子供のワキガについて

レス14
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ぽん

初めて投稿させていただきます。
長文になりますが、お付き合い頂ければ幸いです。

現在、小学2年生の息子について。
去年の8月末(当時6歳8カ月頃)に凄く泣いた日があり、その時初めてワキガ臭に気付きました。

私(母親)が父親の遺伝によるワキガ体質の為、息子の耳垢の状態から覚悟はしてましたが、
自身の経験上せいぜい中学生前後からの心配だと思っておりました…
こんなに小さな内に発症してしまい、息子は重度のわきが体質なのでしょうか?
本当に息子に申し訳ない気持ちで一杯です…

私は、20歳の時に知識もなく脱毛の延長のような軽い気持で手術を受けましたが、痛い思いをし傷が残り、
約10年たった頃から少しずつ再発し、副作用なのか?他の所の臭いがキツくなった気がしたりで大変後悔しております。
主人には全て報告済みですが、自分が非ワキガ体質のせいか大した事では無いと言ってます。
私からすれば大ショックで毎日思い悩んでおります。

今は、息子本人やお友達が気付く程ではないので、みょうばん石鹸を使い食生活に気を使う様にしているだけですが、
暑い日汗をかいたTシャツの脇部分に鼻を付けて嗅ぐと例の独特の臭いがします(涙

この先、息子の症状は年々酷くなる一方なのでしょうか?
お子さんが小さなうちにワキガ臭に気付き、その後お過ごしのお母様やご家族の方がいらっしゃれば経験談をお聞きしたいです。
何しろ今後どの様な状態になって行くのかが不安で不安で落ち込みます…

どうぞ宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 某ボディソープお勧めします。

デオウというロート製薬が発売しているボディソープがあるのですが、かなり腋臭に効果的です。

子供達がたくさんいる環境で働いていて、そこで腋臭の子が数名いたのですが、保護者さんも気にしていてお勧めしたところ、結構効果がありました。

ある年齢になれば手術も可能ですし、最近は新しい手術法で傷も目立たない手法が出てきていますので、そういう段階を踏んではどうでしょうか。

• 日頃、汗をかく生活をしていますか?

私は耳垢は乾燥しているものの
    自分の体臭がとても気になっている者です。
    ほとんど汗をかかない生活を何十年もしていました。
    それがいけないような気がします。
    日々ちゃんと汗をかいていれば、汗腺の機能が高まって
    臭くない汗をかける気がします。
    なので運動を怠ったり、湯船に浸からなかったり(シャワーだけ)
    冬になったりすると、ニオイが気になるようになります。
    俗に言うワキガ体質ではないので状況が違うかもしれませんが
    可能性として考えてみていただければ。
    ニオイって恥ずかしいし、迷惑がられるし、本当に苦労しますよね…。
    負けずに頑張りましょう。
    気にしすぎると悪化するのもある気がします。

• すぐに専門医へ!

私ならそうします。

歯の矯正もそうですが、今の医療で出来ることなら何でもやりますね。
    自分達の生活費を削って節約しまくっても…です!

男の子とはいえ、かなり悩むはずです。
    今の手術はだいぶ良くなったと聞きますよ?

ウチの長男も耳垢が飴耳なので、気にしていましたが
    真夏にたまに、ん??と思う程度。なのでまだ行ってないです。

ですが、そんな気になるなら行くべきです。
    今の子はそういう事でもイジメの対象にしたりしますから!

先生が、まだ経過観察とか言うなら従って、定期的に通院するべきですよ。
    評判の良い医者が見つかるといいですが。

たまに、スーパーとかで買い物しててスゴイワキガ臭の酷い人が近づいて来ると流石に見ちゃいます。
    お子さんがそんな目に遭わないように。
    早く治療しましょ!
    頑張ってください。

• 子を守るのは親しかいない!

お子さんがワキガの疑いがあるとのことですが今すぐにでも
    医療機関に相談した方がいいと思います。
    私もものすごく毛深くて小さいころからすごく悩んでいました。
    毛深い母からの遺伝なので母を恨んだこともありました。
    子どもが産まれてから、この子が毛深かったらどうしよう、小さいお子さんでも
    脱毛出来るエステがあると知り絶対連れて行こうと思っていましたが
    幸い体質は夫に似たのかツルツルで安心しました。
    小学生くらいの子どもって気を使わないし言いたいことはなんでも口に
    するでしょ?
    ワキガのことで変なあだ名をつけられたりイジメに発展することもあり得ます。
    子どもを守れるのは親しかいませんよ?
    今は医療も進んでいるので小学生でもワキガの手術が可能かもしれません。
    とにかく子どもの為に動いて下さい!

• 男の子は臭いから

軽度のワキガです。
    加齢で、トピ主さんと同じくらいかな?
    臭いが気になることもあります。

息子さん、まだ成長これからですよね、
    ワキガ関係なく、男の子は汗や色々臭いがキツイです。

確か資生堂のジョイフルガーデンていうボディ石鹸が、
    体臭を緩和する処方で、臭いを目立ちにくくするには
    良いと思います。
    ミューズも消臭には良い。

髪の毛やワキなど汗線の多い所を
    丁寧に洗い、臭いをリセットする癖をつけると良いと思います。
    男の子は洗い方が雑なので、臭いが取れ切れてない、
    その上さらに臭くなるから、結構いつも臭うんです。

頭を洗うブラシ、洗浄スポンジ、たっぷりの泡でよく洗う、
    なるべくシャワーする癖をつけたり、
    血液サラサラになる食べ物を増やす、
    ストレスを溜めさせない、

小さなことで随分変わると思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • うちも同じ

うちは主人が腋臭です。
    中学生の次男が受け継いでしまいました。気づいたのは小学校高学年です。
    本人も臭いがあるのは承知しています。今は塗るタイプの良いデオドラント製品があります。
    お母さんがあまり気にし過ぎないほうが良いです。

• 今はいい商品がたくさんあります。

私と娘は粉耳でワキガはありませんが、夫と息子がアメ耳でワキガです。
    男の子ですよね。周りにも同じような人結構いると思います。大丈夫ですよ!
    ちなみに息子は3年生くらいから自覚したので、その頃からケアし始めました。
    症状が重くなるか‥と言えば、今6年生ですが、まあそれなりに?
    でも薬が効かなくなるほどのことはないです。
    今は本当に安価でいい商品がたくさんありますし。
    ケアの方法ですが、夫はミョウバン石を毎朝塗れば一日大丈夫なので毎朝石で、
    息子はラヴィリンというクリームを1度塗れば一週間大丈夫なので、そちらで。
    小さい子で、自覚してないうちからケアしてあげたいのなら、ラヴィリンはおすすめです。
    アマゾンなどで買えますし、買えば1年くらいは持ちます。
    子供には、あせものケアだよと言って塗ってあげればいいですよ。
    長期間効果が続くので、移動教室や合宿なども問題無しです。

• 子供用のデオドラント

国民がほぼワキガの国に住んでいて、子育て中です。
    こちらでは12歳位になるとデオドラントを使うようになる子が多いですが、早い子では5歳からワキガの症状がでます。
    それでも正常の範囲以内です。
    そのせいか子供用デオドラントも売っていて、小さい子には制汗剤、フタル酸エステルの無いデオドラントを使うようです。
    人種の差がありますが、参考なればと思い投稿しました。

• レスします

皮膚科に、わきがのクリームを販売してるところで、最近買いました。

病院なら、相談に乗ってくれそうな気がします。

私も、娘4才が、あめ耳で、遺伝したようで、
    まだわかりませんが。
    自分も、出産してから、
    あちこち匂いがするようになったと、感じています。でも手術は、もうしないのがいいかな。

• 根本的に直すには手術しかない

ここ数年で、わきがにも保険が利くようになり、3万前後くらいで手術できるようになったと
    テレビで言ってました。臭いイコール疾患だと認められ、美容整形外科とかじゃなくて、
    普通の病院(皮膚科かな?)で治療できるそうです。
    ぽんさんもご存知でしょうが、アポクリン線を取らなければワキガは直りません。
    まだ幼いですから手術は早いでしょうが、一度近くの病院を調べて相談なさってはどうですか?

あと、脇クリームはリフレア(ロート製薬)がおすすめです。

• トピ主です

皆様、親切にレスして頂きありがとうございました。
    少し元気がでました。

息子は水泳と体操教室に通ってますが、普段は余り体を動かす方では無いです…
    教えて頂いた、ラヴィリン、ジョイフルガーデン、デオウは試してみたいと思います。
    専門医の方も主人と話し検討してみますね。
    私が若かった時よりデオドラント剤も医学も進歩している事に感謝します。

しかし、不思議と嫌だなーと思う体質って遺伝してしまう事が多い気がします…
    アレルギー、視力、体毛、肌の質感等など。

とりあえず、この夏を頑張って乗り切ります
    本当にありがとうございました。

• 頑張って

腋臭も大変だけど、
    腋臭でそれだけ悩むって言うのは、他の遺伝性は心配ないってことだから、幸せなんだけどな。

目にしみるほどじゃあなければ、食生活とデオドラントで何とかなる。

だいたい、中・高生の男子は腋臭でなくても臭いのは結構いる。
    サッカー部とか剣道部とか、いるだけでとっても臭い。
    彼らは誇りをもって臭いんだから不満に思ってないけど、母親は大変だ。
    鼻を抑えて洗濯してるよ。

日本人は、腋臭(遺伝子頻度)が少ないが、白人なんか腋臭(遺伝子頻度)がとても多い。
    気にするようなら、アメリカ留学させちゃえ。
    普通だって分かるから。

• 気持ち分かります。

うちは、下の娘が幼稚園の時からかなり臭い始めました。
    ショックだったです。悩みました。
    上の娘も小学校からです。
    女の子ですし、当時はネットで色々調べまくりました。

結局、今はロール式のデオドラントを朝一回で凌げています。
    習慣化するまで、親としてかなり気を使いました。
    臭いと言うと傷つくし、子供に腋臭の害を言うのもかわいそうで、どう伝えたら良いのか。

時間はかかりましたが、自分たちが人より臭うという十字架を背負っていると子供ながらに理解したようです。

今、13才、10才ですが、学校で虐められたりしていません。
    二人とも、お泊まり会とか普通にできています。

神経質にならずに、毎朝さらっと「デオドラントした?」と笑顔で言えるようになりました。
    男の子なら尚更、心配しすぎないように。
    息子さんを持つ友人は、「うちは臭くて一日4〜5回は着替えさせてるよ。」と笑って言っています。

• うちも先日発覚しました

うちの息子2人(小3、小1)も生まれた時から飴耳で、覚悟はしていましたが、つい先日上の子の脇からあの匂いを感じました。
    (私は軽度、夫は無し)

息子に「においがするよ」と告げたところ、もう3年生ともなると周りにもちらほらいるらしく、あっさりと受け止めました。
    「あなたも大人になるんだね〜。でも友達に嫌がられたりすると悪いから、お風呂上がりにこれを塗ろうね」と話し、浴室にいつも置いているデオナチュレを教えました。
    でもまだ忘れるので、お風呂上がりに私が塗ってやっています。

洗濯の際は、まず少し水を貯め、液体漂白剤を少量入れて、更に水を少し足して撹拌し、それから衣類と洗剤を入れて洗濯。
    息子の服を干す時は、裏返した脇の部分に「デオインナー」をスプレー。これは廉価でいいです。ただスプレー直後は香りが強いので、着る直前ではなく干す時にスプレーします。乾くと香りません。

早いから重度かどうか、ということは私には分かりませんが、私なりの方法をお伝えしてみました。私の遺伝で一生の面倒を背負わせてしまいましたが、悲観せず付き合っていくしかないです。一緒にがんばりましょうね。