ありがとう」だけだと、何が良いのか悪いのかわかんないですよ。

もしかしたら息子さんに「自分で送れ!」って話になっててトピ主息子が忘れて送らないだけかもだし。

父の日に何か送ってくれたらそれと一緒にお菓子がとても良かったと伝えたら?

それとも他に欲しい物とか決まってるんですか?

• お嫁さんのお母様ですか?

母の日なんだから自分の息子の気が利かないだけじゃないんですか?
    母の日って、「お母さんに日頃の感謝を込めて」贈り物をするんですよね。
    お嫁さんに感謝されるよう色々尽くしてるんでしょうか。

• 貴方は嫁のお母さんじゃないですよ、産んでないでしょう?

貴方はお嫁さんを産んでも育てても無いんだから、お嫁さんは貴方には何のご恩も無いですよ。
    母の日って「いつもありがとう」って日ですよね?
    なんで育ててもいない他人様の娘さんからお礼を貰えるんですか?何もしてないのに。
    何もして貰ってない相手から突然お礼を強要されたら気持ち悪いでしょう?

母の日に何か欲しいなら産んで育てた相手に貰ってください。

• 正直です

貴女と同じ年代の、若葉マークの姑になりました。
    常々、息子には誕生日・母の日等々のプレゼントは不要と伝えてありました。
    気持はとてもうれしいのですが、
    何をもらっても、なかなか気に入るとなると難しいのでは?

そこで、不要と!
    しかし、結婚してからは、お嫁さん方家族は
    贈り物を大切にする家でした。
    二人の名前で、母の日に「ピンクの色でまとめたアレンジメントの花かご」が
    届きました。
    メッセージ付き…忙しい時間を割いて、考えてくれたこと…そこがうれしいのですよ!

いらないと伝えたら、子供たちは正直に親の希望を守っただけ
    欲しかったら、「欲しーな」と、伝えればいいだけ

貴女の子供は息子です。 ヨメがと、不満を募らせるだけ。

子供夫婦とはつかず離れず、言葉はオブラートにくるんで。

私たち新しい姑世代は、もっと現実を見つめることを心がけたいですね。

• ヨメにはヨメの母がいます

文句を言うならあなたの息子にでしょう。
    今までの母の日のプレゼントに対してもあなたが「ケチっているのか質が悪い」と思っていることがヨメにきちんと伝わっているのです。たとえあなたが口に出さずともです。

あなたの母の日には息子が心をこめてプレゼントをすればよろし。
    ヨメはヨメの母に心を込めたプレゼントをします。

あなたのようにヨメのことを悪く思っている姑に心をこめたプレゼントをしたいとはミジンも思いません。

私あなたと同じ60代後半姑世代ですがあきれてものが言えません。

• 敬老の日までお待ちください

65歳と言ったら立派な高齢者。
    「母の日」よりも「敬老の日」がお似合いです。
    そもそも、お嫁さんはあなたの子どもじゃないのです。
    母の日のリクエストは息子さんにどうぞ。
    あ、そうそう!
    母の日の花は質が悪いのが普通です。
    何しろこの日は、花屋にとって一年間の稼ぎの大半を稼ぐ最大級の繁忙期。
    商品の数を確保することが最優先なので質なんて後回しなんですよ。
    世の中の人は、そういう事情を受け入れて、母の日に届いた花に込められた感謝や愛情や礼儀の気持ちを喜ぶのです。
    花の質がどうとか、さもしいことを言ってるようでは、母の日の贈り物を受け取る資格はありません。
    お嫁さんも去年そのことに気付いたのでしょうね。
    賢い方ではありませんか。

• いえいえ

気が利かないのは「ヨメ」ではない「息子」だよね。

• 図々しい

いただいたものにケチをつける意地悪ばあさんには何も贈りたくないです。しかも嫁のせい。
    ケチをつけるから持参したくないのでしょう。
    あんなメールを送るくらいだから、今までも面と向かって色々と暴言を吐いてきたでしょうね。
    プレゼントしてケチをつけられるくらいなら送料負担を選択しますよ。
    そもそも、あなたはお嫁さんの親ではありません。
    文句があるなら実子である息子に言いなさい。
    気が利かない息子に育てたのはあなたですけどね。

• 余計な事を書くからです

敵視プンプン、匂わせちゃってるからです。

>「ありがとうございました。
    >ちょうど今年からお花はもういらないと
    >言おうと思ってました。」

この返事なら、私でも止めますね。
    お礼が嫌味で消されてますよ?

「お菓子、うれしかった。ありがとう。」
    って返せば良かったのに。

底意地の悪い姑だなーと思います。

• 一言多い

日頃から言わなくて言い事、相手がカチンとくる事を口にしてるでしょう。
    癖、性格でしょうが。

花一本・饅頭一個であっても頂いたら感謝を。
    人生経験を積む中で学びなさい。

• 仕方ないんじゃないかしら。

あなたは「花」を拒否したつもりでしょうがそれは「贈る心」さえも否定しているからです。

けっちっているだのこんなのいらないだの…読むに堪えない(涙)

その日に届け物をしてくれる「気持ち」を汲んでいないから、そうなったんですよ。

私も義母に何を差し上げても文句の嵐。
    果物は品種指定でダメ出し、購入店や値段を調べて「そんな(安い)店で買い物するの〜?次は○○で買いなさいね」など言われたり。「うれしいわ、ありがとう」なんて聞いた事ないかも?

ありがたみのかけらも感じない発言が度重なった挙句、母の日のお花を受け取り拒否された事をきっかけに一切の贈り物はしなくなりました♪

なんか似てますね(笑)

当然でしょう。母だから、義母だから 何を言ってもいいわけじゃありませんよ。

そんなの人として当たり前の事…言われないとわからないのかな〜?
    どっちがひどいんだか、気か効かないんだか。

あ!違いますね、気が利かないんじゃなくて、礼儀や常識が備わってらっしゃらないんですね。

早めに心を入れ替えられた方が、よろしいですよ。

• 本当ね

気が利かないヨメですね。
    しかし、主さんもストレートに「次はあれが欲しいわ」と言えばよかったのに。
    若い方は言葉の真意を「察する」ことが出来ない方が多いですから。
    かく言う私も常々「察する」ことは難しいと感じています。
    義母の「この刺身を息子に食べさせてあげて欲しい」との意思を読めず、毎回貰う刺身を私と子供達で全て食べていました。(主人が仕事で出張か何かで不在だった)
    後で子供達に言っていたらしい。それなら「少々時間が経っても息子に食べさせてあげて。」と言えばいいじゃないの。と、思いました。

• 嫌われてるんでしょうね

お嫁さんは娘じゃありませんよ。
    母の日なんて、義理も義理。義理以外のなにものでもない。
    それでも好意をもってたら、あれこれ考える気にもなれますが、好意がないから「花はいらない」を【廃止】と捉えたんでしょうね。

気の利かない嫁と言いますが、あなたの息子はそれ以上に気が利かない男だと思いますよ。
    つまり、気の利かない男の母親であるあなたも、気が利かない人間なんですよ。
    なので、仕方ありません。

ところで、お嫁さんに母の日を強要するトピ主さん、子供の日、お嫁さんに何をしてあげたんですか?

• 息子に頼みましょう。

育ててもいない女性から、母への感謝を伝えられても嬉しくないでしょう。
    育てた息子に頼みましょう。気心も知れてるし、トピ主は花より団子タイプと理解してるでしょう。

お嫁さんが専業主婦なら、息子さんの代わりとも考えられますが、代理人のお嫁さんと直接話す必要はありません。
    気が利かないなら、息子に直接対応するか、代理人のお嫁さんに的確な依頼を出すように伝えましょう。
    息子さん夫婦が共働きなら、感謝くらい息子本人に言わせましょう。

ちなみに、貰い物が気に入らなくても、ケチだのいらないだの、文句を言うのは下品と教わりませんでしたか?
    お菓子がとても嬉しかった、美味しかったと伝えずに、文句を言うから、お祝いを省略されるんです。
    口は災いの元ですね。

• ヨメのせいにしないで

お菓子がうれしかったなら「おいしくいただきました」のみで良かったんじゃないの?

>今年からお花はもういらないと言おうと思ってました

こんなこと書かれたら、送った側も良い気分はしませんし、
    言葉通り「今後はお気遣いなく」って意味に取って本当に気遣いをやめたんだと思いますよ。

• メールを送ってきたのは息子さん?お嫁さん?

見た感じ女性が打ちそうな文章ですが

息子さんにならまぁ、正直に言えばいいけど
    お嫁さんにならあなたの配慮不足としか思いません。

だって、今まで迷惑だったと言ったも同然です。
    お菓子に対する感謝をちょっと過剰にするだけで、今年もまたお菓子が贈られて来たのかもしれないのにね。

お嫁さんがそういうのを手配していたと仮定するなら
    バカらしくなったのかな。
    息子さんが手配してるのなら直接言えばいい。
    母の日くらいして!ってね。

けどね。
    母の日は絶対祝わないといけないものでもないのよ。

• 残念でしたね。

何もいらないのではなくて、ケチった花がいらないだけで
    他のものは欲しいのですね。

お嫁さんは、母の日は何もいらないと解釈されたんでしょうか。

気が利かないといえば・・・そうでしょうね。

うちも義理の母から、同じお言葉頂きましたよ。
    次の年は別のものを送りましたし、今年は今までと違うアレンジした可愛いお花にしました。(今まで価格を抑えた5号鉢のカーネーションでしたので)

個人的には、母の日って、感謝と忘れていないですよって気持ちを送る日だと思っています。

残念でしたけど、
    おいしいものでも食べて元気出して下さいね。

• わはは

母の日は花 つまり、母の日はしなくていいっておっしゃったんですよアナタ。

• 表現力のないこと

まず、どうして嫁のせいなんでしょうね?
    あなたが産んだわけでもないのに。おかしくありませんか?
    もし嫁が貴方の息子のために選んでくれていたならそれこそ文句を言うものではないのに。

それと、もうちょっと言い方ありませんかね?
    「ありがとうございました。いつものお花もうれしかったけどあまり育てるのが上手くないのでお菓子はとてもうれしいです」とか「美味しそうなお菓子を選んでくれてありがとう。とてもうれしいです」とかさ、本文の言い方では相手があなたのために割いた時間・労力・費用に対しての感謝がまるでないのがバレますよ。

ひどいのはあなたの対応です。
    あなたが母なのはお嫁さんじゃないです。贈る立場なのは貴方が産んだ息子でしょ?
    どうして一部の男の子の母親ってこうも人に対して敬意のない人間になっちゃうんでしょうね。

• 気を利かせてまで贈りたくないもん

送付してるって時点で、乗り気じゃないことに気づいてよ。
    それなのにそんなこと言ったら終了ってわかるでしょ。
    気をきかせて母の日終了なんです。笑。

• なんで?

なんでいい年をしてそんなに下品なんですか?
    欲しいものじゃなかったとしても、口にも顔にも出しちゃいけませんよ!
    どうせ雑貨なんかにしても文句言うのが分かってるからあげませんよ!
    下品下品下品!

• ヨメなの?

義実家から車で30分の距離に住んでいる長男ヨメです。母の日は、義母の日ではないので、夫に持っていってもらいます。

今年何もなかったなら、息子さんが要らないと言ったのでしょう。当然ですが、昨今は、夫>義母です。夫が要らないと言うのに贈ったりしません。ヨメのせいじゃありませんよ。

• えっ、ヨメ?

>母の日の花も、けちっているのか質が悪いのです。

義実家から30分、義母60代後半です。母の日(義母の日)の花は、私のポケットマネーだけなので、たいそうな物を贈れません。だって、ポケットマネーで父の日、義母誕生日、義父誕生日もあるんですよ。
     夫が出してくれれば、もうちょっとマシなもの贈れるんですが、夫の給料少ないし、私のやりくりでも限界がありますね。(共働き、私の方が給料多い→ポケットマネーで贈り物)

>ありがとうございました。ちょうど今年からお花はもういらないと言おうと思ってました。

こんなメールが来たら、「花以外の何かを贈れ」なんて卑しい意味だとは思いませんから、もうプレゼント要らないという意味だと解釈しますね。花以外の物がほしいなら、息子に直接言って頂きたいです。誕生日にもいろいろ贈ってるじゃないですか、母の日にまで欲しいんですか?だいたいヨメのせいでしょうか?

• 気が利かないのはトピさんでは

「いらない」なんて、絶対言ってはいけない言葉です。
    「お花もいいけど、○○の方が嬉しいわ」 そう言えば済むことでしょう?

ものの言い方一つで人間関係崩れますよ。

「いらない」なんて言葉を言う人に、何もあげたくはありません。

そう仕向けたのは貴方です。 

• 気が利かない嫁って?

「ちょうど今年からお花はもういらないと言おうと思ってました。」

この一言が余計でしたね。
    そして私が不思議に思ったのは、何故相手がお嫁さんなのですか?
    自分のお母様へのプレゼントなのに、息子さんは一切タッチして
    いないのでしょうか。

今年は私も息子に、
    「お花はもういいわ。ケーキもコレステロールが高いからいらない。
    その代り、ノンアルコールのビールがいいな♪」と注文しました。
    「じゃあ、一箱買って来ようか」と言うので「一箱なんて多いわよ。
    350ミリを一ダースで結構よ。」と言って好みの銘柄を指定しました。

トピ主さんもご自分の欲しい物を注文なされば良かったのに。
    「息子さん御夫婦」にね!

• お花の状態=お嫁さん(贈り主)の気持ちではありませんよ

お花をプレゼントでいただいたのに、しょぼい、枯れてる、ちゃんとお世話したのにすぐ萎れてきた等不満があるなら、すぐ花屋に問い合わせて下さい。
    そもそも生花を丸一日以上かけて配送しているのですから、どうしたって多少は状態が悪いのが届くこともあるでしょう。
    中には元々弱いお花もいるわけです。だからって、我慢はすることないです。連絡すればちゃんとしたお花屋さんなら、対応してくれるはず。
    お嫁さんはカタログやネットの画像見て、素敵なのを選んでプレゼントしてるのに、そんな風に思われてたら頭にきますよ。
    そもそも、母の日の生花って高いでしょう。近所で安売り買ってきたわけじゃないんです。

私も、過去に花束を送ったら、「スカスカで墓参りに持ってく花みたいだった」とずいぶん後になって言われました。
    そのとき、花屋に連絡してたら、交換だってしてくれたでしょうに。ずっと、わざとあんな花を贈ってよこしたと
    思われてたんです。奮発して贈ったのに。それ以後絶縁状態です。

母の日の贈り物は、ありがたく気持ちよく黙って受け取ってください。(文句は正当なところへお願いします。)

• もしかして、言い方がまずかった?

私だったら、昨年お菓子をいただいた時に、
    「お菓子をありがとう。とても美味しくいただきました。お花もうれしかったけど、私は食いしん坊だから花より団子もうれしかったわ〜。いつも気にかけてもらってありがとう。」みたいな感じで、お礼を言います。

トピ主さんが、どのような言い方をなさったのか分りませんが、
    もしかしたら、花なんかよりお菓子の方が良かった・・(今までの花は要らなかった、もっと早く他の物にして欲しかった・・)みたいな言い方に聞こえたのかも知れませんね。

今年送って来なかった理由を、こっそり息子さんに聞いて見られたら?
    (理由によっては、反省してくださいね)

それから、もらうばかりでなくて、息子夫婦の結婚記念日とかに、ワインとかケーキとか(好みの物を)送ってあげる事も必要かと思います。

• 文句はあなたが産んだ子に

「母の日」なんだから、感謝は産み育ててくれた「母」に対してするのです。
    姑に花やお菓子を贈るのは、実の息子がしないから代わりにしているだけ。
    代行業務です。

正直「ありがとう」なんて感情は一切ありませんよ。

それに文句ですか?
    それはあなたの息子に言うべきなんですよ。

• 母の日の贈り物は・・

厚意でするものですから切られる可能性アリです。

• いつも思うんですが

母の日のプレゼントに文句言う母親の人は、実際に、息子やお嫁さんのお誕生日などに、母の日のお礼などはきちんと贈られているんですかね?

>何でも贈るものはあるでしょうに。気が利かないヨメだと思いませんか。

いいえ、今までの花にケチをつけたのですから、もうお嫁さんも愛想が尽きたのだと思いますよ。

>近いんだから
    持ってきてくれればいいのにと思います。

あなたの家は居心地がいいですか?
    家が綺麗とか広いとかそういうことではなく、あなたの人間性が温かかったり、素晴らしかったりしますか?

そういうお宅には、自然と足が向くものです。

近いのに来ないと言うことは、あなたの接し方が悪いのでしょうね。

まあ、母の日の花にケチをつけるような人間性ですから、息子夫婦の気持ちが離れても当たり前ですね。

それと、嫁はあなたの母ではありませんよ。
    他人です。
    育てた子供でもないのに、母の日に気を遣って贈り物をしてもらえて有難いと思えないんですか?

そういう根性が嫌われるんですよ。

自分で関係を壊したんですよ。
    もう一生、贈られて来ないですよ。

レス求!トピ一覧