妻の稼ぎも共有財産

レス116
お気に入り605
トピ主のみ13

みみっちい男

話題

はじめまして、2人の子供を持つ40代男性です。
子供が小さい頃は専業主婦だった妻が、昨年より、平日5日間実家の仕事を手伝いに行くようになりました。先週、フェイスブックに掲載する写真を見せて貰いました。確かに女優のような美しい写真でしたが、これは、銀座のスタジオで撮影したこと、費用は7000円という話を事後報告で聞きました。事前に話すと、嫌みを言われるから相談しなかったようです。現状、実家の会社から得た収入(月25万円程度)は妻が自由に使っています。
その後、机の上にたまたまカード明細がありましたので、悪いなと思いつつ見ると、
妻の顔のシミ取り(レーザー治療)、ネイル、化粧品、カット代など自分の趣味に月に10万〜20万程度使っているようです。つまり自分の給料のほとんどを使っているようです。
確かに、専業主婦だった時は、たまに化粧品が送られてくるだけでしたので、
私も気になりませんでしたが、貯金は無いと言ってます。
ちなみに、私は小遣い制(月5万円)のため、小遣いを超える買い物を今までしたことはありませんが、妻にも小遣い制にして、しっかり老後の資金を貯めて欲しいと思います。
何も相談せずに、自由に使うのはおかしいと思います。
先日、お金を何に使ったのか、きちんと報告して欲しい。それが出来ないのならば、僕がお金を管理する。何に使ったのかを君に報告するから、と言った処、「今まで、金の使い道についていちいち言わなかったのに、本当にみみっちい男だね」と言われました。
普通、妻の収入も一家の収入として考えるのが普通ではないでしょうか。
家事はよくやってくれています。(手伝うと言っても自分のペースでやるからと断られます)ちなみにカード明細の件は伝えていません。
小町の皆様からのご意見よろしく御願いします。
参考までに、私の年収は1千万、妻の年収は300万です。

ユーザーID:2201087385

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数116

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • みみっちい男になりましょう

    夫婦別会計にして、みみっちい男になりましょう。

    預貯金も夫7割、妻3割くらいに分けてはどうですか?

    ユーザーID:0573585857

  • 主です。続きです。

    今日、続きがありました。
    お金の話なんだけど....と妻から提案されたのは、カード明細を見たのは私を信用していない証拠である。私を信用していない人と一緒に財産を共有できない。
    これからは私は私の稼ぎで暮らすから、あなたはあなたの稼ぎで生活して下さい。当面は同居人という形で御願いします。電気ガス水道は折半しますので、請求して下さい。と言われました。
    カード明細を見たのはそんなに悪いことなのでしょうか、因みに私はクレジットカードと携帯電話は所有しておりません。カードは妻が使います。
    その後の話で出たのですが、全て折半でなく、娘の教育費(父親が払うべき)や固定資産税(名義が私なので)は私が払うもので、妻は払わないそうです。
    私は、2人で稼いだ財産は共有のもので、小遣い制にして一緒に頑張りたいと御願いしましたが、妻は、カード明細見たことが自分を信用していないことだと納得しません。矛盾していると思うのですが、あんたは稼ぎがいいから、固定資産税等は払うのが当たり前だと言われ、私もカチンと来て、それならばお小遣いだって稼ぎに応じて、君は3〜4万の範囲の中でやるべきなのではないかと言いました。

    ユーザーID:2201087385

  • 一応エールを押しましたが

    これまで奥さんの収入はなしで暮らしてきたんですよね?
    せっかく25万も収入があるなら将来のために貯金して欲しい、とトピ主さんが思う気持ちは分かります。
    でもトピ主さん1人で1千万も年収があるなら、そこまで将来の心配をしなくてもいいのでは?
    もちろんご主人の稼ぎは家族の物で、妻の稼ぎは妻1人の物ってそれはないだろうと思うのは当然です。
    でも奥さんが週5日も働いていても、貴方にその分の負担はかかってないですよね?
    奥さんは働いてその上家事も完璧にやっているとなると、子育ての手が離れた奥さんが少しぐらい羽を伸ばしてもいいのではないかと思います。
    25万全部を使うのは多いですけど。

    今現在貴方が小遣いに不自由しているとか、家計が厳しいとか、将来が不安とかがないなら、しばらく奥さんのやりたいようにさせてあげてはどうですか?
    そして1、2年経ったら頃あいを見計らって、将来のためにこれだけ必要(老後資金?)を貴方がじっくり計算して、そのためには今の貯金額ではこれだけ足りないから協力してくれ、というのはどうでしょう?
    今あまり嫌味な感じであれこれ言わない方がいいかもしれません。

    ユーザーID:8959758564

  • 続き

    ちょっと気になったのが <事前に話すと、嫌みを言われるから相談しなかったようです>というところ。
    どうやらトピ主さん、細かいところにあれこれ文句をつけたい性格なんじゃありませんか?
    はっきりいえばケチ?

    もし夫がそういう性格で、これまで専業主婦の時は何かと家計費の使い方も細かく指図され、奥さんは思うように買い物もできなかったのなら、ようやく自分のお金ができたのであれこれ散財したくなったのかもしれません。
    これまでの夫婦の生活を思い返して、貴方にも反省すべき点がないか考えてみてはどうですか?

    ユーザーID:8959758564

  • そうですね

    奥さんのほうがみみっちいと思います。
    トピ主さんもお小遣いを25万にしましょう。

    ユーザーID:8430844470

  • 妻のわずかな収入までむしりとるの?

    我が家も夫年収1000万ほど、私は520万です。私の給料はすべて私の自由です。何に使おうと、夫の詮索はありません。
    因みに私はジャニーズに注ぎ込んでますが?
    老後の資金は夫の給料から貯めています。トピ主みたいなことも言いません。
    自分の働いたお金すら自由に使えないなんて、かわいそうな奥さん。

    ユーザーID:6386511204

  • 続きです

    もともと小遣い5万円は妻から言い出したことでした。
    でも妻は家事もしっかりやってくれているし、私は感謝しているし、小遣いも私と同額で当たり前と思っています。
    小遣いとは、個人で楽しむものに使うお金(例えば、趣味・習い事・携帯電話・化粧品)で、勿論、どうしても習いたいお稽古が高額な場合、
    事前に相談してくれれば、それは小遣いからではなく、共有の財産から払うように前向きに考えます。
    机の上のカード明細では詳細不明ですが、顔やスキンケアの治療と思われる金額が高く、14万円とか7万円とか、事前に相談も無くです。
    継続していくのかどうかは不明です。私は妻に惚れており、妻と上手くやっていきたいのですが、妻は、私がカード明細を見た。私がお金、お金って急に言い出すようになったのは、
    私(妻)を信用していないからであり、共有財産は絶対に無理とのこと。どうすれば、納得してくれるのでしょうか
    当面は妻の言うとおり、財産をそれぞれ分けて、折半していくしかないのでしょうか

    ユーザーID:2201087385

  • 年収1千万円で貯金無し?

    どんな生活なんでしょうか?

    いえ、「トピ主さんの言い分は正論ですし大変ご尤もなんですが、年収1千万円もあるんなら、美しい奥様が身体に磨きをかける費用ぐらい大目に見て上げてはいかがでしょう」と書こうと思ったら、ちょ…貯金無し?

    ご結婚から10年ぐらいは経ってますよね?
    ボーナスを別にした月収でも、多分60万円ぐらいはありますよね?
    かなり贅沢な食事をしていても食費15万円ぐらいがいいとこですし、住宅ローンで20万円払っているとして、小遣いと合わせて40万円。
    学費や服飾費・水道光熱費その他で月20万円いっちゃいますか。
    ローンにボーナス払いがあったとしても、ボーナスは多少貯金出来るんじゃないかな。

    4人家族で、月収20万円で生活している人なんてザラにいますが、トピ主さんの奥様は経済観念が無さ過ぎではありませんか?
    いくら何でも使いすぎです。

    夫をお財布代わりとしか思ってないような女性も、世の中には存在します。
    そのような女性は、貞操観念もないというパターンが多いようです。
    トピ主さんの稼ぎが、ちゃんと家族のために使われているのかどうか、一度キチンと調べた方がよろしいのではありませんか?

    ユーザーID:1550683613

  • 共有以前の問題

    奥さんに自立の自信ができたんでしょ。

    ご主人に

    「みみっちい男」

    「ちいさい男」

    は禁句です。

    離婚の時期がきたんですよ。

    ユーザーID:7822542049

  • 今は投資でしょう

    老後の貯金は大事なのはわかりますが、今、老後に向けて肌を綺麗にしているのでしょう。老後になってからやるのと、今やるのでは、効果が全然違います。費用も若いうちはまだ安い。これは綺麗な老後の為の投資なのですよ。私は美容業界で皮膚の勉強もしました。男性の肌の老化は還暦過ぎた辺りなので、女性の三倍は老化しにくいのが男性の皮膚構造なんです。逆に女性は三倍は老化しやすい。ただ、見栄だけでしているわけでもないですよ。 今までたいして手をかけられなかったので、しばらくは目を瞑ってあげてください それも甲斐性

    ユーザーID:8718444979

  • 妻の稼ぎの使い道

    共有財産というのは協議離婚する際に財産分与の基礎となる資産を言います。
    婚姻期間中に夫と妻が築き上げた財産の合計額です。

    婚姻が継続している間は別個の収入であり、それぞれが自由に使えます。
    家計に入れるかどうかの使い道については、夫婦の話し合いで決めるべきです。

    トピ主さんが最初から妻の収入を好きなように使っていいと言ったなら、文句を言えません。
    ただ、今回のトピ主さんの提案に対して妻が了承しなければ難しいですね。
    家計費に組み入れろと言うなら家事の分担も決め直す必要があるでしょう。

    私の目から見れば、月に10万円〜20万円の小遣いはセレブ並みですね。(笑)

    ユーザーID:8880773228

  • 会話はあったのか

    45歳の既婚男性です。主さんと夫婦の年収も同じくらいです。
    奥様の収入もご存じの通り、共有財産です。
    主さんの言っておられる事も、正論ですよ。

    何でしょうね、奥様が働かれる事に関して、何をどれだけ話されたのでしょうか?
    家事負担はどうされてます?「手伝うと怒られる」と書いてありますが、奥様は今までのような時間配分ではないのに家事を一人でやるには限界があるでしょう?「だから協力するよ、その代りに稼いだお金はこう使おうね」などの話はしないのでしょうか?

    また、何のために働くのかは聞かなかったのでしょうか?「実家を手伝いたいから」「自由になるお金がほしいから」「子供が大きくなって、時間に余裕ができたから」「家計が苦しく、足しにしたいから」などいろいろあるでしょう。
    相手に興味もなく、ただ単に「働きに出たい」と言われ、今まで通り家事をやるならいいよって感じで、家族として何の話もされてないような感じがします。
    奥様のセリフだけで判断すると、主さんへの思いやりはなく、自分の為な感じですよね。
    それは恐らく主さんも同じなのではないですか?

    ユーザーID:8518424992

  • 共有財産と思いますよ

    普通の家庭は夫の収入だけでは足りない分、妻が稼いで教育費に使うとかしていると思いますが、主様の奥様異常です。

    どんなに美容にお金を使っても50代が20代に見える事はありません。
    自分の見栄の為に20万円の支出は駄目でしょう。
    老後はしっかりと親の遺産でも入ってくるのでしょうか?

    奥様の給料で貯めれないなら、主様が社内貯金でも積立貯金でも自分の給料から家計費を除いた分だけ貯金したら如何ですか?
    何方のお金を貯金してもお金に変わりはありませんから。

    これからの老後を生きぬく為にはしわ取りより貯金だと思います。

    ユーザーID:3947323920

  • 難しいですね

    うちもあなた方ご夫婦のような立場になったことがありますが、私は妻のお金の使い道について口を出したことはありません。妻は奥様のような無駄遣いはしないからです。

    家計はすべて妻に任せていますが、信頼関係あってのことだと思います。奥様のような金遣いだと、ある程度は握った方がいいと思います。

    ユーザーID:7424127984

  • たぶん似たような立場

    うちも似たような家計です。私1000万超、妻300万ぐらいで妻の収入は食費と雑費以外こづかいです。少し違うのは私は自営をしていて妻の収入も元は私の収入から出ています。(いわゆる専従者)
    トピ主の奥さんは実家の手伝いだそうですが、たぶん給料に相当するほどの仕事はしておらず実態は実家からの贈与だと思います。
    そうすると法律的には共有財産ではないかな。

    もやっとくるのは自分がこづかい5万で妻は使いまくるところだと思います。
    うちでは妻の金の使い道には一切口を挟まない代わりに自分の収入も自分で管理します。
    大人が物を買うのにあれはダメこれはダメ言われると絶対にストレスがたまると思います。
    人として尊重されていないというか・・・
    なので使い道を報告させるとかトピ主に管理させるとかいうのは方向性として間違っていると思います。
    夫婦の危機にもなるのではないでしょうか。金の使い方は任せるのが夫婦円満の道です。
    老後のためにためてほしいというなら、一部を積み立てさせるとかいうのではどうでしょうか。
    実家の専従者になっているとすれば小規模企業共済がつかえると思います。
    税金も優遇されますよ。

    ユーザーID:4474265665

  • カード明細を伝えてないからじゃないの?

    奥さんはそこまで贅沢していることをバレてないと思ってる。
    だから化粧品程度の物に文句言ってると思われてる。

    って言う可能性はないですか?

    ただ、専業主婦時代に奥さんが貯金が出来なかったのであれば
    トピ主さんの収入は小遣い制ではなく
    しっかりトピ主さんが管理するべきだと思います。
    奥さんが家事をするなら奥さんの収入は小遣いってことで
    いいんじゃないでしょうか。
    というか、そのくらいじゃないとその奥さんは
    トピ主さんが管理することを了承しなさそう…

    ユーザーID:5496812503

  • それは。

    自分のお給料は主さんが管理した方がいいですよ。
    でないと老後困ると思います。

    妻には食費と雑費で5万程度渡しておけばいいでしょ。
    足りない分は妻負担。

    その前に。
    急にそんなに美容にお金を使うようになった理由をどうお考えですか?
    もしかしたら若い男でも捕まえたのかも知れませんね。

    そういう意味でも、今すぐ自分の口座はすべて妻が自由に使えないようにした方がいいと思いますよ。

    ユーザーID:8203056693

  • 発言権は

    トピ主さんが家事もやれば良いのですよ(全部とは言いません。一部分担)。
    そうでなければ、共働きではないでしょう?

    共に働いていないですもの。

    家事を分担し、その後に家計の問題を話し合うべきです。

    ユーザーID:0742432594

  • 生活費だけ渡す

    家も共働きしています。奥さんがその収入だとあなたの扶養にはなっていないのでしょうか?あなたの収入はあなたが管理して、家計もあなたがする。妻の収入はあなたの1/3ならその分は生活費として出してもらう。子供の貯金も分担。あなたは自分名義でしっかり貯蓄。家事も分担。妻が文句を言ってくるならやらせて、文句を言うなら対価は支払わないと文書で交わしましょう。私もたまに好きなものを買ったり、美容費用を掛けますが、夫の買う物にも何も言いません。お互いに使っていいかを話してからお金をだします。私の妹があなたの奥さんと同じです。貯蓄は使いこんでしまい、妹のご主人は生活費しか渡しません。あなたがしっかりすればいいと思います。

    ユーザーID:3529237168

  • レスします

    妻の収入も一家の収入です。あなたの考えが正しいです。頑張って下さい。

    ユーザーID:2155257733

  • 裕福な家庭で育った奥様なのかな?

    復職して月に25万円のお給料は、娘だからなのか、資格職等で仕事に見合った賃金なのか分かりませんが、もともと奥様は裕福に暮らしていた方なのでしょう。

    40代で年収1千万のトピ主さんは立派です。
    それでも奥様からしてみたら、今までの生活は節約をした控えめな生活だったのかも知れません。

    久しぶりに手に入れた自分のお給料に、羽目が外れてしまったのかと思いました。


    トピ主さんの主張に間違いは無いのですが、あまり頭ごなしに正論を主張しても、女性は感情的なところがあるので上手くいかないかもしれませんね。

    でも、夫婦ですから財産管理の話は当然で、みみっちい等の問題ではありません。
    トピ主さんと奥様の不平等はそろそろ正して良い頃合いです。

    私の思う妥協案は

    済んでしまった昨年のことは水に流す。
    家事、財産管理は今まで通り。
    奥様は給与明細を開示する。
    お小遣いをトピ主さんの収入の一割にUPして(8万くらい)、奥様もそれに習う。
    高額エステは相談の上、誕生日や記念日(年何回と決める)のプレゼントとする。

    が良いのでは無いかと。
    奥様に多少優位な案ですが、隠れてされるよりはマシだと思います。

    ユーザーID:5633428649

  • プランナーへ行こうと予約とって夫婦で行く

    貯金がないものは大問題ですよ(奥様今まで何やってたの!?)

    たぶん奥様の頭には「定年」ってことばないと思います「今の収入が永遠」みたいな感覚では?
    (義妹がそんな感覚で減給にキレて罵ってました。トピ主さんと同じぐらいの年収の夫だったのにお金がない(教育資金も?)とかなんとか・・今はパート代以上に趣味に使っているのに子供には「いい加減楽させてもらいたい」とか吹き込んでいます・・)

    40代だから将来のこと考えて逆算が必要、とプランナーを予約して夫婦で行く
    今後は譲歩したとしても夫婦2人で公開家計簿。同額のおこづかい。でしょ
    子供が小さい頃が貯め時、それが出来なかったのでそうとう大変ですよ
    意識改革も貯金も・・

    奥様の生育環境はどうですか?
    もし「宵越しの金は持たない(単に貧乏でもあればあるだけ使う)」
    「貧困家庭(普通がわからない。だから今の状況で当たり前。サラリーマン生活を理解していない)」
    「貧困家庭の誤ったお姫様待遇(娘だけ特別待遇。だから今もそれが継続中)」
    とかなら、根が深いので恨まれようが罵られようが「必要経費を妻に渡す」方がいいかと・・

    ユーザーID:1791119836

  • 問題を分けて考える

    基本夫と妻の収入を世帯収入として合算する家庭は稼ぎも家事も分業なのではないでしょうか。
    我が家は上記ですが、仮に夫の手順が悪くて、家事育児を自分一人でも充分まわしていける状況だったとしたら、「私の稼ぎは私が使う」になると思うんですよね。
    育児が一段落したら専業主婦ってどうしても時間が余りますから、その時間を何に使うかは主婦の裁量次第だと思います。

    しかし、妻の収入を共有財産にするか否かと、夫の年収1千万を使い切ってしまうこととは全くの別問題ですし、年収1千万なのに小遣いが月5万というのもかなり不公平です。
    みみっちくてもいいじゃないですか。
    ここはしっかり「世間並みの年収500万ほどを渡して残りは自分で管理させてもらう。これだけの年収を得ているのに将来子供にすがらないと生活出来ないのはみじめすぎるから」って私なら詰め寄りますね。

    ところでよくカード明細が分かりましたね。
    うちもネット通販をたまに利用しますが、毎回明細見て夫婦で「これなんだっけ…」ってなってます。
    買った本人すらそうなのに自分で使ってないトピ主さんが明細で内容を全て把握できることにもビックリです。

    ユーザーID:1368485606

  • 年収1千万なら

    トピ主さん自身のお小遣いをもっと増やしてもいいのでは?

    ユーザーID:1170897672

  • いいんじゃない

    奥さまも小遣い制にしていいんじゃないですか

    というか、専業主婦だからと今まで小遣いを決めていなかったのが、奥さまが「自分の小遣い=生活費(自分の手元にあるお金)」と勘違いする大元です

    トピ主さんと奥さまの二人の収入、そして小遣い制

    これでお子さんの学費、そして老後の備えもばっちりです

    ユーザーID:6770773219

  • お給料の口座を変えたらいいだけ

    奥さんにお金が流れないようにすること。

    そしてあなたから食費や生活費、口座から落ちないものを計算してその分を奥さんに、はい、今月分。と言って渡せばいいだけです。

    これからは自分のお給料は、自分で管理する財産別管理制に変わったのです、あなたの家は。

    でもね、
    それだけお金がいるってことは、外に男の人ができた可能性もありますよ。
    気を付けて。

    ユーザーID:4537295404

  • 全部管理すると聞こえますね

    トピ主さんも月5万小遣いがあるなら、奥さんも月5万までは好きに使って良いのでは。

    トピ主さんの言い様ですと、小遣いとして使った分までトピ主さんに報告せよ、と聞こえますんで、ちょっと行きすぎな要求に聞こえました。
    また、何故か上から目線…貯蓄に回して貰えないか、と、お願いする姿勢からで良いのでは。

    言うなら、美容に月25万は年収1300万の世帯にとって単純に使いすぎである、子供たちもいるし、家計のバランスを考えて協力してくれ、では。

    みみっちい、言われたって、俺の年収が6000万くらいあれば、年間300万の美容費など屁でもないが、年収1000万だからなあ。君こそ5000万くらい稼げないかな?
    …と、しれっと。


    奥さんは、生前贈与や実親からの小遣い感覚で、トピ主さんに還元する必要はないと思っているような気もします。
    でも、子供は奥さんの子でもあるしねえ。しっかりしてもらわなきゃね。

    親から遺産相続見込めての贅沢なら、それ言わないのもフェアじゃないよね。

    奥さんの実家が裕福で、金銭感覚が庶民からかなりずれていれば、異常だとピンと来ないかもね。

    がんばってください。

    ユーザーID:5891631870

  • 難しいね

    トピさんが正しいが

    つまり働かなくても親が自営で給与として出している。
    先方の親からすればこ、づかいですよね
    悪く言えば、自営はいつ傾くか分からないから貯金するもんですが
    そのような躾を受けなかった、我がままいっぱいの育ちですねー
    ある意味同情します。

    夫婦で話しあいをしましょう。

    ところで、トピさんの給与はちゃんと貯金してくれていますか?

    ユーザーID:0629524064

  • 財布を別にする

    財布を別にする
    家計管理はとぴ主がする
    このどちらかの選択肢になると思います。

    ちっちゃい男だと言われても別にいいじゃない。
    夫婦で働くのなら、家計の分担は当然
    家事をしないでよいと言われたのなら
    妻が多めに自由になる金を所有することは認めざるを得ない
    とぴ主が5万円なら、妻も5万でしょうね
    手取りの1割が基本と言われていますが、
    家事負担が100%妻であれば同額が当然です

    ユーザーID:4634471814

  • そういう場合は

    あなたの稼ぎはあなたが管理すればいいと思います。
    相談なしだと何に使われても仕方ないです。夫婦はどちらが稼いでも共有財産ですし、使ったお金も同じです。但し借金や婚姻前の資産利用による利益などは少し扱いが違うのでお間違えないように。

    妻に任せていい場合は、妻がちゃっと節約し管理し夫婦が個々に自分の使いたいものは互いに言って理解しあって使うなら、奥さんの美容の費用もかまわないと思います。
    でも美容にそれだけお金かけてfbに露出とは、奥さん、道がちょっと違いますね。よく監視しておいたほうがいいと思います。

    ユーザーID:1119292654

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧