• ホーム
  • 健康
  • 握力をつけたいのですが良い方法はありますか?

握力をつけたいのですが良い方法はありますか?

レス14
(トピ主1

心や体の悩み

りんご

こんにちは、25歳女です。

私は昔から握力が弱く、そのことが悩みです。
中学校時代は15kg程度、高校時代から現在は18kg程度です。

中学校では体力テストの結果を教室で貼り出され、私がクラスで1番握力の値が低く、恥ずかしい思いをしました。
(上体起こし・長座体前屈・シャトルランでは女子平均を上回っており、他の項目も普通くらいだったので合計得点はほぼ平均値でしたが)
高校では体育のバレーボールで同級生の女子から「腕の力がない」と言われ、胸が痛みました。

高校卒業後は握力で嫌な思いをすることはほとんどなくなりましたが、いまだにコンプレックスです。
握力18kgは小学校4〜6年生女子の平均値と同じくらいで、60代や70代女性の平均値にも負けています。
同世代女性の平均値は30kg前後だったと思います。

また、最近サルコペニアやロコモーティブシンドローム等、筋力や運動機能の低下にまつわる弊害がメディアで報道され、握力が弱いこともリスクに挙げられています。
20代なのに握力18kgの私は将来が不安です。

現在、週1〜2のペースでスポーツジムに通っており、ベンチプレスで25〜30kgのバーベルを持ち上げています。
また、最近ではリストローラーを用いて握力アップにつながるトレーニングをしています。
ただ、ジムの先生に「握力を上げるにはどうすればいいですか?」と聞くと、「うーん、そうですねぇ」といった感じで、失礼ながら的確なアドバイスはあまり頂けていないです。

強くなってコンプレックス解消の為、また将来の健康の為、握力を鍛える良い方法はないでしょうか?
ご回答是非お待ちしております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 追加レスします

なお、身長150cm、体重48〜49kg、体脂肪率27〜28%程度です。
    体重は現状維持しつつ体脂肪率はもう少し減らしたいです。
    あと、やせていませんが指や手首、足首は細いです。
    ちなみにペットボトルや瓶のふたを開けるには特に支障ありません。

• ナマケモノみたいにぶら下がる運動

ジムに通ってるのならぶら下がるマシンぐらいあるでしょう。

学校の鉄棒でもよいから毎日1分×5〜10回ぶら下がってたら

握力は強くなるよ。

なお腕がパンパンに膨れたら止める事。

• ハンドグリップ

スポーツショップとかホームセンターに売ってるハンドグリップ使ってみたら?

一番軽いやつからやるのがおすすめ。

• 握力を鍛える道具

スポーツ用品店に行って、握力を鍛える道具を買ってきて使ったらどうですか? 太いワイヤーをバネに使ったものと、スポンジを使ったものとあります。男性は強いのでワイヤーのバネ型を、女性にはもっと柔らかいスポンジのものが適していると読んだ事があります。

私の夫はテニスのシニアトーナメントに出ているので、ワイヤーのバネを使った道具で、ラケットを握る力が衰えないようにいつも運動しています。私は水泳が趣味ですが、スポンジの道具を使って、握力や両腕の筋肉を鍛えています。我々の年齢になると、すべての筋肉が衰えがちなので、心して鍛えないと弱々しい体型になってしまいますから。

• 「力を入れ続ける事」が大事と聞きます

テニスや柔道をやる人が握力が強いのはラケットや柔道着を「渾身の力で握り続ける」からだと聞きます
    (ちなみに自分は趣味で柔道をやってた時、握力は右95左80ありました)

ので…

・まず、片手でやっと握れる程度のハンドグリッパーを用意します
    ・握り締めます
    ・握り締めた状態でさらに渾身の力を込めて握ります

あとは
    ・両手でやっと握り締められるハンドグリッパーを用意します
    ・両手で握り締めます
    ・握り締めた状態で片手を離し、片手で耐えられる限り頑張ります

大事なのは「筋肉痛になる」「毎週でも握力を計り記録をとる」事です、頑張って下さい

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 毎朝グレープフルーツジュースを飲んではいかが?

わたしは以前、肌荒れに悩んでいた時、毎朝のグレープフルーツジュースで
    すっかりよくなったので、しばらく続けていたことがあります。

毎朝、グレープフルーツジュースを半分に切って、手でぎゅうーっとしぼって飲むのです。
    わたしはとても握力が強いので楽々でしたが、そんなに弱いのなら
    まずは、普通のやわらかいミカンから始めて、徐々にやっていけばいいと思います。

毎朝の習慣にしてしまうのです!
    そうすると、知らず知らずのうちに鍛えられると思います。がんばってね。

• 自転車に乗る

自転車に乗るといいですよ。
    普通の自転車でいいので、色々なところに乗って行ってみてください。

• 雑巾絞り、ハンドグリップ

ハンドグリップを購入し、家で毎日ニギニギ。
    タオルを濡らして、家で毎日雑巾絞り。
    週1〜2回のジム通いよりも、家で毎日手軽にする方がよっぽど効果的だと思います。

• 地道に…

握力ですよね〜前にテレビで野村克也さんが、お金のない時代にテニスの軟式ボールをズボンのポケットに入れて、電車で移動中とかに握って離してをやっていたと話されてた記憶があります 私も家にあった軟式ボールでやってみましたが、結構、繰り返してるときついです すぐに止めてしまいましたが、ずっとやり続ければ効果大だと思います

• 手提げかばんで通勤

私は中学まで30キロ弱の握力でしたが、
    高校3年の時には37〜38キロになっていました。
    当時158センチ45キロとやせていたので、皆に驚かれました。
    心当たりがあるとすれば、自転車通学がほとんどの級友に対し、
    1時間ほどの電車通学(うち1キロ徒歩)をしていたことでしょうか。
    厳しい学校で、教材をロッカーに置きっぱなしにすると怒られるので、
    かなり重いかばん(学生かばん+サブバッグ)だったような。
    かばんは意識しなくても毎日持ち運ぶので、
    週に1〜2回のトレーニングよりも効くのかもしれません。
    置いておいても大丈夫なものも是非持ち歩きましょう(笑)。

• テニスの軟球で良いんだけど

やわらかいゴムボールを常時握りしめてると、強化できますよ。

専用の小さなボールもあるし、昔「ストレスボール」って中に砂鉄かなんか詰めて、すごく握り心地が良いのもありました。

• 筋力は、筋肉の太さに比例

握力をつけるだけなら、ダンベルカールが一番直接的です。

しかし、握力は筋力の指標として使われます。
    握力が小さいということは、筋肉量を増やせる余地があるということです。
    BMIは、標準(一般的にはちょっと太め)ですので、

筋肉をつけるために、握力だけでなく、全身の筋トレをすることをお勧めします。
    ベンチプレスだけでなく、(ジムのマシンが分かりませんが)
    上腕筋、腹直筋、腹横筋、三角筋、広背筋、脊柱起立筋、腸腰筋など、バランス良く鍛えてはいかがですか。

後は、筋肉のもとになるプロテインも取ることをお勧めします。
    (ゴールデンタイムはさほど関係ないと言われてきました)

• 手を握ったり開いたりを繰り返す。

これだけでもOK。器具なんて要りません。

私は歩きながらやってました。
    手は下に向けて指先に力が入るくらい大きくグーパー。片手だけ続けて繰り返し、指が動き難くなるくらいきつくなったら逆。

毎日やってたら腕や手に筋肉の筋が見えるようになります。固い蓋の開け閉めや重い荷物の持ち運びがより楽になりました。
    あと他の方のご意見にある荷物持ちもアレンジしてやってました。
    サブバッグを1本の指だけで持つ。疲れたら指を変える。各指を鍛えるのにオススメです。

• 単純に・・

ハンドグリップ購入したら良いんじゃないですか?
    ニギニギしてたら力入りやすくなるかと・・・

後この前TVでやっていたのですが、「オノマトペ」って知ってます?
    ネットにも出回ってますから検索してみてください。
    握力の場合は「グぅ〜〜」だったかな?
    そう言いながらやると通常より力入るみたいですよ。