遠距離恋愛ですが、行き詰まっています

レス4
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ほんちゃん

私、大学4年東京在住
彼、大学3年沖縄在住
出身は同じ北陸ですが、大学の関係で所在地がバラバラです。

私が大学3年の頃、共通の知人を介し仲良くなり、彼とは友人時代から2人で食事や買い物に行く間柄でしたが、一年程経ってから付き合うようになりました。
それからも関係は変わらず、恋人同士の関係がプラスされたぐらいでした。毎日連絡を取って楽しく過ごしていました。
しかし、小さなケンカが繰り返された時期に、彼の浮気未遂(他の女の子に思わせぶりなメールをしたり、私との予定は断って他の女の子との予定は積極的に遂行した等)があり、わたしは別れを告げました。
だけどその後、彼が謝ってきて、私は数ヶ月間様子を見て、もう一度やり直すことにしました。それからは、2人とも些細なケンカはあるものの、楽しく付き合っていました。
しかしある日、私は彼の冗談に怒ってしまい、彼が傷つくことを言ってしまいました。(彼の冗談とは、以前別れた際の彼の行動を反省してないかのような発言です。冗談だと分かっていても、私は悲しさや怒りがこみ上げてきて、キレてしまいました。)

それ以来彼は、恋人ではないけれどいつか恋人になれるように距離を置こう、と言ってきました。ただえさえ遠距離なので私は曖昧な関係は嫌でしたが、受け入れました。
遠距離のため電話やメールで繋がっていましたが、最近は彼の友人曰く、私のことは元カノだと周りに言っているそうです。それを彼に尋ねたところ、それぞれどんな毎日を送っていても、心では繋がっているはずだから大丈夫、ということを言います。

そして最近、私はキープでは?と思うようになりました。
ハタから見れば判断出来そうなことですが、自分のことになると分からなくなってしまいます。
彼とは付き合う前から一番の友人でしたので判断が鈍ります。
どうか皆様のご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うん・・・

あなた達恋人同士だったんですよね?
    それがケンカして「恋人ではないけどいつか恋人になれるように距離を置こう」と言われた・・
    それってただの別れ話ですよね?
    「恋人ではないけど」と彼ははっきり言っています。
    恋人同士だった人が「恋人ではないけど」って言うって事は、別れようって事じゃないですか。
    そりゃ彼は周りに「元カノ」って言いますよ、別れてますから。
    おかしいのはそれを別れ話だと思わず、距離置くだけだと変に納得したあなたでは?
    「距離は置いたけど(遠距離だけど・・)、まだ付き合ってますよね?」って思ってたって事でしょ?
    いやいや、「いつか恋人になろう」って事は、とりあえず今は恋人関係は解消しようって事ですから。どう考えても別れ話です。あなたはそれに了承した。そりゃ元カノと呼ばれて当然です。

その後「心が繋がっているから大丈夫・・」って・・友達としてじゃないですか。
    もしくはいずれ僕たちなら復縁出来るかもね?よくわかんないけど?って適当な返事。
    とにかくとっくに別れてると思いますよ。
    「ねぇ、今私達って恋人同士?それとも別れてるの?」って聞いてみたら。

• 元カノ

トピ文を読む限りだとお別れ済みだよ。
    だから、元カノでまちがいじゃない。

想像だけど、男性はトピ主さんとはお別れしたいけど彼女がいない状況になることが嫌なので、あいまいな関係にしているんじゃないかな。
    だから、新しい彼女を絶賛募集中。
    で、新しい彼女がができて上手くいくようならトピ主さんからはすーっと消えていくよ。

もしくは、トピ主さんがキレることが嫌で段階を経てお別れに持っていくつもりなのかな?

• お見込みの通り

キープですね。

• え?もう恋人関係終わってるでしょ??

彼のセリフは確かに直球ではないけれど「別れよう」の意味ですよ?
    それをわかってなかったんですか?
    あなたは言外の意味を掴めなかったり鈍かったりするタイプ?

あなたの誤認のせいで、曖昧な関係に見えているだけじゃないでしょうか。
    ハタから見ても彼からしても「もう別れた」状態ですよ。
    あなたは実際にすでに「元カノ」です。

彼も彼で、あなたから「元カノ呼ばわり」で聞かれた時、彼ももっとストレートにあなたに言えばよかった。
    けど、彼もびっくりしたでしょうね。あなたが「まだ別れていない」と認識していたとは思いもよらなかったでしょうから。
    もしかして、あなたの認識のズレを知って驚愕、あなたの心情はもちろん事態を荒立てると面倒だと思って、とっさに「心は繋がって〜」なんて綺麗事でその場を収めようとしたのかな?

とにかく、あなたがどう誤解していて納得などしていなくても、もう一旦は別れた状態ですよ。
    そこはどうあっても自覚しないとね。

そして彼の今後の出方は...わかりませんが、この状態が嫌なら、あなたからきちんと線引きして連絡を断ったほうがいいですよ。
    いくら元友人を手放すのが惜しいとしてもね。