私、何か悪い事したのでしょうか?

レス229
(トピ主1

生活・身近な話題

お腹すいた

レス

• もう少し情報が欲しい

問題のお店の閉店時間は何時なのでしょうか?

トピ主さんと店員の会話を見る限りだと、トピ主さんが閉店時間をオーバーしてお食事をなさっている印象を受けるのですが。

• 悪いですよ

厨房の人の言葉あり得ませんね。
    でもトピ主さんの足繁く通って「あげていた」もあり得ません。
    普段から傲慢な言動でお店の人に嫌われていたのかもしれませんね。
    お店のシステムが変わったからといってキレるのは非常識。厨房の人の暴言とどっちもどっちです。
    厨房の人の言葉はもう来なくていいという意思表示だったのでしょう。

• 閉店は何時?

仕事帰り週5日…ってホントに毎日だね。
    客商売とは言え、店側が『嫌がらせかよ』って思っても仕方ない。
    絶対‘寂しいオバサン,って悪口言われてたろうね。

• いいじゃないの

今は別のお店でお食事しているなら、それでいいじゃないですか。
    何も悪くないと思いますしね。

ただ1点。
    仲の良かった店員さんは本当に辞めたのでしょうか?
    何で辞めたらしいとわかったの?

お仕事お疲れ様です。ご自愛くださいね。
    心も身体も!

• 足蹴にしていたのですね

おそらく、たくさん同じレスが付くでしょうが
    それも言うなら「足繁く通う」です。

ところで、何を悪いと思っていらっしゃるのかわかりませんでしたが
    お店の都合でラストオーダーの時間を変えたのでしょう。
    あなたが怒ったことも関係あるかもしれませんが。
    良かったじゃないですか、ラストオーダーの時間が伸びて。
    これからも通えますね。

• 悪い点はあるよ

ラストオーダー10分前にオーダーするのは悪くありません。そして客に聞こえるように文句を言った店員の態度はひどいものです。

でも、ラストオーダーの時刻を変更するのは店の権利です。お金も払ってるんだから変更するなんて裏切りだ、というのは甘えです。営業時間に関する決定権は店にあります。たぶん、たまにではなく毎日残業になるのが嫌だったのでしょう。トピ主さんの支払い金額以上に。

また「嫌がらせ?」などと声を荒げたトピ主さんの態度も相当なものなので、トピ主さんには店員の態度を非難する資格もないと思います。トピ主さんが腹ペコでいらだっていたとしても、店員は残業続きでいらだってたんでしょうから、言い訳もできません。

ところで足蹴は「足蹴にする」など相手にすげなくするような意味の言葉です。言うなら「足繁く」。「何気なく」が「何気に」になってしまったみたいに、省略形っぽく「あしげに」という言葉がはやっているのでしょうか。でも足蹴という漢字をあてるのは間違ってると思います。

• レスします

確かにラストオーダー前に注文してますから間違ってはいない。
    でも店側のラストオーダー時間が変更したのなら文句言えないのでは?
    あなたのせいか知らないけど、いろいろ加味してあちらは変更したんですよ。
    客は従うしかないのでは?
    ラストオーダーは店側が決める事ですから。
    そこで、何故かキレて文句言うのは違うでしょ。
    私が来るから23時にしろ!なんて言えないでしょ。
    嫌がらせ?って…嫌がらせじゃなくて、ラストオーダーの時間変更しただけ。それは店の自由です。
    確かにあなたが来る事で時間かかったのかもしれない。
    でも時間内なので、あなたは悪くない。
    でももう少し早く終わらせたいからラストオーダーは早めましょう!と店の決定事項に食ってかかるのはおかしい。
    あなたはその店のオーナーじゃないから。時間通りやるしかないでしょ。

• 図々しい。

ラストオーダーギリギリって。
    顔なじみの店員さん以外には嫌われていたんでしょうね。

声を荒げるって。あなたはオーナー夫人?
    こんなトピを見ると、同じ女として
    「だからオバサンは」
    と言われそうで嫌です。

ラーメン屋やファミレス、ファストフードの店があるではないですか。

私がそんな店に行くと思うの?と
    声を荒らげて怒られそうですが。

• 深夜のファミレスに勤務していましたが・・・

正直、ラストオーダーのギリギリの時刻に注文が入ると入らないとでは
    全て仕事を終えて店を後にする事で出来る時刻に1時間近く違いが出て
    しまっていましたね。

実のところ、ラストオーダーの時刻にオーダーが入るという事は想定外では
    あるんですよ。
    ラストオーダーの時刻になったと共に、片づけ始められないと、規定の
    シフトの時間内には仕事が終える事は出来ないんですよ。

確かに御客様側からすれば「ちゃんとラストオーダー前に入店しているのに
    何が悪いのかしら」と思われる気持ちは分ります。
    ただ、それが毎日のようになってしまうと、店側からすれば、かなりの負担には
    なっていたという事なんですよ。

毎日一時間オーバーとなると、その分の人件費も、かなり負担になっていた
    はずですよ。
    そういった事には、全く考えも及んでいなかったのでは?

• 悪いでしょうね

飲み物だけで 皆さん帰りが遅くなります 反対に嫌がらせと思われていますよ。店もたった1杯の飲み物で 残業代が 凄いことに。。。

• むずかしいなあ

あなたは悪くないけど、気づかいは無いかもしれないです。
    確かにラストオーダー前ではあるけど、毎日滑り込みで来られるとオーナーはともかく、店員さんはうんざりするかもしれません。
    遅くまで仕事をしているあなたなら、同じように遅くまで仕事をしている店員さんの気持ちがわかるでしょう。
    今、別の店に通ってるとのことですが、他に選択肢があるなら、何店かをローテーションするのが良いと思います。
    それから常連客気取りも店に嫌われます。
    トピの書き方を読むかぎりですが、私はお客様!というちょっと横柄な感じがします。
    お店の人に、遅い時間に美味しいご飯作ってくれてありがとう、って気持ちが伝わるように心がけてみてください。

• 声を荒げた

何か、と聞かれれば、声を荒げた事と、
    いつもラストオーダー10分前ギリギリに来店していた事でしょうね。
    10分前だからOKなのですが、従業員はあぁ…またかと
    言う思いが積もり積もっていたのでしょう。
    それはトピ主の、この店に来てやっている
    と言う気持ちが態度に表れ、従業員の評判が良くなかったのかもしれません。
    他のお店に行っているならば、もう良いのでは?

• 閉店間際の振る舞いによるかな

食事はさっとすませられたのでしょうか?
    オーダーは時間のかかりそうなものでしたか?
    閉店間際にのんびり食事をされたのだったらお店の人は閉店できないので困ったお客様になっているかもしれませんね。
    でもいきなり嫌がらせ?って声をあらげたらお店の人もむっとしませんか?
    あら、時間かわったのでしょうか?もう注文できませんか?と、丁寧な聞き方だったら融通を利かせてくれたのではないでしょうか。

何も悪くないかといわれればいきなり声を荒げてお客様風を吹かせたのが悪いです。
    アナタはお客様ですけど作る人も人間ですからうっとうしいとまで言われるのはなにか心当たりはないのでしょうか?
    もうその店にいかないのですからいいのではないですか?

• 全然悪くない

ひどい店ですな。
    というか、中の人がひどい。常連のお客さんを悪し様にこき下ろすなど、コックにあるまじき輩です。

だいたい、貼り紙がまたイヤらしい。
    対象者が2〜3人に絞られることは明白なので、当然ながらお腹すいたさんも含まれます。
    事情があってお断りするのであれば、顔を見て説明するのが礼儀というものでしょう。
    これ見よがしの貼り紙など、ほとんど嫌がらせのようなものです。

お腹すいたさんには何一つ落ち度はありません。

話は変わりますが、足蹴にしたらアカンと思います。
    足繁く通うのはOKです。
    また、自分が気に入って通っていたなら、「通ってあげた」のではなく、「ちょうど都合の良い店があって助かっていた」ですね。

そんなひどい店だとわかっていたなら通わなかったのに、という悔しさはあるでしょうけど、対価に見合うサービスを享受していたんですから、そこは割り切らないと。

• 貴方は毎日残業したい人ですか?

マイルールが常に通じるわけがありませんよ
    店の人件費や電気代もろもろをアナタの注文で元が取れますか?
    単なる嫌われた客がここでキレても効果ナシですよ

• その貼り紙は店主が?

大抵深夜時間帯は店主が不在で、アルバイト任せのお店が多いです。
    その貼り紙は日中も貼ってある「店主(店長)」からのものでしょうか?
    それとも深夜にしか貼られていないものでしょうか?

もし深夜だけにしか貼られていないなら、
    一回その紙を剥がす、もしくは写真に撮って(日付と時刻が分かるものがよいです)
    あとは決まった曜日だけ出てくるようなら曜日も控えておいて
    昼間に店主に直接クレームを入れた方がいいですよ。

もっとも、そんな態度の悪い従業員がいる店は
    店主もだらしない場合が多いので
    評判も自然と落ちるでしょうから
    どうでもいいなら放っておけば、とは思います。

• 23時過ぎてから

お店側に配慮しテキパキと食事を済ませて早々に出ていたのなら問題ないと思います。

ただそうじゃなく、だらだらと長居していたとしたらトピ主さんが悪いと思います。

• 食べるのが遅い?

ラストオーダー時間ぎりぎりなのはともかく、その後は?
    元々食べるのが他の人に比べてとても遅いとか、
    スマホを見ながらダラダラ〜っと食べたりしていませんでしたか?

なお、「足繁く通う」ですよね。足蹴は蹴っ飛ばしちゃってますから。

• うん?

信じられません。あなたは自分が遅くまで仕事してるからあなたにあわせて他の人は営業時間外に営業しろと?

• ファーストオーダーとラストオーダー

ファーストオーダーが、
    「ラストオーダー」になっているから、
    その場は救われ難いものになるのでしょう。

せめてセカンドオーダーが、
    「ラストオーダー」になっていれば、
    その場は救われて行くのではないでしょうか。

• お店側を責めることはできない

トピ主さんは、確かにルールを破っていません
    でも、わたしだったら「あと数分で閉店するのに、お店の人に迷惑かな」と気になって、諦めます

お客様を大切にすることは大切であるし、あなたに対する店員の罵倒は褒められたものではないと思います
    しかし、あなたの行動に迷惑していたのだから、ラストオーダーの時間を早めるというルールを設けることは正しいと思います

その新しいルールに文句をつけるなら、迷惑しているお店側はどうすればいいのでしょう?
    自分のために我慢して欲しいというのは、図々しいのでは?

• 言いがかりをつけたんです

店にはラストオーダーの時間を決める権利があるんですよ。
    その時間が守れないなら入店する資格がありません。

客だから何を言っても許されるとは思わないことです。

• 閉店時間如何では

貴方のせいで、毎日時間外労働させられてきたのかもね。でなければ怒っていいと思います。

トピには書いていないけど、其の一点で批判かエールが決まるでしょう。

>あのオバサンの為に帰れねーもんな

これ、どういう事でしょうね。

• ん。店員失格ですね。そんな事間違っても言ってはいけません。

でも、現代人には無理。教育されてないから。逆に切れられるから何されるかわからへん。

それならラストオーダーの終了時間をもっと早くにしたらいいのよ。バカやね。

全く初歩的なことが身についてないですよね。

ただ、あまりにもはっきり悪いそんな連中に、相手になりな。相手は素直でない。その分こちらが普通に話せなくなる。すると傍の人間から見たらあなたの荒げた行為だけが浮かぶでしょ。あなたも悪いとされてしまう。当然のことを言ってまで、悪くなくてもね。

今の子は他人の辛抱してないから、目に見えることしかよー見えへんから。
    相手の立場で考えるなんてもってのほか。自分のことすらわかってないもの。
    主張は一人で三人分えらいけどね。我侭に育ってきた象徴ですね。

「怖さしらずやねん」怒る人おれへんもの。注意したら逆に切れる。何するかわからへん。扱いにくい動物なのよ。

• よ〜く考えよう

店から考えれば貴女のために

閉店時間を延ばすことは

何のメリットもなっかった

って事ですよズバリ!

今までも従業員から不平不満が

出ていたんですよきっと。

いくらお客様でもね、

• 大人なんだから。

使い勝手のいい店って、誰でも1軒は持ちたいと思うし、便利ですよね。
    店員さんは、お店の売り上げの事やサービスを考えて、主さんによかれと思って今までは配慮してくれていたんでしょうね。

ただ、彼はバイトであり、オーナーではないんですよね?

やめてしまったなら、お店の方針でオーダーストップ制になったんだから仕方が無い。
    あなたが経営しているなら、またあなたがお店全体の特別待遇の客なら別だけどね。
    仕方のない事なんですよ。大人なら理解して、新しい便利のいいお店を探すか作るしかないですよ。

ただ、声を荒げた事や、「お金を払って足蹴に通ってあげていたのに....」のくだりは、残念な方だなと思いました。
    ちゃんとした大人のすることや発言ではないなと。

悪くないかどうかより、こんな感じだと仲良くなれるお店も限られてしまうのでは?と思います。

• 店の落ち度だと思います。

23時がラストオーダーと書いてあって、あなたが10分前に入って23時前までにオーダーして閉店時間には会計を済ませてでて行っていたなら店側がおかしいと思います。

あなたが入るのが10分前でもオーダーするのが23時を過ぎていたならあなたは迷惑な客だったと思います。そして、閉店時間までに出て行かなかったならそれも迷惑だと思います。

ただ、店が途中で変更してラストオーダーは22時45分までって書いてあるなら文句は言いません。だって、それは彼らの都合ですから。だから、声を荒げたのはちょっと。。。

でも、その後に23時に戻したって少し意味がわかりませんよね。

一度22時30分がラストオーダーの店に入ったことがあります。自分が入ったのは22時20分で入る前に注文する内容まで決めて入ったのに「もうラストオーダー終わってしまったんですよ。」と言われました。なので、「オーダーは22時半までて書いてあるから来たのに残念です」と不満を告げて帰りました。こういう店はどうかと思います。人件費とかわかりますが、できないことを大きく書かないで欲しいです。

• そりゃ嫌がられますわ

たった一人のためにスタッフは帰れなくなっちゃうんですよ。
    「お金を払って通ってあげていた」と恩を着せられても、
    あなた一人による売り上げと人件費を比べたらマイナスになる事は想像出来ませんか?
    ラストオーダー前と言っても、客一人では赤字になるわけで、ありがた迷惑。
    それを毎晩やられたら、そりゃあ嫌がられるでしょう。
    その時間に後片付けしてるのは当然の事でしょうに、怒鳴るなんてねぇ。
    招かれざる客が来なくなって、お店はホッとしているでしょう。

• そうですね

入店の時間に対しては問題ないと思いますよ。
    ただし、あなたは何時まで居座ったのですか?
    ご飯食べてすぐ出ていくのでしたらこんな対応にならなかったと思いますよ。
    24時過ぎまで居座ったんじゃないですか?

牛丼屋などの24時間営業のお店に行けばいいのに。

• 何も悪くないですよ。

ですが、すでに別のお店に通っていらっしゃるのですから、
    いつまでも恨みがましい思いを残さず、
    新しいお店を楽しまれてみたらいいのではないでしょうか。

ただ、ひとつだけ言えることは、
    今まで、お店の人は、トピ主さんの行為により迷惑をしていたということ。

しかしこれまでは「好意」により、ラストオーダー10分前でも、
    受け入れてくれていたということ。
    それなのに、

「私は客だ!」「何度も来てやってるんだ!」

という態度が、あからさまに出ていたり、
    ギリギリで入るわりに、手間のかかる料理をオーダーしたり、
    ダラダラと閉店ギリギリまで居座り続けていたのではありませんか?

そうだとしたら、これからは「謙虚」さを学ばれたほうが良いかもしれませんね。

• なにも、悪くありません。

バイトじゃないのかしら?
    そんな真似、するのは。

あなたの、食事のスピードが遅いとか、そういう理由があるにせよ、
    常連客に、とる態度じゃないです。
    わたしでも、頭にきます。ぷんぷん。

二度と利用するか、そんな店。
    それで、いいとおもいます。

おいしくて、気持ちの良いお店を見つければ、
    すぐに、そんな店のことは忘れますよ。

• 客と言う名の傲慢さです。

お客様だから神様だとでも・・・感謝しなさいとでも!

いつもすみませんと謙虚さがあればそんな言われ方もしなかったと思うけど、
    私は客よと傲慢な態度では、ただの嫌われ者客なのです。

常識ある大人ならそれ位簡単に分る事ですよ!
    その言葉にすぐ頭に来たとしても、言葉を荒げるのも大人気ないですわ。
    自己反省は無いから、このトピですよね。
    (私は悪くないと言う人に限って、悪いのですから)

• こういうトピ読むと

ああ「意趣返し」だと分かるし、

人間関係はお互い様だなぁなんて思いますね。

• 私が来る事分かってて

予約してましたか?してないでしょ!

店からすれば絶対に来店する確約が無いんだから、トピ主の言い分は
    「お客様は神様よ!神様の言う通りにしなさい!」
    との神様にあるまじき言い分です
    だからこそ、店員の不満が口から出たんですよ

まぁ、ラストオーダーの時間の決定権は店舗側にあるんですよ
    トピ主には一切無いんですよ!!

• 悪くない

でも嫌な客

• はい、悪くありません。

なじみの店員さんがお辞めになったことでもわかるように
    そのお店は
    かなり品の悪いお店ですね。あ、従業員がね。

お店の経営母体に事実関係を報告しておくといいですよ。

文句を言った従業員は、営業時間がまあ、午前0時とすれば
    それ以前にすっかり片づけをして午前0時にはすぐに帰りたかったんでしょう。

だったら、営業時間を変えろよ、と言いたいところですよね。
    しかし、経営権があるわけではないのでしょう、その人には。

単なるパワハラ店員ですね。
    気にする必要はありませんが、
    仮に大手が経営するチェーン店であれば、担当部署に報告すれば
    適切な指導、けん責処分が与えられて
    お店がクリーンになるはずですよ。

他の従業員も苦しんでいるのでは?

• 悪いところをあげれば

みっともなく声を荒げて抗議したことですね。
    その貼り紙で空気読めってこと、普通の人は迷惑だったんだとわかります。

飲み物以外ラストオーダーが23時って決まっていて、10分前に入店してたんだからルール的にはOKだったので気にしないことです、ただ学習はしたほうがいいですね。
    毎日同じ店に通うのをやめれば?
    今のお店も23時の10分前に入ってるんでょ?そのうち貼られちゃうかもねえ。同じ店は週に2度とか適当に頻度は落とした方がいいよ。

主様が入れる時間よりさらに遅い時間までやっているレストランチェーン店とかも適当に入れば?
    個人の店はやっぱりオーダーストップギリで入ってこられて、閉店まで毎日粘られたらいくら商売でも嫌がられると思います。

平日一日だけはまっすぐ帰って麺類でもゆでて軽い自炊をするとかね。
    何かテイクアウトするとかね。

へりくだれとまではいいませんが、上から通ってあげてるって感覚はやめたほうがいいです。
    主様みたいな状況ならば、店によっては少々の負担がかかるものですから。
    自分もだけど、あちらも気分よく過ごせるように客として考えた方がいいです。

• 何も悪くないけど。

>客に対してあるまじき言動
    たしかにそうですけど、そのお店にとって主さんはお客でなくても良い存在だったということだと思いますよ・・。

空気を読むって大切だと思います。

そのお店がラストオーダーまで混んでいるお店なら快く迎えてもらえたと思いますが、たった一人のお客様のために数人残らないといけないのは、主さんが払う飲食費より人件費が上回ることもあるかも知れません。

それを週5回となると、お店としては赤字でしょうね。

主さんはルールを守っていたので何も悪くはないですが、お店としては経営的に迷惑だったので何か理由をつけて(多少の暴言を吐いてでも)追い出したかったのでしょう。

たまになら良かったと思いますけどね・・。

• ひどい店

そんな店直ぐに潰れます

もう、関係ないです

足蹴?→足繁く?

• トピ主にびっくり!

ラストオーダーの時間過ぎてるのに店に入って文句言ったの!?

すごいね!厚かましい!

週5で行ってたとしてもあなたのためだけの店じゃないし、ラストオーダーの時間を何時に設定するかは店の自由なんですよ。

”いつもいる店員さんとは顔馴染みで私がお店に入る時間をみて配慮してくれてました。”どんな配慮?すごい気になる。

でもさ週5で通ってるなら普通はありがたいと思うはずだよね。でも、もう来なくていいみたいな対応されたってことは金にならない客と判断されたんじゃないの?

安いものオーダーしてダラダラ長居したとか。

食事終わってもなじみの店員と話し込んだり、スマホいじってたり、タバコ吸ってのんびりしてたんじゃない?

• あなたが悪いよ

厨房の火を落とせない、厨房が片付かない、帰れない。トピ主さんが来る分、人件費等マイナスになる。
    そういう点を理解した上で「利用させてもらって」れば、キレる方が恥ずかしいし非常識だと分かったはず。

店員も店員で、こんなお店二度と来るかと私も思うだろうけど、貴女が来ない方がお店にもプラスだったのでしょう。
    辞めた店員はいい人だったのだろうけど、貴女に配慮して帰れないのが本当はストレスで、嫌になったとか、身体を壊したとかかもしれないじゃない?

そんなに馴染みのお店だったなら、退社するタイミングで「今から行くから、○○作っておいて下さい」、って電話を入れればいいのに。

でも、毎日遅くまでお仕事お疲れ様です。
    次のお店では店側といい関係が築けますように。

• トピ主さん狙い撃ちですね

トピ主さんが来なくなってから時間を戻したのだから、23時のラストオーダー自体が問題だったわけではないんですね。

ということは、トピ主さん個人に問題があったのだと思います。

お店の人の言動から想像するに、通常ではあり得ない時間まで毎日粘っていたのではないですか?

あと「私が来る事分かってて嫌がらせ?決められた時間内にオーダーしてたのに迷惑だったのかしら」
    なんて言っちゃうぐらいの人は、気付かないで傍若無人の振る舞いをしていそうな。

いなくなった店員さん。
    発言力のある人で、トピ主さんにも誠意ある対応をしようとしていたのでしょうが、
    彼がいなくなったから、トピ主さんを追い出すことが店の総意になったのでしょうね。

その店員さんがトピ主さんの肩を持っていたから、毎晩毎晩、お店の空気は悪かったでしょうね。
    気がつきませんでしたか?

• ・・・

以前閉店間際に来店する女性客の事をボヤいたトピがありましたが、
    やはりラストオーダーギリギリの時間って煙たがられるんですね。

>「お飲み物以外のラストオーダーは22時45分とさせて頂きます」

これって明らかトピ主さん宛に向けたメッセージですね。すごい嫌味。

>「毎日毎日うっとうしいよなあ、あのオバサンの為に帰れねーもんな」

スゴイ店ですね。って事はトピ主さんのようにギリギリ来る人って多分
    いないのでしょうね。週5日って事はかなり迷惑がられてたのかも?
    閉店は何時でしょうか?

トピ主さんは悪くないと思います。ただ、お店側に迷惑な客として来店禁止?
    扱いになってしまったようです。そんなお店行かなくて正解ですよ。

• 足蹴に通ってたのなら

大切なお客様扱いされなくて当然かも
    「足繁く通ってた」でしょうね、、、

トピ主さんは悪くないですよ

• 新手の反省文ですな

トピ主さん、わかってて書いてますよね。
    反省文トピだ

• そうですね

ラストオーダーの考え方に食い違いがあっとのだと思いますよ。店員の考えは、その時間まで店内で飲食をして最後のオーダーが11時だったのでしょう。でもラストオーダーの時間内にお店に行き、時間内に注文したのならいい筈です。貴女は特別悪い事をしたわけではありません。まあ、店側もお客を選びたかったのでしょうね。仕方ないですね。実際ラストオーダー時間ギリギリにたった一人で毎日来店し、料理を一人前注文されたら人件費・光熱費等経費の関係でお店も嫌うかも知れませんね。もうそこのお店には二度といかない事ですよ。

• 悪いというより

常識無い人です。22時45分ラストオーダーでしょ?
    で、いつも10分前に行くの?しかも週5って頻度で。

よその国ならどうか知りませんが、ここは日本。
    一般的な儀礼とか風習をもうちょっと勉強していただきたいもの。

悪いというより迷惑でみっともない。我侭言いたいなら個人店舗でそこの店主と仲良くなってから言いなさいよ。

従業員に負担ばっかりかけて「ワタクシの何が悪いの」ではね。

• わるいです。

ある歌手の方が「お客様は神様です」と言っておりましたが…
    勘違いしないで下さい。

厨房で働いてる人のことを 想像してみて下さい。
    それでも分からなければ、空気を読めない自分と認識して、生活してください。

• 万能の神

「足蹴」はたぶん「足繁く」だと思います。

この題が付いているトピは(以下略)。

一般の中年女性が
    「おばさんはこれだから(扱いに困る)・・・」とざっくりと言われるのは
    あなたのような人がいるから。

• 当たり前

「足繁く」通っていたのではなくて、「足蹴に」通っていたのなら、店員さんの態度は納得。

• 仕方ない

週5日も閉店前の時間に来られたら嫌ですよ。

• 十分悪いです

仕事柄夜遅いのであれば、さらに遅くまで働いている店の人が、あなた一人のためにさらに遅くまで働くはめになっていることをどのように考えておられるのでしょうか。

馴染みであることに甘えて、申し訳ないとか、少しでも早く食べて帰ろうとする姿勢なども、次第に消えていったのでしょう。

店の客に対する態度としてどうかという意見もありえますが、店も利益を追求しつつ従業員の労働条件にも配慮しなければなりませんので、迷惑な一人の客であれば、切りに行くのもやむを得ないのです。

馴染みの店員さんも、あなたに甘すぎるとせめられ、居づらくなってやめた可能性すらあります。

次の店でも同様のことをされてるようですし、まあ、悪いというより、迷惑客に認定されてるのでしょう。

• めちゃくちゃヨコですが

>お金を払って足蹴に通ってあげていたのに

トピ主さんは「足繁く通ってあげていた」のに 
    足蹴にされるような扱いを受けてお怒りなんですよね...

• もう行かないのなら良いのでは?

まぁ、一応マナーとしてはギリギリだったら”まだ良いですか?”って聞きますが。

あとね、あまり常連ぶって無理を強いると嫌われるよ。
    実際、ラストオーダーギリギリの主様は疎んじられてたんでしょ。

店の対応も有り得ないけどね…。

も、ひとつ突っ込むけど、最初にケンカ売ったのは主様だからね。
    だって”私が来る事分かってて…”ってお店にとっては分からないんですよ。
    だって”5日『程』”ってご自分で書いてるじゃない。
    つまり来ない日も有るって事でしょ。

あ、そうそう、私、
    >> 客に対してあるまじき言動ですよね。
    こういう事言う人嫌いです。
    店だってある程度は客を選ぶ権利は有ります。
    実際近所のお店では伝説の出禁客が居ますから。

あと、”足蹴に通って”って言葉間違ってますよ”足繁く通って”ですよ。

まぁ、悪いか悪くないかって言えば、悪くは無いけど微妙かなぁ…。
    私も常連の店はいくつかありますが、ラストオーダーギリギリにはいかないかな。
    どうしても…、の時はドリンクだけでコンビニでお弁当買ってかえるかな。

• 常連客気取りが鼻についたのでは?

貴女の言葉にある様に、来てあげてる……
    そんな常連客の当たり前の偉そうな態度がいやだったのでは?毎日時間ギリギリにきて嫌な客だと思われていた。主さんの言う通り、ラストオーダー内に注文しているし、毎日来てあげてるのだから、融通を利かせなさいよ!…
    ねっ!
    凄い偉そうな言い方、態度でしょう?主さん…貴女は店主にしたら有難い客だと思うけど、バイトには嫌な客である事が解らなかった?
    バイトは時間が来たら帰りたいのに、時間ギリギリに店にやってくる。(嫌な客)オマケニ逆ギレ。
    そんな横柄な態度が目に余ったから、主さんをターゲットに時間短縮をし、二度と来店してもらいたくないから、聞こえる様に嫌みを言ったのです。主さんが来なく為ったから、店は時間を通常の時間に戻したとも考えられます。私も学生の時、バイト先で、本屋で働ましたが、閉店ギリギリに来て中々帰らないお客さん…結局レジを閉めて帰るのが遅くなる。私は客よ!の態度に頭にきましたよ。オーダーギリギリに来て、間に合った〜じゃなく、いつもごめんね。…の感謝の気持ちが主さんに見えなかったから…
    店側ばかりを責めず、ご自分の態度も見直す機会だと思うけど。

• 貴女は足蹴に通っていたから。

わたしなら足繁く通うかなぁ。もっと早い時間に。

ラストオーダーの時間が書いてあり、
    その前に入ったからといって営業時間過ぎてまで居座っていたのではないですか?
    規定時間があるからって相手の事も考えずたった一杯千円ぐらいの飲み物たのんで、
    私はお金払ってるんだから客よって、お店に対しての遠慮などは一切なかったのでしょう?
    今時のバイト料、夜間で千円以上の所もありますし。
    貴女がきた為にバイト君は帰れず、
    帰ってマイナス計上だったのでは?
    お店のその後の対応を見ると、貴女はかなり横柄な態度だったのではないですか?

• 「足蹴に」以外は何も悪くないですよ(「真剣な冗談」です!)

> 皆様私は何も悪くないですよね?

今後暫くの間は、いつもの時間にその店の前をゆっくりと通り過ぎるようにすれば、いつかは相手も気付くでしょうし、貴女も気が済むのではありませんか。

• 残念でしたね

10分前というのが、22時50分なら、トピ主さんの主張は当然ですね。(ちょっと言葉が悪いとは思いますが)
    これから出会う人みんなに、その店員さんの暴言を吹聴して回ったら良いのではないでしょうか。
    そのようにして質の悪い店は淘汰されていくのです。

• ラストオーダーが22時45分ならば

>ラストオーダーは22時45分
    と張り紙がしてあったのなら、その時のお店のルールがそれなんです。
    だから「急いで入っても10分前ギリギリ」のトピ主さんが22時50分以降にしか入店できなかったのなら、その日はアウトでしょう。

>奥の厨房はもうカチャカチャ後片付けの最中
    だったのは仕方ないし、

>私が来る事分かってて嫌がらせ?
    って言うのは、横暴だと思います。

週5で利用する客なら常連さんではありますが、

>足蹴に通ってあげていた

って何様でしょう!?
    請われて仕方なく通っていたなら分かりますが、

>毎日毎日うっとうしいよなあ、あのオバサンの為に帰れねーもんな

って思われていたのだから、あまり上質な客とは思われていなかったのでしょう。

今はもう別のお店に通っているのだから、このまま前の店を切り捨てていればいいと思います。
    そういう点では悪くはないですが、お店のルールがあっても自分が常連なのだから合わせてくれて当たり前、という考え方と態度はダメだと思います。

まあ、一応客であるトピ主さんにこのセリフはどうかとは思いますけどね。

• 嫌な思いをされましたね。

それは嫌な思いをされましたね。

週五日も通われるほど気に入ってたお店に裏切られてショックでしょうが、辞めた馴染みの店員さん以外は社員教育がなってないお店だったんでしょう。早く帰りたくてお客様をお断りする場合でも気分を害さないやり方はあります。幼稚な対応しかできないそのお店はその内ボロが出そうですね。

敢えてトピ主さんの悪いところを挙げるとしたら、週五日も同じレストランでの食事は栄養が偏るだけでなく食事も単調になってしまがちだと思うので、体の事も考え複数店舗のお気に入りレストランを見つけておかなかった事だと思います。

新規開拓は当りハズレありますが、それはそれで運試しみたいで楽しめますよ。

• 悪くない

何も悪くありません。

ところで、毎日そんな時間に食事を摂っていて太りませんか?
    夜中にレストランで毎日夕食なんて成人病まっしぐらですよ。

• 悪いなと思っていたから?

嫌がらせを受けたのは足蹴に通ってたからじゃないですかね?
    …という冗談は置いといて。

トピ主さんは別に悪くないとは思うのですが、
    その貼り紙を見ていきなり頭にきて声を荒げたりするものかな?と思いました。
    自分で想像すると、
    「あれ?時間が早くなってる。どうしよう。ちょっと聞いてみよう」ってなって
    「すみません。ラストオーダーの時間、変わっちゃったんでしょうか」って
    聞くと思うんですよ。

私はラストオーダーに間に合えば何を注文してもいいと考えているのですが
    もしかしてトピ主さんはいつもギリギリで申し訳ないなぁと
    思っていたのかなと思うのです。
    そういう後ろめたい気持ちがあるからいきなり怒ったのかなと。

ラストオーダーの時間を決めるのは店員じゃなくて店長だと思うのですが
    店長とはお話されたんでしょうか?

何にしろそれが変更されたということは
    トピ主さん1人のために店を開けておいても
    赤字にしかならなかったのかもしれません。

トピ主さんが来る5分前で切ったあたりが嫌味っぽいですが、
    もどに戻したってことは怒られて反省したのかもしれませんね。

• 確かにルールは破っていませんが…

毎日毎日、ラストオーダー前に飛び込むのは、マナーが悪いと思います。
    店員だって人間ですから。

経営面から見ればお客様は大事にすべきですが、従業員の勤務時間等を考慮すれば、トピ主一人分の売上より、コストの方が高くつくでしょうし。

私も似たような経験ありますよ。
    高校生の時、たまたま部活が早めに終わったので、帰りに行きつけの美容院にラストオーダー10分前に駆け込みました。すると店員全員、店の奥に隠れました。私、ボー然…しょうがないと諦めて帰宅。もちろんそれ以来、美容院は変えました。1週間後に美容院より、詫びの手紙と割引券が届きましたが無視。その後近所のスーパーでたまたま店員(担当者)と会い、侘びとまた来て下さいとお願いされましたが、適当に相槌しただけ。4〜5年通った美容院だったのに、非常に残念でした。

でもギリギリの時刻に飛び込んだ自分も悪かったです。(たった1度ですが)
    この件で学習しました。

逆に焼肉屋でバイトしていた時は、「早く帰ってくれ〜!!」と何度思った事か(笑

お互いに思いやりが持てるといいですね。

• どうでしょう

トピ主さんに質問。

そのお店は、以前はラストオーダーが23時ということですが、
    閉店は何時ですか?

どんな食事内容かわかりませんが、
    その時間なら客が少なく、
    料理の提供には、時間がかかっても10分程度ですよね。

以前のラストオーダーぎりぎりで、
    22:50にお店に入って、
    すぐに注文して、料理が提供されたら23:00。

そこから食べ始めて、
    20分もあれば食べ終わりますよね。

もしもお店の閉店時間が23:30なら、
    閉店時間前には食べ終わって店をでられるはずです。

それでも店側に迷惑がられていたということは、
    閉店時間を過ぎるまでゆっくりしていた、
    ということですか?

閉店時間を過ぎても居座られると、
    閉店後の掃除やレジ〆など、
    いろんな作業が遅れていきます。

そうすると、従業員の人も
    中には終電に間に合わなくなる人も出てくる。

飲食店で働いたことのない人にはわからないでしょうが、
    そういう事情があるんですよ。

• ラストオーダーって

既に入店済みのお客に対しての「ラストオーダー」で、「新規客入店お断り」だと思っていました。
    トピ主さんの何が悪かったかって、態度が悪かったんだと思いますよ。
    ラストギリギリに慣れてしまって「いつもギリギリで申し訳ない」という姿勢が見えなくなっていたのでしょう。
    トピ主さんがお店へ発した言葉からも、そうである事がわかります。
    自分の何が悪かったのか、悪いと思っていないトピ主さん。
    とても残念です。
    それにしても、そのお店の対応にスカッとしました。

• 閉店時間内に退店してます?

それが原則ですよ。

時間が過ぎても、いつも帰らないから従業員から疎ましがられているのでしょうかね。
    「私が来るのをわかってて・・・」と言っていますが、そんなこと知りませんよ。
    声を荒げるなんて、身勝手でしょう。

時間内にオーダーして、時間内に帰る。
    これを普通にしていますか?

辞めた従業員が優しかっただけです。

• そりゃまあ

お金払っているからって足蹴にするような態度ではなぁ(笑)

でも店側にたってみたら、毎日毎日毎日ひとりの客がぎりぎりに来店すると、毎日閉店が遅くなるのって従業員帰すこともできず時間給がなんだか辛い…え、それが商売だろ?うん、客を選ぶのも商売してる側の自由だよな。

• 嫌われていただけだと思います

良い悪いじゃなくて、悪くなくても嫌われることはあるでしょう?
    そこまで言われるって、嫌われてるんですよ
    嫌な客が週5で来る
    トピ主さんが行かなくなったら、オーダー23時までに戻る
    トピ主さんだけがターゲットの貼り紙だったわけですよね

傷つくとは思いますが、週5で、ギリギリにやってきて頼む客
    本当に喜ばれると思いますか?
    トピ主さん、定時10分前に仕事を週5で頼んでくる上司、好きになれますか?
    仕事ですし、上司ですから、本来「はい」と言って、やらねばなりませんが
    なんで、毎日、10分前なの?もっと前に頼めるでしょ・・・と不満に思うのが一般的です。
    客なら誰でもありがたい!ってものではないと思う
    だって、良い客が他にゴロゴロいますから、その人たちとの比較ですよ。
    トピ主さんは、全敗だったんじゃないかな

10分前になっちゃうなら、もう少し遅くまでやっている店を探す方がスマートですよね
    トピ主さんだって、その方が居心地良いと思いますよ

• 聞く耳持たず

お店の人は毎日毎日、閉店10分前にこられてうんざりしたからその張り紙になったんでしょう。
    悪いことの定義が分かりませんが、法律違反ではないとしてもデリカシーに欠けていたんですよ。
    もうずっとあなたはそのお店から嫌がられていたんでしょう。
    しかも張り紙をみてお店に怒鳴り込んでいくとは、いい根性してますね。

トピ主さんは何事であれ面と向かっていわれるまで分からないようでは、今回に限らずこれからも似たようなことが起こりますよ。
    他人がどう思うかをもう少し考えてから行動しましょう。
    といってもこんなトピを立てるぐらいだから、聞く耳をもたなそうですが。

それと<足蹴にする>というのは、足で蹴ることです。
    この場合は<足繁く通う>というのが正解です。

• 時間内には帰ってたの?

閉店時間内に帰っていたなら問題ないと思います。

• 最低の店です

店の営業時間や、ラストオーダーは十分考えて決めていると思いますが、従業員が客に聞こえるように嫌味や文句を言うなんて、言語道断です。

そんな店は見限って当然です。

あなたに落ち度はないです。

• まぁね

週に5回、ラストオーダーの10分前に入店して食べるのはまぁ、仕方ないかな。別にそこはお店としては何も言えませんからね。

ただ、毎回最後の一人になるまで店員さんにしゃべりかけたり、本読んだり、パソコン開いたりしてダラダラお店に居られたらそれは問題ですね。

ちゃちゃっと食べてお店出てるならいいんじゃないですか?

声をあらげちゃうなんて大人気ない。お店に少しも悪いなぁって気持ちはなかったってこと?
    お金払えばなんでも許されると思うなら間違いですよ。

ま、どちらにしても厨房にとっては嫌なお客さんだったのでしょ。
    いいじゃないですか、そんなことを聞かせるようなお店なんていずれ潰れるでしょ。

そんなことより、そんなに遅くに食事って身体によくないですよ。

• お給料貰ってるのにね。

ラストオーダーに間に合うように注文してるなら、
    問題なし。

最近、お給料貰ってるのに、
    プロ意識が低い人ばかり。

考えられない横着な人が多い。

• いや、悪いんじゃないですか。

お金を払いさえすれば、何をしてもいいというものじゃありませんよね。

お店の人が迷惑に思っていたのは間違いないことですし。

まぁ、いくら迷惑でも聞こえよがしに悪口というのは良くないと思いますが。

でも、ファミレスの従業員の方だって、毎晩帰りが遅くなるのはうんざりするでしょう。

そもそもラストオーダーギリギリ前に入店なんて、余程の事情がなければしないことじゃないん

ですか?

• お怒りの気持ちはごもっとも

だけど経営者からしたら貴方の為に店を長く開けなければいけない。
    それはバイトの時給もかかってくるし、光熱費も余計にかかってくる。
    仕込みの時間などもあるし、早く返って明日に備えなければいけないのに、一人の客の為に待っているのが辛かったのでしょう。
    客がいるから店内の片づけをするわけにもいかず、困っておられたのかもしれません。

もう良いじゃないですか。

他のお店を見つけられたとの事。
    そちらはラストオーダー近くではないのでしょう??
    そちらでごゆっくりくつろいでください。

• 店の迷惑というより、自分の為に。

23時に、一体何を注文していたのでしょう?
    時間も時間ですし、一品ですよね?

週に5日間必ず通っていてその扱い。
    相当迷惑だったのではないですか?
    ラストオーダー23時なら、22時45分頃に既にいるお客さんに、他に注文がなにかを聞いています。
    主さんの一品の為に、火を消したり、掃除が出来なかったり、はやり迷惑だと思い
    ますよ。

23時なら、帰ってから冷凍にしておいたご飯をチンして、おにぎりにして食べるとかした方が、身体に良いと思います。
    主さん女性で、オバサンと言われる年齢なら、そうした方が良いです。
    店の迷惑と言うより、自分の体の為に。

• 足蹴ではなく足繁くでは?

まぁ、今は足蹴にしてしまったようですが。

• 悪いことはしていないけど

お店側もお客を選ぶ権利があるっていうそれだけのことではないでしょうか。
    ラストオーダーの10分前に入店ということは、オーダーするのは23時ギリギリぐらいでしょうか。それがほぼ毎日続けば、お店側も嫌気が差すのではないですか。
    聞えよがしの嫌味は確かに失礼ですが、ご迷惑だったのかしら、と鼻息荒く言うトピ主さんもなかなか気がお強いですね。

• 張り紙の時間内なら問題ないと思います

ギリギりでは店の人も嫌でしょうが
    こんなセリフ吐かれたら頭にきますね。

23時ラストオーダー戻してるのも
    当てつけのようですし。

週5日もこんな下品な店でお金落す事ないですよ。

別の店で美味しい物食べて
    仕事の疲れをとって下さいね。

• 嫌がらせに近いよ

足蹴に通ったの?
    「足繁く通った」の書き間違いだとは思いますが…。

お店の対応も確かにひどいけど、週5日もギリギリに来店されたら嫌でしょうね。
    小さなお店は残業代なんて出ませんし、あなた一人の売上よりもコストの方が何倍も掛かるから。

• 24時間営業の店に行けばいい

恐らく、客が少ないのをいいことに常連ヅラしてダラダラ居座ってたでしょ?親切なスタッフ呼び止めて、仕事の愚痴こぼしてなかった?
    バイトのコはあなたが帰るまで上がれない…。満足げにトピ主が帰ったあと、洗い物してレジ締めて掃除して?知らないだろうけど、飲食店の後片付けって大変なんだよ〜。
    『なら客商売なんてやるな!』ってのは乱暴な話し。客にも気遣いは必要だよ。店にも客を選ぶ権利はあるよ。

• 悪くないけど、お店だって人間がやってるんだから

嫌われたってだけでしょうね。
    お店と言ったって運営しているのは人間なんだから、そういうこともあるだろうし
    仕方ないと思いますよ。

LO駆け込みも一度や二度ならありがたいリピート客だろうけど、週5回もぎりぎりに
    駆け込みって嫌がらせに近いと思う。
    だからお店は決まりを改めた、それだけ。

迷惑だから迷惑って言われただけです。
    お店じゃなくても、人との関係でも
    「あの人の癖、一度や二度ならいいけどいつもいつもされてもういい加減やめてほしい」
    って思ったら
    「やめて」って言うよね。普通は。
    だからそう意思表示されただけです。

トピ主も別に悪いことはしてないけど、嫌われるようなことはしてたんだしはっきり
    言われたならもう引っ込みましょうよ。
    お店だって別に悪くないと思うよ。
    お店にだってお客を選ぶ権利はあります。

• なんで『私を待っているはず』

と、思うかな〜。
    バイトのコに‘オバサン,言われるくらいだから現にオバサンなんでしょう…店員と友達になって、楽しい会話して、他の客には出さないメニューを食べられたりする‘望まれた常連,ではなかったのだよ。多分、個人経営の店でしょ?そうなると客を選ぶからね…。
    辞めてしまった店員さんの‘特別な配慮,って何させてたの?『今から行くからよろしく』の電話一本でトピ主が着く前に全て用意させてたとか? でも、トピ主に黙って辞めた時点で、たいして親しくなさそうだし…。

• 嫌われることをした

相手に嫌われる事をしたから嫌われたんでしょう?
    連日のラストオーダーぎりぎりの駆け込みが相手には迷惑だった。
    それだけのこと。

明文化されてなくても嫌われる行為があるって気付けてよかったですね。
    逆切れって恥ずかしいですよ。

• 大きな勘違いしています

トピ主さんは「店<客」という力関係が存在しているものと思っておられませんか?
    だからこそ「お金を払って通ってあげていた」といった思考が産まれるのだと
    思うのですが。

然しながら、実は店と客の力関係は至って対等なんですよ。
    店は料理と料理を食する環境を提供する代わりに、客はそのサービスの等価と思われる
    代金を支払うという事なんですよ。
    「お客様なのだから・・・」といった発言は店側がするものであって、客側が
    店に要求するものではないはずかと思いますよ。
    客は店を選べるのですし、場合によっては逆もあり得るという事なんですよ。

今回の場合は店としてはラストオーダーぎりぎりに毎日のように来店する
    トピ主さんの存在には頭を抱えていたという事なのですよ。
    それ故にラストオーダー時刻を早める事で自衛したという事なのだと思います。
    それに対して、文句を付けた時点でトピ主さんは喧嘩を売ってしまった事には
    なるんですよ。
    後は売り言葉に買い言葉。
    客であろうとトピ主さんが先に暴言を吐いた時点で、双方の関係は崩れてしまった
    のですから、相手からも暴言が返ってきても致し方ない!

• 飲食店勤務してた身としては

確かに、店員の言葉遣い&仮に言うとしても聞こえよがしに言うのはダメです。
    腹に思う事はあっても、それは客の前ではしまっておけと思います。

ただね、客がお店を選ぶ権利がある様に。
    お店の方にもルールを設ける権利はあります。
    お客側からしたら「何を偉そうに」と思うかもだけど、店だって何もかもなあなあにする訳にはいかないし。
    正直言って、それが嫌なら来て貰わなくても結構と思う事も。

辞めた店員さんの時間配慮は嬉しい事ですね。
    でもそれはあくまでも厚意であって、当たり前ではない事。
    幾ら常連で足繁く通ってたとしても、たまの事なら快く出来た事でも毎日の様になってくれば・・

主さんの為に店員が居残る事でかかる人件費・光熱費その他諸々の事情。
    そういう理由もあって、店としては常連の都合を通す事より断る事をルールとしたのでは?
    あと毎日の様に一人の客だけ特別扱いしてれば、他の客からクレームが来てたかもしれない。
    という事があったかもよ?

確かにお金払ってくれるお客様は大切、その店員達の態度は言語道断。
    でも、主さんの傲慢な考えも良くないと思いますよ。

• 様々な可能性がありませんか?

事実としては馴染の店員さんがお店にいない状態、ラストオーダーの時間が変更になっていたという二点ですよね。
     馴染の店員さんが急病や忌引きなどの可能性はないのでしょうか?いずれも短期で復帰なさる予定であれば、新しい人を雇うよりいる人でなんとかやりくりをとなってもおかしくないと思います。やりくりの関係上どうしてもラストオーダーの時間を変更するしかなかったという事情などもあるかもしれません。いきなり声を荒げるのは乱暴な印象を受けます。食事中の他のお客様のお気持ちなどは考える余裕なく、頭に血が上ってしまったのでしょうか?
     今回のことは悪いか悪くないかを問うていらっしゃいますが、トピ主様は悪いと思えなかったが故のトピだと思います。トピ主様が行きたくないと思ったお店の店員さんにしつこく誘われても困りますよね。「来てくれなくていいと思ってくれてよかった」と思うのはいかがでしょう?

• 悪くはないですよ

ちょっと聞きたいことがあるのですが。
    ラストオーダーの10分前には注文を済ませているのですからそこは問題無いと思うのです。
    で、その後普通にお食事をして帰るのですか?それともその後ゆっくりコーヒーなど飲みながら1時間以上まったりしていたのでしょうか?

ラストオーダーはそこから(お店のコンセプトによって)目安の時間が有ると思います。
    そこの所はどうでしたか?

• 情報不足

例えば、トピ主さんが食べるのがゆっくりな人で、閉店時間を過ぎてしまっても席を立たずに
    毎日毎日閉店時間がずれ込んでしまってたのだとしたら、経営者側としても経費の面から考えて
    ラストオーダーを前倒しにして、時間厳守で閉店出来るようにと考えたのかもしれません。

後日貼り紙でラストオーダーの時間が戻っていたことから考えると、現場でトピ主さんを疎ましく思う
    不心得なスタッフが、トピ主さん除けの効果を狙ってラストオーダーの時間が早まったように
    貼り紙をして、トピ主さんが来なくなったので、シレッと戻したのかもしれません。

情報が少ないので、しれません連発で申し訳ないですが、それでも貼り紙を見て声を荒げるのは
    どうだろうかなあ。もう少し穏便な文句の付け方はあるだろうになあという感じはしますです。

• どっちもどっち、ですが貴女の方が悪い!

オーダーストップの時間を何時に決め様が
    お店の勝手です。
    それに、切れて文句を言う貴女は非常識です。
    毎日の様にギリギリに来る貴女に迷惑してい
    たのは、事実でしょう。だから時間の変更を
    したのです。貴女は来て欲しくないお客だっ
    たのです。
    貴女が来なくなったら、オーダーストップの
    時間を延ばしたのですから!

• 気になったので

>お金を払って足蹴に通ってあげていたのに
    多分もう書かれていると思いますが、足蹴に、ではなくて足繁く通うって言いませんか?足蹴にって、ひどい仕打ちをするって事かと。ただのミスならすみません。

主さんも、嫌味を言った店員もどっちもどっちかな。
    とは言え、他にその時間に入れるお店がないとか事情があれば、しょうがないかなとも思うし。いきなり声を荒げたのはまずかったと思いますが。
    ラストオーダー設定ギリギリって、毎日だと完全に顔を覚えられるし、個人的にはちょっと図々しい感じがして、出来ません。もちろん、悪い事とまでは言えないけど、全く非がないとも思えません。
    やっぱり、毎日ってところが理解しかねますね。

• 恐らく嵌められたのでしょう。

23時ラストオーダーに戻ったということは
    逆にその日だけ貼り換えた可能性のほうが高い。

つまり顔なじみの店員が休みの日(暫く休みをとっていたというのもアリ)
    顔なじみなんて言葉を使うように、トピ主さんは甘えきっていたのでしょう。
    なんとなく想像がつきます。

通い始めたころは時間も気にして早く帰っていたのでしょうが
    そんな感覚も鈍って堂々としていたのでしょうね。
    だからこそ、22:45の貼り紙を見たときに、見境なしに怒鳴りこんで喧嘩売れるんだよね。
    相手の言葉は売られた喧嘩を買っただけです。

常連・顔なじみというのは、客の我儘だけを聞いてくれるのではありませんよ。
    「持ちつ持たれつ」を言葉を交わさずに察することができる関係です。
    厨房やホールで働く人の気持ちを汲んで、お客さんに要求できないことを
    自ら気づいて配慮してくれる「愛される客」こそがお店は常連と認識するものです。

「招かれざる客」に成り下がったのは日頃の振る舞いに原因があっただけです。
    常連として大切にされるだけの素養がトピ主さんにはなかっただけでしょう。

• なんで最初からけんか腰で行くかな

私は50代前半の男性です。

普通の常識的な社会人だったら、最初からけんか腰にならずに、店の人に確認しに行くと思うけどね。

私はいくつかの飲食店や、年数回デパートで行われる物産展などのイベントで来る店などで常連扱いしていただいており、例えばラストオーダーが22時の店では、勤務地が遠くなって残業後22時までに行くことができない状態になった期間に22時15分くらいまでの入店でOKとしていただけたり、あるところでは必ず刺身などを1品サービスしていただけたりしています。
    でも、それらがなくなったとしても、別に文句は言いません。
    常連だからといってサービスしてもらうのが当たり前だと考えるのは図々しいと思いますし、どう対応するかは店側が決めることだからです。
    ですので、もしラストオーダーの時間が変わったような場合には一応確認をして、「そうかー、残念。」くらいは言うと思いますが、それで終わりです。
    例えば1品サービスしていただいていたものがなくなったとしても、特に何も言いません。もうサービスしてくれないの?なんて図々しいこと、恥ずかしくて言えません。

• 問題はないかと

書いてあることが全てでしたらなにも悪くありませんね。
    店のルールに従って文句言われる筋合いはありません。

それどころか裏から客に聞こえるように文句言う店員がありえない。

ですが店がルールを変えるのはそれも自由ですのでまぁ仕方ないことかと思います。

ちなみに、閉店時間までにはお店を後にしていたんでしょうか。

• どんまい。

もう違うお店に通うのが良いかと…お互いの為に。

• 客の側は気遣いも配慮も一切不要!という思考の人?

>頭にきた私は思わず「私が来る事分かってて嫌がらせ?決められた時間内にオーダーしてたのに迷惑だったのかしら」と声を荒げてしまいました。

この後に返って来た言葉が「申し訳ございません。店の事情でやむなく営業時間を15分カットさせて頂きました」というものであり、それが本当に本当の理由だった場合、トピ主さんはどうするつもりだったのですか?

オーダーストップの時間が15分早まった張り紙を見た途端に、自分に対する嫌がらせだと勝手に決め付けて、声を荒らげて文句を言ってしまうトピ主さんの自制心の無さにビックリしました。

また、週に5日、オーダーストップの10分前に駆け込む行為を「いつも閉店間際にバタバタさせて申し訳ない」と恐縮するのではなく「私は足繁く通ってあげているのだ」と上から目線で思っていたことにも、人としての配慮の無さを感じます。
    何から何まで「何様?」と言いたくなる横柄な態度です。

時間内に行っているのだから何も悪くないはず…というなら確かにその通り。
    けど、まともな大人なら、それを毎日やったら流石に店側も大変だろう…と察して、客でありながら店への配慮を考える人が大半だと思います。

• 客が店選ぶ様に店も客は選びます‥

はる様にも同意。『通って【あげてる】』何かにつけ、〜あげてる、〜あげる、と言う人はろくなもんじゃない。ラストオーダーは本来追加分含めた物。ラストオーダー半時間前には入店が本来のマナー。主様は11時半迄には退店しました?客だから何をしてもいいは有り得ない。飲食店、美容室、その他もギリギリは嫌われて当たり前

• 質問です

その店の閉店時間は何時でしょうか?
    あなたは、その時間までに食事を終わっていたのでしょうか?

ラストオーダー前に頼んでも、ダラダラ食べ続け1時間以上
    居座っていたなんてことはないでしょうね。

あなた一人のために、閉店時間以後も従業員を拘束していたなら、
    非常に迷惑ですから。

• いなくなったその人は

どのような「配慮」をしてくれていたのですか? そこが知りたい。
    わざわざ言及されているところを見ると、通常の接客業務以上のことですよね?

おそらく、ですが、その人はかねがね、特別な配慮を周囲に迷惑視されて
    いたのでしょう。
    どのような内容の配慮だったのか当方には判りませんが、それを続けたがために
    ついに孤立に追い込まれて居づらくなり、自主的に辞めたのだと思います。
    そして早速に、ラストオーダー刻限変更の貼り紙が。
    胸が痛みます。あなたの胸は、痛みませんか?

主さんがその店に最後に行った時の従業員の発言は決して褒められたものではあ
    りませんが、その点は口にした本人も承知の上だと思います。
    鬱憤は、溜まりに溜まっていた…

足蹴については、他の方々のレスにおまかせします。

• 書いてないってことは閉店時間知らないの?

トピ主さんは、自分が悪いかどうか聞きたいのに、なぜ閉店時間と、それに対してトピ主さんは何時に会計を済ませて店を出ていたのかを書かないのか?
    自分が悪いと思われる情報は、わざと隠しているんじゃないの?

>いつもいる店員さんとは顔馴染みで私がお店に入る時間をみて配慮してくれてました。

どんな配慮をしてくれていたんですか?
    時間を過ぎていてもオーダーを取ってくれたとか?
    トピ主さんがラストオーダーに間に合わなくても「いつもの」を前もってオーダーリストに入れてくれていたとか?
    だとしたら、顔馴染みの店員は、それが原因で辞めさせられたのかもね。

店側ははっきり言わないけど、結局トピ主さんは
    「来店拒否」「出入り禁止」になったってことですよね?

• いくつか質問

・閉店時間には何人お客様はいますか?
    ・食事後、のんびり本を読みながら、コーヒーなど飲んだりしてませんか?
    ・まさかと思いますが、閉店時間を過ぎて食べてたりしたことはないですよね?

以前、逆の立場(お店の方)からのトピが立った時には、ラストオーダーの時間を早めればいい、というレスがかなりありました。そのお店はその通りにしただけです。
    お店だって、客を選ぶ権利はあるのです。あまり傲慢ならつぶれますけど。

毎日毎日、ラストオーダー近くのお客は、店側にとって嬉しいものではありません。

私もやむを得ず、ラストオーダー近くに入ることはありますが、なるべく早めに食べれるもの、作るのに時間のかからないものをオーダーして、必ず閉店前には出ます。また、客単価が上がるようお酒も複数杯頼みます。

客のマナーって、あると思いますよ。

• 愛されない客

自分がお客でラストオーダーの10分前にオーダーしてるんだから
    何も問題ないでしょ。っていう態度が愛されないお客さんの態度。
    悪い事はしてないかもしれないけど、愛されないよ。

だから、そういう事になっちゃうんだと思う。
    相手も人間だからね。

お店をしてる側から言えば、閉店間際に入ってくるお客さんって厄介。
    いくらラストオーダー前とはいえ、閉店の準備もあるからね。

いつも通ってるお店なら、普段から
    お店の人と良好な関係を築いてればこんな事にはならなかったはず。
    厨房がのぞけるなら、帰りがけに声をかけるとか
    すればいいのに。

お客さんなんだから、悪い事はしてない。って態度が
    愛されない理由

• 顔馴染のいない日

ちょうど運悪く顔馴染の店員さんがお休みで、その日の店員の独断で「22時45分」の張り紙したのでしょうね。(トピ主さんに対してのことだと思います)

それでトピ主さんが来店しなくなり「おや?」と思った顔馴染店員が他の店員に顛末を聞いてあわてて「23時まで」の張り紙をして、あわよくばトピ主さんをもう一度呼ぼうということでしょ。
    トピ主さんと同じようにラストオーダー23時だったから来ていた他の客もいたかもだし(同じように来店しなくなったのかも)

週5で通うということは、味も良いお店だったんでしょうね。

トピ主さんはまったく気にする必要はないと思います。
    今通ってるお店を大事にされたらいいんじゃないですか。

• え…

お店側は閉店時間やラストオーダーの時間を自由に決める事が出来るのでは?
    あなたの生活時間帯と合わなくなったからといって、暴言を吐くってどういうこと?
    あなたの暴言に対する暴言なので、あまり同情できません。

• 新規客ではなく既存客の追加注文の為の時間でしょ

私はラストオーダーは新規客の入店許可の時間ではなく、既に入店して飲食済みの客の追加注文の制限時間だと思ってました。
    例えば10時ラストオーダーなら9時あたりから入店していてあれこれ食べてる客がもう一品つまみを頼むための時間。
    と解釈してました。

甘味だけとか、定食だけとか、客単価が小さいお客さんがギリギリに駆け込むのはお店からしたら迷惑でしょう。
    私は入店時にラストオーダーについて言われて30分を切ってたら別の店を探すか諦めて帰ってます。

言葉で一から十まで説明されなくても暗に理解するのが日本人のいいところと思ってましたが、最近は言葉の意味を自分の都合のいいようにいいとこどりする人が増えたように思います。
    トピ主さんに伝わるかな?

• ???

>いつもいる店員さんとは顔馴染みで私がお店に入る時間をみて配慮してくれてました。

配慮ってどんな?
    本当に時間内にオーダーしていたのですか。
    入店は23時前でもオーダーは時間過ぎてませんでした?
    ラストオーダー23時ならクローズは何時ですか。
    クローズ時間にちゃんと退店していましたか。
    毎日クローズ時間後まで居座ってませんでした?

• いやいや、ちょっと落ち着いて考えてみましょうよ。

ラストオーダーが23時だった時には、トピ主はオーダーを断られたことはないのでしょう?
    お店側はちゃんと受けてくれていたんですよね。

でもお店もラストオーダーの時間を設定した時には、こう毎日毎日、時間ぎりぎり入店の客があるとは想定していなかったんですよ。それが普通ですよね。

ところがトピ主がほぼ毎日時間ぎりぎりに来店するので、人件費や従業員の長時間労働などの問題が出てきた。
    そこでやむを得ず、ラストオーダーの時間を早めたんです。
    お店の対応としては全く問題ないと思いますよ。
    お店を責めるのは間違っていますよ。

お店側がまずかったのは、トピ主に聞こえよがしに「毎日毎日うっとうしいよなあ、あのオバサンの為に帰れねーもんな」と言ったことですね。これはいけません。
    でもこれも、トピ主がお店で逆上しなければ言われなかったことだと思いますよ。

はっきり言えばトピ主は迷惑な客だったわけです。
    もう少し謙虚になったほうが良いですよ。
    いくら客とはいえ、周りがトピ主の都合に合わせるわけにはいかないこともあるのです。
    今後はコンビニ弁当等も利用するなど、自分でも工夫されたらどうでしょう。

• 悪くないでしょ?

閉店10分前に入るのなら迷惑でしょうけれど、
    ラストオーダーの10分前に入ってたのだから、悪いことしてないです。

以下、想像なのですが・・・ 

その夜は空いていて、早く閉めてたまには早く帰ろうぜ〜ということになり、主さんが入って来れないようにラストオーダー10時45分の貼紙を出して片付け始めた。
    主さんが行かなくなってからラストオーダー11時の貼紙が出たのは、
    「すみませんでした。ぜひまたご来店ください」というお詫び。
    オーナーにこっぴどく叱られたのでは?と思いました。

私の夫は元レストランのオーナーです。
    レストランを閉めたのは、従業員のせいで客足が遠のいたからでした。

• あなたの存在はお店の想定外だった

お店の閉店間際とかラストオーダー間際の入店って気を使いませんか?私なら「大丈夫ですか?」と確認します。

だって、働いている人の都合がありますから。

お店の人もたまになら「どうぞ」となるでしょうが、毎日毎日特別扱いを強要されても、、、ということになってしまったのでは。

店員さんの暴言が本音で、客商売としては言ってはいけないことだと思いますが、あなたのマナーもいまいちかな、と。

お金を払ったら何していいわけでもないですから。断れないお店としては対策として快く受け入れられる時間帯にオーダー時限を変えただけのことです。

もっと気持ちよく接客してもらえる行きつけのお店を作られたらどうでしょう。

• そのお店が

「ラストオーダー」を入店済みのお客に対する、「最終オーダー」としても良い訳だから、主がそこを常連として理解してなかった可能性はあると思います。

辞めた店員さんが、気を利かせてたように見えて、実は間違った接客で主を勘違いさせてきたとも言えます。

トピの会話からしても、新規客はお断りの23時ラストオーダーにも関らず、隙間をついたかのような、22時50分の来店。

時間の掛かる調理にのんびりお食事されて、最終的時間外労働が慢性的になっていたのではないでしょうか。

そこで、やんわりと「22時45分」という時間設定をし、結果として現在は元の時間に戻したようだから、主のような客は相当イレギュラーと言えるでしょう。

未だ店が存続してる事も、店自体がおかしいとは言えないと思います。

• トピ主さんはなかなかお強い性格の様で

もしかしたら

そんな調子でいつも横柄な態度をとっていたとか?

閉店前にはお店を出ていたのですか?

お店の対応は、明らかにトピ主に来られるのは迷惑だった
    といったものですが
    何か心当たりはないのですか?
    お店側がそこまでするって初めてききました

辞めてしまった店員さんとトラブルはありませんでしたか?

個人的な感覚としては
    ラストオーダーって元々そこで食事をされていた方に対し
    追加はこの時間までにお願いするってことかと思ってました

閉店時間も気になるし
    あまりギリギリにはいかないかなぁ

認識の違いもあると思いますけどね

客にあるまじき言動は私もその場にいたら不快ですけどね

• やっと

やっとあの常連こなくなったって、店長やスタッフが喜んでいるね

• 迷惑な常連

たぶん、主さんだけが常連気分だったんでしょうね。
    「私は毎日通っているんだから、配慮してくれて当然」と
    思っていらっしゃるのが文章がプンプン匂ってきます。

以前私が通いつめていたレストランでは、
    入店時間が明確な時は、事前に電話でオーダーしておいたりしましたが・・・。
    遅くなったりするときは特に。
    そうすれば、厨房の方達も事前に準備ができますし、
    片付けにもとりかかれますからね。
    こちらとしても、着いたと同時に料理が出るので有難いですし。

きっとその配慮してくれていた店員さんがいなくなり、
    他の店員さんは「今こそ迷惑な客をふるい落とす好機」と思ったのでしょう。
    あからさまな対応で、もしかしたら他の客も遠ざけるかもしれませんが、
    そのリスクよりも、主さんが来なくなるメリットを選択したのかもしれません。

• ラストオーダーって

すでに入店して飲食をしている人の追加注文の締めだと思っていました。
    新規入店もいいんですね、知らなかった。

まあトピ主さんのお怒りも分かりますよ。
    そんな嫌味なやり方しなくたって、「申し訳ないが…」と説明すれば済む話ですから。
    トピ主さんが怒鳴り込んだからとはいえ、「迷惑なオバサン」呼ばわりは酷過ぎます。

でも毎日毎日ラストオーダーギリギリで駈け込めば、店にも迷惑をかけると
    ほんの少しも思わなかったのでしょうか?
    急いで10分前という事は、11時ギリギリとか、11時越えた日もあったのではないですか?
    普通の感覚なら、申し訳ないから今日はやめておこう、と考えるものではないですか?

店の対応は酷いものですが、そうさせたのはトピ主さんだと思います。
    怒るよりも前に「申し訳なかった」と考えた方が、ご自身のためになると思います。

• 嫌われていたんでしょうね。

あなたはそのお店にとって嫌われていたということです。
    週5だろうと、お店にとっては迷惑な客だっいたんですね。

24時間のファミレスに行きましょう。

• 明らかに情報不足であり、これだけで是非を判断する事は困難です

最大の疑問点は、数多くのレスが寄せられているように・・・・・

『食事にどれだけの時間をかけていたのか?』ですが・・・・・

一つだけ自信を持って断言できる事は・・・・・

飲食店は、客商売であるにも関わらず『トピ主様の嫌われ方が尋常ではない』です。

本当に・・・・・本当に・・・・・本当に、心当たりがないのですか?

• どっちもどっち

普通の店はラストオーダーの時間と、さらに1時間後ぐらいに閉店時間が決まっていませんか?
    閉店時間になったら「これで閉めますので」とお客さんには帰ってもらう。
    それがラストオーダーの時間だけ決めて、その時間にオーダーした人には食事が済むまでずっといてもいいシステムにするから、こんな問題が起きるのではないでしょうか?

例えばこの店みたいに11時ラストオーダーなら閉店は12時と決めて、従業員の終業時をは12時半、という風にすれば通常の業務です。
    その辺がはっきりできずにお客を受け入れて、「お客が気が利かない」と文句を言う店もあまりプロとはいえないでしょう。

トピ主さんはちょっと図々しいけど、店側もどうかと思います。

• 悪くはないかもしれないけど、配慮が足りない

主さんもお仕事をしているのだから、就業間近の新たなオーダーがどれだけ面倒なものかわかりませんかね?

あと10分で終業。
    そんな時に上司からそこそこの量の仕事を任されて、しかも今日中に仕上げるように言われて。
    それが毎日続くと、もうちょっと早くに持ってきてくれたら、と思いませんかね。
    でも、上司の言い分は「なんで?まだ終業時間10分前じゃないか。俺、何か悪い事言ってる?」なわけですよ。

言い分としては「悪くない」ですよね?
    だってまだ仕事の時間内だもん。
    ただ、「もうちょっと配慮してくれたらなあ」って、思いませんか?

• そのお店の対応も、酷いです。

時間内なら、悪くないと思いますが、

従業員は、他のお客様がいなくても、主さんを待たなくてはいけない。

1人のお客の為に、毎日、毎日。

従業員からしたら、招かねざる客だったのでしょう。

確かに、お店側の対応も、失礼ですし、言ってはいけない言葉だと思います。

毎日ではなく、馴染みの店を何軒か作っておくとか、時間に余裕があるお店でなら、嫌な思いもしなかったですね。

主さんは、悪くないと思いますよ。

ただ、いつもごめんね。ありがとう。等の言葉や、気持ちがあれば、少しは違っていたかも知れません。

• 行かなきゃいい

毎日ギリギリに来るトピ主のせいで、
    早く帰れなかったってことで、店側従業員はウンザリしてたのかな。
    オーナーでしょうかね。

トピ主さんは、別に悪くないんですけど
    もうちょっと情報が欲しいかな。でも、
    「私は客だ!常連だ!なんでこんな嫌がらせするの!?」
    ・・・って言葉や態度はいただけない。

店だって、お客を選ぶことあります。
    そのギリギリが、店側からすると鬱陶しく
    あの客いらない・・・ってことなんでしょうね。
    だからラストオーダー時間を変更した。
    それだけのことです。

• 空気読もうよ。

>お金を払って足蹴に通ってあげていたのに裏切られた気分でした。

その店の閉店時間は何時ですか?
    ラストオーダーぎりぎりで入店して、閉店時間過ぎても店員さんとダラダラお喋りとかしてないですか?

もし、週5でそれをしていたら最悪な客です。

私は遅くにお店には入らないようにしているし、遅くに入店する時は“すみません”と声をかけ、閉店前には店を出るようにしています。

だいたい“通ってあげていた”と言うような客にろくな客はいませんよ。
    そこの店員のしたことは最悪ですが、逆に言えば“失ってもよい客”なんでしょう。

それに食べたのですからお金を払うのは当然です。
    少しは空気を読んでください。
    客にだってマナーは必要です。

• その時間に毎日のように入店できる神経がすごい

すでに食事をしているお客様にラストオーダーを聞くことと、そこから新たに入店することはまるで違いますよ?
    店員の言葉が全てだと思います。
    閉店間近に入店して、ゆっくり食事する神経をお持ちのようですが、店に申し訳なくてゆっくり出来ない人もいると思います。
    厨房に声を荒げたり、通ってあげたという意識に驚きました。

それに毎日通えるのならば、そんなに高い金額ではなく2000円くらいの客単価かしら?残業する人件費で利益は食われますね。22時を越えたら深夜の時給になりますから。
    ベテラン社会人ならばそれくらい考慮しましょうよ。

• トピ主みたいな人嫌い

ラストオーダーの時間しか書かないのはなんでなんですか?
    閉店時間と、トピ主が滞在する時間(どれだけオーバーしてるのか)をちゃんと書いて下さいよ!小さい飲食店で働いていた事ありますが、トピ主みたいな客が一番質悪いんですよ!自分さえ気持ち良ければ他人はどーでもいい、みたいな。
    客商売失格みたいなレスされてる方も居ますけど、従業員だって人間ですよ。毎回毎回こんな事やられたら、たまったもんじゃないです。

• 15分の繰上げ=「お察しください」ってことでしょう

「22時45分」の張り紙は、明らかに「トピ主さん対策」並びに「トピ主さん封じ」ですよね。
    悲しいことですが、トピ主さんはそのお店にとっては「招かれざる客」だったということ。

ひとつお聞きしたいのですが、トピ主さんは毎回、閉店時間までにさくっと食事を終えて
    退店されてましたか?
    いつもきちんと閉店時間を守っていたのならトピ主さんに非はないと思います。

でも、食事をゆっくりのんびり楽しみたいあまり、閉店時間をオーバーしてしまうことが
    一度ならず何度もあったということならばマナーの良いお客ではなかったのです。

トピ文には入店時間についての記述しかなく、閉店時のトピ主さんの行動がわからないので
    トピ主さんが何も悪くないかどうかは、そこを確かめてからでないと判断できません。

• たまになら

たまに、ラストオーダーギリギリに入ってごめんなさいーならわかるけど毎日はちょっと・・。
    それに、閉店間際だと、自分もゆっくりできないし、嫌じゃないですか?
    まさか、お客様なのだからと悠長にのんびり食事してましたか?
    まぁそのくらい図々しくないと、毎日閉店間際に入れませんよね。

他の方もおっしゃってますが、24時間営業のお店にいったほうがいいと思います。

• 閉店時間は何時?

ラストオーダー23時→22時45分→23
    時て部分から23時30分かな?と予測
    なのだけど、ギリオーダーからいつもどれ位店に滞在していましたか?

閉店時間近くなれば厨房もまあ、片付け作業は多少始めるでしょうね。

以前は見られなかった光景だったのなら、例えば閉店時間オーバー滞在
    →閉店作業→従業員(バイト含)の勤務終了時間がかなりオーバー。
    が続いていたのでは?
    で、対策としてラストオーダー時間を早めたと。

「帰れねーもんな」から察するに、
    主さん長居していたのでは?

店側の悪いところはお客様の悪口。
    しかも聞こえるようにはいけないですね。

主さんの悪いところは、通って【あげていたのに】て部分。

因みにラストオーダー時間変更は店側の自由で、別に責められる(責める
    )トコロではないですよ。

それと、足蹴て使い方間違ってますよ。足繁くの変換間違いかも知れませんが。

• 有り得ない〜! 

お店の営業時間やラストオーダーの時間は、お店側が決める事ですよ。

なのに、いきなり
    >「私が来る事分かってて嫌がらせ?決められた時間内にオーダーしてたのに迷惑だったのかしら」
    こんな言いがかりをつけられたら、厨房の人だって、余計な事まで言いたくもなるでしょうよ。

そのお店のラストオーダー時間の変更理由は解りませんが、トピ主様は意地悪をされたと感じられたのですよね。
    多分、それはその通りだと思われます。

時間内の注文とは言え、そんな時間から用意をさせられる人の立場で、配慮や気遣いをなさっておられましたか?
    商売とは言え、できるなら早めに片づけを済ませたいのは人情です。
    そういった相手の立場を慮った態度ではなかったのでしょう。
    何故なら、そんな配慮の出来る人ならば、時間変更の張り紙を見て文句を言ったりしないですから。

感じの悪いオバサンが来なくなって、お店の方も助かっていますよ。

• トピ主一人のために残業は無理

>私が来る事分かってて嫌がらせ?

トピ主さんがどれだけ足繁く通おうとも、一人の支払い程度で従業員数人の残業代+光熱水道費ペイできますか?

辞めたらしい店員さんは、良かれと思ってのことでしょうが、結果的に店に迷惑を掛けたので辞めさせられたのではないでしょうか。

そもそも、「自分のために店を開けとけ」(トピ主さんの発言を要約するとそうなる)は暴言ではないのでしょうか。

• 非常識合戦。お客様は神様教信者。

毎日の要にそんなにギリギリで…っていうのは、非常識な行為だと思います。
    店員が聞こえるように「うっとうしいな」発言も、非常識な行為だと思います。

つまりは、両方とも迷惑かけ合って非常識のなげつけ合いをしました、っていうだけのこと。

>お金を払って足蹴に通ってあげていた

こういう感覚って本当に不思議ですね。(ついでに足蹴に通うって…??足蹴にする??ケリをいれたんですかね…笑。これはひどい。足繁く通うの間違いでは…笑)

いわゆる「お客様は神様」っていう宗教にトピ主さんもどうやらドップリのご様子。

飲食店でもバイトたくさんしましたが、迷惑な客はお金はらってくれようが、来なくて良いです。
    リスクの方が大きいですから。

• そうかなぁ…

飲食店経営者です。
    週5もギリギリに入店してお店の人の迷惑だから
    仕方ない、という方もいますが、
    元々お店が23時ラストオーダー…と決めていたのに
    帰れないからって変更、トピ主さんが来なくなったら
    これ見よがしに戻す…そんなお店どうかと思いますが…。

確かにお店で声を荒げたのはやってしまった感か
    ありますが、それに対してのお店の人の暴言は
    決して言っていいものではありません。

そんなお店の事は忘れていいお店で美味しいものを
    食べましょうね。

• いたねー

閉店ぎりぎりで入店して、時間が過ぎてんのにゆっくり買い物して、ひとりの・・・しかも買ったり買わなかったりする客のためにこっちは帰りが遅くなる。
    バイトなんて分刻みで給料が出るわけじゃない。その客の数十分のおかげでこっちはただ働き。
    こういうこう言うと、店の体制が悪い。とか言われそうだけど、この国の住人だったら、殆どの人が黙ってサービス残業したことあるよね?
    そんなことで、問題起こしていては労働できない。

ってことを分かって、思いやりを持ってね。
    客だって、思いやりは大事だよ。

• 嫌がらせと貴方が思われたのかも。

月に2,3回位ならば良いと思いますけど、ほぼ毎日ですよね。
    大半の人ってラストオーダは「お店を閉める準備」と判断しますが、トピ主さまはそこから食事の始まり。
    コース並みに頼んだら片付け進みませんよね。それにダラダラと食べて居座ってるのでは?
    お気に入りのレストランならば、お店そのものをもっと大事にしましょうよ。

今は違うお店に通われてるようですが、そちらでも出禁食らわぬように少し態度を改めてみては?

• よくわからないけど

悪くないですよ。
    お店はトピ主を追い払いたくてラストオーダーを速めた
    トピ主はそれでは不都合だから通う店を変えた。
    お店はトピ主が来なくなったから元に戻した。
    それだけですよね。
    どこかおかしなところありますか?

• はい・・

文句を言ったのはあなたが悪い。何様ですか?
    ラストオーダーは店が決める、当然のことです。
    当然事情によって変更して良い事です(たとえあなたが原因だとしても)
    それを「嫌がらせ?」と怒るあなたがおかしい。
    「私が来るの分かってて」って、そこはあなたの店じゃないでしょ。予約でもしてるんですか?「私が来るの分かってて」って何様よ、来ない日だってあるくせに。
    奥から店員の声が聞こえたようですが、その前にあなたが声張り上げて文句言ってますから。それに対する言葉ですから、「客に対してあるまじき言動」なんて、それ以上に傲慢な事した自分の事を棚に上げて言わないように。
    売り言葉に買い言葉、どっちもどっちです。

だいだいラストオーダーの時間じゃなく、閉店時間は何時なのですか?
    閉店になって出てくれたら誰も文句言いませんけど。。
    閉店が決まってなかったとして・・あなたはどれくらいの時間をかけて食事してたわけ?

どっちにしろ、ラストオーダーや閉店時間は店側が決める事。
    「ラストオーダーが遅すぎて大変だから早くしよう」って決定しただけでしょ。
    ムコウにも都合がありますから、その判断は自由じゃないですか

• 想像力

臨時休業するほどではないけど、いつもより早く店を閉めたい日だってあります。
    「いつもと違う」だけでそんなにいきり立つものかな。普通は「あら残念」で終わりでしょう。迷惑かけてる自覚はあったということ?

厨房の態度は確かに悪いけど、売り言葉に買い言葉ってことも。
    どうしても12時前(とかに)店を閉めたい事情がある日に、トピ主さんみたいなギリギリ客に対策するのは仕方がないんじゃないですか?

迷惑かと言われたら、そりゃあ迷惑でしょう。あなた一人のために、業務時間が恒常的に延びちゃってるのだから。
    後片付け、掃除、レジ閉めて…12時回ることは確実。店員さんの帰宅の交通手段とか、大丈夫なのかしら。でもそれまでは黙ってサービスしてくれていたわけですよね。むしろそのことに感謝しなくちゃ。

翌日はまた普段通りに戻ったってことじゃないの? 変な思い込みで足蹴にしちゃったから、もう行けなくなっちゃいましたね。

• トピ主批判もありますが

通ってあげてたなど上から目線が気に入らず非難コメントもありますが
    ラストオーダーの意味ねぇだろと飲食店に怒りを感じます。
    ラストオーダー10分前に入店されるのが嫌なら、11:00ラストオーダーはすでに入店しているお客様限定にして、別に入店の時間制限を取り入れればいい。
    ワザとらしく10:45に設定。来なくなったら11:00に戻す。
    ただの嫌がらせです。
    客から声を荒げられるのも当然で、しかもオバサンのせいで帰れない?入店制限設定がゆるいのを客のせいにして被害者ヅラして暴言をあびせるなと言いたい。おまえらが甘いんだよ。
    仮にもお店を気に入って通ってくれた方の対して、もう少し誠意をみせて申し訳ないと説得すればいいのではないか。
    こんな人徳のない店、潰れた方がいいですよ。金払う価値ない。慢心です。

• 何で声を荒げるの?

奥にいた店員のよろしくない言動でトピ主対策で早めた
    可能性が高いですが、それ以外にも機材のメンテナンスや
    清掃等で閉店時間を早めて裏作業をしなきゃいけないケースや
    人が減っているからその分一時的に早めたのかもしれない。

声を荒げた上に嫌がらせと取るという事は、嫌がらせを受けるに
    値する行動をしていたって自覚があるって事ですよね。

って言葉から察するにラストオーダーギリギリに飛び込んで閉店時間
    超えても居座ったり、下手したらラストオーダーの時間を過ぎても
    注文をしていたのでは?
    それなら嫌われても仕方ないよ。

• う〜ん

ラストオーダーの時間はお店が決めることです。

暴言はどうかと思いますが、
    それ以外は店は悪くないと思います。

例えば昼休みの5分前に仕事を依頼してくる客がいて、
    そのせいであなたの昼休みが30分減ってしまう・・・。
    これが毎日続いたら負担に感じませんか?
    お客様には言えなくても「もう少しこちらの時間(都合)を
    気にしてくれればいいのに」と思うのが普通だと思うのですが・・・。

• 行きつけの店には

行きつけの店、私にもあります。
    食事もお酒もおいしくて頻繁に通ってますが、
    店が混雑する時間帯や週末は避けて行っています。
    一度きりでもう行かないような店にはそこまで気を遣いませんが、
    何度も足を運ぶなら顔も覚えてもらえるし、
    迷惑だろう行為はしないよう心がけます。

ラストオーダー間際に来店なんて、
    ちょっと店に対する気遣いがないのでは?
    ラストオーダーって、既に来店しているお客さんが、
    追加オーダーする際の目安だと思ってました。

お客様は神様、は店側が心がけることであり、
    客側がそれを掲げるものではありません。(品性を疑います)

>「私が来る事分かってて嫌がらせ?決められた時間内にオーダーしてたのに迷惑だったのかしら」

どこの高級レストランの常連か知りませんが、
    いい迷惑、勘違いおばさん、品性皆無のレッテルは免れませんね。

• したたいかさが徹底すると むしろ 笑い話

トピ主さん、あまり激怒すると、精神衛生上 よくないですよ。

ご立腹の お気持ちは 理解できますが、
    そんな 子供のような態度ではなく、 大人の対応しましょうよ。

まず、
    22時45分…の時間設定。
    あまりにも露骨に トピ主さんへの あてつけ。
    あっぱれ。

次に、
    しばらく通わないと、もと通りの時間にもどした…
    あまりにも露骨な トピ主さんへの サジェスト。
    あっぱれ。

ここまで露骨なお店って なんだか漫画チックで愉快ではないですか。

アハハと笑い飛ばすだけの度量を持つべし。

• 悪いですよ

足蹴にして通ってるって悪いでしょ(笑)

それを言うなら足繁く、では・・・?(苦笑)

お店の人間の言葉も失礼ではあるけど
    お客様は神様ですよろしく、サービス業は客の要望を
    受け入れるべきだ!という姿勢も傲慢でしょ

神様はそんな傲慢な態度しないでしょ?

• 他のお客にある常識がとぴ主になかったから

と思います。
    「店員さんとは顔馴染みで私がお店に入る時間をみて配慮してくれてました」
    というのは、閉店時間を過ぎても長居を許してくれたということですよね。
    お店にとって、とぴ主は迷惑でしかなかったということです。
    それで、二人とも切られたのです。

• 態度が悪かったとか?

常連に対してその対応ってことは、もしかしてトピ主さんの態度が悪かったのではないですか?

例えば、閉店時間になっても帰らないとか、ダラダラお店の人に話しかけたり、携帯いじって居座っているとか。
    その辺りはどうだったのでしょう?

肝心なその当たりの状況が一切記載されていないので、どちらが悪いのか判断しかねます。

• ラストオーダーをいつにするかは店の自由

「わたしのために23:00にしろ」というのはわがままですね。

• 悪くはないんだろうけど

昔バイトしてたお店でそういう方居たなぁ。
    その辺の地主の娘でお嬢さん(40代)なんだけど素行が・・・な人で。
    時間とかお店の都合とかホントお構いなしなんですよね。
    それに本人自覚なく声が大きいし、話す内容も下品。
    で、他にも色々ありまして、その人来ると
    「あ、すいません今日は早仕舞いなんで」
    で、お引取り願う事になりました。
    その辺の飲食街あちこちでそんな扱いを受けるようになってて。
    そしたらお嬢様、人使ってまで早仕舞いがウソって確かめて啖呵切ってきましたよ。
    そうなると店主も黙ってません。
    かなりキツイ言葉(真実)で返り討ちにあって撃退され、お嬢様地主のおとうちゃんに泣きついたとか(笑)
    店主が「こっちはやんわりとお断りで済まそうとしてるのにさ。わざわざ啖呵切りに来るところとかホントあの人は無粋っていうか品がないんだな」と呆れてました。
    あなたにもそのお嬢様と同じニオイを感じます。
    悪くはないんだろうけど、色々と無粋で残念な事してるんだと思うよ。気づいてないのは本人だけ、で。

• 甘え過ぎかな

店は悪いです。間違いなく。
    迷惑だとしても、自分達のやり方を見直すべき。
    そんな伝え方があるか! と思います。

でも、トピ主さんも悪かったと思います。
    私が「お客様は神様だから、何やってもいい」と思わないタイプだからかもしれません。

たまに配慮してもらうのなら、構いません。
    でも、週5は甘え過ぎ。
    「悪いんだけど、○○してね」を、
    ごく稀にやられるのと、ほぼ毎日やられるのは、全然違います。
    遅刻だって、1回なら笑って許せるけど、毎日やられたらイラっときます。

たしかに、ラストオーダー内ではあるのですが、
    「配慮」という言葉を使ったところからしても、
    相手に多少は負担をかけていることはわかりましたよね。
    そこに甘えていたのは、良くなかった。

ですが、店は本当に悪いですよ。
    店は「悪い」、トピ主さんにも「悪い所があった」、だと思います。

• 理由無く嫌われない

貴女の文章は横柄な印象です。
    お人柄があらわれているのかしら?
    そのお店や普段の生活でも「客だから」と傲慢な態度で過ごしているのではないですか?
    少なくともそのお店では、貴女が大切なお客様ではなかったことは明白ですね。

• 喧嘩を売ったのはトピ主さんでしょう?

店側は、たまたま調理のバイト君が休みとか、翌日の仕込みの問題(一定期間、仕出しの注文を受けたとか)とかで、いつもより早く調理の方を終わりにしたかったから、22時45分で料理はラストオーダーだと張り紙しただけでは?
    調理の人手が間に合ったか、突発的な仕出しなども終わって、23時がラストオーダーに戻っているという話と仮定すると。

それをトピ主さんが「私への嫌がらせか」と難癖を付けるなんて、どんだけ自意識過剰なの??と笑えました。
    しかも喧嘩を先に売っておいて、店に「客にあるまじき行為」と言う作戦もズルい。
    店は客から喧嘩を売られても黙ってニコニコしていろと?

まぁ、そんな性格が悪いトピ主さんへの嫌がらせの可能性も有りますけど、トピ主さんがお店に迷惑かけてるなら、顔なじみの店員さんから事前に聞きたかったですよね。
    頭にくるなら、この顔なじみに店員さんに対してでは?何故、店に怒るの?

• 良いお客様に…

まず「毎日毎日うっとうしいよなあ、あのオバサンの為に帰れねーもんな」と、店の人がトピ主さんに聞こえるように言ったのは確かに良くありませんね。

しかし、トピ主さんが声を荒らげて文句を言うようなマネをしなければ、その様な言葉を受けることも無かった訳ですよね。

私は飲食店で働いたことがありませんので内情は知りませんが、毎日決まってラストオーダー間際に掛け込んで来るお客がいたら迷惑だろうな…と、知らないながらも何となく想像は出来ます。

「片付けが遅くなるだろうな」「帰れなくなるだろうな」と思うので。
    実際、トピ主さんの為に帰れない…という発言があったのですから、迷惑していたのですね。
    それを「店なら客の為にやり続けろ!」とは思えません。

店としては、お客に「毎日ギリギリに来るな」とも言えないでしょうから、時間を早めるしかなかったのでしょう。
    トピ主さんが行かなくなったら時間を元に戻した…ということは、『トピ主さん撃退の策』だったということになりますね。

例えお客の立場であっても、“自己中な迷惑客”ではなく“配慮や気遣いの出来る良いお客様”になりたいですね。

• トピ主さんは悪くない

そのお店の態度は最悪です。なんとわかりやすい拒否の態度。声を荒らげたお陰で店員の本心が分かってよかったのでは。話題にもできますしね。

だがしかし、足繁く通ってお金を払っていたとしても、感謝してくれるのはその店のオーナーであり、時給いくらで雇われている店員には歓迎されない客ということはありえることです。こうなる伏線として、これまで店員さんとのやりとりの中で、何か違和感を感じたことはなかったでしょうか。

• 怒鳴ったこと以外は悪くない…?

たぶんね!うん!!
    悪くないよね。

ファミレス深夜のバイト四年やってたけど、本当ラストオーダー1時間半前から少しづつ片付け始めます。

ドリンクバーの洗浄、翌日の仕込み料の確認、シンクの清掃…その他もろもろ。
    閉店時間午前2時なのに、私達の就労時間も2時なのです…
    ですから、例えば閉店ギリギリオーダーして閉店時間に帰っても、私達はそこからまた片付けと最難関のレジ締めがあります。
    そこから、戸締り確認していたら帰るの2時半。サービス残業です…

ですか、ラストオーダー30分前でからお客様が来ないことをお祈りしてました!笑
    ラストオーダーの時間ぴったりに他のお客様いなかったら鍵閉めて、まったり片付けしてました。
    まー、それは会社の問題だしラストオーダーや閉店時間を守っているなら当然の権利。

だけど、それ毎日やられたらバイトくらいの子だったら耐えられなかったかも。

でも、変わった時間に文句言うのは恥ずかしい事しましたね!

飲食店勤務した事ない人は、普通にラストオーダーギリギリでも平気で入りますが、経験者は内情や気持ちわかるだけに怖くて入れませんね…
    今回主さんはキレ過ぎです!

• 足蹴に通ってあげた?

足繁く通ったじゃないの?

足蹴に…は
    「足蹴にする」=ぞんざいに扱ったり酷い扱いをすることなどを表す際に用いる言い回し。
    ですけど?

それと、毎晩いくらくらいのお食事をされてたんでしょう?
    確かに、従業員の態度はよくありませんが、トピ主様もよいお客様だったんでしょうか?
    上得意様気取りなので、毎日5千円〜1万円くらいはつかってたんですよね?

• ほんとに 自分は悪くない と思ってる?

確かに店員の態度は酷いものです。

だけど、お店にとって上客ならそんな態度は取らないと思います。

要するにお店にとって貴女は「迷惑な客だった」という事でしょうね。

何か心当たりはありませんか?

貴女が時間を守って普通に食事をしているだけなら店員だって

そんな態度は取らないはず だと思いますが。

閉店時間を過ぎてもまだ食事をしていた とか・・・

貴女が帰った後で店員たちは後片づけやら何やらするんですよ。

貴女が閉店時間を守らなかったらそれだけ片づけも遅くなり、店員さんの

帰宅時間も遅くなりますよね。

そういう事はありませんでしたか?

「週5回も通ってるんだから少しくらいの融通は当たり前」

そんな尊大な態度をしていたのではないでしょうか?

大体 「私は何も悪くありませんよね?」って確認するようにトピを立てた と

いうことは、裏を返せば 

「私も悪かったのかも・・」と自分で薄々気づいていた とも思えます。

お客だからといって何もかも許されるわけではない ということを

肝に銘じておきましょうね

• 通って「あげてた」・・?

店員の態度はひどすぎますが、店にも客を選ぶ権利ってありますし。トピ主さんは客に対してあるまじき言動・・・と書いてますが、その時点ではすでにトピ主さんは「客」ではなくなっているのでね・・・

他にも「お金を払って通ってあげてたのに」と書いていますが、お金を払うのは当然ですし食べてお金を払った時点でお互い貸し借り無しのイーブンなんですよ。何で日本はいつまでも「自分は神だ」と思い込む客が多いんでしょうね?店にだってどの神を選ぶかの信仰の自由があるんですけどね。

店員の暴言はいくら客でなくても抗議するに値するひどさではありますが、ラストオーダーを何時に設定しようが店の自由です。それで潰れるリスクも承知でやってるのでしょう。固定客をキープするよりその日その日の客で回すのがその店の主義だとしても、トピ主さんには変える権利はありませんから。

トピ主さんが自分が気持ちよく食事が出来る店を捜しましょう。でもそんなに毎日通うなら行く前に電話でオーダーしておけばよかったのに、と思いました。トピ主さん自身の時間の節約にもなるんだし。

• もう客じゃない

>客に対してあるまじき言動ですよね

確かにお客さんに対してあるまじき言動ですね。
    でももう客だとは思われていないのでしょう。
    先方も普通のお客さんにはこんな暴言吐かないでしょうね。
    あくまで"普通のお客さん"にはですが。
    どんなに無愛想な店でも常識的には考えらえない台詞ですから。
    あなたを客として扱って毎日お金を落としてもらうより、もう二度と来てもらわない方がマシと判断されたのでしょう。
    そんな非常識な応対を店にされるなんて、トピ主さんはこれまで何をしてきたのでしょうか?
    サービス業として店に否があるのは明らかですが、トピ主さんも自省の必要が大いにあるのでは?

• 気になるのは

トピ主がどんな行動を下かと言う事です。

これだけの大掛かりな事をされて拒否されたトピ主
    どんな行動をされているのか興味がありますね。

意図的に自分の行動を隠して、お店を叩きたいのが
    見え見えなので、さぞかしやらかしている気がします。

後学の為是非教えてください。

• お客様は

「客(自分)に対してあるまじき言動ですよね」(先に暴言で喧嘩売ってる)
    とか「お客様(自分)は神様です」路線の方は
    神は神でも邪神の類なので、追い払った方がいいらしいですよ。

真面目な話、注文するならお金を払うのは当たり前ですし(偉くもえばる事でもない)
    客単価1名分月20回では店にとって大した稼ぎにはならない上に(月額いくらか計算してみよう)
    複数名の深夜残業代を発生させてるなら(どう考えても赤字)神は神でも疫病神です。

毎日ドンペリでも開けてるなら話は別ですが。

• すごいよね

『オバサン』と分かる風貌の人が、毎日毎晩1人で同じ時間に現れる。
    私が『同じ事しろ』言われたら絶対無理だな〜。 ‘お一人様,が珍しくない時代だけど、トピ主の場合、家族や恋人、仲間もいて、『敢えての今日は一人なの』とは別次元…なんか『来た!また1人だぜ? 』って憐れまれるパターンだよね?
    だって、平日毎日毎晩だよ?『一緒に食事してくれる人も別の場所に誘ってくれる人も居ない!いい年こいて自炊もしない!』って宣言してるよーなもん。『でしょうね』みたいな感じだから、常連としても愛されない。 そんな生活、私は無理!

• 最近うるさいの

労働基準が 最近うるさいのですよ。

ご存じかもしれませんが、深夜営業の店が だんだん少なくなりつつあります。

アナタも 早くお家に帰ったほうが 良いよ。

ところで・・ そのお店(店員)の言動は 許されるものではありませんが、

クレームのつけ方は どうでしょう?

≪私が来ることがわかっていて・・?≫

アナタは オーナーですか?

• 閉店時間過ぎになる事が多かったんでしょうね

以前同じような投稿を読みました、お店側からの内容だったと思います。
    それはそのお客様が読書好きらしく、読書しながら料理を食べるとかで
    閉店時間を知らせているのにも関わらず、閉店時間を気にせずに食事している。
    結果、そのお客様の為だけに店を閉められない状況が続いていて、どうしたらいいかという内容でした。

おそらくですが、閉店時間を過ぎても食事をしていた事があったのではないでしょうか?
    食事中だと皿があるので、厨房を閉められず、従業員に不満が溜まっていたんだと思います。

• 店の総意ではないと思う。

飲食店でバイトしていたことがあります。たとえばラストオーダーが10時、閉店が11時だとすると、10時の時点でお客さんが誰もいなければ閉店していました。もし店内に残っていても、10時を過ぎた時点で入口にクローズをかければ、店内のお客さんが帰り次第閉店。私はバイトだったので時給が発生しますが、社員の方たちは残業代がつきませんでした。だから社員からすれば、お客さんが早く帰れば「お得」、ギリギリに来られると「とても損」という感情になります。

もしかすると、そのウェイトレスはバイトで、厨房の人は社員なのかもしれません。とはいえ、お店のルールに沿って行動しているお客さんに随分ひどい仕打ちだと思います。どうしても困るのだったら、ルールを変えるべきだと思います。

オーナーからすれば、時間ギリギリまで稼ぎたいのではないでしょうか。残業した分だけ時給がかかるバイトにはあまり関係ないかもしれません。一番困るのが残業代の出ない社員。その人が勝手な判断で張り紙を貼ったのではないでしょうか。

トピ主さんは店への不満のとばっちりを受けたように思います。

• まったく悪くありません

ですが、店員の心情も事実でしょう。
    客商売としては失格ですね。

• トピ主個人に当たられたのは理由があるのです

>ラストオーダー10分前に入店されるのが嫌なら、11:00ラストオーダーはすでに入店しているお客様限定にして、別に入店の時間制限を取り入れればいい。
    >ワザとらしく10:45に設定。来なくなったら11:00に戻す。ただの嫌がらせです。

↑たしかに、それが当たり前の対応です。だから、何故お店がそうしなかったか深読みしてください。

お店はたんに「ラストオーダー10分前に入店」だけなら困らなかったのです。

おそらく、トピ主だけが、常識的なお客ではやらないようなことをしていたのでしょう。

他のお客に迷惑なことをしていたかもしれないし、常連を気取って無理な注文をしていたかもしれない。
    毎日、入ってから長時間粘っていたのかもしれない。

だからこそ、ラストオーダー間際に入店するお客ではなく、トピ主個人がターゲットになったのです。

そしてトピ主が来なくなったから、元のラストオーダーに戻したのです。
    これは、通常のお客ならラストオーダーの時間は問題なかったことを示しています。

• まあ嫌がられるでしょうね

ラストオーダーぎりぎりで週5…
    平然と通うあなたの心理がわからない。
    たまたま入った店ならいいですよ。
    でもね、常連だからこそ店に気遣う事もあるのよ?長く通いたいから。
    客だからと大きい顔をするのではなく。

• 店員の態度は許せませんが

あなたは閉店時間には会計を済ませ
    お店を出ていたのでしょうか?

ラストオーダーの時間は店側が決めることなので
    文句をいう筋合いではない。
    「通ってあげていた」は違うでしょう?
    「あげた」って心が残念です。

たまには自炊でもされたら?
    私は1時に帰宅しても自炊します。簡単な物ですが。
    だからエラいだろ!と言うつもりはないけど
    その時間だったら可能かなとか思ったり。

• レスします

自分のことしか考えてない、尊大なタイプなのですね。

飲食店だって、お客さんを選ぶ権利はありますよ。
    トピ主が来ない方がお店として、良い結果になるわけです。

トピ主は意図してお店の対応の悪い面だけを言っている可能性があります。
    トピ主はもっと客観的な状況のわかる説明をしないと、
    トピ主の立場が悪くなりますよ。

• コンビニや冷凍食品があるでしょ?

家に帰ってから、たべればいいんですよ
    そうしたら、トピ主だって嫌な思いしなくて済むでしょう?

• 悪くはないけれど

トピ文の末尾に
    >皆様私は何も悪くないですよね?
    というトピをよく見かけますが
    大抵、理詰めの規則上は悪いといえません。
    でも何らかの後ろめたさがトピを立てる動機なんでしょうね。

この場合も毎日10分前にオーダーするというのは
    悪いとは言えないけど、気遣いのない人だなという印象はあります。
    そんな時間ぎりぎりに毎日飛び込まなくても
    24Hの店とか他の店にするとかなぜしなかったのでしょうか。
    (現に今は他の店にお通いなんですね)

あなたも大人なら「お客様は神様」を慎んでみてはどうですか。
    世の中は「正否」で動いているのではありません。
    「正否」を超えた「善悪」と暗黙の知恵で動いているものです。

• オーダー後の滞在時間は??

ラストオーダーギリギリでその後1時間スマホや雑誌見ながら
    過ごしたりしてましたか?

お店も酷いけど、毎日それやられたら残業代で最後の1時間は赤字とかかもよ。

また、いつも頼むのはなんでしょう。

利益の少ない目玉メニューばかりオーダー??

悪くはないけど毎日はきついかもしれません。

なんとも切ない話です

• これはツラい

感情論ですが、これは自分だと思えば結構ツラいと思います。

つまり、お店にとってはトピ主さんが迷惑であり、
    トピ主さんが通わなくなったので(もうトピ主さんが来ないので)
    他のお客様のために時間を戻したということかと思います。

ラストオーダーの時間は守っていたし
    (肝心の退店時間が不明ですが)
    やはりお金を払っていたお客様であったという自負が
    トピ主さんにあっても不思議ではないです。
    (書かれていないことで、何か致命的な問題が
    あったのかもしれませんが…相当の低い金額で長い時間
    粘っていたとか)

悪いか悪くないかでは、悪くないかとは思うのですが、
    悪いから嫌われたのと、
    悪くないけど嫌われたのでは、
    後者の方がよりダメージが大きくないですかね。

新しい行きつけのお店では、歓迎されることをお祈りしています。

• 光熱費、人件費を上回る飲み食いをして下さい。

残念でしたね。

閉店後に1時間長居するなら、その分の光熱費、人件費を上回る金額を飲み食いしたら状況は違ったかもしれませんね。

最低、1万円以上は支払わないとお店は赤字になっちゃいますよね。

• このトピには関係ないけれど・・・

本当におばさんなら、毎晩23時過ぎに外食してたら太るか、成人病になりますよ。自炊したらどうですか?

• 嫌がらせかよ・・・って、お店の従業員さん達も毎日思ってたのよ

>週に5日程必ず通い

せめて、月に2・3回ですわ。
    ラストオーダーギリギリの時間に駆け込んで
    「まだよろしいですか?」って尋ねて、気持ちよく迎えられる限度は。

>時間が時間なので客は私以外2〜3人しかいませんでした

既に食事を終えて、くつろいでおられるお客様ばかりが残っておられる状態でしょ?
    そこへ、ラストオーダー間際に駆け込む新たな客(トピ主さん)が
    それこそほとんど毎日来店するんだから、そりゃ、ウンザリしますわね。

声を荒げて「嫌がらせなの?」ってトピ主さんは抗議したつもりだけど
    従業員さん達にすれば
    「毎日毎日ラストオーダー間際に駆け込んで、常連様面してんじゃねぇよ」
    「毎日毎日、嫌がらせかよ!」って、そりゃ、言いたくもなるでしょうよ。

お客様に聞こえるように言った従業員さん達の態度は良くなかったかもしれませんけれど
    聞こえるように言って貰わなければ、トピ主さん、ご自身の「非」について何にも思わなかったでしょう?きっと。

>仕事柄、夜遅くなるので

私が従業員でも思いますわ「そんなこと、知ったことかよ!たまに家でメシ食え!」

• 先に喧嘩を売ったのはトピ主さんですよね

お店の人のセリフはいただけませんが、ラストオーダーを何時にしようがお店の勝手なのに、「私への嫌がらせですか。」ってケンカ売ったのはトピ主さん。
    お店の人は売られた喧嘩を買っただけですよね?

ラストオーダーの時間を変えたのが毎日その時間に来られるのが迷惑だったのか、
    それともトピ主さん自身に来てほしくなかったのか、
    調理担当者がたまたま15分早く帰りたい日だったのかは判りませんが、
    ラストオーダーの時間を変えずにトピ主さんに「もう終わりました。」と言ったわけでもないのに、とぴ主さんにどういう文句を言える正当な権利があって喧嘩売りますか?
    毎日その時間にオーダーされるのが迷惑と感じたのならラストオーダーの時間を変える権利はお店にあるのでは?

トピ主さんのほうから喧嘩を売っておいて、相手が暴言吐いたら「あるまじき言動」って客商売は客からどんな事言われてもひたすら真摯に相手しろって言うの?
    大抵のお店は口コミサイトとかに書かれたりツイッターにあることない事書かれるのが怖くて黙ってるかもしれないけど、ケンカ売られて買うなと喧嘩を売った本人が言うのはどうなんでしょうね。

• 判断できない

主さんの反論や、情報提供を期待していたのですが、不利なレスが
    多く出てこれなくなったのでしょうか。

トピを読む限り、店側にとって主さんが迷惑な客であったことは、
    事実であり、主さんが切れたことにより、店側としては、迷惑な
    客を撃退できたと言うことはわかります。

ラストオーダーを決めるのは店側の自由です。
    それを、私のために元に戻せというのは、傲慢です。

売り上げが伸びて、オーナーが喜ぶという意見もありますが、どう
    でしょうか。
    主さんのおかげで、ブラック企業で無い限り、従業員の業務終了時
    間が超過し、その分給与の支払いが増えます。
    その分の人件費負担が主さんが食事することによる利益以上であれば、
    赤字となります。
    このため、迷惑な客となり、ラストオーダー時間が早くなったのでは
    無いかと推測できます。

• 人徳のない店

多くの方が トピ主批判。

逆に、店に苦言を呈する方は少数。
    例えば、18日付の飲食店経営者 様。
    さすがに御当事者、鋭いご指摘です。

近年は、
    『ビジネスの基本は、顧客満足CS』
    と云う考え方が主流であることを考えると、
    こちらのご意見に 軍配を挙げたくなる。

トピ主さんに発せられた暴言
    >奥から聞こえるように「毎日毎日うっとうしいよなあ、
    >あのオバサンの為に帰れねーもんな」と。

この発言は ビジネス論理以前の問題でしょ。
    個人的発言であるが、それを許す 店の品格の問題。

こんな過激なご意見がある
    >こんな人徳のない店、潰れた方がいい。金払う価値ない。慢心です。

スゴイ。 ごもっともです。

• どっちもどっち

トピ主が悪くないわけではないが、店側の対応もどうかと思います。

トピ主は週に5日も閉店ギリギリに入ってる。
    これは迷惑以外のなにものでもない。
    ラストオーダーが23時ということは閉店は0時位?
    店側はそれから閉店作業をするわけだから、
    「毎日帰れない」と発言してるって事は、トピ主は閉店過ぎても居座っているのでしょうか。
    ラストオーダーは閉店までに食事を終え精算して退出するのが前提なので、毎日のように閉店過ぎまで居て常連気取りなのは厚かましい。
    ただ、店側もそのように不満があるならラストオーダーの設定を変えるか入店を断るべきだと思います。
    トピ主も店側も、お互いに配慮が足りない。
    トピ主1人のせいで、毎日帰宅が遅くなる店員さんの事も考えて下さい。

• なるほど

上司があなたを評価してあげてるので

毎日仕事終わり間際に新しい仕事を持ってきます(もちろん今日中に終わらせる)

さて、あたなはこの上司をありがたいと思いますか? 愚痴ひとつもこぼさないですか?

• 残業代は誰が支給?

大学生男子の母親です。
    息子もバイトをしていますが、
    男性はグダグダとお喋りをせずに
    パパっと片付けて、サッと帰りたいのでは?
    深夜ですし、予定もあるでしょう。
    深夜の残業代はオーナーにとって痛手では?
    これがサービス残業なら、バイトや従業員は悲しくなりますよ?
    まさか、アフターコーヒーでも飲みながら
    ゆっくりなさってませんか。
    新しく開拓した店で、ゆっくりして下さい。

• お金払ってって、当たり前でしょ

お金払わなかったら犯罪です。足繁くも主様の意志で通っただけ。足繁く利用していたとか、足繁く通っていたのにが普通の言葉。お金払ってとわざわざ言う自体非常識過ぎるヤバさが露呈してる。通って(あげた)との言い草も傲慢過ぎる

• 常連はね…、

> お金を払って足蹴に通ってあげていたのに
    こんなこと言わないんだよ。

ラストオーダーは閉店1時間前程度で、チェック(会計)は閉店30分前程度ですから、ラスト―オーダーギリギリに飛び込むのだったら、大丈夫か否かを問うて入店するのがマナー。

それをせずに”いつも来てやってるのに!”って言うのはお門違いだし、”私が来るのわかってる”…わけないじゃん。
    帰り際に”明日も『必ず22:50』に来ます”って言ってたら主様の言い分は合ってるけどね。

ウチの近所にも閉店夜12:00、ラストオーダー、チェック11:30のお店有りますけどラストオーダー10分前だと行かないかな。

まぁ悪いけど”お金を落とす常連”って言うか”ラストまで粘る迷惑客”だったんだしょうね。

だって主様がオーダーした料理と残って居る店員さん…、利益率考えて見なよ。

先に書いたお店はマスター(オーナー?)がお客が帰って行ったら、店員さんにも”今日はもういいよ”って帰してますからね。

ま、主様は”迷惑客”だったんですよ。

今は他の店行ってるんだから良いじゃない。

• お店もお客を選ぶ権利はあるのです。

とぴ主さんは、お店にとって来てほしくないお客だった。
    嫌われていた、迷惑なお客だったということです。

24時間営業のファミレスに行きましょう。

• トピ主です。

先ず、「足繁く通う」に訂正します。今日は休みなので皆様のレス興味深く読ませて頂いています。ありがとうございます。お店側の方からのご意見にはなる程納得しました。

クローズは23時30分です。ご指摘の「通ってあげていた…」は傲慢でしたね、反省しています。顔馴染みの店員さんは私がカランコロンとドアを開けると同時にいつも注文する料理とコーヒーをオーダーしてくれていました。夜なので簡単な軽食でそんなに手間のかかる料理でもなく、片付けると言っても私の場合コーヒーカップだけですよ。

只、私も凄く疲れてるので食べ物が入ると動きたくなくなり、メールチェックや日記を書いたり…厨房で「食ったら早く帰れよ〜」と毎日言ってたのかもね。

夜は食事が食べ切れない事を想定して小さな箱で紙?かハッポースチロール?に可愛い紙を貼ったような、食事を残してもそのままテイクアウトしてもいいし小物入れにもなる、お店のそんなアイデアが好きでした。

不思議だったのは厨房の方達がしょっちゅう入れ替わっていた事、あっ、そう言えば例の優しい店員さんは学生アルバイトさんと聞きました。

• 数多く寄せられている 『オーダー後の滞在時間』 の質問ですが

回答できない不都合な理由がおありなのですか?

トピ主様にとって、藪蛇になりましたね?

• 自分に都合の悪いことを隠すのは人の常

トピ立てした後、一度も出てこないトピ主。
    自分が非難されて出てこれなくなったのでしょう。

物事には必ず原因があります。
    その因果関係がはっきりしない以上、お店とトピ主の関係は判断できない。

お店が悪いのかとぴ主に問題があったのか?
    解るのは当事者のみですね。

• 「メールチェックや日記を書いたり…」?!

ラストオーダーギリギリで入店、注文しておいて、そりゃ無いわ…(呆)
    しかもそれを「週に5日」、完璧お店に対して嫌がらせですね。
    言われて当然だと思います。
    てか、言われないとわからなかったんでしょ、あなた。
    「私、何か悪い事したのでしょうか? 」なんてトピ立てて、言われてもまだわかってない気もしますが。

• 閉店時間はわかりました

で、結局トピ主さんは何時までいたの?
    それによってレスが変わってきます。

• ドリンク以外のラストオーダーが23時で閉店23時半?

それって本当ですか?
    いくら軽食とはいえ、オーダーしてすぐに提供できるような
    品揃えしかないお店で無い限り、調理に何分かかかりますし
    複数のオーダーがきたら提供するまでに10分以上かかる可能性
    あるのにラストオーダーの30分後に閉店なんですか??
    何かちょっと眉唾だなぁ。
    それと、テイクアウトできるようなパッケージになってるって
    事は、そもそもその時間はイートイン出来なかったのをその
    バイト店員が勝手にイートインさせてたって事ないですか?

• それはアウトです

私が勤務していた飲食店では閉店時間を5分経った時点で、丁重に退店を促すように
    していました。店内がノーゲストになってから、行わなくてはならない事は
    多くありましたし、売り上げを纏めるという作業も客がいなくなったからでなくては
    始められません。
    閉店してから、一時間程、閉店作業と云うものを行い、それが
    終わった時点で、ようやく厨房の従業員も一緒に店を後にするという感じでしたね。

又、全部調理が終わってからではなければ、出来ない厨房側の作業というモノも
    あるんですよ。全て調理が終わる時刻が少しでもズレる事で、大きく作業の終わりの
    時刻にも差が出てしまうんですよ。

厨房の人間が頻繁に変わったというのは、トピ主さんの存在が大きく影響していた
    のかも知れませんよ。
    又、アルバイトの従業員がとぴ主さんが来ると、すぐにオーダーを入れていたのは
    トピ主さんに対する配慮ではなく、自分達の為だったのだと思いますよ。

食後のメールチェックや日記を書く・・・
    それは有り得ないというか、店側から追い出しを掛けられても致し方ないですよ。

• 質問です

以前レストランで働いていました。
    確かにラストオーダーまでに入店される分には問題はありません。
    しかし、ぎりぎりに入店した人が閉店時間内に帰られることは、
    経験上、まずありませんでしたね。

色々な方が閉店までに帰っていたかが問題と書かれていますが
    そこには触れられていませんね。
    実際のところどうだったのでしょう。

ラストオーダーまでに入店しているからと
    自分の正当性を主張されていますが
    自分のマイナス部分を隠すのは、ちょっとずるくないでしょうか。

昨今の外食産業は正規の社員を雇用せず、
    安い時給や日給で非正規従業員を多用してしのいでいます。
    そして、今どきの外食産業の状況を鑑みると、
    トピ主様のせいで毎日残業になっている非正規従業員に
    残業手当がきちんと支払われている可能性も低いと思われます。

優しいアルバイトさんは、トピ主様に毎日閉店時間を言えないことで
    居づらくなって辞めたのかもしれません。
    ゆっくりダラダラ過ごされたいなら、
    やはり深夜まで営業されているお店を利用してあげてください。

• その時間で日記とか「まったり滞在」は無いわ〜

私もトピ主さんと同じで以前はラスとオーダー前ギリギリに入店したら「ギリギリ間に合ってラッキー♪」なんて思ってました。

友人が経営するレストランチェーンを手伝い始めて初めてレストラン側の内情や事情も学び、今では「自分がラストの客」にならないようにしています。

特にラストオーダーを過ぎて残る客は微妙です。厨房は閉店準備を始められますけど店内は客がいるかいないかにかかっているので。例えば10時45分にキッチンが閉まり、11時に最後のお客さんが帰ってしまえばその時点で事実上閉店となりますから。

一人でも残っていると店内は閉店できず、まだ賑わっているのならともかく一人だと経費的にはこれは赤字です。特に客足が悪い日などは早めに閉店してせめて経費を節約したいとか思いますしね。

もちろん客としてそんなことまで理解しろとは決して思いませんけど、さすがにラストオーダーギリギリに入店してメールチェックとか日記を書くとかまったり滞在するのはナシかな〜と思います。

自分が最後の客だったら「閉店時間までまだあるし」じゃなくて自分のせいで閉店できないって今では思います。

• 店側に好意的に考えてみました

特別な事情があってその日はラストオーダー時間を変更した。
    いきなり苦情を言われ、厨房の店員が暴言ともとれる発言をし、事情の説明ができなかった。(これは店が悪い)
    普通に話を聞けば「申し訳ありません。○○のため今日は(数日は)特別に時間を変更します。」と言われただけかもしれません。

こんな想定もそんなに無理じゃないと思うのですが。
    何故、いきなりケンカ腰で苦情なのかなぁ?

それに、すごく疲れて動きたくなくなった人の、食事、メールチェック、日記記入が30〜40分で済みますかね?閉店時間を日常的に超えていませんでしたか?

「ビジネスの基本は顧客満足CS基本」と、店を責めている方もいる様ですが、経営者じゃないでしょう。コストと、収入のバランスは大切ですよ。24時間営業しない店はCSを考えていないとでも言いたいのでしょうか?
    ラストオーダー変更前は、オーダーを受けていて、それができなきなったので、オーダー時間を変更したのですから、店側が責められるべき点は顧客への周知や、応対についてのみではないですか?
    店員の態度を容認している意見はほぼ無かったと思いますよ。

• 最後の一皿

悪くはないと思います。

ただ、来てほしくはないお客様だったと思います。

お店の客層・コンセプトにもよりますけど、
    私の感覚では、ラストオーダー時刻=入店可能時刻では
    ないと思っています。
    それ以前に入店していて、食事を一通り終えた後の、
    最後の一皿を楽しむ時間ではないでしょうか?

>簡単な軽食でそんなに手間のかかる料理でもなく
    つまり利益の薄いお客様ということですね。

トピ主さんが、週5のうち、4回早い時刻に訪れていて、
    毎回数千円使うお客様なら、週1のラストオーダー入店、
    軽食も許容範囲だったかもしれませんが、毎回その時刻、
    軽食では、さすがにお店も嫌になるのではないでしょうか?

>「お飲み物以外のラストオーダーは22時45分とさせて頂きます」
    これは来るなとは言えない、お店の苦肉の策、メッセージだったと思います。

>何気に前のお店の前を通ったら
    >「お飲み物以外のラストオーダーは23時とさせて頂きます」
    貴方が来なくなったので、ホッとして戻したということでは。

• 反省されたこと、レスを真摯に受け止め納得されたことは良かった

うーん?不思議がるようなことでもありませんね・・・
    最後の行は「人がいつかない店」だから質に問題があるのだ、私はそう悪くないと主張されたかったのでしょうか?

夜の器については、よいアイディアだと思いますね。
    だから片づけも カップだけだもの! もどうかな?って思います。

・・・そういうの、反省の言葉が帳消しになってしまいかねませんよ〜

客がいる間に厨房の火を落として片づけに入っても、最終的に洗うのがコーヒーカップだけでも、客が一人でもいれば店仕舞いはできませんよね?
    あなたが帰ってから店内の掃除をしたり片づけをしないと帰れません。
    食べたらさっと席をたつ配慮もしなかったようですしね。
    毎日毎日誰かがクローズギリギリ(もしくは過ぎてるかも?)まで居たら、やっぱり店の人たちはきついって思うでしょうね。

聞えよがしに文句を言うのはなしですが、怒鳴り込んだあなたが悪いよ。
    察してスルーしてれば嫌な思いをそれ以上にせず済んだ。

今後は少し配慮や工夫をなさってください。

最後に遅くまで毎日お疲れさまです、お仕事頑張ってください。

• >メールチェックや日記を書いたり

やっぱりとても迷惑なお客だということですね。
    安い軽食と珈琲で食べ終わっても
    メールチェックや日記を書いたりして中々帰ろうとしない
    どこの店でも嫌われますよ。

お店もお客を選ぶ権利はあるのです。
    やはり24時間営業のファミレスに行きましょう。

• 食べ物が入ると動きたくなくなり、メールチェックや日記を・・・

極めて悪質な営業妨害ですね?

嫌われて当然です。

• 人徳のない客

貴方は24時間営業の店を利用して下さい。

ラストオーダー23時で、23時ぎりぎり来店、それも週5。
    普通はしない利用方法です。

>ビジネスの基本は、顧客満足
    一面、ひとつの真理ではありますが、別の面、今回のケースでは
    マイナスに働くこともあります。
    ビジネスの基本のひとつは、利益を上げることです。
    トピ主さんを排したほうが利益・効率が上がり、他のお客様の満
    足度を上げることができるなら悪くない選択です。

>こんな人徳のない店、潰れた方がいい。金払う価値ない。慢心です。
    人徳があるから、長い間、こんな利用方法ができたとも言えます。

ビジネスと言えど、運営しているのは人間、また基本客と店は対等で、
    忍耐にも限度というものがあります。

• また時間が戻ったのなら

時間が前と同じく23時に戻ったそうなので、また行ってみてはどうですか?
    店員の対応を見て、トピ主さんが嫌われ客だったのか、そうじゃなかったのか分かるんじゃないかな。

• なるほど

近所にあるビストロ、
    ラストオーダー22時ですが、
    下に※入店は21時30分までとさせて頂きますと。

今までは気にしたことがなかったのですが、
    このトピを読んで、なるほどと思いました。

>クローズは23時30分
    その時間にちゃんと帰ってました?

• 日記?食べたら動きたくない?

食べ残したら可愛い箱にテイクアウト?
    『コンビニのオニギリ買ってとっとと帰れや!』言われても仕方ない。
    トピ主、寂しいんだね。 帰っても1人だから、人気(ひとけ)のある所に長居したかった…哀れ。 新規開拓した店では迷惑かけないでね。

• 回転すしだと深夜もやっている

ラーメン屋、深夜やっているところあります。

居酒屋でご飯食べる。

駅前のなら安心だと思います。

電子ジャーを予約セットしておいて帰宅すると炊き立てで、

コンビニで買ってきた総菜や、

冷蔵庫に置いてある納豆や卵、なんてもどうでしょうか。

• やっぱりね

ラストオーダーぎりぎり入店して、そのままのんびり居座る
    それを週5日も繰り返していたらいい加減嫌になりますよ。

しかも、アルバイトさんはトピ主みたいな客に強く言えなかったのではと思います。
    だから、アルバイトがどんどん入れ替わっていたのでしょう。

持ち帰りが出来るようになっているのなら、閉店時間で持ち帰りで帰れば良いものをね。
    というか、トピ主は外食して帰るのではなく、コンビニ弁当でも買って、家でのんびり
    していれば良いかと思いますがね。

• トピ主さんだけが悪いのかな?

なんだかトピ主さんを責めるレスが多いですが、店側がラストオーダーを受けつけて閉店時間までに会計を済ませて帰っているのなら、トピ主さんがいなければ早く片付けて早く帰れる、と言うのは完全に店側の都合であってお客様が悪いわけではないのでは?
    確かに閉店間際なら食事が済んだらさっさと帰るのがスマートだと思いますけど、客が店に気を使って早く帰れというのなら、なんのための閉店時間だか分かりませんよ。
    トピ主さんへ悪口を聞こよがしに言うのも接客としてなっていないですし、たとえそう思っていても言うべきではないと思います。
    もしも「ちょっと位なら…」と数分でも閉店時間を過ぎてお店にいたのなら話は違いますけど、そういうことは一度もないのですよね。

ただ、トピ主さんも「嫌がらせ?」とケンカを売るような真似をしたのは良くなかったと感じました。
    お客さんはトピ主さんだけではないですしお店にはお店の都合もあります。
    店長やオーナーなどに冷静に理由を聞いてみるか、黙って2度と行かないのがよろしいかと。

• それでトピ主さんは何時に帰宅していましたか?

トピ主さんは、毎日何時にお店を出られたのでしょうか。
    ラストオーダーまぎわに入店されるなら、かきこんででも急いで食べて
    出来るだけ早く店を出るのがスマートでしたね。

厨房スタッフがしょっちゅう入れ替わっているのは、
    もしかしたらお客様が全員帰ったあとで掃除とレジ締めをする決まりになっていて、
    規定時間以降はサービス残業になってしまうお店だったからかもしれませんね。
    こういうのはお店側の問題ですが、スタッフからすると
    トピ主さんに対して怒りを持つのかもしれません。

>ドアを開けると同時にいつも注文する料理とコーヒーをオーダーしてくれていました。

さっさと食べて帰ってもらうためでしょうね。

>食事を残してもそのままテイクアウトしてもいいし小物入れにもなる

店で食べないで、出来れば持ち帰って食べてねということでしょうね。

• 私が店員だったら

トピのようになる前に、メールチェックだか日記だか知らないけど、何度も主のお冷を替えに行くだろうね。店だって毎日軽食程度の客に、常連顔でダラダラ長居されたら、たまったもんじゃないよ。

遅い時間なら、さっさと食事済ませて、店を出るのも店に対する思いやりでしょう。お店は主の自室じゃないんだから。メールも日記も家でやって貰いたいね。自分がどんな目で店員から見られていたか、なんて全く頓着ないからシレっと、

>皆様私は何も悪くないですよね?なんて事が掛けるのでしょう。

トピ主は自分が店の立場だったら、とか思えない人みたいだから。

• 「足しげく」に訂正する意味が分かりません

週5日通っていたというのは、嘘、誇張だったというのでしょうか。
    何故そんなところを誇張する必要があったのです?
    「常連なんだから大目に見てよ」という意識があったんじゃないかと思ってしまいます。
    いずれにせよ、そこを訂正されても皆さんの意見は変わらないと思いますが。

主さんは厨房の様子について何もわかっていないんですね。
    私が昔働いていたところでは、閉店後、全ての機械を分解し洗浄消毒をし、翌日に備えまた組み立てをし、という事を、全てのマシンに対して行っていました。
    閉店後のそれらの作業が大変だからと、営業中にもある機械に関してはそういった作業をするようになったくらい大変なんです。
    それが終わってから店内の清掃。
    決して「片付けるのはコーヒーカップくらい」じゃないんです。
    閉店間際のお客さんはお店の本音としては「食べ終わったらすぐに帰ってほしい」ではないですか?
    それを、簡単な軽食をつまんで、動くのが億劫だからしばらく座ってメールや日記って・・・・・絶句です。

• テイクアウト

>小さな箱で紙?かハッポースチロール?
    ならテイクアウトして、自宅でゆっくりメールチェックや日記を
    書けば良かったのに。

LOギリに入店して、その過ごし方は無いよ。

いくらビジネスの基本?が顧客満足だって限度っていうのがあるよ。

>不思議だったのは厨房の方達がしょっちゅう入れ替わっていた事
    貴方がいて帰りが遅くなって辞めたってことでは?

>優しい店員さんは学生アルバイトさん
    貴方のせいで首になったのかも。

23時前後に食事するなら、深夜営業、24時間営業ファミレス、
    コンビニ弁当にしては?

• お店の努力とメッセージ

違うかも知れませんが。

>私がカランコロンとドアを開けると同時にいつも
    >注文する料理とコーヒーをオーダー
    これはトピ主さんへの配慮というより、時間通り店を閉めたい店側の努力、
    閉店時間を促すメッセージでは?

>食べ切れない事を想定して小さな箱で紙?かハッポースチロール?
    これもテイクアウトして閉店時間内に帰ってほしいという努力、
    そして帰って下さいというメッセージでは?

これはもう無理だと思ったのでしょうね。

>決められた時間内にオーダーしてたのに迷惑だったのかしら
    これは質問ですが、オーダーはルール内として、閉店時間は守っていましたか?

>「お飲み物以外のラストオーダーは23時とさせて頂きます」…と貼り紙が。
    迷惑なお客様の出入りが無くなった結果と思います。

• 悪いことをしていない客=良い客、ではない

なにやら議論が白熱していますが、つまるところはレスタイトルなだけかと思います。

トピ主さんの文章を読む限り、「悪いこと」はしていません。

でもお店側にしたらトピ主さんは休日以外毎日、軽食とコーヒーだけで店員を閉店時間をオーバーして拘束(後片付け等があるので)させる客であり、「良い客」ではありません。

色々理由はあると思いますが、まずは人件費。
    人件費ってけっこう高いです。店員を長く拘束したら、それだけ多くの経費が掛かりますし、トピ主さんの軽食とコーヒーでは賄えないと思います。

お店は検討の末、ラストオーダーを前倒ししたのでしょう。

この質問に対してですが、私はこう思います。

(1)トピ主さんが週5で通ったことや、時間ぎりぎりで滑り込み、ぎりぎりまで粘ったこと
     ⇒悪くないと思います。お店が認めた範囲ですから。ただそれが良い客かどうかは別です。
    (2)トピ主さんが声を荒げたこと
     ⇒悪いと思います。なぜならお店にはラストオーダーや閉店時間を変更する権利があるからです。

• 悪いというより相手の立場に立ってない

>不思議だったのは厨房の方達がしょっちゅう入れ替わっていた事、

定時に帰れない場合は入れ替わりになりますよ・・・。たったひとりの客のために監禁状態になりますし、皆帰りたいのに誰かひとりだけ帰るわけにはいきません。
    店員に終電があるなら、それに間に合わないあるいは、終電の人が優先で帰って徒歩や自転車の人はいつも居残り。多分残業手当もつかないんじゃないかな・・・個人店なら。

トピ主さんがギリギリに入ることは仕方ないとしても、ラストオーダーで入った癖にだらだら日記やメールしてるって・・・どうなのよ、それ。
    さっと食べてさっと出れば23時半くらいには出れるでしょ?でもレスを読んだ印象だと0時近くまでいるんじゃ?そりゃ店員は嫌ですよ。

むしろ「今までありがとね」と言っても、苦情を叫ぶのは人としてどうかと思います・・・。

• で?

結局何時ごろ店を出ているんですか?
    それ次第で意見が変わりますよ。

>片付けると言っても私の場合コーヒーカップだけですよ。
    もう少し想像力を働かせてください。
    軽食であっても包丁やフライパンなどの調理器具や
    コーヒーを入れるための道具の洗浄や片づけがあるんですよ。

あなたが帰った後に、ようやくテーブル拭きや店全体の掃除などができるんですよ。

ここまで考えても
    >私は何も悪くないですよね?
    と思えますか?

• 一番の理由は・・・

ダラダラ居られると、終電に乗れないんです。
    すべての店員が店の近所に住んでいるわけではないので。

そして片付けもそこそこになってしまうので、
    また翌日、通常より早めに行って、
    清掃、仕込み・・・と長い労働時間の繰り返し。

飲食店の従業員定着率が悪くなり、
    また求人広告を出して、経費が嵩み、
    悪循環のループに陥るわけです。

軽食500円コーヒー300円として、
    800円の中に利益がどれくらいあるかわかります?

場所代含む固定費、人件費、交通費・・・
    さらに持ち帰り用のパック、ビニール袋、
    全部、利益から出さないといけないのです。

利益を増やすために、軽食1200円コーヒー800円。
    高級店でもないのに、この単価で行きます?

営業時間を短くすれば、機会ロスも生まれるから、
    ギリギリまで営業したい。苦渋の決断で運営しています。

たまにダラダラ居られても、
    まめに大口のパーティーやコースを依頼して下さる、
    または、別の方もお連れして、お店を紹介して下さる
    お客様でしたら、睡眠時間がなくなっても頑張ります!

• やはり予想通りの行動でしたね。

Last orderぎりぎりに入って軽食を頼む、頼んだ食べ物は食べるでもなく、「メールチェックや日記を書き」時間を潰しで、閉店まで粘る。
    閉店になったときにお店は、まだ食べきれていない食べ物のために、Take out用に容器まで用意する。
    これが毎日毎日続けばお店も自衛にはしるでしょうね。

• 店側の苦労

>今は別のお店に通っていますが何気に前のお店の前を通ったら「お飲み物以外のラストオーダーは23時とさせて頂きます」…と貼り紙が。

そもそもそのお店のLOというのは、店内のお客に対するものだったのでは?

時間が戻されていたなら、トピ主程の性質の悪い客は、滅多に居ない界隈と言う事なのでしょう。

深夜にまったりしたいなら、そういう店を選べば良いという事です。

• レスします

テイクアウトの容器?
    閉店時間を過ぎても、退店してなかったからだろう?

反省したふりして卑怯だね。

自分の都合の悪いところは誤魔化すくせに、人の悪口言ってんの?
    社会人のすることではないね。

「閉店時間が過ぎても帰らずに迷惑かけてました」
    だろ。

• でもトピ主素直だよね

皆にここで叩かれたけどさ、自分に不利になる情報もちゃんと出したもん。

人によっては辻褄あってない、なんか矛盾があるのに後出しで、私は間違ってません的なコメント書き込む人もいるからね。

そういう意味では潔いと思いました。

誰しも自分の中の常識が正しいと思ってしまうけど、それが違ってたってわかったら直せばいいんだから。

またお気に入りの店見つけたらいいんじゃない?

• レスします

ラストオ−ダーとは【飲食店などで、閉店前の最後の注文。または、最後の注文を受ける時間】23時まではオーダーはしても良い。それから作るのだから閉店時間までに会計すれば良いのです。

閉店とは【その日の商売を終えて店をしめること】閉店=従業員の就業時間、帰宅時間ではない。ここを勘違いしてるとトピ主批判が起きる。但し、この店の時間設定は変。ラストオーダーから閉店まで30分しかないのは時間配分が出来ていない。仮に10分で料理提供しても、客は20分で食べ終わらないといけない。ラストオーダー出来るメニューに制限を儲けるべき。又は入店時間の設定。

だからトピ主批判のレスはおかしい。トピ主は間違った事はしていない。全て悪いのは店側。嫌がらせ的な時間を変更、聞こえよがしの声も接客業として失格!トピ主が文句言うのも当然と言えば当然!

トピ主が非難されるとしたら、上から目線で通ってやってる的思考の発言のみ。

• トピ主が素直?

ここで叩かれて、自分が悪くない事を言うために隠していた後出し情報を
    出して、余計に叩かれているのですよ。

素直なら、叩かれる前からちゃんと情報を出しますって。

お店は営利企業です、慈善事業ではありませんから、合わない顧客に対して
    サービスを提供しないという選択肢をとっても何ら問題ありません。

慈善事業と営利企業を取り違えている人がトピ主擁護しているようですね。

• 自分ルールで決めつけないの

東京23区の某繁華街近くに住んでいて、夜に飲食店を利用する事は多いです。

ラストオーダー22:30、閉店23:00とか(かなり多い)
    ラストオーダー23:10、閉店23:30とかもあります。

まあ軽食屋が多いですけどね。
    ラストオーダーに滑り込むってそれだけ客も急いでくれ、それで折り合う客ならOKって事ですよ。
    店は商売で慈善事業じゃないです。
    儲からないなら辞めないといけないんです。

時間配分に問題があるって何様ですか。常識的な客ならそれで問題ないんですよ。

• トピ主は悪くない!きちんと情報出して潔い!

本当でしょうか?
    そうであれば、
    「クローズ時間にはきちんと出てましたが、ぎりぎりまで
    いたのが迷惑だと思われていたのでしょうね」
    位の事は書くと思いますが?

本文に書かれている
    から推察するに、クローズの時間過ぎても居座ってたのでは?
    レスを読み返してみましたが、クローズ時間前には帰ってたと
    思わせる表記、何も無いですよ。

• 文句をつける以外は悪くない

ラストオーダー前に注文して、閉店前に帰ってるんなら何も悪くないです
    それで店が困るんなら、困らないように変更するべきです
    ですから、ラストオーダーの時間を変更したのは悪くありません
    店の内部事情を察して客の方が気を遣えっていうのはおかしいです

• 閉店時間前に帰ったとは言って無い

このトピ主の事だから、閉店時間前に出ていたらハッキリ書きますよ。
    そして、閉店時間前に出ていたなら、お店も煩く言わないでしょう。
    実際の行動が詳らかにされて来てトピ主が出てこられなくなったのが
    何よりの証左。

• 閉店時間をきちんと守っていたかどうかの記述が無い

トピ主さんは「時間内にオーダーしていた」という部分だけを
    殊更に強調なさっていますが、閉店時間に関しては「23時30分です」とあるだけ。

メールチェックや日記を書いていたという記述はありますが、
    「時間内にきちんと退店していました」という記述は無し。

これらのことから、「守っていたのはラストオーダーの時間のみ」であると
    推測できるのですが…トピ主さん、いかがでしょうか。

• 善悪の問題ではない

>店の内部事情を察して客の方が気を遣えっていうのはおかしいです

それは間違ってはいないんですが
    今のご時勢、飲食店も零細が多くてですね
    簡単に潰れてしまったり撤退したりするんですよ
    気に入っているお店なら長く続いて欲しいですよね

お店も大切なお客様ならテイクアウトの容器に凝ったりと努力するわけです
    しかし限界を超えてしまった、と。

共存共栄、お互いが気持ちよくwin-winの関係を続けるにはどうするのが好ましいか?

俺は客だ、俺は間違ってない、にこだわると大切なものを失いますよ
    全てが善悪ではかれるモノではないのです。

• 性根がダメ

>不思議だったのは厨房の方達がしょっちゅう入れ替わっていた事、あっ、そう言えば例の優しい店員さんは学生アルバイトさんと聞きました。

この一文入れた意味は何でしょうか?
    厨房に人(バイト)がいつかない店だから、店の問題が大きいとでも言いたいのですか?

レスの最後に、無知な振りしてこういった文を持ってきて皆の意見を誘導しようとするその
    性根がたまらなくいやらしいですね。

• で、どうなの?

>ラストオーダー前に注文して、閉店前に帰ってるんなら何も悪くないです
    裏を返せば、閉店時間を経過していたらならば、トピ主さんが悪いという事ですね。
    トピ主さん、タイトルの「私、何か悪い事したのでしょうか?」の答えは退店時間次第みたいですよ。

>ラストオーダーが23時、私が急いで入っても10分前ギリギリ
    >クローズは23時30分
    >食べ物が入ると動きたくなくなり、メールチェックや日記を書いたり

これらの描写とオーダーから提供までの時間を差し引くと、毎回閉店時間前に店を出ていたとは到底思えません。
    しかしながら、トピ主さんは早食い、速読、速記等のスキルを兼ね備えているかも知れませんから何とも言えません。
    レスが止まっておりますが、閉店時間前に店を出た?出ていない?どちらでしょうか?

ちなみに一般的な感覚としては、ラストオーダー直前のお店には入らないと思います。

• 結局

自分の都合の悪いことには答えられないようなトピ主だってことですね。
    そうやって、周りに迷惑をかけているのを自覚しないでいるトピ主。
    人付き合いで苦労してませんか?

• ラストオーダーぎりぎりに入店して

食べた後も、メールチェックや日記を書いたりができる人ですから
    かなり図太い神経の人ですよね。

• 回答の無いところを見ると

ラストオーダーの時間をギリギリ守っていたというだけで、退店時間は過ぎていたみたいですね。

>人付き合いで苦労してませんか?
    本人には自覚が全く無いみたいですから、苦労してるのは周囲の人だけでしょう。
    客商売の方から、
    「毎日毎日うっとうしいよなあ、あのオバサンの為に帰れねーもんな」
    とまで言われても気づけないんですから、もう治らないんでしょうね。
    普通の人ならこんな事を言われる前に、その場の雰囲気に居た堪れなくなるか、最初からそんな状態にならない様な選択をすると思うんですが。
    空気が読めないというより、最初から読むつもりが無いというか、そうした感覚が無いんでしょうね。

レス求!トピ一覧