現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

私、何か悪い事したのでしょうか? 携帯からの書き込み

お腹すいた
2015年5月15日 22:47

仕事柄、夜遅くなるので行き付けのレストランで食事してました。そのお店は飲み物以外ラストオーダーが23時、私が急いで入っても10分前ギリギリです。週に5日程必ず通い、時間が時間なので客は私以外2〜3人しかいませんでした。

いつもいる店員さんとは顔馴染みで私がお店に入る時間をみて配慮してくれてました。

しかしある日貼り紙がしてあり「お飲み物以外のラストオーダーは22時45分とさせて頂きます」と有り、慌てて中へ入ると例の店員さんはいなくて(辞めたらしい)、奥の厨房はもうカチャカチャ後片付けの最中。頭にきた私は思わず「私が来る事分かってて嫌がらせ?決められた時間内にオーダーしてたのに迷惑だったのかしら」と声を荒げてしまいました。

すると奥から聞こえるように「毎日毎日うっとうしいよなあ、あのオバサンの為に帰れねーもんな」と。客に対してあるまじき言動ですよね。

お金を払って足蹴に通ってあげていたのに裏切られた気分でした。今は別のお店に通っていますが何気に前のお店の前を通ったら「お飲み物以外のラストオーダーは23時とさせて頂きます」…と貼り紙が。

皆様私は何も悪くないですよね?

ユーザーID:9914454694  


お気に入り登録数:1300
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:229本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
もう少し情報が欲しい
まったり晃
2015年5月15日 23:51

問題のお店の閉店時間は何時なのでしょうか?

トピ主さんと店員の会話を見る限りだと、トピ主さんが閉店時間をオーバーしてお食事をなさっている印象を受けるのですが。

ユーザーID:9583843890
悪いですよ
モンスター客
2015年5月15日 23:54

厨房の人の言葉あり得ませんね。
でもトピ主さんの足繁く通って「あげていた」もあり得ません。
普段から傲慢な言動でお店の人に嫌われていたのかもしれませんね。
お店のシステムが変わったからといってキレるのは非常識。厨房の人の暴言とどっちもどっちです。
厨房の人の言葉はもう来なくていいという意思表示だったのでしょう。

ユーザーID:2193584012
閉店は何時?携帯からの書き込み
ウムム
2015年5月15日 23:55

仕事帰り週5日…ってホントに毎日だね。
客商売とは言え、店側が『嫌がらせかよ』って思っても仕方ない。
絶対‘寂しいオバサン,って悪口言われてたろうね。

ユーザーID:2412886935
いいじゃないの
足繁くね
2015年5月15日 23:59

今は別のお店でお食事しているなら、それでいいじゃないですか。
何も悪くないと思いますしね。

ただ1点。
仲の良かった店員さんは本当に辞めたのでしょうか?
何で辞めたらしいとわかったの?

お仕事お疲れ様です。ご自愛くださいね。
心も身体も!

ユーザーID:8000606393
足蹴にしていたのですね
ぽかぽか
2015年5月16日 0:08

おそらく、たくさん同じレスが付くでしょうが
それも言うなら「足繁く通う」です。

ところで、何を悪いと思っていらっしゃるのかわかりませんでしたが
お店の都合でラストオーダーの時間を変えたのでしょう。
あなたが怒ったことも関係あるかもしれませんが。
良かったじゃないですか、ラストオーダーの時間が伸びて。
これからも通えますね。

ユーザーID:9887055135
悪い点はあるよ
ぷく
2015年5月16日 0:09

ラストオーダー10分前にオーダーするのは悪くありません。そして客に聞こえるように文句を言った店員の態度はひどいものです。

でも、ラストオーダーの時刻を変更するのは店の権利です。お金も払ってるんだから変更するなんて裏切りだ、というのは甘えです。営業時間に関する決定権は店にあります。たぶん、たまにではなく毎日残業になるのが嫌だったのでしょう。トピ主さんの支払い金額以上に。

また「嫌がらせ?」などと声を荒げたトピ主さんの態度も相当なものなので、トピ主さんには店員の態度を非難する資格もないと思います。トピ主さんが腹ペコでいらだっていたとしても、店員は残業続きでいらだってたんでしょうから、言い訳もできません。

ところで足蹴は「足蹴にする」など相手にすげなくするような意味の言葉です。言うなら「足繁く」。「何気なく」が「何気に」になってしまったみたいに、省略形っぽく「あしげに」という言葉がはやっているのでしょうか。でも足蹴という漢字をあてるのは間違ってると思います。

ユーザーID:7029237247
レスします
ナラ
2015年5月16日 0:24

確かにラストオーダー前に注文してますから間違ってはいない。
でも店側のラストオーダー時間が変更したのなら文句言えないのでは?
あなたのせいか知らないけど、いろいろ加味してあちらは変更したんですよ。
客は従うしかないのでは?
ラストオーダーは店側が決める事ですから。
そこで、何故かキレて文句言うのは違うでしょ。
私が来るから23時にしろ!なんて言えないでしょ。
嫌がらせ?って…嫌がらせじゃなくて、ラストオーダーの時間変更しただけ。それは店の自由です。
確かにあなたが来る事で時間かかったのかもしれない。
でも時間内なので、あなたは悪くない。
でももう少し早く終わらせたいからラストオーダーは早めましょう!と店の決定事項に食ってかかるのはおかしい。
あなたはその店のオーナーじゃないから。時間通りやるしかないでしょ。

ユーザーID:1975603642
図々しい。
はな
2015年5月16日 0:27

ラストオーダーギリギリって。
顔なじみの店員さん以外には嫌われていたんでしょうね。

声を荒げるって。あなたはオーナー夫人?
こんなトピを見ると、同じ女として
「だからオバサンは」
と言われそうで嫌です。

ラーメン屋やファミレス、ファストフードの店があるではないですか。

私がそんな店に行くと思うの?と
声を荒らげて怒られそうですが。

ユーザーID:2874831433
深夜のファミレスに勤務していましたが・・・
うずらまま
2015年5月16日 0:34

正直、ラストオーダーのギリギリの時刻に注文が入ると入らないとでは
全て仕事を終えて店を後にする事で出来る時刻に1時間近く違いが出て
しまっていましたね。

実のところ、ラストオーダーの時刻にオーダーが入るという事は想定外では
あるんですよ。
ラストオーダーの時刻になったと共に、片づけ始められないと、規定の
シフトの時間内には仕事が終える事は出来ないんですよ。

確かに御客様側からすれば「ちゃんとラストオーダー前に入店しているのに
何が悪いのかしら」と思われる気持ちは分ります。
ただ、それが毎日のようになってしまうと、店側からすれば、かなりの負担には
なっていたという事なんですよ。

毎日一時間オーバーとなると、その分の人件費も、かなり負担になっていた
はずですよ。
そういった事には、全く考えも及んでいなかったのでは?

ユーザーID:1273256041
悪いでしょうね
婆たりあん
2015年5月16日 0:49

飲み物だけで 皆さん帰りが遅くなります 反対に嫌がらせと思われていますよ。店もたった1杯の飲み物で 残業代が 凄いことに。。。

ユーザーID:2924420405
むずかしいなあ
ちもちも
2015年5月16日 0:57

あなたは悪くないけど、気づかいは無いかもしれないです。
確かにラストオーダー前ではあるけど、毎日滑り込みで来られるとオーナーはともかく、店員さんはうんざりするかもしれません。
遅くまで仕事をしているあなたなら、同じように遅くまで仕事をしている店員さんの気持ちがわかるでしょう。
今、別の店に通ってるとのことですが、他に選択肢があるなら、何店かをローテーションするのが良いと思います。
それから常連客気取りも店に嫌われます。
トピの書き方を読むかぎりですが、私はお客様!というちょっと横柄な感じがします。
お店の人に、遅い時間に美味しいご飯作ってくれてありがとう、って気持ちが伝わるように心がけてみてください。

ユーザーID:4570817113
声を荒げた
Leina
2015年5月16日 1:22

何か、と聞かれれば、声を荒げた事と、
いつもラストオーダー10分前ギリギリに来店していた事でしょうね。
10分前だからOKなのですが、従業員はあぁ…またかと
言う思いが積もり積もっていたのでしょう。
それはトピ主の、この店に来てやっている
と言う気持ちが態度に表れ、従業員の評判が良くなかったのかもしれません。
他のお店に行っているならば、もう良いのでは?

ユーザーID:4190411549
閉店間際の振る舞いによるかな
30代
2015年5月16日 1:32

食事はさっとすませられたのでしょうか?
オーダーは時間のかかりそうなものでしたか?
閉店間際にのんびり食事をされたのだったらお店の人は閉店できないので困ったお客様になっているかもしれませんね。
でもいきなり嫌がらせ?って声をあらげたらお店の人もむっとしませんか?
あら、時間かわったのでしょうか?もう注文できませんか?と、丁寧な聞き方だったら融通を利かせてくれたのではないでしょうか。

何も悪くないかといわれればいきなり声を荒げてお客様風を吹かせたのが悪いです。
アナタはお客様ですけど作る人も人間ですからうっとうしいとまで言われるのはなにか心当たりはないのでしょうか?
もうその店にいかないのですからいいのではないですか?

ユーザーID:8664079597
全然悪くない携帯からの書き込み
50代男性
2015年5月16日 2:00

ひどい店ですな。
というか、中の人がひどい。常連のお客さんを悪し様にこき下ろすなど、コックにあるまじき輩です。

だいたい、貼り紙がまたイヤらしい。
対象者が2〜3人に絞られることは明白なので、当然ながらお腹すいたさんも含まれます。
事情があってお断りするのであれば、顔を見て説明するのが礼儀というものでしょう。
これ見よがしの貼り紙など、ほとんど嫌がらせのようなものです。

お腹すいたさんには何一つ落ち度はありません。


話は変わりますが、足蹴にしたらアカンと思います。
足繁く通うのはOKです。
また、自分が気に入って通っていたなら、「通ってあげた」のではなく、「ちょうど都合の良い店があって助かっていた」ですね。

そんなひどい店だとわかっていたなら通わなかったのに、という悔しさはあるでしょうけど、対価に見合うサービスを享受していたんですから、そこは割り切らないと。

ユーザーID:3052023841
貴方は毎日残業したい人ですか?携帯からの書き込み
珊瑚
2015年5月16日 2:16

マイルールが常に通じるわけがありませんよ
店の人件費や電気代もろもろをアナタの注文で元が取れますか?
単なる嫌われた客がここでキレても効果ナシですよ

ユーザーID:6877530122
その貼り紙は店主が?
あおい
2015年5月16日 2:44

大抵深夜時間帯は店主が不在で、アルバイト任せのお店が多いです。
その貼り紙は日中も貼ってある「店主(店長)」からのものでしょうか?
それとも深夜にしか貼られていないものでしょうか?

もし深夜だけにしか貼られていないなら、
一回その紙を剥がす、もしくは写真に撮って(日付と時刻が分かるものがよいです)
あとは決まった曜日だけ出てくるようなら曜日も控えておいて
昼間に店主に直接クレームを入れた方がいいですよ。

もっとも、そんな態度の悪い従業員がいる店は
店主もだらしない場合が多いので
評判も自然と落ちるでしょうから
どうでもいいなら放っておけば、とは思います。

ユーザーID:9605942690
23時過ぎてから
ペコポン
2015年5月16日 2:48

お店側に配慮しテキパキと食事を済ませて早々に出ていたのなら問題ないと思います。

ただそうじゃなく、だらだらと長居していたとしたらトピ主さんが悪いと思います。

ユーザーID:8844539561
食べるのが遅い?
アラ
2015年5月16日 3:18

ラストオーダー時間ぎりぎりなのはともかく、その後は?
元々食べるのが他の人に比べてとても遅いとか、
スマホを見ながらダラダラ〜っと食べたりしていませんでしたか?

なお、「足繁く通う」ですよね。足蹴は蹴っ飛ばしちゃってますから。

ユーザーID:1778100518
うん?
なんじゃろか
2015年5月16日 3:24

信じられません。あなたは自分が遅くまで仕事してるからあなたにあわせて他の人は営業時間外に営業しろと?

ユーザーID:5072978861
ファーストオーダーとラストオーダー
無常の風
2015年5月16日 3:49

ファーストオーダーが、
「ラストオーダー」になっているから、
その場は救われ難いものになるのでしょう。

せめてセカンドオーダーが、
「ラストオーダー」になっていれば、
その場は救われて行くのではないでしょうか。

ユーザーID:8468531926
 
現在位置は
です