妻の稼ぎも共有財産

レス116
(トピ主13
お気に入り605

生活・身近な話題

みみっちい男

レス

レス数116

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 主です。続きです。

    今日、続きがありました。
    お金の話なんだけど....と妻から提案されたのは、カード明細を見たのは私を信用していない証拠である。私を信用していない人と一緒に財産を共有できない。
    これからは私は私の稼ぎで暮らすから、あなたはあなたの稼ぎで生活して下さい。当面は同居人という形で御願いします。電気ガス水道は折半しますので、請求して下さい。と言われました。
    カード明細を見たのはそんなに悪いことなのでしょうか、因みに私はクレジットカードと携帯電話は所有しておりません。カードは妻が使います。
    その後の話で出たのですが、全て折半でなく、娘の教育費(父親が払うべき)や固定資産税(名義が私なので)は私が払うもので、妻は払わないそうです。
    私は、2人で稼いだ財産は共有のもので、小遣い制にして一緒に頑張りたいと御願いしましたが、妻は、カード明細見たことが自分を信用していないことだと納得しません。矛盾していると思うのですが、あんたは稼ぎがいいから、固定資産税等は払うのが当たり前だと言われ、私もカチンと来て、それならばお小遣いだって稼ぎに応じて、君は3〜4万の範囲の中でやるべきなのではないかと言いました。

    ユーザーID:2201087385

  • 続きです

    もともと小遣い5万円は妻から言い出したことでした。
    でも妻は家事もしっかりやってくれているし、私は感謝しているし、小遣いも私と同額で当たり前と思っています。
    小遣いとは、個人で楽しむものに使うお金(例えば、趣味・習い事・携帯電話・化粧品)で、勿論、どうしても習いたいお稽古が高額な場合、
    事前に相談してくれれば、それは小遣いからではなく、共有の財産から払うように前向きに考えます。
    机の上のカード明細では詳細不明ですが、顔やスキンケアの治療と思われる金額が高く、14万円とか7万円とか、事前に相談も無くです。
    継続していくのかどうかは不明です。私は妻に惚れており、妻と上手くやっていきたいのですが、妻は、私がカード明細を見た。私がお金、お金って急に言い出すようになったのは、
    私(妻)を信用していないからであり、共有財産は絶対に無理とのこと。どうすれば、納得してくれるのでしょうか
    当面は妻の言うとおり、財産をそれぞれ分けて、折半していくしかないのでしょうか

    ユーザーID:2201087385

  • 進展がありました

    レス下さった皆様、ありがとうございました。
    本日の夕方、朝から何も話さない妻と言い合いになり、その流れで、私の母親に電話した関係で、妻の親も呼んでの4人の話し合いになりました。
    結論から言うと、稼ぎはそれぞれ自分で管理する。食費・光熱費は折半、娘の養育費は私が負担、概ねそんな感じです。
    義母に声を掛けたのは私ですが、基本的に娘を擁護する発言です。
    例えば、貯金が無いことも、今まで子供達の学費等で大変だったから、貯金が無いのは仕方がないことである。とか、化粧品や顔のシミ・アザの治療についても、外に働きに出て、やっと自由に使えるお金が出来たのだから、それ位容認してしないと男としてダメだよとか、そんな感じです。私も、よく考えたら、自分の娘を否定されることは自分を否定することと考える方(今までの付き合いの中で、そう感じることが多々ありました)
    なのです。
    因みに情けないのですが、40歳から1千万を超えていますが、ここ約10年間額面は変わらず、出世もしていません。
    いくら子供に学費が掛かると言っても、貯金ゼロって驚きです。
    でも、それをしつこく言うと、追い詰めてしまう気がして、
    言えません。

    ユーザーID:2201087385

  • 進展がありました2

    どなたかの指摘の通り、私はケチです。それは私の若い頃育った環境にあります(男3人兄弟、貧乏)。妻は女2人でお嬢様育ち.....
    笑い話にしましたが(昔話を妻としたいなぁ)、
    妻方の実家が食べているという「コシヒカリ」を、結婚して始めて食べた時、こんな美味しいお米があるのかと仰天して、おかずなしで2杯食べました。実家は、保温すると黄色に変色するお米です。脱線しました。
    実家の会社ですが、義父が亡くなり、義母が継いだのですが、1人じゃ働けない、娘(妻)も一緒に働きに出るのを理解して欲しいて欲しいと懇願され、親孝行になるのであればと快く承諾しました。
    義母が最後に以下の通りまとめました。
    1貯金無しは仕方ないこと
    2やっと働きに出て、好きにお金を使えるようになったのだから、
     広い心で包み込んで、許してあげないとダメだ
    3浮気(不倫)を疑って、こんなこと(共有財産)を思いつくなんて、
     あなたは酷い男だ。妻を信用出来ないなら夫婦としてはダメだ。

    ユーザーID:2201087385

  • 進展3

    4私に力があれば娘を引き取りたいのだが、私に力はない。
    せめて娘が大学生になるまでは、娘のためを思って、妻と私が同居という形で生活してするのはどうか、
    ということになりました。
    それが冒頭の結論です。私は話し合いの結論なので、それでしばらく様子を見ようと思います。
    義母には、そんなことを考えるなんてあなたは病気だとも言われました。
    そこまで言われましたが、私は妻を愛しており、修復を望んでいます。
    4人で打ち合わせ出来たおかげなのか。家に帰ると、妻はすっきりした顔で、「ミートソース余ったんだけど食べる」と話してくれました。
    今までは自分から喋ることは無かったのに...
    今後どうなるかまた連絡します。
    小町の皆様、何かお気づきの点がありましたらよろしく御願いします。

    ユーザーID:2201087385

  • ありがとうございます

    皆様、いろいろとありがとうございます。
    妻は家を出るほどのお金に余裕がないので、
    しばらく同居させて欲しいと義母と妻から御願いされました。
    娘に関する養育費(バレエ、ピアノ、私立の学費)は私の負担、
    後は基本的に折半、食費は各自持ちになりました。
    固定資産税ですが、土地は私名義なので、
    私の負担、家屋は住まわせてもらっているので半分妻負担
    話合いから2日目ですが、本日の晩ご飯はありませんでした。
    誰かが話しておりましたが、一体何のための同居かわからなくなります。
    元に戻るためのきっかけになってくれるとよいのですが、
    普段の妻はとても穏やかで、近所の方も絶賛するような女性です。
    税金とは別に月の家賃をもらってもいいのでしょうか

    妻が15万のシミ取りや6万の美容を私に内緒にしたのは理由があります。冒頭にありますが、私は大変ケチな性格です。
    いつも私にブーブー文句言われるから、言えなかったそうです。
    また、私は家事が好きで、いかに水や洗剤を少なくして、効率よく家事をやるかを考えます。妻が主婦だった時に、
    それを近所のBBQなどで、私が家事を手伝っていると自慢されるのが嫌と言われました。

    ユーザーID:2201087385

  • 妻から言われたこと

    「私に家を出ていけと言われて困っている」と母に電話したのは妻です。
    これがきっかけで、私が義母に電話を掛け、遠方から来てもらい、
    4人の話し合いになりました。
    私の妻は浪費家と言われていますが、
    本当に明るくて、太陽のような女性でした。子供達も私より妻が大好きです。
    そんな妻が何故心を閉ざしてしまったか、
    話合いで妻に言われたことを書いてみます。
    いままで、私に嫌なことをされてきたことの積み重ねが今回のきっかけだそうです。

    私は家事が基本的に苦でありません。
    どちらかというと効率良く家事をすることに快感を覚えます。
    例えば、食洗機の場合、食器を整頓して入れて、湯温を高めにして、熱い排湯を使用して、鍋などの大きなものを手洗いします。
    妻はどちらかというと食洗機の入れ方なんて気にしません。私が自分の食器を入れる際、妻がセットした食器の中を整えようとしたら、ものすごく怒られました。
    私は、消耗品、例えば、柔軟剤、洗剤、天然水、ラップ、ペーパータオルなど、日常的によく使用するものは、チラシを見て、安い時に大量買いします。
    妻は欲しいときに近くの店で購入するタイプです。

    ユーザーID:2201087385

  • 妻から言われたこと

    最近の例では、使捨手袋、水切りネットをドラッグストアなどを買ったので、私が100円ショップで大量買いして、倉庫にストックしました。
    でも、大量買いで購入した品物について、妻に、お金を請求してことはありません。
    全て自分の小遣いの範疇でやっていたので、感謝されていると思いこんでいました。
    妻には、私のそういう大量買いがとても嫌だったと、止めて欲しいと頼んでも、私が止めてくれなかったと言われました。私の記憶からは抜けています。
    義母はそんな酷いことをされたのだね、もっと早く言ってくれれば、
    私が早めに別れさせたのにと言われました。
    家事で使用する家電製品(冷蔵庫、洗濯機、食洗機、掃除機)も妻が選ばせて貰えなかった。
    勿論、私は勝手に購入はしません。一緒にお店に行き、相談して決めたと思っていました。妻はそう感じていなかったようです。
    私は妻の領域を犯してしまったということです。
    もし、自分が相手に同じことをされたら、嫌になりますよね。相手の気持ちを理解していなかったようです。

    ユーザーID:2201087385

  • 小さい男だねと言われました

    妻がハワイに行きたいと何度も頼んだのに行ってくれなかった。
    私のお願いは後回しにするくせに、近所の人から頼まれたことはすぐにやる。
    妻がコンビニで高い水やトイレットペーパー等を買ったり、
    家事で失敗したことなどを近所の人とのBBQの集まりの中で、話して、
    妻をからかったのは絶対に許せないそうです。

    トピに書きましたが、20年近く妻がお金を管理していて問題(貯金はほとんど無い)なかったのですが、
    何故、私がお金の管理をやると言い出したかというと、
    原因は長男の大学浪人生活中のお金の使い途が不明瞭だったことです。
    長男の高校時代に義母から大学受験関連として、100万円の支援を貰いました。
    私は、義母のお金なので、娘である妻が長男のためにうまく使ってくれると思い、
    使い途については、全く気にしませんでした。いくら使ったのかも聞きません。それは義母と妻の関係のことです。
    義母のお金を頂いたお陰で、10校以上の大学を受験出来ましたが、結果は全て不合格でした。その後、長男は大学受験の予備校に行きましたので、
    余ったお金を月謝に使うのだろうと思いました。

    ユーザーID:2201087385

  • 義母から病気だわと言われました

    しかし、昨年暮れに、今度は私の母から100万円の支援を貰いました。私は実家の母がどれほどの苦労して100万円を貯め、私達家族のために支援してくれたかを知っています。私達は男3人兄弟でとにかく貧乏でした。当時は貧乏な人が多かったと思います。父と母が3人の子供のために一生懸命頑張っている姿を見てきました。父が好きなタバコを止めたりしたことも知っています。私は、母にきちんと報告して、お金が余っていれば返したいと思っていました。
    母は受け取らないと思いますが...... 私は妻にどれ位のお金を長男の受験に使用したのか教えて欲しいと話すと、それから何となく必要最低限の会話となり、私は自分の言っていることは正しいという気持ちがあり、強く問い詰めると、妻から、カネカネカネ、あなたはお金のことばかり、金の亡者.....
    夫婦の間でお金の話しが出たらもう終わりだねということで喧嘩が始まったのです。そしてカード明細を見たら、しみ取りの費用が15万円とか、○○クリニック6万円とか書かれていたので、妻に任せていたらまずいのではと思い始めた訳です。

    ユーザーID:2201087385

  • 妻の言い分

    妻が私の母から貰ったお金(長男の大学に関する学費)の使い途を報告しなくなったか、
    妻の言い分は、私が長男を見捨てたからだそうです。
    私は浪人中の長男に対して、去年の夏から今年の合格までほとんど話をしませんでした。
    息子は現役の時、勉強せず携帯ばかり、10校以上受けて、全て不合格でした。
    その時、私は長男は勉強が苦手だが、私が頼んだ仕事はきちんとこなせることから、就職を進めました。しかし、本人はぜったてに大学に行きたいというので、話し合いの上、
    浪人させました。しかし、私から見た浪人中の長男の勉強に対する姿勢は、現役の頃の長男と全く変わらないように見えました。夏まではいろいろと声を掛けたのですが、いつまでもだらしない長男に、勉強頑張れとか、声を掛ける気持ちが無くなり、
    夏以降は止めてしまいました。ほとんど会話も無かったと思います。
    唯一、長男が予備校で受けたい授業については、両親から頂いたお金もありましたので、長男のやりたいようにやらせました。本当は頑張れとか頑張っているねとか言いたかったけれど、長男の堕落した勉強生活を見ていると、それが出来ませんでした。

    ユーザーID:2201087385

  • 妻の言い分

    唯一、長男が予備校で受けたい授業については、両親から頂いたお金もありましたので、長男のやりたいようにやらせました。本当は頑張れとか頑張っているねとか言いたかったけれど、長男の堕落した勉強生活を見ていると、それが出来ませんでした。

    未熟な父親だったと思います。私はお金を出すことしか出来ませんでした。
    年が明け、受験日が近づいても、妹にちょっかい出したりしていました。
    私はいつもイライラしていたと思います。しかし、私の心配は老婆心で、長男は志望校に合格しました。
    しかし私の心には、私が厳しく接したお陰で、長男は父親を見返してやろうと、頑張ったんじゃないかと思っています。
    今回のきっかけは長男ですが、
    妻はいままでずっと我慢していた。
    今まで私から嫌なこと(日用品の買いだめして自分が欲しいものを買えなかった件、コンビニで買った事を近所のBBQでの話題にした件、ハワイに行きたいと何度も頼んだが行ってくれなかった件など)をされたことの積み重ねが今回の原因であると言っています。

    ユーザーID:2201087385

  • いろいろと判明しつつあります

    皆様、いろいろとありがとうございました。
    グダグダと書いたのは、妻と義母から、妻がお金の相談をしなかったのは、私が長男に酷い仕打ちをしたことが発端で、
    今まで、私が妻に酷いことをして来て、妻は子供を守るためにずっと我慢していたのだ。お金の話を持ち出すのは、
    もう夫婦では無いとか、散々言われて、私が悪かったのかと、ずっと思っていたからです。
    皆様に相談したいので、もう少し付き合い下さい。実は、現在はそれぞれの稼ぎで管理を始めたのですが、
    年間掛かる費用を概略算定したのですが、かなりの金額が手元に残る筈なんです。
    それで、いつもの場所にある過去の通帳を調べてみたところ、子供の積み立て貯金を百万単位でおろしていることが判明しました。
    勿論、私に相談も無くです。今年に入り、一昨年の12月から今年の4月の間に600万以上のお金の使い途が不明です。
    頭の中が真っ白になりました。何人の方からも、妻に隠し口座があると指摘されていましたが、
    その時は信じられませんでしたが、その通りの予感がします。離婚する方向へ進めようと思います。
    妻の隠し口座を明白にして、半分を取り戻す方法はあるのでしょうか

    ユーザーID:2201087385

レス求!トピ一覧