就学前にしておきたいこと

レス15
(トピ主0

妊娠・出産・育児

sheenachan

はじめましてsheenachanと申します。現在 年長さんの子育てをしています。ずばり就学前にしておいたほうがいいことってなんでしょうか? お聞かせねがいたいです

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 入学説明会にて

今年一年生になった子がいます。
    就学説明会でもらった資料からですが
     規則正しい生活。
      早寝(8時から遅くても9時には就寝)
      早起き(学校は朝8時10分には教室にいるように)
      朝食を必ずとる。排便は朝のうちに。
      洗顔、歯磨きも必ず。

挨拶や返事、基本的な対応ができるように。
      特に困った事がはっきり言う事ができるように。

人の話を最後まで聞けるように。

自分のことは自分でできる
      着替えや片付け、お箸がつかえるように。
      給食は20分なので時間内に食べ終える事ができるように。

自分の名前の読み書き、左右の区別
      ひもを結んだりほどいたり(なわとびの縄など)
      ぞうきんを絞る。

はしょりましたが大体こんな感じでした。
    お名前呼ばれて返事とか挨拶とかはもちろんですが
    幼稚園とちがって困った事があっても先生が察してくれない事が
    出てきます。自分から困ってると言えるようにとの事です。

もちろん学校によって違うと思いますし、
    お子さんに詰め込みすぎると、小学校なんて行きたくない!と
    言い出してしまうので(笑)無理させないでくださいね。

• 生活習慣と行儀

早寝の習慣をつけましょう。
    例外なく、夜は早く寝かせましょう。
    朝ごはんをきちんと食べさせましょう。
    きちんと座れる体力をつけましょう。
    姿勢正しく座れるように、ある程度の時間じっと座っていられるようにしたいですね。
    電車でお出かけしたり、病院での待ち時間等で、歩き回ったりせず、きちんと座っておとなしくできるようにしておきましょう。
    出かけるとき、本を持っていって、小さな声で読み聞かせをしてあげましょう。
    スーパーやファミレス内で走り回るようなことは絶対にさせないでください。
    ちょっとしたことですが、意外に大きな差になります。
    何事も基本が大事です。

• 基本的なこと

小二の娘がいます。

幼稚園の間に徹底したのは、道の歩き方です。
    幼稚園と小学校の通学路がほぼ同じでしたので、家の近所や、通学路の危険箇所の確認をよくしました。←徒歩
    あと、幼稚園の帰りに買い物に寄るなどの大人の都合には巻き込みませんでした。←寄り道防止

時計は読める様に教えました←公共バス通学のため。

いわゆる先取り学習、平仮名やカタカナ、算数の初歩などは一切教えませんでした。ちゃんとついていけてます。

小学校に入ると環境の変化から疲れやすいので、習い事は1日置きにするなど
    下校後の時間に、できるだけ余裕を持って子供がしたい遊びをする時間を設ける様にしています。

夜は21時までに寝かせ、夜の睡眠をよく確保して風邪などをひきにくい身体作りを心がけましたし、小学校に入ってからも心掛けています。

幼稚園の間は、たくさんお子さんの好きな遊びをさせてあげて、早寝を心掛けて健全な肉体と精神を作るのが一番大切な気がします。
    子供も疲れると心がネガティブになったりしますしね。
    「そんなことじゃ、小学校行けないよ!」これは禁句みたいですよ←幼稚園な先生談(笑)

• たくさん愛情を注ぐこと。

昨年、小学校の説明会で、主さんと同じ質問を校長先生にしたところ、こう返答されました。
    「よくこどもの話を聞き、抱きしめてあげてください」と。
    遅刻や不登校になるお子さんの殆どが、親とのコミュニケーションがとれていないことが多いそうです。
    不安はあっても、入学してしまえば確かに何も心配なことはありませんでした。

• いろいろありますが。。

水泳やひらがなを書けるように、計算が出来るように、など色々出ると思いますが、やっぱり幼稚園の間は友達と沢山外で遊んで、体力を付ける、人とのコミュニケーションをうまく取れる様になる、これに尽きると思います。

学校で楽しく過ごすには、やっぱり友達とうまくやっていく事だと思います。人に迷惑をかけず、お友達と上手に遊べる、簡単なようで教えるのが難しいと感じます。

また、人の話を聴く、というのも学校では大事だと思います。話を聴いてもらうばかりではなく、人の話を聴いて、ちゃんと飲み込んで理解する。最近の子供は出来ないのではないかと感じています。わざと小さな声で話して、耳を傾けさせ、集中力も養う、というような事もしました。

あとは、ゲームは絶対与えない、ということでしょうか。その代わりに外で友達と遊んで体力をつけましょう。

勉強はどちらにしても学校でやります。先にひらがな等を覚えてしまっている子がいても、授業をきちんと聴くことが出来れば直ぐに追いつくことが出来、抜かせます。

ちなみにうちは2人とも小学校まで文字は書けませんでしたが、長男は読書が大好きです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ひらがなを読める程度に

2年生の子供がいます。

自分のなまえだけは読み書きできる程度で入学しました。

学校で教えてもらえるので敢えて先取りしませんでした。

入学してわかったことは、確かに教えてはもらえますが、どんどん進むので、きっちり書けないまま次の字を教わるという感じでした。
    他の勉強もありますし、なにより学校になじむまないといけない。
    ゆっくりな娘には少ししんどかったようです。

ひらがなが読める程度に知っていれば入ってから楽だと思います。

• 和式トイレ

和式トイレで用が足せるように練習しとけ、
    と、これは小学校から各園に要請が来ます。
    園も遠足の時等に意識して練習させてくれますが、
    「ご家庭でも外出時等に練習を」という指示が出る事が多い…秋〜冬頃。

でも寒くて服がタイツやら何やらもこもこしてる冬より、
    身軽になっていく今の方が練習しやすいので、
    和式が怪しげな子は今やっとくといいんじゃないかなー。

小学校の最初の頃、トイレ行けなくて大変な事になる子ってのは大概いるもので、
    担任の先生も、ちゃんとした先生なら必ずそこは注意深い指導があるはずですが、
    膀胱炎になるまで我慢したりとか、
    本当に身体に影響が出てしまう子もいるので、トイレ関係は意識しておいた方がいいように思います。

• まだこれからですが

うちの場合は、学校説明会、入学前健康診断、新1年生保護者会などがあり、徐々に学校に行く機会が増えます。
    その時に、同じ園から同じ学校に行く子もわかります。
    そして、学校からは、早寝早起き、など当たり前のことをお話しされます。
    学校によりますが、うちの学校は1年生の教室付近と教職員用のトイレが洋式で現在改修中ではありますが、すべてのトイレが洋式ではないので、和式トイレの使い方は児童館などで練習した方がいいかもしれません。

あと、園のバス時間は9時でしたが、小学校は徒歩なので7時半には家を出ます。
    なので、早起きも朝の支度も夏の間に早めにシフトしました。

集団登下校があるかないかにもよりますが、うちの学校はないのです。
    そして、学校を休む時に連絡帳を近所の子に持って行ってもらいます。
    なので、入学式の日に同じクラスで近所の子を探し、お互いの連絡先を交換するのに焦りました。

通学路の往復、もしかしていきそうな場所(お友達に誘われて普段行かない場所を通って迷子にならないように)など、あと、公衆電話の使い方を教えました(テレホンカードを持たせています)

• いくつか

小2の娘がいます。
    就学前にやっといて良かったと思うことをあげます。
    ひらがなの読み書き(早いうちから連絡帳や名前を書かなければなりません)
    和式トイレの練習(洋式より和式が多いので)
    通学路の練習(距離があるので慣れさせるためと通学時間の把握)
    先生が幼稚園ほど優しくないことをさり気なく伝える(厳しいのでショックを受けるようです)
    早食いの娘には必要なかったのですが、給食を時間内に食べる練習も出来たら良いかな、と。(先生によりますが、食べるのが遅いと昼休み中食べさせられることも)

• 友達とのかかわり方

4月に1年生になったばかりです。

ひらがなは、自分の名前が書ける程度で。
    1文字1文字、丁寧に教えてくれるので、家で私が教えてもやりたがらなかったのに、学校に入ってからはきれいに字を書くようになりました。

気になるのは、友達とのかかわり方です。
    年長では園で最年長。
    しかも、先生もたくさん関わってくれます。

小学校に入ると、お兄ちゃんおねえちゃん、しかも、保育園や幼稚園と違って友達とのかかわりでいろいろ学んでいる年上の子とのかかわりが増えてきて、今までのようにはいきません。
    ちょっと生意気だと思うと、いろいろ言われるみたいです。
    まだ小さいから、で許されていた事が、相手が理解できる子供になった事で、許されないなんて事が。

なので、友達とのかかわり方とかは、今のうちからしっかり見ておいた方がいいです。

ちなみに、わが子は、ゲームでひらがなや計算が得意になりました。
    友達と遊ぶのも大好きです。

• 先生の違い

生活、学習面では、皆さんがレスされるとおもうので、別の視点から。
    保育園や幼稚園の先生と小学校の先生の質は違います。
    お世話をしてくれる人ではなく、お子さんが礼を尽くして教えを乞わねばならない人です。
    お子さんには、まだ難しいかもしれませんが、伝えておくのと知らないのとでは、最初の心持ちが変わるかもしれません。

• お子さんの性格にもよりますが

一緒の小学校に上がる仲良しを作っておくことだと思います。今通っている園に一緒に上がる子がいて、それほど親しくもないのなら、○○ちゃんは同じ○○小学校に行くんだってと言って家に招待してあげるとか。多少環境を作ってあげてもいいかもしれません。1人でもいればクラスが別れてしまっても一緒に下校したり校庭で遊んだりして心の支えになりますからね。物おじしないタイプの子ならば必ず必要でもないです。
    あと、もし第1子なら、上から学校の情報が入りませんので、学校が出てくるテレビとか、本とかでイメージ膨らませてあげる事かな?「がっこうってこういう事もやれるんだ〜楽しみだなぁ〜大きくなるっていいなぁ〜」のような感じで。
    1年生ってまだそんなに難しい事はやらないので、個人的にはその2つぐらいでいいと思っています。

• よそのお宅に訪問する際のマナー

小学校入学後、同じマンションの子がうちのチャイムを鳴らしたり、我が子も一人で訪問する機会が出て(全員男子。幼稚園別。過去交流無し)、ハッとしました。

チャイムが鳴り、私が『ハイ。どちら様?』と聞いても名乗らず『僕!僕!開けて!』。
    鍵が掛かっているのに、無理矢理開けようとする。
    ドアを開けた瞬間、何も言っていないのに、素早く靴を脱いで部屋に上がる。
    制止も聞かず。もうびっくり。

我が子にも慌てて確認したら、部屋には上がってないけど、玄関先には勝手に入っていると…。
    今まで、よそのお宅には母子揃って訪問。部屋に入るのが当たり前…。
    子供だけで行き来させていなかったので、慌てて教えてます。

チャイムを押すのは一回。
    『○○××です。△△くんと遊べますか?』と名乗る。
    開けて貰えるまで、ドアは絶対触らない。
    何回もチャイムを鳴らさない。
    『上がって』と相手のママに言われるまで、勝手に上がらない。
    玄関一歩入れば相手の部屋!廊下で待つ!
    こんにちは・お邪魔します・頂きます・ありがとう・お邪魔しました・さようならの挨拶を必ず。

今すぐ出来なくても良いので、必ず教えた方が良いです。

• 無理しない程度に

ひらがな、なまえなどについては皆さんが先に言われている通り。
    子供の学校では、1〜10までの数の概念もわかると、授業に入りやすいと。
    1〜100まで言えますと友人が言ったら、それは概念とは違います、記憶しているだけと言われたようです。

自分の事は自分で、泣かずに話せる子。
    小学校は、休み時間は基本児童だけで遊ぶようになるので、先生は今までのように、構ってくれなくなります。(低学年はそれなりに気に掛ける先生もいますが)

あとは、規則正しい生活とあいさつ。
    通学路を一緒に歩いて、安全確認かな。

• ○○××の母です。補足&追加

文字数の関係で、省略し過ぎました。
    すみません。

先のレスに書いた『廊下で待つ!』と言うのは、
    マンションの廊下で待つ!部屋の中には、一歩たりとも勝手に入ってはいけない、という意味です。
    いくら同級生が『入って良いよー!』と言っても(良くある)、ママから『どうぞ』と言われるまでは、必ず待ってと注意してます。
    相手の家で遊ぶ約束を取り付けていたら良いのですが。

あと追加で。
    脱いだ靴を揃える、というのを忘れてました。

一度、我が家に我が子の同級生を二人招いたのですが、靴、揃えませんでした。
    ボンボン飛ばすようにして脱ぎました…。