私、何か悪い事したのでしょうか?

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(トピ主1
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  • 悪くない

    何も悪くありません。

    ところで、毎日そんな時間に食事を摂っていて太りませんか?
    夜中にレストランで毎日夕食なんて成人病まっしぐらですよ。

    ユーザーID:3605616594

  • 悪いなと思っていたから?

    嫌がらせを受けたのは足蹴に通ってたからじゃないですかね?
    …という冗談は置いといて。

    トピ主さんは別に悪くないとは思うのですが、
    その貼り紙を見ていきなり頭にきて声を荒げたりするものかな?と思いました。
    自分で想像すると、
    「あれ?時間が早くなってる。どうしよう。ちょっと聞いてみよう」ってなって
    「すみません。ラストオーダーの時間、変わっちゃったんでしょうか」って
    聞くと思うんですよ。

    私はラストオーダーに間に合えば何を注文してもいいと考えているのですが
    もしかしてトピ主さんはいつもギリギリで申し訳ないなぁと
    思っていたのかなと思うのです。
    そういう後ろめたい気持ちがあるからいきなり怒ったのかなと。


    ラストオーダーの時間を決めるのは店員じゃなくて店長だと思うのですが
    店長とはお話されたんでしょうか?

    何にしろそれが変更されたということは
    トピ主さん1人のために店を開けておいても
    赤字にしかならなかったのかもしれません。

    トピ主さんが来る5分前で切ったあたりが嫌味っぽいですが、
    もどに戻したってことは怒られて反省したのかもしれませんね。

    ユーザーID:5587591146

  • 確かにルールは破っていませんが…

    毎日毎日、ラストオーダー前に飛び込むのは、マナーが悪いと思います。
    店員だって人間ですから。

    経営面から見ればお客様は大事にすべきですが、従業員の勤務時間等を考慮すれば、トピ主一人分の売上より、コストの方が高くつくでしょうし。

    私も似たような経験ありますよ。
    高校生の時、たまたま部活が早めに終わったので、帰りに行きつけの美容院にラストオーダー10分前に駆け込みました。すると店員全員、店の奥に隠れました。私、ボー然…しょうがないと諦めて帰宅。もちろんそれ以来、美容院は変えました。1週間後に美容院より、詫びの手紙と割引券が届きましたが無視。その後近所のスーパーでたまたま店員(担当者)と会い、侘びとまた来て下さいとお願いされましたが、適当に相槌しただけ。4〜5年通った美容院だったのに、非常に残念でした。

    でもギリギリの時刻に飛び込んだ自分も悪かったです。(たった1度ですが)
    この件で学習しました。

    逆に焼肉屋でバイトしていた時は、「早く帰ってくれ〜!!」と何度思った事か(笑

    お互いに思いやりが持てるといいですね。

    ユーザーID:4219308411

  • どうでしょう

    トピ主さんに質問。

    そのお店は、以前はラストオーダーが23時ということですが、
    閉店は何時ですか?

    どんな食事内容かわかりませんが、
    その時間なら客が少なく、
    料理の提供には、時間がかかっても10分程度ですよね。

    以前のラストオーダーぎりぎりで、
    22:50にお店に入って、
    すぐに注文して、料理が提供されたら23:00。

    そこから食べ始めて、
    20分もあれば食べ終わりますよね。

    もしもお店の閉店時間が23:30なら、
    閉店時間前には食べ終わって店をでられるはずです。

    それでも店側に迷惑がられていたということは、
    閉店時間を過ぎるまでゆっくりしていた、
    ということですか?

    閉店時間を過ぎても居座られると、
    閉店後の掃除やレジ〆など、
    いろんな作業が遅れていきます。

    そうすると、従業員の人も
    中には終電に間に合わなくなる人も出てくる。

    飲食店で働いたことのない人にはわからないでしょうが、
    そういう事情があるんですよ。

    ユーザーID:3767166648

  • ラストオーダーって

    既に入店済みのお客に対しての「ラストオーダー」で、「新規客入店お断り」だと思っていました。
    トピ主さんの何が悪かったかって、態度が悪かったんだと思いますよ。
    ラストギリギリに慣れてしまって「いつもギリギリで申し訳ない」という姿勢が見えなくなっていたのでしょう。
    トピ主さんがお店へ発した言葉からも、そうである事がわかります。
    自分の何が悪かったのか、悪いと思っていないトピ主さん。
    とても残念です。
    それにしても、そのお店の対応にスカッとしました。

    ユーザーID:9526249081

  • 閉店時間内に退店してます?

    それが原則ですよ。

    時間が過ぎても、いつも帰らないから従業員から疎ましがられているのでしょうかね。
    「私が来るのをわかってて・・・」と言っていますが、そんなこと知りませんよ。
    声を荒げるなんて、身勝手でしょう。

    時間内にオーダーして、時間内に帰る。
    これを普通にしていますか?

    辞めた従業員が優しかっただけです。

    ユーザーID:6009108147

  • そりゃまあ

    お金払っているからって足蹴にするような態度ではなぁ(笑)

    でも店側にたってみたら、毎日毎日毎日ひとりの客がぎりぎりに来店すると、毎日閉店が遅くなるのって従業員帰すこともできず時間給がなんだか辛い…え、それが商売だろ?うん、客を選ぶのも商売してる側の自由だよな。

    ユーザーID:3340676604

  • 嫌われていただけだと思います

    良い悪いじゃなくて、悪くなくても嫌われることはあるでしょう?
    そこまで言われるって、嫌われてるんですよ
    嫌な客が週5で来る
    トピ主さんが行かなくなったら、オーダー23時までに戻る
    トピ主さんだけがターゲットの貼り紙だったわけですよね

    傷つくとは思いますが、週5で、ギリギリにやってきて頼む客
    本当に喜ばれると思いますか?
    トピ主さん、定時10分前に仕事を週5で頼んでくる上司、好きになれますか?
    仕事ですし、上司ですから、本来「はい」と言って、やらねばなりませんが
    なんで、毎日、10分前なの?もっと前に頼めるでしょ・・・と不満に思うのが一般的です。
    客なら誰でもありがたい!ってものではないと思う
    だって、良い客が他にゴロゴロいますから、その人たちとの比較ですよ。
    トピ主さんは、全敗だったんじゃないかな

    10分前になっちゃうなら、もう少し遅くまでやっている店を探す方がスマートですよね
    トピ主さんだって、その方が居心地良いと思いますよ

    ユーザーID:3198560231

  • 聞く耳持たず

    お店の人は毎日毎日、閉店10分前にこられてうんざりしたからその張り紙になったんでしょう。
    悪いことの定義が分かりませんが、法律違反ではないとしてもデリカシーに欠けていたんですよ。
    もうずっとあなたはそのお店から嫌がられていたんでしょう。
    しかも張り紙をみてお店に怒鳴り込んでいくとは、いい根性してますね。

    トピ主さんは何事であれ面と向かっていわれるまで分からないようでは、今回に限らずこれからも似たようなことが起こりますよ。
    他人がどう思うかをもう少し考えてから行動しましょう。
    といってもこんなトピを立てるぐらいだから、聞く耳をもたなそうですが。

    それと<足蹴にする>というのは、足で蹴ることです。
    この場合は<足繁く通う>というのが正解です。

    ユーザーID:2810672722

  • 時間内には帰ってたの?

    閉店時間内に帰っていたなら問題ないと思います。

    ユーザーID:6448241904

  • 最低の店です

    店の営業時間や、ラストオーダーは十分考えて決めていると思いますが、従業員が客に聞こえるように嫌味や文句を言うなんて、言語道断です。

    そんな店は見限って当然です。

    あなたに落ち度はないです。

    ユーザーID:2125914754

  • まぁね

    週に5回、ラストオーダーの10分前に入店して食べるのはまぁ、仕方ないかな。別にそこはお店としては何も言えませんからね。

    ただ、毎回最後の一人になるまで店員さんにしゃべりかけたり、本読んだり、パソコン開いたりしてダラダラお店に居られたらそれは問題ですね。

    ちゃちゃっと食べてお店出てるならいいんじゃないですか?

    声をあらげちゃうなんて大人気ない。お店に少しも悪いなぁって気持ちはなかったってこと?
    お金払えばなんでも許されると思うなら間違いですよ。

    ま、どちらにしても厨房にとっては嫌なお客さんだったのでしょ。
    いいじゃないですか、そんなことを聞かせるようなお店なんていずれ潰れるでしょ。

    そんなことより、そんなに遅くに食事って身体によくないですよ。

    ユーザーID:7208454571

  • お給料貰ってるのにね。

    ラストオーダーに間に合うように注文してるなら、
    問題なし。

    最近、お給料貰ってるのに、
    プロ意識が低い人ばかり。

    考えられない横着な人が多い。

    ユーザーID:7982724481

  • いや、悪いんじゃないですか。

    お金を払いさえすれば、何をしてもいいというものじゃありませんよね。

    お店の人が迷惑に思っていたのは間違いないことですし。

    まぁ、いくら迷惑でも聞こえよがしに悪口というのは良くないと思いますが。

    でも、ファミレスの従業員の方だって、毎晩帰りが遅くなるのはうんざりするでしょう。

    そもそもラストオーダーギリギリ前に入店なんて、余程の事情がなければしないことじゃないん

    ですか?

    ユーザーID:1138146974

  • お怒りの気持ちはごもっとも

    だけど経営者からしたら貴方の為に店を長く開けなければいけない。
    それはバイトの時給もかかってくるし、光熱費も余計にかかってくる。
    仕込みの時間などもあるし、早く返って明日に備えなければいけないのに、一人の客の為に待っているのが辛かったのでしょう。
    客がいるから店内の片づけをするわけにもいかず、困っておられたのかもしれません。

    もう良いじゃないですか。

    他のお店を見つけられたとの事。
    そちらはラストオーダー近くではないのでしょう??
    そちらでごゆっくりくつろいでください。

    ユーザーID:9305196695

  • 店の迷惑というより、自分の為に。

    23時に、一体何を注文していたのでしょう?
    時間も時間ですし、一品ですよね?

    週に5日間必ず通っていてその扱い。
    相当迷惑だったのではないですか?
    ラストオーダー23時なら、22時45分頃に既にいるお客さんに、他に注文がなにかを聞いています。
    主さんの一品の為に、火を消したり、掃除が出来なかったり、はやり迷惑だと思い
    ますよ。

    23時なら、帰ってから冷凍にしておいたご飯をチンして、おにぎりにして食べるとかした方が、身体に良いと思います。
    主さん女性で、オバサンと言われる年齢なら、そうした方が良いです。
    店の迷惑と言うより、自分の体の為に。

    ユーザーID:2037334710

  • 足蹴ではなく足繁くでは?

    まぁ、今は足蹴にしてしまったようですが。

    ユーザーID:5636550946

  • 悪いことはしていないけど

    お店側もお客を選ぶ権利があるっていうそれだけのことではないでしょうか。
    ラストオーダーの10分前に入店ということは、オーダーするのは23時ギリギリぐらいでしょうか。それがほぼ毎日続けば、お店側も嫌気が差すのではないですか。
    聞えよがしの嫌味は確かに失礼ですが、ご迷惑だったのかしら、と鼻息荒く言うトピ主さんもなかなか気がお強いですね。

    ユーザーID:3556303820

  • 張り紙の時間内なら問題ないと思います


    ギリギりでは店の人も嫌でしょうが
    こんなセリフ吐かれたら頭にきますね。

    23時ラストオーダー戻してるのも
    当てつけのようですし。

    週5日もこんな下品な店でお金落す事ないですよ。

    別の店で美味しい物食べて
    仕事の疲れをとって下さいね。

    ユーザーID:1670569151

  • 嫌がらせに近いよ

    足蹴に通ったの?
    「足繁く通った」の書き間違いだとは思いますが…。

    お店の対応も確かにひどいけど、週5日もギリギリに来店されたら嫌でしょうね。
    小さなお店は残業代なんて出ませんし、あなた一人の売上よりもコストの方が何倍も掛かるから。

    ユーザーID:0417427155

  • 24時間営業の店に行けばいい

    恐らく、客が少ないのをいいことに常連ヅラしてダラダラ居座ってたでしょ?親切なスタッフ呼び止めて、仕事の愚痴こぼしてなかった?
    バイトのコはあなたが帰るまで上がれない…。満足げにトピ主が帰ったあと、洗い物してレジ締めて掃除して?知らないだろうけど、飲食店の後片付けって大変なんだよ〜。
    『なら客商売なんてやるな!』ってのは乱暴な話し。客にも気遣いは必要だよ。店にも客を選ぶ権利はあるよ。

    ユーザーID:2412886935

  • 悪くないけど、お店だって人間がやってるんだから

    嫌われたってだけでしょうね。
    お店と言ったって運営しているのは人間なんだから、そういうこともあるだろうし
    仕方ないと思いますよ。

    LO駆け込みも一度や二度ならありがたいリピート客だろうけど、週5回もぎりぎりに
    駆け込みって嫌がらせに近いと思う。
    だからお店は決まりを改めた、それだけ。

    迷惑だから迷惑って言われただけです。
    お店じゃなくても、人との関係でも
    「あの人の癖、一度や二度ならいいけどいつもいつもされてもういい加減やめてほしい」
    って思ったら
    「やめて」って言うよね。普通は。
    だからそう意思表示されただけです。

    トピ主も別に悪いことはしてないけど、嫌われるようなことはしてたんだしはっきり
    言われたならもう引っ込みましょうよ。
    お店だって別に悪くないと思うよ。
    お店にだってお客を選ぶ権利はあります。

    ユーザーID:2822209232

  • なんで『私を待っているはず』

    と、思うかな〜。
    バイトのコに‘オバサン,言われるくらいだから現にオバサンなんでしょう…店員と友達になって、楽しい会話して、他の客には出さないメニューを食べられたりする‘望まれた常連,ではなかったのだよ。多分、個人経営の店でしょ?そうなると客を選ぶからね…。
    辞めてしまった店員さんの‘特別な配慮,って何させてたの?『今から行くからよろしく』の電話一本でトピ主が着く前に全て用意させてたとか? でも、トピ主に黙って辞めた時点で、たいして親しくなさそうだし…。

    ユーザーID:2412886935

  • 嫌われることをした

    相手に嫌われる事をしたから嫌われたんでしょう?
    連日のラストオーダーぎりぎりの駆け込みが相手には迷惑だった。
    それだけのこと。

    明文化されてなくても嫌われる行為があるって気付けてよかったですね。
    逆切れって恥ずかしいですよ。

    ユーザーID:5480922957

  • 大きな勘違いしています

    トピ主さんは「店<客」という力関係が存在しているものと思っておられませんか?
    だからこそ「お金を払って通ってあげていた」といった思考が産まれるのだと
    思うのですが。

    然しながら、実は店と客の力関係は至って対等なんですよ。
    店は料理と料理を食する環境を提供する代わりに、客はそのサービスの等価と思われる
    代金を支払うという事なんですよ。
    「お客様なのだから・・・」といった発言は店側がするものであって、客側が
    店に要求するものではないはずかと思いますよ。
    客は店を選べるのですし、場合によっては逆もあり得るという事なんですよ。

    今回の場合は店としてはラストオーダーぎりぎりに毎日のように来店する
    トピ主さんの存在には頭を抱えていたという事なのですよ。
    それ故にラストオーダー時刻を早める事で自衛したという事なのだと思います。
    それに対して、文句を付けた時点でトピ主さんは喧嘩を売ってしまった事には
    なるんですよ。
    後は売り言葉に買い言葉。
    客であろうとトピ主さんが先に暴言を吐いた時点で、双方の関係は崩れてしまった
    のですから、相手からも暴言が返ってきても致し方ない!

    ユーザーID:1273256041

  • 飲食店勤務してた身としては

    確かに、店員の言葉遣い&仮に言うとしても聞こえよがしに言うのはダメです。
    腹に思う事はあっても、それは客の前ではしまっておけと思います。

    ただね、客がお店を選ぶ権利がある様に。
    お店の方にもルールを設ける権利はあります。
    お客側からしたら「何を偉そうに」と思うかもだけど、店だって何もかもなあなあにする訳にはいかないし。
    正直言って、それが嫌なら来て貰わなくても結構と思う事も。

    辞めた店員さんの時間配慮は嬉しい事ですね。
    でもそれはあくまでも厚意であって、当たり前ではない事。
    幾ら常連で足繁く通ってたとしても、たまの事なら快く出来た事でも毎日の様になってくれば・・

    主さんの為に店員が居残る事でかかる人件費・光熱費その他諸々の事情。
    そういう理由もあって、店としては常連の都合を通す事より断る事をルールとしたのでは?
    あと毎日の様に一人の客だけ特別扱いしてれば、他の客からクレームが来てたかもしれない。
    という事があったかもよ?

    確かにお金払ってくれるお客様は大切、その店員達の態度は言語道断。
    でも、主さんの傲慢な考えも良くないと思いますよ。

    ユーザーID:0186763312

  • 様々な可能性がありませんか?

     事実としては馴染の店員さんがお店にいない状態、ラストオーダーの時間が変更になっていたという二点ですよね。
     馴染の店員さんが急病や忌引きなどの可能性はないのでしょうか?いずれも短期で復帰なさる予定であれば、新しい人を雇うよりいる人でなんとかやりくりをとなってもおかしくないと思います。やりくりの関係上どうしてもラストオーダーの時間を変更するしかなかったという事情などもあるかもしれません。いきなり声を荒げるのは乱暴な印象を受けます。食事中の他のお客様のお気持ちなどは考える余裕なく、頭に血が上ってしまったのでしょうか?
     今回のことは悪いか悪くないかを問うていらっしゃいますが、トピ主様は悪いと思えなかったが故のトピだと思います。トピ主様が行きたくないと思ったお店の店員さんにしつこく誘われても困りますよね。「来てくれなくていいと思ってくれてよかった」と思うのはいかがでしょう?

    ユーザーID:6969728997

  • 悪くはないですよ

    ちょっと聞きたいことがあるのですが。
    ラストオーダーの10分前には注文を済ませているのですからそこは問題無いと思うのです。
    で、その後普通にお食事をして帰るのですか?それともその後ゆっくりコーヒーなど飲みながら1時間以上まったりしていたのでしょうか?

    ラストオーダーはそこから(お店のコンセプトによって)目安の時間が有ると思います。
    そこの所はどうでしたか?

    ユーザーID:2927807433

  • 情報不足

    例えば、トピ主さんが食べるのがゆっくりな人で、閉店時間を過ぎてしまっても席を立たずに
    毎日毎日閉店時間がずれ込んでしまってたのだとしたら、経営者側としても経費の面から考えて
    ラストオーダーを前倒しにして、時間厳守で閉店出来るようにと考えたのかもしれません。

    後日貼り紙でラストオーダーの時間が戻っていたことから考えると、現場でトピ主さんを疎ましく思う
    不心得なスタッフが、トピ主さん除けの効果を狙ってラストオーダーの時間が早まったように
    貼り紙をして、トピ主さんが来なくなったので、シレッと戻したのかもしれません。

    情報が少ないので、しれません連発で申し訳ないですが、それでも貼り紙を見て声を荒げるのは
    どうだろうかなあ。もう少し穏便な文句の付け方はあるだろうになあという感じはしますです。

    ユーザーID:9323798459

  • どっちもどっち、ですが貴女の方が悪い!

    オーダーストップの時間を何時に決め様が
    お店の勝手です。
    それに、切れて文句を言う貴女は非常識です。
    毎日の様にギリギリに来る貴女に迷惑してい
    たのは、事実でしょう。だから時間の変更を
    したのです。貴女は来て欲しくないお客だっ
    たのです。
    貴女が来なくなったら、オーダーストップの
    時間を延ばしたのですから!

    ユーザーID:5531149488

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