妻の稼ぎも共有財産

レス116
(トピ主13

生活・身近な話題

みみっちい男

レス

• 同居人とは、家庭内別居の提案?別財布の提案?

>あなたはあなたの稼ぎで生活して下さい。

とは、これからは奥様はトピ主さんの家事を放棄する。家庭内別居宣言なのか、

生活費を出し合う別財布の提案なのか。

いまいち理解できません。

別財布の提案であれば、何が不服かわかりません。
    家事負担を考慮した割合で生活費を出し合って、残りは共有財産ではなくそれぞれの財産とするという契約を取り交わせば良いと思います。

トピ主さんの家事放棄、家庭内別居宣言でしたら、そのような相手と婚姻生活を続けることに意味があるのかわかりませんが。

光熱費の折半に留まらず、子ども達の養育費、教育費も折半ですし

家の名義人がトピ主さんでも結婚後のお金で購入したものであれば共有財産なのですが、ローンが残っているのでしたら家賃として奥様にも負担していただ義務はでてくるでしょう。

でもね、奥様がそこまで強気発言で、トピ主さんが及び腰なのは何か私たちに明かしていない理由がありません?

奥様実家は裕福で、奥様は離婚されても経済的に困ることなんてないし、
    家購入も奥様実家からの援助があったのかな?なんて想像してしまいます。

• 浪費の影におとこあり

残念ながら奥さん、どう見ても、他に男ができたとしか考えられません。

美容に大金をつぎ込み、カード明細をまみられたくらいで信用なくしたとか、やましいことがあるから過剰反応するんですよ。

トピ主さんのすることは、探偵つけて証拠固めです。

離婚するかどうかはトピ主さん次第ですが、子どもがいても不倫する女性はまた同じことくりかえしますよ。

• 奥様の気持ち、わかる気がします。

男性の主さんからすれば、毎月お給料全部を、美容にお金を使うというのは、考えられない事だと思います。

好きな異性が出来たとかではなく、もともと、美人の奥様が、年齢的に、加齢を感じ、焦りがあるのかもしれませんね。

女性なら誰しも、気になる年齢って、ありますもの。
    仕事と家事の両立って、大変なんですよ。

主さんの収入を、自分の自由にしているのではなく、主さんに迷惑がからないように、自分で働いたお金で、今まで通りの家事をこなしている奥様って、健気だと思ってしまいました。

奥様の自由にさせてあげてもいいのではないでしょうか。

私は、奥様の気持ち、わかる気がします。美容にお金をかけたくなる気持ちも、主さんにその明細書を見られた事が気恥ずかしく、嫌で怒ってしまう気持ちも。

男性には、わからない心理だと思います。

• 自分の稼ぎ

をシェアしたくないなら、別れたら。あなたは子供の養育費の一部を払えばいいだけ。

貯金、ごっそり持って行かれないように、いい弁護士雇ってね。

• 信頼出来る訳がない

>カード明細を見たのは私を信用していない証拠である
    夫の年収1千万で貯金出来ない妻なんて、信頼出来るはずがない。 というか、少なくとも家計に関しては信頼するべきではない。

固定資産税はトピ主さんで良いけど、奥様も別会計で住むなら家賃を払ってもらいましょう。

まずは厳しく、段々信頼出来る範囲で時間をかけて緩めてゆく方向でいかないと、老後にスッカラカンで子供に迷惑かけますよ。

• 贅沢のせいで老後資金の無い人に生活保護は使って欲しくないなぁ

惚れてるんならもう妻の言う通りで良いじゃないですか。惚れてるなら仕方ないですよ。不細工になられても嫌でしょう?

でも、でも!!貯金が無いのは勘弁して下さい!
    いくら夫婦で厚生年金に入っていても、貯金ゼロでそんな贅沢な暮らしを続けていたらいずれ生活保護のお世話になりますよ?
    せめて老後資金は貯めましょうよ。家計分担以前の問題です。

私なら念のため浮気調査を入れて、それでシロなら老後資金貯めよう、以外のことは妻の言うなりにしておきます。
    好きなら仕方ないです。

• 自分の妻とさえコミュニケーションできずに年収1000万とか…

読んでるこっちは、まあ、苦笑するしかないですよ

自分の人生で一番親しく近しい人間であるハズの奥さんとさえ、家族の収入や支出が話し合えないような人間に
    1000万も払う企業があるとは、日本も景気が良いんでしょうね…

会社で習ったでしょう
    社会で上手くやろうと思ったら「報告・連絡・相談」が基本です
    社会で最小単位の家庭でそれができずに、一体どうしますか?

主さんは、会社では部下や上司、あるいは取引先と仕事上の交渉をする時、どうしてるんですか?
    まさか、察してちゃんに、お追蹤言いで、言いなりになってるばっかりじゃないですよね?

年収300万の部下を使うとき、どうしているのか思い出したら?
    一千万も稼げる腕が本当にあるなら、小町なんかで恥を晒さず、自分の得意技をこういう時にも使いましょうよ。

• しっかりしなさい

折半ならそのほうがいい。
    固定資産税教育費はあなたもちでも
    あなたがあなたの給料を直接管理しないと大変なことになります。
    将来子供の学費も使い込まれるでしょう。
    カードはストップしてください。
    奥様がカード必要なら
    奥様名義奥様口座引き落としを作ってください。
    そううでなければ、今まで通り奥様はあなたのカードでじゃんじゃん買い物するでしょう
    家計を分ける意味がないです。

奥様の実家は資産家なのですか?
    金使いの荒い愚妻だと思いますが
    惚れた弱みでしょうね。
    お子さんの将来を守りたいのなら
    あなたが家計を管理し教育費や老後資金をためる。

言っちゃ悪いけどあなたの奥さん信用するほうが馬鹿だと思います。
    絶対信用してはいけません、破産しますよ。

• 奥さんに愛情があるのが分かるけど、

奥さんや義母さんに「子ども達に関わる費用を払うためだけに
    トピ主さんが必要だ」と言われているに等しいです。

義母さんや奥さんに言い様に言われて、それで本当に納得できましたか?

娘さん達が大学生になるまでは同居って、仮面夫婦と一緒ですよ。
    いずれ同居解消の話が出てくる可能性は高いと思います。

• 情けなくて泣ける

夫の稼ぎが少ないと見切りをつけたんだ。

やりくり出来るだけの才覚も持たず
    持とうともせず。

ろくな女じゃないのに、惚れてるなんてね。

かわいそうに。

まともな金銭感覚を持った妻なら、老後資金まできちんと貯蓄出来ていますよ。

ただの浪費女じゃない。

はぁ、かわいそう。

• 結局は

貴方の物は私の物。
    私の物は私の物。

ジャイアン根性の奥様って事ですね。

「女性の収入は女性の物、男性の収入は共有財産」は痛々
    しい考えですよね。

• しっかり!

トピ主様、完全になめられていますよ。

お義母の考え、怖いですね〜
    その血を受け継いだ奥様は言うまでもなく…

これからの人生は長いです。
    愛情は覚めるかもしれません。

というか、トピ主様の愛情に胡坐をかいて、
    自分の要求が通らなければ、筋違いのことをまくしたててコントロールしようとするさま、人としておかしいです。

きちんと目を覚まして、
    お子さんと再出発して欲しいと思います。

• お互いの稼ぎをどう使うかは夫婦の問題

トピ主さんのいうように、確かに妻の稼ぎも共有財産と見なされます。離婚時には。
    それはあくまでもその時に残っているお金です。
    そういう意味では使ったもの勝ちです。
    また、基本的に日本は夫婦別財産制です。
    だから、夫の給与の半分は妻名義の口座に振り込みなんてことはできません。
    費用負担をどうするかは夫婦の問題です。

確かに奥様の言い分は極端だし、明らかに使いすぎですね。
    でも生活費折半にするなら、いいんじゃないですか?

ただ、レスを読むと家事は一切していないようですね。
    家事免除分が教育費全額負担で折り合いついたということですか?

家事を妻が引き受ける代わりに夫が生活費を出すのが専業主婦家庭の役割分断です(最近は専業主婦でも夫に家事させる人はいますが)。
    妻に稼ぎができても役割分担を変えずに妻が家事をすべてしているのであれば、生活費と光熱費を折半してくれるだけ、トピ主には有利ですよ。
    折半になれば小遣い制もなくなるでしょうから、残ったお金を頑張って貯金したらいいと思います。

義母がそれなら、奥様が変わることはないと思いますよ。

• それは

そりゃ進展言わん…後退や(呆)

自分の人生
    自分が決断して自分で責任負わんでどすんの?

浪費されて気付いてみたら自分は丸裸
    相手は相続財産で悠々自適

自分のパートナー
    自分の人生喰い物にしてくるならそれはパートナー言えるん?

義両親に騙される事なく
    自分の人生深く深く真剣に考えてみたら?

経験的に
    「子供のため」と現実と向き合わない人は
    自分可愛い人ばかり…
    トピ主さんはどちらかしらね?

• ミートソース余ったんだけど食べる?

余りものですか……。
    いくら何でもバカにされ過ぎです。

義母さんの言い分は、もうね、シッチャカメッチャカ過ぎて開いた口がふさがりません。
    完全にグルですな。

悪いことは言わないから探偵さんに浮気調査依頼しましょうよ。

食い物にされるばかりじゃありませんか。

• 追記ですが

お子様達のDNA検査も、やっておいた方が良いです。

いえ、絶対にやっておきましょう。

• 追記ですが

お子様達のDNA鑑定も、やっておいた方が良いです。

いえ、絶対にやっておきましょう。

• 実家 もしくは 実姉妹へ

お子さんの学費がかかるから、貯金できなかった! とは、どんな学校ですか?
    それよりは、実家の事業資金、もしくは、姉妹への支援金に回っていたのでは?

少なくとも、小町の過去トピを読み込んで、知恵を増やして、不平等条約を締結なさらない事をお勧めします。
    お勧めは、皆さんが探し出して下さると思いますよ。

• 探偵さん

調査所に調査をお願いしましょう。

不倫されていた場合、お子さん達もネグレクト・・・とまで行かなくても、育児の手は抜かれていますよ。

• 何が不満?

トピ主さんの不満のありかが分かりません。
    貯金の件については私が誤解したようで、一家の貯金が全然ないんですね。
    ただそれは今に始まったことではなく、結婚以来ずっとだったわけでしょう?
    それをこれまで真剣に話し合うこともなく妻に家計を任せっぱなしで、最近妻が稼ぐようになったからその分を貯金してくれといっても、もともとそこまで浪費家の妻があなたの希望を聞くわけもないでしょう。

貯金がないのが不満だったのなら、もっとずっと前に、妻には最低限の生活費を渡し 残りは自分で管理すればよかったのに。
    自分はケチといいながら家計は妻に任せっぱなし、ってよく分かりません。

いずれにせよ義母の提案を飲んだんなら、それでやるしかないじゃありませんか?
    抵抗もせず承諾して、妻と別れる気もないなら、他にどうしようもない。

これからは生活費を払っても少しは手元にお金が残るでしょうから、それを一生懸命自分の老後資金に貯めればいい。
    妻は妻で自分のお金があるんだから自分で貯めればいいし、貯まらないとしてもトピ主さんが気にする事はありません。

• 義母が甘やかし過ぎ

私も結構な浪費家ですが、奥さんほどじゃありません。上には上がいるものですね。それこそエステなど、ほとんど浪費しない夫には言えない出費もあり、普段から「中年女にはメンテナンスが必要」とアピールしまくってますが、私の少ないパート代も家計簿に記録し、遣った分も夫には見せませんが家計簿につけています。将来お金がなくて困るのは自分だから。多分カード明細を勝手に見られたとしても謝ります。夫は結婚直後「自分の収入は夫婦で稼いだものだから」と言ってくれたから、私が稼いだ分も夫婦のものだと思っています。だから夫にも制限なく渡してますし(ほとんど遣ってないようですが)、貯金ができる範囲で自分も遣うようにしています。奥さん本当に遣い過ぎ。それなりの収入で貯金ゼロならそりゃ信用できません。家計簿はつけてなかったのですか?奥さんこそ家庭を持ってるという自覚が足りないと思います。シミ消しくらいは言うべきでは?ちょっと見た目変わりますよね?
    そして夫婦の問題に親が出てくるのはおかしいです。

• レスします

って言われて、納得してるんですね。

いいんじゃないですか。死ぬまでいいなりとして働き、奥様とその恋人を養い続ければ。

主様は死ぬまで片思い。相手は親を含め主様を金以外の存在としてみていない。

主様の親がかわいそう。こんな扱いを受け、しかもそれを甘受するなんてね。

そもそも、お子さんは主様の子供ですか?

• なぜ貯金がない???

我が家もトピ主さんとほぼ同じ収入ですが、、、貯金はありますよ。
    まぁ、子供はいませんが。。
    家のローンも主人の収入からの支払いです。

我が家は私の働いたお金は私が好きなように使ってますし、主人も何も言いません。
    家計費や2人のための貯金になんてしたことありません。

ご主人の収入だけで生活できなくて妻も働いているなら一家の収入として考えるのでしょうが。

とりあえず、家計を見直して貯金を始めるのがよろしいかと思います。

• なんでそんなに弱気なんだ!

一千万も稼いでいるくせに。そんなだからあればあるだけ使うだけの浪費妻にすべてを使われてしかも高飛車になられちゃうんだよ。今のあなたに必要なのは鬼になること。こんな浪費妻なんか離婚上等で放り出してやる!という覚悟を持ちなさい。

まずは自分の給与はすべて自分の手に取り戻し、奥さんからは家賃や光熱費や子供の費用の半分を取り立てるよう交渉し、実際に取り立てなさい! 払わないなら出ていけ、でよろしい。とにかくしっかりなさい!

• ありがとうございます

皆様、いろいろとありがとうございます。
    妻は家を出るほどのお金に余裕がないので、
    しばらく同居させて欲しいと義母と妻から御願いされました。
    娘に関する養育費(バレエ、ピアノ、私立の学費)は私の負担、
    後は基本的に折半、食費は各自持ちになりました。
    固定資産税ですが、土地は私名義なので、
    私の負担、家屋は住まわせてもらっているので半分妻負担
    話合いから2日目ですが、本日の晩ご飯はありませんでした。
    誰かが話しておりましたが、一体何のための同居かわからなくなります。
    元に戻るためのきっかけになってくれるとよいのですが、
    普段の妻はとても穏やかで、近所の方も絶賛するような女性です。
    税金とは別に月の家賃をもらってもいいのでしょうか

妻が15万のシミ取りや6万の美容を私に内緒にしたのは理由があります。冒頭にありますが、私は大変ケチな性格です。
    いつも私にブーブー文句言われるから、言えなかったそうです。
    また、私は家事が好きで、いかに水や洗剤を少なくして、効率よく家事をやるかを考えます。妻が主婦だった時に、
    それを近所のBBQなどで、私が家事を手伝っていると自慢されるのが嫌と言われました。

• 本当にみみっちい男

奥様が自由に使ってもいいんじゃないのって思いました。
    だって、家事は全部奥様で、今でも専業主婦の時と変わらないんですよね?
    じゃあ、トピ主さんの負担も何も変わってないじゃないですか。

そんなに貯めたい?
    奥さんがシミ取り。結構な話でしょう。

我が家も夫年収1000万ほど、私は520万です。私の給料はすべて私の自由です。何に使おうと、夫の詮索はありません。
    因みに私はジャニーズに注ぎ込んでますが?

ちょっと気になったのが <事前に話すと、嫌みを言われるから相談しなかったようです>というところ。
    どうやらトピ主さん、細かいところにあれこれ文句をつけたい性格なんじゃありませんか?
    はっきりいえばケチ?

自分の働いたお金すら自由に使えないなんて、かわいそうな奥さん。

共有財産とか何とか言葉並べても
    とどのつまりはみみっちぃだね、やっぱり。

• 妻から言われたこと

「私に家を出ていけと言われて困っている」と母に電話したのは妻です。
    これがきっかけで、私が義母に電話を掛け、遠方から来てもらい、
    4人の話し合いになりました。
    私の妻は浪費家と言われていますが、
    本当に明るくて、太陽のような女性でした。子供達も私より妻が大好きです。
    そんな妻が何故心を閉ざしてしまったか、
    話合いで妻に言われたことを書いてみます。
    いままで、私に嫌なことをされてきたことの積み重ねが今回のきっかけだそうです。

私は家事が基本的に苦でありません。
    どちらかというと効率良く家事をすることに快感を覚えます。
    例えば、食洗機の場合、食器を整頓して入れて、湯温を高めにして、熱い排湯を使用して、鍋などの大きなものを手洗いします。
    妻はどちらかというと食洗機の入れ方なんて気にしません。私が自分の食器を入れる際、妻がセットした食器の中を整えようとしたら、ものすごく怒られました。
    私は、消耗品、例えば、柔軟剤、洗剤、天然水、ラップ、ペーパータオルなど、日常的によく使用するものは、チラシを見て、安い時に大量買いします。
    妻は欲しいときに近くの店で購入するタイプです。

• 妻から言われたこと

最近の例では、使捨手袋、水切りネットをドラッグストアなどを買ったので、私が100円ショップで大量買いして、倉庫にストックしました。
    でも、大量買いで購入した品物について、妻に、お金を請求してことはありません。
    全て自分の小遣いの範疇でやっていたので、感謝されていると思いこんでいました。
    妻には、私のそういう大量買いがとても嫌だったと、止めて欲しいと頼んでも、私が止めてくれなかったと言われました。私の記憶からは抜けています。
    義母はそんな酷いことをされたのだね、もっと早く言ってくれれば、
    私が早めに別れさせたのにと言われました。
    家事で使用する家電製品(冷蔵庫、洗濯機、食洗機、掃除機)も妻が選ばせて貰えなかった。
    勿論、私は勝手に購入はしません。一緒にお店に行き、相談して決めたと思っていました。妻はそう感じていなかったようです。
    私は妻の領域を犯してしまったということです。
    もし、自分が相手に同じことをされたら、嫌になりますよね。相手の気持ちを理解していなかったようです。

• 持ってる

結婚してからの、トピ主さん名義の貯金はゼロだけど、奥様名義の貯金はあると思いますよ。
    トピ主さんの給料から貯めた、奥様名義の貯金がね。
    別居や離婚の時に、トピ主さんに気付かれず、自分の自由にできる通帳、あると思うけどな?

• あのね、たった10年で1億なんですけど。

1億円、何に使ったのかをはっきりさせましょうよ。

ピアノやバレェや私立の学校にお金がかかるのはわかりますが、1億円もかかりますか?

どうやったらそんなに浪費できるのか、不思議でなりません。
    どんなに頑張って無駄遣いしても、庶民の暮らしをしながら、たった10年で1億円なんて、なかなか使い切れませんよ。

レス求!トピ一覧