現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

目を使わない趣味

老眼初心者
2015年5月15日 22:54

もうじき五十代になる一人暮らしの女性です。とうとう老眼になり、眼がすぐに疲れます。昼間はまだいいのですが、日が暮れるとパソコンの画面を見たり、読書ができなくなりました。それでやることが無くなり、途方に暮れています。

現在、午後6時に退社し、6時半過ぎに帰宅。夕食、風呂、洗濯などを済ませると8時半くらいです。それから寝るまでの3時間前後は医師の指示で蛍光灯をつけず、間接照明の淡い光で過ごしています。テレビや映画は、ながら見派なので集中できません。ラジオも何かしながらならいいですが、それだけ聞いてもソワソワします。音楽や落語も同様です。ヨガ・ストレッチは30分ほどで終わってしまいます。パンやお菓子も作りますが、自分で食べる分だけなのですぐに終わります。

これまではネットゲームをだらだらやりつつ、ネットサーフィンをしたり、テレビを見たり、本を読んだり、とパソコン中心にあっという間に寝る時間になっていました。今は時間を持て余しています。

あまり治安の良くない地域なので帰宅を遅らせること(会社帰りにジム通いとか)は考えていません。寝るまでの時間なのであまり騒がしくしたくない、間接照明なので部屋は薄暗い。この状況下で出来る趣味ってありますか? 皆さんならどうやって過ごしますか? アドバイスいただけたら幸いです。

ユーザーID:8179146020  


お気に入り登録数:137
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:3本
トピ主のみ(3)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です
老眼初心者(トピ主)
2015年5月18日 20:54

皆様、たくさんのアドバイスをありがとうございます。

まず、老眼鏡についてですが、現在、目の細かい傷で治療中なので落ち着いたら作ると思います。しかし、近視と乱視が強いこと、たまにドライアイやかすみ目で受診していることで、医師からは目の負担を減らすように言われています。私自身、昼間は仕事でパソコン操作や細かい数字を見て、夜もパソコン&読書というのは目の負担が多すぎると反省しているので、夜は目をなるべく使わない生活にシフトしたいです。

早寝を勧めてくださる方。早寝って自分の意思で出来ますか? 私は眠くないのに布団に入っても寝られません。夕食や風呂を全部済ませて、リラックスした状態でごろごろ過ごして眠気を待っています。あと、これも老化現象なのでしょうが、早く寝すぎると数時間で深夜に起きてしまい、朝まで寝たり起きたりで余計しんどいです。ちなみに数年前から勝手に早起き生活になりました。今日は5時半に目覚めて、庭の野菜や花の世話をし、道路の掃き掃除、部屋や水回りの掃除も済ませて、スコーンを焼きました。

ユーザーID:8179146020
トピ主です
老眼初心者(トピ主)
2015年5月18日 20:56

ラジオや落語ですが、例えば、薄暗い部屋で座椅子に座って、ラジオをつけますよね。皆さんはその状態でじーっと30分とか1時間とか聞いていられるんですか? 私はとても無理です。手持ち無沙汰でそわそわしてじっとしていられません。好きなネットラジオがあっていくつか聞いていますが、10分もすると、パソコンでネットサーフィン、雑誌をパラパラ、洗濯物を畳むなど何かしてしまいます。昔からこういう性格なので変えることは難しいです。

ペットについて。週末や長期休暇はほぼ留守にするので、生き物は無理です。家庭が落ち着いたら、猫を飼ってのんびり暮らしたいですね。

勉強や学習について。昼間に仕事で根を詰めているので、夜はリラックスしたいです。神経を休めてテンションを落とす必要があります。

楽器は住宅密集地なので無理です。あまり興味もないです。

パソコンについて。ブルーライト対応メガネ、モニターの設定などは対処済みです。目のマッサージ、ホットアイマスクも使用しています。

サプリメントについて。ルテインと韃靼蕎麦のご紹介ありがとうございます。早速ネット注文しました。

ユーザーID:8179146020
トピ主です
老眼初心者(トピ主)
2015年5月18日 20:57

お酒は飲めません。夕食後は歯を磨いて、健康のために白湯しか飲みません。

個人的にスポーツ吹矢のご紹介ありがとうございます。笑ってしまいました。


改めて考えると、私は重度の活字中毒で字を読むのがストレス解消なんです。本さえあれば何時間でも遊んでいられます。それに代わるものはさすがに難しいですね。30分程度でできることを組み合わせるのがいいかも知れませんね。

という訳で、私がアドバイスいただきたいのは夜の過ごし方なので、朝や休日の生活習慣については不要です。仕事や家族サービスで忙しくしているので、自分のために使えるのは平日午後8時半から寝るまでの数時間だけです。ストレス解消してのんびり楽しめることをしたいです。

ユーザーID:8179146020
 
トピ主のみ(3)ほかのレスも表示

現在位置は
です