私、何か悪い事したのでしょうか?

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  • 回答の無いところを見ると

    ラストオーダーの時間をギリギリ守っていたというだけで、退店時間は過ぎていたみたいですね。

    >人付き合いで苦労してませんか?
    本人には自覚が全く無いみたいですから、苦労してるのは周囲の人だけでしょう。
    客商売の方から、
    「毎日毎日うっとうしいよなあ、あのオバサンの為に帰れねーもんな」
    とまで言われても気づけないんですから、もう治らないんでしょうね。
    普通の人ならこんな事を言われる前に、その場の雰囲気に居た堪れなくなるか、最初からそんな状態にならない様な選択をすると思うんですが。
    空気が読めないというより、最初から読むつもりが無いというか、そうした感覚が無いんでしょうね。

    ユーザーID:1925666500

  • ラストオーダーぎりぎりに入店して

    食べた後も、メールチェックや日記を書いたりができる人ですから
    かなり図太い神経の人ですよね。

    ユーザーID:3223608391

  • 結局

    自分の都合の悪いことには答えられないようなトピ主だってことですね。
    そうやって、周りに迷惑をかけているのを自覚しないでいるトピ主。
    人付き合いで苦労してませんか?

    ユーザーID:0962686893

  • で、どうなの?

    >ラストオーダー前に注文して、閉店前に帰ってるんなら何も悪くないです
    裏を返せば、閉店時間を経過していたらならば、トピ主さんが悪いという事ですね。
    トピ主さん、タイトルの「私、何か悪い事したのでしょうか?」の答えは退店時間次第みたいですよ。

    >ラストオーダーが23時、私が急いで入っても10分前ギリギリ
    >クローズは23時30分
    >食べ物が入ると動きたくなくなり、メールチェックや日記を書いたり

    これらの描写とオーダーから提供までの時間を差し引くと、毎回閉店時間前に店を出ていたとは到底思えません。
    しかしながら、トピ主さんは早食い、速読、速記等のスキルを兼ね備えているかも知れませんから何とも言えません。
    レスが止まっておりますが、閉店時間前に店を出た?出ていない?どちらでしょうか?

    ちなみに一般的な感覚としては、ラストオーダー直前のお店には入らないと思います。

    ユーザーID:1925666500

  • 性根がダメ

    >不思議だったのは厨房の方達がしょっちゅう入れ替わっていた事、あっ、そう言えば例の優しい店員さんは学生アルバイトさんと聞きました。

    この一文入れた意味は何でしょうか?
    厨房に人(バイト)がいつかない店だから、店の問題が大きいとでも言いたいのですか?

    レスの最後に、無知な振りしてこういった文を持ってきて皆の意見を誘導しようとするその
    性根がたまらなくいやらしいですね。

    ユーザーID:7539711118

  • 善悪の問題ではない

    >店の内部事情を察して客の方が気を遣えっていうのはおかしいです

    それは間違ってはいないんですが
    今のご時勢、飲食店も零細が多くてですね
    簡単に潰れてしまったり撤退したりするんですよ
    気に入っているお店なら長く続いて欲しいですよね

    お店も大切なお客様ならテイクアウトの容器に凝ったりと努力するわけです
    しかし限界を超えてしまった、と。

    共存共栄、お互いが気持ちよくwin-winの関係を続けるにはどうするのが好ましいか?

    俺は客だ、俺は間違ってない、にこだわると大切なものを失いますよ
    全てが善悪ではかれるモノではないのです。

    ユーザーID:1887021866

  • 閉店時間をきちんと守っていたかどうかの記述が無い

    トピ主さんは「時間内にオーダーしていた」という部分だけを
    殊更に強調なさっていますが、閉店時間に関しては「23時30分です」とあるだけ。

    メールチェックや日記を書いていたという記述はありますが、
    「時間内にきちんと退店していました」という記述は無し。

    これらのことから、「守っていたのはラストオーダーの時間のみ」であると
    推測できるのですが…トピ主さん、いかがでしょうか。

    ユーザーID:7417608648

  • 閉店時間前に帰ったとは言って無い

    このトピ主の事だから、閉店時間前に出ていたらハッキリ書きますよ。
    そして、閉店時間前に出ていたなら、お店も煩く言わないでしょう。
    実際の行動が詳らかにされて来てトピ主が出てこられなくなったのが
    何よりの証左。

    ユーザーID:2588936107

  • 文句をつける以外は悪くない

    ラストオーダー前に注文して、閉店前に帰ってるんなら何も悪くないです
    それで店が困るんなら、困らないように変更するべきです
    ですから、ラストオーダーの時間を変更したのは悪くありません
    店の内部事情を察して客の方が気を遣えっていうのはおかしいです

    ユーザーID:2363421953

  • トピ主は悪くない!きちんと情報出して潔い!

    本当でしょうか?
    そうであれば、
    「クローズ時間にはきちんと出てましたが、ぎりぎりまで
    いたのが迷惑だと思われていたのでしょうね」
    位の事は書くと思いますが?

    本文に書かれている
    >いつもいる店員さんとは顔馴染みで私がお店に入る時間をみて配慮してくれてました。
    から推察するに、クローズの時間過ぎても居座ってたのでは?
    レスを読み返してみましたが、クローズ時間前には帰ってたと
    思わせる表記、何も無いですよ。

    ユーザーID:9088126022

  • 自分ルールで決めつけないの

    東京23区の某繁華街近くに住んでいて、夜に飲食店を利用する事は多いです。

    ラストオーダー22:30、閉店23:00とか(かなり多い)
    ラストオーダー23:10、閉店23:30とかもあります。

    まあ軽食屋が多いですけどね。
    ラストオーダーに滑り込むってそれだけ客も急いでくれ、それで折り合う客ならOKって事ですよ。
    店は商売で慈善事業じゃないです。
    儲からないなら辞めないといけないんです。

    時間配分に問題があるって何様ですか。常識的な客ならそれで問題ないんですよ。

    ユーザーID:1887021866

  • トピ主が素直?

    ここで叩かれて、自分が悪くない事を言うために隠していた後出し情報を
    出して、余計に叩かれているのですよ。

    素直なら、叩かれる前からちゃんと情報を出しますって。

    お店は営利企業です、慈善事業ではありませんから、合わない顧客に対して
    サービスを提供しないという選択肢をとっても何ら問題ありません。

    慈善事業と営利企業を取り違えている人がトピ主擁護しているようですね。

    ユーザーID:9139912923

  • レスします

    ラストオ−ダーとは【飲食店などで、閉店前の最後の注文。または、最後の注文を受ける時間】23時まではオーダーはしても良い。それから作るのだから閉店時間までに会計すれば良いのです。

    閉店とは【その日の商売を終えて店をしめること】閉店=従業員の就業時間、帰宅時間ではない。ここを勘違いしてるとトピ主批判が起きる。但し、この店の時間設定は変。ラストオーダーから閉店まで30分しかないのは時間配分が出来ていない。仮に10分で料理提供しても、客は20分で食べ終わらないといけない。ラストオーダー出来るメニューに制限を儲けるべき。又は入店時間の設定。

    だからトピ主批判のレスはおかしい。トピ主は間違った事はしていない。全て悪いのは店側。嫌がらせ的な時間を変更、聞こえよがしの声も接客業として失格!トピ主が文句言うのも当然と言えば当然!

    トピ主が非難されるとしたら、上から目線で通ってやってる的思考の発言のみ。

    ユーザーID:2603399963

  • でもトピ主素直だよね

    皆にここで叩かれたけどさ、自分に不利になる情報もちゃんと出したもん。

    人によっては辻褄あってない、なんか矛盾があるのに後出しで、私は間違ってません的なコメント書き込む人もいるからね。

    そういう意味では潔いと思いました。

    誰しも自分の中の常識が正しいと思ってしまうけど、それが違ってたってわかったら直せばいいんだから。

    またお気に入りの店見つけたらいいんじゃない?

    ユーザーID:3502958764

  • レスします

    テイクアウトの容器?
    閉店時間を過ぎても、退店してなかったからだろう?

    反省したふりして卑怯だね。

    自分の都合の悪いところは誤魔化すくせに、人の悪口言ってんの?
    社会人のすることではないね。

    「閉店時間が過ぎても帰らずに迷惑かけてました」
    だろ。

    ユーザーID:6009108147

  • 店側の苦労

    >今は別のお店に通っていますが何気に前のお店の前を通ったら「お飲み物以外のラストオーダーは23時とさせて頂きます」…と貼り紙が。

    そもそもそのお店のLOというのは、店内のお客に対するものだったのでは?

    時間が戻されていたなら、トピ主程の性質の悪い客は、滅多に居ない界隈と言う事なのでしょう。

    深夜にまったりしたいなら、そういう店を選べば良いという事です。

    ユーザーID:3096420352

  • やはり予想通りの行動でしたね。

    Last orderぎりぎりに入って軽食を頼む、頼んだ食べ物は食べるでもなく、「メールチェックや日記を書き」時間を潰しで、閉店まで粘る。
    閉店になったときにお店は、まだ食べきれていない食べ物のために、Take out用に容器まで用意する。
    これが毎日毎日続けばお店も自衛にはしるでしょうね。

    ユーザーID:8082754072

  • 一番の理由は・・・

    ダラダラ居られると、終電に乗れないんです。
    すべての店員が店の近所に住んでいるわけではないので。

    そして片付けもそこそこになってしまうので、
    また翌日、通常より早めに行って、
    清掃、仕込み・・・と長い労働時間の繰り返し。

    飲食店の従業員定着率が悪くなり、
    また求人広告を出して、経費が嵩み、
    悪循環のループに陥るわけです。

    軽食500円コーヒー300円として、
    800円の中に利益がどれくらいあるかわかります?

    場所代含む固定費、人件費、交通費・・・
    さらに持ち帰り用のパック、ビニール袋、
    全部、利益から出さないといけないのです。

    利益を増やすために、軽食1200円コーヒー800円。
    高級店でもないのに、この単価で行きます?

    営業時間を短くすれば、機会ロスも生まれるから、
    ギリギリまで営業したい。苦渋の決断で運営しています。

    たまにダラダラ居られても、
    まめに大口のパーティーやコースを依頼して下さる、
    または、別の方もお連れして、お店を紹介して下さる
    お客様でしたら、睡眠時間がなくなっても頑張ります!

    ユーザーID:9281299874

  • で?

    結局何時ごろ店を出ているんですか?
    それ次第で意見が変わりますよ。


    >片付けると言っても私の場合コーヒーカップだけですよ。
    もう少し想像力を働かせてください。
    軽食であっても包丁やフライパンなどの調理器具や
    コーヒーを入れるための道具の洗浄や片づけがあるんですよ。

    あなたが帰った後に、ようやくテーブル拭きや店全体の掃除などができるんですよ。

    ここまで考えても
    >私は何も悪くないですよね?
    と思えますか?

    ユーザーID:3270832254

  • 悪いというより相手の立場に立ってない

    >不思議だったのは厨房の方達がしょっちゅう入れ替わっていた事、

    定時に帰れない場合は入れ替わりになりますよ・・・。たったひとりの客のために監禁状態になりますし、皆帰りたいのに誰かひとりだけ帰るわけにはいきません。
    店員に終電があるなら、それに間に合わないあるいは、終電の人が優先で帰って徒歩や自転車の人はいつも居残り。多分残業手当もつかないんじゃないかな・・・個人店なら。

    トピ主さんがギリギリに入ることは仕方ないとしても、ラストオーダーで入った癖にだらだら日記やメールしてるって・・・どうなのよ、それ。
    さっと食べてさっと出れば23時半くらいには出れるでしょ?でもレスを読んだ印象だと0時近くまでいるんじゃ?そりゃ店員は嫌ですよ。

    むしろ「今までありがとね」と言っても、苦情を叫ぶのは人としてどうかと思います・・・。

    ユーザーID:5959039252

  • 悪いことをしていない客=良い客、ではない

    なにやら議論が白熱していますが、つまるところはレスタイトルなだけかと思います。


    トピ主さんの文章を読む限り、「悪いこと」はしていません。

    でもお店側にしたらトピ主さんは休日以外毎日、軽食とコーヒーだけで店員を閉店時間をオーバーして拘束(後片付け等があるので)させる客であり、「良い客」ではありません。

    色々理由はあると思いますが、まずは人件費。
    人件費ってけっこう高いです。店員を長く拘束したら、それだけ多くの経費が掛かりますし、トピ主さんの軽食とコーヒーでは賄えないと思います。

    お店は検討の末、ラストオーダーを前倒ししたのでしょう。


    >皆様私は何も悪くないですよね?

    この質問に対してですが、私はこう思います。

    (1)トピ主さんが週5で通ったことや、時間ぎりぎりで滑り込み、ぎりぎりまで粘ったこと
     ⇒悪くないと思います。お店が認めた範囲ですから。ただそれが良い客かどうかは別です。
    (2)トピ主さんが声を荒げたこと
     ⇒悪いと思います。なぜならお店にはラストオーダーや閉店時間を変更する権利があるからです。

    ユーザーID:9583843890

  • お店の努力とメッセージ

    違うかも知れませんが。

    >私がカランコロンとドアを開けると同時にいつも
    >注文する料理とコーヒーをオーダー
    これはトピ主さんへの配慮というより、時間通り店を閉めたい店側の努力、
    閉店時間を促すメッセージでは?

    >食べ切れない事を想定して小さな箱で紙?かハッポースチロール?
    これもテイクアウトして閉店時間内に帰ってほしいという努力、
    そして帰って下さいというメッセージでは?

    >「お飲み物以外のラストオーダーは22時45分とさせて頂きます」
    これはもう無理だと思ったのでしょうね。

    >決められた時間内にオーダーしてたのに迷惑だったのかしら
    これは質問ですが、オーダーはルール内として、閉店時間は守っていましたか?

    >「お飲み物以外のラストオーダーは23時とさせて頂きます」…と貼り紙が。
    迷惑なお客様の出入りが無くなった結果と思います。

    ユーザーID:7727716191

  • テイクアウト

    >小さな箱で紙?かハッポースチロール?
    ならテイクアウトして、自宅でゆっくりメールチェックや日記を
    書けば良かったのに。

    LOギリに入店して、その過ごし方は無いよ。

    いくらビジネスの基本?が顧客満足だって限度っていうのがあるよ。

    >不思議だったのは厨房の方達がしょっちゅう入れ替わっていた事
    貴方がいて帰りが遅くなって辞めたってことでは?

    >優しい店員さんは学生アルバイトさん
    貴方のせいで首になったのかも。

    23時前後に食事するなら、深夜営業、24時間営業ファミレス、
    コンビニ弁当にしては?

    ユーザーID:3859698168

  • 「足しげく」に訂正する意味が分かりません

    週5日通っていたというのは、嘘、誇張だったというのでしょうか。
    何故そんなところを誇張する必要があったのです?
    「常連なんだから大目に見てよ」という意識があったんじゃないかと思ってしまいます。
    いずれにせよ、そこを訂正されても皆さんの意見は変わらないと思いますが。

    主さんは厨房の様子について何もわかっていないんですね。
    私が昔働いていたところでは、閉店後、全ての機械を分解し洗浄消毒をし、翌日に備えまた組み立てをし、という事を、全てのマシンに対して行っていました。
    閉店後のそれらの作業が大変だからと、営業中にもある機械に関してはそういった作業をするようになったくらい大変なんです。
    それが終わってから店内の清掃。
    決して「片付けるのはコーヒーカップくらい」じゃないんです。
    閉店間際のお客さんはお店の本音としては「食べ終わったらすぐに帰ってほしい」ではないですか?
    それを、簡単な軽食をつまんで、動くのが億劫だからしばらく座ってメールや日記って・・・・・絶句です。

     

    ユーザーID:4539800788

  • 私が店員だったら

    トピのようになる前に、メールチェックだか日記だか知らないけど、何度も主のお冷を替えに行くだろうね。店だって毎日軽食程度の客に、常連顔でダラダラ長居されたら、たまったもんじゃないよ。

    遅い時間なら、さっさと食事済ませて、店を出るのも店に対する思いやりでしょう。お店は主の自室じゃないんだから。メールも日記も家でやって貰いたいね。自分がどんな目で店員から見られていたか、なんて全く頓着ないからシレっと、

    >皆様私は何も悪くないですよね?なんて事が掛けるのでしょう。

    トピ主は自分が店の立場だったら、とか思えない人みたいだから。

    ユーザーID:8267724821

  • それでトピ主さんは何時に帰宅していましたか?

    トピ主さんは、毎日何時にお店を出られたのでしょうか。
    ラストオーダーまぎわに入店されるなら、かきこんででも急いで食べて
    出来るだけ早く店を出るのがスマートでしたね。

    厨房スタッフがしょっちゅう入れ替わっているのは、
    もしかしたらお客様が全員帰ったあとで掃除とレジ締めをする決まりになっていて、
    規定時間以降はサービス残業になってしまうお店だったからかもしれませんね。
    こういうのはお店側の問題ですが、スタッフからすると
    トピ主さんに対して怒りを持つのかもしれません。

    >ドアを開けると同時にいつも注文する料理とコーヒーをオーダーしてくれていました。

    さっさと食べて帰ってもらうためでしょうね。

    >食事を残してもそのままテイクアウトしてもいいし小物入れにもなる

    店で食べないで、出来れば持ち帰って食べてねということでしょうね。

    ユーザーID:6547661713

  • トピ主さんだけが悪いのかな?

    なんだかトピ主さんを責めるレスが多いですが、店側がラストオーダーを受けつけて閉店時間までに会計を済ませて帰っているのなら、トピ主さんがいなければ早く片付けて早く帰れる、と言うのは完全に店側の都合であってお客様が悪いわけではないのでは?
    確かに閉店間際なら食事が済んだらさっさと帰るのがスマートだと思いますけど、客が店に気を使って早く帰れというのなら、なんのための閉店時間だか分かりませんよ。
    トピ主さんへ悪口を聞こよがしに言うのも接客としてなっていないですし、たとえそう思っていても言うべきではないと思います。
    もしも「ちょっと位なら…」と数分でも閉店時間を過ぎてお店にいたのなら話は違いますけど、そういうことは一度もないのですよね。

    ただ、トピ主さんも「嫌がらせ?」とケンカを売るような真似をしたのは良くなかったと感じました。
    お客さんはトピ主さんだけではないですしお店にはお店の都合もあります。
    店長やオーナーなどに冷静に理由を聞いてみるか、黙って2度と行かないのがよろしいかと。

    ユーザーID:9344533443

  • やっぱりね

    ラストオーダーぎりぎり入店して、そのままのんびり居座る
    それを週5日も繰り返していたらいい加減嫌になりますよ。

    しかも、アルバイトさんはトピ主みたいな客に強く言えなかったのではと思います。
    だから、アルバイトがどんどん入れ替わっていたのでしょう。

    持ち帰りが出来るようになっているのなら、閉店時間で持ち帰りで帰れば良いものをね。
    というか、トピ主は外食して帰るのではなく、コンビニ弁当でも買って、家でのんびり
    していれば良いかと思いますがね。

    ユーザーID:9139912923

  • 回転すしだと深夜もやっている

    ラーメン屋、深夜やっているところあります。

    居酒屋でご飯食べる。

    駅前のなら安心だと思います。



    電子ジャーを予約セットしておいて帰宅すると炊き立てで、

    コンビニで買ってきた総菜や、

    冷蔵庫に置いてある納豆や卵、なんてもどうでしょうか。

    ユーザーID:6706271478

  • 日記?食べたら動きたくない?

    食べ残したら可愛い箱にテイクアウト?
    『コンビニのオニギリ買ってとっとと帰れや!』言われても仕方ない。
    トピ主、寂しいんだね。 帰っても1人だから、人気(ひとけ)のある所に長居したかった…哀れ。 新規開拓した店では迷惑かけないでね。

    ユーザーID:2412886935

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