妻の稼ぎも共有財産

レス116
(トピ主13
お気に入り605

生活・身近な話題

みみっちい男

レス

レス数116

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 弁護士弁護士!!

    もうね こうなったら弁護士先生に任せるしかないですよ!

    いやー最悪のシナリオですね。
    頑張って取り戻してください。

    馬鹿妻 馬鹿義母に負けないで。

    これじゃ家に泥棒がいるのと同じですよ!!

    ユーザーID:8433589523

  • のんきですね〜

    すでに、奥様には探偵をつけるべきだとレスがいくつかありましたけど、きちんと読んでますか?
    何も、面白がって探偵をってレスした訳ではないんですが。

    再度レスしますが、やはり、奥様には身辺調査するべきです。
    いくら専業主婦が長くても、しみとりだのなんだのって、20万強のお給料を使いきるなんてできないはずです。
    いや、専業主婦が長かったからこそ無理だと思いますが。

    奥様のお母様、お姑さんもなにかひっかかりを感じます。

    使途不明金もあるなら、身辺調査しないと後悔する事になるかも知れませんよ。


    あれ?というか、年収が一千万あって、貯金がないなら、収入=出費なのだから、すでに使途不明金が発生していた訳ですよね?
    トピ主様的には、どうお考えですか?

    ユーザーID:9779421253

  • ようやく離婚する気になりましたか

    トピ主最新レスを読みました。
    我儘妻だけど愛してる、ってずっと繰り返してたからその方向でレスしていたのに、使途不明金が出てきたとたんに離婚?
    トピ主さんも、片方ではそんな浪費家の妻に家計を任せて自分は知らん顔かと思ったら、今度は妻が働きだしたからその分は欲しいとか、不明金があるなら離婚とか、ほんとぶれぶれでよく分からない人ですね。

    とにかく離婚する気になったのならけっこうなことだから、弁護士を入れましょうよ。
    その妻と義母が共同戦線を張ったら、どうせ貴方に勝ち目はないです。
    妻にその600万の使い道を聞くだけ無駄ですよ。
    どうせ言うわけないから。
    でも使い道を明確にできないならそれを奥さんへの財産分与として、あとは一銭も渡さず別れればいいでしょう。
    貯金がゼロなら本来は財産分与もなしなんだけどね。
    まあでも、これからは1人で貯金とともに生きていってください。

    ユーザーID:8959758564

  • 最新レス読みました

    落ち着いてください!
    子ども貯金から引き出された600万円って、長男さんの受験費用なのではないですか?
    私立大学を10校以上併願すれば、受験料、第一志望の結果が出るまでの押さえとしての入学金、場合によっては宿泊代や交通費も合わせれば100万以上はかかります。
    そして入学金と初年度の授業料。私立理系だったら200〜300万円以上、学校によってはもっとかかりますよね。それらを3月末までに支払うのですから、当然ガツーンと貯蓄は減ります。それ以外にも入学準備としてパソコン、スーツ、教材費など、これまでコツコツ貯めてきた貯蓄を一気に使い切ってしまうのがこの時期です。
    義家からの100万円は、前年の現役受験料で使いきっているし。

    というか、お子さんの学費はちゃんと貯めてあったじゃないですか?!

    トピ主さん、現状把握ができてないのでは?
    このくらいは残るはず!って仰ってますが、その計算も勘違いしてませんか?

    ユーザーID:9469643879

  • いろいろと判明しつつあります

    皆様、いろいろとありがとうございました。
    グダグダと書いたのは、妻と義母から、妻がお金の相談をしなかったのは、私が長男に酷い仕打ちをしたことが発端で、
    今まで、私が妻に酷いことをして来て、妻は子供を守るためにずっと我慢していたのだ。お金の話を持ち出すのは、
    もう夫婦では無いとか、散々言われて、私が悪かったのかと、ずっと思っていたからです。
    皆様に相談したいので、もう少し付き合い下さい。実は、現在はそれぞれの稼ぎで管理を始めたのですが、
    年間掛かる費用を概略算定したのですが、かなりの金額が手元に残る筈なんです。
    それで、いつもの場所にある過去の通帳を調べてみたところ、子供の積み立て貯金を百万単位でおろしていることが判明しました。
    勿論、私に相談も無くです。今年に入り、一昨年の12月から今年の4月の間に600万以上のお金の使い途が不明です。
    頭の中が真っ白になりました。何人の方からも、妻に隠し口座があると指摘されていましたが、
    その時は信じられませんでしたが、その通りの予感がします。離婚する方向へ進めようと思います。
    妻の隠し口座を明白にして、半分を取り戻す方法はあるのでしょうか

    ユーザーID:2201087385

  • それと

    美容院代と化粧品代は、小遣いの範囲じゃなく家計からでいいのでは?
    エステやシミ取りは小遣いの範囲と思いますが。
    基礎化粧品なんかはキャンペーン時期とかにまとめ買いすると一見高額になりますが、月々に直すと別にそう贅沢ではないことも考えられます。

    ユーザーID:9469643879

  • みみっちいといわれる原因

    なんとなく独り善がりのトピ主さん。
    普段から奥様やお子さんに無関心だったのでは?
    なのにお金の事となると執拗に追及を繰り返す。

    私は奥様の気持ち、なんだかわかるな。
    トピ主さんは、一千万の年収で学費もローンも十分と自負してるとお思いでしょうが、子供二人を私学に通わせ、習い事や大学受験準備、となると決して余裕あるとは言えないと思います。奥様の化粧品だっていいものは買えないでしょう。

    多分…ここからは推測ですが、逆に義家からずっと援助が出てたのではないでしょうか?

    奥様はトピ主さんのプライドを慮って、トピ主さんには秘密にしていた。
    トピ主さんは自分だけの稼ぎで家族を養っていると思い込み大きな顔をしていたが、実は義家からの援助で成り立っている家計だった。
    その後は実家の仕事で給与という名の援助を受け、奥様も堂々とエステや高級化粧品を買えるようになったのに、夫からは文句。
    奥様にしてみたら、私が自分の実家から貰ったお金を何であなたと共有にしなければならないの?!って事では?
    長男への100万だって、親が見かねて娘に援助したんだと思います。

    だとすれば確かにトピ主さん、みみっちいかも!

    ユーザーID:9469643879

  • 改善する気がないのならタイトルに(愚痴)と書いておきましょ

    改善する気がないのなら、アドバイスを求めていない旨、明記しましょう。
    タイトルに(愚痴)と付けておくのが暗黙の了解になっているようですよ。

    アホらしい。
    一生やっておられるがよろしい。

    ユーザーID:1550683613

  • 具体的な行動を

    トピ主さんから具体的な返事が何もなくて、聞こえてくるのは嘆き節ばかりだから、お宅の家計の実態が分かりません。

    とにかく貴方のお給料は貴方が管理するようにしましょうよ。
    ローンはあるの?
    奥さんには給料全部渡していたんなら、25万差し引いて渡せばいいじゃない。
    あるいは15万でもいいし、それを今後は自分名義の口座に貯金して老後の資金にすればいい。
    たいした金額じゃないとしても、ないよりましです。

    それと年収1千万なら退職金だってけっこう出るでしょ?
    それも自分だけのものにする。
    ローンの残金があるなら、それは払うしかないけど。
    それと貴方の年金で1人ならなんとか暮らせるはずです。
    そういう具体的な数字のことを考えないで、妻の稼ぎが欲しいとばかり言ってても時間の無駄ですよ。

    それと奥さんにあまりあれこれ言ってると、どう見てもその奥さんは貴方を必要としてないから、離婚を言い出されるでしょう。
    我儘妻だけど愛してるんだというなら、老後の資金作りは一人でやることです。
    その奥さんは可愛いアクセサリーと考えて、何か現実的な役割を期待するのはやめることですね。

    ユーザーID:8959758564

  • 長い。要領を得ない。男が書いた文章か?

    1. 貯蓄を20年間にわたり怠っているのが、最大の問題。
    2. 妻との婚姻を続けた場合、老後破綻があり得る経済状況か否か
    3. 家計の貯蓄率を高めるにはどうすればよいか
    4. 貯蓄目標額を設定し, その中で消費することを阻んでるのは何か?阻害要因を除去する方法は?

    きちんと現状を整理整頓して、問題を把握し, 解決法を見いだせばいいのに
    どうでもいいことをぐだぐだ延々と書くのは、男の書く文章とは思えない

    妻の実家が資産家で、倹約する必要がないなら、問題そのものが存在しないが
    資産がなく老後破綻の可能性があるなら、早急に要因を排除すべき。

    ユーザーID:1600362386

  • 妻の言い分

    唯一、長男が予備校で受けたい授業については、両親から頂いたお金もありましたので、長男のやりたいようにやらせました。本当は頑張れとか頑張っているねとか言いたかったけれど、長男の堕落した勉強生活を見ていると、それが出来ませんでした。

    未熟な父親だったと思います。私はお金を出すことしか出来ませんでした。
    年が明け、受験日が近づいても、妹にちょっかい出したりしていました。
    私はいつもイライラしていたと思います。しかし、私の心配は老婆心で、長男は志望校に合格しました。
    しかし私の心には、私が厳しく接したお陰で、長男は父親を見返してやろうと、頑張ったんじゃないかと思っています。
    今回のきっかけは長男ですが、
    妻はいままでずっと我慢していた。
    今まで私から嫌なこと(日用品の買いだめして自分が欲しいものを買えなかった件、コンビニで買った事を近所のBBQでの話題にした件、ハワイに行きたいと何度も頼んだが行ってくれなかった件など)をされたことの積み重ねが今回の原因であると言っています。

    ユーザーID:2201087385

  • 妻の言い分

    妻が私の母から貰ったお金(長男の大学に関する学費)の使い途を報告しなくなったか、
    妻の言い分は、私が長男を見捨てたからだそうです。
    私は浪人中の長男に対して、去年の夏から今年の合格までほとんど話をしませんでした。
    息子は現役の時、勉強せず携帯ばかり、10校以上受けて、全て不合格でした。
    その時、私は長男は勉強が苦手だが、私が頼んだ仕事はきちんとこなせることから、就職を進めました。しかし、本人はぜったてに大学に行きたいというので、話し合いの上、
    浪人させました。しかし、私から見た浪人中の長男の勉強に対する姿勢は、現役の頃の長男と全く変わらないように見えました。夏まではいろいろと声を掛けたのですが、いつまでもだらしない長男に、勉強頑張れとか、声を掛ける気持ちが無くなり、
    夏以降は止めてしまいました。ほとんど会話も無かったと思います。
    唯一、長男が予備校で受けたい授業については、両親から頂いたお金もありましたので、長男のやりたいようにやらせました。本当は頑張れとか頑張っているねとか言いたかったけれど、長男の堕落した勉強生活を見ていると、それが出来ませんでした。

    ユーザーID:2201087385

  • お金が義家事業に流れていませんか?

    可能性としてですが、奥さんと義母の過剰な反応はどう考えても不自然です。
    トピ主さんの1千万、義家の会社の回転資金に遣われているのでは?
    退職金や固定資産があるにせよ貯金ゼロに今頃気が付くなんて、のんき過ぎです。
    きちんと調査した方がいいかもしれませんよ。

    ユーザーID:6772528505

  • そんな嫁・・・

    さっさと実家に熨しつけてお返ししたほうがよいのでは??
    価値観が違うのによくこんなに長く一緒に暮らせたなあと驚きです。
    まあ、愛情もあるんでしょうけど。
    お嬢様と結婚するなら働き蜂になる覚悟が必要ですね。
    稼ぎが足りないと責められないだけマシなのかなーって感想です。

    ユーザーID:1327855696

  • 諦めて

    前回も書きましたが、貴方の力ではその妻は変える事はできません。
    力関係で貴方が完全に負けているからです。
    どんなにここで皆さんが「その妻は酷い」といってくれても、実際に妻(と義母)と戦うのは貴方1人だし、貴方はすでに充分負けている。

    こういう場合にお勧めできるのは離婚だけなのですが、それが嫌ならこのままです。
    子供たちさえ妻の方が好き、となるとこれ以上何を言ってほしいのか、と思うばかりです。

    それと貴方の母からの100万円も諦めましょう。
    それも同じ理屈で、妻から返事なんか返ってくるわけないでしょう?
    貴方の妻はそういう人なのです。
    貴方にはどうすることもできない。
    離婚するか、現状維持か、です。

    老後の資金は前にも書きましたが、自分でなんとかしましょう。
    妻と話し合って、妻が改心して自分の稼ぎを差し出してくれて、将来のために貯金してくれる、というトピ主さんの夢が実現する可能性は1%もありません。
    考えるだけ無駄ですよ。

    ユーザーID:8959758564

  • そんだけお金使えたら誰でも仏だわよ


    トピ主さん洗脳されてるの?それとも催眠術にでもかかってるの?薬でも盛られて正常な判断できなくなってるの?
    というぐらい読んでいる私達には奥さんと義母おかしいんですけど

    それだけお金使えたら誰でも笑顔で過ごせるわよ

    ついでに家族の貯金、トピ主家名義の貯金がないだけで、奥さん名義の貯金は山盛りてんこ盛りなんじゃないの?

    将来ヨボヨボになった時に無一文で放り出されないようにね

    ユーザーID:1791119836

  • 問題を分けて考えては?

    奥さんとうまくいってない原因は、トピ主さんが「家を出て行け」と言ってしまったからでしょ?
    離婚したいならそのままで構わないのですが、いやならこの件に関してはきちんと謝らないとね。

    でも結婚を継続できたとしても家計はなんとかしないとまずいでしょう。今までのトピ主家は1000万円で破産すると雑誌に出てくる典型的な家計じゃないかな?

    回りはそれなりに生活レベルが高いだろうから「普通の生活」にお金がかかってしまうのでしょう。奥さんもママ友が美容にお金を使っているのを見ていて我慢できなくなったんだろうね。

    年収1000万円って手取りで考えれば月45万円と夏冬ボーナス各100万円程度でしょ?

    手取り20万円も無く生活が苦しいと嘆いている若い独身の人をネットで見かけるけど、月45万円で4人が暮らし、戸建てや子どもの教育費にお金をかければ独身の人より切り詰めた生活をしなければならないのは当然だからね。

    普通はそれを理解して生活するけど、たまに金持ちだと誤解する人が出てくるんだよね。

    トピ主さんもうアラフィフでしょ?貯蓄がほとんど無いのはまずいよ。FPに相談したほうが良いと思うよ。

    ユーザーID:7975033587

  • 義母から病気だわと言われました

    しかし、昨年暮れに、今度は私の母から100万円の支援を貰いました。私は実家の母がどれほどの苦労して100万円を貯め、私達家族のために支援してくれたかを知っています。私達は男3人兄弟でとにかく貧乏でした。当時は貧乏な人が多かったと思います。父と母が3人の子供のために一生懸命頑張っている姿を見てきました。父が好きなタバコを止めたりしたことも知っています。私は、母にきちんと報告して、お金が余っていれば返したいと思っていました。
    母は受け取らないと思いますが...... 私は妻にどれ位のお金を長男の受験に使用したのか教えて欲しいと話すと、それから何となく必要最低限の会話となり、私は自分の言っていることは正しいという気持ちがあり、強く問い詰めると、妻から、カネカネカネ、あなたはお金のことばかり、金の亡者.....
    夫婦の間でお金の話しが出たらもう終わりだねということで喧嘩が始まったのです。そしてカード明細を見たら、しみ取りの費用が15万円とか、○○クリニック6万円とか書かれていたので、妻に任せていたらまずいのではと思い始めた訳です。

    ユーザーID:2201087385

  • 小さい男だねと言われました

    妻がハワイに行きたいと何度も頼んだのに行ってくれなかった。
    私のお願いは後回しにするくせに、近所の人から頼まれたことはすぐにやる。
    妻がコンビニで高い水やトイレットペーパー等を買ったり、
    家事で失敗したことなどを近所の人とのBBQの集まりの中で、話して、
    妻をからかったのは絶対に許せないそうです。

    トピに書きましたが、20年近く妻がお金を管理していて問題(貯金はほとんど無い)なかったのですが、
    何故、私がお金の管理をやると言い出したかというと、
    原因は長男の大学浪人生活中のお金の使い途が不明瞭だったことです。
    長男の高校時代に義母から大学受験関連として、100万円の支援を貰いました。
    私は、義母のお金なので、娘である妻が長男のためにうまく使ってくれると思い、
    使い途については、全く気にしませんでした。いくら使ったのかも聞きません。それは義母と妻の関係のことです。
    義母のお金を頂いたお陰で、10校以上の大学を受験出来ましたが、結果は全て不合格でした。その後、長男は大学受験の予備校に行きましたので、
    余ったお金を月謝に使うのだろうと思いました。

    ユーザーID:2201087385

  • 「妻から言われたこと」を読んで

    つまり奥さんの言い分では、昔から貴方に不満があった。
    それもあきらかに夫婦の相性が悪そう。
    奥さんは裕福な家庭で育って大雑把、お金の事もあまり気にしない。
    トピ主さんは貧しい家庭の出で、細かい事がいちいち気になるしケチ。

    但し私がわからないのは、これまではその相性の悪さを奥さんは不満に思っていたとしても、夫婦の間で問題になる事はなかった、それが奥さんが自分の稼ぎができたとたん、トピ主さんがそれが欲しくて口に出したために夫婦仲が揉めだした、という所です。
    これまで問題がなかったんなら、今更お金の事なんかいわなければ良かったのに。

    簡単に言えば貴方は奥さんに惚れているが、奥さんは貴方に惚れていない、という事でしょう。
    となれば惚れている方が譲歩するしかない。
    それなのに諦めが付かなくて、妻も貯金も欲しいとグダグダいうトピ主。

    貯金が必要なのはわかりますよ。
    妻が我儘なのも。
    でも妻の稼ぎを無理やり奪う訳にもいかないし、ここでいくらトピ主擁護が増えたって妻の心は動かない。
    だったら例えば貴方がWワークをするなりして、貯金を増やす方が早いのでは?

    ユーザーID:8959758564

  • 女々しいというか、往生際が悪いというか

    結局、奥さんの稼ぎを取り込もうとしたことが
    家庭崩壊を招いたんですよね。

    そんなに好きで惚れているんなら、せめて奥さんの
    収入は好きにさせてあげれば良かったのに。

    奥さんが綺麗になるなら良いじゃない。

    自分の収入は全部を渡すのではなく、必要な
    生活費だけ渡して、あなたが管理すれば良い。

    25万円を取り込みたいがために、寂しい結果に
    あなたがしたんです。

    何もかもあなたの考えが基本で、奥さんの意見は無視
    なんですよね。それが当然だと思ってますよね。
    自分には非はないと。

    まるで奥さんだけが悪いように書かれてますよ。
    悪妻でひどい嫁とその母と。。。

    奥さんにも幸せを感じて欲しい、笑顔にしたい
    というより、稼ぎをよこせなんでしょう。

    なんだかんだ書いていますが、あなただって
    お金優先ということは自覚した方がいいです。

    ユーザーID:3491406536

  • おかしいよ?

    確かに、トピ主さんはケチでみみっちい貧乏ったらしい考え方をする人だとは思うけど…
    貯金がないのとソレは、別物でしょう?
    トピ主さんの年収が400万位で貯金がないなら、そういう家庭もあるのだな…と思えますが、一千万でしょう?
    少なくても、この10年で年収の半分は貯めれそうなもんですが…。
    貯金が出来ない奥様、月に10〜20万のお金を自分の為に使える奥様…オカシイですよ?
    トピ主さん気を付けないと、身ぐるみ剥がされて熟年離婚になりますよ。
    惚けてないでしっかりしなきゃ。
    今、ケチでみみっちい貧乏ったらしい考え方を生かさないでどうしますか。
    奥様とヨリは戻せない心積もりをしておいた方がいいと思います。
    奥様の言動は逐一記録をする事をオススメします。
    因みに、わが家は夫婦の稼ぎは個人財産。
    個人財産から家計に入れたお金は、共有財産。
    という認識です。個人の稼ぎはあくまでも個人財産。

    ユーザーID:0123296186

  • それで老後が?

    貯金なしで老後はどうするのですか?夫婦は多くは老後も備えます。ひどいはずれ嫁です。
    トピ主さん、妻と義母は老後をどうするのでしょう?資産があればそれで後はトピ主さんが捨てられて終わりです。

    そんなことも想像できないで、いろいろなレスに振り回されているトピ主さんは、社会人としては優秀でも、家族を持った人としては気の毒な人としか感じられません。奥様が自由にお金を使える人とトピ主さんは、家庭の形が違うのです。
    あんまりだと思って出てきました。
    老後も考えて、そのはずれ奥様ことも決断しないと、基本的にこれって家庭内でもうトピ主さんの役割は終了ということでしょう。

    ユーザーID:3346283411

  • 横ですが。。

    妻父が亡くなって妻母が会社を継いでソコに妻が務めてて300万の年収を得てるんですよね?

    浪費家母娘に会社の経営って出来ますかね。

    優秀な社員がいても経営者に失望したら転職してくと思うんですけど。

    これから深刻な人手不足に陥るのに。。

    今のままの生活がずっと出来ると思ってるのかしら?奥さんも義母も。。

    わけのわからん屁理屈を展開してトピ主は丸め込めても、取引先や従業員にその手は通用しないでしょう。

    5年後、どうなっているかしらね。

    よりを戻したいって泣いて頼みに来たりして。

    ユーザーID:2168386562

  • え?

    >>妻は家を出るほどのお金に余裕がない

    いやいや、月に手取り25万ももらってて、その言い分はないでしょう。
     月25万以下で暮らしてる世帯なんて、腐るほどありますよ。

    ユーザーID:3775840487

  • みみっちくないよ

    >普段の妻はとても穏やかで、近所の方も絶賛するような女性です。

    そりゃあそうでしょう。
    貴方の稼いだお金を好き放題使えていたんだもん。


    家賃を貰うくらいなら離婚して 娘の養育費だけ払ったほうがよくない?

    使い込んだお金について 【文句を言われるから言えなかった】なんて理由は理由のうちに入りませんよ。

    なんで貴方が自分が悪いって思うのか 全く理解出来ません。
    これで貴方が引いて元のさやに収まったら 今度は奥様 正々堂々とやりたい放題になりますよ。

    奥さんが貴方に言っている嫌なこと一覧は
    どうでもいいことばかりです。
    つまり自分のやったことを正当化するために 言っただけのこと。

    義母もおかしい。

    ユーザーID:8433589523

  • あのね、たった10年で1億なんですけど。

    1億円、何に使ったのかをはっきりさせましょうよ。

    ピアノやバレェや私立の学校にお金がかかるのはわかりますが、1億円もかかりますか?

    どうやったらそんなに浪費できるのか、不思議でなりません。
    どんなに頑張って無駄遣いしても、庶民の暮らしをしながら、たった10年で1億円なんて、なかなか使い切れませんよ。

    ユーザーID:1550683613

  • 持ってる

    結婚してからの、トピ主さん名義の貯金はゼロだけど、奥様名義の貯金はあると思いますよ。
    トピ主さんの給料から貯めた、奥様名義の貯金がね。
    別居や離婚の時に、トピ主さんに気付かれず、自分の自由にできる通帳、あると思うけどな?

    ユーザーID:5365292294

  • 妻から言われたこと

    最近の例では、使捨手袋、水切りネットをドラッグストアなどを買ったので、私が100円ショップで大量買いして、倉庫にストックしました。
    でも、大量買いで購入した品物について、妻に、お金を請求してことはありません。
    全て自分の小遣いの範疇でやっていたので、感謝されていると思いこんでいました。
    妻には、私のそういう大量買いがとても嫌だったと、止めて欲しいと頼んでも、私が止めてくれなかったと言われました。私の記憶からは抜けています。
    義母はそんな酷いことをされたのだね、もっと早く言ってくれれば、
    私が早めに別れさせたのにと言われました。
    家事で使用する家電製品(冷蔵庫、洗濯機、食洗機、掃除機)も妻が選ばせて貰えなかった。
    勿論、私は勝手に購入はしません。一緒にお店に行き、相談して決めたと思っていました。妻はそう感じていなかったようです。
    私は妻の領域を犯してしまったということです。
    もし、自分が相手に同じことをされたら、嫌になりますよね。相手の気持ちを理解していなかったようです。

    ユーザーID:2201087385

  • 妻から言われたこと

    「私に家を出ていけと言われて困っている」と母に電話したのは妻です。
    これがきっかけで、私が義母に電話を掛け、遠方から来てもらい、
    4人の話し合いになりました。
    私の妻は浪費家と言われていますが、
    本当に明るくて、太陽のような女性でした。子供達も私より妻が大好きです。
    そんな妻が何故心を閉ざしてしまったか、
    話合いで妻に言われたことを書いてみます。
    いままで、私に嫌なことをされてきたことの積み重ねが今回のきっかけだそうです。

    私は家事が基本的に苦でありません。
    どちらかというと効率良く家事をすることに快感を覚えます。
    例えば、食洗機の場合、食器を整頓して入れて、湯温を高めにして、熱い排湯を使用して、鍋などの大きなものを手洗いします。
    妻はどちらかというと食洗機の入れ方なんて気にしません。私が自分の食器を入れる際、妻がセットした食器の中を整えようとしたら、ものすごく怒られました。
    私は、消耗品、例えば、柔軟剤、洗剤、天然水、ラップ、ペーパータオルなど、日常的によく使用するものは、チラシを見て、安い時に大量買いします。
    妻は欲しいときに近くの店で購入するタイプです。

    ユーザーID:2201087385

レス求!トピ一覧