私、何か悪い事したのでしょうか?

レス229
(トピ主1
お気に入り1,300

生活・身近な話題

お腹すいた

レス

レス数229

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
先頭へ 前へ
121150 / 229
次へ 最後尾へ
  • 空気読もうよ。

    >お金を払って足蹴に通ってあげていたのに裏切られた気分でした。


    その店の閉店時間は何時ですか?
    ラストオーダーぎりぎりで入店して、閉店時間過ぎても店員さんとダラダラお喋りとかしてないですか?

    もし、週5でそれをしていたら最悪な客です。

    私は遅くにお店には入らないようにしているし、遅くに入店する時は“すみません”と声をかけ、閉店前には店を出るようにしています。

    だいたい“通ってあげていた”と言うような客にろくな客はいませんよ。
    そこの店員のしたことは最悪ですが、逆に言えば“失ってもよい客”なんでしょう。

    それに食べたのですからお金を払うのは当然です。
    少しは空気を読んでください。
    客にだってマナーは必要です。

    ユーザーID:3281533045

  • その時間に毎日のように入店できる神経がすごい

    すでに食事をしているお客様にラストオーダーを聞くことと、そこから新たに入店することはまるで違いますよ?
    店員の言葉が全てだと思います。
    閉店間近に入店して、ゆっくり食事する神経をお持ちのようですが、店に申し訳なくてゆっくり出来ない人もいると思います。
    厨房に声を荒げたり、通ってあげたという意識に驚きました。

    それに毎日通えるのならば、そんなに高い金額ではなく2000円くらいの客単価かしら?残業する人件費で利益は食われますね。22時を越えたら深夜の時給になりますから。
    ベテラン社会人ならばそれくらい考慮しましょうよ。

    ユーザーID:4502834473

  • トピ主みたいな人嫌い

    ラストオーダーの時間しか書かないのはなんでなんですか?
    閉店時間と、トピ主が滞在する時間(どれだけオーバーしてるのか)をちゃんと書いて下さいよ!小さい飲食店で働いていた事ありますが、トピ主みたいな客が一番質悪いんですよ!自分さえ気持ち良ければ他人はどーでもいい、みたいな。
    客商売失格みたいなレスされてる方も居ますけど、従業員だって人間ですよ。毎回毎回こんな事やられたら、たまったもんじゃないです。

    ユーザーID:8940497987

  • 15分の繰上げ=「お察しください」ってことでしょう

    「22時45分」の張り紙は、明らかに「トピ主さん対策」並びに「トピ主さん封じ」ですよね。
    悲しいことですが、トピ主さんはそのお店にとっては「招かれざる客」だったということ。

    ひとつお聞きしたいのですが、トピ主さんは毎回、閉店時間までにさくっと食事を終えて
    退店されてましたか?
    いつもきちんと閉店時間を守っていたのならトピ主さんに非はないと思います。

    でも、食事をゆっくりのんびり楽しみたいあまり、閉店時間をオーバーしてしまうことが
    一度ならず何度もあったということならばマナーの良いお客ではなかったのです。

    トピ文には入店時間についての記述しかなく、閉店時のトピ主さんの行動がわからないので
    トピ主さんが何も悪くないかどうかは、そこを確かめてからでないと判断できません。

    ユーザーID:7417608648

  • たまになら

    たまに、ラストオーダーギリギリに入ってごめんなさいーならわかるけど毎日はちょっと・・。
    それに、閉店間際だと、自分もゆっくりできないし、嫌じゃないですか?
    まさか、お客様なのだからと悠長にのんびり食事してましたか?
    まぁそのくらい図々しくないと、毎日閉店間際に入れませんよね。

    他の方もおっしゃってますが、24時間営業のお店にいったほうがいいと思います。

    ユーザーID:5253055139

  • 閉店時間は何時?

    ラストオーダー23時→22時45分→23
    時て部分から23時30分かな?と予測
    なのだけど、ギリオーダーからいつもどれ位店に滞在していましたか?

    閉店時間近くなれば厨房もまあ、片付け作業は多少始めるでしょうね。

    以前は見られなかった光景だったのなら、例えば閉店時間オーバー滞在
    →閉店作業→従業員(バイト含)の勤務終了時間がかなりオーバー。
    が続いていたのでは?
    で、対策としてラストオーダー時間を早めたと。

    「帰れねーもんな」から察するに、
    主さん長居していたのでは?

    店側の悪いところはお客様の悪口。
    しかも聞こえるようにはいけないですね。

    主さんの悪いところは、通って【あげていたのに】て部分。

    因みにラストオーダー時間変更は店側の自由で、別に責められる(責める
    )トコロではないですよ。

    それと、足蹴て使い方間違ってますよ。足繁くの変換間違いかも知れませんが。

    ユーザーID:0732137327

  • 有り得ない〜! 

    お店の営業時間やラストオーダーの時間は、お店側が決める事ですよ。

    なのに、いきなり
    >「私が来る事分かってて嫌がらせ?決められた時間内にオーダーしてたのに迷惑だったのかしら」
    こんな言いがかりをつけられたら、厨房の人だって、余計な事まで言いたくもなるでしょうよ。

    そのお店のラストオーダー時間の変更理由は解りませんが、トピ主様は意地悪をされたと感じられたのですよね。
    多分、それはその通りだと思われます。

    時間内の注文とは言え、そんな時間から用意をさせられる人の立場で、配慮や気遣いをなさっておられましたか?
    商売とは言え、できるなら早めに片づけを済ませたいのは人情です。
    そういった相手の立場を慮った態度ではなかったのでしょう。
    何故なら、そんな配慮の出来る人ならば、時間変更の張り紙を見て文句を言ったりしないですから。

    感じの悪いオバサンが来なくなって、お店の方も助かっていますよ。

    ユーザーID:6422614866

  • トピ主一人のために残業は無理

    >私が来る事分かってて嫌がらせ?

    トピ主さんがどれだけ足繁く通おうとも、一人の支払い程度で従業員数人の残業代+光熱水道費ペイできますか?

    辞めたらしい店員さんは、良かれと思ってのことでしょうが、結果的に店に迷惑を掛けたので辞めさせられたのではないでしょうか。

    そもそも、「自分のために店を開けとけ」(トピ主さんの発言を要約するとそうなる)は暴言ではないのでしょうか。

    ユーザーID:0085717049

  • 非常識合戦。お客様は神様教信者。

    毎日の要にそんなにギリギリで…っていうのは、非常識な行為だと思います。
    店員が聞こえるように「うっとうしいな」発言も、非常識な行為だと思います。

    つまりは、両方とも迷惑かけ合って非常識のなげつけ合いをしました、っていうだけのこと。

    >お金を払って足蹴に通ってあげていた

    こういう感覚って本当に不思議ですね。(ついでに足蹴に通うって…??足蹴にする??ケリをいれたんですかね…笑。これはひどい。足繁く通うの間違いでは…笑)

    いわゆる「お客様は神様」っていう宗教にトピ主さんもどうやらドップリのご様子。

    飲食店でもバイトたくさんしましたが、迷惑な客はお金はらってくれようが、来なくて良いです。
    リスクの方が大きいですから。

    ユーザーID:4801766417

  • そうかなぁ…

    飲食店経営者です。
    週5もギリギリに入店してお店の人の迷惑だから
    仕方ない、という方もいますが、
    元々お店が23時ラストオーダー…と決めていたのに
    帰れないからって変更、トピ主さんが来なくなったら
    これ見よがしに戻す…そんなお店どうかと思いますが…。

    確かにお店で声を荒げたのはやってしまった感か
    ありますが、それに対してのお店の人の暴言は
    決して言っていいものではありません。

    そんなお店の事は忘れていいお店で美味しいものを
    食べましょうね。

    ユーザーID:1709503064

  • いたねー

    閉店ぎりぎりで入店して、時間が過ぎてんのにゆっくり買い物して、ひとりの・・・しかも買ったり買わなかったりする客のためにこっちは帰りが遅くなる。
    バイトなんて分刻みで給料が出るわけじゃない。その客の数十分のおかげでこっちはただ働き。
    こういうこう言うと、店の体制が悪い。とか言われそうだけど、この国の住人だったら、殆どの人が黙ってサービス残業したことあるよね?
    そんなことで、問題起こしていては労働できない。

    ってことを分かって、思いやりを持ってね。
    客だって、思いやりは大事だよ。

    ユーザーID:9303076866

  • 嫌がらせと貴方が思われたのかも。

    月に2,3回位ならば良いと思いますけど、ほぼ毎日ですよね。
    大半の人ってラストオーダは「お店を閉める準備」と判断しますが、トピ主さまはそこから食事の始まり。
    コース並みに頼んだら片付け進みませんよね。それにダラダラと食べて居座ってるのでは?
    お気に入りのレストランならば、お店そのものをもっと大事にしましょうよ。

    今は違うお店に通われてるようですが、そちらでも出禁食らわぬように少し態度を改めてみては?

    ユーザーID:0776003749

  • よくわからないけど

    悪くないですよ。
    お店はトピ主を追い払いたくてラストオーダーを速めた
    トピ主はそれでは不都合だから通う店を変えた。
    お店はトピ主が来なくなったから元に戻した。
    それだけですよね。
    どこかおかしなところありますか?

    ユーザーID:1603439641

  • はい・・

    文句を言ったのはあなたが悪い。何様ですか?
    ラストオーダーは店が決める、当然のことです。
    当然事情によって変更して良い事です(たとえあなたが原因だとしても)
    それを「嫌がらせ?」と怒るあなたがおかしい。
    「私が来るの分かってて」って、そこはあなたの店じゃないでしょ。予約でもしてるんですか?「私が来るの分かってて」って何様よ、来ない日だってあるくせに。
    奥から店員の声が聞こえたようですが、その前にあなたが声張り上げて文句言ってますから。それに対する言葉ですから、「客に対してあるまじき言動」なんて、それ以上に傲慢な事した自分の事を棚に上げて言わないように。
    売り言葉に買い言葉、どっちもどっちです。

    だいだいラストオーダーの時間じゃなく、閉店時間は何時なのですか?
    閉店になって出てくれたら誰も文句言いませんけど。。
    閉店が決まってなかったとして・・あなたはどれくらいの時間をかけて食事してたわけ?

    どっちにしろ、ラストオーダーや閉店時間は店側が決める事。
    「ラストオーダーが遅すぎて大変だから早くしよう」って決定しただけでしょ。
    ムコウにも都合がありますから、その判断は自由じゃないですか

    ユーザーID:8919444235

  • 想像力

    臨時休業するほどではないけど、いつもより早く店を閉めたい日だってあります。
    「いつもと違う」だけでそんなにいきり立つものかな。普通は「あら残念」で終わりでしょう。迷惑かけてる自覚はあったということ?

    厨房の態度は確かに悪いけど、売り言葉に買い言葉ってことも。
    どうしても12時前(とかに)店を閉めたい事情がある日に、トピ主さんみたいなギリギリ客に対策するのは仕方がないんじゃないですか?

    迷惑かと言われたら、そりゃあ迷惑でしょう。あなた一人のために、業務時間が恒常的に延びちゃってるのだから。
    後片付け、掃除、レジ閉めて…12時回ることは確実。店員さんの帰宅の交通手段とか、大丈夫なのかしら。でもそれまでは黙ってサービスしてくれていたわけですよね。むしろそのことに感謝しなくちゃ。

    翌日はまた普段通りに戻ったってことじゃないの? 変な思い込みで足蹴にしちゃったから、もう行けなくなっちゃいましたね。

    ユーザーID:0816483806

  • トピ主批判もありますが

    通ってあげてたなど上から目線が気に入らず非難コメントもありますが
    ラストオーダーの意味ねぇだろと飲食店に怒りを感じます。
    ラストオーダー10分前に入店されるのが嫌なら、11:00ラストオーダーはすでに入店しているお客様限定にして、別に入店の時間制限を取り入れればいい。
    ワザとらしく10:45に設定。来なくなったら11:00に戻す。
    ただの嫌がらせです。
    客から声を荒げられるのも当然で、しかもオバサンのせいで帰れない?入店制限設定がゆるいのを客のせいにして被害者ヅラして暴言をあびせるなと言いたい。おまえらが甘いんだよ。
    仮にもお店を気に入って通ってくれた方の対して、もう少し誠意をみせて申し訳ないと説得すればいいのではないか。
    こんな人徳のない店、潰れた方がいいですよ。金払う価値ない。慢心です。

    ユーザーID:9820833533

  • 何で声を荒げるの?

    奥にいた店員のよろしくない言動でトピ主対策で早めた
    可能性が高いですが、それ以外にも機材のメンテナンスや
    清掃等で閉店時間を早めて裏作業をしなきゃいけないケースや
    人が減っているからその分一時的に早めたのかもしれない。

    声を荒げた上に嫌がらせと取るという事は、嫌がらせを受けるに
    値する行動をしていたって自覚があるって事ですよね。

    >いつもいる店員さんとは顔馴染みで私がお店に入る時間をみて配慮してくれてました。
    って言葉から察するにラストオーダーギリギリに飛び込んで閉店時間
    超えても居座ったり、下手したらラストオーダーの時間を過ぎても
    注文をしていたのでは?
    それなら嫌われても仕方ないよ。

    ユーザーID:9088126022

  • う〜ん

    ラストオーダーの時間はお店が決めることです。

    暴言はどうかと思いますが、
    それ以外は店は悪くないと思います。

    例えば昼休みの5分前に仕事を依頼してくる客がいて、
    そのせいであなたの昼休みが30分減ってしまう・・・。
    これが毎日続いたら負担に感じませんか?
    お客様には言えなくても「もう少しこちらの時間(都合)を
    気にしてくれればいいのに」と思うのが普通だと思うのですが・・・。

    ユーザーID:4660551552

  • 行きつけの店には

    行きつけの店、私にもあります。
    食事もお酒もおいしくて頻繁に通ってますが、
    店が混雑する時間帯や週末は避けて行っています。
    一度きりでもう行かないような店にはそこまで気を遣いませんが、
    何度も足を運ぶなら顔も覚えてもらえるし、
    迷惑だろう行為はしないよう心がけます。

    ラストオーダー間際に来店なんて、
    ちょっと店に対する気遣いがないのでは?
    ラストオーダーって、既に来店しているお客さんが、
    追加オーダーする際の目安だと思ってました。

    お客様は神様、は店側が心がけることであり、
    客側がそれを掲げるものではありません。(品性を疑います)

    >「私が来る事分かってて嫌がらせ?決められた時間内にオーダーしてたのに迷惑だったのかしら」

    どこの高級レストランの常連か知りませんが、
    いい迷惑、勘違いおばさん、品性皆無のレッテルは免れませんね。

    ユーザーID:6185436043

  • したたいかさが徹底すると むしろ 笑い話

    トピ主さん、あまり激怒すると、精神衛生上 よくないですよ。

    ご立腹の お気持ちは 理解できますが、
    そんな 子供のような態度ではなく、 大人の対応しましょうよ。

    まず、
    22時45分…の時間設定。
    あまりにも露骨に トピ主さんへの あてつけ。
    あっぱれ。

    次に、
    しばらく通わないと、もと通りの時間にもどした…
    あまりにも露骨な トピ主さんへの サジェスト。
    あっぱれ。

    ここまで露骨なお店って なんだか漫画チックで愉快ではないですか。

    アハハと笑い飛ばすだけの度量を持つべし。

    ユーザーID:4012153495

  • 悪いですよ

    足蹴にして通ってるって悪いでしょ(笑)

    それを言うなら足繁く、では・・・?(苦笑)


    お店の人間の言葉も失礼ではあるけど
    お客様は神様ですよろしく、サービス業は客の要望を
    受け入れるべきだ!という姿勢も傲慢でしょ

    神様はそんな傲慢な態度しないでしょ?

    ユーザーID:1282520646

  • 他のお客にある常識がとぴ主になかったから

    と思います。
    「店員さんとは顔馴染みで私がお店に入る時間をみて配慮してくれてました」
    というのは、閉店時間を過ぎても長居を許してくれたということですよね。
    お店にとって、とぴ主は迷惑でしかなかったということです。
    それで、二人とも切られたのです。

    ユーザーID:8082754072

  • 態度が悪かったとか?

    常連に対してその対応ってことは、もしかしてトピ主さんの態度が悪かったのではないですか?

    例えば、閉店時間になっても帰らないとか、ダラダラお店の人に話しかけたり、携帯いじって居座っているとか。
    その辺りはどうだったのでしょう?

    肝心なその当たりの状況が一切記載されていないので、どちらが悪いのか判断しかねます。

    ユーザーID:6647498345

  • ラストオーダーをいつにするかは店の自由

    「わたしのために23:00にしろ」というのはわがままですね。

    ユーザーID:1775281983

  • 悪くはないんだろうけど

    昔バイトしてたお店でそういう方居たなぁ。
    その辺の地主の娘でお嬢さん(40代)なんだけど素行が・・・な人で。
    時間とかお店の都合とかホントお構いなしなんですよね。
    それに本人自覚なく声が大きいし、話す内容も下品。
    で、他にも色々ありまして、その人来ると
    「あ、すいません今日は早仕舞いなんで」
    で、お引取り願う事になりました。
    その辺の飲食街あちこちでそんな扱いを受けるようになってて。
    そしたらお嬢様、人使ってまで早仕舞いがウソって確かめて啖呵切ってきましたよ。
    そうなると店主も黙ってません。
    かなりキツイ言葉(真実)で返り討ちにあって撃退され、お嬢様地主のおとうちゃんに泣きついたとか(笑)
    店主が「こっちはやんわりとお断りで済まそうとしてるのにさ。わざわざ啖呵切りに来るところとかホントあの人は無粋っていうか品がないんだな」と呆れてました。
    あなたにもそのお嬢様と同じニオイを感じます。
    悪くはないんだろうけど、色々と無粋で残念な事してるんだと思うよ。気づいてないのは本人だけ、で。

    ユーザーID:1334624996

  • 甘え過ぎかな

    店は悪いです。間違いなく。
    迷惑だとしても、自分達のやり方を見直すべき。
    そんな伝え方があるか! と思います。

    でも、トピ主さんも悪かったと思います。
    私が「お客様は神様だから、何やってもいい」と思わないタイプだからかもしれません。

    たまに配慮してもらうのなら、構いません。
    でも、週5は甘え過ぎ。
    「悪いんだけど、○○してね」を、
    ごく稀にやられるのと、ほぼ毎日やられるのは、全然違います。
    遅刻だって、1回なら笑って許せるけど、毎日やられたらイラっときます。

    たしかに、ラストオーダー内ではあるのですが、
    「配慮」という言葉を使ったところからしても、
    相手に多少は負担をかけていることはわかりましたよね。
    そこに甘えていたのは、良くなかった。

    ですが、店は本当に悪いですよ。
    店は「悪い」、トピ主さんにも「悪い所があった」、だと思います。

    ユーザーID:8195118827

  • 理由無く嫌われない

    貴女の文章は横柄な印象です。
    お人柄があらわれているのかしら?
    そのお店や普段の生活でも「客だから」と傲慢な態度で過ごしているのではないですか?
    少なくともそのお店では、貴女が大切なお客様ではなかったことは明白ですね。

    ユーザーID:3494907352

  • 喧嘩を売ったのはトピ主さんでしょう?

    店側は、たまたま調理のバイト君が休みとか、翌日の仕込みの問題(一定期間、仕出しの注文を受けたとか)とかで、いつもより早く調理の方を終わりにしたかったから、22時45分で料理はラストオーダーだと張り紙しただけでは?
    調理の人手が間に合ったか、突発的な仕出しなども終わって、23時がラストオーダーに戻っているという話と仮定すると。

    それをトピ主さんが「私への嫌がらせか」と難癖を付けるなんて、どんだけ自意識過剰なの??と笑えました。
    しかも喧嘩を先に売っておいて、店に「客にあるまじき行為」と言う作戦もズルい。
    店は客から喧嘩を売られても黙ってニコニコしていろと?

    まぁ、そんな性格が悪いトピ主さんへの嫌がらせの可能性も有りますけど、トピ主さんがお店に迷惑かけてるなら、顔なじみの店員さんから事前に聞きたかったですよね。
    頭にくるなら、この顔なじみに店員さんに対してでは?何故、店に怒るの?

    ユーザーID:7754214874

  • 良いお客様に…

    まず「毎日毎日うっとうしいよなあ、あのオバサンの為に帰れねーもんな」と、店の人がトピ主さんに聞こえるように言ったのは確かに良くありませんね。

    しかし、トピ主さんが声を荒らげて文句を言うようなマネをしなければ、その様な言葉を受けることも無かった訳ですよね。

    私は飲食店で働いたことがありませんので内情は知りませんが、毎日決まってラストオーダー間際に掛け込んで来るお客がいたら迷惑だろうな…と、知らないながらも何となく想像は出来ます。

    「片付けが遅くなるだろうな」「帰れなくなるだろうな」と思うので。
    実際、トピ主さんの為に帰れない…という発言があったのですから、迷惑していたのですね。
    それを「店なら客の為にやり続けろ!」とは思えません。

    店としては、お客に「毎日ギリギリに来るな」とも言えないでしょうから、時間を早めるしかなかったのでしょう。
    トピ主さんが行かなくなったら時間を元に戻した…ということは、『トピ主さん撃退の策』だったということになりますね。

    例えお客の立場であっても、“自己中な迷惑客”ではなく“配慮や気遣いの出来る良いお客様”になりたいですね。

    ユーザーID:0313451043

  • トピ主さんは悪くない

    そのお店の態度は最悪です。なんとわかりやすい拒否の態度。声を荒らげたお陰で店員の本心が分かってよかったのでは。話題にもできますしね。

    だがしかし、足繁く通ってお金を払っていたとしても、感謝してくれるのはその店のオーナーであり、時給いくらで雇われている店員には歓迎されない客ということはありえることです。こうなる伏線として、これまで店員さんとのやりとりの中で、何か違和感を感じたことはなかったでしょうか。

    ユーザーID:3833730709

先頭へ 前へ
121150 / 229
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧