私、何か悪い事したのでしょうか?

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  • 気になったので

    >お金を払って足蹴に通ってあげていたのに
    多分もう書かれていると思いますが、足蹴に、ではなくて足繁く通うって言いませんか?足蹴にって、ひどい仕打ちをするって事かと。ただのミスならすみません。

    主さんも、嫌味を言った店員もどっちもどっちかな。
    とは言え、他にその時間に入れるお店がないとか事情があれば、しょうがないかなとも思うし。いきなり声を荒げたのはまずかったと思いますが。
    ラストオーダー設定ギリギリって、毎日だと完全に顔を覚えられるし、個人的にはちょっと図々しい感じがして、出来ません。もちろん、悪い事とまでは言えないけど、全く非がないとも思えません。
    やっぱり、毎日ってところが理解しかねますね。

    ユーザーID:5935682929

  • 恐らく嵌められたのでしょう。

    23時ラストオーダーに戻ったということは
    逆にその日だけ貼り換えた可能性のほうが高い。

    つまり顔なじみの店員が休みの日(暫く休みをとっていたというのもアリ)
    顔なじみなんて言葉を使うように、トピ主さんは甘えきっていたのでしょう。
    なんとなく想像がつきます。

    通い始めたころは時間も気にして早く帰っていたのでしょうが
    そんな感覚も鈍って堂々としていたのでしょうね。
    だからこそ、22:45の貼り紙を見たときに、見境なしに怒鳴りこんで喧嘩売れるんだよね。
    相手の言葉は売られた喧嘩を買っただけです。

    常連・顔なじみというのは、客の我儘だけを聞いてくれるのではありませんよ。
    「持ちつ持たれつ」を言葉を交わさずに察することができる関係です。
    厨房やホールで働く人の気持ちを汲んで、お客さんに要求できないことを
    自ら気づいて配慮してくれる「愛される客」こそがお店は常連と認識するものです。

    「招かれざる客」に成り下がったのは日頃の振る舞いに原因があっただけです。
    常連として大切にされるだけの素養がトピ主さんにはなかっただけでしょう。

    ユーザーID:2322029791

  • なんで最初からけんか腰で行くかな

    私は50代前半の男性です。

    普通の常識的な社会人だったら、最初からけんか腰にならずに、店の人に確認しに行くと思うけどね。

    私はいくつかの飲食店や、年数回デパートで行われる物産展などのイベントで来る店などで常連扱いしていただいており、例えばラストオーダーが22時の店では、勤務地が遠くなって残業後22時までに行くことができない状態になった期間に22時15分くらいまでの入店でOKとしていただけたり、あるところでは必ず刺身などを1品サービスしていただけたりしています。
    でも、それらがなくなったとしても、別に文句は言いません。
    常連だからといってサービスしてもらうのが当たり前だと考えるのは図々しいと思いますし、どう対応するかは店側が決めることだからです。
    ですので、もしラストオーダーの時間が変わったような場合には一応確認をして、「そうかー、残念。」くらいは言うと思いますが、それで終わりです。
    例えば1品サービスしていただいていたものがなくなったとしても、特に何も言いません。もうサービスしてくれないの?なんて図々しいこと、恥ずかしくて言えません。

    ユーザーID:3460497357

  • 問題はないかと

    書いてあることが全てでしたらなにも悪くありませんね。
    店のルールに従って文句言われる筋合いはありません。

    それどころか裏から客に聞こえるように文句言う店員がありえない。

    ですが店がルールを変えるのはそれも自由ですのでまぁ仕方ないことかと思います。

    ちなみに、閉店時間までにはお店を後にしていたんでしょうか。

    ユーザーID:7494247490

  • どんまい。

    もう違うお店に通うのが良いかと…お互いの為に。

    ユーザーID:8565261901

  • 客の側は気遣いも配慮も一切不要!という思考の人?

    >頭にきた私は思わず「私が来る事分かってて嫌がらせ?決められた時間内にオーダーしてたのに迷惑だったのかしら」と声を荒げてしまいました。

    この後に返って来た言葉が「申し訳ございません。店の事情でやむなく営業時間を15分カットさせて頂きました」というものであり、それが本当に本当の理由だった場合、トピ主さんはどうするつもりだったのですか?

    オーダーストップの時間が15分早まった張り紙を見た途端に、自分に対する嫌がらせだと勝手に決め付けて、声を荒らげて文句を言ってしまうトピ主さんの自制心の無さにビックリしました。

    また、週に5日、オーダーストップの10分前に駆け込む行為を「いつも閉店間際にバタバタさせて申し訳ない」と恐縮するのではなく「私は足繁く通ってあげているのだ」と上から目線で思っていたことにも、人としての配慮の無さを感じます。
    何から何まで「何様?」と言いたくなる横柄な態度です。

    時間内に行っているのだから何も悪くないはず…というなら確かにその通り。
    けど、まともな大人なら、それを毎日やったら流石に店側も大変だろう…と察して、客でありながら店への配慮を考える人が大半だと思います。

    ユーザーID:1168942370

  • 客が店選ぶ様に店も客は選びます‥

    はる様にも同意。『通って【あげてる】』何かにつけ、〜あげてる、〜あげる、と言う人はろくなもんじゃない。ラストオーダーは本来追加分含めた物。ラストオーダー半時間前には入店が本来のマナー。主様は11時半迄には退店しました?客だから何をしてもいいは有り得ない。飲食店、美容室、その他もギリギリは嫌われて当たり前

    ユーザーID:3682970448

  • 質問です

    その店の閉店時間は何時でしょうか?
    あなたは、その時間までに食事を終わっていたのでしょうか?

    ラストオーダー前に頼んでも、ダラダラ食べ続け1時間以上
    居座っていたなんてことはないでしょうね。

    あなた一人のために、閉店時間以後も従業員を拘束していたなら、
    非常に迷惑ですから。

    ユーザーID:2199563673

  • いなくなったその人は

    どのような「配慮」をしてくれていたのですか? そこが知りたい。
    わざわざ言及されているところを見ると、通常の接客業務以上のことですよね?

    おそらく、ですが、その人はかねがね、特別な配慮を周囲に迷惑視されて
    いたのでしょう。
    どのような内容の配慮だったのか当方には判りませんが、それを続けたがために
    ついに孤立に追い込まれて居づらくなり、自主的に辞めたのだと思います。
    そして早速に、ラストオーダー刻限変更の貼り紙が。
    胸が痛みます。あなたの胸は、痛みませんか?

    主さんがその店に最後に行った時の従業員の発言は決して褒められたものではあ
    りませんが、その点は口にした本人も承知の上だと思います。
    鬱憤は、溜まりに溜まっていた…

    足蹴については、他の方々のレスにおまかせします。

    ユーザーID:1631790010

  • 書いてないってことは閉店時間知らないの?

    トピ主さんは、自分が悪いかどうか聞きたいのに、なぜ閉店時間と、それに対してトピ主さんは何時に会計を済ませて店を出ていたのかを書かないのか?
    自分が悪いと思われる情報は、わざと隠しているんじゃないの?

    >いつもいる店員さんとは顔馴染みで私がお店に入る時間をみて配慮してくれてました。

    どんな配慮をしてくれていたんですか?
    時間を過ぎていてもオーダーを取ってくれたとか?
    トピ主さんがラストオーダーに間に合わなくても「いつもの」を前もってオーダーリストに入れてくれていたとか?
    だとしたら、顔馴染みの店員は、それが原因で辞めさせられたのかもね。

    店側ははっきり言わないけど、結局トピ主さんは
    「来店拒否」「出入り禁止」になったってことですよね?

    ユーザーID:6520735132

  • いくつか質問

    ・閉店時間には何人お客様はいますか?
    ・食事後、のんびり本を読みながら、コーヒーなど飲んだりしてませんか?
    ・まさかと思いますが、閉店時間を過ぎて食べてたりしたことはないですよね?

    以前、逆の立場(お店の方)からのトピが立った時には、ラストオーダーの時間を早めればいい、というレスがかなりありました。そのお店はその通りにしただけです。
    お店だって、客を選ぶ権利はあるのです。あまり傲慢ならつぶれますけど。

    毎日毎日、ラストオーダー近くのお客は、店側にとって嬉しいものではありません。

    私もやむを得ず、ラストオーダー近くに入ることはありますが、なるべく早めに食べれるもの、作るのに時間のかからないものをオーダーして、必ず閉店前には出ます。また、客単価が上がるようお酒も複数杯頼みます。

    客のマナーって、あると思いますよ。

    ユーザーID:3032107448

  • 愛されない客

    自分がお客でラストオーダーの10分前にオーダーしてるんだから
    何も問題ないでしょ。っていう態度が愛されないお客さんの態度。
    悪い事はしてないかもしれないけど、愛されないよ。

    だから、そういう事になっちゃうんだと思う。
    相手も人間だからね。

    お店をしてる側から言えば、閉店間際に入ってくるお客さんって厄介。
    いくらラストオーダー前とはいえ、閉店の準備もあるからね。

    いつも通ってるお店なら、普段から
    お店の人と良好な関係を築いてればこんな事にはならなかったはず。
    厨房がのぞけるなら、帰りがけに声をかけるとか
    すればいいのに。

    お客さんなんだから、悪い事はしてない。って態度が
    愛されない理由

    ユーザーID:6214938270

  • 顔馴染のいない日

    ちょうど運悪く顔馴染の店員さんがお休みで、その日の店員の独断で「22時45分」の張り紙したのでしょうね。(トピ主さんに対してのことだと思います)

    それでトピ主さんが来店しなくなり「おや?」と思った顔馴染店員が他の店員に顛末を聞いてあわてて「23時まで」の張り紙をして、あわよくばトピ主さんをもう一度呼ぼうということでしょ。
    トピ主さんと同じようにラストオーダー23時だったから来ていた他の客もいたかもだし(同じように来店しなくなったのかも)

    週5で通うということは、味も良いお店だったんでしょうね。

    トピ主さんはまったく気にする必要はないと思います。
    今通ってるお店を大事にされたらいいんじゃないですか。

    ユーザーID:1982688523

  • え…

    お店側は閉店時間やラストオーダーの時間を自由に決める事が出来るのでは?
    あなたの生活時間帯と合わなくなったからといって、暴言を吐くってどういうこと?
    あなたの暴言に対する暴言なので、あまり同情できません。

    ユーザーID:2377814334

  • 新規客ではなく既存客の追加注文の為の時間でしょ

    私はラストオーダーは新規客の入店許可の時間ではなく、既に入店して飲食済みの客の追加注文の制限時間だと思ってました。
    例えば10時ラストオーダーなら9時あたりから入店していてあれこれ食べてる客がもう一品つまみを頼むための時間。
    と解釈してました。

    甘味だけとか、定食だけとか、客単価が小さいお客さんがギリギリに駆け込むのはお店からしたら迷惑でしょう。
    私は入店時にラストオーダーについて言われて30分を切ってたら別の店を探すか諦めて帰ってます。

    言葉で一から十まで説明されなくても暗に理解するのが日本人のいいところと思ってましたが、最近は言葉の意味を自分の都合のいいようにいいとこどりする人が増えたように思います。
    トピ主さんに伝わるかな?

    ユーザーID:2397552491

  • ???

    >いつもいる店員さんとは顔馴染みで私がお店に入る時間をみて配慮してくれてました。

    配慮ってどんな?
    本当に時間内にオーダーしていたのですか。
    入店は23時前でもオーダーは時間過ぎてませんでした?
    ラストオーダー23時ならクローズは何時ですか。
    クローズ時間にちゃんと退店していましたか。
    毎日クローズ時間後まで居座ってませんでした?

    ユーザーID:2020694210

  • いやいや、ちょっと落ち着いて考えてみましょうよ。

    ラストオーダーが23時だった時には、トピ主はオーダーを断られたことはないのでしょう?
    お店側はちゃんと受けてくれていたんですよね。

    でもお店もラストオーダーの時間を設定した時には、こう毎日毎日、時間ぎりぎり入店の客があるとは想定していなかったんですよ。それが普通ですよね。

    ところがトピ主がほぼ毎日時間ぎりぎりに来店するので、人件費や従業員の長時間労働などの問題が出てきた。
    そこでやむを得ず、ラストオーダーの時間を早めたんです。
    お店の対応としては全く問題ないと思いますよ。
    お店を責めるのは間違っていますよ。

    お店側がまずかったのは、トピ主に聞こえよがしに「毎日毎日うっとうしいよなあ、あのオバサンの為に帰れねーもんな」と言ったことですね。これはいけません。
    でもこれも、トピ主がお店で逆上しなければ言われなかったことだと思いますよ。

    はっきり言えばトピ主は迷惑な客だったわけです。
    もう少し謙虚になったほうが良いですよ。
    いくら客とはいえ、周りがトピ主の都合に合わせるわけにはいかないこともあるのです。
    今後はコンビニ弁当等も利用するなど、自分でも工夫されたらどうでしょう。

    ユーザーID:6927890225

  • 悪くないでしょ?

    閉店10分前に入るのなら迷惑でしょうけれど、
    ラストオーダーの10分前に入ってたのだから、悪いことしてないです。

    以下、想像なのですが・・・ 

    その夜は空いていて、早く閉めてたまには早く帰ろうぜ〜ということになり、主さんが入って来れないようにラストオーダー10時45分の貼紙を出して片付け始めた。
    主さんが行かなくなってからラストオーダー11時の貼紙が出たのは、
    「すみませんでした。ぜひまたご来店ください」というお詫び。
    オーナーにこっぴどく叱られたのでは?と思いました。

    私の夫は元レストランのオーナーです。
    レストランを閉めたのは、従業員のせいで客足が遠のいたからでした。

    ユーザーID:8668042453

  • あなたの存在はお店の想定外だった

    お店の閉店間際とかラストオーダー間際の入店って気を使いませんか?私なら「大丈夫ですか?」と確認します。

    だって、働いている人の都合がありますから。

    お店の人もたまになら「どうぞ」となるでしょうが、毎日毎日特別扱いを強要されても、、、ということになってしまったのでは。

    店員さんの暴言が本音で、客商売としては言ってはいけないことだと思いますが、あなたのマナーもいまいちかな、と。

    お金を払ったら何していいわけでもないですから。断れないお店としては対策として快く受け入れられる時間帯にオーダー時限を変えただけのことです。

    もっと気持ちよく接客してもらえる行きつけのお店を作られたらどうでしょう。

    ユーザーID:6734672297

  • そのお店が

    「ラストオーダー」を入店済みのお客に対する、「最終オーダー」としても良い訳だから、主がそこを常連として理解してなかった可能性はあると思います。

    辞めた店員さんが、気を利かせてたように見えて、実は間違った接客で主を勘違いさせてきたとも言えます。

    トピの会話からしても、新規客はお断りの23時ラストオーダーにも関らず、隙間をついたかのような、22時50分の来店。

    時間の掛かる調理にのんびりお食事されて、最終的時間外労働が慢性的になっていたのではないでしょうか。

    そこで、やんわりと「22時45分」という時間設定をし、結果として現在は元の時間に戻したようだから、主のような客は相当イレギュラーと言えるでしょう。

    未だ店が存続してる事も、店自体がおかしいとは言えないと思います。

    ユーザーID:8267724821

  • トピ主さんはなかなかお強い性格の様で

    もしかしたら

    そんな調子でいつも横柄な態度をとっていたとか?

    閉店前にはお店を出ていたのですか?

    お店の対応は、明らかにトピ主に来られるのは迷惑だった
    といったものですが
    何か心当たりはないのですか?
    お店側がそこまでするって初めてききました

    辞めてしまった店員さんとトラブルはありませんでしたか?


    個人的な感覚としては
    ラストオーダーって元々そこで食事をされていた方に対し
    追加はこの時間までにお願いするってことかと思ってました

    閉店時間も気になるし
    あまりギリギリにはいかないかなぁ

    認識の違いもあると思いますけどね

    客にあるまじき言動は私もその場にいたら不快ですけどね

    ユーザーID:7591335882

  • やっと

    やっとあの常連こなくなったって、店長やスタッフが喜んでいるね

    ユーザーID:8035558017

  • 迷惑な常連

    たぶん、主さんだけが常連気分だったんでしょうね。
    「私は毎日通っているんだから、配慮してくれて当然」と
    思っていらっしゃるのが文章がプンプン匂ってきます。


    以前私が通いつめていたレストランでは、
    入店時間が明確な時は、事前に電話でオーダーしておいたりしましたが・・・。
    遅くなったりするときは特に。
    そうすれば、厨房の方達も事前に準備ができますし、
    片付けにもとりかかれますからね。
    こちらとしても、着いたと同時に料理が出るので有難いですし。


    きっとその配慮してくれていた店員さんがいなくなり、
    他の店員さんは「今こそ迷惑な客をふるい落とす好機」と思ったのでしょう。
    あからさまな対応で、もしかしたら他の客も遠ざけるかもしれませんが、
    そのリスクよりも、主さんが来なくなるメリットを選択したのかもしれません。

    ユーザーID:9001350899

  • ラストオーダーって

    すでに入店して飲食をしている人の追加注文の締めだと思っていました。
    新規入店もいいんですね、知らなかった。

    まあトピ主さんのお怒りも分かりますよ。
    そんな嫌味なやり方しなくたって、「申し訳ないが…」と説明すれば済む話ですから。
    トピ主さんが怒鳴り込んだからとはいえ、「迷惑なオバサン」呼ばわりは酷過ぎます。

    でも毎日毎日ラストオーダーギリギリで駈け込めば、店にも迷惑をかけると
    ほんの少しも思わなかったのでしょうか?
    急いで10分前という事は、11時ギリギリとか、11時越えた日もあったのではないですか?
    普通の感覚なら、申し訳ないから今日はやめておこう、と考えるものではないですか?

    店の対応は酷いものですが、そうさせたのはトピ主さんだと思います。
    怒るよりも前に「申し訳なかった」と考えた方が、ご自身のためになると思います。

    ユーザーID:4474931516

  • 嫌われていたんでしょうね。

    あなたはそのお店にとって嫌われていたということです。
    週5だろうと、お店にとっては迷惑な客だっいたんですね。

    24時間のファミレスに行きましょう。

    ユーザーID:7067156650

  • 明らかに情報不足であり、これだけで是非を判断する事は困難です

    最大の疑問点は、数多くのレスが寄せられているように・・・・・

    『食事にどれだけの時間をかけていたのか?』ですが・・・・・


    一つだけ自信を持って断言できる事は・・・・・

    飲食店は、客商売であるにも関わらず『トピ主様の嫌われ方が尋常ではない』です。


    本当に・・・・・本当に・・・・・本当に、心当たりがないのですか?

    ユーザーID:9614716873

  • どっちもどっち

    普通の店はラストオーダーの時間と、さらに1時間後ぐらいに閉店時間が決まっていませんか?
    閉店時間になったら「これで閉めますので」とお客さんには帰ってもらう。
    それがラストオーダーの時間だけ決めて、その時間にオーダーした人には食事が済むまでずっといてもいいシステムにするから、こんな問題が起きるのではないでしょうか?

    例えばこの店みたいに11時ラストオーダーなら閉店は12時と決めて、従業員の終業時をは12時半、という風にすれば通常の業務です。
    その辺がはっきりできずにお客を受け入れて、「お客が気が利かない」と文句を言う店もあまりプロとはいえないでしょう。

    トピ主さんはちょっと図々しいけど、店側もどうかと思います。

    ユーザーID:2810672722

  • 悪くはないかもしれないけど、配慮が足りない

    主さんもお仕事をしているのだから、就業間近の新たなオーダーがどれだけ面倒なものかわかりませんかね?

    あと10分で終業。
    そんな時に上司からそこそこの量の仕事を任されて、しかも今日中に仕上げるように言われて。
    それが毎日続くと、もうちょっと早くに持ってきてくれたら、と思いませんかね。
    でも、上司の言い分は「なんで?まだ終業時間10分前じゃないか。俺、何か悪い事言ってる?」なわけですよ。

    言い分としては「悪くない」ですよね?
    だってまだ仕事の時間内だもん。
    ただ、「もうちょっと配慮してくれたらなあ」って、思いませんか?

    ユーザーID:4539800788

  • そのお店の対応も、酷いです。

    時間内なら、悪くないと思いますが、

    従業員は、他のお客様がいなくても、主さんを待たなくてはいけない。


    1人のお客の為に、毎日、毎日。

    従業員からしたら、招かねざる客だったのでしょう。

    確かに、お店側の対応も、失礼ですし、言ってはいけない言葉だと思います。


    毎日ではなく、馴染みの店を何軒か作っておくとか、時間に余裕があるお店でなら、嫌な思いもしなかったですね。

    主さんは、悪くないと思いますよ。

    ただ、いつもごめんね。ありがとう。等の言葉や、気持ちがあれば、少しは違っていたかも知れません。

    ユーザーID:1124473924

  • 行かなきゃいい

     毎日ギリギリに来るトピ主のせいで、
    早く帰れなかったってことで、店側従業員はウンザリしてたのかな。
    オーナーでしょうかね。

     トピ主さんは、別に悪くないんですけど
    もうちょっと情報が欲しいかな。でも、
    「私は客だ!常連だ!なんでこんな嫌がらせするの!?」
    ・・・って言葉や態度はいただけない。

     店だって、お客を選ぶことあります。
    そのギリギリが、店側からすると鬱陶しく
    あの客いらない・・・ってことなんでしょうね。
    だからラストオーダー時間を変更した。
    それだけのことです。

    ユーザーID:6263205918

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