私、何か悪い事したのでしょうか?

レス229
(トピ主1

生活・身近な話題

お腹すいた

レス

• なるほど

近所にあるビストロ、
    ラストオーダー22時ですが、
    下に※入店は21時30分までとさせて頂きますと。

今までは気にしたことがなかったのですが、
    このトピを読んで、なるほどと思いました。

>クローズは23時30分
    その時間にちゃんと帰ってました?

• また時間が戻ったのなら

時間が前と同じく23時に戻ったそうなので、また行ってみてはどうですか?
    店員の対応を見て、トピ主さんが嫌われ客だったのか、そうじゃなかったのか分かるんじゃないかな。

• 人徳のない客

貴方は24時間営業の店を利用して下さい。

ラストオーダー23時で、23時ぎりぎり来店、それも週5。
    普通はしない利用方法です。

>ビジネスの基本は、顧客満足
    一面、ひとつの真理ではありますが、別の面、今回のケースでは
    マイナスに働くこともあります。
    ビジネスの基本のひとつは、利益を上げることです。
    トピ主さんを排したほうが利益・効率が上がり、他のお客様の満
    足度を上げることができるなら悪くない選択です。

>こんな人徳のない店、潰れた方がいい。金払う価値ない。慢心です。
    人徳があるから、長い間、こんな利用方法ができたとも言えます。

ビジネスと言えど、運営しているのは人間、また基本客と店は対等で、
    忍耐にも限度というものがあります。

• 食べ物が入ると動きたくなくなり、メールチェックや日記を・・・

極めて悪質な営業妨害ですね?

嫌われて当然です。

• >メールチェックや日記を書いたり

やっぱりとても迷惑なお客だということですね。
    安い軽食と珈琲で食べ終わっても
    メールチェックや日記を書いたりして中々帰ろうとしない
    どこの店でも嫌われますよ。

お店もお客を選ぶ権利はあるのです。
    やはり24時間営業のファミレスに行きましょう。

• 反省されたこと、レスを真摯に受け止め納得されたことは良かった

うーん?不思議がるようなことでもありませんね・・・
    最後の行は「人がいつかない店」だから質に問題があるのだ、私はそう悪くないと主張されたかったのでしょうか?

夜の器については、よいアイディアだと思いますね。
    だから片づけも カップだけだもの! もどうかな?って思います。

・・・そういうの、反省の言葉が帳消しになってしまいかねませんよ〜

客がいる間に厨房の火を落として片づけに入っても、最終的に洗うのがコーヒーカップだけでも、客が一人でもいれば店仕舞いはできませんよね?
    あなたが帰ってから店内の掃除をしたり片づけをしないと帰れません。
    食べたらさっと席をたつ配慮もしなかったようですしね。
    毎日毎日誰かがクローズギリギリ(もしくは過ぎてるかも?)まで居たら、やっぱり店の人たちはきついって思うでしょうね。

聞えよがしに文句を言うのはなしですが、怒鳴り込んだあなたが悪いよ。
    察してスルーしてれば嫌な思いをそれ以上にせず済んだ。

今後は少し配慮や工夫をなさってください。

最後に遅くまで毎日お疲れさまです、お仕事頑張ってください。

• 最後の一皿

>皆様私は何も悪くないですよね?
    悪くはないと思います。

ただ、来てほしくはないお客様だったと思います。

お店の客層・コンセプトにもよりますけど、
    私の感覚では、ラストオーダー時刻=入店可能時刻では
    ないと思っています。
    それ以前に入店していて、食事を一通り終えた後の、
    最後の一皿を楽しむ時間ではないでしょうか?

>簡単な軽食でそんなに手間のかかる料理でもなく
    つまり利益の薄いお客様ということですね。

トピ主さんが、週5のうち、4回早い時刻に訪れていて、
    毎回数千円使うお客様なら、週1のラストオーダー入店、
    軽食も許容範囲だったかもしれませんが、毎回その時刻、
    軽食では、さすがにお店も嫌になるのではないでしょうか?

>「お飲み物以外のラストオーダーは22時45分とさせて頂きます」
    これは来るなとは言えない、お店の苦肉の策、メッセージだったと思います。

>何気に前のお店の前を通ったら
    >「お飲み物以外のラストオーダーは23時とさせて頂きます」
    貴方が来なくなったので、ホッとして戻したということでは。

• 店側に好意的に考えてみました

特別な事情があってその日はラストオーダー時間を変更した。
    いきなり苦情を言われ、厨房の店員が暴言ともとれる発言をし、事情の説明ができなかった。(これは店が悪い)
    普通に話を聞けば「申し訳ありません。○○のため今日は(数日は)特別に時間を変更します。」と言われただけかもしれません。

こんな想定もそんなに無理じゃないと思うのですが。
    何故、いきなりケンカ腰で苦情なのかなぁ?

それに、すごく疲れて動きたくなくなった人の、食事、メールチェック、日記記入が30〜40分で済みますかね?閉店時間を日常的に超えていませんでしたか?

「ビジネスの基本は顧客満足CS基本」と、店を責めている方もいる様ですが、経営者じゃないでしょう。コストと、収入のバランスは大切ですよ。24時間営業しない店はCSを考えていないとでも言いたいのでしょうか?
    ラストオーダー変更前は、オーダーを受けていて、それができなきなったので、オーダー時間を変更したのですから、店側が責められるべき点は顧客への周知や、応対についてのみではないですか?
    店員の態度を容認している意見はほぼ無かったと思いますよ。

• その時間で日記とか「まったり滞在」は無いわ〜

私もトピ主さんと同じで以前はラスとオーダー前ギリギリに入店したら「ギリギリ間に合ってラッキー♪」なんて思ってました。

友人が経営するレストランチェーンを手伝い始めて初めてレストラン側の内情や事情も学び、今では「自分がラストの客」にならないようにしています。

特にラストオーダーを過ぎて残る客は微妙です。厨房は閉店準備を始められますけど店内は客がいるかいないかにかかっているので。例えば10時45分にキッチンが閉まり、11時に最後のお客さんが帰ってしまえばその時点で事実上閉店となりますから。

一人でも残っていると店内は閉店できず、まだ賑わっているのならともかく一人だと経費的にはこれは赤字です。特に客足が悪い日などは早めに閉店してせめて経費を節約したいとか思いますしね。

もちろん客としてそんなことまで理解しろとは決して思いませんけど、さすがにラストオーダーギリギリに入店してメールチェックとか日記を書くとかまったり滞在するのはナシかな〜と思います。

自分が最後の客だったら「閉店時間までまだあるし」じゃなくて自分のせいで閉店できないって今では思います。

• 質問です

以前レストランで働いていました。
    確かにラストオーダーまでに入店される分には問題はありません。
    しかし、ぎりぎりに入店した人が閉店時間内に帰られることは、
    経験上、まずありませんでしたね。

色々な方が閉店までに帰っていたかが問題と書かれていますが
    そこには触れられていませんね。
    実際のところどうだったのでしょう。

ラストオーダーまでに入店しているからと
    自分の正当性を主張されていますが
    自分のマイナス部分を隠すのは、ちょっとずるくないでしょうか。

昨今の外食産業は正規の社員を雇用せず、
    安い時給や日給で非正規従業員を多用してしのいでいます。
    そして、今どきの外食産業の状況を鑑みると、
    トピ主様のせいで毎日残業になっている非正規従業員に
    残業手当がきちんと支払われている可能性も低いと思われます。

優しいアルバイトさんは、トピ主様に毎日閉店時間を言えないことで
    居づらくなって辞めたのかもしれません。
    ゆっくりダラダラ過ごされたいなら、
    やはり深夜まで営業されているお店を利用してあげてください。

• それはアウトです

私が勤務していた飲食店では閉店時間を5分経った時点で、丁重に退店を促すように
    していました。店内がノーゲストになってから、行わなくてはならない事は
    多くありましたし、売り上げを纏めるという作業も客がいなくなったからでなくては
    始められません。
    閉店してから、一時間程、閉店作業と云うものを行い、それが
    終わった時点で、ようやく厨房の従業員も一緒に店を後にするという感じでしたね。

又、全部調理が終わってからではなければ、出来ない厨房側の作業というモノも
    あるんですよ。全て調理が終わる時刻が少しでもズレる事で、大きく作業の終わりの
    時刻にも差が出てしまうんですよ。

厨房の人間が頻繁に変わったというのは、トピ主さんの存在が大きく影響していた
    のかも知れませんよ。
    又、アルバイトの従業員がとぴ主さんが来ると、すぐにオーダーを入れていたのは
    トピ主さんに対する配慮ではなく、自分達の為だったのだと思いますよ。

食後のメールチェックや日記を書く・・・
    それは有り得ないというか、店側から追い出しを掛けられても致し方ないですよ。

• ドリンク以外のラストオーダーが23時で閉店23時半?

それって本当ですか?
    いくら軽食とはいえ、オーダーしてすぐに提供できるような
    品揃えしかないお店で無い限り、調理に何分かかかりますし
    複数のオーダーがきたら提供するまでに10分以上かかる可能性
    あるのにラストオーダーの30分後に閉店なんですか??
    何かちょっと眉唾だなぁ。
    それと、テイクアウトできるようなパッケージになってるって
    事は、そもそもその時間はイートイン出来なかったのをその
    バイト店員が勝手にイートインさせてたって事ないですか?

• 閉店時間はわかりました

で、結局トピ主さんは何時までいたの?
    それによってレスが変わってきます。

• 「メールチェックや日記を書いたり…」?!

ラストオーダーギリギリで入店、注文しておいて、そりゃ無いわ…(呆)
    しかもそれを「週に5日」、完璧お店に対して嫌がらせですね。
    言われて当然だと思います。
    てか、言われないとわからなかったんでしょ、あなた。
    「私、何か悪い事したのでしょうか? 」なんてトピ立てて、言われてもまだわかってない気もしますが。

• 自分に都合の悪いことを隠すのは人の常

トピ立てした後、一度も出てこないトピ主。
    自分が非難されて出てこれなくなったのでしょう。

物事には必ず原因があります。
    その因果関係がはっきりしない以上、お店とトピ主の関係は判断できない。

お店が悪いのかとぴ主に問題があったのか?
    解るのは当事者のみですね。

• 数多く寄せられている 『オーダー後の滞在時間』 の質問ですが

回答できない不都合な理由がおありなのですか?

トピ主様にとって、藪蛇になりましたね?

• トピ主です。

先ず、「足繁く通う」に訂正します。今日は休みなので皆様のレス興味深く読ませて頂いています。ありがとうございます。お店側の方からのご意見にはなる程納得しました。

クローズは23時30分です。ご指摘の「通ってあげていた…」は傲慢でしたね、反省しています。顔馴染みの店員さんは私がカランコロンとドアを開けると同時にいつも注文する料理とコーヒーをオーダーしてくれていました。夜なので簡単な軽食でそんなに手間のかかる料理でもなく、片付けると言っても私の場合コーヒーカップだけですよ。

只、私も凄く疲れてるので食べ物が入ると動きたくなくなり、メールチェックや日記を書いたり…厨房で「食ったら早く帰れよ〜」と毎日言ってたのかもね。

夜は食事が食べ切れない事を想定して小さな箱で紙?かハッポースチロール?に可愛い紙を貼ったような、食事を残してもそのままテイクアウトしてもいいし小物入れにもなる、お店のそんなアイデアが好きでした。

不思議だったのは厨房の方達がしょっちゅう入れ替わっていた事、あっ、そう言えば例の優しい店員さんは学生アルバイトさんと聞きました。

• お店もお客を選ぶ権利はあるのです。

とぴ主さんは、お店にとって来てほしくないお客だった。
    嫌われていた、迷惑なお客だったということです。

24時間営業のファミレスに行きましょう。

• 常連はね…、

> お金を払って足蹴に通ってあげていたのに
    こんなこと言わないんだよ。

ラストオーダーは閉店1時間前程度で、チェック(会計)は閉店30分前程度ですから、ラスト―オーダーギリギリに飛び込むのだったら、大丈夫か否かを問うて入店するのがマナー。

それをせずに”いつも来てやってるのに!”って言うのはお門違いだし、”私が来るのわかってる”…わけないじゃん。
    帰り際に”明日も『必ず22:50』に来ます”って言ってたら主様の言い分は合ってるけどね。

ウチの近所にも閉店夜12:00、ラストオーダー、チェック11:30のお店有りますけどラストオーダー10分前だと行かないかな。

まぁ悪いけど”お金を落とす常連”って言うか”ラストまで粘る迷惑客”だったんだしょうね。

だって主様がオーダーした料理と残って居る店員さん…、利益率考えて見なよ。

先に書いたお店はマスター(オーナー?)がお客が帰って行ったら、店員さんにも”今日はもういいよ”って帰してますからね。

ま、主様は”迷惑客”だったんですよ。

今は他の店行ってるんだから良いじゃない。

• お金払ってって、当たり前でしょ

お金払わなかったら犯罪です。足繁くも主様の意志で通っただけ。足繁く利用していたとか、足繁く通っていたのにが普通の言葉。お金払ってとわざわざ言う自体非常識過ぎるヤバさが露呈してる。通って(あげた)との言い草も傲慢過ぎる

• 残業代は誰が支給?

大学生男子の母親です。
    息子もバイトをしていますが、
    男性はグダグダとお喋りをせずに
    パパっと片付けて、サッと帰りたいのでは?
    深夜ですし、予定もあるでしょう。
    深夜の残業代はオーナーにとって痛手では?
    これがサービス残業なら、バイトや従業員は悲しくなりますよ?
    まさか、アフターコーヒーでも飲みながら
    ゆっくりなさってませんか。
    新しく開拓した店で、ゆっくりして下さい。

• なるほど

上司があなたを評価してあげてるので

毎日仕事終わり間際に新しい仕事を持ってきます(もちろん今日中に終わらせる)

さて、あたなはこの上司をありがたいと思いますか? 愚痴ひとつもこぼさないですか?

• どっちもどっち

トピ主が悪くないわけではないが、店側の対応もどうかと思います。

トピ主は週に5日も閉店ギリギリに入ってる。
    これは迷惑以外のなにものでもない。
    ラストオーダーが23時ということは閉店は0時位?
    店側はそれから閉店作業をするわけだから、
    「毎日帰れない」と発言してるって事は、トピ主は閉店過ぎても居座っているのでしょうか。
    ラストオーダーは閉店までに食事を終え精算して退出するのが前提なので、毎日のように閉店過ぎまで居て常連気取りなのは厚かましい。
    ただ、店側もそのように不満があるならラストオーダーの設定を変えるか入店を断るべきだと思います。
    トピ主も店側も、お互いに配慮が足りない。
    トピ主1人のせいで、毎日帰宅が遅くなる店員さんの事も考えて下さい。

• 人徳のない店

多くの方が トピ主批判。

逆に、店に苦言を呈する方は少数。
    例えば、18日付の飲食店経営者 様。
    さすがに御当事者、鋭いご指摘です。

近年は、
    『ビジネスの基本は、顧客満足CS』
    と云う考え方が主流であることを考えると、
    こちらのご意見に 軍配を挙げたくなる。

トピ主さんに発せられた暴言
    >奥から聞こえるように「毎日毎日うっとうしいよなあ、
    >あのオバサンの為に帰れねーもんな」と。

この発言は ビジネス論理以前の問題でしょ。
    個人的発言であるが、それを許す 店の品格の問題。

こんな過激なご意見がある
    >こんな人徳のない店、潰れた方がいい。金払う価値ない。慢心です。

スゴイ。 ごもっともです。

• 判断できない

主さんの反論や、情報提供を期待していたのですが、不利なレスが
    多く出てこれなくなったのでしょうか。

トピを読む限り、店側にとって主さんが迷惑な客であったことは、
    事実であり、主さんが切れたことにより、店側としては、迷惑な
    客を撃退できたと言うことはわかります。

ラストオーダーを決めるのは店側の自由です。
    それを、私のために元に戻せというのは、傲慢です。

売り上げが伸びて、オーナーが喜ぶという意見もありますが、どう
    でしょうか。
    主さんのおかげで、ブラック企業で無い限り、従業員の業務終了時
    間が超過し、その分給与の支払いが増えます。
    その分の人件費負担が主さんが食事することによる利益以上であれば、
    赤字となります。
    このため、迷惑な客となり、ラストオーダー時間が早くなったのでは
    無いかと推測できます。

• 先に喧嘩を売ったのはトピ主さんですよね

お店の人のセリフはいただけませんが、ラストオーダーを何時にしようがお店の勝手なのに、「私への嫌がらせですか。」ってケンカ売ったのはトピ主さん。
    お店の人は売られた喧嘩を買っただけですよね?

ラストオーダーの時間を変えたのが毎日その時間に来られるのが迷惑だったのか、
    それともトピ主さん自身に来てほしくなかったのか、
    調理担当者がたまたま15分早く帰りたい日だったのかは判りませんが、
    ラストオーダーの時間を変えずにトピ主さんに「もう終わりました。」と言ったわけでもないのに、とぴ主さんにどういう文句を言える正当な権利があって喧嘩売りますか?
    毎日その時間にオーダーされるのが迷惑と感じたのならラストオーダーの時間を変える権利はお店にあるのでは?

トピ主さんのほうから喧嘩を売っておいて、相手が暴言吐いたら「あるまじき言動」って客商売は客からどんな事言われてもひたすら真摯に相手しろって言うの?
    大抵のお店は口コミサイトとかに書かれたりツイッターにあることない事書かれるのが怖くて黙ってるかもしれないけど、ケンカ売られて買うなと喧嘩を売った本人が言うのはどうなんでしょうね。

• 嫌がらせかよ・・・って、お店の従業員さん達も毎日思ってたのよ

>週に5日程必ず通い

せめて、月に2・3回ですわ。
    ラストオーダーギリギリの時間に駆け込んで
    「まだよろしいですか?」って尋ねて、気持ちよく迎えられる限度は。

>時間が時間なので客は私以外2〜3人しかいませんでした

既に食事を終えて、くつろいでおられるお客様ばかりが残っておられる状態でしょ?
    そこへ、ラストオーダー間際に駆け込む新たな客(トピ主さん)が
    それこそほとんど毎日来店するんだから、そりゃ、ウンザリしますわね。

声を荒げて「嫌がらせなの?」ってトピ主さんは抗議したつもりだけど
    従業員さん達にすれば
    「毎日毎日ラストオーダー間際に駆け込んで、常連様面してんじゃねぇよ」
    「毎日毎日、嫌がらせかよ!」って、そりゃ、言いたくもなるでしょうよ。

お客様に聞こえるように言った従業員さん達の態度は良くなかったかもしれませんけれど
    聞こえるように言って貰わなければ、トピ主さん、ご自身の「非」について何にも思わなかったでしょう?きっと。

>仕事柄、夜遅くなるので

私が従業員でも思いますわ「そんなこと、知ったことかよ!たまに家でメシ食え!」

• このトピには関係ないけれど・・・

本当におばさんなら、毎晩23時過ぎに外食してたら太るか、成人病になりますよ。自炊したらどうですか?

• 光熱費、人件費を上回る飲み食いをして下さい。

残念でしたね。

閉店後に1時間長居するなら、その分の光熱費、人件費を上回る金額を飲み食いしたら状況は違ったかもしれませんね。

最低、1万円以上は支払わないとお店は赤字になっちゃいますよね。

• これはツラい

感情論ですが、これは自分だと思えば結構ツラいと思います。

つまり、お店にとってはトピ主さんが迷惑であり、
    トピ主さんが通わなくなったので(もうトピ主さんが来ないので)
    他のお客様のために時間を戻したということかと思います。

ラストオーダーの時間は守っていたし
    (肝心の退店時間が不明ですが)
    やはりお金を払っていたお客様であったという自負が
    トピ主さんにあっても不思議ではないです。
    (書かれていないことで、何か致命的な問題が
    あったのかもしれませんが…相当の低い金額で長い時間
    粘っていたとか)

>皆様私は何も悪くないですよね?
    悪いか悪くないかでは、悪くないかとは思うのですが、
    悪いから嫌われたのと、
    悪くないけど嫌われたのでは、
    後者の方がよりダメージが大きくないですかね。

新しい行きつけのお店では、歓迎されることをお祈りしています。

レス求!トピ一覧