• ホーム
  • ひと
  • 他人からタクシー代わりにされてる気がします

他人からタクシー代わりにされてる気がします

レス135
(トピ主1

家族・友人・人間関係

co

主人の事ですが、同じマンションに住んでる会社の同期にタクシー代わりにされてる感じがして、腹が立ってます。

以下、内容です。
その同じマンションに住んでる会社の同期(仮にAさんとします)は結婚していて、夫婦共働き(両方とも正社員)です。
子供はいません。
うちは、私も働いてますが、パートです。
Aさんの家庭は一般的にみてもかなり収入があるのは誰が見ても分かる事です。

なのに、主人に「○月○日の○時 駅まで送って」とか、酷い時は「今から駅まで送って」と連絡があります。
主人は同期だし、うまく人間関係をやりたいから と言って送迎してますけど、その場でお礼は言ってくれるものの、お土産とか、後日、お礼品をもらったりとかはないそうです。
駅まで送る理由は旅行に行くとか、イベントへ行くとか、全てレジャーです。
勿論、Aさんの奥さんも一緒です。
だったら、「送ってくれたお礼に・・・」って何か買ってくる気持ちもないものかと、私には非常識に思えて仕方ありません。
ちなみに我が家は送迎を頼んだ事は一度もありません。
厳密に言うと頼みたくないですし、頼む位ならタクシーを呼びます。

どうみても稼ぎはうちより遥かにあるのに、何でタクシーを使わず、主人に送迎を頼むかが分かりません。
タクシーが捕まりにくい地域でもありませんし、タクシー会社に電話をすれば10分前後で来ます。
事前予約もできます。

あまりお金を使いたくないのは分かりますけど、うちはどう考えてもあなたの家より稼ぎは少ないですし、細かい事ですが、相手にとってはタダでも、我が家にとっては往復のガソリン代・主人の時間 も使ってるんです。

私からみたら、憤慨する事なんですが、皆さんはどう思われるか意見が聞きたいです。
宜しくお願いします。
長文 失礼しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 非常識

非常識ですね、穏便に離れる為には引越ししかないような気がします。
    ご主人の断れないというのもわかる気がします。。私も断れず、相手が引越してくれた時、心底ホッとしました。ガソリン代バカにならないし、例えお菓子などくれても、あまり食べないし…。

• ケチでずうずうしい

もっと怒っていい事ですよ
    図々しいにもほどがある
    奥さんも一緒って・・・似たもの夫婦だねぇ
    上司じゃなく同期ですよね
    断ったらいい
    ガソリン代値上がりしたし〜とか
    知り合いが事故して同乗者がケガして怖くなって・・・とか
    断ると文句言ってきそうですがそれはチャンス
    うちは無料タクシーじゃない!とハッキリ言ってやればいい
    実際そんな人乗せてて事故したら大変なことになりますよ
    もう断ってください

• タクシー代わりじゃないと思う

>同じマンションに住んでる会社の同期にタクシー代わりにされてる感じがして、腹が立ってます。

>送迎してますけど、その場でお礼は言ってくれるものの、お土産とか、後日、お礼品をもらったりとかはないそうです。

タクシー代わりではありません。

アッシー君ですよ。

たぶん、何か「弱み」を握られているのでしょう。たとえば、女の子を口説いていたのを見られたとか、女装趣味を知られたとか。一度、厳しく問い詰めてみれば如何ですか?

• ご主人、何か弱みを握られてない?

その人 車がないの? 運転できないの?
    ご主人が行くついでに、ってわけじゃなくて?

ご主人が出かける用もないのに唐突に電話がきて「送っていけ」は すごくおかしいと思うよ。
    モヤモヤする気持ち 当然です。
    でもトピ主がいくら言っても車出しちゃうんでしょ?

もしかしてご主人 何か弱みでも握られてるんじゃないの?

• 意味が分かりません。

なぜご主人は素直に送迎してるのですか?
    いわゆるパシリ?

残念ですがご主人が変わらなければ、ずっと同じです。
    トピ主さんが憤慨したって、相手の夫婦は痛くも痒くもないので…

どう思うかと聞かれれば、ご主人がだらしなさ過ぎとしか思いません。
    相手夫婦の常識を説いてもね…
    別の視点から見れば、同僚をパシリの如く扱える才能とも取れますので。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 弱みでもあるのかな?

同期というのに、相手の方が収入があるなら、能力が高いと言う事でしょうか?

仕事上のミスとか、何らかのフォローを受けているとか、トピ主の知らない事情があるのでは?

いくら同期と上手くやって行きたいと言っても、送って行ってと呼び出され、ホイホイついて行く人の方が稀なんですから。

夫が何も言わないなら、本人が止めるまで見守る方が得策かも知れませんね。

• 有り得ない!

憤慨して当然だと思います。有り得ません。

ご主人に対して失礼極まりないと思います。

ご主人はどう感じていらっしゃるのか、気にかかります。

• それは

タクシーにはお金を払います。

無料のタクシーは「アッシー」です。

上司ならともかく同期でしょ?

なんで人間関係を、とか言ってるかなあ。

ご主人に「お礼すらないとかあり得ない、
    ガソリン代も家計、今後送迎禁止!」と

言い渡したらどうでしょうか?

奥さん同士は面識あるのですか?

ご主人同士が会社でうんぬんと言うなら

奥さんに
    「うちの旦那を足にするのやめてくれますか?
    こっちの都合もあるのに毎度毎度困ります、
    ガソリン代負担させてお礼も言わないそうですね、
    うちは家計が苦しいのでガソリン代もばかにならないので
    今後は一切やめてください」と
    言ってやりましょう。

• うまい人間関係ってパシリにされることなの?

トピ主夫って仕事が出来ないか、いじめられてるかじゃないの?
    同期にこんなことしないよ。

まずは夫としっかり話す、ですね。

• 人が良すぎる

ご主人 いくら 人間関係を良好にと言っても 公私混同は だめでしょう。

頼む方が悪いです 絶対に。
    非常識です。

一度 きっぱり断るんですよ。
    また 言ってくると思いますから 何度でも断ってください。
    上司でも 部下の車をタクシー代わりに使うのは NGですよ。

いつも いい顔をしてOKするから つけあがるんですよ。
    気を使ってくれていると思っているんだと思います。
    そういう人って 言ってもわからない。
    何度でも 断ってください。
    車のキー 主さんが ずっと持っていればいい。

• 断らない方が悪い

頼みごとも、お互い様です。
    この場合お断りしない方が悪いです。相手が使えると勘違いしています。させた方も悪いのです。
    「今日は酒を飲んでしまったからダメです」「これから出かけます」「その日はいません」等と言うのも良いですが、「ちょっと無理です」で良いと思います。
    それを繰り返している内に、自分のずうずうしさに気づくか使えないと思うかです。電話に出ないと言うのはいかがでしょうか。小町はアイデアのある人が沢山いるので、うまく逃げる方法を考えてくれるかと思います。いずれにしろご主人次第ですね。
    奥様が気づいている事を、ご主人はとっくに気づいて頭にきていると思います。
    ここは夫婦で乗り切って下さい。
    相談される方は断れなくてこじらせる方がほとんどです。一度断ったら後は楽に断れると思います。「無理なのでタクシーを使って下さい」言えると良いですね。

• んー旦那に内緒で ICレコーダーで録音します?

考え過ぎかもしれないけれど、

ほんとうに同僚かな?同僚とその奥さんかな?

試しに ICレコーダーで録音してみます?

何処に仕込みましょう?

乗せてもらって、真面に普通の人なら開けない場所とか、座席の真下なんて滅多に覗き込みませんよね。

たとえばシートをぐーっと後ろの方に倒して、

たとえば助手席の方だろうな、ぐーっと後ろの方に倒すのは。

そうなると死角は運転手の座席の真下。

怪しまれないように、袋にでも入れるかな。

怪しまれないように、予備で替えのティッシュ箱にしこんでおくかな。

考え過ぎですみません。

• トピ主です

今住んでる所は我が家もAさんも地元ではありません。
    なので、この土地では一般的な事なのかな?と思い、生まれも育ちもここの土地 という職場の人(同い年・女性)に聞いてみました。
    そうしたら・・・
    例えば、目的地も出発時間も一緒なら、同乗者からはお金はもらわない。
    でも、Aさんの為だけに車を出したのなら、Aさんがガソリン代+ αを支払うのがここでは一般的 と言われました。

その人にAさんの事を話したら「ありえない!だって、共働きでお金あるんでしょ?なのに、なんで人に頼んでタクシー使わないの?レジャーに行けるお金があるのに、タクシー代が出せない訳ないし、お土産もないなんて、信じられない!」と言ってました。
    私の父にもこの事を話したら「ありえない!他人に頼んだなら、せめて後日 土産の一つでも持参するのが筋だろ!」と怒ってました。

その送迎も5回や6回ではないんです。
    頻繁にあります。
    (多分Aさんの中では主人は無料タクシーという位置ずけになってる気がします)

大人気ないけど、今度、私も送迎を頼んだら、我が家の気持ちも分かるかな?
    と思ったりもしました。

• いくら同期でも

はっきりと断らないご主人が悪いです。
    円滑な人間関係はどちらかが我慢して成り立つものではないと思います。

ご主人には、断れない理由があるのかと勘繰られても仕方ないと思いますが。

• ガソリン代は旦那小遣いから補填させる

距離と燃費からガソリン代がわかると思います。

ご主人が送迎していて、トピ主がしているわけじゃないんですよね?ご主人が嫌だと思わない限りは断らないでしょう。

私なら引っ越しますね。

• はっきり断る

図々しい夫婦ですね。まさに他人の車をタクシー代わりにするなんて

また電話掛かって来たら主さんが、はっきり家の車はタクシーじゃありません。ご自分でタクシー呼んで下さい。と、キッパリはねつけた方が良いです。図々しい人だからはっきり言わないと分からないですよ。

• 何で乗せるんだろう?

同僚には、お金を貯めたいから今度からガソリン代は折半で、とご主人に言わせれば?
    同期でしょ??

あなたからは言える訳ないでしょうが、ご主人は言えると思いますよ。
    向こうの方が立場が上なんですか?
    違いますよね。

あなたはご主人に同僚に対してこちらのトピのような苦情を伝えてますか?

私なら黙ってないです、旦那にぐだぐだ文句言っちゃいますよ!

もしかしたら会社では同僚に何かおごってもらってるかもしれないので、そこは確認してくださいね。

ていうか、乗せなければ一番いいんですけどね。

• なぜ?

断らないんですか?
    なにか断われない理由でもあるんですか?

• 断らないご主人がおかしい(あやしい?)

それ、弱みを握られてるレベルでしょう。

そんな厚かましい頼みは、親子間以外しないと思います。
    なのに、それを受けるのは、ご主人が弱味を握られてるのでしょうか。

そんな扱いされて、不愉快にならないのは、余程自己肯定感が低いか、弱味を握られて断れないかどちらでしょうか。

同僚とご主人は、歪んだ人間関係です。
    何かあるのではないでしょうか。

• すっごいドケチなんだと思う。

ドケチな人って他人を利用してまで貯金しようとしますよ。
    身近にそういう人がいますから、なんとなくわかります。
    収入が多いとか関係ないんです。
    とにかくお金を使いたくない、使わないためには他人を平気で利用します。
    お礼なんか考えてないですよ。
    彼らの頭にはどれだけお金を使わないで生活するか、ですから。

ご主人、馬鹿にされてるのですよ。
    早く目を覚まさせたほうがいいと思います。

ドケチって他人をも不幸にするから本当に嫌いです。

• びっくり

他人の車に乗せてもらうなど乗せる側から申し出がある場合のみです。
    収入が多い少ないなど何の関係もない。書かれているとおり非常識の極みです。
    送迎を頼んだ事は一度もなく、頼む位ならタクシーを呼ぶというトピ主さんの
    感覚、ごく正常です。
    その夫婦、年齢不明ですが余程甘やかされて育ったか同じく非常識な親に
    育てられたんでしょうね。よく社会人として生きていけると感心します。
    そういう非常識な夫婦は痛い目にあわせてやっても自分達の非に気づかない
    かもしれないですが、今後は一切お断り、と明言しては。
    それで疎遠あるいは絶交ならウエルカムでしょう。
    あんたがた非常識だよ、とはっきり言ってやってもいいレベルです。

• 同期 ですよね

同じ会社ってことですよね
    稼ぎがはるかに多い同期

つまりおたくの旦那が部下?だからじゃないですか。お互い公私混同しすぎだね

• ご主人が同期に弱みを握られているか

同期が出世頭で、長い目で見ておもねっておく方が良い相手とご主人が割り切って車を出しているのかのどちらかだと思います。
    弱みとしてはミスをカバーしてもらった、お金を借りたことが過去にある、女性問題などでしょうか。

後者の場合、とぴぬしさんご夫婦がおいくつかは存じませんが入社10年ほどで出世コースかどうかはわかりますので、同期で同じマンションというのを生かしてご主人が根回しをなさっているのかもしれません。それなら安心です。そういう目端のきいた方は後にその同期の方よりご出世なさるかもしれません。

• 稼ぎ関係なく、嫌だ

タクシー代わり以下ですよね。
    (タクシーなら乗車賃払いありますから)

稼ぎがある・なし関係なく他人の車を足代わりにする、て感覚が嫌ですね。

同期で断りにくいのかも知れませんが、仕事とソレは関係ないし。
    私がもしご主人の立場でしたら
    「足代わりではないので今後はタクシー呼ぶなり、自力でどうにかしてください」と断りますね。

なんだかんだ、その場しのぎでのらりくらり逃げて凌いでもAさん夫婦
    のような方は図々しそうなので、
    「もうしません」とキッチリ私なら言います。

それで万が一、職場でギクシャクしても一向に構いません。

• そんなのいやだ

えー、一度だって、そんなこと頼まれたら、断りますよ

会社の同期だろうがなんだろうが、図々しい

頼むほうがおかしいです

憤慨して当然!

なめられていますよ

• 腹立ちには同意しますが、トピ主にも違和感

他人から便利に使われるのは、腹が立ちますよね。
    少しは遠慮しろ。厚かましい。ふざけるな。
    と、思う気持ちは理解します。

でも、トピ文を見ると、「かなり収入が有る」「お礼品をもらっていない」「何か買ってくる気持ちは無いのか」「うちの方が稼ぎは少ない」と、お金に絡むことばかり。

ご主人は
    「同期だし、うまく人間関係をやりたいから」
    と、言っているのでしょう。
    そもそも、良識のある人なら、そんな迷惑な頼み事しませんよ。
    非常識な相手だからこそ、お断りすればこじれる危険が有るのです。
    ご主人だって『うまく人間関係をやるために』我慢しておられるのでしょう。

時間や労力は、お金に代えられません。
    ガソリン代などの実費はたかがしれているでしょう。
    僅かな物を貰って、十分なお礼をしていると思われる方が気分が悪いです。
    少々の物を貰う事で、『お互い様』にされては堪ったものではありません。

お礼も、お返しも無くて上等です。
    どうせなら、『一方的に迷惑をかけられている状態』の方が、清々すると思えませんか?

• 完全に見下されている。

それ夫が言い様に使われていますよ。

夫に言って下さい。
    「上手く人間関係をやりたいと思っているのは貴方だけ。相手は貴方を足にしか思ってないでしょ?こんなに頻繁に送迎を頼むのがいい関係なの?私には理解できないし、今後も断れないならガソリン代は貴方のお小遣いから出してください。うちは人様を送迎するために車を保持しているわけではありません。」

私なら夫が断れないなら自分が断ると言って下さい。

そのAさん腹がたちますね。
    近所の奥様方と立ち話はしませんか?
    その時にサラッと「Aさん頻繁に家の主人に送迎頼むじゃないですかー。タクシー会社の番号教えましょうか?うちも頻繁に頼まれるので家計が…。」っと言っちゃってもいいレベルですよ!!

Aさん夫婦は非常識で礼儀がなってないです。
    そんな人たちとどんな人間関係を持ちたいのか。
    私ならそんな同期とは疎遠です。
    そして他の同期に相談しちゃうよ。「Aに足にされて困る。いい断り方ない?」って。
    トピ主さんこのコメント夫に見せちゃってください!!

しっかりしてくださいトピ主の夫さん!!

• どう思うかって?

おかしいですよ、こんなところで聞くまでもなく。
    ま、ご主人が弱みでも握られているんじゃなければいいんだけどね。
    明日からお断りしたら?
    ちょっと都合悪いから。
    行けないから。

それでわからなければ、タクシーじゃないんで。

以上。

• そんなの簡単

素直に断ればいいんじゃないかな?
    あとうちはあなた方を送迎するためにいるんじゃないってはっきり言ったら?
    だって本当のことだから

• なんでそこまで

奉仕するのか、ご主人が理解出来ません。