50代〜60代のパートおばさん達って・・・

レス58
(トピ主2

キャリア・職場

こまつな

子供が小学生なり落ち着いてきたので、10年ぶりくらいにパートで働きはじめた40代の主婦です
とにかく自宅に近い職場を探して、介護施設の調理補助のお仕事を見つけました
子供が学校に行っている間くらいの時間帯で、週4日程度のシフト制です

タイトルの年代のおばさん達が多い職場で覚悟はしていましたが、とにかく口が悪く、嫌みや愚痴ばかり言いながら仕事をする人達ばかりでビックリしています

人手不足気味なのか、いつもバタバタしていて要領が悪く、遅延ばかり出している感じです
やり方が悪い気がするのですが、問題点を解決しようという気はないらしく、昔からこのやり方だ!の一点張りです

なんかもう少し心を広く持って、アイデアを出し合って協力したりすればいいのになって思うんですが・・・

私も10年〜20年後にはああなっちゃうのかな?
やっぱり年齢的なものなんでしょうか

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 職場の問題

知人は60歳くらいでやはり調理の現場に入ったそうですが、意地悪されて辞めました。
    とても働き者で性格も非常に良い方です。
    そういう職場は歴史的にそのような所なので、効率的な働き者は嫌われます。
    馴染んで浮かないように働くかさっさと他の職場を探すかした方がいいと思います。
    「解決策」なんか提案したらいじめ対象になりますよ。

• 時間を安売りする働き方しかできない5,60代だから。

仕事ができる人、能力がある人は
    「いつもバタバタしていて要領が悪く」
    「遅延ばかり出している」
    「問題点を解決しようという気はない」
    「昔からこのやり方だ!の一点張り」
    などということはありません。

トピ主さんが書いていた上記のような人たちは高いお給料では働けない人たちです。

よく考えてみてください。
    「能力のある人が働きに来ない程度の会社」ということですよ。

>やっぱり年齢的なものなんでしょうか

そんなわけないでしょう。

5,60代といえば、今まで生きてきた経験と実績にかなり差が出る年代です。

その年齢まで人間としての成長を怠ってきた5,60代と、仕事で成長し続けた5,60代とでは、仕事能力差がとても大きいです。

そして、成長をし続けてきた能力のある5,60代はもっと時給のいいところで働いています。

トピ主さんが今の会社の境遇がイヤなら、今から成長し続ける努力をしてもっと境遇のいい会社に行けばいいだけですよ。

私の取引先のパートの5,60代はとてもステキです。
    技術のある方達なので、時給も5千円ととても高いですが、時給に見合う能力・性格の5,60代の方たちです。

• 類は友を呼ぶ

年齢ではなくて、そういう人の集まった職場なのです。

そういうのがイヤだなと考える人は別の職場を探して去っていきます。特別時給が高い訳ではないでしょう?他の仕事を探せる余地のある人は我慢はしません。正社員ではないのですから。

だから、そこに残っている人はそういう環境が 楽しい・良い と言う考えの人か諸般の事情で他の職場では働けない人達です。

あなたは今のところ後者です。子どもが学校に行っている時間帯に自宅近くで働きたいのですから。勤め続けて染まっていくか、職場環境を改善するか、他の仕事を探すか、それはあなた次第です。

• 職場の質

40代です。私の職場の50代60代の人はとてもきびきびされていますよ。悪口なんて聞きません。

あなたの選んだ職場がそういう職場なのではないでしょうか。
    10年後20年後、あなたの性質によりますが、同じようになるかもしれませんね。

• そうね

もう50代ともなると怖いモノがない
    60代だと尚更そうでしょうね
    社会で接するほとんどの人が年下になるし。
    私も50歳になります
    愚痴もイヤミも外では言わないように
    気を付けたいと思います

• 能力的なものでしょう。

その環境がたまたまそうであるだけですよ。

あなたが50代、60代になったときに
    そのおばさんたちと同じになるわけがありません。

ただ、その環境にずっといれば
    いずれあなたもその人たちの色に染まってしまいます。

人には居場所が必要で、同じような資質や性格の人たちが集って
    生きていくサークルを形成して安心して生きていく必要もありますので

ここは仕事と割り切り、しかもこの環境を壊さない努力も重要と自覚して
    乗り切った方が良いでしょう。

• たまたまです

全ての50代、60代女性がそうなのではありません。
    トピ主さんの職場にはそういう人が多いだけでしょう。
    仕事内容がきつい、単調、家族に不満がある、
    また愚痴以外の話題を持ち合わせていない等が原因では?
    20代でも40代でも、そういう人はいます。
    トピ主さんは、きっと逆のタイプなのでしょうね。
    居心地は悪いと思いますが、頑張って下さい。

• 50代です

そーか、そーなのか。

気を付けよう…。

• 朱に交われば・・・

「朱に交われば赤くなる」ということかと。

一部の方々は最初はトピ主さんと同じように考えていたかもしれません。でもそれが半年、1年、5年と続くと習慣化して、いつのまにか嫌っていた方々と同類化・・・というのはよくあることです。

私の元同僚で「この会社を変えてみせる!」って張り切っていたのに、3年ぶりにあってみたら見事なまでの太鼓持ちに変貌していた人もいます。

私だってふと気が付くと嫌がっていた上司とかと同じようなことをしている自分に気づくことがあります(苦笑)

• 同世代はみんな一緒?

とのご質問なので、その年代で私が知る人を思い浮かべてみました。

女優さんでは黒木瞳さん、真矢みきさん、浅野ゆう子さん、浅野温子さん、かとうかず子さん等々…。

歌手では松田聖子さん、今井美樹さん、松任谷由実さん、中島みゆきさん等々…。

アナウンサー(キャスター)部門では安藤優子さん、小宮悦子さん、三雲孝江さん、田丸美寿々さん、麻木久仁子さん等々…。

いかがでしょう?
    同じ年代になれば誰もが一緒でしょうか??
    一人一人の生き方がその人なりの50代、60代を作るのだと、40年以上も生きて来て分かりませんでしたか?

トピ主さんの思考が今のままだったなら、その職場の皆さんと似たり寄ったりな50代になると思いますよ。
    それも一つの生き方なので、決して否定はしませんが…。

• タイトルに悪意あり

50代以上の女性を、まとめての批判のように見えますが。
    こまつなさんの職場の先輩方がこう、っていうだけのお話ではないですか?
    トピ文の感じからすると4月から働き始めて1ヶ月半なのでしょうか?
    こまつなさんも職場で言えない分、ここで年上の悪口ばかり。
    40代のおばさんが仕事再開してまだ何もできないクセに批判ばかり、と言われないように。

• 何でも一括りはやめましょう

悪口やガンコはイヤですが、
    タイトルの付け方とトピ末尾はこまつなさんに品性が無いですね。

若者からみたら、こまつなさんは

40代のパートのおばさん
    40代のおばさん

世間で同世代や同性に犯罪や迷惑行為が起きたら、
    こまつなさんも全部同じことしてると言われて不満も不快も感じてはいけないことになりますよ。

• さぁ、どうでしょうか

その年代の女性です。

トピ主さんの書かれている内容は、愚痴や悪口にはならないとお思いでしょうか?

タイトルの50歳〜60歳のパートのおばさん達・・・ですが
    それは、貴方の職場の方達のことであって、
    タイトルのような表現をするのは、如何なものでしょうか?

お仕事の事ですが、トピ主さんがそこの職場でどのくらいの期間働かれていて
    まt、どれほど効率の悪い流れなのかは、分かりませんが
    改善すべきことが有れば、パートの先輩に言うより、上司にあたる人に直訴してみたら良いのではないですか?
    あなたのアイディアが優れた物なら、改善され、感謝もされるでしょう。

長い流れの中で、試行錯誤の結果、今が最善なのか
    長い流れの中、惰性で作業を続けてきた結果非効率的になっているのかは、
    貴方の職場を存じ上げないので、何とも言えません。

>私も10年〜20年後にはああなっちゃうのかな?

さぁ、どうでしょうか
    はたから見たら、五十歩百歩で、すでに貴方も同類に見えて居るかも知れません。

• 多くが

50代にもなって体に鞭打ってパートに出ないといけないのですから家庭の愚痴も出て当然でしょう。

• お仕事お疲れさまです

ベテランのパートさん達は敵に回したくないですよね
    私も小心者なんで、仕事場ではおとなしくしています
    中にはあきらかに更年期障害でイライラしている人もいるので、余計な神経使ってストレスたまりまくりですよ

みんな言いたい放題でストレスたまらないそうに見えますよね
    私も、ああはなりたくないと思っていますが、そういう自分も46歳にして更年期障害なので、なんともいえないです

お互い、上手にストレス解消しましょう

• その人達の性格によると思います

毎日、お疲れ様です。
    年齢的なものではないと思います。
    若くても不満や愚痴ばかり口にし、仕事の効率が悪い方は沢山います。

人材紹介系のお仕事をした経験からお話させていただくと
    介護施設で働いている人というのは全体的に「荒い」「雑」という印象が強いです。

また、以前食品関係の短期バイトをした際は
    トピ主さんと同じような経験をいたしました。

反論したり、意見を言ったりしようものならいじめられますし
    何か動けば「余計なことをするな!」「あの人の言うことなんか聞くな!」
    「言われたことだけをやればいいんだ!」と大声で怒鳴られたり
    作業している手を叩かれたりしました。

他の人達から「入ったばかりの時は私も随分泣かされたのよ」と聞いて
    あーそうなんだなって思いましたけれど、そういう人たちは自分の仕事に
    集中をするように努めていて、余計なことは口にしないようにしていた
    ように思います。
    この先も勤めるのなら、そういうスタンスがいいかも。

そして、年月が経って立場が安定してから、少しずつ改革に乗り出すのが
    いいのではないかと思います。

• 想像ですけど…

57歳専業主婦です。

お話になっているのはほぼ私と同世代の女性のことですね。
    私の世代が結婚したころは、結婚したら専業主婦になるのが普通でした。
    「永久就職」なんて言葉もありました。

だから今の若い方と違って、結婚したのに働いているのは、よほど重要な仕事に就いているか、生活が苦しいかどちらかでした。
    重要な仕事の人はやりがいも使命感も充実感も得られます。
    でも単に生活が苦しくて働いていると…

>とにかく口が悪く、嫌みや愚痴ばかり言いながら仕事をする人達ばかり

そうなっちゃうんじゃないでしょうか?

働いている友人に聞いても全く同じことを言います。
    独身のまま働いている人はそうでもないらしいけれど、結婚して働いているオバサンは酷いと。
    特に、技術や資格が要らない仕事はその傾向が強いようです。

でも、女性が働くことを普通のことだと思い意義を見出している40代以下(トピ主さんも)は、そんな風にならないだろうと思います。

• おばさんではなく大人になりましょう

図々しいおばさんになるのは、女子高生の頃からもう決まってます。うるさくて、グループでつるみ、噂話や悪口が好きで、道行く時も道幅いっぱいに並んで歩く女子は

そのままおばさんになります。おばさんと言われない人はその逆です。したがって20〜30代でもおばさんはいます。

でも若いとちやほやされる日本では許されてしまうのです。未熟な社会です・・・。

• 割りきって。

お金をいただける場所として割りきるか、
    早いうちに違うとこを
    探すかどちらかです。
    おばさんたちは決して変わらないし、変えるなんてとんでもなく無理です。
    ちなみに30代でも40代でも自分の家族を優先して 好きな時間だけ働き、
    そのことで他のひと達に代わりの時間を任せないといけないことなど
    ちっとも悪びてないひとたちもいます。
    いちばんずうずうしいひととは、影でひとの文句は一人前にいうが、自分は自分の都合を優先して当たり前のようにパートにくるひと達です。

• もともとの性格ですよ

まだ30代なので差し出がましいのですが…。
    中学、高校時代は地味グループにも入れないくらいの存在でした。
    人見知りで学校でも友達以外とはしゃべれないような感じです。

当時、40〜50代の女性ばかりの工場で
    夏休みだけこっそりとバイトをさせてもらっていて、
    おばちゃん達のノリの良さ、誰にでも話しかける積極性、
    年を取ったら私もこういうおばちゃんになるのか?と思ってましたが、
    もう少しで40代になる今になっても人見知りだし、しゃべるのは苦手です。

一方、同年代のママさん方を見てみると、
    なんかみんなキャピキャピしてる!!
    いや、年相応に落ち着いてはいるけれど、明らかに学生時代充実していました
    という雰囲気が出ているんですよね。
    で、私が気心知れるママさんは、そういうグループに属していないのですが、
    よくよく聞いてみると学生時代ぼっちだったとかイジメられてたとか
    明らかに私と同類(笑)

要するに、キャピキャピしてた人が井戸端会議ママになるように、
    学生時代悪口ばかり言ってた人が50代になっても悪口を言ってるだけだと思います。

• そうね

今からそんな書き方するようじゃ、
    意地悪なおばさんになるわね。
    と、言うよりもうなっていますね。

介護施設で、しかも調理よね。
    昔からのやり方がいいと思いますし、

グチグチ言ってないで上手く意見を言えば、、建設的な意見をね。
    貴女はただそのバカにしてる年配の方の悪口を言ってるだけ。

それじゃ何も変わらないわよ。

• 私なら転職しますけどね

年齢的な訳ないじゃないですか 苦笑

私の職場も40代以上の、パートで働くお母さんたちがうようよいますが
    イヤミや愚痴、悪口ばかり言う人もいればそうじゃない人も当然いますから。
    個人の資質の問題です。

若い人は皆、口が悪くないの?イヤミや愚痴、言わないの?
    そんな事ないですよね。

解決方法は、二つ。
    その職場が好きで、調理補助の仕事を天職と思っているならば
    頑張ってパートリーダーになって
    おばちゃん全員敵に回す覚悟で職場改善をするか、
    あるいは転職するか、です。

あと10年、その人達と、その職場で、働き続けたいですか?

もちろん、不満のない職場なんぞありませんが、今よりマシな職場は絶対にあるはずです。

働き出した実績があれば転職もしやすいですよ。

働きつつ、転職情報にアンテナはりつづけて入れば、
    必ず今より良い職場、みつかりますよ。

私も働き出して3年で、転職先みつけて今は安定して働けています。

頑張ってください。

• 言葉は悪いですが・・

品格のある人達はあまりそのような職種で働かないのでしょう。

• なぜそういう考えにたどり着くのか不思議でならない

あなたのご自宅近くの介護施設のパートがそうだからといって
    なぜこの世のすべての50代60代がそうである、という結論に至るのか
    とても不思議です。
    たまにあなたみたいなことを投稿してる人をネットで見かけるのですが
    本当に本当に不思議です。
    なぜなんですか?
    どうしてそういう結論になるのですか?
    ほんっとに不思議なんです。
    どうして???
    どうして自分の身近な1つ2つのケースが「これ全世界に適用されるんじゃないかしら」って思うの?
    あなたは今までその職場でしか50代60代の女性と接したことがないの?

• トピ主さん40にもなって、経験値が浅く視野が狭いんですね。

私は40代ですが・・・40代でも30代でも、口が悪く、嫌みや愚痴を言う人はいますよ。
    50代以上でも常識的な人も大勢います。
    そんな事、40年以上生きてきて分かりませんか?
    あなたのお母様やそのご友人たちはかつて50〜60代だったと思いますが、どういう方々でしたか?

口が悪い人は50になったからそうなったわけではなく、元からそういう場合も多いですし、
    その職場で生きていくために、周囲に合わせているだけの場合もあります。

職業に貴賤はありませんが、学歴があって賢い人たちが集まる職場では、そういう低レベルな事は起こりにくいですし、
    暮らしにゆとりがある人は、気持ちにもゆとりがあって、愚痴や嫌味は言いません。

だいたい、あなたも「パートのおばさん」ですよね?
    同類と見られてますよ。

• そういう環境

その年代が皆そうか? なんて失礼だわ。
    環境や職場によるわよ。

ちなみにそういう人達は「新しいやり方」とか「改革」なんてもんは大嫌い
    だから、提案なんかしたら痛い目にあうわよ〜〜。
    お若いんだからもっと違う所に行ったらどうかしら?

• 介護系と調理系は、なぜかそんな感じ

職業差別の意図はないのですが、なぜか介護系と調理系の古参パートはそんな感じですね。
    私も応募しようとしたけれど、紹介窓口の担当の方に、そういう方が多い職場なのでお勧めしませんが・・・
    と言われてしまいました。私はちょっとおっとりしてて、声が小さいタイプです。
    結局、面接しましたが「あなた大人しい感じだから、キツいですよ」と言われ、落ちてしまいました。
    我の強い感じの方じゃないと続かない職種なんでしょうかね。

• 本気で言ってるの?狭っっ

40代で仕事出来ない 私語が多い使えない女性もいっぱいいますよ・・(笑)
    年代関係ないと思います。

っていうか 関係あるわけがないよね(笑)

こういう 自分が体験した狭い場所でのことを 年齢的なものだと思う思考回路が
    レベルが低くて残念ですね。

50代で世界を飛び回ってバリバリ仕事している女性だっているし・・
    主さん 世界狭いね〜

• おばさん?

どれだけトピ主が正しいことを言っていても、
    おばさんと書いているだけで品がないと思います。

女性とか、スタッフとか、
    常識の範囲で記載しましょう。

• 人のふり見て我がふりなおせ

初めて出た職場がレベルの低い方々ばっかりで、さぞやがっかりされていることでしょうね。
    私の知人の50歳の職場、とても前向きな方ばかりだそうで、お子さんも国立大学や都内有名私立大学に進学、卒業されていたり教育熱心な方が覆いそうですよ。なので、母達のレベル?も高く話している話題もテレビドラマの話ではなく、政治の話や子どもの教育や孫育て(支援)の話やらでとてもためになると聞いています。
    たまたまあなたの施設がそうなだけで、その中にいるのが嫌なら辞めて他の施設に移るかレベルの高い人たちがいそうなところに転職されてはいかがですか?そこにいるとあなたも同類になってしまいますよ。

レス求!トピ一覧