遠距離元彼とのずるずるをはっきりさせたい

レス24
(トピ主4

恋愛・結婚・離婚

キムチ鍋

昨年、外国と日本の遠距離の末別れた元彼がいます。
お互い忙しくて、会うことができないストレスで関係が悪くなり別れました。

お互い嫌いなったわけではなく、距離を置くことでお互いの生活が良くなるという決断でした。
それからも変わらず連絡はお互いからしています。
私はまだ彼の事が好きだと思います。彼は私のことを好きかどうかわかりませんが、手紙などで私のことを想っている、私達の愛はけして消えないなど言われました。

彼は母国の外国で仕事をしていますし、私も日本で仕事をしているので、このままの関係でやり直したいとは思っていません。
ただ前向きにこの関係を続けていき、いつか直接会える日が来たら嬉しいという気持ちです。

ただ、最近頻繁に会っている女性がいるようで(よくない事ですが彼のSNSを見てしまいました、、、)、デートといよりは仕事関係の可能性もあるのですが、今の彼をよく知っている事に不安と嫉妬心があります。

その彼女についてや私との関係についてどう思っているか聞きたいです。
別れてからも連絡を取っていますが、お互いの気持ちを確認した事はないので、そろそろ1度話してもいいかな、と思う気持ちと、探るような事をしてひかれてしまうのも怖いです。もし、彼が私との関係について、友達としてしか思っていなかったり、思い出としてキープしているようだったら、連絡は経ちたいと思っています。

聞く方がいいのか、普通にしていた方がいいのか、アドバイスください。また、聞く場合どのように話を持っていけばいいでしょうか。電話の予定です。

さっさと次にいった方がいいと言う意見が多くなるかとおもいますが、1度好きになるとすぐに忘れる事ができません。
みなさんからのご意見を参考にしたいので、アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは好きなのではなく、ただの執着です

トピ文を読む限りでは、彼との関係はとっくに終わっていると思います。

• ずるずるしてるのはトピ主さんだけですよね?

お互いに付き合っている事に負担を感じて前向きに別れたのに、いつか復縁したいと願っているのはトピ主さんだけでは?

勝手にずるずる引きずってるのはトピ主さんの独り相撲では。

彼が誰と付き合うが彼の自由ですよね?

万一、復縁してもまた同じことを繰り返すだけでは?
    既に終わった縁だと感じるのですが。

• 現状の解析です

>昨年、外国と日本の遠距離の末別れた元彼がいます。
    >お互い忙しくて、会うことができないストレスで関係が悪くなり別れました。

「別れた」のですよね?

>お互い嫌いなったわけではなく、距離を置くことでお互いの生活が良くなるという決断でした。

それとも、「距離を置く」なのですか?

>それからも変わらず連絡はお互いからしています。

私は、アホなのでしょうが、「遠距離恋愛のお相手とお別れ」して、「距離を置いて」、
    それでも「連絡を取り合う」と言う図式がよく理解出来ません。

>さっさと次にいった方がいいと言う意見が多くなるかとおもいますが、1度好きになるとすぐに忘れる事ができません。

結局トピ主さんは「遠距離恋愛は大変だから友達でいよう」とお互いに同意した彼を将来的に恋人にしたいのでしょう?

彼側の結論は出ているので、後はトピ主さんの片思いの独り相撲になると言う事でしょう。

• う〜ん・・

気持ちを確かめた所で海外と日本の遠距離が延々続くのなら意味が無いような・・。主さんは彼の国に自分が行く、そこで暮らす覚悟があるのでしょうか?いつか会いたい!ぐらいなら別に遊びには行けるのでは?

遠距離恋愛って基本、外国人男性には不向きですよ。やはりフィジカルな接触が無い人との恋愛なんて存在しないかと。傍に居て、デートして、心身ともに深い関係でないと・・。

• タイトル通りにどうぞ

先に進みたいなら
    「ずるずるきちゃったけど、はっきりさせたいから。
    私のこと、どう思ってる?」と聞くしかないと思いますが。

• ズルイ男ねえ

キッパリ別れる方がいいですよ。その内、彼女出来ると思います。その女性なのか他かはわからないけど。

国が違えば認識も違いますから、日本と同じ感覚で物を考えてはいけない事は彼とお付き合いしたあなたが一番知ってますよね。日本の男性でもキープには同じ事言いますし、本当に好きだったらこの状況にはなってないですよ。そもそも、復縁したとしても、忙しいのは変わらないのでしょう?同じ事繰り返すだけです。

こういう場合、本気ではない事、世界共通なんですかね。彼からは愛情感じませんけど?稀に本当に好きな場合もあるかもしれないけど、あなたを思ってくれる人なら他の男性と幸せになってもらった方があなたの為だと思って、思わせぶりな事はしないでしょう。元カノはお友達、という認識の国の人でもお友達として扱うはずです。

他の人を見つけましょう。彼は脈なしです。付き合ってどうするんです?彼の国に行きますか?将来どうするの?結婚願望あるなら彼とは無理でしょう。外国人が良ければ他のもっと誠実な、日本で暮らしてる人orあなたを自分の国に連れて行ってくれるような人でないと。冷静に判断できない人は外国人との恋は無理だと思う。

• 先に行ったほうがいいかも

色んな考えもあると思うけど、この先は何もないと思う。

>私達の愛はけして消えないなど
    これって恐らく他の女性にも言っている言葉。
    彼の定番のくどき文句。
    だから、この言葉に望みをつなげるのはあまり意味はないと思うよ。

彼の年齢はわからないけど向こうで彼女を作って、どこかのタイミングで結婚をする。
    仮にトピ主さんの番が回ってくるとすれば向こうでの結婚生活の失敗やお付き合いできる女性がいなくなったとき。
    つまり、順番がかなり後になる可能性が高い。
    厳しいことを言うけど、トピ主さんが彼を好きであっても彼の心には響かない。
    彼は自分の周りで女性を見つけて、その中で気に入った女性とお付き合いをしてそして結婚をする。
    状況には本当に同情するけど、お付き合いをしえない状況の女性、結婚が状況的に無理な女性が奥さん候補に上がることはないよ。
    彼はトピ主さんを嫌いになったわけではないと思うけど、現実的には除外をされていると思う。
    だから彼は彼の生活を最優先。
    すでに思い出だよ。

トピ主さんもトピ主さんの生活を優先したほうがいい。

• 探ってはいけません

彼の言葉は
    『親愛なる何々へ』とかいう
    手紙の決まり文句と同じです。

あちらには頻繁に合う女性がいるのでしょう?
    なら、そちらが今の彼女と考えるのが自然。
    あなたが余計な事をすれば
    都合よくもてあそばれるだけです。

今が踏ん張りどころです。

• 「ずるずるをはっきりさせたい」って

ずるずるしてるのは「あなた」でしょ?
    彼彼彼って書いてますけど、「元カレ」ですから!

やり直す気はないのに、連絡だけ取り続けて元カレを縛りたい?
    復縁する気もないのに、なぜ元カレの女に嫉妬する?
    挙句、友達としか思われてなかったら連絡を断つ?

やってること言ってることが支離滅裂です。

元カレとゆるーく繋がってることがあなたの幸せなんですか?
    それはあなたの傲慢で、元カレにとっては迷惑な話。

そもそも、自分の性格を知ってるなら別れた時に連絡先削除するべきだし、「嫌いで別れたわけじゃない」って、そんな言い訳通りません。
    本当に元カレが好きなら別れなければ良かったんだから。

今からでも遅くないので連絡先を削除しましょう。
    すぐに平穏な日々が訪れます。

• 別れたのでしょ?!

私にも同じように大恋愛の末に海外遠距離を解消して一緒になることが叶わず泣く泣く別れた元彼がいます。

別れても友達でいたい。嫌いになったわけではないのでまったく音信不通になるのも…と私は言いましたが、元彼はそれは辛いと言ったので、連絡は絶つことに。

結局しばらくしてFBで無言で友達申請してきたので、OKしました。

でもお互い、何のメッセージもコメントもしません。

かろうじて近況が少しわかる程度。

生きているんだ ってわかるだけでも私は安心です。

もう別々の人生を歩んでいるのだから、元彼に新しいパートナーが出来て幸せになってほしいと思います。
    私は別れてまもなく結婚したからそう思えるのかもしれませんが…

まだ恋愛感情が残っているようですから、友達は無理なのでしょう。
    そういう場合はつながりを絶ちきるしかありません。
    もう元彼はあなたの彼ではないのです。

ダメ元で元彼に気持ちを聞いてみたところで、どちらも今の生活を清算してまで一緒になる気はないのでしょ?

だったら他人になるか、友達でいてもらうか、どちらかしかないですよね。

• 既に

既にお別れ済みです。
    ずるずるとしているのはトピ主さんの勝手な復縁に対する妄想です。
    手紙に書かれた何の根拠も無い内容に望みをつなげ、結果的に何も残りません。

>1度好きになるとすぐに忘れる事ができません。
    元彼は関係ありません。
    お好きなようにとしか言えないと思います。

• みなさんありがとうございます。

主です。

皆様、たくさんのご意見本当にありがとうございます。
    お返事が遅くなってしまいすみません。
    なんとなく分かっていても受け入れる事が出来ず、ここの相談させて頂きました。
    自分では冷静に判断する事ができず、第三者の方からのご意見は非常に大切で、みなさんからのコメントを何度も読み返しました。

匿名さん
    はっきりありがとうございます。本当に私の行動は執着以外の何者でもないですよね。。。

落ち着けさん
    彼が他に好きな人ができてもそれは自然な事です。
    それなにのまだ私は特別な存在と勘違いしているばかな女です。
    既に終わっているとしっかり自覚しなくてはいけませんね。
    ありがとうございます。

浦島太郎さん
    ありがとうございます。
    いえいえ、浦島さんはアホではないと思います。
    一応このまま悲しい気持ちになるのなら、終わりにしたいと私から言いました。
    ただ、その前後の連絡で今はお互いの時間を大切にする事で関係修復できるかもという話をしていました。
    だからお互い辛いけど、頑張ろう、という感じでした。
    それがこの結果ですね。私だけひたすら前向きだったようです、、、
    わかりずらくてすみません。

• みなさんありがとうございます。2

ベッコウ飴さん
    ありがとうございます。
    彼の国に住む覚悟はあります。結局口だけにはなってしまいますが、、、
    そうですね。遠距離のまま復縁しても意味が無いとは思っていて、復縁=結婚にしかならいので、お互いそういう気持ちに近づいてきたら、会いたいと思っていました。
    もちろん気持ちは今すぐにでも会いたいですが、なんだかそれはまだタイミングではないんじゃないかと踏み出せずにいました、、、もう少し長い目で見れたらと考えていました。
    でもこの様にお返事を書いていたら、自分が矛盾している様に思えてきました。

あおいさん
    ありがとうございます。
    タイトル通りに、、、
    たしかに!そうですね!
    誰かに背中を押してもらいたかったのかもしれません。

• みなさんありがとうございます。3

何となくさん
    ありがとうございます。
    前に私が誰と付き合おうが、私の幸せを誰よりも祈っていると言われました。
    でも突き放されたように思い受け入れられなかった事があります。
    最近は彼の態度がずるいな、と思いそんな言葉は誰にでもする物なのか?と聞いたところ友達にはそんな事言えないと言われました。
    それでは私はまた舞い上がっていました。バカですね。
    はっきり言って欲しいのにはっきり聞き出せずに一人で期待していました。
    何となくさんのコメントを読んで私は冷静に判断できていないと気がつきました。

くまさん
    ありがとうございます。
    私も正直、私たちの愛はけして消えないとメッセージが来たとき、またでた、口がうまいなーと思いました。
    でも嬉しくなってしまった自分もいました。
    同情して頂き嬉しいです。
    >お付き合いをしえない状況の女性、結婚が状況的に無理な女性が奥さん候補に上がることはないよ。
    心に響きました。私は状況が難しくてもなんとかなる!と夢見る少女でした。
    もう少女と呼べる年齢ではありませんが、、、
    頂いたお言葉噛み締めます。

• みなさんありがとうございます。4

災いさん
    ありがとうございます。
    そうですね。私との時間よりも他の女性を優先しているのであれば、その方が彼女という事は自然ですよね。
    受け入れたくなくて、都合良く考えていましたが、頭を冷やします。

月さん
    ありがとうございます。
    彼氏という意味で彼と書いていたわけではないですが、やはり特別に意識していたのかもしれません。
    やり直したい気持ちはありますが、今は現実的に難しいと思うので復縁する気はないと書きました。
    でも連絡を取り続けて彼を縛ろうとしていたかもしれません。
    書き方が悪くてすみません。
    本当に元彼の事は好きで別れるなんて考えられませんでしたが、別れるという選択肢考えられなかったです。
    削除できるよう自分の気持ちを持って行きたいともいます。
    ありがとうございます。

あやのさん
    ありがとうございます。
    同じような経験をお話していただきありがとうございます。
    元彼は良いカップルになるには最高の友達でもあるべき、そうなりたいと言っていました。
    でも私にはそれは無理そうです。
    私には完全に断ち切る勇気が必要ですね。
    がんばります。
    ありがとうございます!

• 聞くべきと思います

一度好きになったらなかなか忘れられない、というのは分かりますが
    別れたんですよね??
    お互い話し合ってもう無理だと納得したんですよね?
    愛が冷めたわけじゃないけど忙しく会えないから恋人という関係を終わりにしたわけですよね。
    それとも距離を置いたってことなんでしょうか。
    トピ主さんだけじゃなく元彼との共通認識として「別れた」なのか「距離を置く」なのかで違ってきますね。

やり直したいんですか?
    遠距離のままなら無理だけど、どっちかが近くに来ればやり直したいと?
    付き合ってる時にそういう行動がなかったわけだから今さら無理じゃないですかね…。

ただスッキリするために聞いた方がいいですよ。
    あとトピ主さんの正直な気持ちも伝えましょう。

• もう新しい彼女が出来てるって事ですよね。

彼がどこの国の人か知りませんが外国人男性は遠距離恋愛は向かないと思います。
    私も外国人の彼と日本で5年も一緒に暮らし結婚の約束もしてたのに
    入籍、挙式予定の1か月前に同じ国に彼女が出来て一方的に罵声暴言を言われて
    一方的に婚約破棄されました。酷い話です。普通は謝罪するもんでしょうが。
    2か月離れてもう心変わりされました。外国人男性に遠距離恋愛は無理だと思いました。そばにいないとダメなんです。そばにいる女性に気持ちが行ってしまうんです。だからもう終わってると思います。外国人男性は気持ちがある時は情熱的ですが逆に関心が無くなり愛情が無くなると惨いくらい冷徹です。
    日本人男性よりも徹底してます。私は今でもトラウマになりました。
    今は日本人の夫と結婚していますが外国人の元彼に言われた別れの際の罵声暴言怒号は時々夢にまで見ます。もう2度とあんな思いはしたくないです。
    トピ主さんもこの事は頭に入れておいてください。
    外国人男性にはこんなタイプが多いです。私の友人達も経験しています。
    結婚しても離婚多いし、よく浮気の苦労話、聞かされてます。

• うん?

どういうこと?
    はっきり別れたんでしょ。
    距離置くって・・もうすでに遠距離だし(笑)
    今でも連絡は取り合ってますって・・じゃ、距離置いてないし・・
    って事は、距離置く=別れるって事でしょ。
    連絡は友達としてとってもいいけど、結局距離置来ましょう・別れましょうって事。
    そこ間違っちゃだめですよね。
    愛は決して消えないというけど、もう別れてはいます。
    それは一度愛し合った二人の愛は消えないって事なんじゃないの。
    形を変えて友情として存在する〜って愛.
    想ってるって言うのも、現在の恋人として想ってるんじゃなくて、元カノとして想ってる(友達)って事です。
    嫉妬してもしょうがないよね。とっくの昔にその人は元彼になってますよ。
    聞いた方が良いですよ。
    「え?俺たち別れたじゃん・連絡取ってるのは元恋人同士として〜って事だよ」ってなるのがオチかと。

• 今は友達ですよね

別れているので、彼が他の人を好きになっても勝手です。そこをSNSで探るような事をするのは、良くないと思いますよ。友達になりそこなって、未練で嫉妬しているってことですよね。

「他に好きな人できた?」とか「気になる人いるの?」とか聞いてみたらいいと思います。 今は友達なので、それを聞くのはいいと思います。

でもトピ様のことをどう思っているかは、聞いてもしかたないと思います。 会えないのがストレスで距離置きしたのに、まだ好きって言われてもきついし、少し気持ちが少なくなったって言われたところで、それもきついし、聞いてどうするつもりですか? そういうこと繰り返さないように、お互いの生活が良くなるようにって別れたんじゃないですか?

• もし彼氏から

もう一度やり直したい…

と言われたら、貴女はどうするんですか?

• お互いの気持ちとは?

彼の方は、すでに付き合ってる人が居るとすればもう答え出てるんじゃないかしら。
    あなたのほうだって、文面からは何もかも捨ててまで彼と一緒になりたいという感じでもなさそうだし。
    もしお二人に進展があるとしたら、あなたが正直に自分の気持ちを打ち明けて、彼の胸に飛び込んで行くくらいの覚悟を示さないと何も変わらない感じしますよ。

>私はまだ彼の事が好きだと思います
    自分の気持ちなのに、「思います」なの?それだと難しいんじゃないかしら?

• もう気持ちはないです

男って女性より単純で駆け引き弱い生き物なので、いわゆるツンデレで引っ張るってよっぽど女性があからさまに未練が無い限りあり得ないです(笑)。

>私が誰と付き合おうが、私の幸せを誰よりも祈っていると言われました。

これは未練がある相手には決して言わないセリフです。女性は駆け引きで言うかもですけど。

あなたが執着して都合のいい関係が維持できるならOKですね、彼のメッセージは。

• レスありがとう。

そそ、前に進むべき時かもしれないね。

トピ主さんはもっと幸せになるべき。
    だから、自分にとって何が大事なのか、何が必要なのかだよ。

辛い選択もあるかもしれないけど、きっとトピ主さんを大切にしてくれる男性が現れる。

たぶん幸せな人は幸せな人を引き寄せる。

笑顔を絶やさず、広く目を向けて。

• 気持ちはわかります

私も遠距離で別れた恋人がいます。
    お互い嫌いになったわけではなく、連絡を取り続けていると嫌いにもなれず忘れることもできないですよね。

私も、元彼がどういうつもりで連絡してくるのか(未練があるのか、単なる暇つぶしか、友達としてか)問いただしたい衝動に駆られることが何度もありました。でもその勇気が出ず今に至ります。
    会ったらきっと元彼の気持ちがわかると思うのでその時までずるずる行こうと思っています。

ただ、元彼から「トピ主さんが誰と付き合おうが幸せを祈っている」というようなことを言われたのであれば、元彼は自分に思いはないのだと判断すると思います。悲しくて受け入れ難いのは理解できますけど。

トピ主さんに、元彼の気持ちがどうであれそれを受け入れる覚悟があるのであれば聞いてもいいと思います。というか、きちんと聞かなければ前へ進めないのであれば聞くべきです。素直に「私のこと、どう思ってる?」と聞くしかないのではないでしょうか。

がんばって。応援しています。

レス求!トピ一覧