• ホーム
  • ひと
  • 母の日に花はいらないと言ったら、何もありませんでした

母の日に花はいらないと言ったら、何もありませんでした

レス187
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ドクメちゃん

こんにちは。60代後半のドクメといいます。

同じ市内に住む息子夫婦、車で30分程度の所に住まいを構えているのに
毎年母の日には花、父の日には酒を送ってきます。近いんだから
持ってきてくれればいいのにと思います。

母の日の花も、けちっているのか質が悪いのです。こんなのならいらないと
思っていましたが、昨年は「今年はお菓子にしました♪」とお菓子が届きました。
お礼のメールに「ありがとうございました。ちょうど今年からお花はもういらないと言おうと思ってました。」と書いたら、なんと先日の母の日は音沙汰なしでした!!

ひどいと思いませんか。花がいらないと言ってるなら、雑貨でもお菓子でも
何でも贈るものはあるでしょうに。気が利かないヨメだと思いませんか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

先頭へ 前へ
121150 / 187
次へ 最後尾へ
  • 解釈が違っただけ

「ありがとうございました。ちょうど今年からお花はもういらないと言おうと思ってました。」

これは、
    「今回のお菓子はせっかくなので戴きますが、母の日は、今後はもう気を使わないで(贈らないで)ね」
    とも受け取れます。

それだけの事ではないでしょうか?

贈り方も、息子さん夫婦は、当日に渡し損ねるよりは、郵送で確実に!と考えたのかもしれません。

義親は親ではない、というようなレスもありますが、私は、義両親も親だと思っています。
    それは、夫も妻も同じです。

だから、妻が、気の利かない夫の代わりに義親に贈り物を手配することは有ると思いますが(ウチはそうです)(苦笑)、
    今回の場合は、単に、トピ主さんのメール文面の真意が伝わらなかっただけでしょう。

• あなたも気が利かない姑です

お菓子を送ってくれた気遣いに対して、その台詞。

本当に可愛げのない親だなって、息子さんも思ったはず。
    お嫁さんはもっと呆れたでしょう。

人に文句を付けるなら、ご自分が文句を付けられない位の
    人間になってから言って下さい。

• モノは言いよう

「お菓子ありがとう。美味しく頂きました。お花も素敵だけど、お菓子も嬉しいものですね」などのお礼が言えたら、ご長男夫婦にも喜んで貰えたかもしれないのに…。

• 母の日が踏み絵

母の日を踏み絵にしないでくださいよ。
    母でもないのにやってあげてるのに。

母の日のプレゼントの金額、凝り方、趣味をわかるほど自分にちゃんと関心があるのか、
    直接届けるのか郵送か、連絡は電話かメールか、嫁がするのか息子がするのか。そして友人に自慢できるものをくれるのかどうか。エピソードをくれるのかどうか。

母の日は嫁があなたをどれだけ大切に思っているかの通信簿でも踏み絵でもありません。大体母じゃないし。気を遣ってくれただけ良かったのに欲かくからだよ、嫌な人だね。

• 私も姑には何もしなくなりました

結婚して22年です。
    以前は転勤の為に離れて住んでいて、その頃は姑とは良い関係でした。
    ですが、10年前から近居になった途端、すべての事に口を出し、プレゼントにも必ず文句を言い(しかも私と姑だけの時に)言いなりにならないと分かると、小学生レベルのいじわるをしてくる様になりました。

今では、お正月に日帰りで顔を出すだけです。母の日も誕生日も何もしません。
    連絡も夫の携帯のみです。
    夫が、それで良いと言ってます。舅と義妹は、中立で、私に気を使ってくれています。

トピ主さんと姑は、同じニオイがします。
    欲をかきすぎると、すべて失いますよ。

• 花のみたてについて、一度でも息子に教えたことあるんですか?

花のみたてについて、あなたはいままで、息子に教えたことあります?その上で「質が悪いものをあえて送って来てる」んですかねえ?

花はこういうふうにみるのよ、と、花の見る目を養うように、息子を育てましたか?

え?嫁ですか?え?嫁が悪いの?
    母の日でしょ?
    義母の日じゃないんだから。送ってきているのは息子でしょ?

嫁、嫁、嫁、、なんでも悪いのは嫁なのね。

へえー。

息子のしつけが悪いんでしょ。

一度でも嫌味を言われたらならばもう贈り物は送らなくていい、と、教えませんでした?

きっとそう息子に教えたから、息子はあなたの教えに忠実なのよ。

• ドクメって毒姑って事ですか?
    自覚なさってるんですね。

• 息子からもらいなよ

うちの夫は自分で母親に花を送りますよ、40すぎてますけどずっと。なんでお嫁さん?30分でもこないのは、息子でしょ?

• 自業自得です

人様からのプレゼントに注文をつけるなんて失礼ですよ。
    あなた親からどういう躾をされて来たのですか?

他の人にはそんな事言いません、とおっしゃるのなら
    なぜお嫁さんにだけ失礼な事を言うのですか?
    お嫁さんはあなたの家来ではないですよ。

もうお嫁さんからのプレゼントは貰えないと思います。
    ご自分の蒔いた種ですから、お嫁さんを逆恨みしないでください。

そもそも母の日は「姑の日」ではありません。
    お嫁さんが折角あなたに気を遣ってくれていたのに
    あなたの所為で台無しですね。
    これからは息子さんに頼んでくださいな。
    くれるかどうかは知りませんけど。

• お嫁さんが気が利かないとは思えないですが

トピ主が醜悪だとは、すぐに分かりました。結局、トピ主は、お嫁さんの為す事にケチをつけたいだけなのですね。だからこそ、醜悪さが透けて見えるのです。

• クレーム

息子さんに言いましたか?母の日ちょうだいよって。

今度から、花以外にしてちょうだいって、

言えばいいじゃないですか!!

• 義母の日じゃないから

うちも旦那の名前で送ってますよー

嫁の名前だと文句ばかり、息子の名前だと文句なし。
    本当に興味深いです(笑)

• 責任をもつ

今まで義理とはいえ、感謝の気持ちを贈ってくれていた。

そんな息子夫婦の厚意を『いらない』と発したんです。人の気持ちを無下にした貴方に何を贈れと?

なんか文句あります?

職場でもいましたね。
    気遣いの言葉をかける度に一言余計な事を言われ、最後には『心に思ってないこと言われるのが一番落ち込む』と

私の言葉は相手を落ち込ませてるみたいなので、その方の望み通り以降は話すことを止めました。

だけど本人は忘れてるのか一切話さなくなったと私の事を周りに愚痴ってましたね。

相手の気持ちにたって発言をしてください。
    発言した以上は責任もって下さい。

• 失礼極まりない

息子の親ってそんなに偉い立場なのでしょうか?
    単に息子の妻で親には関係ないはずなのに
    夫の親だからという好意さえも当たり前という態度。
    謙虚と言う言葉も知らない。

• 人の親切を踏みにじっておいて

酷いのはトピ主の方です。ケチくさいのも貴女です。

ケチくさい花なんて要らないなら、雑貨もお菓子も質が悪いから要らないと言うのも時間の問題ですね。現金を貰っても「これぽっち」ってケチつけそうな方ですね。

旦那様はどんな方かは解りかねますが、私がお嫁さんでも、貴方とは関わり合いになりたくないです。

• 母の日のお花は値段が倍以上なんですよ

母の日はお花を贈る人が多いので
    業者も足元を見るのか、すごく高いんです。
    小さな花束でも5000円とかするんですよ。

それなのに「いらない」って言われたら悲しいな。
    私でも翌年からは何も贈らないと思います。
    あまり嬉しくなかったとしても、
    もう少し相手の気持ちを考えた言い方はできなかったのかなぁ。

• あなたが産んで育てたワケじゃあるまいし!

な〜〜〜にが「気が利かないヨメ」ですか!!!
    とんでもない!!

「今年からお花はもういらない」って、何様?来年も当然あると思った?

育てた覚えもない他所のお嬢さんから“母の日”に毎年もらえて当たり前だと
    思ってる所が図々しいです!!!
    あなたはお嫁さんの「母」じゃありませんよ!
    それなのに贈ってくださるわけですから、ご立派ですよ。

ケチって言うけど、人様のお嬢さんがくれる贈り物にケチを付けてるのはあなたです。

「気が利かない」だなんて、信じられない!
    あなたの息子さんは気が利くんですか?母の日には毎年何かくれますか?

• 今までの行動を反省するときでは?

たぶんお嫁さんは、“花も何も今後プレゼントはいらない”と解釈したんじゃないでしょうか。そうとも言える言い方ですものね。息子さんの代わりに手配してくれたお嫁さんに感謝せず、気が利かないとかいったい何様のつもりでしょうね。口には出されていないかもしれませんが、お嫁さんには貴女の気持ち全て透けて見えていることでしょうね。たぶん一事が万事そのように振舞ってきているのでしょうから。

私は幸いなことに義理の親はいませんので、自分の両親にプレゼントを贈りますが、母からは毎回“そんなに気を使わないで、何も贈ってくれなくっていいわよ”と言われるけど、大切な人なのでせめてそれくらいしたいんですよね。たとえ義理の親でも、こういう人だったらお嫁さんも息子さんもいいといわれても贈ってきますよ。きっと息子さんとも、“本人がいいというなら、いいんじゃない。”って言う話し合いがあったかと想像できます。

お嫁さんの気が利かないんじゃなくって、貴女が相手(息子さんも含め)からどうしても贈ってあげたい相手として、認識されていないのでしょう。

• 息子に言えば? ヨメは無関係でしょ?

なんか典型的な姑根性の人ですね。 感謝の気持ちが全く無く、直接持って来いとか質が悪いとか、あげくに気が利かないヨメ、ですか? あなたはヨメの母親ではありません。 文句を言いたければ自分の息子に言いなさいよ。 でも、私があなたの息子だったらこんな母親要らないですね。

いつも不思議に思うけど、こういうねちねちとヨメいびりをしている姑ほど、ヨメが老後の介護をして当然と考えているんですよねえ。 動けなくなったときにどういう風に扱われるか想像できないんでしょうか? バカですねえ…

• 結婚前には息子さんに何を貰っていたのですか?

お嫁さんが選ぶ商品は気が利かないな〜と感じるなら、お嫁さんにはノータッチにしてもらって、
    元々選んでいた息子さんに貰ったらいいと思います♪
    どちらも実子が実の両親へ送るようにしたら、こういったトラブルもなくていいと思います。

• 納得しました!

毒な姑(トメ)で、ドクメさんなんですね。
    ネーミング通りでおもしろかったです。

• いい年してものの言い方も知らないんですね

「今年はお菓子にしました」
    と言われたら、

「ありがとう、いつものお花も嬉しいけど、お菓子も嬉しいわ。お父さんと美味しくいただくわね」

とか言うのが大人だと思います。

ついでに、後日「美味しかったわー、ご馳走様。お父さんなんか一人で○個も食べちゃうのよー」なんて御礼の電話でもしておいたら、お嫁さんも「お義母さんお花よりも喜んでくれたから、来年もお菓子にしよう」って思ってくれたでしょうにね。

• 母の日廃止

母の日・父の日・こどもの日って企業の販売戦略ですよね
    正直いらない行事ばかりだと思います
    うちははなから贈り物はしないというルールを作っていたので、無駄な送り合いはしません。
    お花にしろお菓子にしろ嫌ってる嫁にもらってもうれしくないでしょ??
    イヤミなど言わないで今までありがとね
    くらい言えないのですか??

私が姑になったらお互い送り合いはやめようと言いたいです。
    お互い無駄な時間や手間がかかりますから。
    距離をもってお付き合いしたいです
    嫁姑ってわかりあえないですね

冠婚葬祭・正月お盆もう親戚付き合いすら無くなればいいのにと思います
    無くなればいざこざが減るのにね

• 頂き物にケチをつける下品な姑

そもそも別にお嫁さんにとってはトピ主さんは母親ってわけじゃないですからね。
    それでも母の日にはお花を送って下さっていたんだと思いますが、頂き物にケチをつけられるくらいなら、なにもしないほうがいいよ、と私も思います。

• 「母の日」ではなく「姑の日」?

母の日ですよね?文句があるなら息子さんに言ってください。

なんだか「姑の日」と勘違いされている方が多いようですね。それに母の日って、子供が自発的に母親に対して感謝するのを期待することはあっても、強要する日ではないと思うのですが。

• 気が利かないんじゃなくて

嫌われてるんです。

会いたくないから郵送する
    本音ではあなた方にびた一文使いたくない。
    しょぼい花や菓子でさえもったいないのです
    母の日をやめる口実を探してたんですよ。

嫁親には多分あなた方に贈る何倍ものものを丁寧に選んでますよ

最近の嫁はほぼそういうものです。
    夫実家を切る口実を探しています。
    他人だから仕方ない

• いいかげんに

ムダに年とるのやめませんか?
    一言多いのと、感謝する・・・・・これが完全欠如してますよ。

• 嫁の仕事?

お花は要らない=母の日の贈り物は要らないと受け取られたかもしれませんね。
    単なる言葉の受け取り方の違いで、悪気が有る様に思えないですけど。
    元々息子さんが贈っていなかったのなら、それほど重要な行事とも思われていないかも。

どこの家庭も同じなんでしょうか。
    うちも義父母へ贈るのは嫁の仕事で夫は不干渉です。
    本当なら実子が贈るべきでしょうけど。

主さんは、息子さんが結婚する前も息子さんから貰っていましたか?
    それとも何も無かった?
    実の子だったらそんなに怒らなかったですか?

• 義理の関係に、察してちゃんは無理ですよ

うちの義母と同じことを言いましたね。

母の日に、お花を贈っていたのですが、真意はわかりませんが、「気を使ってもらって悪いから、母の日のお花はいらない」と言われたので、母の日はやめました。「花」がいらないだけだったのか・・・
    私は「母の日」の贈り物じたいがいらないと思ってしまいました。

それと、子供が産まれたときに、遅く産まれたので義母も高齢になっていたから、「もう小さい子は、怖くて触れない」と義母が言ったんですが、私は「高齢だから、子供の動きについて行けなくて、子供の世話はできない。預かることもできない」と受け止めました。親と一緒じゃないと連れて行ってはいけないんだと解釈したんです。

あとになって、夫に「全然孫を連れてきてくれない」と言っていたそうですが、孫だけ預けていいなら、いつでも連れて行ったけど、共稼ぎで休日に一緒に行って1日時間は取れません。

もう亡くなりましたが、義理の関係では察してもらおうと思うより、ストレートに気持ちを言ったほうがいいですよ。
    関係がこじれる原因になります。

• 「花がいい」という思いやり

子供たち夫婦から毎年母の日に花が送られてきます。

年によっては品物の場合もありますが、大方はお花ですね。

わたしはあえて「花が好きだから花がうれしい」と言います。

なぜなら花なら選ぶ悩みもなく、予算もそれほど負担にならないだろうと
    思うからです。
    品物は毎年の悩みの種だし、金額もばかになりませんよね。

たしかに花は水やりや枯れたりと手間はかかりますが、年に一度
    きれいな花を楽しむのは嬉しいことです。
    庭に花は沢山咲いていますが、花屋で花を買うのは普段なかなか
    できないので。

相手の負担を思いやるのは大事なことですよ。
    わたしの喜ぶ顔を思い浮かべて選んでくれたんだな、と
    その気持ちをもらっています。

わたしの母親が何にでもケチをつける人で、母の日のプレゼントどころか
    葬式も行きたくないので、反面教師にしています。

先頭へ 前へ
121150 / 187
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧