やりたいことだけ言って調べない友人

レス16
(トピ主0

家族・友人・人間関係

すてふぁ

来月、友人Aと大阪にいるC,Dのところへ旅行に行きます。

私がAと大阪に行くため、新幹線を調べており、Aにこんなのがあったと
いくつかのパターンを紹介しました。どれにする?とAの意見を聞きたかったのですがAから答えが返ってきませんでした。
返事は来ましたが、テレビに好きな芸能人が出ていて「今日もかっこよかった」という感想でした。
こういうことはしょっちゅうあります。

遊ぶときも旅行もそんな感じでAは計画に参加してくれません。
本人曰く優柔不断で仕切って合わせてもらうのは申し訳ないから自分が合わせたいということです。
私が勝手に決められるのでいいじゃないかと思いますが、Aが他の友人と旅行に行った際に友人に任せたみたいなのですが帰ってきてから「ここは楽しかったけどちょっと…」と愚痴を聞かされたことがあるので私は意見を聞くようにしています。もちろん私も意見は言います。

Aは計画には参加しないけどここに行きたい、これがしたいというのは言うのですが、調べるのはやりません。Aは目的が達成できればなんでもいいといつも言っているのですが、Aの行きたい場所、やりたいことも私が調べる始末です。
1度その行動のなさと返答が嫌になったのと、もしかして私が仕切りすぎてAが自由にできないのでは?と思いAが調べるまで待っていたところ「結局明日はだうなったの?」と来て私が調べて提示してこうしようと仕切るまで決まりませんでした。とにかくAが調べてこうしようとなったことは1度もありません。

そんなAですが私が調べると「調べてくれたんだありがとう、クズでごめん」といつも言います。
今回も大阪でどう動くのか話し合いも何も言わず最後に「みんなありがとう、役立たずでごめん」です。

遊びたい気持ちはあるけど、計画に参加しないAをどう扱えばいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 文句言われる?

こういう人っているよねー。
    でも、主さんの計画した内容に、文句も言わないのならいいんじゃないでしょうか?
    Aさんの希望が一つ二つあって、それで文句がないなら、逆にあなたやCさんDさんの好きなようにやれるじゃないですか。
    もしもそれで文句を言われるようなら「だから事前に説明したし、希望も聞いたよね?
    文句があるならあなたがやって。何にもせずに全て上手くいく事なんてないのよ」でいいのでは。
    あるいは「じゃあ私が仕切るけど、自分の行きたいところばっかりになるけどいいのね?」と言ってしまいましょう。

文句言われないなら、好きにやればいいんですよ。

• 単独行動大好きです。

現地集合、現地解散を宣言して実行します。

• 言えばいい

どこそこに行きたいと言われたら、「じゃあ調べておいてね」で放置。
    それで調べてなかったら日程には組み込まない。
    もし文句言われたら友達をやめます。

私みたいなタイプはそういう人と疎遠になり、主さんみたいな優しい?モヤモヤしつつ結局やってあげちゃうタイプが周りに残るのでその人は成長しないんでしょうね。

• そのままでよいと思います。

私は、そういう人は好きですよ。なぜなら自分の思うままに計画を立てられるから。

現地で或は帰ってきてから愚痴を言うこともあるかも知れませんが、その人にとって見たらそれは許容範囲内の話です。
    もし我慢できないなら計画を立てる前から口を出すに決まっています。

私はその友人とは真逆で他人が立てた計画は自分には合わないので参加しません。
    あるいはもっとよいのがないか再チェックします。

トピ主さんはそんな友人Aにわざわざ計画を立ててもらう必要がどこにあるのでしょうか? 不思議です。

• やってあげるのは何故だろう?

わかっているのに、ついやってあげてしまうのはなんででしょうね?

私も経験があります。この人は計画を立てない人だなとわかれば自分の好きなように調べて「ここに行こう」と言います。
    でも、そうしてたら帰り道に「ここに行きたかったのに」と言われて、それからはもう一緒に行ってないです。

今回は、複数の友人同士で集合なので、一緒に行かないという選択はなさそうですから仕方がないですね。

なのでAが「ここに行きたい」と言ったことに関しては「そう?じゃあ調べてね。私は他の事を調べるから、後ですり合わせしようね」と言うことにしては?
    「調べるのが苦手なの」と言われれば「慣れればいいのよ」と徹底的にあしらう。
    流すんですよ、さら〜っと。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 次からは誘わない

計画の言い出しっぺもいつもあなたですか?
    次そういう話が持ち上がったら計画お願いねと丸投げしましょう。
    調べてと言っても私も忙しいと断り続ける。
    そうすれば渋々動くか動かなければ放置で。
    文句言ってきたらいつもいつも私が調べてるよね、時間も手間もかかる、もう嫌だと言えばいいんです。

私もあなたと同じ、いつも計画して調べる側でした。
    ちょっと道に迷ったりして計画がうまく実行できないとイライラされて文句言われて、尻拭いして。
    他にもいろいろ自己中で高圧的な所があり、付き合いをやめました。

あなたナメられてますよ。
    断る勇気、大事です。

• それでもAと行きたいか、です。

彼女の性格は変わりません
    それでもAと行きたいか誘いたいかなんです。
    頻度が減ったり、面倒な集まりにはAは誘わないとか、それはトピ主さんの自由です
    不満を持っているのに、今まで通り付き合おうとするから、無理が出てるのだと思います。

待っているだけじゃ気づかないので「Aが行きたい、○○と○○は、自分で調べて教えてね
    後の事は、それから考えよう。調べたくないなら行くのは諦めようね。もう大人なんだから」
    位は1度、言わないと何も気づいてないと思います。

• 決定事項だけ連絡

>遊びたい気持ちはあるけど、計画に参加しないAをどう扱えばいいでしょうか?

主さんが計画し、決定事項だけ連絡する。

>今回も大阪でどう動くのか話し合いも何も言わず最後に「みんなありがとう、役立たずでごめん」です。

すみません、一緒に行動して楽しいですか?

一緒に行動する意味がわかりません。

主さんが『一緒に行動したい』なら我慢するしかないでしょうね。

私なら面倒なので、誘わないし一緒に行動したくないです。

• 交代にしたら?

この間はやったから、今回はお願いって言えば?

• 良いコンビ

例えば友人Aさんが二人だと計画すら立たず旅行になりませんね。

すてふぁさんが二人だとどうでしょう。
    綿密な計画が何通りもでてきて、お互いに主張がぶつかり合い、ああでもないこうでもないの繰り返しで一つ決めるのにもたいへん。
    結局今回は、すてふぁ1さんの計画で行こうということになるかも。
    もしそうなると、すてふぁ2さんとAさんは同じ立場になりますね。

逆にAさんに無理に計画を立ててもらって、すてふぁさんは何も注文を付けずにそれに従えるでしょうか。
    内容に不満ばかりでかえってストレスを感じるのではないでしょうか。

人には得て不得手というものがあります。役回りとでもいいましょうか。
    すてふぁさんは、Aさんに対して少し不満気にこのトピを立てられていますが、
    実際は、Aさんといる時は今の関係が楽であり、落ち着く役回りではないでしょうか。

お互い凹凸があるからこそ面白く、友人となりそれが長く続くのです。
    気が置けない友人と行けば旅行は何倍も楽しくなりますね。

• 現地集合

なら一緒に行かなきゃいいだけ。

じゃ、現地集合で。

これでいいじゃん?

あなただってこうやって「愚痴」言ってんだから
    お互い様だけどそう言えないんだから
    自分の事は自分でどーぞという意味で
    現地集合、現地解散でいいんじゃないの?

友人とか言いながら「どう扱えばいいでしょうか?」なんて
    すでに友人なんて思ってないじゃ〜ん(笑
    面倒臭いな、と思ってるんだから仮面友達らしく
    態度で示したらいいじゃん。

• それなら

「少しは役に立とうとしぃや」

大学で寮生活が始まったとき、関西出身の新入生が
    知り合って間もない新入生に、そう言い放ってましたわ
    そばで聞いていて、きついなー、と思いましたが、
    お互い最初から気を遣わない関係になれたのは彼女のおかげです。

• 誰がかやってくれるし

結局Aさんの様な方は責任取りたくないし、面倒くさがり。

でも、どこ行きたい、調べといて
    って言うだけで誰がか調べてくれるから
    困らない

ありがとう。グズでゴメンね
    って言えばプロデュースしてくれるんだから楽ですよね

酷な言い方ですが甘やかす方も悪いと思う。
    疑問に思って様子見た時になんで結局調べてあげたの?そこで
    「え!Aが行きたいって言ってたから調べてくれるんだよね。よろしくね」
    って突き放してみなくちゃ。
    一度お出掛けがなくなるぐらいしないとずーっとこのままですよ。
    もしくはAの希望を全く入れないプランで回るとか。

Aが調べて来たら行く。
    調べて来なかったら行かない。

って決めとかないと万年旅行代理店役がついて回りますよ。

大阪がいい機会ですよ。
    Aさんに行きたい所決めて調べといてね。って言いましょう

• あなたが気を遣うからダメなのでは

Aはそもそも計画が立てられないのだから、
    気を使ってどこ行きたいのと聞くことはしなくてもいいのです。

まず、Aに気を使うことはやめましょう。
    ほかの友達と行った旅行の愚痴をたまたま聞いてしまったからといって
    あなたがそこまでAに気を遣い、Aの行きたい所を
    調べてやる必要はないのです。

Aにいい顔をしすぎ。
    そうやってAの前では気を遣い、ここで愚痴ってるなんて 
    本末転倒だと思いませんか。

無理して付き合うと続きません。
    本当は一緒に旅行に行かなきゃいいのですが
    これからも行くのであれば
    「今回はこうしたよ。いい?」
    と確認だけ取る。
    なんか言ってきたら
    「じゃAちゃん調べてね」
    とまかせてしまう。
    Aが調べないままでも手を出さない。
    当日になってどうしよう?と言われても
    「Aちゃんの行きたいとこでいいよ。私ついていくから」
    と完全にふってしまう。

Aは幹事や旅行の段取りをとるわずらわしさを理解していません。
    この先Aと行動して嫌な思いをするぐらいならもう一緒に行かない、
    あなたにも「いい子の仮面を脱ぐ」覚悟は必要です。

• 「ありがとう、ごめん」と言われるだけマシ。

私もまさにそういう友人にキレてたとこです。
    何も知らべないくせに文句だけ言う。
    もう面倒なので現地集合にすれば文句、集合すれば「この時間で良かったの?」と言われ、結局最後まで「調べてくれてありがとう」はなかったですから。

2度と一緒にどこかには行かない、いえ、もう2度と会いません!

トピ主さんはその人と行動して楽しいと感じるなら付き合えばいいのでは?
    その苦労に見合う楽しさや魅力がその友人にあるならば。
    それに尽きると思います。

• 私なら付き合いません

私ならその手の人とは付き合いません。
    まともな友達と付き合いたい。
    時間もエネルギーも無駄。