妻の稼ぎも共有財産

レス116
(トピ主13

生活・身近な話題

みみっちい男

レス

• じゃあ、まあ…

あなたも年間三百万をよけて、これは一家からみて無いものとして扱い(あなただけのものです)、七百万を一家の収入と見なすってのはどうですか。

• 奥様のいう通り

みみっちいと思う

• トピ主家の状態なら・・・

奥様が自由に使ってもいいんじゃないのって思いました。
    だって、家事は全部奥様で、今でも専業主婦の時と変わらないんですよね?
    じゃあ、トピ主さんの負担も何も変わってないじゃないですか。

ただ、貯金はした方がいいと思いますので、そこは主さんが天引きでもしたらいいんじゃないですか?

• 奥様どうしちゃったのでしょう?

奥様、働き始めてから急に金銭感覚が変わったのでしょうか?
    月に20万趣味に使うって、なかなかできないですよね。

いくら収入ができたからって、そこまで豪快に使えるものでしょうか?

何かものすごいストレスを抱えておられるとか?

私は小心者なので、今ある貯蓄も将来金銭価値が下がるかも、とか考えてしまい

子供のお小遣いの無駄遣いに頭を痛める日々です。

奥様のようにぱっぱと派手に使う方、ちょっと羨ましい気もするけれど、

一緒に暮らす立場になったら卒倒しそうになると思います。

「みみっちい」なんていう次元じゃないと思いますが。

奥様とどうにか上手くコミュニケーションが取れるといいですね。

• こうすれば

奥様の稼ぎは300万円、そして奥様はそれを自由にお使いになっていらっしゃる。
    ならば、トピ主さんも、年間300万円をお小遣いとして自由に使い、
    残りのお金で生活費をまかなえば良いのでは?
    奥様にそう宣言なさればよろしいかと。

だいたい、稼いだ本人では無く、配偶者が家計を一括管理するから問題が起こるのでは?
    誰だって、自分の稼ぎは自由に使いたいですよね?

うちは、私の年収が手取り1000万円、夫の年収が手取り350万円。
    マンションのローン(100%夫の希望のマンション。私の意見が通るなら絶対住みたくない)のみ夫の負担、
    あとの生活費は私の負担(ただし、なりゆきで支払った分は清算なし)ですが、
    双方ともに不満はありません。

子供は小学生が一人です。
    子供が小学校に入る前は、賃貸マンションに住んで、
    公共料金(電気・ガス・上下水道・新聞・プロバイダ)が夫の負担、それ以外の生活費は家賃(月14万円)・保育料(無認可で年間約100万円)も私の負担だったので、
    今は、ものすごくリッチな気分です。

いずれにしても、双方自分の稼ぎは自分で管理しましょう。

• もし奥さんが離婚を考えていたとしたら

いや、考えていたとしても…結局はその程度で壊れる仲だったという事です。
    みみっちいなんて言葉、一家の主に向かって言う言葉ではありません。

• トピ主さんの追加レスを読んで

いま続きを読んだところです。
    カードの明細を読んだだけで奥さんがそこまで言うなら、恐らくこれまでの結婚生活で奥さんには積もり積もった不満があるんだと思いますよ。
    そこを一切知ろうとしないで、問題を夫婦の稼ぎだけに絞って相談しても適切なアドバイスはもらえません。

いや、これまではなにも妻側の不満を感じたことはないとか、今更話し合う必要を感じないというなら、奥さんの提案どおり同居人として暮らせばいいでしょう。
    奥さんがそこまで言っているのに夫婦の危機という認識が持てずに、単に誰がいくら出すかだけが心配でしょうがないトピ主さんには、根本的に欠けたところがあると思います。
    それならば年収が1千万あろうと人間としては問題だし、あなたの結婚生活は失敗だったのでしょう。

• 折半だと言うなら

奥さんに惚れているトピ主の足元見てるんですよ。
    折半ならそれを受け入れてください。ただし子供は二人の子供なのだから
    親として経費の負担無しは認めない。また電気・ガスだけでなく食費も折半だし、
    固定資産税をこちらで払うことは私の名義だからと言うなら住んでいる者として
    家賃を払え。自分の稼ぎで生活するとはそういうことだ、と言ってみてはどうですか?
    まあ、美人だか外見がいい奥さんだから強く出れないというなら美人の奥さんを
    持っている夫、ということをステイタスとして耐えるしかないのでは。

• え??ほれているのですか

そこまで奥さんにされても惚れているのだから、主はよほどモテないのですね。自分に自信があるならネチネチ言ってないで別れれば。
    1000万くらいでそこまで使うのは度を越えてるし、
    ただの同居人、お金かけて美容、fb遊び、みみっちい、散財の数々、奥さんおそらくもう男探ししています。
    1000万と一緒にいるだけでしょう。
    しっかり言わないと破滅しますよ。

• トピ主レス2本目まで読んで

トピ主さんの相談の趣旨がよく分からなくなりました。
    夫婦の稼いだものを、貴方は共有にしたい。
    妻はしたくない。
    妻の提案する折半(正確には稼ぎに比例して生活費を出す)では嫌なんですか?
    貴方の言う共有とあまり変わらない感じがしますが。
    それとも何が何でも妻にエステや高価な化粧品を買わせたくなくて、トピを立てたの?
    そうなるとトピの意味が変わってきますよ。

いずれにせよ奥さんの言葉をそのまま取れば、奥さんの主張は昨日今日考え付いたことではなく、長年の熟慮の結果のように思えます。
    となると奥さんはもう貴方を同居人としかみてない事は確かです。
    それが何が原因か、探ろうとは思わないんですか?
    具体的には奥さんとよく話し合うことですが、そのつもりがないなら奥さんの言い分を飲むしかないでしょうね。

トピ主さんが余り自分の意見ばかり押し付けようとすると、次に返ってくる言葉は離婚だと思いますよ。

• 夫婦でよく話し合って!

一度、奥様の言う通りにしてみたらどうですか?
    ダメになった場合のことも、二人で話し合って決めればいいでしょう。
    喧嘩しなくてすむ方法を二人で見つければどうですか?

(ふーーん、お金があっても喧嘩するんですね。ちょっと面白い!)

• 300万でその態度・・・

妻の収入は一家の収入だと思いますよ。ただ、妻の収入=妻の小遣い、という家庭もあります。

300万で老後の資金は厳しい気もしますが、お嬢さんの教育費も家事も折半でおやりになるのが宜しいかと。カード明細は、信用していないと言うこともできますが、それなりの収入があるのに家計に一銭も入れないなら、信用されなくて当然です。

あとは、あまり考えたくありませんが、他に気になる男性がいるとか、そういう可能性も考えた方がいいのかもしれません。

• 年収500万くらいの人の発言かと思いきや

一千万も貰ってんじゃん。

そんなに貯めたい?

奥さんがシミ取り。結構な話でしょう。

共有財産とか何とか言葉並べても

とどのつまりはみみっちぃだね、やっぱり。

今まで奥さんの収入がなかったんでしょ。

300万自由に使わせてあげましょうよ。

きっと奥さんだって気にして家計やりくりしてたんだから。

自分の稼ぎ内でシミとって何が悪い!だね。

• トピ主さんが管理する

その奥様に家計を任せていたら、老後のお金も使い果たされそうですね。
    給与の振込口座を変えて、生活費のみを渡すようにしましょう。
    トピ主さんの考えが真っ当です。

• 家売るっていったら?

財産を共有できないなら、子供の学費も自分で払え。
    固定資産税はこちらの資産だから払わないというなら、家を処分する。
    またここに住む気なら家賃も払ってもらう。

そこまでいうならトピ主も本気になったほうがいいと思う。

もう家には食費とかも入れなくていいと思いますよ。

そんな妻でも惚れてるんだったら仕方ないですけどね。
    あとで後悔するよ

• とっとと

家から、奥さん追い出して、別れましょう。
    それが、嫌なら、奥さんの言う様にすれば良いでしょう。
    但し、固都税を、貴方が払う代わりに、奥さんから家賃を取りましょう。
    だって、当面は「 同居 」 って言われたのでしょう?

多分、奥さん、近いうちに別れたいかも知れませんよ。
    又は、貴方への愛情はとっくに無いかも。

家庭内別居って奴かなぁ。 俺は、絶対嫌だね。

• 共働きという認識を持たせる

家庭の収入に奥様も給与も入れ、妥当な貯金額を決める。
    もちろんお小遣いも定額制に。
    そのかわり家事の分担をする、手伝いではなく最初から最後まで出来るものを担当する。
    例えば休日の食事は3食ともトピ主が、買い物から含めて担当する、とか。
    さらに休日の掃除洗濯も担当すれば、なお良いのでは。
    手伝うって言い方、トピ主も共働きの認識が薄い感じです。

• もちろん共有財産です。

反抗するようなら、トピ主さんの収入は
    すべて自分の小遣いにしてしまいましょう。

• 進展がありました

レス下さった皆様、ありがとうございました。
    本日の夕方、朝から何も話さない妻と言い合いになり、その流れで、私の母親に電話した関係で、妻の親も呼んでの4人の話し合いになりました。
    結論から言うと、稼ぎはそれぞれ自分で管理する。食費・光熱費は折半、娘の養育費は私が負担、概ねそんな感じです。
    義母に声を掛けたのは私ですが、基本的に娘を擁護する発言です。
    例えば、貯金が無いことも、今まで子供達の学費等で大変だったから、貯金が無いのは仕方がないことである。とか、化粧品や顔のシミ・アザの治療についても、外に働きに出て、やっと自由に使えるお金が出来たのだから、それ位容認してしないと男としてダメだよとか、そんな感じです。私も、よく考えたら、自分の娘を否定されることは自分を否定することと考える方(今までの付き合いの中で、そう感じることが多々ありました)
    なのです。
    因みに情けないのですが、40歳から1千万を超えていますが、ここ約10年間額面は変わらず、出世もしていません。
    いくら子供に学費が掛かると言っても、貯金ゼロって驚きです。
    でも、それをしつこく言うと、追い詰めてしまう気がして、
    言えません。

• 進展がありました2

どなたかの指摘の通り、私はケチです。それは私の若い頃育った環境にあります(男3人兄弟、貧乏)。妻は女2人でお嬢様育ち.....
    笑い話にしましたが(昔話を妻としたいなぁ)、
    妻方の実家が食べているという「コシヒカリ」を、結婚して始めて食べた時、こんな美味しいお米があるのかと仰天して、おかずなしで2杯食べました。実家は、保温すると黄色に変色するお米です。脱線しました。
    実家の会社ですが、義父が亡くなり、義母が継いだのですが、1人じゃ働けない、娘(妻)も一緒に働きに出るのを理解して欲しいて欲しいと懇願され、親孝行になるのであればと快く承諾しました。
    義母が最後に以下の通りまとめました。
    1貯金無しは仕方ないこと
    2やっと働きに出て、好きにお金を使えるようになったのだから、
     広い心で包み込んで、許してあげないとダメだ
    3浮気(不倫)を疑って、こんなこと(共有財産)を思いつくなんて、
     あなたは酷い男だ。妻を信用出来ないなら夫婦としてはダメだ。

• 進展3

4私に力があれば娘を引き取りたいのだが、私に力はない。
    せめて娘が大学生になるまでは、娘のためを思って、妻と私が同居という形で生活してするのはどうか、
    ということになりました。
    それが冒頭の結論です。私は話し合いの結論なので、それでしばらく様子を見ようと思います。
    義母には、そんなことを考えるなんてあなたは病気だとも言われました。
    そこまで言われましたが、私は妻を愛しており、修復を望んでいます。
    4人で打ち合わせ出来たおかげなのか。家に帰ると、妻はすっきりした顔で、「ミートソース余ったんだけど食べる」と話してくれました。
    今までは自分から喋ることは無かったのに...
    今後どうなるかまた連絡します。
    小町の皆様、何かお気づきの点がありましたらよろしく御願いします。

• そりゃあ奥さん怒るよ

だって、不正がばれちゃったんだからね。言い逃れしようとして切れて見せてるのですから。

まるで大学生になってバイトを始めたときのうちの子とそっくりです。自由になるお金が入ってくるようになって今まで我慢していたことを全部やろうとしているのでしょう。

まあ子どもなら笑い話で済みますしその気持ちもわからないではないですが、奥さんの場合は家計管理者でもありますからね。大学生みたいな感覚で家計を扱われたらかなり危険ですよね。

生活費だけを渡して残りはトピ主さん本人が管理したほうが良いと思うよ。

シミ取りしようがネイルしようが構わないのですが、それぞれの家庭には趣味に割ける金額に上限があるわけでその範囲内でやってもらわないと困りますよね。

• 呆れた奥さんですね

私は女性ですが、トピ主さんの気持ち、よくわかります。

1000万稼ぐトピ主さんのお小遣いが5万円で、
    300万稼ぐ奥さんのお小遣いが25万ってあり得ないでしょ。

家事は奥さんと言っても、
    子供がある程度大きくなってからの家事なんて、
    たかが知れているでしょうし。

私がトピ主さんなら、
    二人の収入を合わせて同額のお小遣いにするか、
    収入に応じて共同口座にお金を振り込み、
    後は個人の口座で各自管理することを提案します。

トピ主さんはみみっちくないですよ。
    奥さんが強欲なだけです。

もしも私が1000万稼いで5万円しかお小遣いを貰えず、
    夫が自分の収入を全て自分で使ってしまったら、
    即離婚します。

頑張って奥さんと交渉してみてください。

• 妻の3倍つかう。

お小遣い、妻の3倍使う宣言をすれば良いのです。

そうして、家計が成り立つか、試してみれば良いのです。

金銭感覚が破滅的なあなたの嫁。そんな奴が家計管理をしている事が、間違いなのです。

• 離婚前提で

完全に別管理すべきです。

当然ながら主様の口座から引き落とされるクレジットは解約。

生活費は一切合切を折半。

固定資産税は主様の負担で、その代わり子供が独立したら家賃分を請求しましょう。

おそらく奥様のご実家はお金持ちなのでしょうから、怒る事はあっても、生きるのに困る事はないと思います。

あと、浮気調査をしましょうね。

• 奥様の強気のバックは

実家の資産でしょう。
    万が一の時にはセーフティーネットがあるので、トピさんの主張は受け入れが難しいのですよ。
    パワーバランスとしてはトピさんのほうが圧倒的に弱いのですから。

• みみっちい

夫に向かって『みみっちい』って言葉を使うなんて
    どんな下品な女なんだろうって思います。

奥様の今の状況はギャンブルで思いがけず大金が入って
    今まで我慢していた分、反動が出て
    金銭感覚がマヒした挙句、入ってきたよりもさらに大金の
    借金を背負ってしまう恐れがあります。

奥様の浪費を止めてあげて下さい。

奥様のお父様にこっそり相談することをお勧めします。

あくまでも「妻に浪費癖が付いてしまうことを心配して」です。
    間違っても「妻の稼ぎを俺も使いたい」ではありません。

お子様はおいくつですか?
    お子様の為に健全な家庭を取り戻してください。

• お金の使途がバレることを異様に警戒するのはね

金遣いの荒さを指摘すると、取り乱して罵倒する。
    カード明細を見られただけで、被害者ぶって夫をなじり、牙をむいて威嚇する。

どう考えても、後ろめたいことがあるとしか思えない。

例えば、ご主人のためにサプライズを企画して秘密裏にプロジェクト進行中という可能性もゼロではありません。
    しかしながら、年収1000万円の夫の稼ぎを十数年にわたり余さず浪費しておいて「みみっちい」なんて言えませんよ、普通。
    愛情がないんでしょう。

それは暗に「あなたにはお金を稼ぐ以外に何の価値もないんだから、黙ってお金だけ運んでくれば良いのよ」と言っているようなものです。

何人かの方からもご指摘がありましたが、奥様の行動について一度業者に依頼して調査した方が良いと思います。

• 貯金の件

>貯金は無いと言ってます
    というのは妻の稼ぎから貯金はしてない、という意味でしょう。
    それを一家の貯金が一切ない、という風に誤解している人がいます。
    それなのに、トピ主さんは2度も追加レスをしながらその点を正そうとはしない。
    そういう大雑把なのか、他人を無視する性格なのか、その辺が奥さんとの間にも波風が立っている原因かもしれませんよ。

前にも書きましたが、これは金銭の問題ではなくて夫婦仲の問題です。
    トピ主さんがそういう認識ができないなら、そこから変えていかなくては。
    それと週5日働いているなら、パートといってもフルタイムの仕事と変わりません。
    またその収入は、妻実家からのお小遣いの意味が大きいのではないのかと思います。
    生前贈与というような。
    だから家計費に入れてしまうと意味がないのかもしれません。
    もちろんそのことの是非はまた別ですが。

• もしかして…

奥様、不倫してませんか?
    カード明細が机の上にあったって、もしかしたら、奥様が疚しい事があるけれど、その疚しい事から目をそらしたいからかも知れませんよ。

一度、探偵さんに相談してみては?

レス求!トピ一覧