レンゲは嫌じゃ

レス39
(トピ主2

生活・身近な話題

チャーハン

中華料理屋さんでチャーハンを食べるとき、レンゲを出されることがあります。
でもレンゲだと食べにくいんですが、みなさんはどうですか?

普通のスプーンだとスプーンのカーブが口の形にきちんと沿うので口に入れやすいのですが、レンゲだとレンゲに盛ったご飯を吸わなければいけません。

そして、最後の一口分を皿からすくうのも大変。一粒残さず食べたいのに…すくえない。

なので、レンゲは嫌です。
それとも、みなさんは上手にレンゲを使っておられますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 違うれんげ

私が行ったことのある中華料理店ではチャーハン用に浅いれんげが用意されていました。

本当は汁用のれんげとチャーハン用のれんげは別物なのではないでしょうか。

• 全く同感

トピ主さん、同じことを何十年も思ってきたので、同感です。
    中華料理は美味しくて、とくに本場の料理は美味しくて大好物ですが、あの食文化先進国の中国がなぜいつまでもレンゲを使うのか疑問です。

トピ主と同じようにレンゲは使いにくくて嫌いです。せいぜいスープを飲むときだけは使えますが、チャーハン、中華どんぶり、麻婆豆腐どんぶりなどのご飯ものには不適切ですね。
    スプーンは厚みも薄く口に運ぶのに楽ですが、レンゲは厚みがあり口の形とも合わないので、ストレスです。

よくぞ言ってくれました。それだけでも嬉しく思います。

• 私も

苦手です。
    スプーンか箸の方が食べやすいですよね。

• レンゲ大好き

私は、自分の家でチャーハン作るときも、レンゲ使います。
    レンゲなしのチャーハンなんてありえないす

• わかります

私も嫌。
    口が小さいからなのか、レンゲを口に入れると口の端がとても伸びているらしく、夫に笑われます。
    肺活量もないので、吸うように食べていたらクラクラ・・・。
    仕方ないので箸を使います。
    夫はレンゲで綺麗に食べます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 東京炒飯のレンゲスプーンは食べやすいです。

急なスケジュールの出張で東京駅から新幹線で出掛けるときに、グランスタ
    ダイニングにある赤坂離宮プロデュースの『東京炒飯』を使うときがありま
    す。

メニューが炒飯だけなので、注文してから出てくるまでにさほど待たされな
    くて済むので、スケジュール的に時代の余裕がない時に、時折使うのですが、
    ここで出てくるステンレス(尋ねたことがないですけど、金属だから間違いな
    いと思います)のレンゲは食べやすいです。レンゲとは言っても、平たくて、
    のっぺりした感じです。炒飯を頼むとスープが付いてくるのですけど、スープ
    を飲むのに少し不便かなという感じもありますけど、炒飯そのものを食べるの
    にはとても良いデザインだと思います。

たまたま、ネット上でこのレンゲスプーンが販売されているのを発見し、直ち
    にポチってしまいました(笑)。

• わかるわかる!!!

私も、レンゲで食べるの苦手です!!!

あれ、ほんとに謎ですよね。
    本場の人(中国人?)はどうやってるんだろう…

• 中華料理

中華料理では、例えばチャーハンの場合など、レンゲで掬えないほどの少量を残すのがマナーに叶っているようです。チャーハン以外の場合も。

• 私も蓮華は嫌いです

食べにくいし、重いし。
    炒飯なら箸の方がいい。

• わかるぅ〜(爆笑

お皿を器用に回して最後の一口をレンゲに乗せる人見ると尊敬しちゃいます(笑

私の場合は少々お行儀が悪く見えるかもしれませんが、お皿を手で持ち口をつけ、レンゲで口に押し入れます。

• そうね

御意。
    賛成。

• わかります

あまりチャーハンは頼みませんが、たしかに蓮華だと食べにくいですよね。れんげにもよるんですが、とくに分厚いタイプですと
    私は口が小さめなので、けっこうきついです。

そうそう(笑)残るごはんを吸う?ような食べ方になります。
    これがラーメンなら特別困ることはないのですけど。(苦笑)

• あはは、わかる!

私も昔からチャーハン&れんげって食べ辛らかったです。
    そう、食べるというよりレンゲの空間と共に空気と一緒に吸い込むのがねぇ。
    しかもレンゲも幅がるから 口に入れにくいし〜。
    箸じゃポロポロたべられないし。

あれってセットのスープと一つで済まそうって中華屋の魂胆なんじゃない?

だったらいっそ、普通のスプーンを付けてくれて、それでセットのスープを飲んだ方がまし。

• そーなんですよっ!!

あれ困りますね〜!

いつも普通のスプーン下さいと言うのですが、先日は「これしかなくて…」と出されたスプーンが、スープ用のまん丸いスプーンでした。
    仕方なく使いましたが、口を横に広げて「い〜」の状態で・笑

中華丼が好きで、気に入った店でもやはりレンゲなんです。そこは平皿で出てくるので余計に困ります。

レンゲってスープ類のためのものじゃないんですかね…

• 同意!

いや、長年の感想が文章化されたようです。

「中国の方はこんなんでどうやってスムーズに食べてるんだろう」「やっぱり4千年の歴史は侮れんわい・・・」と思っておりました。

ただ・・・スプーンじゃスムーズ過ぎて、なんか足りない気がするのはなんなんでしょうかね・・・。

• 即効「エール」を

ポチっとしつつ「わかるわぁ〜〜」と大きく頷いてしまいました(笑)。
    とくにずんぐりしたやつはねぇ・・・・。

ええっと、どうやら中華料理では「一粒残さず食べる」のはマナー違反のようです。
    なので「最後の一口」は残す。

ここまではいいんです。
    問題は「大きな口を開けてれんげを口に入れない」って・・・・

いろいろ検索してみたんですが、実際に食している姿を見つけられずにおります。

こちらのレスで、丁寧に解説してくださる方がいると嬉しい。

• 賛成

全くもってその通り、レンゲはスープ類の時には便利ですが、ご飯ものには向かないと思います。私がフードコートなどでカトラリーを自分で選択する場合、汁そば類ならレンゲとフォーク(箸より汁がはねない)、焼きそば類ならフォークとスプーン、ご飯類でもフォークとスプーンです。以前、つゆだくの丼物に「スプーンをください」と頼んたらレンゲを出され、「違うんだけどな〜」と思ったことがありました。誰にとってもレンゲよりスプーンの方が口に入りやすいですよね。

• 私もです

私も嫌いです。

日本のお店側&製造者は使い手のことを考え
    用途に合った使いやすいものに改良しないのだろうか?
    と常々疑問に思っています。

中華文化圏では
    さまざまな形状や大きさのレンゲあるそうですね。

• どちらでもいい

でもチャーハンはレンゲがいいですね。
    他にも中華料理のご飯ものはれんげがいいです。
    スプーンはカレーやスープくらいかな??
    特別スプーンが使いやすいということはないし、
    行儀関係なく食べるのであればれんげを選ぶかも。
    でも深すぎるのは口が小さいので無理。ニ○リのは深すぎて嫌だったなー。
    一般的な深さなられんげがいいのでれんげが出されなくなったらこまります!

ちなみにれんげでもご飯を吸ったことはありません。
    れんげの使い方に上手い下手ってあるんですか??

• マイスプーン

でも持ちあるけばいいのでは?

• 私もです!

レンゲ、食べ難くて嫌です。

私は40代ですが、子供の頃はスプーンのおみせもあったかと思います。
    なんでしょうね…。

• 私も!

激しく同意します!!!
    本当に食べにくいですよね!
    あれが正しい中華のスプーン? といつも疑問に思っていました。
    普通のスプーンで食べたい・・・。

聞いたところによると、本場中国ではレンゲは出てこないらしいですが、本当ですかね?

もう一度言いますが、レンゲって本当に食べにくい!
    飲食店の方、どうか普通のスプーンを出してください。

• 箸を使う

私は箸を使ってチャーハンを食べます。
     大抵の店には割り箸置いてありますし、無くても店の人に言えば出してくれます。箸だと、最後のひと粒まで食べることができますが、レンゲはダメですね。
     なお、スプーンだと最後の数粒は取りにくくないですか。

• ゲームと思いましょう

笑った。同感です。

でかい口をよりでかくして食べるのですが、
    最後の一すくいができないストレス。
    レンゲの底にご飯粒を押し付けるけれど、うまくくっつかない。

きれいに食べられたときは満腹と達成感で、二重の喜び感じます。

• 私もいやです

あれを使うとどんな美人も「アイ〜ン」顔になりますよね。

• ありがとうございます

別に最近食べたわけでもないのに、いきなり天から何かが降ってきたかのように、レンゲは嫌じゃあ」と思ってしまった結果の文章です。

たくさんのレスをありがとうございます。

中に、レンゲが好きとおっしゃる方がいて、世の中いろいろだなあと思いました。
    きれいに食べておられる方、詳しく教えていただきたいです〜。

また、一口残すという国特有のマナーもあるようなので、問題点が一個減るかもしれませんね。

私の知り合いなのですが、彼はスプーンでカレーを食べるとき、吸います。
    カレーだけでなく、お箸で味噌汁の具をつまんで食べるときも、吸います。
    スプーンを口に入れた時に前歯は閉じるのですが、唇は閉じません。唇を閉じると吸うこともなく、音もせずに口に入れられるのに、彼は唇よりも吸う力を利用します。
    レンゲを使っているところまでは知りませんがもしかしたら吸うことが日常化しているならレンゲもさほど気にならないのでしょうか?

食べやすい形のレンゲもあるんですね。改良品でしょうか?それが主流になってほしいです。

たかがレンゲ、されどレンゲ。
    どうもありがとうございました。

• レンゲは嫌い

鍋物の時などはレンゲも使いますが、それでもレンゲを口に頬張ることはしません。
    というか気持ち的にはしたないと思うので出来ません。
    先の方だけ使う感じでしょうか。

自宅ではパール金属の「チャーハンスプーン」を使っています。
    いいですよ、コレ。シチューやカレーもイケます。
    お店でもチャーハンスプーンを使えばいいのにと思っています。

• 日本独自の習慣

チャーハンをレンゲで食べるのは日本独自の習慣らしいですよ。

私の職場には何度か中国から研修生が来たことがあるのですが、
    チャーハンはお椀によそって箸で食べるのが主流だそうです。
    レンゲで食べるのはおそらく大陸南方の習慣だろうが、それでもお椀を使うはず。
    レンゲも小さいスプーン状のものがあるとか。

つまり、皿に盛られたチャーハンを汁用のレンゲで食べるのは本来の使い方では
    ないわけで食べにくくて当然、誤って定着した日本独自の習慣だろういうことです。

• れんげ。すきです

嫌いな方もいるんですね
    私は自宅では、カレーやスープ
    親子どんぶりでもれんげをつかいます

スプーンの金属の口当たりが悪くて嫌いです

• なるほど

なんで??? と思ったけど

女性は口紅してるから食べるときに唇に触らないように食べてますね

なるほど、レンゲはすすらないと食べにくいですな