私、何か悪い事したのでしょうか?

レス229
(トピ主1

生活・身近な話題

お腹すいた

レス

先頭へ 前へ
181210 / 229
次へ 最後尾へ
  • 常連はね…、

> お金を払って足蹴に通ってあげていたのに
    こんなこと言わないんだよ。

ラストオーダーは閉店1時間前程度で、チェック(会計)は閉店30分前程度ですから、ラスト―オーダーギリギリに飛び込むのだったら、大丈夫か否かを問うて入店するのがマナー。

それをせずに”いつも来てやってるのに!”って言うのはお門違いだし、”私が来るのわかってる”…わけないじゃん。
    帰り際に”明日も『必ず22:50』に来ます”って言ってたら主様の言い分は合ってるけどね。

ウチの近所にも閉店夜12:00、ラストオーダー、チェック11:30のお店有りますけどラストオーダー10分前だと行かないかな。

まぁ悪いけど”お金を落とす常連”って言うか”ラストまで粘る迷惑客”だったんだしょうね。

だって主様がオーダーした料理と残って居る店員さん…、利益率考えて見なよ。

先に書いたお店はマスター(オーナー?)がお客が帰って行ったら、店員さんにも”今日はもういいよ”って帰してますからね。

ま、主様は”迷惑客”だったんですよ。

今は他の店行ってるんだから良いじゃない。

• お店もお客を選ぶ権利はあるのです。

とぴ主さんは、お店にとって来てほしくないお客だった。
    嫌われていた、迷惑なお客だったということです。

24時間営業のファミレスに行きましょう。

• トピ主です。

先ず、「足繁く通う」に訂正します。今日は休みなので皆様のレス興味深く読ませて頂いています。ありがとうございます。お店側の方からのご意見にはなる程納得しました。

クローズは23時30分です。ご指摘の「通ってあげていた…」は傲慢でしたね、反省しています。顔馴染みの店員さんは私がカランコロンとドアを開けると同時にいつも注文する料理とコーヒーをオーダーしてくれていました。夜なので簡単な軽食でそんなに手間のかかる料理でもなく、片付けると言っても私の場合コーヒーカップだけですよ。

只、私も凄く疲れてるので食べ物が入ると動きたくなくなり、メールチェックや日記を書いたり…厨房で「食ったら早く帰れよ〜」と毎日言ってたのかもね。

夜は食事が食べ切れない事を想定して小さな箱で紙?かハッポースチロール?に可愛い紙を貼ったような、食事を残してもそのままテイクアウトしてもいいし小物入れにもなる、お店のそんなアイデアが好きでした。

不思議だったのは厨房の方達がしょっちゅう入れ替わっていた事、あっ、そう言えば例の優しい店員さんは学生アルバイトさんと聞きました。

• 数多く寄せられている 『オーダー後の滞在時間』 の質問ですが

回答できない不都合な理由がおありなのですか?

トピ主様にとって、藪蛇になりましたね?

• 自分に都合の悪いことを隠すのは人の常

トピ立てした後、一度も出てこないトピ主。
    自分が非難されて出てこれなくなったのでしょう。

物事には必ず原因があります。
    その因果関係がはっきりしない以上、お店とトピ主の関係は判断できない。

お店が悪いのかとぴ主に問題があったのか?
    解るのは当事者のみですね。

• 「メールチェックや日記を書いたり…」?!

ラストオーダーギリギリで入店、注文しておいて、そりゃ無いわ…(呆)
    しかもそれを「週に5日」、完璧お店に対して嫌がらせですね。
    言われて当然だと思います。
    てか、言われないとわからなかったんでしょ、あなた。
    「私、何か悪い事したのでしょうか? 」なんてトピ立てて、言われてもまだわかってない気もしますが。

• 閉店時間はわかりました

で、結局トピ主さんは何時までいたの?
    それによってレスが変わってきます。

• ドリンク以外のラストオーダーが23時で閉店23時半?

それって本当ですか?
    いくら軽食とはいえ、オーダーしてすぐに提供できるような
    品揃えしかないお店で無い限り、調理に何分かかかりますし
    複数のオーダーがきたら提供するまでに10分以上かかる可能性
    あるのにラストオーダーの30分後に閉店なんですか??
    何かちょっと眉唾だなぁ。
    それと、テイクアウトできるようなパッケージになってるって
    事は、そもそもその時間はイートイン出来なかったのをその
    バイト店員が勝手にイートインさせてたって事ないですか?

• それはアウトです

私が勤務していた飲食店では閉店時間を5分経った時点で、丁重に退店を促すように
    していました。店内がノーゲストになってから、行わなくてはならない事は
    多くありましたし、売り上げを纏めるという作業も客がいなくなったからでなくては
    始められません。
    閉店してから、一時間程、閉店作業と云うものを行い、それが
    終わった時点で、ようやく厨房の従業員も一緒に店を後にするという感じでしたね。

又、全部調理が終わってからではなければ、出来ない厨房側の作業というモノも
    あるんですよ。全て調理が終わる時刻が少しでもズレる事で、大きく作業の終わりの
    時刻にも差が出てしまうんですよ。

厨房の人間が頻繁に変わったというのは、トピ主さんの存在が大きく影響していた
    のかも知れませんよ。
    又、アルバイトの従業員がとぴ主さんが来ると、すぐにオーダーを入れていたのは
    トピ主さんに対する配慮ではなく、自分達の為だったのだと思いますよ。

食後のメールチェックや日記を書く・・・
    それは有り得ないというか、店側から追い出しを掛けられても致し方ないですよ。

• 質問です

以前レストランで働いていました。
    確かにラストオーダーまでに入店される分には問題はありません。
    しかし、ぎりぎりに入店した人が閉店時間内に帰られることは、
    経験上、まずありませんでしたね。

色々な方が閉店までに帰っていたかが問題と書かれていますが
    そこには触れられていませんね。
    実際のところどうだったのでしょう。

ラストオーダーまでに入店しているからと
    自分の正当性を主張されていますが
    自分のマイナス部分を隠すのは、ちょっとずるくないでしょうか。

昨今の外食産業は正規の社員を雇用せず、
    安い時給や日給で非正規従業員を多用してしのいでいます。
    そして、今どきの外食産業の状況を鑑みると、
    トピ主様のせいで毎日残業になっている非正規従業員に
    残業手当がきちんと支払われている可能性も低いと思われます。

優しいアルバイトさんは、トピ主様に毎日閉店時間を言えないことで
    居づらくなって辞めたのかもしれません。
    ゆっくりダラダラ過ごされたいなら、
    やはり深夜まで営業されているお店を利用してあげてください。

• その時間で日記とか「まったり滞在」は無いわ〜

私もトピ主さんと同じで以前はラスとオーダー前ギリギリに入店したら「ギリギリ間に合ってラッキー♪」なんて思ってました。

友人が経営するレストランチェーンを手伝い始めて初めてレストラン側の内情や事情も学び、今では「自分がラストの客」にならないようにしています。

特にラストオーダーを過ぎて残る客は微妙です。厨房は閉店準備を始められますけど店内は客がいるかいないかにかかっているので。例えば10時45分にキッチンが閉まり、11時に最後のお客さんが帰ってしまえばその時点で事実上閉店となりますから。

一人でも残っていると店内は閉店できず、まだ賑わっているのならともかく一人だと経費的にはこれは赤字です。特に客足が悪い日などは早めに閉店してせめて経費を節約したいとか思いますしね。

もちろん客としてそんなことまで理解しろとは決して思いませんけど、さすがにラストオーダーギリギリに入店してメールチェックとか日記を書くとかまったり滞在するのはナシかな〜と思います。

自分が最後の客だったら「閉店時間までまだあるし」じゃなくて自分のせいで閉店できないって今では思います。

• 店側に好意的に考えてみました

特別な事情があってその日はラストオーダー時間を変更した。
    いきなり苦情を言われ、厨房の店員が暴言ともとれる発言をし、事情の説明ができなかった。(これは店が悪い)
    普通に話を聞けば「申し訳ありません。○○のため今日は(数日は)特別に時間を変更します。」と言われただけかもしれません。

こんな想定もそんなに無理じゃないと思うのですが。
    何故、いきなりケンカ腰で苦情なのかなぁ?

それに、すごく疲れて動きたくなくなった人の、食事、メールチェック、日記記入が30〜40分で済みますかね?閉店時間を日常的に超えていませんでしたか?

「ビジネスの基本は顧客満足CS基本」と、店を責めている方もいる様ですが、経営者じゃないでしょう。コストと、収入のバランスは大切ですよ。24時間営業しない店はCSを考えていないとでも言いたいのでしょうか?
    ラストオーダー変更前は、オーダーを受けていて、それができなきなったので、オーダー時間を変更したのですから、店側が責められるべき点は顧客への周知や、応対についてのみではないですか?
    店員の態度を容認している意見はほぼ無かったと思いますよ。

• 最後の一皿

>皆様私は何も悪くないですよね?
    悪くはないと思います。

ただ、来てほしくはないお客様だったと思います。

お店の客層・コンセプトにもよりますけど、
    私の感覚では、ラストオーダー時刻=入店可能時刻では
    ないと思っています。
    それ以前に入店していて、食事を一通り終えた後の、
    最後の一皿を楽しむ時間ではないでしょうか?

>簡単な軽食でそんなに手間のかかる料理でもなく
    つまり利益の薄いお客様ということですね。

トピ主さんが、週5のうち、4回早い時刻に訪れていて、
    毎回数千円使うお客様なら、週1のラストオーダー入店、
    軽食も許容範囲だったかもしれませんが、毎回その時刻、
    軽食では、さすがにお店も嫌になるのではないでしょうか?

>「お飲み物以外のラストオーダーは22時45分とさせて頂きます」
    これは来るなとは言えない、お店の苦肉の策、メッセージだったと思います。

>何気に前のお店の前を通ったら
    >「お飲み物以外のラストオーダーは23時とさせて頂きます」
    貴方が来なくなったので、ホッとして戻したということでは。

• 反省されたこと、レスを真摯に受け止め納得されたことは良かった

うーん?不思議がるようなことでもありませんね・・・
    最後の行は「人がいつかない店」だから質に問題があるのだ、私はそう悪くないと主張されたかったのでしょうか?

夜の器については、よいアイディアだと思いますね。
    だから片づけも カップだけだもの! もどうかな?って思います。

・・・そういうの、反省の言葉が帳消しになってしまいかねませんよ〜

客がいる間に厨房の火を落として片づけに入っても、最終的に洗うのがコーヒーカップだけでも、客が一人でもいれば店仕舞いはできませんよね?
    あなたが帰ってから店内の掃除をしたり片づけをしないと帰れません。
    食べたらさっと席をたつ配慮もしなかったようですしね。
    毎日毎日誰かがクローズギリギリ(もしくは過ぎてるかも?)まで居たら、やっぱり店の人たちはきついって思うでしょうね。

聞えよがしに文句を言うのはなしですが、怒鳴り込んだあなたが悪いよ。
    察してスルーしてれば嫌な思いをそれ以上にせず済んだ。

今後は少し配慮や工夫をなさってください。

最後に遅くまで毎日お疲れさまです、お仕事頑張ってください。

• >メールチェックや日記を書いたり

やっぱりとても迷惑なお客だということですね。
    安い軽食と珈琲で食べ終わっても
    メールチェックや日記を書いたりして中々帰ろうとしない
    どこの店でも嫌われますよ。

お店もお客を選ぶ権利はあるのです。
    やはり24時間営業のファミレスに行きましょう。

• 食べ物が入ると動きたくなくなり、メールチェックや日記を・・・

極めて悪質な営業妨害ですね?

嫌われて当然です。

• 人徳のない客

貴方は24時間営業の店を利用して下さい。

ラストオーダー23時で、23時ぎりぎり来店、それも週5。
    普通はしない利用方法です。

>ビジネスの基本は、顧客満足
    一面、ひとつの真理ではありますが、別の面、今回のケースでは
    マイナスに働くこともあります。
    ビジネスの基本のひとつは、利益を上げることです。
    トピ主さんを排したほうが利益・効率が上がり、他のお客様の満
    足度を上げることができるなら悪くない選択です。

>こんな人徳のない店、潰れた方がいい。金払う価値ない。慢心です。
    人徳があるから、長い間、こんな利用方法ができたとも言えます。

ビジネスと言えど、運営しているのは人間、また基本客と店は対等で、
    忍耐にも限度というものがあります。

• また時間が戻ったのなら

時間が前と同じく23時に戻ったそうなので、また行ってみてはどうですか?
    店員の対応を見て、トピ主さんが嫌われ客だったのか、そうじゃなかったのか分かるんじゃないかな。

• なるほど

近所にあるビストロ、
    ラストオーダー22時ですが、
    下に※入店は21時30分までとさせて頂きますと。

今までは気にしたことがなかったのですが、
    このトピを読んで、なるほどと思いました。

>クローズは23時30分
    その時間にちゃんと帰ってました?

• 日記?食べたら動きたくない?

食べ残したら可愛い箱にテイクアウト?
    『コンビニのオニギリ買ってとっとと帰れや!』言われても仕方ない。
    トピ主、寂しいんだね。 帰っても1人だから、人気(ひとけ)のある所に長居したかった…哀れ。 新規開拓した店では迷惑かけないでね。

• 回転すしだと深夜もやっている

ラーメン屋、深夜やっているところあります。

居酒屋でご飯食べる。

駅前のなら安心だと思います。

電子ジャーを予約セットしておいて帰宅すると炊き立てで、

コンビニで買ってきた総菜や、

冷蔵庫に置いてある納豆や卵、なんてもどうでしょうか。

• やっぱりね

ラストオーダーぎりぎり入店して、そのままのんびり居座る
    それを週5日も繰り返していたらいい加減嫌になりますよ。

しかも、アルバイトさんはトピ主みたいな客に強く言えなかったのではと思います。
    だから、アルバイトがどんどん入れ替わっていたのでしょう。

持ち帰りが出来るようになっているのなら、閉店時間で持ち帰りで帰れば良いものをね。
    というか、トピ主は外食して帰るのではなく、コンビニ弁当でも買って、家でのんびり
    していれば良いかと思いますがね。

• トピ主さんだけが悪いのかな?

なんだかトピ主さんを責めるレスが多いですが、店側がラストオーダーを受けつけて閉店時間までに会計を済ませて帰っているのなら、トピ主さんがいなければ早く片付けて早く帰れる、と言うのは完全に店側の都合であってお客様が悪いわけではないのでは?
    確かに閉店間際なら食事が済んだらさっさと帰るのがスマートだと思いますけど、客が店に気を使って早く帰れというのなら、なんのための閉店時間だか分かりませんよ。
    トピ主さんへ悪口を聞こよがしに言うのも接客としてなっていないですし、たとえそう思っていても言うべきではないと思います。
    もしも「ちょっと位なら…」と数分でも閉店時間を過ぎてお店にいたのなら話は違いますけど、そういうことは一度もないのですよね。

ただ、トピ主さんも「嫌がらせ?」とケンカを売るような真似をしたのは良くなかったと感じました。
    お客さんはトピ主さんだけではないですしお店にはお店の都合もあります。
    店長やオーナーなどに冷静に理由を聞いてみるか、黙って2度と行かないのがよろしいかと。

• それでトピ主さんは何時に帰宅していましたか?

トピ主さんは、毎日何時にお店を出られたのでしょうか。
    ラストオーダーまぎわに入店されるなら、かきこんででも急いで食べて
    出来るだけ早く店を出るのがスマートでしたね。

厨房スタッフがしょっちゅう入れ替わっているのは、
    もしかしたらお客様が全員帰ったあとで掃除とレジ締めをする決まりになっていて、
    規定時間以降はサービス残業になってしまうお店だったからかもしれませんね。
    こういうのはお店側の問題ですが、スタッフからすると
    トピ主さんに対して怒りを持つのかもしれません。

>ドアを開けると同時にいつも注文する料理とコーヒーをオーダーしてくれていました。

さっさと食べて帰ってもらうためでしょうね。

>食事を残してもそのままテイクアウトしてもいいし小物入れにもなる

店で食べないで、出来れば持ち帰って食べてねということでしょうね。

• 私が店員だったら

トピのようになる前に、メールチェックだか日記だか知らないけど、何度も主のお冷を替えに行くだろうね。店だって毎日軽食程度の客に、常連顔でダラダラ長居されたら、たまったもんじゃないよ。

遅い時間なら、さっさと食事済ませて、店を出るのも店に対する思いやりでしょう。お店は主の自室じゃないんだから。メールも日記も家でやって貰いたいね。自分がどんな目で店員から見られていたか、なんて全く頓着ないからシレっと、

>皆様私は何も悪くないですよね?なんて事が掛けるのでしょう。

トピ主は自分が店の立場だったら、とか思えない人みたいだから。

• 「足しげく」に訂正する意味が分かりません

週5日通っていたというのは、嘘、誇張だったというのでしょうか。
    何故そんなところを誇張する必要があったのです?
    「常連なんだから大目に見てよ」という意識があったんじゃないかと思ってしまいます。
    いずれにせよ、そこを訂正されても皆さんの意見は変わらないと思いますが。

主さんは厨房の様子について何もわかっていないんですね。
    私が昔働いていたところでは、閉店後、全ての機械を分解し洗浄消毒をし、翌日に備えまた組み立てをし、という事を、全てのマシンに対して行っていました。
    閉店後のそれらの作業が大変だからと、営業中にもある機械に関してはそういった作業をするようになったくらい大変なんです。
    それが終わってから店内の清掃。
    決して「片付けるのはコーヒーカップくらい」じゃないんです。
    閉店間際のお客さんはお店の本音としては「食べ終わったらすぐに帰ってほしい」ではないですか?
    それを、簡単な軽食をつまんで、動くのが億劫だからしばらく座ってメールや日記って・・・・・絶句です。

• テイクアウト

>小さな箱で紙?かハッポースチロール?
    ならテイクアウトして、自宅でゆっくりメールチェックや日記を
    書けば良かったのに。

LOギリに入店して、その過ごし方は無いよ。

いくらビジネスの基本?が顧客満足だって限度っていうのがあるよ。

>不思議だったのは厨房の方達がしょっちゅう入れ替わっていた事
    貴方がいて帰りが遅くなって辞めたってことでは?

>優しい店員さんは学生アルバイトさん
    貴方のせいで首になったのかも。

23時前後に食事するなら、深夜営業、24時間営業ファミレス、
    コンビニ弁当にしては?

• お店の努力とメッセージ

違うかも知れませんが。

>私がカランコロンとドアを開けると同時にいつも
    >注文する料理とコーヒーをオーダー
    これはトピ主さんへの配慮というより、時間通り店を閉めたい店側の努力、
    閉店時間を促すメッセージでは?

>食べ切れない事を想定して小さな箱で紙?かハッポースチロール?
    これもテイクアウトして閉店時間内に帰ってほしいという努力、
    そして帰って下さいというメッセージでは?

>「お飲み物以外のラストオーダーは22時45分とさせて頂きます」
    これはもう無理だと思ったのでしょうね。

>決められた時間内にオーダーしてたのに迷惑だったのかしら
    これは質問ですが、オーダーはルール内として、閉店時間は守っていましたか?

>「お飲み物以外のラストオーダーは23時とさせて頂きます」…と貼り紙が。
    迷惑なお客様の出入りが無くなった結果と思います。

• 悪いことをしていない客=良い客、ではない

なにやら議論が白熱していますが、つまるところはレスタイトルなだけかと思います。

トピ主さんの文章を読む限り、「悪いこと」はしていません。

でもお店側にしたらトピ主さんは休日以外毎日、軽食とコーヒーだけで店員を閉店時間をオーバーして拘束(後片付け等があるので)させる客であり、「良い客」ではありません。

色々理由はあると思いますが、まずは人件費。
    人件費ってけっこう高いです。店員を長く拘束したら、それだけ多くの経費が掛かりますし、トピ主さんの軽食とコーヒーでは賄えないと思います。

お店は検討の末、ラストオーダーを前倒ししたのでしょう。

>皆様私は何も悪くないですよね?

この質問に対してですが、私はこう思います。

(1)トピ主さんが週5で通ったことや、時間ぎりぎりで滑り込み、ぎりぎりまで粘ったこと
     ⇒悪くないと思います。お店が認めた範囲ですから。ただそれが良い客かどうかは別です。
    (2)トピ主さんが声を荒げたこと
     ⇒悪いと思います。なぜならお店にはラストオーダーや閉店時間を変更する権利があるからです。

• 悪いというより相手の立場に立ってない

>不思議だったのは厨房の方達がしょっちゅう入れ替わっていた事、

定時に帰れない場合は入れ替わりになりますよ・・・。たったひとりの客のために監禁状態になりますし、皆帰りたいのに誰かひとりだけ帰るわけにはいきません。
    店員に終電があるなら、それに間に合わないあるいは、終電の人が優先で帰って徒歩や自転車の人はいつも居残り。多分残業手当もつかないんじゃないかな・・・個人店なら。

トピ主さんがギリギリに入ることは仕方ないとしても、ラストオーダーで入った癖にだらだら日記やメールしてるって・・・どうなのよ、それ。
    さっと食べてさっと出れば23時半くらいには出れるでしょ?でもレスを読んだ印象だと0時近くまでいるんじゃ?そりゃ店員は嫌ですよ。

むしろ「今までありがとね」と言っても、苦情を叫ぶのは人としてどうかと思います・・・。

先頭へ 前へ
181210 / 229
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧