• ホーム
  • 子供
  • 自分の子供の頃と同じことを自分の子供がすること

自分の子供の頃と同じことを自分の子供がすること

レス7
(トピ主0

妊娠・出産・育児

たけママ

レス

• 映像は

変わっていますが、サザエさんやドラえもんを私は幼少時見ていて、今は中学生の子供が時々見ています。世代を渡って受け継がれる?おおげさですが。そういえば、昔、ドリフターズの8時だよ全員集合という番組がありましたが私はかかさず見ていました。今は、ごくたまに特番として再放送されていますが、それを子供が大好きでゲラゲラ笑って、ストレス吹っ飛ぶ〜とか言って喜んで見ています。今度DVD買ってと言われました………。

• あります

むかーし。
    私は漫画オタクでした。
    好きなキャラクターを描いたり、切って貼ったりしたスクラップブックを、机の中に隠していました。

現在中学生の娘が、全く同じことをしていました。
    慌てて隠しましたが、わかるっつーの。でも知らないふり。
    私は結婚前に漫画から完全に卒業しており、子供が私を真似たとは考えられません。
    ナニこの遺伝子!!
    ビックリしましたが、同時に懐かしく、楽しかった中学生活が鮮やかに蘇りました。
    子供の誕生日に、オタクに必要な一式を何も言わずプレゼントした所、学校の友達の間で「彼女の母は神」になっていました(笑。

上の子は顔は私ですが、中身が旦那です。
    好きなアイドルに全霊を捧げていますが、かつてアイドルにはまった旦那は何も言えず、ボー然です。
    旦那も20歳くらいで卒業しており、子供は知らないのですがね。
    はまり方が似ていて、旦那も何も言えず黙って見てます。

2人でDNA恐るべし…と震えます。

• 外見はパパだけど中身はママそのもの

実母に言われました。
    上の子のことです。5歳頃に「ママ、何にする?」「いらっしゃいませー!」と注文を取りに来た時の話です。
    私も同じようにメモ帳とペンもって「うどんにする?」(当時はうどん屋さんくらいしか外食に行ってなかった)と聞いてきたそうです。

すぐ調子に乗るところや人の話全然聞いていないところも同じで、自分をみているようで叱りにくいです。

あと、なぜか右後ろだけシャツをペロっとだす癖があるのですが私も夫もきっちりシャツイン派なので、不思議に思っていたら実父の癖(私にはないが姉にはある)でした。教えていないし、見たことないはずなのにそっくりです。遺伝ってすごい!

ちなみに下の子は、ちょっとしたことですぐぐずり「ママいや!パパいや!いや!」と泣き叫ぶのですが、義母の子どもの頃そっくりだそうです。
    夫の祖母がその場面にでくわし、突然号泣したのでびっくりして話を聞いたら教えてくれました。「育てにくい子だった…」と言っていましたが、私は上の子より育てやすいです(相性の問題?)。下の子のことで悩んだら義母や義祖母に相談しようと思った出来事でした。

• もう大人なんですが

インテリアに興味があって、ブログを読み漁っていることかな。
    子供を産んだら家に帰ってきて、リフォームをするというんですが、間取りは変えないというんです。そうよね。絶対うちの間取りが生活しやすいよね。

やっぱり親子は同じことを考えるんだなあと思いました。

• うちはほのぼのしてないわ〜

主さんのおこちゃん、かわいい〜〜〜
    ちょうど主さん、トトロ世代ですね。

うちの場合…

小学校編
    制服のブレザーを頭に掛けて、ジャミラごっこ
    黄色い通学帽の裏についてるアミアミを出してサングラスごっこ
    ピンポンダッシュ
    ブレザーが男女兼用で
    どちらにでも合わせられるように
    ボタンがタイヤ状になってるものを
    転がして遊ぶ

なぜか、高校も私と同じ学校に通う事になった息子。
    私立なので、当時の名物先生がまだいる。
    帰宅するなり
    ぼそぼそと独り言を言う息子の口調に聞き覚えが…

私の頃も、同じように真似てる子いたよ…。

教えなくても
    代々受け継がれるものなのねと
    昭和と平成の同レベルの子供の遊びに
    呆然としました。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 夫と顔が同じなのに

4歳の息子の顔や体形は、夫とそっくりです。皆が笑うぐらい、似ています。

なのに、

砂場で「恐竜の骨を発掘する」といってスコップで穴を掘ったり、幼稚園不登校になったり。

実は、母である私が4歳の頃、「幼稚園に行く意味が分からない」と言って大人を困らせていました。家の庭に穴を掘って「恐竜の骨を発掘する」と息巻いて、不登校だったのです。

教えていないのに。顔が似ていないのに。中身は同じでした。

• わかります

そうですよね。有りました。長男の時の子育て鮮明に覚えてます。今、孫は、女の子です。今新たな発見です。息子夫婦には内緒ですが、小さい頃の私に…あーそうだよね。これこれあったという感じです。めったに会えませんが、仕草や行動などあーと思う事あります。