• ホーム
  • ひと
  • 母の日に花はいらないと言ったら、何もありませんでした

母の日に花はいらないと言ったら、何もありませんでした

レス187
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ドクメちゃん

こんにちは。60代後半のドクメといいます。

同じ市内に住む息子夫婦、車で30分程度の所に住まいを構えているのに
毎年母の日には花、父の日には酒を送ってきます。近いんだから
持ってきてくれればいいのにと思います。

母の日の花も、けちっているのか質が悪いのです。こんなのならいらないと
思っていましたが、昨年は「今年はお菓子にしました♪」とお菓子が届きました。
お礼のメールに「ありがとうございました。ちょうど今年からお花はもういらないと言おうと思ってました。」と書いたら、なんと先日の母の日は音沙汰なしでした!!

ひどいと思いませんか。花がいらないと言ってるなら、雑貨でもお菓子でも
何でも贈るものはあるでしょうに。気が利かないヨメだと思いませんか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

先頭へ 前へ
91120 / 187
次へ 最後尾へ
  • 息子に言えば〜?

息子さんの奥さんは、気を遣って好意でしてくれてたんだから、感謝のみでしょ。
    文句があるなら、自分の息子へどうぞ!

近くても持ってこないのは、会いたくないからに他ならない。

私の亡き義母はいつも喜んでくれていましたがね。
    私にお礼を言ってくれていましたね、息子が決してするわけないとわかってたから。
    同じく車で30分くらいですが、よく遊びに行ったし私の息子もお泊りや1日快く預かって
    もらったものです。

息子さんの奥さんは、あなたの言葉をそのまま受け取っただけ。
    私は花より団子なのよ〜ってアピールしとけば良かったのに。

• キッパリ

思いません。
    私は息子の奥さんから貰うものは有り難く頂きます。

感謝の心が無い人は幸せにはなれない。

意地悪ばあさんは嫌われるだけ。
    寂しい老後になりますね!自業自得よ。

• 言い方が悪い

物事を否定的に伝えると、相手は気を悪くするという教訓ですね。
    言葉の選び方が超問題。

息子さんが酷いとは思いませんよ。
    その前に主さんの方がひどい事を言ったんだから。

「お菓子がとても美味しくて嬉しかった」と書いておけば、今年もお菓子が届いたと思います。

• そりゃそうでしょ

他人にそんな失礼をはたらいておいて
    人並に相手をしてもらおうっておこがましいんじゃないですか?

嫁はどんなにわがまま言っても
    かしずいて来るのが当たり前とか思ってるんでしょうか?

あ、文句は息子に言いなさいね。

• なんで嫁のせいになるんだろう

嫁が気が利かなきゃ夫が何とかしろよっていいたい。

• 嫁の立場として

トピ主さんが嫁の立場にいる時、義母へのプレゼントは何を贈られたのですか?
    きっと、義母が喜ぶ素敵なプレゼントを選んだのでしょうね。

• 要らないと、言わないことです。

相手からのプレゼントを要らないと一言、言ってしまえば、もう終わりだと思った方がいいです。

特に若い時と言うか、嫁さんはそうです。あなたが安っぽい花と思うのなら、嫁さんの誕生日に超豪華な花束を送ってあげたらどうですか。

花の命は短いもの、嫁さんだって自分がもらってみればわかるかも知れません。

嫁さんはあなたの言いなりじゃありませんから、あなたの希望通りに沿うことは出来ないと思います。

• 文句が多いな…。

贈り物にケチをつけるぐらいなら貰わない方が楽じゃないですか。
    お嫁さんは貴女の子ではなく、しっかりとご両親が居るのだからそちらにプレゼントをすれば問題なしじゃないですか。

お嫁さんがトピ主のメールを息子さんに見せたら「お袋花は要らないのかー。じゃー何もなしでいいんじゃない?こっちに気を使ってくれたんだよきっと。甘えておこうぜ。」などと言ってるかもしれないですよー。

本来母の日は子供が母に感謝する日でお姑さんに感謝する日じゃないんですから。

息子が気が利かないってことですよ。

なぜ結婚したら嫁が姑に母の日をプレゼントしないと文句を言われるのか不明ですね。
    毎年送っていたのに嫁がケチって阻止してるなら文句もわかりますが。

• あなたが酷い

毎年花を贈ってくれていたのに、
    「花は要らないと言おうと思っていた」では、気を悪くされて当然でしょ。
    「お菓子ありがとう!嬉しいわ!!」
    「お花も嬉しかったけど、私は花より団子派みたい」
    とでも言っておけば、次の年からも、お菓子だったでしょうにね。

息子さんは独身の時、
    父の日、母の日、祝ってくれていましたか?
    結婚してから祝ってくれるようになったのなら、
    まずは感謝を。

あとね、「近いんだから持って来てくれたら」と思うのなら、
    「父の日、母の日には、御馳走するから来てくれないかしら?
    あなた達の顔が見たいわ」と誘ってみては如何ですか?

• うんざり

なんか勘違いしているお年を召した方が増えて困りますね。
    自分に対してはあれをしてくれるのが当たり前だ。欲しいものを欲しいときにくれるのが当たり前だ。サービスが悪い。気が利かない。
    あなたは結局なんでしょうか? 女王様?

もう残念ながら時代が違います。贈り物に文句垂れるような義理親に次の年も贈り物くれる嫁はまずいません。
    物が欲しければもう少し態度を改めることですね。ろくでもない年のとり方されましたね。残念。

• 何それ?

何で「ヨメ」なの?
    トピ主の息子はどうしたの?
    「ヨメ」じゃなくて、息子が贈ってくるものでしょ?
    じゃ、息子に怒ればいいんじゃない?
    気に入らないことがあれば、「ヨメ」のせい、
    嬉しい事があれば、ウチの息子は優しいと言う。
    自分勝手ですね。

ケチって質の悪い花を贈っているのは息子なんだから、
    息子に言えばいいでしょ?

贈り物にケチつける人って、人間性を疑いますね。

• 出た! サバサバした性格の姑

>近いんだから持ってきてくれればいいのにと思います。
    >母の日の花も、けちっているのか質が悪いのです。こんなのならいらないと
    >思っていました
    >ちょうど今年からお花はもういらないと言おうと思ってました。
    >気が利かないヨメだと思いませんか。

お見事です!!
    「息子夫婦と疎遠まっしぐらコース」決定です。
    それだけイヤミなら、ちゃんとヨメさんに通じてます。
    もう文句を言うことが無くなりましたから、心穏やかに
    日々お過ごしください。

• 簡単な話

この手の話は立場を逆にしてみればよく分ります。

貴方が嫁の立場で姑からそう言われたらどう思いますか。
    きっと次からは母の日をスルーするでしょう。

ついでに小町に「こういう姑にモヤモヤ」というトピを
    立てるに違いありません。

• 頂き物にケチつけるな

ヨメが気が利かないんじゃなくて、主さんの行儀がわるいんですよ。

• はぁ・・・

他の方も書いていらっしゃいますが、何故「嫁のせい、嫁が悪い」のでしょうか?
    母の日ですよ?
    怒るならあなたの息子さんに怒ってください。

小町には本当にこの手のお姑さんが多いですね。
    こういったトピを目にするたびに、
    優しいお姑さんに恵まれて
    私はなんて幸運な嫁なんだろうとつくづく思います。
    だから私もお義母さんに喜んでもらいたい、
    いい嫁でいたい、と心から思えます。

お嫁さんも人の子です。
    自分の言動を変えてみれば、お嫁さんの態度も変わるかもしれません。
    今からでも遅くないと思いますよ。(遅いかもしれないけど・・・)

• 残念でした

嫁だって、好きで義父母に贈り物をしているわけではないのですよ。義理です、ギ ・リ。

うちの場合は、ある記念日に、義父母をお誘いしてうちで一緒に食事をしていたのですが、3回目に断られました。もう誘わなくていいという大義名分ができたのですから、あれから10年以上、私は義父母を誘っていません。

一回断ってしまったら、もう次はありませんよ。年数経って、やっぱりもらいたいと思っても、もう無理です。だって断られたら、これ幸いと思いますから。
    嫁だって喜んでやってるわけじゃないんだし。
    気が利かない嫁、って、おたくのお嫁さんは毎回贈り物をしてくれていた、いいお嫁さんじゃありませんか。
    気が利かないのは、主さんの方。一言多いんですよ。嬉しかった、美味しかった、だけにしておけばいいものを。
    もう一度言います。一度断ったら、もう次はありません。二度とですよ。

• トピ主はお嫁さんの親じゃない

結婚したことでもれなくついてきた嫌味ばあさんでしかありません。名目上義理の母になっただけの他人です。
    普段から感謝の気持ちもなく嫌味ばかり言ってきたのでしょうね。
    プレゼントにケチをつけるなんて、どういう育ち方をしたのやら。
    嫌味ばあさんに会いたくないから送っているんですよ。
    気が利かない嫁というからには、結婚前の息子ちゃんはさぞかし気の利いた物を手渡ししていたのでしょうね。
    もらって当然の人には何も贈りたくないです。
    私ならトピ主からのメールを夫に見せ、金輪際何も贈らない宣言しますよ。

• よかったー

私の実母は他界の為、毎年義母に母の日

にはお花を送っています。

そしていつもお礼の電話をもらいます。

とても喜んでいて、送った私も嬉しいです。

あなたが私の姑でなくてよかったー。

• 嫁は他人ですから、

孫もいないようですし
    紙切れ1枚で他人ですから

他人にプレゼントなんて
    おかしいでしょう?

息子さんも収入がないから
    けちくさい花しか贈れないんですから

さらに、このトピ見たら
    離婚してもおかしくないですしね。

少なくとも、孫には合わせないでしょうね。
    理由をこじつけても

• どんな言い方したの?

言い方次第では
    「贈り物はいらない」
    って取られても仕方ないと思います。

花とかだと世話したり置き場所に困ったりもしますから気持ちはわかります。食べ物系だと場所も取らずありがたいですしね。

でも送ったものに安物だのケチをつける浅ましい気持ちは理解しかねます。

• なんでヨメ?

息子は何にもくれないんですか?
    文句言ってやればいいのに
    ヨメですら花だのお菓子だのくれたのにお前は誰が生んだ子だ?!って

うちの夫は自分で自分の母の日のプレゼントを選びますよ
    今年は綺麗なバラのプリザーブドフラワーが額縁に納められた、
    何とも優雅な飾り物でした

私は買い物に付き合いました 笑

ヨメに文句言おうとの発想が理解不能です
    なぜヨメ?
    これまで何でおヨメさんがトピ主さんへのプレゼントを選んでたのかしら

大事にすべき、気を遣うべき相手は、息子よりおヨメさんのように思えましたよ

• あなたの返事が失礼だったから

「気が利かないヨメ」ですか?あなたの子供は息子さんでしょ。文句をいうなら息子さんへ言いましょう。お嫁さんの母親はお嫁さんを産み育ててくれたお母様です。あなたじゃありません。

それから、「ありがとうございました。ちょうど今年からお花はもういらないと言おうと思ってました。」と返事ですか?これ、とても感じの悪い返事ですね。わかりませんか?「今年からお花はもういらないと言おうと思ってました」ということは「今まで送ってくれてたけど気に入らなかった」ということで、今度のお菓子もまた数年経てば「今年からお菓子はもういらないと思っていた」と言われる可能性が大きい。せっかく送っても気に入ってもらえないなら、送る気しなくなりますよ。あなたこそ、言葉の使い方を知らない気の利かない姑です。

どうせいうなら、「お菓子、ありがとうございました。とってもうれしいです。お茶と一緒にゆっくり頂きますね。」でしょ。そうすれば「ああ、お菓子を気に入ってくれたんだ。じゃあ、来年もお菓子をプレゼントしよう」と思えるのです。

直接来て届けて欲しいなら息子さんに伝えましょう。お嫁さんにはお嫁さんのお母様がおられるますから。

• 大丈夫ですか

トピ主さんのメール、要約すると
    「よかった、去年までのプレゼント、気に入ってなかったの」
    という趣旨ですよね?

それ、義理とはいえ、手配した人にとって、どれだけ気分悪いと思いますか?

私も、たとえ家族に「代わりにギフト手配しといて」と頼まれても、贈答品にケチつけられたら、次から絶対関与しませんけど。

• あらら

あなたは「花がいらない」と言ったのではなく・・
    「今まであなたの花いらないと思ってたのよ〜全然嬉しくなかったわけ」と言ってしまったわけ。
    そりゃそんな嫌味な事言う人に何も贈りたくなくなるでしょう。
    せっかくあげたものに文句を言う人。贈る気なくなります。
    そういう事でやめました。
    はい、終了です。もう今後一切送ってこないよ。

気が利かない嫁じゃなくて・・貰ったものにケチをつける嫌味な姑・・です。
    だからそういう姑に何もする気がなくなったってこと。

• 良かった

私の義母が主さんみたいな人じゃなくて良かったです…。そんな言い方しか出来ない人に贈り物なんてしたくないです。誰であろうと。

• 義母の日と思っていませんか

息子が結婚したら 嫁からの母の日プレゼントは当たり前ですか?
    別トピにもスーパーの花は嫌、ブランド物が良い、海産物よりは、花や菓子が良いとか、姑の不満がありますね。
    日頃からの付き合い方を見直してはいかがですか?

嫁の誕生日を知っていますか?

• はぁ〜、また「ヨメ」のせい?

いやいや、あなたの、その「一言言ってやらなきゃ気が済まない」性格のせいですよ。
    こんな短いトピ文だけでもあなたの性格、わかるもの。

• こんなプレゼント、バカにしないで!と聞こえる

これまでの御礼の言葉が、『こんなつまらないプレゼント、バカにしないで』と聞こえたのかも。
    あちらにしてみれば、『お花もダメ、お菓子にしてみたがダメだった。そもそもいらないんだな』と思うでしょう。勘繰り深い女性なら『もっと高いものなら喜んでもらえるのかも』と考え、『これ以上高いものはウチの家計では変えない。もう来年からは廃止』『仕方ない。節約してワンランクアップするか』決定するでしょう。
    ところで、嫁の役割を期待なさってますが、息子さんは妻に専業主婦させてあげていますか?トピ主様夫婦は息子夫婦に新居の資金援助などそれなりになさったことはありますか?挙式費用、新居費用を息子の妻が半額かそれなりの額をだし、共働きで夫の家計と家事を助けているなら、、、、上から目線で嫁の役割まで期待すべきでないと思います。
    そこまではわかりませんが、そうした背景もおつきあいレベルに関係しますので。

• だってヨメでしょ?

他人だと自分から宣言してるじゃない。
    「義理の娘」ならまだ母の日関係あるかもだけど、「ヨメ」と言っておいて母の日に何か贈れ!っておかしいよ。
    息子に怒れば?

• 貴女が悪い

嫁の責任ではありません。
    貴女は姑さんに母の日ギフトの経験ある?
    結構悩ましいのですよ、好みを知らないから。

一度でも「いらない」とか不満を言えば、無くなるのは定説。
    私も義理親の言葉で、プレゼントを止めましたよ。
    不満は、嫁さんにでは無く息子に言いましょうね!

先頭へ 前へ
91120 / 187
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧