目を使わない趣味

レス27
トピ主のみ3

老眼初心者

健康

もうじき五十代になる一人暮らしの女性です。とうとう老眼になり、眼がすぐに疲れます。昼間はまだいいのですが、日が暮れるとパソコンの画面を見たり、読書ができなくなりました。それでやることが無くなり、途方に暮れています。

現在、午後6時に退社し、6時半過ぎに帰宅。夕食、風呂、洗濯などを済ませると8時半くらいです。それから寝るまでの3時間前後は医師の指示で蛍光灯をつけず、間接照明の淡い光で過ごしています。テレビや映画は、ながら見派なので集中できません。ラジオも何かしながらならいいですが、それだけ聞いてもソワソワします。音楽や落語も同様です。ヨガ・ストレッチは30分ほどで終わってしまいます。パンやお菓子も作りますが、自分で食べる分だけなのですぐに終わります。

これまではネットゲームをだらだらやりつつ、ネットサーフィンをしたり、テレビを見たり、本を読んだり、とパソコン中心にあっという間に寝る時間になっていました。今は時間を持て余しています。

あまり治安の良くない地域なので帰宅を遅らせること(会社帰りにジム通いとか)は考えていません。寝るまでの時間なのであまり騒がしくしたくない、間接照明なので部屋は薄暗い。この状況下で出来る趣味ってありますか? 皆さんならどうやって過ごしますか? アドバイスいただけたら幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス