私、何か悪い事したのでしょうか?

レス229
(トピ主1

生活・身近な話題

お腹すいた

レス

先頭へ 前へ
211229 / 229
  • で?

結局何時ごろ店を出ているんですか?
    それ次第で意見が変わりますよ。

>片付けると言っても私の場合コーヒーカップだけですよ。
    もう少し想像力を働かせてください。
    軽食であっても包丁やフライパンなどの調理器具や
    コーヒーを入れるための道具の洗浄や片づけがあるんですよ。

あなたが帰った後に、ようやくテーブル拭きや店全体の掃除などができるんですよ。

ここまで考えても
    >私は何も悪くないですよね?
    と思えますか?

• 一番の理由は・・・

ダラダラ居られると、終電に乗れないんです。
    すべての店員が店の近所に住んでいるわけではないので。

そして片付けもそこそこになってしまうので、
    また翌日、通常より早めに行って、
    清掃、仕込み・・・と長い労働時間の繰り返し。

飲食店の従業員定着率が悪くなり、
    また求人広告を出して、経費が嵩み、
    悪循環のループに陥るわけです。

軽食500円コーヒー300円として、
    800円の中に利益がどれくらいあるかわかります?

場所代含む固定費、人件費、交通費・・・
    さらに持ち帰り用のパック、ビニール袋、
    全部、利益から出さないといけないのです。

利益を増やすために、軽食1200円コーヒー800円。
    高級店でもないのに、この単価で行きます?

営業時間を短くすれば、機会ロスも生まれるから、
    ギリギリまで営業したい。苦渋の決断で運営しています。

たまにダラダラ居られても、
    まめに大口のパーティーやコースを依頼して下さる、
    または、別の方もお連れして、お店を紹介して下さる
    お客様でしたら、睡眠時間がなくなっても頑張ります!

• やはり予想通りの行動でしたね。

Last orderぎりぎりに入って軽食を頼む、頼んだ食べ物は食べるでもなく、「メールチェックや日記を書き」時間を潰しで、閉店まで粘る。
    閉店になったときにお店は、まだ食べきれていない食べ物のために、Take out用に容器まで用意する。
    これが毎日毎日続けばお店も自衛にはしるでしょうね。

• 店側の苦労

>今は別のお店に通っていますが何気に前のお店の前を通ったら「お飲み物以外のラストオーダーは23時とさせて頂きます」…と貼り紙が。

そもそもそのお店のLOというのは、店内のお客に対するものだったのでは?

時間が戻されていたなら、トピ主程の性質の悪い客は、滅多に居ない界隈と言う事なのでしょう。

深夜にまったりしたいなら、そういう店を選べば良いという事です。

• レスします

テイクアウトの容器?
    閉店時間を過ぎても、退店してなかったからだろう?

反省したふりして卑怯だね。

自分の都合の悪いところは誤魔化すくせに、人の悪口言ってんの?
    社会人のすることではないね。

「閉店時間が過ぎても帰らずに迷惑かけてました」
    だろ。

• でもトピ主素直だよね

皆にここで叩かれたけどさ、自分に不利になる情報もちゃんと出したもん。

人によっては辻褄あってない、なんか矛盾があるのに後出しで、私は間違ってません的なコメント書き込む人もいるからね。

そういう意味では潔いと思いました。

誰しも自分の中の常識が正しいと思ってしまうけど、それが違ってたってわかったら直せばいいんだから。

またお気に入りの店見つけたらいいんじゃない?

• レスします

ラストオ−ダーとは【飲食店などで、閉店前の最後の注文。または、最後の注文を受ける時間】23時まではオーダーはしても良い。それから作るのだから閉店時間までに会計すれば良いのです。

閉店とは【その日の商売を終えて店をしめること】閉店=従業員の就業時間、帰宅時間ではない。ここを勘違いしてるとトピ主批判が起きる。但し、この店の時間設定は変。ラストオーダーから閉店まで30分しかないのは時間配分が出来ていない。仮に10分で料理提供しても、客は20分で食べ終わらないといけない。ラストオーダー出来るメニューに制限を儲けるべき。又は入店時間の設定。

だからトピ主批判のレスはおかしい。トピ主は間違った事はしていない。全て悪いのは店側。嫌がらせ的な時間を変更、聞こえよがしの声も接客業として失格!トピ主が文句言うのも当然と言えば当然!

トピ主が非難されるとしたら、上から目線で通ってやってる的思考の発言のみ。

• トピ主が素直?

ここで叩かれて、自分が悪くない事を言うために隠していた後出し情報を
    出して、余計に叩かれているのですよ。

素直なら、叩かれる前からちゃんと情報を出しますって。

お店は営利企業です、慈善事業ではありませんから、合わない顧客に対して
    サービスを提供しないという選択肢をとっても何ら問題ありません。

慈善事業と営利企業を取り違えている人がトピ主擁護しているようですね。

• 自分ルールで決めつけないの

東京23区の某繁華街近くに住んでいて、夜に飲食店を利用する事は多いです。

ラストオーダー22:30、閉店23:00とか(かなり多い)
    ラストオーダー23:10、閉店23:30とかもあります。

まあ軽食屋が多いですけどね。
    ラストオーダーに滑り込むってそれだけ客も急いでくれ、それで折り合う客ならOKって事ですよ。
    店は商売で慈善事業じゃないです。
    儲からないなら辞めないといけないんです。

時間配分に問題があるって何様ですか。常識的な客ならそれで問題ないんですよ。

• トピ主は悪くない!きちんと情報出して潔い!

本当でしょうか?
    そうであれば、
    「クローズ時間にはきちんと出てましたが、ぎりぎりまで
    いたのが迷惑だと思われていたのでしょうね」
    位の事は書くと思いますが?

本文に書かれている
    >いつもいる店員さんとは顔馴染みで私がお店に入る時間をみて配慮してくれてました。
    から推察するに、クローズの時間過ぎても居座ってたのでは?
    レスを読み返してみましたが、クローズ時間前には帰ってたと
    思わせる表記、何も無いですよ。

• 文句をつける以外は悪くない

ラストオーダー前に注文して、閉店前に帰ってるんなら何も悪くないです
    それで店が困るんなら、困らないように変更するべきです
    ですから、ラストオーダーの時間を変更したのは悪くありません
    店の内部事情を察して客の方が気を遣えっていうのはおかしいです

• 閉店時間前に帰ったとは言って無い

このトピ主の事だから、閉店時間前に出ていたらハッキリ書きますよ。
    そして、閉店時間前に出ていたなら、お店も煩く言わないでしょう。
    実際の行動が詳らかにされて来てトピ主が出てこられなくなったのが
    何よりの証左。

• 閉店時間をきちんと守っていたかどうかの記述が無い

トピ主さんは「時間内にオーダーしていた」という部分だけを
    殊更に強調なさっていますが、閉店時間に関しては「23時30分です」とあるだけ。

メールチェックや日記を書いていたという記述はありますが、
    「時間内にきちんと退店していました」という記述は無し。

これらのことから、「守っていたのはラストオーダーの時間のみ」であると
    推測できるのですが…トピ主さん、いかがでしょうか。

• 善悪の問題ではない

>店の内部事情を察して客の方が気を遣えっていうのはおかしいです

それは間違ってはいないんですが
    今のご時勢、飲食店も零細が多くてですね
    簡単に潰れてしまったり撤退したりするんですよ
    気に入っているお店なら長く続いて欲しいですよね

お店も大切なお客様ならテイクアウトの容器に凝ったりと努力するわけです
    しかし限界を超えてしまった、と。

共存共栄、お互いが気持ちよくwin-winの関係を続けるにはどうするのが好ましいか?

俺は客だ、俺は間違ってない、にこだわると大切なものを失いますよ
    全てが善悪ではかれるモノではないのです。

• 性根がダメ

>不思議だったのは厨房の方達がしょっちゅう入れ替わっていた事、あっ、そう言えば例の優しい店員さんは学生アルバイトさんと聞きました。

この一文入れた意味は何でしょうか?
    厨房に人(バイト)がいつかない店だから、店の問題が大きいとでも言いたいのですか?

レスの最後に、無知な振りしてこういった文を持ってきて皆の意見を誘導しようとするその
    性根がたまらなくいやらしいですね。

• で、どうなの?

>ラストオーダー前に注文して、閉店前に帰ってるんなら何も悪くないです
    裏を返せば、閉店時間を経過していたらならば、トピ主さんが悪いという事ですね。
    トピ主さん、タイトルの「私、何か悪い事したのでしょうか?」の答えは退店時間次第みたいですよ。

>ラストオーダーが23時、私が急いで入っても10分前ギリギリ
    >クローズは23時30分
    >食べ物が入ると動きたくなくなり、メールチェックや日記を書いたり

これらの描写とオーダーから提供までの時間を差し引くと、毎回閉店時間前に店を出ていたとは到底思えません。
    しかしながら、トピ主さんは早食い、速読、速記等のスキルを兼ね備えているかも知れませんから何とも言えません。
    レスが止まっておりますが、閉店時間前に店を出た?出ていない?どちらでしょうか?

ちなみに一般的な感覚としては、ラストオーダー直前のお店には入らないと思います。

• 結局

自分の都合の悪いことには答えられないようなトピ主だってことですね。
    そうやって、周りに迷惑をかけているのを自覚しないでいるトピ主。
    人付き合いで苦労してませんか?

• ラストオーダーぎりぎりに入店して

食べた後も、メールチェックや日記を書いたりができる人ですから
    かなり図太い神経の人ですよね。

• 回答の無いところを見ると

ラストオーダーの時間をギリギリ守っていたというだけで、退店時間は過ぎていたみたいですね。

>人付き合いで苦労してませんか?
    本人には自覚が全く無いみたいですから、苦労してるのは周囲の人だけでしょう。
    客商売の方から、
    「毎日毎日うっとうしいよなあ、あのオバサンの為に帰れねーもんな」
    とまで言われても気づけないんですから、もう治らないんでしょうね。
    普通の人ならこんな事を言われる前に、その場の雰囲気に居た堪れなくなるか、最初からそんな状態にならない様な選択をすると思うんですが。
    空気が読めないというより、最初から読むつもりが無いというか、そうした感覚が無いんでしょうね。

先頭へ 前へ
211229 / 229
レス求!トピ一覧