• ホーム
  • 話題
  • 好きなのに、行くと嫌な気持ちになってしまいます。

好きなのに、行くと嫌な気持ちになってしまいます。

レス11
(トピ主2

生活・身近な話題

1

今まで自分に自信がなく、ネガティブだった自分を変えたいと思い最近いろんなサークルに顔を出すようになったのですが。

ショックな出来事が多すぎて悲しく少し戸惑っています。

1私よりも年下だと分かっていながら、あんたなどため口で失礼な発言をしてきます。(髪を切っていったら失恋でもしたんじゃないかと大声で言われたり他にもいろいろ。)

2自分が監督をしているというおじさんの別のサークルに誘われた時の事、自分のセンスを褒めあげられ懇願されたので、少し迷いましたが素直に嬉しかったので一度行こうと決めました。
しかし、予定日の前日に連絡をすると言われていたのに当日になっても連絡が来ず、当日に私が連絡すると「この間Iを送った後に気付いたんやけど、あれ●区在住の人やないとだめやったんよね。ごめんね。」と返ってきました。

3サークル終了後、男女2人から別のサークルに誘われたので詳しい内容を聞こうとすると「〜ら辺でやってるよ。」だけしか教えてもらえず、更に私が聞こうとするとなぜか流されました。
 また、別の男性が行っている別のサークルにも参加する予定だったので、「詳しい事が分かったら連絡お願いします。」とメールすると「来れるんですね。」と意味深な返信が。

4サークルがある日に練習場所に行くと誰もいなくて、体育館の管理人さんに聞くと「3日前にキャンセル入ってますよ。」と一言。
その後、毎回練習の有無を連絡をしてくれていた方に内容を話すと、言うのを忘れていたとこのこと。(その後、ふざけた謝罪メールが返ってきました。)

元々緊張しやすい性格なので、とにかく笑顔でなるべくハキハキを心掛けて参加していたのですが・・・
馬鹿にされているようでかなりショックでした。

私が神経質すぎるのでしょうか。

気にせず、これからも参加すべきでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 辞めればいいのに

別に仕事じゃないんだから、さっさと辞める事をおすすめします。

• はぁ・・・

かなりのネガティブですね。
    トピ主さん真面目な人なんだろうけど、人間にはもっともっといい加減な人がたくさんいるって事知った方が良いですよ。
    相手にきっちりとした対応求めすぎ。自分が思ったように丁寧な対応してもらわないと「嫌われてる・・嫌な気持ちになった」と拗ねる。そんなんじゃどこ行っても心折れまくりでしょう。メンタル弱すぎ

1はきっと誰に対してもフランクで失礼な人。確かにちょっと下に見られてるかもしれないけど、まともにくらいすぎです。そんなの「失礼な人、バカにするな」と心の中で思っていればいいだけ

2は●区じゃないとダメだと後から知った、それを連絡するのを忘れていたいい加減な人。

3は社交辞令で誘ったの半分かな。で、「〜でやってるよ」と言われたのなら自分で調べればいい。その時点で相手はまともに紹介する気がないことくらい察しましょう。
    「来れるんですね」は、その一言であなたが何を意味深だと思ったのか不思議。
    本当に行くような返事をあなたがしてきたから「来れるんですね」と単純に感想を述べただけですけど・・それを意味深だと思うって相当卑屈

4はイラつきますが、いい加減なだけでしょ

• なんだかよくわからないけど(笑)

あなたの言う「バカにされてる感じ」というのは、だいたい「自分にちゃんと連絡してくれない」ということが共通してるのかな。

サークルというのがなんなのか分からないので想像ですが、

・非常にゆる〜く、適当にやってるサークルである
    ・あなたがまだそれほどその仲間達と親しくない

のが理由ではないでしょうか。まだまだ「仲間」というほど認識されていない程度の人の中に入って行こうとしているんじゃないですか?ある程度時間をかけて関係を築かないと難しいと思います。

• サークルって

大学のサークルですか?それとも、社会人の趣味の集まりのようなものですか?

1のサークルはなんだか嫌な気分になりますね〜。義務ではないし、やめてしまった方がいいと思います。時間がもったいないですよ。そういう空気があるサークルって、親しくなってから変わるものでもないですから。
    2のサークルは人数集めのために誰にでも同じこと言ってそう。だらしないサークルだということが先にわかって良かったと思いますよ。
    誘うだけ誘って詳しいことを教えないというのは、いい加減な証拠ですね。丁寧に対応しないということは、真面目にやっていないんですよ。
    トピ主さんがサークルにどういったものを求めているかによりますが。単純に積極的に人付き合いがしたいということなら、所属している人と仲良くなってしまえばその人を通して詳しいことを教えてもらえると思いますし、練習の有無も共有できると思いますが、どうでしょう?
    やっている内容が好きなら続けた方が良さそうですが、人間関係で傷つくのならやめてしまった方が良さそうですね。私もバカにされているな、と感じたらすぐにやめてきました。

• 変わること

自分に自信がなくネガティブな自分を変えたいと思って、さまざまなサークル活動をなさっているのですね。

1のため口、失礼な発言をするのは1人だけのようですので、距離を置きましょう。他の人と話をすればよいです。失礼な人とは挨拶だけで大丈夫です。

2は、事故みたいなものです。ごめんねと謝っていただけたので許してあげてください。

3は、会話の流れで言ってしまったが、誘ってもいいかどうかサークルのみんなの許可を得てなかったというところでしょう。本当に参加したいのなら、ご自分で調べ、責任者に連絡を取り、個人的に参加したい旨を申し出ましょう。なんでもかんでも人に頼りっぱなしはダメです。自分で動きましょう。

4は、ちょっとショックですね。ふざけた謝罪メールも頭に来ます。この場合の選択はいくつかあります。

一つ目は、連絡一つできないようなサークルはやめる。二つ目は何事もなかったかのように続ける。三つ目は、しばらく欠席する連絡をし、心が落ち着いてから出席か辞めるか決める。です。

馬鹿にされているようで。というのは、あなたの想像です。思いこみすぎずないことも大切です

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • がんばってらっしゃいますね。

前向きであろうと頑張っていらっしゃいますね。
    ちょっと力が入り過ぎているようにも見えます。
    立てづづけにいい加減な人に会ってしまい、苛立つことも多いようですね。連絡ミスや、ふざけた対応、あまり温かくない反応に凹み気味のようですね。
    あまり複数のサークルを掛け持ちせず、まずは一か所に絞ってみてはいかがですか。
    そこが合わない場合と、物足りなくなった場合に、次を探せばいい。
    あなたのとってもやりたい事は何ですか?
    好きな雰囲気はどんなですか?
    口コミより情報誌、HPなどで探す方が向いているかもしれませんよ。

• 何のサークル?

一人だけで参加しているの?
    友達とは一緒に行動しないのかしら?
    人見知りや、消極的なところを直そうと行動しているのは素晴らしいのですが、
    年をとってから思うのですが、消極的でもネガティブでもいいのですよ。
    あまり無理せず、活動内容に興味のあるものだけにしぼって、人間関係はその延長線上にあるとでもとらえ、気楽に楽しく活動したほうが楽ですよ。
    コミュニケーション能力を鍛えたいなら、バイト先でも、サークルでも、趣味の習い事でもボランティアでもどこでも鍛えられますよ。
    うわべの人間関係に流されるより、中身のある、興味あることを突き抜けたほうが仲間もできるし、楽しいです。

• 自分で立ち上げたら?(究極の選択)

私も趣味の集まりで、相手にされなくて嫌な思いをしたり、色々ありました。
    今は、成り行きで、自分で主宰する立場になってしまいました。

私はコミュ能力低いしヘタッピなので本当はその器じゃないけど、
    何とかなっています。
    いくらコミュ能力なくても、主宰だと無視されることもないです。

問合せメールにちゃんと返すとか、予約をとったりとか、
    もちろん面倒なことも多いけど、時間はあるほうだし、
    それで趣味が楽しめるならいいと、割り切っています。

こういう方法もあるよって話でした。

• 返信ありがとうございます!

えさんの返信を読んで、こわばっていた肩の力がだいぶ抜けて楽になりました。

やはり、自分にとって気分の悪くなるような場所に居るなんてよくないですよね汗

少し寂しくて悔しい?気持ちはありますが、もっと自分の楽しめる場所を見つけられるように頑張ります!

本当にありがとうございました!

• 返信ありがとうございます!

nimo様

私はnimoさんが言われるように相手の言動をまともに何でも受け止めすぎる性格だと思います。

だから、いつも他人に振り回されているというよりは、自分の悪い受け止め方のせいで自分で自分を振り回していました。

「そんな人なんだ」と軽く流せばいいところを、被害意識全開で悲観的になっていました。

ご指摘いただいた、3の「来れるんですね。」は説明不足でした。汗
    事前に参加の意思を伝えたにも関わらず、わざわざその後のメールで相手に「来れるんですね。」と言われたので、少しイラっと来てしまったという内容でした。

車に乗せていただいた時にもすごく傲慢な態度や発言を浴びていたので、その一連の相手の言動にイライラしてしまっていたんだと思います。(自慢話、人の話を聞かない、年下なのにため口で話してくるなど。)

ですが、今思えばそんな人のいるサークルに参加しなくてよかったと思います。

ですので、これからはもっと強く積極的に生きていけるように頑張ります!

本当にありがとうございました!

• 合っていないんだと思う

自分を変えたいと思って積極的に行動するのは大切ですし、
    実際に行動に移したトピ主さんはすごいなとも思いますが、
    そのサークルの数々は、トピ主さんには合っていないんだと思いますよ。

もっときっちりしたカルチャースクールや、習い事のほうがいいのでは?

たぶん真面目な方だと思いますので、真面目という長所を生かせる場所を選んだほうがいいと思います。
    いまのサークルはどれも遊びの延長のようなものなのでは?
    連絡系統もしっかりしていないですし、案内のちらしもないようですし、
    もっとトピ主さんに合った場所は他にあると思います。