オススメの国産車教えて!

レス48
トピ主のみ5

くるまにあ

口コミ

ゴルフGTiピレリに乗っています。妻がレバースイッチが逆で乗れないと言うので、国産車に換えることになりそうです。色々試乗してみましたが、駆ける喜びを感じられず…オススメの国産車ありませんか?出来ればあまり大きくない方がいいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ハッチバックが良いの?

ホットハッチって言うのでしょうか?
    そういう走り系で家族を乗せるのでしたら。

だったら
    スズキのスイフトスポーツ。
    トヨタのビッツRS
    ホンダのフィットRS

ゴルフGTiピレリと言う車は私は知りませんでしたが、
    此処までハイパワー、大重量で走りを考えてる車は国産車には存在しないと思います。

インプレッサとかが良いのでは?

• 本気ですか?

ゴルフは、ブレーキは国産車より少しいいし、脚も少し締まっているけど、
    駆ける喜びは無いでしょ?
    駆ける喜びが味わいたければ、ポルシェあたりでしょ。BMWもメルセデスも
    足回りはフツーですよ。国産だと、スバルのインプのSTIあたり、もしくはコンパクトカーにちょっといいサスペンションを入れれば、ロールも減るし、アンダー出るのを怖がらなくていいのでは?でも、ゴルフレベルだったら、軽自動車のターボクラスとあんまり足回りは変わらないと思うけどなあ。

• マツダ デミオ

私は全然車に詳しくないのですが、車よりバイクが好きだった夫が、初めて運転が楽しく思ったと言っていました。
    中古で古いものを買いましたが、次は新車を買っても良いくらいだと。
    妊娠中に助手席に乗りましたが、とても乗り心地が良く、今まで乗っていた車は何だったのだろうと思いました。
    親に借りた、国産他社の高い車より乗り心地が良かっです。

• 国産ですか。楽しい車は少ないですね。

提示される条件がかなり少ないのですが、R32ではなくピレリを選んだ辺りから想像してみます…が。

3ペダルでも良いんでしょうか?

ひとつめが、三菱ランエボ。ファイナルエディションなど如何でしょう。4WDですが比較的クセの少ない車。VW車に乗ったことはありませんが、性格的にはR32とピレリの中間くらいに位置するんではないかと。

ふたつめ、刺激を優先するなら今度デビューするシビック タイプR。すみません、当たり前ですが私は乗ったことはありません。…が、ニュルブルクリンクで時計の出る車なので、ドライバビリティに秀でた車なのは間違いないでしょう。

以上の2車種かなー。インプレッサのハンドリングはお好みでないと推測して候補から除外しました。

• 書くべきこと

試乗した車を書かないと話にならない。

○○はどうですか?
    とかレスがあったとして、それは既に試乗し気に入らなかったとしたら、
    アドバイスが無駄になると思われませんか?
    話はそれからでしょ。

• 思うに

自分で乗る車ぐらいは、自分で探せば良いものを、と思います。他人が良いという車を選ぶだけの車人生では、どうなのでしょう。そういう車人生だからこそ、レバースイッチが逆という不満が出てくるのでしょう。

他人が良いという車に乗ると、今度は、ブレーキのフィーリングが合わない、乗り心地のフィーリングが合わないと、新しい不満が出てくるだけではないでしょうか。

• トヨタ

国産、それはトヨタがナンバー1です。
    やはりプリウス、クラウン、この車が好きです。
    ハイブリット車、安心です。
    いつか、安全に自信のある、レガシーなんてどうでしょう?

• レクサス

一年前からレクサスIS300に乗ってますが快適です。加速がスムーズでハンドリングも良く運転していて楽しいです。ずっと乗っていたいなと思います。バックモニターも見やすく センサー等のおかげで駐車も楽にできます。オーナーズデスクというサポート体制もバッチリで困ったことは些細な事でもすぐに解決してくれ助かってます。価格は少し高めでしたが購入して良かったと思ってます。

• 馬力はスバル

ゴルフGTiピレリを見ました。 230馬力もあるんですね。

これに匹敵する国産乗用車は「スバル WRX S4」でしょう。または「スバル LEVORG」。

AWDで300馬力です。アイサイトが付きます。(ただし大きくなります)

詳細は検索してください。

>妻がレバースイッチが逆で乗れないと言うので
    すぐ慣れてしまうのに。
    妻は、私の国産車を運転すると、ワイパーを動かして「恥ずかしい」と言います。

• ベリーサ

マツダのベリーサはいかがですか?
    外見も内装もレトロでかわいいですよ。

ゴルフかベリーサか迷い、結局ベリーサにしました。
    乗りやすいし満足してますよ。

• スイフトスポーツ

楽しいですよ

• フィット RS

ゴルフGTiに匹敵する走り 奥様にも安心 となれば・・・

フィットRS しかないでしょう  乗換えて後悔させません! 

一度試乗するも良いかも 燃費も良いし。

• それなら

スバルのWRXかインプレッサ
    大きくはなりますがGT-Rですかね
    私はGT-Rが今までの国産では一番走るのが楽しかったですが。

• おすすめは、

スズキのアルトです。

• ハイブリッドは駄目

今流行のハイブリッド車ですが
    ハイブリッドの機構に多額のコストがかかっているため
    ボディ、足回り、内装は安っぽいです。
    ゆえにゴルフと同価格帯で、これらについてゴルフ並みのものを求めることは不可能です。

そこそこなのはスバルのレヴォーグ、マツダのデミオあたりですかね・・・
    あとは検討対象にもならない。

>妻がレバースイッチが逆で乗れないと言うので

ウインカーのことでしょうか?
    あれは国際規格で「ウインカーは左」と定められています。
    日本だけが逆なのです。
    日本のメーカーがこの状況をずっと続けられるかどうかも不明なので
    (確実にコスト増になる)
    慣れるのはすぐですし、今のうちに慣れておいたほうが良いと思いますが?

• スーパーヴィッツ

WRC参戦のホモロゲ用ヴィッツをお薦めします。予約は急いでください!
    2L直四直噴ターボを搭載してくると思いますよ。

そこまで尖らなくてよければ(マイチェンしたばかりの)オーリスの3年後のフルチェンモデルに期待。
    現行エンジンは新開発の1.2Lダウンサイジングターボですが、噂によると、1.4Lターボを開発中だとか。楽しみですねー。

もし中古でも良ければ、ぜひブレイドマスターを探してくださいね。もうこんな車には出会えない、はず。

• トピ主です。

皆さま、レスありがとうございます!

本当はピレリに乗り続けたいんですが、そういう訳にも…試乗は妻の好み優先でして、フィット、パッソ、ヴィッツ、スイフトの売れ筋グレートなので、楽しい感はあまり感じられず…。契約時には、コッソリとグレート変更してやる!と思い、小町でリサーチした車を1人で試乗しようと思ってます。インプレッサも興味深いですが…。妻の許可が難しいかもです。

• 小型車でも良いのですね。

できたら、「駆け抜ける喜び」というのは何を重視するのか書いて頂けると助かります。例えば、ハンドリング、アクセルのレスポンス、小回りetcいろんなベクトルがあるかと思います。

小型車で選ぶなら、マツダのデミオやアクセラはオススメです。ただし、ディーゼルはイマイチ。フライホイールが重くてアクセルレスポンスがめちゃくちゃ悪いので、ガソリン車の方が良いと思います。小型車の中では割高ですけどね。

スイフトもありますが、CVTは燃費重視なので楽しくありません。中古でも良ければ旧型スイフトの1300ccの方(CVTではなくAT)もオススメできます。吹け上がりも軽いし、ハンドリングも良好でシャーシも優秀です。ただ、驚くほど小回りが効かないのが難点ですけどね。

• ではフィットRSです

フィットは、北海道で借りたレンタカーで初めて運転しました。とてもよい車でした。

ドアミラーの前にも窓ガラスがあって、視野が広くて、次買うのは、フィットだなと感銘した。

購入したのはフィットRSです。妻が乗るのでオートマチック・トランスミッションです。

フィットRSは良いです。ホンダ車のイメージを発揮してる。

奥様にフィットをすすめて、RSにしてしまおう。

• マツダ アクセラ、スバルXV

車のことは詳しくありませんが、上記の車に乗りました。
    前者が前の、後者が今の愛車です。
    アクセラはいうことなかったのですが、高齢の両親を乗せる機会が多くなってから、車高の低さが気になリ始め、10年経ったのを機に買い換えました。
    (現在は更にversion upしていますね。)
    スバルのxvにしたのは、元々スバル車がかっこいいなと思っていた中で、地上最低高が20cmと高かったことでした。
    非常に乗り降りしやすいと感じているので、奥様も気に入られるかも?

どちらも、走る楽しさを感じさせてくれます。
    ただ少々大きいかもしれないので、試乗してみてくださいね。

• 国産車には無い

匹敵する車?
    無いですよ。
    国産車には無い。

駆け抜ける快感を味わえる車なら無くは無いけど、
    グッとスポーツ味が濃くなるよ。
    VWのいいところは「足の速い優等生」だもの。
    ウィンカーの位置が逆ってだけで車を買い替えさせよう何て人には
    そういう車は無理でしょ?

主さんが挙げた車?
    とてもでは無いけど…。

奥さん、どーしてもダメなの?
    還暦間近の私でも国産車輸入車どっちも乗るのに。
    そんなに難しいかしらねえ。

私なら自分が慣れて、ピレリに乗るけどな。

• 正気ですか?

トピ主の挙げた4台の車はいずれも国内では売れ筋の車には違いないと思いますが、、実際の走行性能や、フィーリングから言って、GTiピレリとは、お話にならないレベルだと思います。

2世代前の5型ベースなので、すでに7〜8年経過してますが、いまだに魅力ある車ではないかと、、もちろんそんな事は御承知でしょうけど。

DSGからCVTなんて、かったるくて乗ってられませんよ!
    高速道路を少しでも走れば、圧倒的な走行安定性とボディ剛性は車に興味の無い奥様にもすぐ分かるはずなんですけどね?。

もしサフランカラーでしたら希少車です。
    なにがなんでも説得してください!

レバー配置ごときで乗り換えるなんて、理解に苦しみます。

• それでもmazuda

マツダの車は、以前のイメージと違ってデザインもよく、運転する楽しさが感じられます。

奥さまのご希望も考えると、普段は普通に運転しやすく走りたいときには楽しさを感じられるのがいと思います。

デミオやアクセラのガソリンエンジンのコメントもありますが、

私としては、CX−3(1.5D)又は、アクセラ(2.2D)のディーゼルエンジンがいいと思います。

たしかにディーゼルはアクセルを踏み込んでも安全のためいまいち反応が遅いですが、

なれれば、奥さまも運転しやすい車と思います。

アクセラのディーゼルは、ゴルフGTiピレリ とは乗り味が違いますがトルクがすごく、

楽しい走りができます。

また、奥さまがデザインを気に入っていただけたら、話はとんとん拍子に進むと思いますので、

まずは、情報収集と試乗を!!

• 日産NOTE マツダ スバルかな

面白いのは日産NOTEです。
    1.2Lで3気筒のミラーサイクルエンジンにスーパーチャージャー付き。
    普段はエコモードで非ハイブリッドにしてはなかなか高燃費ですが、
    エコモードをオフにすればスーパーチャージャーが頻繁にアシストしてくれ自然吸気のスポーティーエンジンのような息の長い加速が楽しめます。また足もスポーティに走るには充分な能力で、4気筒より3気筒の方がむしろ音もいい。
    なかなかユニークな車です。

あとマツダは私の印象ではエンジンより車体屋の印象。
    リアの追随性の高い足回りが得意なので欧州車、特にフランス車に似たスポーティなコーナーリングと柔らかな乗り心地が両立してる印象がマツダ車にはあります。

あとスバルは全てに優等生かな。

• まだ見ていらっしゃいますか

トピ主さんはインプレッサが気になっているとのこと。

インプはモデル末期で、フルチェン待ちですよー。
    新プラットフォームになるんだとかで、私も楽しみにしています。(でもA型は買わない。せめてB型以降)

現行インプはアイサイト3を搭載済ですので、あえて今購入するのもアリだと思います。
    2Lモデルはアイサイト・ナイサイトのどちらもコストパフォーマンスに秀でた良い車です!

純正タイヤが何かは知りませんが、WRCではミシュラン→ダンロップのディレッッアに契約変更ですので、足元をダンロップにするのもイイですね。

• ゴルフに優るゴルフなし

ディマースイッチごときで国産車に変えるなんてお止めなさい。
    後悔先に立たず。慣れの問題です。

• 皆さま、ありがとうございます。

とにかく皆さまに教えて頂いた車を試乗してみます。とても買えない車も(ヴィッツのホモロゲ用は400万程するとか…私のレベルの車好きでは、猫に小判と)しかし、名残惜しいのです。ピレリ(ちなみに黒です)に乗って、すっかり惚れ込んでいたのに…。このトピを妻に見せて、もう一度お願いしてみようかな?乗り続けたい気持ちでいっぱいなので…。妻の気持ちも大切なので、国産車で探そうと心を決めた筈なのに、悲しくなってきました。でも試乗はしてみます。

• 決定権の問題

>妻がレバースイッチが逆で乗れない
    なら乗せなければ良いというのが私の考えです。
    クルマ購入の車種選択決定権が無いというのは寂しいですね。

奇遇なことに私は、R32乗りです。国産ですけど。
    我が家の普通免許保持者は3人ですが、MT車一台のみ。
    で、妻はMTだめ、息子はAT限定。
    妻が「私も乗れるクルマにして」と言ったときもありますが、結婚25年、文句は言わせません。

ゴルフGTiピレリと言うのは230PSもあるんですね。
    それでは、「フィット、パッソ、ヴィッツ、スイフト」なんかどうにもかったるくて
    乗ってられないでしょうね。しかも売れ筋グレード。

>契約時には、コッソリとグレート変更してやる!
    何故そんなに卑屈なんですか。
    堂々と、「俺はこれが欲しい。嫌なら買い換えない」とは言えないのですか。

どうせこっそりグレード変更するなら思いきって『スイスポ 6MT』にしちゃえ。
    これならそこそこの「駆け抜ける喜び」は味わえるでしょう。

• 間違ってます

レバースイッチが逆って、方向指示器のレバーですか?あんなものすぐ慣れますよ。普段国産車で、乗り換えた際に違和感があるというなら分かりますが、家には一台なんですよね?買い替えの必要はないです。資源の無駄です。今あるものを長く使うのが一番のエコなんです。それに国産車のデザインはもうガラパゴス化していて、海外に行くと格好悪くて情けなくなります。

• 国産車には存在しないに一票

現時点でゴルフGTiピレリに相当する国産ホットハッチは無いです。
    比較対象はA45 AMGやメガーヌスポールあたりでしょう。
    フィット、パッソ、ヴィッツ、スイフト等とは月とスッポン。
    比較してはピレリが可哀想です。(全車乗車経験があります)
    国産で対抗馬になりそうなのは、未発売の新型シビックタイプRくらいでは無いでしょうか。

そんな事より

>妻がレバースイッチが逆で乗れない

こんな理由で車を手放すのは惜しすぎます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧