現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

37年前に母と離婚し子供連れの人と再婚した父

助けて
2015年5月15日 23:45

はじめまして。
私は51歳になる既婚男性で、大学生と高校生の子供がいます。37年前に母と父はお互いに不倫をして離婚し、お互い再婚しました。父は子供連れの人と再婚し、その後は一度も会うことはなかったです。
その父が認知症になったようで、市役所から私に、身元引受人および成年後見人等の審判申し立てについての紙が、郵送されてきました。
1:身元引受人になる。2:成年後見制度の申し立て手続きをする。3:上記いずれの対応も出来ないが、成年後見人が選任されることは了承する。この3点から選ぶようになっています。
中学3年卒業時より会っていない92歳の父。心情的には、許せず全く会いたい気持ちはありません。ちなみに、車で4時間くらいかかる県外に住んでいます。家の名義や預貯金については、全くわかりません。
プラスの財産があれば、少しでも家計の足しになれば、頂きたい気持ちもあります。
どういう選択をすることが、私にとって一番良いでしょうか?教えていただけませんか、どうぞ宜しくお願いいたします。

ユーザーID:5251918118  


お気に入り登録数:389
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:8本
トピ主のみ(8)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
37年前に母と離婚し子供連れの人と再婚した父
助けて(トピ主)
2015年5月16日 23:08

トピ主です。

早速のコメントを頂きまして、皆様ありがとうございます。

皆様のご意見を頂き、一切 関わらないようにしたいと思います。

財産がないから、誰も面倒をみてくれず、市役所から連絡があるのですね。

理解出来ました。ありがとうございました。

ユーザーID:5251918118
トピ主です
助けて(トピ主)
2015年5月16日 23:18

先程、コメントのお礼を書いたのですが、初めてトピをたてたので、要領がよく判らないまま、記入したので、レスのタイトルを、質問と同じにしてしまい、送信した後に、間違いに、気がつきました。
すみませんでした。

ユーザーID:5251918118
トピ主です
助けて(トピ主)
2015年5月17日 15:18

皆様、色々なアドバイスを頂きまして、ありがとうございます。
質問にお答えします。私は母についていきました。しかし、高校2年から、学校の近くに古いアパートを当てがえられ、少しの生活費を渡され、一人で生活するように言われました。学校の先生には、祖母の介護の為やむ終えず、と嘘の理由を言ってました。
母は再婚相手と県外に家を建てて、そこで住んでいました。

私は高校卒業後、母とは違う県外の大学へ進学そのまま、そこの県で就職し、結婚しました。
母は、プライドが高く見栄張り、嘘つき、嫁イビリ、自分勝手、我儘で、外ずらだけはいいです。
結婚して24年経ち、やっと最近、疎遠にでき穏やかな生活を送れるようになりました。
それくらい嫌いです。
今回、問題の92歳の父は、電力会社を33年勤め55歳で定年退職しました。私が15歳の時でした。当時は、持ち家に住んでおり、再婚後もその家に住んでいたようです。もし、父に財産あり、そのお金で賄えるなら、老人ホームに入れて、看取りをしてもいいかと思いましたが、アドバイスを頂き、関わらないでいくことにします。皆様、まだまだアドバイス お願い致します。

ユーザーID:5251918118
トピ主です
助けて(トピ主)
2015年5月21日 20:20

あらあら様まで、読ませていただきました。

皆様 いろいろと、アドバイス有難うございます。

確認のため、戸籍謄本を取り寄せてみようかと、思いました。
後妻さんとは、死に別れなのか、離婚してるのか、関わりたくない気持ちの反面、気にはなります。

取り寄せたら、またご報告させて頂きます。

ユーザーID:5251918118
トピ主です
助けて(トピ主)
2015年5月27日 1:21

皆様 アドバイス ありがとうございます。
戸籍謄本を、取り寄せようとしたら、時間がかかるので、手紙がきた市役所の担当の方に電話をしてみました。
結果、再婚相手とは何年か前に死に別れ、連れ子とは養子縁組はしておらず、遠方にいて、あまり会っていないそうです。
同じ手紙を父の兄弟と甥と姪に出したら、いずれも3番の回答だったそうです。

現在の生活は、年金暮らしで自宅で独り、ヘルパーが入り、洗濯、掃除、食事は宅配と外食で、自転車にも乗るようです。まだらボケがあり、金銭管理が難しいとの事。
担当の方に、父は息子がおり、養育費を払っていたと話していたそうです。
ちなみに、養育費の話は、私は初めて聞きました。母が受け取っていたようです。

妻と相談し、こちらの持ち出しなしで、父のお金で施設のお金等、全てが、まかなえれば、こちらで引き取り面倒をみることも、考慮する。と、担当の方に伝えました。
その為に、父に私の名前を出しても良いので、財産を公開してくれるように頼み返事をもらうことにしました。その結果で、考えたいと思います。

また、返事がきたら、ご報告いたします。

ユーザーID:5251918118
トピ主
助けて(トピ主)
2015年5月29日 23:36

皆様 アドバイスありがとうございます。
5月28日の蓄さまのアドバイスまで、拝見しました。

担当者から電話がきました。
結果、判断能力が低下してるので、預貯金などはわからないが、今現在は年金で賄えているそうです。介護度は要介護1で、デイサービスに通っていた時もあったが、ダンス教室との両立が出来ず、デイサービスは止めたそうです。毎日の決まった行動はできるとの事。体調は、高血圧と認知の薬は定期受診しているが、特に内科的には問題ないそうです。働いていた時のことや、息子の事は、話すそうです。
戸籍上では、相続権のあるのは、私だけだそうです。連れ子のかたは、ケアマネが、電話すれば話は聞いてくれるそうです。
妻に相談したら、気の済むようにすればいいよ、私はそれに従うから、と言われました。皆様の意見の多数であった3番で、返事しようかなと思います。その後ですが、父が亡くなり連絡がきたら、マイナスの財産があるかないかを、一番安く調べる方法を教えて頂けませんでしょうか。どうぞ宜しくお願いします。
 

ユーザーID:5251918118
トピ主です
助けて(トピ主)
2015年8月19日 19:04

皆様 引き続き アドバイス有難うございます。

7月31日の、おっさん3号様まで、読ませて頂きました。

限定承認と言う方法が、あるのですね。詳しく調べてみます。

ありがとうございます。

大学は、アルバイトを掛け持ちして、なんとか卒業しました。

必死で生きてきたので、今が幸せです。あまり食べていない生活だったせいか、異

常なくらい、食べ物に執着心があり、妻や子供に「父さんは、食べるのが生きがい

だね。昔 食べさせてもらえなかったから、仕方ないね」と言われる毎日です。

ユーザーID:5251918118
トピ主
助けて(トピ主)
2015年11月7日 22:20

10月14日の『あなた優しすぎ』様まで、拝見しました。

そうですね。一度も会いに来なかった父より、今の家族を優先して、幸せになります。
ご意見を、ありがとうございました。

ユーザーID:5251918118
 
トピ主のみ(8)ほかのレスも表示

現在位置は
です