現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

小1の習い事多い?学習塾・バイオリン・スポーツ系

おなやみ
2015年5月15日 23:29

小1の息子の習い事についてやめようか迷っています。

まず、親がきめて、幼稚園から学習塾(週2)とバイオリン(週1)を習っています。
学習塾は私立中学受験のアドバンテージとして、バイオリンは夫婦の趣味で、楽しさを子供と共有したいと、それぞれはじめました。

そして、小学校に入って、子供自身がやりたいといった、スポーツ系の習い事(週3)が加わりました。
現在、平日5日間埋まっている状況です。
家での練習や宿題のやりくり、友達と遊ぶ時間などを考えて、習い事を整理したいという気持ちが強くなってきました。

本人がやる気のスポーツ系の習い事は続けるとして、
学習塾もバイオリンも、家での作業(プリント、練習)を子供は一切すすんでやりません・・・これが一番の大変なところ。

ただ、成果はでていて、学習塾は3学年先をいやいやでもすすめています。本人も自信をもっているようです。でも最近、繰り返しに飽きているようで、ペースが落ちています。

バイオリンは自分からは練習しようとしませんが、こちらがいうと30分くらいは集中します。技術的には着実に進歩していて、例えば音楽の解釈にも踏み込んでできるので、親子のやりとりとして楽しいです。先生も大好きで、レッスンを嫌がることはないです。

親としては、バイオリンをすぱっとやめるか、ゆるくでも続けるか、迷っています。
あるいは学習塾(や勉強系の習い事)について、イヤイヤやっても身に付かない、後からやる気になったら間に合う、あるいは少し無理してでも低学年でやっておいてよかった、など、何かアドバイス頂けないでしょうか。

本人は、聞いてもどちらでもいい、というかんじ・・・泣

子供は今のところ順調に育っているとはおもいますが、私の子供時代と比べてこれだけいそがしいと、子供が自発的に考える時間を奪っているのではとすら思えてしまうこともあります。

お気に入り登録数:22
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
子供次第としか言えないよね
あ〜ちゃん
2015年5月16日 21:26

週5を余裕でこなす子もいれば、週1でも駄目な子もいる。
小学生時代に頑張りすぎて思春期でつぶれる子も入れば、糧にする子もいる。
半年に一度、本人と話し合って、適正と興味を見極め続けるしかないのでは?

子どもは遊ばなきゃ!
にんじん
2015年5月16日 22:51

中学受験をする予定の5年の息子がいます。
今年から塾に行き始めました。張り切っています。

小1から、塾??男の子は短期集中型で、低学年はグッと遊んで、4〜5年から塾に行きだす子がグッと増えると聞きました。

塾のない日は、遊んでいます。

中だるみのようですから、塾は一度やめて、また高学年ぐらいからするようにすればどうでしょう?
低学年の弟もいますが、兄に倣って、毎日同じ時間帯に少しづつ宿題以外の家庭学習をコツコツさせています。それで十分なのでは??
それよりお友達と元気に遊ぶ時間が必要だと思います。

全然わかりません
二児の母
2015年5月17日 20:26

バイオリンと週二回の塾、その練習や宿題さえ
イヤイヤやっているのに、なぜ更に週三日もの
スポーツを始めたのか理解に苦しみます。

一年生ならランドセル背負って登下校する
だけでもまだ疲れていますよ。

本人がやりたいと言ったからって…
じゃあ『これからの時代は英語が大事』と
言われたら英会話、『友達が入ったから』
とサッカークラブ…と何でもさせますか?

いま三学年先の勉強をしていても
難関中学受験のための勉強はまた違います
よね。
そもそも既に反復に飽きてるって(笑)
まだ小学校に入学したばかりなのに
大丈夫ですか?人生これからですよ?
単に今の学年より先の勉強している
ことに親が満足しているだけでは
ありませんか?

塾をやめさせる携帯からの書き込み
日帰りバスツアー
2015年5月18日 6:28

だって、勉強は学年が上がればイヤでもやらなくちゃならないし。
バイオリンは今やめたらもったないよ。一生の趣味になるかもしれないよ。

私だったら塾やめさせるなー。

ありがとうございます
おなやみ(トピ主)
2015年5月18日 10:19

レスをどうもありがとうございます。

あ〜ちゃんさま

やはり本人の適正と興味ですね。
しっかり見極めたいと思います。

にんじんさま

学習塾というのは、受験塾とかではなく、全国展開されている繰り返しプリントをするところです。
なかだるみ、という言葉にはっとしました。
小学一年の新しいことだらけで楽しいはずの時期に、飽きていることにばかり時間をとられるのはよくないかもしれませんね。
にんじんさんの、小5で張り切っている状態というのが理想です。

低学年のうちは、好きなことを好きなだけさせたほうがよいですね。
バイオリンをやめるより、一番飽きている学習プリントをおもいきってへらしてみようかな。

先取りしなくても小学校の授業はのろいし飛び級ないので暇だよ
うちなら塾を切るかな
2015年5月19日 9:23

だらだらバイオリンは、逆に中学受験と両立しやすいですよ。

学習塾だけは、うちは小4まであえてやらせなかったので、そのアドバイスはできませんね。
ただ、うちのケースだと、学習塾を切るんでしょうね。

先取りせずとも「生活の中での自然な先取り」=多分これが、子供が自発的に考え身につける時間ですね=程度なら、小学校の担任とトラブルになる程、幼児期から勝手に身に付いて行きました。分数の足し算などできないと譜面読めませんし。漢字など、読み書き書き順の他に、小4位までは保身のため未習既習も全部言えました。

受験塾の前に学習習慣系の塾に行かせなかったのは、子供が繰り返しを嫌う性格だったからです。先取りも、小学校で暇になるのが可哀想で、させませんでした。様子は見てましたが、比較的飲み込みのよい子で、むしろ繰り返さず一発で飲み込む訓練になったかと。

小4からは受験塾が予習禁止で、飲み込みのよい場合は宿題も実質僅かで過ごせるところだったので、家では気楽にしてましたよ。楽器系は、最後の1年は腕キープ程度でレッスン時間内に基礎練習をしてもらう、など、先生のご理解がいただければ、受験学年でも大丈夫です。

練習しないですよね
セロ弾き
2015年5月19日 14:34

小学生の息子が二人います。
二人とも年少さんの頃からバイオリンを習っています。

上の高学年の子が小1の頃は、公文、習字、バイオリンをしていました。
4年から中受の為の塾に通い始めたので、公文と習字は辞めました。
でもバイオリンは今までの事を思うと、勿体無くて辞めていません。
本人もバイオリンはずっと続けたみたいです。

下の小1の子は、今のところバイオリンのみです。
1,2年以内には塾に入ると思いますが、やりたがるスポーツもないので、
しばらくはこのまま、家でドリルなどをやりながらいくつもりです。

練習しなさい、と言わないとやらないし、塾や公文の宿題と学校の宿題で
確かにかなり大変でしたし、勉強系はそれこそ4年生からでもよかったかも?
とも思います。

他の方も仰ってますが、バイオリンを辞めるのはもったいないな〜と思います。

ありがとうございます2
おなやみ(トピ主)
2015年5月21日 10:54

二児の母さま
放課後に子供がなにをするか、しないか、見極めるのは難しいですね。
本人がやりたいと言ったスポーツに関しては、「はまった」という感があり、やらせてよかったなと思っています。

日帰りバスツアーさま
やはり、バイオリンを続けて、塾をやめるというのがよさそうですね。
まず、塾の負担を3分の1くらいにしてみることにしてみます。

うちなら塾を切るかなさま
楽器と中学受験は両立できるんですね!目から鱗です。
楽器は一生の趣味になることをねがって続けさせようと思います。私自身が楽器を続けてよかったと思っています。
「生活の中での自然な先取り」こそ、学習の先取りよりも大事ですね。

セロ弾きさま
勉強系は4年生からでもよかった、というご意見すごく参考になりました。
音楽については本人も(練習始めるまでは大変ですが)、楽しい部分を見つけているように思うので、続けたいと思います

皆様のご意見が一致していて、大変参考になりました。
低学年に繰り返し練習をさせるなら、本人が楽しいと思えるように親が導けるものだけにしよう、と思いました。学習系は辞めることも視野にいれて極力減らしたいと思います。

現在位置は
です