BAさんのお仕事教えてください。

レス4
(トピ主0

キャリア・職場

匿名

40代主婦です。
パートを探していますが、先日化粧品会社のアドバイザーに目が止まりました。
化粧品にはとても興味があったので、応募しようと思います。

しかし、全く未知の世界です。
自信があるのは、立ち仕事ということだけ。

化粧品やサプリメント、あらゆる知識を頭に入れ、お客様に対応しなければいけません。
大変なことは他にももっとあると思います。

BAさんのお仕事された方、やはり大変でしたか?
また、楽しいこともあるのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• BA社員です

立ち仕事なら他にたくさんあります。化粧品に興味があるなら、ドラッグストアの販売員でもいいのです。

BAなら、お客様に喜んでもらいたい、キレイなってほしいという気持ちがもてるかが大切です。デリケートなお悩みを持つ方もいるので、察したり言い回しを優しく出来るかも大切。

楽しいことは、おすすめした商品で、お客様がキレイになって再来店されること。
    アドバイスをした後、ウキウキして商品を購入されると嬉しいです。

自分自身も自社製品を悩みに応じてばんばん購入して使うので、キレイになります。

大変なのは、やはり接客業だとクレーマーがいること。
    あとは女性ならではの人間関係ですね。上と相性が悪いと大変です。

知識の勉強は、特に1年位は必死にしないと満足できる接客にならないと思います。日々勉強です。

BAのパートは、おそらく時給が高いと思います。その分責任を持って、生き生きと仕事をしていただければ嬉しいです。

• ノルマがありますよ

BAって、ノルマがきついかもしれませんよ。
    売り上げだけじゃなく、毎月新規顧客を見つけないといけないとか、
    そういうのが苦手じゃないならいいと思いますが…。
    そのあたり、面接時に確認しておいた方がいいかもしれません。

友人は、シーズンごとに化粧品を一式セットで貰えるのが楽しみだと言ってました。
    口紅とかアイシャドーとかも、いろんな色を持ってて、
    そういう点は羨ましかったですが、ノルマは大変そうでした。
    口達者な人ならいいのではないでしょうか。

• 元BAです

5年ほど前まで百貨店でBAをしてました。
    店頭に立つ前は、2週間の泊まり込みの研修があり、商品知識、メイク方などの基礎はそこで学びました。
    店頭に立ってからの仕事は、お客様の肌悩みなどを聞いて、アドバイス&肌に合った商品の紹介、実際にお客様にメイクをして、メイクアップのアドバイスなどもしました。
    その他には商品やサンプルの発注や台帳管理などの仕事もありました。
    それと、月々の個人の売上目標、店の売上げ目標、客単価の目標があります。

上の方がおっしゃってたようにクレーマーはいますし、変わったお客様もいるので、その辺はちょっとストレスになるかもしれないです。
    私は4年半ほどBAをやっていましたが、常にストレスとの戦いだった気がします。
    ただ、新商品が無償で配布されたり、購入する場合も社員割引が効くので、その辺は助かりました。
    メーカーによって仕事内容なども違いがあるとは思いますが、参考にして頂ければ幸いです。

長々と長文失礼しました。

• もと、BAです。

某有名メーカーのBAをやっていました。正社員です。

他のメーカーはわかりませんが
    パートと正社員の役割が違っていました。

正社員は、メーカーから化粧品店に派遣され接客販売します。
    店の実績によってひと月の派遣される日数が違います。
    お店にとっては無料で来てくれる専門知識を持った販売員という感じです。

パートは、希望する店に一日○円という料金を払ってもらって
    派遣されます。

店側としては料金を払っていますので、ある程度の売り上げがないと
    困るわけで、パートさんはそれなりの売り上げを期待されます。
    正社員も期待されますがパートさんほどではありませんでした。

あと、デパートはノルマがありました。

どのような形での勤務になるのか確認されることをおススメします。
    専門知識を知る事ができますし、メイクも上手くなりますので
    楽しい仕事でした。