• ホーム
  • 話題
  • ガラケーを使っているのですが、スマホにすべきでしょうか。

ガラケーを使っているのですが、スマホにすべきでしょうか。

レス27
(トピ主1

生活・身近な話題

つらら

レス

• ん?

ガラケーだって、ネットはできるんだから、いくらでも調べることはできるでしょ?

使い慣れないスマホを持っても、あまり意味ないと思いますけどね。

それに、目的地などがあらかじめわかっているのなら、

地図を印刷して持っていったほうが確実です。

その地域の地図が一枚あれば十分案内できるでしょ。

• スマホではなく「ガラケー&タブレット」は?

主人がガラケー(会社支給)と、ミニタブレット(自腹の)を持っています。
    通話とメールはガラケーの方が慣れていて使いやすいし、情報や動画のネット系は画面の大きいミニタブレットが良いそうです。

本体は中古を購入して格安SIMカードを選択すると、かなり費用は抑えられる様な気がしますが、その辺はご都合に合わせて色々お調べになって下さい。

• 2台持ち

もともとガラケーでパケットし放題プランで8000円ほどかかっていました。
    スマホはガラケーと違う通信会社で契約し、ガラケーは通話だけ、スマホはインターネット専用と用途を分けて使うようにしました。
    最初の数年は通信料の割引がありますので、2台で8000円ほどで済みました。
    今はスマホを格安SIMに替えたので、スマホは月2000円もかかりません。ガラケーも3000円ほどです。
    ガラケーはそのままにしといた方がいいですよ。
    スマホにしてみて、いざ使いにくいから戻したくても戻すのが大変ですよ。

• そのままに一票

経験と思い、スマホにしてもうすぐ2年になるものです。
    持ってよかったと思うこともありますが、トータルとしては、いらなかったなあ、というのが率直なところです。
    一番は、いくらなんでも料金が見合わないと思ったことです。
    楽しいのは楽しいですけどね。

私なら、旅行雑誌的なものを買って携帯します。
    同行者にスマホ持っている人いたらその人に頼ればいいだけですし。
    事前に最低限調べておけば問題ないと思います。

• 地図持っていけばいいのでは?

とても簡単な事ですが、ネットでプリントしていけばいいのでは?
    どうしても、スマホが必要と思うのなら格安スマホがあるのはご存知ないのですか?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 無くてもなんとかなるよ

その出張で地図を使うためだけにスマホを買うというのはおすすめできないですね。
    スマホを日常的に使いその対価を払っても良いと思ってないのなら、後悔しますよ。

無くてもなんとかなるよ。
    パソコンのストリートビューで良く予習しておけば良いでしょう。

やすい中古か、誰かから古い端末を借りて、格安SIMを契約して2ヶ月で解約する、という方法もありますが、それなりにお金はかかると思います。

あと、仕事上必要なら上司に相談すれば、端末をなんとかしてくれるかもよ。

• ネットの活用

どうも。

遠方の出張の場合、余程の僻地ではないならグーグルアースなどを使い現地の風景や道順など頭に入れておくことをオススメします。
    私もガラケーですが大雑把な地図さえあれば大抵この方法で事済んでいますよ、
    それとスマホのナビは役に立たないと思ってください。
    2万と予算をふんでいるならポータブルナビを購入した方が役に立ちます。
    スマホは万能じゃないですよ。

• どっちも欲しい

どっちか?それだったらスマホです!
    でも、どっちもあると助かります。
    高齢者に便利なもの、使い勝手のいいもの、それが欲しいです。
    旅行の時だけレンタル、それより普段から使い慣れたものが対応しやすいと思います。
    どうでしょう?

• あらかじめ調べていてもダメですか?

出張のとき以外は不要なら、事前調査で済むのでは?と思います。

私はいつも、事前に調べた地図と、道案内のメモ(○○を左折、3つめの信号、など)を自作して用意して行き、迷わずにたどり着くことができますが、トピ主さんはそれでも迷ってしまいますか?

もしそのレベルですと、現場で迷ってその場でスマホで調べるのも難しいのではありませんか?

それでも現場で調べられるツールを用意しておきたいのなら、タブレットはいかがですか?
    スマホよりも画面が大きくて見やすいですし、普段家でも活用できると思います。

• ガラケーでも調べられますよ

私もガラケーです。地図の検索はいつも、Googleマップのアプリを使用しています。スマホと同じ使い方が出来ます。とても便利ですよ。一度、携帯ショップでやり方と料金を聞いてみて下さい。

• 多分似たレスがたくさんつくかと思いますが

ガラケーでも設定していれば、ナビゲーション機能付きの検索アプリ使えますよ。

あとはガラケー設定調整とスマホ機種変のどちらがトピ主さんに向いているかですね。詳しくはショップに相談してみてください。

因みに私はauガラケーユーザーです。地図見て逆方向に歩き出す程の方向音痴の為、検索アプリ必須です。データ定額にしているので月に8000円以上かかってますが、タッチパネル苦手なのでスマホ機種変できません…。

• それ以前に

ものすごい方向音痴の人って地図を観たり、ナビが付いていてもガッツリ間違える印象があるのですが、
    そこは大丈夫なんですか?

私は地図が読める人なので、方向音痴さんやナビに道案内されるより、自分でルートを決めたいです。

私だったらPCで詳細な地図を印刷しまくって持っていきます。
    グーグルのストリートマップで要所要所目印になりそうな風景を印刷しておきます。
    使いなれないスマホの小さな画面の地図なんて、全体がわからなくて嫌です。
    移動距離があったらタクシーですね。

絶対に失敗したり、同行者に助けを求められない立場で道案内するのなら、
    更に前乗りしてルートを実地に調べておきます。

• 主さんにびっくりです

普段必要ないのにその1回だけでスマホに変えようかなと思うのですか。

スマホが普及しだしたのはここ数年、その前までのみんなが持っていない時期に
    同じようなことが起きていたら、あなたはどう行動していましたか。

迷わないようにしっかり下調べをしたんじゃないですか。
    大事な人、大事なご案内のために入念に。
    パソコンがあるんですから地図を印刷しておくことだってできる。
    駅から目的地なんて、みんなそうしていますよね。

それでほとんどは問題なく済むと思いますよ。
    方向音痴の人はスマホがあったって、自分の位置とスマホの地図上の動きが結びつかないなど、うまく操作できなくてよく迷ってます。
    方向音痴のくせにスマホがあればすべて解決すると考える主さん。
    方向音痴だからこそ、その場で何とかしようとするのではなく、準備を入念にすべきなのではないですか。
    スマホの用意も入念な準備のひとつだと言うんでしょうが、
    それなら今あるガラケ−と二台もちでしょ。

全てに鈍い人がスマホを二カ月で使いこなせるかも微妙ですから。
    むしろ操作に慣れなくて迷惑かけるんじゃないですかね

• 格安スマホをお勧めします

私は、スマートフォンiPhone6と携帯電話を持っています。
    妻はタブレットiPad mini(シムフリーのCellularモデル)に「格安SIM」を入れて、月額1000円程度。(安いんです)

「格安スマートフォン」は、月額3000円前後で持つことができます。
    イオンで販売してる「イオンスマホ」が、初心者には都合が良いです。(LTE対応がおすすめ)
    お店で相談してください。
    携帯電話の電話番号を「番号ポータビリティ」で受け継げる。(少し面倒ですが)
    これができたら携帯電話を解約できます。

>スマホを持っていれば、その場で調べることができるのですが・・・
    スマホは画面が小さいので、地図を見るのに(私の経験では)それど都合良くありません。
    慣れが必要なので「徒歩ナビ」機能を使っても、7月の旅行に初歩のトピ主さんは実用にならないとと思います。
    (でも格安スマホを持つ価値はあります)

本当は7インチ位のタブレットに格安SIMを入れるのが良いです。この大きさは地図が見やすい。(GPS内蔵が必須)
    ただし、最初は敷居が高いので初期設定を誰かに依頼しないと使える状態にならないと思う。

• ガラケーにと地図アプリあるでしょ

機能をきちんと調べなよ

• 地図を印刷しておけば?

地図にナビで検索した道順を書き込んでおくとか?
    ガラケーでも地図が出るサイトがあるので、調べてみては?

方向音痴の人は何も考えずに、道を歩く悪い癖があります。目印になる建物をいくつかメモしておくと、迷わずに行けます。

• ガラケーでも地図見られますけど?

ガラケーでも地図やGPSがあるので、目的地までの道筋など確認できますが、それじゃダメなんですか?

• 素朴な疑問

タブレットはダメなの?

• スマホやブレットの通信費は1000円の時代

2014年スマートフォンの出荷台数は2,748万台(前年度比7.2%減)で2年連続で減少してる。携帯電話は、1,040万台(6.0%増)の記事があります。
    スマートフォンを買ったが、携帯電話に戻る人が少なくないのです。
    トピ主さんは、スマートフォンに買い換えるのでなく、格安スマホなどの月額が安価な「情報端末」を追加で持ったら良いと思うのです。格安スマホや格安SIMは、docomoの携帯電話回線を使うので安定して使えます。
    妻と娘はiPad miniのWi-Fi + Cellular モデルをアップストアで購入(¥45,800)して格安SIMを入れて使っています。格安SIMはOCNモバイルONEです。毎月の利用料金は約1,000円。(月額はクレジットカード払い)
    携帯電話は、パケ放題を解約してるので、それぞれ1400円程度です。とても安くて賢いと思います。
    格安スマホは今年、新製品がたくさん発売されています。
    これらは携帯電話の販売店で売られてない。家電量販店や通販やイオンなどで買うことができます。
    購入は必ず新製品。LTEまたは4Gの機能を持つ製品が高速通信できます。

• 紙の地図&事前準備で

スマホを何でもできるようになる魔法の箱だと勘違いしていませんか?
    方向音痴の方が初めての土地で不慣れなスマホを使って案内できるとは思えません。

案内する場所はわかっているのですから、ルートをマークした紙の地図を用意して(複数枚)、事前にストリートビュー等で周りの景色を頭にたたき込んで下さい。

案内する方々にも事前に
    ・駅名
    ・目的地の名前
    ・ホテルの名前・住所
    をしっかりと知らせて下さい。

• 二台持ちしてます

中古のドコモスマホを購入し、格安シムをさしてデータ通信専用で使ってます。
    中古スマホは、いろいろ調べて自分の用途に
    合うものを調べて購入したらいいと思います。

私も疎いですけど、買ってから使いにくいって思うの嫌だったんで、
    機種はネットのクチコミを参考に、かなり調べましたよ〜。

私はお目当てのものを15,000円で
    購入しました。あとは格安シムが月額700円ほど
    かかるだけなので、今までとそこまで料金は変わりません。

むしろ、ガラケーでネット検索することがなくなった分、
    ガラケーの使用料が安くなったと思います。

ネット検索も簡単だし、写真も綺麗だし、
    持っていて邪魔にはならないかと。

ただどうしても買いたくないなら、事前に地図をプリントアウトしておくとか
    準備していたら大丈夫だと思いますよ!

• 変えなくてもいいじゃん♪

その日のためだけにスマホに変えるって、リスキーですね。
    私もトピ主様と同様、ネットは自宅パソコンがあるし、普段の出先では通話とメールで十分なので、今もこれからもガラケーです。
    友人で、周りに感化されてスマホに変えた人がいますが、メールの打ち方ひとつにしても長年のガラケー癖が抜けず、結局使いこなせてないと嘆いていましたよ。高いばかりで、ガラケーの方が使い勝手が良かったと・・・。

案内先の住所などあらかじめ印刷していっても良いし、ガラケーでもネットできますし、わざわざ使い慣れているものを変えることはないのでは?

• トピ主です

5月17日20:31のみらいさんのレスまで拝見いたしました。

短期間に多くのアドバイスをいただき皆様ありがとうございました。

ガラケーよりスマホを持っていた方が心強いかなと思っておりましたが、スマホよりタブレット、格安スマホとの2台持ち、ガラケーで地図検索、事前に地図で調べておくなどと、様々なご意見をいただき参考になりました。

まだ出張までは時間があるので、地図やストリートビューで事前に調べて、その上で検討したいと思います。

ありがとうございました。

• スマホに期待しすぎ

ご自宅にパソコンがあって地図を印刷できるんですよね?
    スマホの画面より見やすいと思いますが・・・?
    なんか、スマホに期待しすぎていませんか?
    ケータイと2台持ちして今後も使っていくというならともかく、
    その日だけのために買い換えるなんて、無謀すぎます!

ガラケー、便利ですよ。
    私は2台持ちですが、通話は断然ガラケーの方が良いです。メールもしかり。
    つまり、通話とメールしかしない人で、自宅にパソコンがあり、常にネット情報等の必要がなければ(ガラケーでもネットできますが)、絶対ガラケーの方が使い勝手が良いと思います。
    したがって、買い換える必要はないと思います。
    そもそもそんなに方向音痴なら、前もってよく調べれば良いだけでしょ?
    スマホもね、アプリを楽しむ暇な人ならともかく、方向音痴を治してくれる万能な機械じゃないですよ。

• 持ってみたら良いと思いますよ。

地図だけのために、スマホにするのは確かにちょとバカらしい面も
    なくはないですけど、実際に持ってみると便利な機能がたくさんあ
    りますよ。スマホを持ったことで、家庭でのネット閲覧時間が減り、
    余暇時間が増えて有意義に過ごせるようになったという市場評価も
    ありますよ。

スマホのマップアプリにネガティブな発言が目立ちますが、気にし
    なくて大丈夫です。パソコンのWeb上で使う地図アプリより簡単なく
    らいですよ。
    スマホの機種別の書籍など書店で容易に得られるので、それを、読
    んでいじくり倒せば、普通のパソコンユーザーなら、2〜3日である
    程度は使えるようになります。でなければ、世の中にこれほどスマ
    ホが増えませんよ。

Googleマップなんて、GPSと連動させれば、高い精度で経路ナビが
    使えますよ。通常の地図機能とGoogleアースを瞬時に切り換えられ
    るので、方向音痴でも東西南北なんて考えなくても、実際の景色に
    合わせて動けばGPSが正確に地図上に自身の位置を表示してくれます。
    休日に、自宅周辺で練習すれば、半日くらいでマスターできます。
    怖るるに足らずですよ。

• ガラケー 生産終了

既に今までガラケー生産してたメーカーが2年後に生産終了する事を表明してますよ?
    いずれにせよ今のうちにスマホ利用に慣れておいた方が良いんじゃないでしょうか。

現在スマホ利用してますがトピ主さんより維持費少ないです。

•  ・

んー持ってないから仕方ないですよね。
    自宅でGoogleマップのストリートビューで予習し、本番時は地図で頑張りましょう。