私、何か悪い事したのでしょうか?

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  • 怒鳴ったこと以外は悪くない…?

    たぶんね!うん!!
    悪くないよね。

    ファミレス深夜のバイト四年やってたけど、本当ラストオーダー1時間半前から少しづつ片付け始めます。

    ドリンクバーの洗浄、翌日の仕込み料の確認、シンクの清掃…その他もろもろ。
    閉店時間午前2時なのに、私達の就労時間も2時なのです…
    ですから、例えば閉店ギリギリオーダーして閉店時間に帰っても、私達はそこからまた片付けと最難関のレジ締めがあります。
    そこから、戸締り確認していたら帰るの2時半。サービス残業です…

    ですか、ラストオーダー30分前でからお客様が来ないことをお祈りしてました!笑
    ラストオーダーの時間ぴったりに他のお客様いなかったら鍵閉めて、まったり片付けしてました。
    まー、それは会社の問題だしラストオーダーや閉店時間を守っているなら当然の権利。

    だけど、それ毎日やられたらバイトくらいの子だったら耐えられなかったかも。

    でも、変わった時間に文句言うのは恥ずかしい事しましたね!

    飲食店勤務した事ない人は、普通にラストオーダーギリギリでも平気で入りますが、経験者は内情や気持ちわかるだけに怖くて入れませんね…
    今回主さんはキレ過ぎです!

    ユーザーID:8390178283

  • 足蹴に通ってあげた?

    足繁く通ったじゃないの?

    足蹴に…は
    「足蹴にする」=ぞんざいに扱ったり酷い扱いをすることなどを表す際に用いる言い回し。
    ですけど?

    それと、毎晩いくらくらいのお食事をされてたんでしょう?
    確かに、従業員の態度はよくありませんが、トピ主様もよいお客様だったんでしょうか?
    上得意様気取りなので、毎日5千円〜1万円くらいはつかってたんですよね?

    ユーザーID:1750710788

  • ほんとに 自分は悪くない と思ってる?

    確かに店員の態度は酷いものです。

    だけど、お店にとって上客ならそんな態度は取らないと思います。

    要するにお店にとって貴女は「迷惑な客だった」という事でしょうね。

    何か心当たりはありませんか?

    貴女が時間を守って普通に食事をしているだけなら店員だって

    そんな態度は取らないはず だと思いますが。

    閉店時間を過ぎてもまだ食事をしていた とか・・・

    貴女が帰った後で店員たちは後片づけやら何やらするんですよ。

    貴女が閉店時間を守らなかったらそれだけ片づけも遅くなり、店員さんの

    帰宅時間も遅くなりますよね。

    そういう事はありませんでしたか?

    「週5回も通ってるんだから少しくらいの融通は当たり前」

    そんな尊大な態度をしていたのではないでしょうか?

    大体 「私は何も悪くありませんよね?」って確認するようにトピを立てた と

    いうことは、裏を返せば 

    「私も悪かったのかも・・」と自分で薄々気づいていた とも思えます。

    お客だからといって何もかも許されるわけではない ということを

    肝に銘じておきましょうね

    ユーザーID:8228039758

  • 通って「あげてた」・・?

    店員の態度はひどすぎますが、店にも客を選ぶ権利ってありますし。トピ主さんは客に対してあるまじき言動・・・と書いてますが、その時点ではすでにトピ主さんは「客」ではなくなっているのでね・・・

    他にも「お金を払って通ってあげてたのに」と書いていますが、お金を払うのは当然ですし食べてお金を払った時点でお互い貸し借り無しのイーブンなんですよ。何で日本はいつまでも「自分は神だ」と思い込む客が多いんでしょうね?店にだってどの神を選ぶかの信仰の自由があるんですけどね。

    店員の暴言はいくら客でなくても抗議するに値するひどさではありますが、ラストオーダーを何時に設定しようが店の自由です。それで潰れるリスクも承知でやってるのでしょう。固定客をキープするよりその日その日の客で回すのがその店の主義だとしても、トピ主さんには変える権利はありませんから。

    トピ主さんが自分が気持ちよく食事が出来る店を捜しましょう。でもそんなに毎日通うなら行く前に電話でオーダーしておけばよかったのに、と思いました。トピ主さん自身の時間の節約にもなるんだし。

    ユーザーID:5083164539

  • もう客じゃない

    >客に対してあるまじき言動ですよね

    確かにお客さんに対してあるまじき言動ですね。
    でももう客だとは思われていないのでしょう。
    先方も普通のお客さんにはこんな暴言吐かないでしょうね。
    あくまで"普通のお客さん"にはですが。
    どんなに無愛想な店でも常識的には考えらえない台詞ですから。
    あなたを客として扱って毎日お金を落としてもらうより、もう二度と来てもらわない方がマシと判断されたのでしょう。
    そんな非常識な応対を店にされるなんて、トピ主さんはこれまで何をしてきたのでしょうか?
    サービス業として店に否があるのは明らかですが、トピ主さんも自省の必要が大いにあるのでは?

    ユーザーID:4291440069

  • 気になるのは

    トピ主がどんな行動を下かと言う事です。

    これだけの大掛かりな事をされて拒否されたトピ主
    どんな行動をされているのか興味がありますね。

    意図的に自分の行動を隠して、お店を叩きたいのが
    見え見えなので、さぞかしやらかしている気がします。

    後学の為是非教えてください。

    ユーザーID:9139912923

  • お客様は

    「客(自分)に対してあるまじき言動ですよね」(先に暴言で喧嘩売ってる)
    とか「お客様(自分)は神様です」路線の方は
    神は神でも邪神の類なので、追い払った方がいいらしいですよ。


    真面目な話、注文するならお金を払うのは当たり前ですし(偉くもえばる事でもない)
    客単価1名分月20回では店にとって大した稼ぎにはならない上に(月額いくらか計算してみよう)
    複数名の深夜残業代を発生させてるなら(どう考えても赤字)神は神でも疫病神です。

    毎日ドンペリでも開けてるなら話は別ですが。

    ユーザーID:1887021866

  • すごいよね

    『オバサン』と分かる風貌の人が、毎日毎晩1人で同じ時間に現れる。
    私が『同じ事しろ』言われたら絶対無理だな〜。 ‘お一人様,が珍しくない時代だけど、トピ主の場合、家族や恋人、仲間もいて、『敢えての今日は一人なの』とは別次元…なんか『来た!また1人だぜ? 』って憐れまれるパターンだよね?
    だって、平日毎日毎晩だよ?『一緒に食事してくれる人も別の場所に誘ってくれる人も居ない!いい年こいて自炊もしない!』って宣言してるよーなもん。『でしょうね』みたいな感じだから、常連としても愛されない。 そんな生活、私は無理!

    ユーザーID:2412886935

  • 最近うるさいの

    労働基準が 最近うるさいのですよ。

    ご存じかもしれませんが、深夜営業の店が だんだん少なくなりつつあります。

    アナタも 早くお家に帰ったほうが 良いよ。

    ところで・・ そのお店(店員)の言動は 許されるものではありませんが、

    クレームのつけ方は どうでしょう?

    ≪私が来ることがわかっていて・・?≫

    アナタは オーナーですか?

    ユーザーID:1692300465

  • 閉店時間過ぎになる事が多かったんでしょうね

    以前同じような投稿を読みました、お店側からの内容だったと思います。
    それはそのお客様が読書好きらしく、読書しながら料理を食べるとかで
    閉店時間を知らせているのにも関わらず、閉店時間を気にせずに食事している。
    結果、そのお客様の為だけに店を閉められない状況が続いていて、どうしたらいいかという内容でした。

    おそらくですが、閉店時間を過ぎても食事をしていた事があったのではないでしょうか?
    食事中だと皿があるので、厨房を閉められず、従業員に不満が溜まっていたんだと思います。

    ユーザーID:5759094112

  • 店の総意ではないと思う。

    飲食店でバイトしていたことがあります。たとえばラストオーダーが10時、閉店が11時だとすると、10時の時点でお客さんが誰もいなければ閉店していました。もし店内に残っていても、10時を過ぎた時点で入口にクローズをかければ、店内のお客さんが帰り次第閉店。私はバイトだったので時給が発生しますが、社員の方たちは残業代がつきませんでした。だから社員からすれば、お客さんが早く帰れば「お得」、ギリギリに来られると「とても損」という感情になります。

    もしかすると、そのウェイトレスはバイトで、厨房の人は社員なのかもしれません。とはいえ、お店のルールに沿って行動しているお客さんに随分ひどい仕打ちだと思います。どうしても困るのだったら、ルールを変えるべきだと思います。

    オーナーからすれば、時間ギリギリまで稼ぎたいのではないでしょうか。残業した分だけ時給がかかるバイトにはあまり関係ないかもしれません。一番困るのが残業代の出ない社員。その人が勝手な判断で張り紙を貼ったのではないでしょうか。

    トピ主さんは店への不満のとばっちりを受けたように思います。

    ユーザーID:1018588359

  • まったく悪くありません

    ですが、店員の心情も事実でしょう。
    客商売としては失格ですね。

    ユーザーID:2660382173

  • トピ主個人に当たられたのは理由があるのです

    >ラストオーダー10分前に入店されるのが嫌なら、11:00ラストオーダーはすでに入店しているお客様限定にして、別に入店の時間制限を取り入れればいい。
    >ワザとらしく10:45に設定。来なくなったら11:00に戻す。ただの嫌がらせです。

    ↑たしかに、それが当たり前の対応です。だから、何故お店がそうしなかったか深読みしてください。

    お店はたんに「ラストオーダー10分前に入店」だけなら困らなかったのです。

    おそらく、トピ主だけが、常識的なお客ではやらないようなことをしていたのでしょう。

    他のお客に迷惑なことをしていたかもしれないし、常連を気取って無理な注文をしていたかもしれない。
    毎日、入ってから長時間粘っていたのかもしれない。

    だからこそ、ラストオーダー間際に入店するお客ではなく、トピ主個人がターゲットになったのです。

    そしてトピ主が来なくなったから、元のラストオーダーに戻したのです。
    これは、通常のお客ならラストオーダーの時間は問題なかったことを示しています。

    ユーザーID:8623148145

  • まあ嫌がられるでしょうね

    ラストオーダーぎりぎりで週5…
    平然と通うあなたの心理がわからない。
    たまたま入った店ならいいですよ。
    でもね、常連だからこそ店に気遣う事もあるのよ?長く通いたいから。
    客だからと大きい顔をするのではなく。

    ユーザーID:3658809585

  • 店員の態度は許せませんが

    あなたは閉店時間には会計を済ませ
    お店を出ていたのでしょうか?

    ラストオーダーの時間は店側が決めることなので
    文句をいう筋合いではない。
    「通ってあげていた」は違うでしょう?
    「あげた」って心が残念です。

    たまには自炊でもされたら?
    私は1時に帰宅しても自炊します。簡単な物ですが。
    だからエラいだろ!と言うつもりはないけど
    その時間だったら可能かなとか思ったり。

    ユーザーID:2897479279

  • レスします

    自分のことしか考えてない、尊大なタイプなのですね。

    飲食店だって、お客さんを選ぶ権利はありますよ。
    トピ主が来ない方がお店として、良い結果になるわけです。

    トピ主は意図してお店の対応の悪い面だけを言っている可能性があります。
    トピ主はもっと客観的な状況のわかる説明をしないと、
    トピ主の立場が悪くなりますよ。

    ユーザーID:9139912923

  • コンビニや冷凍食品があるでしょ?

    家に帰ってから、たべればいいんですよ
    そうしたら、トピ主だって嫌な思いしなくて済むでしょう?

    ユーザーID:2610366030

  • 悪くはないけれど

    トピ文の末尾に
    >皆様私は何も悪くないですよね?
    というトピをよく見かけますが
    大抵、理詰めの規則上は悪いといえません。
    でも何らかの後ろめたさがトピを立てる動機なんでしょうね。

    この場合も毎日10分前にオーダーするというのは
    悪いとは言えないけど、気遣いのない人だなという印象はあります。
    そんな時間ぎりぎりに毎日飛び込まなくても
    24Hの店とか他の店にするとかなぜしなかったのでしょうか。
    (現に今は他の店にお通いなんですね)

    あなたも大人なら「お客様は神様」を慎んでみてはどうですか。
    世の中は「正否」で動いているのではありません。
    「正否」を超えた「善悪」と暗黙の知恵で動いているものです。

    ユーザーID:0096420801

  • オーダー後の滞在時間は??

    ラストオーダーギリギリでその後1時間スマホや雑誌見ながら
    過ごしたりしてましたか?

    お店も酷いけど、毎日それやられたら残業代で最後の1時間は赤字とかかもよ。

    また、いつも頼むのはなんでしょう。

    利益の少ない目玉メニューばかりオーダー??

    悪くはないけど毎日はきついかもしれません。

    なんとも切ない話です

    ユーザーID:1937339359

  • これはツラい

    感情論ですが、これは自分だと思えば結構ツラいと思います。

    つまり、お店にとってはトピ主さんが迷惑であり、
    トピ主さんが通わなくなったので(もうトピ主さんが来ないので)
    他のお客様のために時間を戻したということかと思います。

    ラストオーダーの時間は守っていたし
    (肝心の退店時間が不明ですが)
    やはりお金を払っていたお客様であったという自負が
    トピ主さんにあっても不思議ではないです。
    (書かれていないことで、何か致命的な問題が
    あったのかもしれませんが…相当の低い金額で長い時間
    粘っていたとか)

    >皆様私は何も悪くないですよね?
    悪いか悪くないかでは、悪くないかとは思うのですが、
    悪いから嫌われたのと、
    悪くないけど嫌われたのでは、
    後者の方がよりダメージが大きくないですかね。

    新しい行きつけのお店では、歓迎されることをお祈りしています。

    ユーザーID:5832487853

  • 光熱費、人件費を上回る飲み食いをして下さい。

    残念でしたね。

    閉店後に1時間長居するなら、その分の光熱費、人件費を上回る金額を飲み食いしたら状況は違ったかもしれませんね。

    最低、1万円以上は支払わないとお店は赤字になっちゃいますよね。

    ユーザーID:6156168422

  • このトピには関係ないけれど・・・

     本当におばさんなら、毎晩23時過ぎに外食してたら太るか、成人病になりますよ。自炊したらどうですか?

    ユーザーID:6241773807

  • 嫌がらせかよ・・・って、お店の従業員さん達も毎日思ってたのよ

    >週に5日程必ず通い

    せめて、月に2・3回ですわ。
    ラストオーダーギリギリの時間に駆け込んで
    「まだよろしいですか?」って尋ねて、気持ちよく迎えられる限度は。

    >時間が時間なので客は私以外2〜3人しかいませんでした

    既に食事を終えて、くつろいでおられるお客様ばかりが残っておられる状態でしょ?
    そこへ、ラストオーダー間際に駆け込む新たな客(トピ主さん)が
    それこそほとんど毎日来店するんだから、そりゃ、ウンザリしますわね。

    声を荒げて「嫌がらせなの?」ってトピ主さんは抗議したつもりだけど
    従業員さん達にすれば
    「毎日毎日ラストオーダー間際に駆け込んで、常連様面してんじゃねぇよ」
    「毎日毎日、嫌がらせかよ!」って、そりゃ、言いたくもなるでしょうよ。

    お客様に聞こえるように言った従業員さん達の態度は良くなかったかもしれませんけれど
    聞こえるように言って貰わなければ、トピ主さん、ご自身の「非」について何にも思わなかったでしょう?きっと。

    >仕事柄、夜遅くなるので

    私が従業員でも思いますわ「そんなこと、知ったことかよ!たまに家でメシ食え!」

    ユーザーID:0180657387

  • 先に喧嘩を売ったのはトピ主さんですよね

    お店の人のセリフはいただけませんが、ラストオーダーを何時にしようがお店の勝手なのに、「私への嫌がらせですか。」ってケンカ売ったのはトピ主さん。
    お店の人は売られた喧嘩を買っただけですよね?

    ラストオーダーの時間を変えたのが毎日その時間に来られるのが迷惑だったのか、
    それともトピ主さん自身に来てほしくなかったのか、
    調理担当者がたまたま15分早く帰りたい日だったのかは判りませんが、
    ラストオーダーの時間を変えずにトピ主さんに「もう終わりました。」と言ったわけでもないのに、とぴ主さんにどういう文句を言える正当な権利があって喧嘩売りますか?
    毎日その時間にオーダーされるのが迷惑と感じたのならラストオーダーの時間を変える権利はお店にあるのでは?

    トピ主さんのほうから喧嘩を売っておいて、相手が暴言吐いたら「あるまじき言動」って客商売は客からどんな事言われてもひたすら真摯に相手しろって言うの?
    大抵のお店は口コミサイトとかに書かれたりツイッターにあることない事書かれるのが怖くて黙ってるかもしれないけど、ケンカ売られて買うなと喧嘩を売った本人が言うのはどうなんでしょうね。

    ユーザーID:7417612542

  • 判断できない

    主さんの反論や、情報提供を期待していたのですが、不利なレスが
    多く出てこれなくなったのでしょうか。

    トピを読む限り、店側にとって主さんが迷惑な客であったことは、
    事実であり、主さんが切れたことにより、店側としては、迷惑な
    客を撃退できたと言うことはわかります。

    ラストオーダーを決めるのは店側の自由です。
    それを、私のために元に戻せというのは、傲慢です。

    売り上げが伸びて、オーナーが喜ぶという意見もありますが、どう
    でしょうか。
    主さんのおかげで、ブラック企業で無い限り、従業員の業務終了時
    間が超過し、その分給与の支払いが増えます。
    その分の人件費負担が主さんが食事することによる利益以上であれば、
    赤字となります。
    このため、迷惑な客となり、ラストオーダー時間が早くなったのでは
    無いかと推測できます。

    ユーザーID:2835718663

  • 人徳のない店

    多くの方が トピ主批判。

    逆に、店に苦言を呈する方は少数。
    例えば、18日付の飲食店経営者 様。
    さすがに御当事者、鋭いご指摘です。

    近年は、
    『ビジネスの基本は、顧客満足CS』
    と云う考え方が主流であることを考えると、
    こちらのご意見に 軍配を挙げたくなる。

    トピ主さんに発せられた暴言
    >奥から聞こえるように「毎日毎日うっとうしいよなあ、
    >あのオバサンの為に帰れねーもんな」と。

    この発言は ビジネス論理以前の問題でしょ。
    個人的発言であるが、それを許す 店の品格の問題。

    こんな過激なご意見がある
    >こんな人徳のない店、潰れた方がいい。金払う価値ない。慢心です。

    スゴイ。 ごもっともです。

    ユーザーID:4012153495

  • どっちもどっち

    トピ主が悪くないわけではないが、店側の対応もどうかと思います。

    トピ主は週に5日も閉店ギリギリに入ってる。
    これは迷惑以外のなにものでもない。
    ラストオーダーが23時ということは閉店は0時位?
    店側はそれから閉店作業をするわけだから、
    「毎日帰れない」と発言してるって事は、トピ主は閉店過ぎても居座っているのでしょうか。
    ラストオーダーは閉店までに食事を終え精算して退出するのが前提なので、毎日のように閉店過ぎまで居て常連気取りなのは厚かましい。
    ただ、店側もそのように不満があるならラストオーダーの設定を変えるか入店を断るべきだと思います。
    トピ主も店側も、お互いに配慮が足りない。
    トピ主1人のせいで、毎日帰宅が遅くなる店員さんの事も考えて下さい。

    ユーザーID:2634644946

  • なるほど

    上司があなたを評価してあげてるので

    毎日仕事終わり間際に新しい仕事を持ってきます(もちろん今日中に終わらせる)

    さて、あたなはこの上司をありがたいと思いますか? 愚痴ひとつもこぼさないですか?

    ユーザーID:9026695960

  • 残業代は誰が支給?

    大学生男子の母親です。
    息子もバイトをしていますが、
    男性はグダグダとお喋りをせずに
    パパっと片付けて、サッと帰りたいのでは?
    深夜ですし、予定もあるでしょう。
    深夜の残業代はオーナーにとって痛手では?
    これがサービス残業なら、バイトや従業員は悲しくなりますよ?
    まさか、アフターコーヒーでも飲みながら
    ゆっくりなさってませんか。
    新しく開拓した店で、ゆっくりして下さい。

    ユーザーID:4585512393

  • お金払ってって、当たり前でしょ

    お金払わなかったら犯罪です。足繁くも主様の意志で通っただけ。足繁く利用していたとか、足繁く通っていたのにが普通の言葉。お金払ってとわざわざ言う自体非常識過ぎるヤバさが露呈してる。通って(あげた)との言い草も傲慢過ぎる

    ユーザーID:3682970448

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