私、何か悪い事したのでしょうか?

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  • あなたの存在はお店の想定外だった

    お店の閉店間際とかラストオーダー間際の入店って気を使いませんか?私なら「大丈夫ですか?」と確認します。

    だって、働いている人の都合がありますから。

    お店の人もたまになら「どうぞ」となるでしょうが、毎日毎日特別扱いを強要されても、、、ということになってしまったのでは。

    店員さんの暴言が本音で、客商売としては言ってはいけないことだと思いますが、あなたのマナーもいまいちかな、と。

    お金を払ったら何していいわけでもないですから。断れないお店としては対策として快く受け入れられる時間帯にオーダー時限を変えただけのことです。

    もっと気持ちよく接客してもらえる行きつけのお店を作られたらどうでしょう。

    ユーザーID:6734672297

  • 悪くないでしょ?

    閉店10分前に入るのなら迷惑でしょうけれど、
    ラストオーダーの10分前に入ってたのだから、悪いことしてないです。

    以下、想像なのですが・・・ 

    その夜は空いていて、早く閉めてたまには早く帰ろうぜ〜ということになり、主さんが入って来れないようにラストオーダー10時45分の貼紙を出して片付け始めた。
    主さんが行かなくなってからラストオーダー11時の貼紙が出たのは、
    「すみませんでした。ぜひまたご来店ください」というお詫び。
    オーナーにこっぴどく叱られたのでは?と思いました。

    私の夫は元レストランのオーナーです。
    レストランを閉めたのは、従業員のせいで客足が遠のいたからでした。

    ユーザーID:8668042453

  • いやいや、ちょっと落ち着いて考えてみましょうよ。

    ラストオーダーが23時だった時には、トピ主はオーダーを断られたことはないのでしょう?
    お店側はちゃんと受けてくれていたんですよね。

    でもお店もラストオーダーの時間を設定した時には、こう毎日毎日、時間ぎりぎり入店の客があるとは想定していなかったんですよ。それが普通ですよね。

    ところがトピ主がほぼ毎日時間ぎりぎりに来店するので、人件費や従業員の長時間労働などの問題が出てきた。
    そこでやむを得ず、ラストオーダーの時間を早めたんです。
    お店の対応としては全く問題ないと思いますよ。
    お店を責めるのは間違っていますよ。

    お店側がまずかったのは、トピ主に聞こえよがしに「毎日毎日うっとうしいよなあ、あのオバサンの為に帰れねーもんな」と言ったことですね。これはいけません。
    でもこれも、トピ主がお店で逆上しなければ言われなかったことだと思いますよ。

    はっきり言えばトピ主は迷惑な客だったわけです。
    もう少し謙虚になったほうが良いですよ。
    いくら客とはいえ、周りがトピ主の都合に合わせるわけにはいかないこともあるのです。
    今後はコンビニ弁当等も利用するなど、自分でも工夫されたらどうでしょう。

    ユーザーID:6927890225

  • ???

    >いつもいる店員さんとは顔馴染みで私がお店に入る時間をみて配慮してくれてました。

    配慮ってどんな?
    本当に時間内にオーダーしていたのですか。
    入店は23時前でもオーダーは時間過ぎてませんでした?
    ラストオーダー23時ならクローズは何時ですか。
    クローズ時間にちゃんと退店していましたか。
    毎日クローズ時間後まで居座ってませんでした?

    ユーザーID:2020694210

  • 新規客ではなく既存客の追加注文の為の時間でしょ

    私はラストオーダーは新規客の入店許可の時間ではなく、既に入店して飲食済みの客の追加注文の制限時間だと思ってました。
    例えば10時ラストオーダーなら9時あたりから入店していてあれこれ食べてる客がもう一品つまみを頼むための時間。
    と解釈してました。

    甘味だけとか、定食だけとか、客単価が小さいお客さんがギリギリに駆け込むのはお店からしたら迷惑でしょう。
    私は入店時にラストオーダーについて言われて30分を切ってたら別の店を探すか諦めて帰ってます。

    言葉で一から十まで説明されなくても暗に理解するのが日本人のいいところと思ってましたが、最近は言葉の意味を自分の都合のいいようにいいとこどりする人が増えたように思います。
    トピ主さんに伝わるかな?

    ユーザーID:2397552491

  • え…

    お店側は閉店時間やラストオーダーの時間を自由に決める事が出来るのでは?
    あなたの生活時間帯と合わなくなったからといって、暴言を吐くってどういうこと?
    あなたの暴言に対する暴言なので、あまり同情できません。

    ユーザーID:2377814334

  • 顔馴染のいない日

    ちょうど運悪く顔馴染の店員さんがお休みで、その日の店員の独断で「22時45分」の張り紙したのでしょうね。(トピ主さんに対してのことだと思います)

    それでトピ主さんが来店しなくなり「おや?」と思った顔馴染店員が他の店員に顛末を聞いてあわてて「23時まで」の張り紙をして、あわよくばトピ主さんをもう一度呼ぼうということでしょ。
    トピ主さんと同じようにラストオーダー23時だったから来ていた他の客もいたかもだし(同じように来店しなくなったのかも)

    週5で通うということは、味も良いお店だったんでしょうね。

    トピ主さんはまったく気にする必要はないと思います。
    今通ってるお店を大事にされたらいいんじゃないですか。

    ユーザーID:1982688523

  • 愛されない客

    自分がお客でラストオーダーの10分前にオーダーしてるんだから
    何も問題ないでしょ。っていう態度が愛されないお客さんの態度。
    悪い事はしてないかもしれないけど、愛されないよ。

    だから、そういう事になっちゃうんだと思う。
    相手も人間だからね。

    お店をしてる側から言えば、閉店間際に入ってくるお客さんって厄介。
    いくらラストオーダー前とはいえ、閉店の準備もあるからね。

    いつも通ってるお店なら、普段から
    お店の人と良好な関係を築いてればこんな事にはならなかったはず。
    厨房がのぞけるなら、帰りがけに声をかけるとか
    すればいいのに。

    お客さんなんだから、悪い事はしてない。って態度が
    愛されない理由

    ユーザーID:6214938270

  • いくつか質問

    ・閉店時間には何人お客様はいますか?
    ・食事後、のんびり本を読みながら、コーヒーなど飲んだりしてませんか?
    ・まさかと思いますが、閉店時間を過ぎて食べてたりしたことはないですよね?

    以前、逆の立場(お店の方)からのトピが立った時には、ラストオーダーの時間を早めればいい、というレスがかなりありました。そのお店はその通りにしただけです。
    お店だって、客を選ぶ権利はあるのです。あまり傲慢ならつぶれますけど。

    毎日毎日、ラストオーダー近くのお客は、店側にとって嬉しいものではありません。

    私もやむを得ず、ラストオーダー近くに入ることはありますが、なるべく早めに食べれるもの、作るのに時間のかからないものをオーダーして、必ず閉店前には出ます。また、客単価が上がるようお酒も複数杯頼みます。

    客のマナーって、あると思いますよ。

    ユーザーID:3032107448

  • 書いてないってことは閉店時間知らないの?

    トピ主さんは、自分が悪いかどうか聞きたいのに、なぜ閉店時間と、それに対してトピ主さんは何時に会計を済ませて店を出ていたのかを書かないのか?
    自分が悪いと思われる情報は、わざと隠しているんじゃないの?

    >いつもいる店員さんとは顔馴染みで私がお店に入る時間をみて配慮してくれてました。

    どんな配慮をしてくれていたんですか?
    時間を過ぎていてもオーダーを取ってくれたとか?
    トピ主さんがラストオーダーに間に合わなくても「いつもの」を前もってオーダーリストに入れてくれていたとか?
    だとしたら、顔馴染みの店員は、それが原因で辞めさせられたのかもね。

    店側ははっきり言わないけど、結局トピ主さんは
    「来店拒否」「出入り禁止」になったってことですよね?

    ユーザーID:6520735132

  • いなくなったその人は

    どのような「配慮」をしてくれていたのですか? そこが知りたい。
    わざわざ言及されているところを見ると、通常の接客業務以上のことですよね?

    おそらく、ですが、その人はかねがね、特別な配慮を周囲に迷惑視されて
    いたのでしょう。
    どのような内容の配慮だったのか当方には判りませんが、それを続けたがために
    ついに孤立に追い込まれて居づらくなり、自主的に辞めたのだと思います。
    そして早速に、ラストオーダー刻限変更の貼り紙が。
    胸が痛みます。あなたの胸は、痛みませんか?

    主さんがその店に最後に行った時の従業員の発言は決して褒められたものではあ
    りませんが、その点は口にした本人も承知の上だと思います。
    鬱憤は、溜まりに溜まっていた…

    足蹴については、他の方々のレスにおまかせします。

    ユーザーID:1631790010

  • 質問です

    その店の閉店時間は何時でしょうか?
    あなたは、その時間までに食事を終わっていたのでしょうか?

    ラストオーダー前に頼んでも、ダラダラ食べ続け1時間以上
    居座っていたなんてことはないでしょうね。

    あなた一人のために、閉店時間以後も従業員を拘束していたなら、
    非常に迷惑ですから。

    ユーザーID:2199563673

  • 客が店選ぶ様に店も客は選びます‥

    はる様にも同意。『通って【あげてる】』何かにつけ、〜あげてる、〜あげる、と言う人はろくなもんじゃない。ラストオーダーは本来追加分含めた物。ラストオーダー半時間前には入店が本来のマナー。主様は11時半迄には退店しました?客だから何をしてもいいは有り得ない。飲食店、美容室、その他もギリギリは嫌われて当たり前

    ユーザーID:3682970448

  • 客の側は気遣いも配慮も一切不要!という思考の人?

    >頭にきた私は思わず「私が来る事分かってて嫌がらせ?決められた時間内にオーダーしてたのに迷惑だったのかしら」と声を荒げてしまいました。

    この後に返って来た言葉が「申し訳ございません。店の事情でやむなく営業時間を15分カットさせて頂きました」というものであり、それが本当に本当の理由だった場合、トピ主さんはどうするつもりだったのですか?

    オーダーストップの時間が15分早まった張り紙を見た途端に、自分に対する嫌がらせだと勝手に決め付けて、声を荒らげて文句を言ってしまうトピ主さんの自制心の無さにビックリしました。

    また、週に5日、オーダーストップの10分前に駆け込む行為を「いつも閉店間際にバタバタさせて申し訳ない」と恐縮するのではなく「私は足繁く通ってあげているのだ」と上から目線で思っていたことにも、人としての配慮の無さを感じます。
    何から何まで「何様?」と言いたくなる横柄な態度です。

    時間内に行っているのだから何も悪くないはず…というなら確かにその通り。
    けど、まともな大人なら、それを毎日やったら流石に店側も大変だろう…と察して、客でありながら店への配慮を考える人が大半だと思います。

    ユーザーID:1168942370

  • どんまい。

    もう違うお店に通うのが良いかと…お互いの為に。

    ユーザーID:8565261901

  • 問題はないかと

    書いてあることが全てでしたらなにも悪くありませんね。
    店のルールに従って文句言われる筋合いはありません。

    それどころか裏から客に聞こえるように文句言う店員がありえない。

    ですが店がルールを変えるのはそれも自由ですのでまぁ仕方ないことかと思います。

    ちなみに、閉店時間までにはお店を後にしていたんでしょうか。

    ユーザーID:7494247490

  • なんで最初からけんか腰で行くかな

    私は50代前半の男性です。

    普通の常識的な社会人だったら、最初からけんか腰にならずに、店の人に確認しに行くと思うけどね。

    私はいくつかの飲食店や、年数回デパートで行われる物産展などのイベントで来る店などで常連扱いしていただいており、例えばラストオーダーが22時の店では、勤務地が遠くなって残業後22時までに行くことができない状態になった期間に22時15分くらいまでの入店でOKとしていただけたり、あるところでは必ず刺身などを1品サービスしていただけたりしています。
    でも、それらがなくなったとしても、別に文句は言いません。
    常連だからといってサービスしてもらうのが当たり前だと考えるのは図々しいと思いますし、どう対応するかは店側が決めることだからです。
    ですので、もしラストオーダーの時間が変わったような場合には一応確認をして、「そうかー、残念。」くらいは言うと思いますが、それで終わりです。
    例えば1品サービスしていただいていたものがなくなったとしても、特に何も言いません。もうサービスしてくれないの?なんて図々しいこと、恥ずかしくて言えません。

    ユーザーID:3460497357

  • 恐らく嵌められたのでしょう。

    23時ラストオーダーに戻ったということは
    逆にその日だけ貼り換えた可能性のほうが高い。

    つまり顔なじみの店員が休みの日(暫く休みをとっていたというのもアリ)
    顔なじみなんて言葉を使うように、トピ主さんは甘えきっていたのでしょう。
    なんとなく想像がつきます。

    通い始めたころは時間も気にして早く帰っていたのでしょうが
    そんな感覚も鈍って堂々としていたのでしょうね。
    だからこそ、22:45の貼り紙を見たときに、見境なしに怒鳴りこんで喧嘩売れるんだよね。
    相手の言葉は売られた喧嘩を買っただけです。

    常連・顔なじみというのは、客の我儘だけを聞いてくれるのではありませんよ。
    「持ちつ持たれつ」を言葉を交わさずに察することができる関係です。
    厨房やホールで働く人の気持ちを汲んで、お客さんに要求できないことを
    自ら気づいて配慮してくれる「愛される客」こそがお店は常連と認識するものです。

    「招かれざる客」に成り下がったのは日頃の振る舞いに原因があっただけです。
    常連として大切にされるだけの素養がトピ主さんにはなかっただけでしょう。

    ユーザーID:2322029791

  • 気になったので

    >お金を払って足蹴に通ってあげていたのに
    多分もう書かれていると思いますが、足蹴に、ではなくて足繁く通うって言いませんか?足蹴にって、ひどい仕打ちをするって事かと。ただのミスならすみません。

    主さんも、嫌味を言った店員もどっちもどっちかな。
    とは言え、他にその時間に入れるお店がないとか事情があれば、しょうがないかなとも思うし。いきなり声を荒げたのはまずかったと思いますが。
    ラストオーダー設定ギリギリって、毎日だと完全に顔を覚えられるし、個人的にはちょっと図々しい感じがして、出来ません。もちろん、悪い事とまでは言えないけど、全く非がないとも思えません。
    やっぱり、毎日ってところが理解しかねますね。

    ユーザーID:5935682929

  • どっちもどっち、ですが貴女の方が悪い!

    オーダーストップの時間を何時に決め様が
    お店の勝手です。
    それに、切れて文句を言う貴女は非常識です。
    毎日の様にギリギリに来る貴女に迷惑してい
    たのは、事実でしょう。だから時間の変更を
    したのです。貴女は来て欲しくないお客だっ
    たのです。
    貴女が来なくなったら、オーダーストップの
    時間を延ばしたのですから!

    ユーザーID:5531149488

  • 情報不足

    例えば、トピ主さんが食べるのがゆっくりな人で、閉店時間を過ぎてしまっても席を立たずに
    毎日毎日閉店時間がずれ込んでしまってたのだとしたら、経営者側としても経費の面から考えて
    ラストオーダーを前倒しにして、時間厳守で閉店出来るようにと考えたのかもしれません。

    後日貼り紙でラストオーダーの時間が戻っていたことから考えると、現場でトピ主さんを疎ましく思う
    不心得なスタッフが、トピ主さん除けの効果を狙ってラストオーダーの時間が早まったように
    貼り紙をして、トピ主さんが来なくなったので、シレッと戻したのかもしれません。

    情報が少ないので、しれません連発で申し訳ないですが、それでも貼り紙を見て声を荒げるのは
    どうだろうかなあ。もう少し穏便な文句の付け方はあるだろうになあという感じはしますです。

    ユーザーID:9323798459

  • 悪くはないですよ

    ちょっと聞きたいことがあるのですが。
    ラストオーダーの10分前には注文を済ませているのですからそこは問題無いと思うのです。
    で、その後普通にお食事をして帰るのですか?それともその後ゆっくりコーヒーなど飲みながら1時間以上まったりしていたのでしょうか?

    ラストオーダーはそこから(お店のコンセプトによって)目安の時間が有ると思います。
    そこの所はどうでしたか?

    ユーザーID:2927807433

  • 様々な可能性がありませんか?

     事実としては馴染の店員さんがお店にいない状態、ラストオーダーの時間が変更になっていたという二点ですよね。
     馴染の店員さんが急病や忌引きなどの可能性はないのでしょうか?いずれも短期で復帰なさる予定であれば、新しい人を雇うよりいる人でなんとかやりくりをとなってもおかしくないと思います。やりくりの関係上どうしてもラストオーダーの時間を変更するしかなかったという事情などもあるかもしれません。いきなり声を荒げるのは乱暴な印象を受けます。食事中の他のお客様のお気持ちなどは考える余裕なく、頭に血が上ってしまったのでしょうか?
     今回のことは悪いか悪くないかを問うていらっしゃいますが、トピ主様は悪いと思えなかったが故のトピだと思います。トピ主様が行きたくないと思ったお店の店員さんにしつこく誘われても困りますよね。「来てくれなくていいと思ってくれてよかった」と思うのはいかがでしょう?

    ユーザーID:6969728997

  • 飲食店勤務してた身としては

    確かに、店員の言葉遣い&仮に言うとしても聞こえよがしに言うのはダメです。
    腹に思う事はあっても、それは客の前ではしまっておけと思います。

    ただね、客がお店を選ぶ権利がある様に。
    お店の方にもルールを設ける権利はあります。
    お客側からしたら「何を偉そうに」と思うかもだけど、店だって何もかもなあなあにする訳にはいかないし。
    正直言って、それが嫌なら来て貰わなくても結構と思う事も。

    辞めた店員さんの時間配慮は嬉しい事ですね。
    でもそれはあくまでも厚意であって、当たり前ではない事。
    幾ら常連で足繁く通ってたとしても、たまの事なら快く出来た事でも毎日の様になってくれば・・

    主さんの為に店員が居残る事でかかる人件費・光熱費その他諸々の事情。
    そういう理由もあって、店としては常連の都合を通す事より断る事をルールとしたのでは?
    あと毎日の様に一人の客だけ特別扱いしてれば、他の客からクレームが来てたかもしれない。
    という事があったかもよ?

    確かにお金払ってくれるお客様は大切、その店員達の態度は言語道断。
    でも、主さんの傲慢な考えも良くないと思いますよ。

    ユーザーID:0186763312

  • 大きな勘違いしています

    トピ主さんは「店<客」という力関係が存在しているものと思っておられませんか?
    だからこそ「お金を払って通ってあげていた」といった思考が産まれるのだと
    思うのですが。

    然しながら、実は店と客の力関係は至って対等なんですよ。
    店は料理と料理を食する環境を提供する代わりに、客はそのサービスの等価と思われる
    代金を支払うという事なんですよ。
    「お客様なのだから・・・」といった発言は店側がするものであって、客側が
    店に要求するものではないはずかと思いますよ。
    客は店を選べるのですし、場合によっては逆もあり得るという事なんですよ。

    今回の場合は店としてはラストオーダーぎりぎりに毎日のように来店する
    トピ主さんの存在には頭を抱えていたという事なのですよ。
    それ故にラストオーダー時刻を早める事で自衛したという事なのだと思います。
    それに対して、文句を付けた時点でトピ主さんは喧嘩を売ってしまった事には
    なるんですよ。
    後は売り言葉に買い言葉。
    客であろうとトピ主さんが先に暴言を吐いた時点で、双方の関係は崩れてしまった
    のですから、相手からも暴言が返ってきても致し方ない!

    ユーザーID:1273256041

  • 嫌われることをした

    相手に嫌われる事をしたから嫌われたんでしょう?
    連日のラストオーダーぎりぎりの駆け込みが相手には迷惑だった。
    それだけのこと。

    明文化されてなくても嫌われる行為があるって気付けてよかったですね。
    逆切れって恥ずかしいですよ。

    ユーザーID:5480922957

  • なんで『私を待っているはず』

    と、思うかな〜。
    バイトのコに‘オバサン,言われるくらいだから現にオバサンなんでしょう…店員と友達になって、楽しい会話して、他の客には出さないメニューを食べられたりする‘望まれた常連,ではなかったのだよ。多分、個人経営の店でしょ?そうなると客を選ぶからね…。
    辞めてしまった店員さんの‘特別な配慮,って何させてたの?『今から行くからよろしく』の電話一本でトピ主が着く前に全て用意させてたとか? でも、トピ主に黙って辞めた時点で、たいして親しくなさそうだし…。

    ユーザーID:2412886935

  • 悪くないけど、お店だって人間がやってるんだから

    嫌われたってだけでしょうね。
    お店と言ったって運営しているのは人間なんだから、そういうこともあるだろうし
    仕方ないと思いますよ。

    LO駆け込みも一度や二度ならありがたいリピート客だろうけど、週5回もぎりぎりに
    駆け込みって嫌がらせに近いと思う。
    だからお店は決まりを改めた、それだけ。

    迷惑だから迷惑って言われただけです。
    お店じゃなくても、人との関係でも
    「あの人の癖、一度や二度ならいいけどいつもいつもされてもういい加減やめてほしい」
    って思ったら
    「やめて」って言うよね。普通は。
    だからそう意思表示されただけです。

    トピ主も別に悪いことはしてないけど、嫌われるようなことはしてたんだしはっきり
    言われたならもう引っ込みましょうよ。
    お店だって別に悪くないと思うよ。
    お店にだってお客を選ぶ権利はあります。

    ユーザーID:2822209232

  • 24時間営業の店に行けばいい

    恐らく、客が少ないのをいいことに常連ヅラしてダラダラ居座ってたでしょ?親切なスタッフ呼び止めて、仕事の愚痴こぼしてなかった?
    バイトのコはあなたが帰るまで上がれない…。満足げにトピ主が帰ったあと、洗い物してレジ締めて掃除して?知らないだろうけど、飲食店の後片付けって大変なんだよ〜。
    『なら客商売なんてやるな!』ってのは乱暴な話し。客にも気遣いは必要だよ。店にも客を選ぶ権利はあるよ。

    ユーザーID:2412886935

  • 嫌がらせに近いよ

    足蹴に通ったの?
    「足繁く通った」の書き間違いだとは思いますが…。

    お店の対応も確かにひどいけど、週5日もギリギリに来店されたら嫌でしょうね。
    小さなお店は残業代なんて出ませんし、あなた一人の売上よりもコストの方が何倍も掛かるから。

    ユーザーID:0417427155

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