未だに、電車内で化粧される女性がいますね。

レス49
トピ主のみ0

サンサン

話題

電車内での、女性の化粧について、問題だという事が言われて、かなりの時間も経っていると思います。
つまり、多くの人の中で「良くない事」という認識がされている。と思います。

しかしながら、たまに電車内で化粧をしている女性に遭遇することがあります。
当人も好きでそのような状況の中で化粧をしているとは思いませんが、なぜ未だにする人がいるんでしょうね。

迷惑ではないという認識なのでしょうか?

私は男性ですが、匂い、姿共に、大変不快に感じています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• とても不快です

いますね、この間も見ました。
    その人の前に立ったのですが
    いい加減にやめるかなあって見てましたが15分間ずっとしてました。
    睨んでやったけど、平気なのが怖かった。。

そんな女性に共通してること
    ○年齢は若い、私が見たのは20歳前後が多い感じ
    ○あまり美人ではない、むしろブサイクな感じ

OL風の女性がお化粧してるのは見たことないですね。

息子しかいないのでそういう女性の気持ちはわかりません(聞けないから)
    育ちが悪いのかしらっておばさんの私は思ってしまいます。

• 他人任せの割には一方的な言い分に思えます

>つまり、多くの人の中で「良くない事」という認識がされている。と思います。

割合はよく知りませんが、少数派は、我慢しろということですか?

>私は男性ですが、匂い、姿共に、大変不快に感じています。

匂いは、必ずしも、その時にするからに限らず、化粧には言える事だと思います。

また、姿については、私は、特におかしいとは思いません。

いわゆる慎みを仰りたいのでしたら、余計なお世話と言われそうな気がしますね。

他人任せの割には、一方的な言い分に思えます。

• わかります

私は女ですが、サンサンさんの認識に同意いたします。

さて、質問は「なぜ未だに…」というところですね。

時間の節約が最優先される価値感だからではないかと私は思っています。
    電車に座っている間に化粧は出来る。だから移動時間を有効利用しているだけという認識。時間の有効活用というメリットがあまりにも魅力すぎて、「別に迷惑かけてないし」という言い訳さえあれば自己肯定できるから、あえて一般認識を遠ざけているのでは、と考えます。

化粧をする人って、化粧する人同士で一緒にいることはあるんですが、大概は一人で座ってませんか?誰か自分の知ってる人と一緒なら、化粧は家でしてくるのかなあと思っています。

「なぜ未だにタバコのポイ捨てをする人がいるのか」が私にとっての臭い、姿共に不快な行為なんですが(他にもあげればキリがないですが)、結局は認識が甘いだけなんだと思います。

化粧も他の不快とされている行為も、する人の都合が最優先されている結果なんでしょう。

• 同情する

私はね、そんな人がいても
    「きっと忙しくてお化粧する暇もなかったのね」
    「大切な人に会うのね」
    などと相手に同情する気持で見てますよ。

そんなに
    >匂い、姿共に、大変不快に感じています。
    全く見知らぬ人のせいで、こんな性格悪くなりたくないです。

• いますね

でもさほど気にならないのです。

綺麗な人が化粧すば一段と綺麗になって、つい見惚れてしまいます。

でも不細工な人が化粧すれば、それなりにしかなりません。

そんな思いで観ています。

• それは無くならない

そのような人は嫁にもらわない。
    自分の子が居たら、そのような事をしないように躾をするしか無いと思う。
    知人だったら注意してつきあう。

通勤時間帯の新幹線の中はサラリーマン・ウーマンでいっぱい
    刺激臭&目に刺激・・・・なんと
    お隣の方がマニキュアを塗っておられました。30代?のちょっとおばちゃん顔(スッピン)
    人の迷惑は気にしない・・・窓の開かない車両での迷惑行為

同じ人たちでしょうね

• 私は全然問題ないです

不快に思ったことがありません。ぜんぜんOK

どっちかというとパンやおにぎりを食べている人の方が匂います。

• 鉄道会社の社員でした。

以前、女性専用車両で毎日化粧から始まり、新聞を広げて読む、スケジュール帳や仕事のテキストを広げるなど、迷惑な女性客がいました。
    女性ばかりだから、広げる余裕があるんですが、内容が見えてしまいます。
    恐らく乗務するであろう電車名とかが見えて、鉄道会社勤務と分かりました。
    関連他社とはいえ、同業者の職場で、客としてのマナーを守らないことに、驚きました。
    やはり、電車内で化粧する人の感覚は違います。

結論として、自己中なんでしょう。
    10分早く起きるより、周りを肘でど突きながらビューラーを使う方が合理的なんでしょう。
    ごくまれに立ったまま化粧する強者もいますが、同じ女性として常識を疑います。
    アイライナーが目に刺さる可能性とか想像出来ないんでしょうね。

• そりゃまあ

社会は止まってるわけではなく流れてる、電車で化粧は恥ずかしい と知らないひとがうまれつづけてるからでは。
    匂いと見た目が不快な気持ちはわかりますが男性のヘアトニックや体臭や脚を開いて座る姿とか 似たようなものですよ。枝毛をつまんでプチりプチりと床に撒くような不潔なものを散らかす行為をしてるわけでないのだから 見たくないなら視線ずらせばよいだけではありませんか

• 自ら宣伝

まず、家庭でのモラルが無い、教育もなってない、常識も身についていない、
    TPOも全く考えられ無いのでしょう。
    海外では公共の場で見えるように化粧をしている女性はコールガールを表すの
    だと言う話も。

「私はモラルが無い、非常識な女性で〜す」と自ら宣伝してくれているので
    そういった女性には、非常識だなという視線を送りつつ、
    私生活では近づかなければいいんですよ。

私も女性ですが、友人と非常識だね〜、指差して見てます(笑)

• 減りましたよ

格段に減りましたよ。
    その分、どんなに混雑してもスマホをいじる人が増えました。

周囲が見えない人の顔って、すごく面白いですよ。
    目が寄ってて。
    ブサイクなんです。

• いますね。

いるけれど、仕方ないです。

靴脱ぐオッサンも臭くて適わんが。

• 本当にね。はしたない

化粧する姿は誰にもみせるものじゃない。

そう言う教育を受けていないのでしょう。

この間も電車でいました。
    若い人なら常識が無いなあと思えるけど、
    結構な歳を重ねた人がですよ。
    あり得ないです。

化粧する姿はみっともないです。
    他人に見せないで欲しい。

はっきり言って男性はそういう女が嫌いだと思います。

自分さえ良ければ周りは関係無い。

電車は自分の部屋じゃありません。

• なかなか見ない。いても何とも思わない。

田舎の電車のボックスシートで、女子高生がワイワイやってる、とかじゃなくて?

都心の通勤時間帯に化粧は不可能ですよね。どこで見るんだろ・・・

• 慎みとか、嗜みとか。

その手の人たちは、そういう概念が端から無いんです。
    私は、フルメイクした上にコテで髪を巻いているお姉さんを見ました。
    楽屋裏を公衆の面前に晒して平気。恥も外聞も無いんだろうな〜。
    仕上がりがどれほど綺麗だろうと、女としてマイナス一万点だと思います。

• 気にならないからしているんだと思いますよ

そしてそういう人はそんな話が広まっても
    「別に私は迷惑とは思わないし」と思うかと。
    それ以前に、広まっている話を当事者は耳にしないのかもしれません。
    たとえばこのトピは多分している人の目には留まらず、否定派の目に留まると思います。
    言われることを気に留めていないから耳に入ることもなければ視界に入っても気づかないんだと思います。

鼻毛を抜く男性や、タッションをする男性、お札を数えるときやビニール袋を開くときに指を舐める人と同じで、
    悪いと思っていないし、そうしていることに気づいていないのかも。
    化粧もあまりに当たり前すぎてしているとかしていないとか脳がとらえていないのかもしれませんね。

私は家でしなさいと思うタイプですが。
    ついでにいえば、家でも人前でするなタイプです。
    夫や息子の前で化粧や着替えなどまず無理です。でもこれは感覚の違いなので、気にしない人は気にしないのでしょう。
    自分はしないことにして、腹を立てたり悪く思わないように自戒しています。

• いました。

専業主婦おばさんなもので 先日久しぶりに通勤タイムに電車に乗ったら
    いました、いました! 
    初めて遭遇したのでびっくりしましたわ。

ファンデーションから眉毛、アイシャドウ・・全てしてましたね。
    どんだけ変化するのか??と興味津々で見てましたが、う〜ん、、、。
    まさに既出のアールグレイさんのおっしゃる通りの女性でした。

• 年齢には関係ない。育ちが悪い。

以前、勤務していた職場のパートさん(50半ば)で

『私は若い頃、車運転しながら化粧していた』と自慢していました。

電車で化粧は、これと同じパターンですね。

40年も前から、こういうことをしていた人もいるってことです。

随分、育ちが悪いな。。。。と思いました。

その人の言動は何時も品がなく自己中でした。

別に誰にも迷惑をかけていない、私って要領がいい、という認識でしょうか。

育ちが悪い人は平気で人前で化粧のフルコースやってのけるようです。

• 啓発ソングがあります。

「電車で化粧はやめなはれ」
    Eテレ0655で、ブラックマヨネーズのお二人が軽快に歌っていらっしゃいます。
    歌詞によると、早起きと駅の化粧室利用が推奨されております。
    んーま顔でせっかくの美貌が台無しですよね。

• 匂いもそうだけど

隣に座っていると、チークのパウダーをブラシでとるときなどに飛んできます。
    大変迷惑です。
    隣に20代くらいの女が座ると化粧し始めるんじゃないかと気が気ではありません。
    止めてください。誰のために装うのでしょう。

• それはね

自分は気にならない、他人なんかどうでもいい、どうせ注意なんかしない、注意されたとしても自分より弱そうな人には「アンタには関係ないじゃない」と捨て台詞を吐いて電車から降りるか、強そうな人には「すみません」といってやめたらいいだけ、くらいな「対処法」を知っているからじゃないですか。

• 男です。

滅多に電車は乗りませんが私は化粧は気になりません。
    寧ろ公共の場に素顔で平気な人の方が気になります。
    時間がなかった等の事情はあると思いますが・・・
    どちらかと云えば、何かを食している人の方が嫌です。

• なくなりはしないでしょうね

なぜって、
    一定の割合で非常識と思われる行動を取る人が
    どこにでも、いつでもいますよね。
    全員が一致した行動を取ることは、
    あり得ないのでしょう。

• 感想

やっぱりいますね。
    「〜よりマシ」という人。
    私は迷惑というより、みっともないと思ってみています。

何の根拠もない感想ですが
    電車の中で化粧する女の子はお付き合いする男性に大切にされない
    控えめに言って遊び相手と思われそうな感じがします。
    めかし込んでいるのにストッキングが伝線している子を見ても同じように思います。
    飾り立てるけど基本的な身だしなみがなっていないという点が共通していますね。

• 迷惑・・・ねぇ・・・

私も男性です。
    電車で化粧をする女性、好きか嫌いかと言われたら、嫌いです。

ただ、電車だともっと嫌いな人いっぱいいますけどね(笑)

・あきらかにぎゅうぎゅう詰めなのに、新聞を読もうとする人
    ・音漏れ万歳で、お前の耳には鼓膜がないのか?と突っ込みたくなる人
    ・パンやおにぎりを食べ、飲み物を飲み始める人
    ・注意をする度胸がないから、咳払い等でわからせようとして伝わらず、逆に本人がただうるさいだけの人(笑)

こんなのに比べると稀にしか遭遇しない座ってお化粧してる人なんて可愛いものだと思いますよ。

• みっともないとは思うけど…

みっともないと思うし、自分は決してしませんが、不快に思う度合いは高くないです。そんなに問題視していません。

自分が移動した方が早くないでしょうか。

• 私はパンケーキ屋で遭遇

口紅を直すくらいならまだ許容範囲だけどファンデーションパタパタはたきだした時点で
    「お化粧室でやってください!」って言っちゃいました。
    むっとしてましたけど…ここは食べるとこだよ?自分は食べ終わっていいんだろうけど。

本当に人前での化粧はみっともないですよね。
    今度遭遇したら
    「人前での化粧はみっともない」とみんなで唱和するのはどうでしょうか(笑)

• 別に気にしたことないです。

40代男です。電車の中でやるといってもおそらく最初から最後までではなくてちょっとした修正でしょう。日本語では化粧、すなわち「化ける」だし英語ではメイク、すなわち「作る」ですよね。違ってたらすみません。化けたり作ったりの「修正」って人前でははずかしいことなのですかね。

• 男から一言

妻の言によれば

「公衆の面前で化粧する女=その手の商売をする女の客引きポーズ」

ということです。まあ、ここは日本ですので、したきゃご自由に。

• 迷惑は迷惑だけど

定期的に立ちますね。
    私は40女ですがスッピンに自信がある方なので電車の中で必死に化粧する気持ちはわかりませんが粉など飛んで来たら迷惑ですね。

格好いいか見苦しいかと言えば当然圧倒的に見苦しいけど『はしたない』とかまでは思いません。
    なので空いていて私から離れた所でする分にはどうでもいいです。

不可抗力も含めて電車で被ったら嫌な順に並べると
    1.事故や犯罪に巻き込まれる
    2.ウイルス感染の危険にさらされる
    3.ゲロを吐かれる
    4.顔の前で咳、クシャミ、ゲップ、ため息
    5.顔の前で髪を掻き上げる、頭をかく、上着をバサッと着る(ハウスダストアレルギーなので目に見えなくてもホコリ等を飛ばされると具合が悪くなる)
    6.匂いが強い
    7.バッグや脚や肘があたる
    8.うるさい

化粧は、粉やホコリやカビやニオイが飛んできたり肘が当ったり、揺れた時嫌な予感をさせられなければ迷惑度は低めです。

迷惑には変わりないけど、あんまり『はしたない』を強調すると、化粧女に『綺麗になる私に嫉妬』と解釈されてしまいますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧