私、何か悪い事したのでしょうか?

レス229
(トピ主1

生活・身近な話題

お腹すいた

レス

• オーダー後の滞在時間は??

ラストオーダーギリギリでその後1時間スマホや雑誌見ながら
    過ごしたりしてましたか?

お店も酷いけど、毎日それやられたら残業代で最後の1時間は赤字とかかもよ。

また、いつも頼むのはなんでしょう。

利益の少ない目玉メニューばかりオーダー??

悪くはないけど毎日はきついかもしれません。

なんとも切ない話です

• 悪くはないけれど

トピ文の末尾に
    >皆様私は何も悪くないですよね?
    というトピをよく見かけますが
    大抵、理詰めの規則上は悪いといえません。
    でも何らかの後ろめたさがトピを立てる動機なんでしょうね。

この場合も毎日10分前にオーダーするというのは
    悪いとは言えないけど、気遣いのない人だなという印象はあります。
    そんな時間ぎりぎりに毎日飛び込まなくても
    24Hの店とか他の店にするとかなぜしなかったのでしょうか。
    (現に今は他の店にお通いなんですね)

あなたも大人なら「お客様は神様」を慎んでみてはどうですか。
    世の中は「正否」で動いているのではありません。
    「正否」を超えた「善悪」と暗黙の知恵で動いているものです。

• コンビニや冷凍食品があるでしょ?

家に帰ってから、たべればいいんですよ
    そうしたら、トピ主だって嫌な思いしなくて済むでしょう?

• レスします

自分のことしか考えてない、尊大なタイプなのですね。

飲食店だって、お客さんを選ぶ権利はありますよ。
    トピ主が来ない方がお店として、良い結果になるわけです。

トピ主は意図してお店の対応の悪い面だけを言っている可能性があります。
    トピ主はもっと客観的な状況のわかる説明をしないと、
    トピ主の立場が悪くなりますよ。

• 店員の態度は許せませんが

あなたは閉店時間には会計を済ませ
    お店を出ていたのでしょうか?

ラストオーダーの時間は店側が決めることなので
    文句をいう筋合いではない。
    「通ってあげていた」は違うでしょう?
    「あげた」って心が残念です。

たまには自炊でもされたら?
    私は1時に帰宅しても自炊します。簡単な物ですが。
    だからエラいだろ!と言うつもりはないけど
    その時間だったら可能かなとか思ったり。

• まあ嫌がられるでしょうね

ラストオーダーぎりぎりで週5…
    平然と通うあなたの心理がわからない。
    たまたま入った店ならいいですよ。
    でもね、常連だからこそ店に気遣う事もあるのよ?長く通いたいから。
    客だからと大きい顔をするのではなく。

• トピ主個人に当たられたのは理由があるのです

>ラストオーダー10分前に入店されるのが嫌なら、11:00ラストオーダーはすでに入店しているお客様限定にして、別に入店の時間制限を取り入れればいい。
    >ワザとらしく10:45に設定。来なくなったら11:00に戻す。ただの嫌がらせです。

↑たしかに、それが当たり前の対応です。だから、何故お店がそうしなかったか深読みしてください。

お店はたんに「ラストオーダー10分前に入店」だけなら困らなかったのです。

おそらく、トピ主だけが、常識的なお客ではやらないようなことをしていたのでしょう。

他のお客に迷惑なことをしていたかもしれないし、常連を気取って無理な注文をしていたかもしれない。
    毎日、入ってから長時間粘っていたのかもしれない。

だからこそ、ラストオーダー間際に入店するお客ではなく、トピ主個人がターゲットになったのです。

そしてトピ主が来なくなったから、元のラストオーダーに戻したのです。
    これは、通常のお客ならラストオーダーの時間は問題なかったことを示しています。

• まったく悪くありません

ですが、店員の心情も事実でしょう。
    客商売としては失格ですね。

• 店の総意ではないと思う。

飲食店でバイトしていたことがあります。たとえばラストオーダーが10時、閉店が11時だとすると、10時の時点でお客さんが誰もいなければ閉店していました。もし店内に残っていても、10時を過ぎた時点で入口にクローズをかければ、店内のお客さんが帰り次第閉店。私はバイトだったので時給が発生しますが、社員の方たちは残業代がつきませんでした。だから社員からすれば、お客さんが早く帰れば「お得」、ギリギリに来られると「とても損」という感情になります。

もしかすると、そのウェイトレスはバイトで、厨房の人は社員なのかもしれません。とはいえ、お店のルールに沿って行動しているお客さんに随分ひどい仕打ちだと思います。どうしても困るのだったら、ルールを変えるべきだと思います。

オーナーからすれば、時間ギリギリまで稼ぎたいのではないでしょうか。残業した分だけ時給がかかるバイトにはあまり関係ないかもしれません。一番困るのが残業代の出ない社員。その人が勝手な判断で張り紙を貼ったのではないでしょうか。

トピ主さんは店への不満のとばっちりを受けたように思います。

• 閉店時間過ぎになる事が多かったんでしょうね

以前同じような投稿を読みました、お店側からの内容だったと思います。
    それはそのお客様が読書好きらしく、読書しながら料理を食べるとかで
    閉店時間を知らせているのにも関わらず、閉店時間を気にせずに食事している。
    結果、そのお客様の為だけに店を閉められない状況が続いていて、どうしたらいいかという内容でした。

おそらくですが、閉店時間を過ぎても食事をしていた事があったのではないでしょうか?
    食事中だと皿があるので、厨房を閉められず、従業員に不満が溜まっていたんだと思います。

• 最近うるさいの

労働基準が 最近うるさいのですよ。

ご存じかもしれませんが、深夜営業の店が だんだん少なくなりつつあります。

アナタも 早くお家に帰ったほうが 良いよ。

ところで・・ そのお店(店員)の言動は 許されるものではありませんが、

クレームのつけ方は どうでしょう?

≪私が来ることがわかっていて・・?≫

アナタは オーナーですか?

• すごいよね

『オバサン』と分かる風貌の人が、毎日毎晩1人で同じ時間に現れる。
    私が『同じ事しろ』言われたら絶対無理だな〜。 ‘お一人様,が珍しくない時代だけど、トピ主の場合、家族や恋人、仲間もいて、『敢えての今日は一人なの』とは別次元…なんか『来た!また1人だぜ? 』って憐れまれるパターンだよね?
    だって、平日毎日毎晩だよ?『一緒に食事してくれる人も別の場所に誘ってくれる人も居ない!いい年こいて自炊もしない!』って宣言してるよーなもん。『でしょうね』みたいな感じだから、常連としても愛されない。 そんな生活、私は無理!

• お客様は

「客(自分)に対してあるまじき言動ですよね」(先に暴言で喧嘩売ってる)
    とか「お客様(自分)は神様です」路線の方は
    神は神でも邪神の類なので、追い払った方がいいらしいですよ。

真面目な話、注文するならお金を払うのは当たり前ですし(偉くもえばる事でもない)
    客単価1名分月20回では店にとって大した稼ぎにはならない上に(月額いくらか計算してみよう)
    複数名の深夜残業代を発生させてるなら(どう考えても赤字)神は神でも疫病神です。

毎日ドンペリでも開けてるなら話は別ですが。

• 気になるのは

トピ主がどんな行動を下かと言う事です。

これだけの大掛かりな事をされて拒否されたトピ主
    どんな行動をされているのか興味がありますね。

意図的に自分の行動を隠して、お店を叩きたいのが
    見え見えなので、さぞかしやらかしている気がします。

後学の為是非教えてください。

• もう客じゃない

>客に対してあるまじき言動ですよね

確かにお客さんに対してあるまじき言動ですね。
    でももう客だとは思われていないのでしょう。
    先方も普通のお客さんにはこんな暴言吐かないでしょうね。
    あくまで"普通のお客さん"にはですが。
    どんなに無愛想な店でも常識的には考えらえない台詞ですから。
    あなたを客として扱って毎日お金を落としてもらうより、もう二度と来てもらわない方がマシと判断されたのでしょう。
    そんな非常識な応対を店にされるなんて、トピ主さんはこれまで何をしてきたのでしょうか?
    サービス業として店に否があるのは明らかですが、トピ主さんも自省の必要が大いにあるのでは?

• 通って「あげてた」・・?

店員の態度はひどすぎますが、店にも客を選ぶ権利ってありますし。トピ主さんは客に対してあるまじき言動・・・と書いてますが、その時点ではすでにトピ主さんは「客」ではなくなっているのでね・・・

他にも「お金を払って通ってあげてたのに」と書いていますが、お金を払うのは当然ですし食べてお金を払った時点でお互い貸し借り無しのイーブンなんですよ。何で日本はいつまでも「自分は神だ」と思い込む客が多いんでしょうね?店にだってどの神を選ぶかの信仰の自由があるんですけどね。

店員の暴言はいくら客でなくても抗議するに値するひどさではありますが、ラストオーダーを何時に設定しようが店の自由です。それで潰れるリスクも承知でやってるのでしょう。固定客をキープするよりその日その日の客で回すのがその店の主義だとしても、トピ主さんには変える権利はありませんから。

トピ主さんが自分が気持ちよく食事が出来る店を捜しましょう。でもそんなに毎日通うなら行く前に電話でオーダーしておけばよかったのに、と思いました。トピ主さん自身の時間の節約にもなるんだし。

• ほんとに 自分は悪くない と思ってる?

確かに店員の態度は酷いものです。

だけど、お店にとって上客ならそんな態度は取らないと思います。

要するにお店にとって貴女は「迷惑な客だった」という事でしょうね。

何か心当たりはありませんか?

貴女が時間を守って普通に食事をしているだけなら店員だって

そんな態度は取らないはず だと思いますが。

閉店時間を過ぎてもまだ食事をしていた とか・・・

貴女が帰った後で店員たちは後片づけやら何やらするんですよ。

貴女が閉店時間を守らなかったらそれだけ片づけも遅くなり、店員さんの

帰宅時間も遅くなりますよね。

そういう事はありませんでしたか?

「週5回も通ってるんだから少しくらいの融通は当たり前」

そんな尊大な態度をしていたのではないでしょうか?

大体 「私は何も悪くありませんよね?」って確認するようにトピを立てた と

いうことは、裏を返せば 

「私も悪かったのかも・・」と自分で薄々気づいていた とも思えます。

お客だからといって何もかも許されるわけではない ということを

肝に銘じておきましょうね

• 足蹴に通ってあげた?

足繁く通ったじゃないの?

足蹴に…は
    「足蹴にする」=ぞんざいに扱ったり酷い扱いをすることなどを表す際に用いる言い回し。
    ですけど?

それと、毎晩いくらくらいのお食事をされてたんでしょう?
    確かに、従業員の態度はよくありませんが、トピ主様もよいお客様だったんでしょうか?
    上得意様気取りなので、毎日5千円〜1万円くらいはつかってたんですよね?

• 怒鳴ったこと以外は悪くない…?

たぶんね!うん!!
    悪くないよね。

ファミレス深夜のバイト四年やってたけど、本当ラストオーダー1時間半前から少しづつ片付け始めます。

ドリンクバーの洗浄、翌日の仕込み料の確認、シンクの清掃…その他もろもろ。
    閉店時間午前2時なのに、私達の就労時間も2時なのです…
    ですから、例えば閉店ギリギリオーダーして閉店時間に帰っても、私達はそこからまた片付けと最難関のレジ締めがあります。
    そこから、戸締り確認していたら帰るの2時半。サービス残業です…

ですか、ラストオーダー30分前でからお客様が来ないことをお祈りしてました!笑
    ラストオーダーの時間ぴったりに他のお客様いなかったら鍵閉めて、まったり片付けしてました。
    まー、それは会社の問題だしラストオーダーや閉店時間を守っているなら当然の権利。

だけど、それ毎日やられたらバイトくらいの子だったら耐えられなかったかも。

でも、変わった時間に文句言うのは恥ずかしい事しましたね!

飲食店勤務した事ない人は、普通にラストオーダーギリギリでも平気で入りますが、経験者は内情や気持ちわかるだけに怖くて入れませんね…
    今回主さんはキレ過ぎです!

• トピ主さんは悪くない

そのお店の態度は最悪です。なんとわかりやすい拒否の態度。声を荒らげたお陰で店員の本心が分かってよかったのでは。話題にもできますしね。

だがしかし、足繁く通ってお金を払っていたとしても、感謝してくれるのはその店のオーナーであり、時給いくらで雇われている店員には歓迎されない客ということはありえることです。こうなる伏線として、これまで店員さんとのやりとりの中で、何か違和感を感じたことはなかったでしょうか。

• 良いお客様に…

まず「毎日毎日うっとうしいよなあ、あのオバサンの為に帰れねーもんな」と、店の人がトピ主さんに聞こえるように言ったのは確かに良くありませんね。

しかし、トピ主さんが声を荒らげて文句を言うようなマネをしなければ、その様な言葉を受けることも無かった訳ですよね。

私は飲食店で働いたことがありませんので内情は知りませんが、毎日決まってラストオーダー間際に掛け込んで来るお客がいたら迷惑だろうな…と、知らないながらも何となく想像は出来ます。

「片付けが遅くなるだろうな」「帰れなくなるだろうな」と思うので。
    実際、トピ主さんの為に帰れない…という発言があったのですから、迷惑していたのですね。
    それを「店なら客の為にやり続けろ!」とは思えません。

店としては、お客に「毎日ギリギリに来るな」とも言えないでしょうから、時間を早めるしかなかったのでしょう。
    トピ主さんが行かなくなったら時間を元に戻した…ということは、『トピ主さん撃退の策』だったということになりますね。

例えお客の立場であっても、“自己中な迷惑客”ではなく“配慮や気遣いの出来る良いお客様”になりたいですね。

• 喧嘩を売ったのはトピ主さんでしょう?

店側は、たまたま調理のバイト君が休みとか、翌日の仕込みの問題(一定期間、仕出しの注文を受けたとか)とかで、いつもより早く調理の方を終わりにしたかったから、22時45分で料理はラストオーダーだと張り紙しただけでは?
    調理の人手が間に合ったか、突発的な仕出しなども終わって、23時がラストオーダーに戻っているという話と仮定すると。

それをトピ主さんが「私への嫌がらせか」と難癖を付けるなんて、どんだけ自意識過剰なの??と笑えました。
    しかも喧嘩を先に売っておいて、店に「客にあるまじき行為」と言う作戦もズルい。
    店は客から喧嘩を売られても黙ってニコニコしていろと?

まぁ、そんな性格が悪いトピ主さんへの嫌がらせの可能性も有りますけど、トピ主さんがお店に迷惑かけてるなら、顔なじみの店員さんから事前に聞きたかったですよね。
    頭にくるなら、この顔なじみに店員さんに対してでは?何故、店に怒るの?

• 理由無く嫌われない

貴女の文章は横柄な印象です。
    お人柄があらわれているのかしら?
    そのお店や普段の生活でも「客だから」と傲慢な態度で過ごしているのではないですか?
    少なくともそのお店では、貴女が大切なお客様ではなかったことは明白ですね。

• 甘え過ぎかな

店は悪いです。間違いなく。
    迷惑だとしても、自分達のやり方を見直すべき。
    そんな伝え方があるか! と思います。

でも、トピ主さんも悪かったと思います。
    私が「お客様は神様だから、何やってもいい」と思わないタイプだからかもしれません。

たまに配慮してもらうのなら、構いません。
    でも、週5は甘え過ぎ。
    「悪いんだけど、○○してね」を、
    ごく稀にやられるのと、ほぼ毎日やられるのは、全然違います。
    遅刻だって、1回なら笑って許せるけど、毎日やられたらイラっときます。

たしかに、ラストオーダー内ではあるのですが、
    「配慮」という言葉を使ったところからしても、
    相手に多少は負担をかけていることはわかりましたよね。
    そこに甘えていたのは、良くなかった。

ですが、店は本当に悪いですよ。
    店は「悪い」、トピ主さんにも「悪い所があった」、だと思います。

• 悪くはないんだろうけど

昔バイトしてたお店でそういう方居たなぁ。
    その辺の地主の娘でお嬢さん(40代)なんだけど素行が・・・な人で。
    時間とかお店の都合とかホントお構いなしなんですよね。
    それに本人自覚なく声が大きいし、話す内容も下品。
    で、他にも色々ありまして、その人来ると
    「あ、すいません今日は早仕舞いなんで」
    で、お引取り願う事になりました。
    その辺の飲食街あちこちでそんな扱いを受けるようになってて。
    そしたらお嬢様、人使ってまで早仕舞いがウソって確かめて啖呵切ってきましたよ。
    そうなると店主も黙ってません。
    かなりキツイ言葉(真実)で返り討ちにあって撃退され、お嬢様地主のおとうちゃんに泣きついたとか(笑)
    店主が「こっちはやんわりとお断りで済まそうとしてるのにさ。わざわざ啖呵切りに来るところとかホントあの人は無粋っていうか品がないんだな」と呆れてました。
    あなたにもそのお嬢様と同じニオイを感じます。
    悪くはないんだろうけど、色々と無粋で残念な事してるんだと思うよ。気づいてないのは本人だけ、で。

• ラストオーダーをいつにするかは店の自由

「わたしのために23:00にしろ」というのはわがままですね。

• 態度が悪かったとか?

常連に対してその対応ってことは、もしかしてトピ主さんの態度が悪かったのではないですか?

例えば、閉店時間になっても帰らないとか、ダラダラお店の人に話しかけたり、携帯いじって居座っているとか。
    その辺りはどうだったのでしょう?

肝心なその当たりの状況が一切記載されていないので、どちらが悪いのか判断しかねます。

• 他のお客にある常識がとぴ主になかったから

と思います。
    「店員さんとは顔馴染みで私がお店に入る時間をみて配慮してくれてました」
    というのは、閉店時間を過ぎても長居を許してくれたということですよね。
    お店にとって、とぴ主は迷惑でしかなかったということです。
    それで、二人とも切られたのです。

• 悪いですよ

足蹴にして通ってるって悪いでしょ(笑)

それを言うなら足繁く、では・・・?(苦笑)

お店の人間の言葉も失礼ではあるけど
    お客様は神様ですよろしく、サービス業は客の要望を
    受け入れるべきだ!という姿勢も傲慢でしょ

神様はそんな傲慢な態度しないでしょ?

• したたいかさが徹底すると むしろ 笑い話

トピ主さん、あまり激怒すると、精神衛生上 よくないですよ。

ご立腹の お気持ちは 理解できますが、
    そんな 子供のような態度ではなく、 大人の対応しましょうよ。

まず、
    22時45分…の時間設定。
    あまりにも露骨に トピ主さんへの あてつけ。
    あっぱれ。

次に、
    しばらく通わないと、もと通りの時間にもどした…
    あまりにも露骨な トピ主さんへの サジェスト。
    あっぱれ。

ここまで露骨なお店って なんだか漫画チックで愉快ではないですか。

アハハと笑い飛ばすだけの度量を持つべし。

レス求!トピ一覧