私、何か悪い事したのでしょうか?

レス229
(トピ主1

生活・身近な話題

お腹すいた

レス

先頭へ 前へ
91120 / 229
次へ 最後尾へ
  • 行きつけの店には

行きつけの店、私にもあります。
    食事もお酒もおいしくて頻繁に通ってますが、
    店が混雑する時間帯や週末は避けて行っています。
    一度きりでもう行かないような店にはそこまで気を遣いませんが、
    何度も足を運ぶなら顔も覚えてもらえるし、
    迷惑だろう行為はしないよう心がけます。

ラストオーダー間際に来店なんて、
    ちょっと店に対する気遣いがないのでは?
    ラストオーダーって、既に来店しているお客さんが、
    追加オーダーする際の目安だと思ってました。

お客様は神様、は店側が心がけることであり、
    客側がそれを掲げるものではありません。(品性を疑います)

>「私が来る事分かってて嫌がらせ?決められた時間内にオーダーしてたのに迷惑だったのかしら」

どこの高級レストランの常連か知りませんが、
    いい迷惑、勘違いおばさん、品性皆無のレッテルは免れませんね。

• う〜ん

ラストオーダーの時間はお店が決めることです。

暴言はどうかと思いますが、
    それ以外は店は悪くないと思います。

例えば昼休みの5分前に仕事を依頼してくる客がいて、
    そのせいであなたの昼休みが30分減ってしまう・・・。
    これが毎日続いたら負担に感じませんか?
    お客様には言えなくても「もう少しこちらの時間(都合)を
    気にしてくれればいいのに」と思うのが普通だと思うのですが・・・。

• 何で声を荒げるの?

奥にいた店員のよろしくない言動でトピ主対策で早めた
    可能性が高いですが、それ以外にも機材のメンテナンスや
    清掃等で閉店時間を早めて裏作業をしなきゃいけないケースや
    人が減っているからその分一時的に早めたのかもしれない。

声を荒げた上に嫌がらせと取るという事は、嫌がらせを受けるに
    値する行動をしていたって自覚があるって事ですよね。

>いつもいる店員さんとは顔馴染みで私がお店に入る時間をみて配慮してくれてました。
    って言葉から察するにラストオーダーギリギリに飛び込んで閉店時間
    超えても居座ったり、下手したらラストオーダーの時間を過ぎても
    注文をしていたのでは?
    それなら嫌われても仕方ないよ。

• トピ主批判もありますが

通ってあげてたなど上から目線が気に入らず非難コメントもありますが
    ラストオーダーの意味ねぇだろと飲食店に怒りを感じます。
    ラストオーダー10分前に入店されるのが嫌なら、11:00ラストオーダーはすでに入店しているお客様限定にして、別に入店の時間制限を取り入れればいい。
    ワザとらしく10:45に設定。来なくなったら11:00に戻す。
    ただの嫌がらせです。
    客から声を荒げられるのも当然で、しかもオバサンのせいで帰れない?入店制限設定がゆるいのを客のせいにして被害者ヅラして暴言をあびせるなと言いたい。おまえらが甘いんだよ。
    仮にもお店を気に入って通ってくれた方の対して、もう少し誠意をみせて申し訳ないと説得すればいいのではないか。
    こんな人徳のない店、潰れた方がいいですよ。金払う価値ない。慢心です。

• 想像力

臨時休業するほどではないけど、いつもより早く店を閉めたい日だってあります。
    「いつもと違う」だけでそんなにいきり立つものかな。普通は「あら残念」で終わりでしょう。迷惑かけてる自覚はあったということ?

厨房の態度は確かに悪いけど、売り言葉に買い言葉ってことも。
    どうしても12時前(とかに)店を閉めたい事情がある日に、トピ主さんみたいなギリギリ客に対策するのは仕方がないんじゃないですか?

迷惑かと言われたら、そりゃあ迷惑でしょう。あなた一人のために、業務時間が恒常的に延びちゃってるのだから。
    後片付け、掃除、レジ閉めて…12時回ることは確実。店員さんの帰宅の交通手段とか、大丈夫なのかしら。でもそれまでは黙ってサービスしてくれていたわけですよね。むしろそのことに感謝しなくちゃ。

翌日はまた普段通りに戻ったってことじゃないの? 変な思い込みで足蹴にしちゃったから、もう行けなくなっちゃいましたね。

• はい・・

文句を言ったのはあなたが悪い。何様ですか?
    ラストオーダーは店が決める、当然のことです。
    当然事情によって変更して良い事です(たとえあなたが原因だとしても)
    それを「嫌がらせ?」と怒るあなたがおかしい。
    「私が来るの分かってて」って、そこはあなたの店じゃないでしょ。予約でもしてるんですか?「私が来るの分かってて」って何様よ、来ない日だってあるくせに。
    奥から店員の声が聞こえたようですが、その前にあなたが声張り上げて文句言ってますから。それに対する言葉ですから、「客に対してあるまじき言動」なんて、それ以上に傲慢な事した自分の事を棚に上げて言わないように。
    売り言葉に買い言葉、どっちもどっちです。

だいだいラストオーダーの時間じゃなく、閉店時間は何時なのですか?
    閉店になって出てくれたら誰も文句言いませんけど。。
    閉店が決まってなかったとして・・あなたはどれくらいの時間をかけて食事してたわけ?

どっちにしろ、ラストオーダーや閉店時間は店側が決める事。
    「ラストオーダーが遅すぎて大変だから早くしよう」って決定しただけでしょ。
    ムコウにも都合がありますから、その判断は自由じゃないですか

• よくわからないけど

悪くないですよ。
    お店はトピ主を追い払いたくてラストオーダーを速めた
    トピ主はそれでは不都合だから通う店を変えた。
    お店はトピ主が来なくなったから元に戻した。
    それだけですよね。
    どこかおかしなところありますか?

• 嫌がらせと貴方が思われたのかも。

月に2,3回位ならば良いと思いますけど、ほぼ毎日ですよね。
    大半の人ってラストオーダは「お店を閉める準備」と判断しますが、トピ主さまはそこから食事の始まり。
    コース並みに頼んだら片付け進みませんよね。それにダラダラと食べて居座ってるのでは?
    お気に入りのレストランならば、お店そのものをもっと大事にしましょうよ。

今は違うお店に通われてるようですが、そちらでも出禁食らわぬように少し態度を改めてみては?

• いたねー

閉店ぎりぎりで入店して、時間が過ぎてんのにゆっくり買い物して、ひとりの・・・しかも買ったり買わなかったりする客のためにこっちは帰りが遅くなる。
    バイトなんて分刻みで給料が出るわけじゃない。その客の数十分のおかげでこっちはただ働き。
    こういうこう言うと、店の体制が悪い。とか言われそうだけど、この国の住人だったら、殆どの人が黙ってサービス残業したことあるよね?
    そんなことで、問題起こしていては労働できない。

ってことを分かって、思いやりを持ってね。
    客だって、思いやりは大事だよ。

• そうかなぁ…

飲食店経営者です。
    週5もギリギリに入店してお店の人の迷惑だから
    仕方ない、という方もいますが、
    元々お店が23時ラストオーダー…と決めていたのに
    帰れないからって変更、トピ主さんが来なくなったら
    これ見よがしに戻す…そんなお店どうかと思いますが…。

確かにお店で声を荒げたのはやってしまった感か
    ありますが、それに対してのお店の人の暴言は
    決して言っていいものではありません。

そんなお店の事は忘れていいお店で美味しいものを
    食べましょうね。

• 非常識合戦。お客様は神様教信者。

毎日の要にそんなにギリギリで…っていうのは、非常識な行為だと思います。
    店員が聞こえるように「うっとうしいな」発言も、非常識な行為だと思います。

つまりは、両方とも迷惑かけ合って非常識のなげつけ合いをしました、っていうだけのこと。

>お金を払って足蹴に通ってあげていた

こういう感覚って本当に不思議ですね。(ついでに足蹴に通うって…??足蹴にする??ケリをいれたんですかね…笑。これはひどい。足繁く通うの間違いでは…笑)

いわゆる「お客様は神様」っていう宗教にトピ主さんもどうやらドップリのご様子。

飲食店でもバイトたくさんしましたが、迷惑な客はお金はらってくれようが、来なくて良いです。
    リスクの方が大きいですから。

• トピ主一人のために残業は無理

>私が来る事分かってて嫌がらせ?

トピ主さんがどれだけ足繁く通おうとも、一人の支払い程度で従業員数人の残業代+光熱水道費ペイできますか?

辞めたらしい店員さんは、良かれと思ってのことでしょうが、結果的に店に迷惑を掛けたので辞めさせられたのではないでしょうか。

そもそも、「自分のために店を開けとけ」(トピ主さんの発言を要約するとそうなる)は暴言ではないのでしょうか。

• 有り得ない〜! 

お店の営業時間やラストオーダーの時間は、お店側が決める事ですよ。

なのに、いきなり
    >「私が来る事分かってて嫌がらせ?決められた時間内にオーダーしてたのに迷惑だったのかしら」
    こんな言いがかりをつけられたら、厨房の人だって、余計な事まで言いたくもなるでしょうよ。

そのお店のラストオーダー時間の変更理由は解りませんが、トピ主様は意地悪をされたと感じられたのですよね。
    多分、それはその通りだと思われます。

時間内の注文とは言え、そんな時間から用意をさせられる人の立場で、配慮や気遣いをなさっておられましたか?
    商売とは言え、できるなら早めに片づけを済ませたいのは人情です。
    そういった相手の立場を慮った態度ではなかったのでしょう。
    何故なら、そんな配慮の出来る人ならば、時間変更の張り紙を見て文句を言ったりしないですから。

感じの悪いオバサンが来なくなって、お店の方も助かっていますよ。

• 閉店時間は何時?

ラストオーダー23時→22時45分→23
    時て部分から23時30分かな?と予測
    なのだけど、ギリオーダーからいつもどれ位店に滞在していましたか?

閉店時間近くなれば厨房もまあ、片付け作業は多少始めるでしょうね。

以前は見られなかった光景だったのなら、例えば閉店時間オーバー滞在
    →閉店作業→従業員(バイト含)の勤務終了時間がかなりオーバー。
    が続いていたのでは?
    で、対策としてラストオーダー時間を早めたと。

「帰れねーもんな」から察するに、
    主さん長居していたのでは?

店側の悪いところはお客様の悪口。
    しかも聞こえるようにはいけないですね。

主さんの悪いところは、通って【あげていたのに】て部分。

因みにラストオーダー時間変更は店側の自由で、別に責められる(責める
    )トコロではないですよ。

それと、足蹴て使い方間違ってますよ。足繁くの変換間違いかも知れませんが。

• たまになら

たまに、ラストオーダーギリギリに入ってごめんなさいーならわかるけど毎日はちょっと・・。
    それに、閉店間際だと、自分もゆっくりできないし、嫌じゃないですか?
    まさか、お客様なのだからと悠長にのんびり食事してましたか?
    まぁそのくらい図々しくないと、毎日閉店間際に入れませんよね。

他の方もおっしゃってますが、24時間営業のお店にいったほうがいいと思います。

• 15分の繰上げ=「お察しください」ってことでしょう

「22時45分」の張り紙は、明らかに「トピ主さん対策」並びに「トピ主さん封じ」ですよね。
    悲しいことですが、トピ主さんはそのお店にとっては「招かれざる客」だったということ。

ひとつお聞きしたいのですが、トピ主さんは毎回、閉店時間までにさくっと食事を終えて
    退店されてましたか?
    いつもきちんと閉店時間を守っていたのならトピ主さんに非はないと思います。

でも、食事をゆっくりのんびり楽しみたいあまり、閉店時間をオーバーしてしまうことが
    一度ならず何度もあったということならばマナーの良いお客ではなかったのです。

トピ文には入店時間についての記述しかなく、閉店時のトピ主さんの行動がわからないので
    トピ主さんが何も悪くないかどうかは、そこを確かめてからでないと判断できません。

• トピ主みたいな人嫌い

ラストオーダーの時間しか書かないのはなんでなんですか?
    閉店時間と、トピ主が滞在する時間(どれだけオーバーしてるのか)をちゃんと書いて下さいよ!小さい飲食店で働いていた事ありますが、トピ主みたいな客が一番質悪いんですよ!自分さえ気持ち良ければ他人はどーでもいい、みたいな。
    客商売失格みたいなレスされてる方も居ますけど、従業員だって人間ですよ。毎回毎回こんな事やられたら、たまったもんじゃないです。

• その時間に毎日のように入店できる神経がすごい

すでに食事をしているお客様にラストオーダーを聞くことと、そこから新たに入店することはまるで違いますよ?
    店員の言葉が全てだと思います。
    閉店間近に入店して、ゆっくり食事する神経をお持ちのようですが、店に申し訳なくてゆっくり出来ない人もいると思います。
    厨房に声を荒げたり、通ってあげたという意識に驚きました。

それに毎日通えるのならば、そんなに高い金額ではなく2000円くらいの客単価かしら?残業する人件費で利益は食われますね。22時を越えたら深夜の時給になりますから。
    ベテラン社会人ならばそれくらい考慮しましょうよ。

• 空気読もうよ。

>お金を払って足蹴に通ってあげていたのに裏切られた気分でした。

その店の閉店時間は何時ですか?
    ラストオーダーぎりぎりで入店して、閉店時間過ぎても店員さんとダラダラお喋りとかしてないですか?

もし、週5でそれをしていたら最悪な客です。

私は遅くにお店には入らないようにしているし、遅くに入店する時は“すみません”と声をかけ、閉店前には店を出るようにしています。

だいたい“通ってあげていた”と言うような客にろくな客はいませんよ。
    そこの店員のしたことは最悪ですが、逆に言えば“失ってもよい客”なんでしょう。

それに食べたのですからお金を払うのは当然です。
    少しは空気を読んでください。
    客にだってマナーは必要です。

• 行かなきゃいい

毎日ギリギリに来るトピ主のせいで、
    早く帰れなかったってことで、店側従業員はウンザリしてたのかな。
    オーナーでしょうかね。

トピ主さんは、別に悪くないんですけど
    もうちょっと情報が欲しいかな。でも、
    「私は客だ!常連だ!なんでこんな嫌がらせするの!?」
    ・・・って言葉や態度はいただけない。

店だって、お客を選ぶことあります。
    そのギリギリが、店側からすると鬱陶しく
    あの客いらない・・・ってことなんでしょうね。
    だからラストオーダー時間を変更した。
    それだけのことです。

• そのお店の対応も、酷いです。

時間内なら、悪くないと思いますが、

従業員は、他のお客様がいなくても、主さんを待たなくてはいけない。

1人のお客の為に、毎日、毎日。

従業員からしたら、招かねざる客だったのでしょう。

確かに、お店側の対応も、失礼ですし、言ってはいけない言葉だと思います。

毎日ではなく、馴染みの店を何軒か作っておくとか、時間に余裕があるお店でなら、嫌な思いもしなかったですね。

主さんは、悪くないと思いますよ。

ただ、いつもごめんね。ありがとう。等の言葉や、気持ちがあれば、少しは違っていたかも知れません。

• 悪くはないかもしれないけど、配慮が足りない

主さんもお仕事をしているのだから、就業間近の新たなオーダーがどれだけ面倒なものかわかりませんかね?

あと10分で終業。
    そんな時に上司からそこそこの量の仕事を任されて、しかも今日中に仕上げるように言われて。
    それが毎日続くと、もうちょっと早くに持ってきてくれたら、と思いませんかね。
    でも、上司の言い分は「なんで?まだ終業時間10分前じゃないか。俺、何か悪い事言ってる?」なわけですよ。

言い分としては「悪くない」ですよね?
    だってまだ仕事の時間内だもん。
    ただ、「もうちょっと配慮してくれたらなあ」って、思いませんか?

• どっちもどっち

普通の店はラストオーダーの時間と、さらに1時間後ぐらいに閉店時間が決まっていませんか?
    閉店時間になったら「これで閉めますので」とお客さんには帰ってもらう。
    それがラストオーダーの時間だけ決めて、その時間にオーダーした人には食事が済むまでずっといてもいいシステムにするから、こんな問題が起きるのではないでしょうか?

例えばこの店みたいに11時ラストオーダーなら閉店は12時と決めて、従業員の終業時をは12時半、という風にすれば通常の業務です。
    その辺がはっきりできずにお客を受け入れて、「お客が気が利かない」と文句を言う店もあまりプロとはいえないでしょう。

トピ主さんはちょっと図々しいけど、店側もどうかと思います。

• 明らかに情報不足であり、これだけで是非を判断する事は困難です

最大の疑問点は、数多くのレスが寄せられているように・・・・・

『食事にどれだけの時間をかけていたのか?』ですが・・・・・

一つだけ自信を持って断言できる事は・・・・・

飲食店は、客商売であるにも関わらず『トピ主様の嫌われ方が尋常ではない』です。

本当に・・・・・本当に・・・・・本当に、心当たりがないのですか?

• 嫌われていたんでしょうね。

あなたはそのお店にとって嫌われていたということです。
    週5だろうと、お店にとっては迷惑な客だっいたんですね。

24時間のファミレスに行きましょう。

• ラストオーダーって

すでに入店して飲食をしている人の追加注文の締めだと思っていました。
    新規入店もいいんですね、知らなかった。

まあトピ主さんのお怒りも分かりますよ。
    そんな嫌味なやり方しなくたって、「申し訳ないが…」と説明すれば済む話ですから。
    トピ主さんが怒鳴り込んだからとはいえ、「迷惑なオバサン」呼ばわりは酷過ぎます。

でも毎日毎日ラストオーダーギリギリで駈け込めば、店にも迷惑をかけると
    ほんの少しも思わなかったのでしょうか?
    急いで10分前という事は、11時ギリギリとか、11時越えた日もあったのではないですか?
    普通の感覚なら、申し訳ないから今日はやめておこう、と考えるものではないですか?

店の対応は酷いものですが、そうさせたのはトピ主さんだと思います。
    怒るよりも前に「申し訳なかった」と考えた方が、ご自身のためになると思います。

• 迷惑な常連

たぶん、主さんだけが常連気分だったんでしょうね。
    「私は毎日通っているんだから、配慮してくれて当然」と
    思っていらっしゃるのが文章がプンプン匂ってきます。

以前私が通いつめていたレストランでは、
    入店時間が明確な時は、事前に電話でオーダーしておいたりしましたが・・・。
    遅くなったりするときは特に。
    そうすれば、厨房の方達も事前に準備ができますし、
    片付けにもとりかかれますからね。
    こちらとしても、着いたと同時に料理が出るので有難いですし。

きっとその配慮してくれていた店員さんがいなくなり、
    他の店員さんは「今こそ迷惑な客をふるい落とす好機」と思ったのでしょう。
    あからさまな対応で、もしかしたら他の客も遠ざけるかもしれませんが、
    そのリスクよりも、主さんが来なくなるメリットを選択したのかもしれません。

• やっと

やっとあの常連こなくなったって、店長やスタッフが喜んでいるね

• トピ主さんはなかなかお強い性格の様で

もしかしたら

そんな調子でいつも横柄な態度をとっていたとか?

閉店前にはお店を出ていたのですか?

お店の対応は、明らかにトピ主に来られるのは迷惑だった
    といったものですが
    何か心当たりはないのですか?
    お店側がそこまでするって初めてききました

辞めてしまった店員さんとトラブルはありませんでしたか?

個人的な感覚としては
    ラストオーダーって元々そこで食事をされていた方に対し
    追加はこの時間までにお願いするってことかと思ってました

閉店時間も気になるし
    あまりギリギリにはいかないかなぁ

認識の違いもあると思いますけどね

客にあるまじき言動は私もその場にいたら不快ですけどね

• そのお店が

「ラストオーダー」を入店済みのお客に対する、「最終オーダー」としても良い訳だから、主がそこを常連として理解してなかった可能性はあると思います。

辞めた店員さんが、気を利かせてたように見えて、実は間違った接客で主を勘違いさせてきたとも言えます。

トピの会話からしても、新規客はお断りの23時ラストオーダーにも関らず、隙間をついたかのような、22時50分の来店。

時間の掛かる調理にのんびりお食事されて、最終的時間外労働が慢性的になっていたのではないでしょうか。

そこで、やんわりと「22時45分」という時間設定をし、結果として現在は元の時間に戻したようだから、主のような客は相当イレギュラーと言えるでしょう。

未だ店が存続してる事も、店自体がおかしいとは言えないと思います。

先頭へ 前へ
91120 / 229
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧